全日本歌謡選抜について語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
70〜80年代、小川哲哉さんが司会をされていた頃の懐かしい思い出を語りましょう。
とくにランキングに関しては、ザベストテンのスレの様に細かく語られたことが無いので(ネット上でもランキングについて書いている人は殆ど居ないので)興味深いです。 ピンクレディーのDO YOUR BESTが10位に入った時は嬉しかったわ 丹羽タカコでした〜。
日曜日のいい時間だったわね。
探せば録音してたカセットどっかにあるわ。 >>6
歌謡選抜だと郁恵や真子の順位がよかった記憶があるわ。 松山千春「青春」が25位あたりを
行ったり来たりしてたの覚えてるわ 後番組のスーパーフライデーカウントダウンだっけ? あれの全順位を記録している人が、歌謡選抜も順位記録してある…といいながら、公開しませんって宣言していたのよね、
歌謡選抜の全順位が知りたいわ! この番組の次はテクギン・サウンドスポットだったっけ?
歌謡選抜終わるとなんか寂しくなる日曜の夕方だったわ
あーあ明日からまた学校だぁ…みたいな >>12
梶原しげるさんね
あの頃はすごく感じ良かったのに
段々クールに変化して
本気でドンドンの頃には
怒鳴り散らす人になってしまった
梶原しげるさん
残念だわ(>_<) ヨウツベに78.4.16放送のが上がってるわ。
50位から10位までは分かるけど、果たしてその上位にはどんな曲がいたのかしら?
昔のチャートをあれこれ考えるのも楽しいわね。
ベストテンの順位とは趣きが違うだろうし。
https://youtu.be/EGJepBiO7oU 小川哲哉って
歌謡選抜の頃にはテレビ出てなかったわね
その後も全く見ないわ
トラブったのかしら? 酒癖が悪くて、ヤバかったらしいわよ。
ベスト50発表時のコンピュータ音が、ウソくさかったのを、子供心にも覚えているわw レイジーが13位に入ってるけど、もしやどこかでランクインしてたのかしら? >>17
あったあった。コンピューター音w
宇宙空間音にも聞こえたわ。
電リクが締め切られて順位が上がってくるともうあの音だけしかしないのよね。
CM明け、「トヨタ・サンデースペシャル、決定!全日本歌謡〜選抜!!」パーパーパーパ〜♪
全国××のラジオ局をキーステーションに…
って小川さんのナレで第一位が発表になるのよね。懐かしいわ。 >>15
この回は紅組、白組どっちの勝ちだったんだろ?
ランクインしてそうなのって
赤組だと、山口百恵、ピンクレディ、キャンディーズ
白組だと、ジュリー、秀樹、ひろみ、五郎
あたりになるのかな? >>21
直近のザ・ベストテンのランキングだとこんな感じ。
1978年4月20日放送分
01 サウスポー/ピンク・レディー
02 あなたと愛のために/西城秀樹
03 微笑がえし/キャンディーズ
04 バイブレーション/郷ひろみ
05 カナダからの手紙/平尾昌章・畑中葉子
06 サムライ/沢田研二
07 愛よ甦れ/野口五郎
08 花しぐれ/高田みづえ
09 迷い道/渡辺真知子
10 乙女座宮/山口百恵
迷い道は11位に出てきて桜田淳子が10位に入ってるから、後はこのランキングの曲が入ってるはず。 あの番組って
コンビューター使ってたの?
ただ電リクの多い少ないで
チャート成り立ってたんじゃないの? >>23
バックにコンピュータ音流すことで、ランキングの集計に
コンピュータ使ってますみたいな演出でしょ?w
実際は違うでしょうけど
電リク集計途中経過の発表が、マラソン中継みたいに
第1集団が何、第2集団が何って言ってたのがちょっと変わってて
良かったわ これって企画ネットだから地方によって全然違うわよ?
名古屋版は前番組「やあ!やあ!サンデー・サテライトリクエスト合戦」からシフトで
河伯と重光久美が司会コンビだったわ
いつも定時に「伊勢湾フェリー、本日も定刻通り運航しています」って生CM読んでたわ 小川哲也は女性アイドルがゲストだと男性アイドル相手以上に馴れ馴れしい態度な上に
セクハラまがいの発言・行為をしてたわね。
工藤静香は小川さんだとどういうわけかそれが許せて癖になちゃうのよとか
出演時に言ってたけどw 電話番号末尾何番の方、リクエストを受け付けまーすとかやってたわね。
日曜午後床屋でよく聞いたわ。 あたし、実家の黒電話でリクエストしてたけど、ぜーんぜんつながらないことのほうがおおかったわ。すごいプレゼントとかがあったわけじゃないし、あの頃みんななんであれほど、電リクに情熱をもやしてのかしらねw 河合奈保子の「けんかをやめて」が1位になった時は嬉しかった
石川秀美の「ゆれて湘南」が13位とか堀ちえみの「待ちぼうけ」が15位
とか女性アイドルが強かった 〇〇の新曲、テープの段階でお届けします!
とかあったわね。
赤丸急上昇の曲はピピピピーとか鳴って。 1位を5週続けると銀賞、10週だと金賞とかいうのも
あったような… 50位から発表してくれるから、ザ・ベストテンなどには縁遠い歌手の動向も知ることができて、いい番組だったわね。 男女混合グループだと赤と白で点数配分をその都度考慮するって言ってるけど、実際はどうだったのかしら?
ジューシーフルーツとかロスインディアス&シルビアとか 81年の年間1位は石川優子の「シンデレラサマー」だったという記憶があるんだけど
調べる術はないかしら。
既に何件か書かれているけど、女性アイドル(この人は、ニューミュージック系?)は
やはり強かったのね。 全盛期は聴取率もすごくて影響力あったから
この番組でオンエア初解禁とかよくやってたわよね
歌謡曲が輝いてた最後の時代だわ >>30
ベストテンのはがきが圧倒的にジャニとか男性アイドルが強かったのと対照的よね
男は電話魔で女はペン乞食ってことね 日曜日の午後に延々とやってるから
家にいる人が聞き流し気味に結構聴いてるのよね。
他局は日曜日の朝だからまだ起きてない人も多いし。 ベストテンでは20位以内にすら入らなかった太田裕美の『南風』
キリンがスポンサーだし、当確と思ってたけど不思議だった
逆に同時期に矢沢永吉のコカコーラの曲がヒットしたけどw
でも、『南風』は歌謡選抜では10位以内に入ったのをはっきりと覚えてる
ベストテンより公正なランキングじゃないかとすら思った >>32
百恵ちゃんの「愛に走って」とか「プレイバックPart2」は、確か銀賞だったと
後になって小川さんが話していたとよ。 >>33
都会の子はオリコンウィークリーを毎週買って
みんなで教室でトップ100までチェックしてたから
やっぱりセールスチャートが一番だよねえって感じで
ラジオやテレビのチャートは参考資料って感じだったわ。 >>35
ルビーの指環を押さえての首位?
益々、興味が出てきた。
どこかに歌謡選抜のランキング載せてるひとがいたら、人気者になるね。 「波乗りパイレーツ」ってピンクレディーの曲では最後のオリコンベストテン入り曲で
確実に人気が落ちてたはずなのに、首位をこの番組で獲得してるわ。
時期としては「銀河鉄道999」「カリフォルニア・コネクション」「関白宣言」辺りが
強かったはずだけど、これらはレコード売上の割に電リクでは断トツの強さでは
なかったからだろうかね。 >>25
関西の大御所DJキヨピーこと谷口キヨコのラジオの最初の仕事は
名古屋のこれだったと本に書いてあったわ >>43
百恵『愛の嵐』はそんなに強くなかったのかな 88年頃にTOP5を当てた人の中から抽選で10人?に1万円プレゼント企画やってて、毎週はがき送ってたわー
でもハズレ!難しかったの!
荻野目洋子のバージオブラブのランク予想が特に! ピンクレディはベストテンでは首位獲得はあまりないけど、歌謡選抜では多かったのかしら?
あと、樹木希林さんで思い出したけど「林檎殺人事件」て首位取ったのかしら。
どなたかご存知? >>46
それってはた金のオリコンランキングの番組の方じゃなかったかしら? >>47
あの頃はピンクレディーの「モンスター」とダブってるから
「夏のお嬢さん」に1位をさらわれた可能性が高い。 春ラララも1位になったわね
探偵物語が1位になって紅組が逆転勝利したのも覚えてるわw 秀樹、五郎、ひろみの新御三家は、歌謡選抜のような番組ではさほど強くなかった? >>51
その中では、ダントツで秀樹は強かったと思う。 >>50
石野真子が初めて10位以内に入った曲は何だったのかな? >>58
山口百恵はこの番組、かなり強かったらしいね。
新曲との票割れって言ってるけど、プレイバックPart2も発売日位にはランクイン(10位以内)していたんだろか。
人気アイドルって発売日より早く10位以内に入るなんてことは、歌謡選抜ではあったのかなぁ。 丹羽さんの「紅組 ◯◯さん!」の
コールがすごく印象に残ってるわ。 トシちゃんが『〜・・・君に決定!』と歌うと、すかさず曲の最中なのに小川さんは『全日本歌謡選抜』って言っててワラタw 小川哲哉って
如何にもTBSよね
生島も久米もチビの小林も
馴れ馴れしくて基本上からなの
好かないわ 赤組今週のオープニングナンバーは、○○○○さんです!
東京都中野区▲▲▲▲さん、埼玉県所沢市□□□□さん、神奈川県川崎市××××さん、他リクエスト、○○○○さん「曲名」!
丹羽さんよかったわ〜。 フルで流してくれるのは良いんだけど
イントロでオペレーターの拍手が邪魔だったわ >>59
それこそテープの段階で早めに番組で流していればリスナーの反応も早くなってリクエストが集まり始める。
レコード売上云々ではなく民放各社の集計と電リクが大きな柱だから、発売日より早いランクインは普通にあったはず。 >>42
世間的にレコードが売れて大ヒットしてる曲が
歌謡選抜でも首位を獲得するかと言うとそうでもない。
でも、そこが面白いところだと思うわね。 この番組のランキングの決定にあたっては、民放ラジオ各社のランキングと電リクはどんな割合だったのかしら。
3:7位? >>65
そのぶん、とんねるずの石橋からは猛攻撃受けていたけどねw 演歌って歌謡選抜で10位以内に入ったことあるの?
「北酒場」なら入ってもおかしくないかな >>59
>山口百恵はこの番組、かなり強かったらしいね。
引退直前にこの番組に出演して、過去のランキングを小川さんと
振り返るコーナーがあったわ。
番組開始当時の「愛に走って」から好調だったと言ってた。 >>74
たい焼きくんとか、ハンカチーフより強かったのね。 マルキン自転車はここかしら?
♫肩〜を並べて、あの子にこの子、みどりの森にハイキング〜 >>75
番組が76年4月スタートだから、その2つとは微妙にズレてるのよ >>77
「春一番」「君よ抱かれて熱くなれ」辺りはバッティングするわね >>73
ムード歌謡みたいなのはランクインしたの?
例えばロスインディオス&シルビアみたいな
あと「魅せられて」は何位までいったか分かる? >>77
76年4月スタート?
番組内で
沙織の最高順位は何位かしら?
哀しい妖精あたりかしら? アグネスチャンの『恋のシーソーゲーム』も、番組開始時期にはランクインしていたはず。 >>74
次作の「横須賀ストーリー」は確か10週連続1位の記録を
打ち立てたんじゃなかったかしら? 歌謡選抜の一位って、電リクの割合が高かったからレコード売上とはあまりリンクしていなくて逆に興味深かった。
榊原郁恵は、めざめのカーニバルから好調で夏のお嬢さんで首位、その後ロボット辺りまでは時々ランクインしてたからね〜 太田裕美の『失恋魔術師』とか『ドール』ってランクインしていた? >>87
失恋魔術師は11位止まり
ドールは14位どまり 歌謡選抜のおニャン子系の順位はザ・ベストテンと同等かそれ以下の印象があったの。
それを感知したのか1986年の夏にちょうどおニャン子のソロと派生グループが10組になったので、
8月に歌謡選抜の前後におニャン子ベストテンという特別企画を行ったわ。
その時の最終結果で新田恵利が1位になったかな。 ランキングは、どこにも誰も公表していないっていうのに、ランキングが知りたい、とか、あんたら地消じゃないの?
ネットのどこを探しても、ないのよ!
Win95のころから探しまくったあたしが断言します! 断片的には、あたしも記憶があるから、お話できるけどね。 もう文化放送にも資料として残ってないんじゃないのってくらい出てこないわねw
>>92
おニャン子の順位気になってたんだわ
記憶に残ってるのではその子の落葉のクレッシェンドが
ベストテンで11位止まりだったのが7位くらいまで上がってたから
ベストテンよりおおむね上位だったんじゃないかと思うけど >>95
自分もその頃は記録を録ってないので断片的にしか語れないけど、おニャン子本体は後期の曲はベストテン入りをほぼ外してたと思うの。
逆にソロだとザ・ベストテンで外した曲が歌謡選抜でベストテン入りしてた曲があったと思うの。 中山美穂の「CATCHME」が記録作ったのよね
なんだかベスト10に長くいたとかいうやつで ベストテンでランクイン逃した本田美奈子の『Temptation」は歌謡選抜では入ってたわよ。
何位まで行ったかは覚えてないけど。 >>91
あたしは85〜86年に歌謡選抜聞いてたわ。
ベストテンをノートに毎週書いてたのよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています