♪海外で80年代シティポップが再評価よ!?♪
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山本達彦、杉山清隆、杏里、八神純子等…
US産のR&B、AOR等の要素を取り入れて発展したシティポップが再評価されてるみたい!? 島谷ひとみがシティポップ路線のシングル出しててアルバムも出すようだけど、
メイジェイも出すかしら >>430
アタシも同意だわ。
そもそも演歌上がりの癖に出しゃばるな!って感じ。
巨顔だし。 中山美穂のCって当時は歌が下手だし際どいアイドル曲という感じで微妙だったけど
今聞くと案外良い曲なのね
作詞が松本隆で作曲が筒美京平ってのはやっぱりクオリティ違うわね ボボ子と味噌のゴキブリヲタってどこでも湧いて出るわね
同一人物なんだろうけど >>433
だからってシティポップとして聴くと「所詮アイドル歌謡ねぇ。。。」って違和感あるわ。
早見優とか声聴いただけでゲンナリよ。 >>377
私もちょっと違うってイメージあるわ。
ただ、私の場合、シティポップってAORも含めた
広いイメージがあるのよね。
邦楽でいうと山下達郎の「あまく危険な香り」みたいなのがAORのイメージで、かつシティポップね。
で、山本達彦の「LAST GOOD-BYE」とかはシティポップだけどAORではない、みたいな?
濱田金吾の「夜風のインフォメーション」はAOR感あるけど
「GATSBY WOMAN」とかはAOR感が少しだけ薄まるわよね?(※個人の感想です)
濱田金吾「GATSBY WOMAN」
https://www.youtube.com/watch?v=6AieIgfERPM >>432
「亜麻色の髪の乙女」出した時に、よくも元曲の雰囲気ぶち壊してくれたわね、タヒんで頂戴って思ってから大嫌いだわ 伊藤銀次のこぬか雨って良いですね
南佳孝のMidnight Love Callはヲカマ心がくすぐられる曲だわ ここまで佐野元春が出てないけどナイアガラ・トライアングルVo2の大瀧詠一の流れ
ならシティーPOPよね?まあこの人はNYへ行って日本人初のラップミュージックを
始めたりした先駆者でもあるけど >>438それを言うならパピヨンだわ。もう笑うしかなかったわ >>439
「次のこぬか雨」ってムード歌謡みたいだわ 荻野目洋子のヴァージオブラヴってアルバム聴いてみて?すごくアーバンで上質やシティポップだから サムデイとかパクリと知ってて普通に聴いてたけど、80年代半ば以降のものは恥ずかしくて聴けなくなったわ 一番酷いのは、Young Bloodsよ。丸パクりよ。当時、中坊だったけど、ラジオで聞いて唖然としたわ。スタカンが好きだったから腹が立ったわ 玉置浩二の田園が丸パクリと知った時はちょっとショックだった epoって80年代の自分嫌いみたいだけど、今聞き返してみると相当なクオリティだと思うわ。全肯定してツアーやったら絶対行くんだけど。 >>450
たまーに清水信之と一緒に80年代曲メインの
ライブやってるわよ。
土岐麻子のCM曲を書いた辺りから心境の変化が
あったのかスマスマで歌ったのがキッカケか。 大瀧詠一って売れた割にこのスレで名前が出ないのって
リゾート地のイメージが強くて「シティ」って語感と
ちょっと合わない部分があるからかしら?
伊藤銀次の曲なら
one way ticket to the moon
が好きだわ。 EPOは事務所に資産を持ち逃げされたから、そういうのもあってやんじゃったのよね でも、達郎とかに可愛がられて才能を発揮できたんでしょ。
その時代は幸せだったんじゃないのかな?
代表曲は変な替え歌だけど最近までCMに使われてたし。 最近だと土岐麻子に提供した曲がCMで知名度あるし
アイドルに曲書けば一儲け出来そうよね エポ子は本当に才能あると思うんだけどナ。
ここ最近のスピっちゃってる曲も素敵なんだけど、80年代のシティポップ感溢れる楽曲群は本当にキラキラしてるわ〜 エポって歌い方がクドくなっちゃったわね。
80年代はめちゃ上手くてさわやかっだったのに。 加齢もあって昔のように声が出ないのは仕方ないけど
なんかぶりっこしたみたいな歌い方になっちゃって見た目きつい
大江千里はもう歌えなくなっちゃったね >>429
メトロに乗って、とかいう歌詞のやつかしら? 明菜の1/2の神話とか十戒1984とかすごいロッキッシュだったわね。
あ、すごいスレ違いね。ごめんなさい 歌い方がクドくなった、ってエポより達郎の方がよっぽどクドいじゃないのw
ここ数年の達郎の歌い方クドすぎで気持ち悪くてホント残念よ >>464
そうなの??達郎好んで聴かないから知らなかったわ。
イヴとライドオンタイムくらいしか聴いた事ないの(しかもTVのBGMで)。
そのクドい歌い方ネットで聴けるとこあるかしら。 達郎は曲も辛気臭くなったし、声のトーンが暗くなった タツローに夏のイメージが伴わなくなったのが先か、辛気くさい、粘っこい歌い方になったのが先なのか。 達郎もアレだけど吉田美奈子の最近の歌い方も粘っこくて相当ヤバイわ。
悪い意味で妖怪みたいよ。(見た目の話じゃないわよ!w)
それらに比べたらEPOなんてまだまだ可愛いもんだけど。でも本当残念よね。何年も歌ってると普通の歌い方に飽きちゃうんだろうけど、聴いてる側としてはソレジャナイて感じで。 やっぱりユーミンいいわ。
小難しく考えなくてもシティポップだろうが何だろうが軽く超えて来て聴いてて心地よさ半端ないわ。 EPOが藤井隆に提供した曲も良いわ 才能は全然枯れてないのよね
ttps://www.shazam.com/ja/track/374586760/going-back-to-myself-%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%99%E3%83%A0 このスレ楽しい
藤井隆だとロミオ道行はシティポッブとは言わないのかしら
「リラックス」とか「代官山エレジー」なんて作家の田島貴男やキリンジよりシティポップ
だと思うの 藤井隆は本人もシティポップ好きって公言してるからね。
ナンダカンダの時には、こんなにちゃんと音楽活動する人だとは思わなかった。 佐藤 博のBlu-specCDのリマスターされたawakening、Aqua 、future file買ったけど流石に音がええわ! 違うわ、前からクオリティが高かったのよ。
そろそろ藤井隆の新しいソロ作聴きたいわね〜 CDは買い替えだし、佐藤博のクオリティが高いのは知ってるよ。
だから敢えてBlu-spec、リマスターというワード使ったんだけど。
また藤井隆で流れを止めるんだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています