◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1524463851/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 相川恵里とか島田奈美とか守谷香とか、このあたりがランクインてきたのが謎だわ。 島田奈美ははがきが強かったからね。
あとファンクラブ会員数も多かったようで、レコード売上げ5万に満たないとは言え、ガチの人気だったんじゃないかしら。
少なくとも買い取りしてる大手事務所のアイドルよりは実人気はあったと思う。 でも、そのあたりから誰でもランクイン出来ちゃうのね…っていうイメージが強くなったわ 島田奈美はモモコクラブ=TBSだから
ランキングに疑問符がつくのよね
まぁ、何曲かランクインしてもいいんだけど
No!のランクインはないわよね
この曲オリコン12位よ >>4
相川恵理はランクしてないわよ
できるはずないわ
あんな恐怖新聞 島田とか出てきたあたりからアタシ的にはもうザ・ベストテンじゃなくなったわ
実際観なくなったしね >>7
なら同じモモコクラブの畠田理恵がランクしないのがおかしいわ
ここだけの話は7.9万枚売り上げたんだし 畠田理恵は人見知りが好きだったわ
ベストテンにかすりもしなかったけど 杉浦幸なんて悲しいながオリコン4位で
売り上げ15.6万枚なのにランクしないとかおかしいわよね
トップテンではセカンドまで入ってたわ
のりぴーや島田なんて6万枚レベルなのに
藤井一子のチェックポイントも約10万枚売れたのに
スルーだし不思議ね〜 ベストテンのチャートって瞬間風速が凄いだけの曲だと
上に行きづらいと思うわ。 のりピーの渚のファンタシィの3位もどうなのかしらね。 >15
真面目にレスすると得点が低調で、6760点だものw
で、来週一気に16位に転落・・・ 渚のファンタシィは一応7位→3位で2週ランクしたわね >>13
単純に売上だけの話をすると、
「ダイヤモンドアイズ」より「悲しいな」の方が多い。 渋滞でうまくいかなかったけどロンドンからも中継したり厚遇されてたわね。 そりゃ売り上げ低くても
ハガキが圧倒的でしょ、少年隊。
でも初登場1位だったけど
さすがに2→3と来て
翌週14位まで大幅ダウンだったわ。
次のバラード〜で持ち直してるけど。 1986年からは「レコード60:有線10:ラジオ10:リクエスト20」
各要素のランキング上位30曲に対し1位30点、2位29点…30位1点という形で得点を振った上で、
前記の配点比率に従い合計が300点満点になるように倍率をかけ、最終的にその得点を加算してランキングを決定。
番組では演出上の理由で33.33倍し9999点を満点として表示
となってるにも関わらず
>>16みたいな低得点で3位ってことはレコード売り上げの点数だけで
他の要素のどれかは30位内にも入ってないみたいな感じだったのかしらね
この時期って初動だけであとはずるずるおちるのがレコード売り上げだったから
本当のヒット曲以外粘りはなかったわね 番組スタートの年になるけど「飛んでイスタンブール」って
レコード売上の割にハガキが弱くて最高7位だったの?
上位層が強豪ばかりで上がれなかったのかな。
「夏のお嬢さん」のようなオリコン11位どまりの曲でも
5位までいけたのはハガキやラジオの強さの現れだったのか…
当時はあまり観てないから余計に謎。 >>22
謎が多いね、78年のランキング
そのパターンの曲って他にもあるから余計に たそがれマイラブとか東京ララバイとか…
特にたそがれマイラブはレコードあんなに売れたのにね。 徹子「どんな事があっても絶対ランキングは
操作しないで下さいね!」 どこかの出張版でのキャッツアイ1位と
「予告編」くらいじゃないの ひろみのマイ・レディーも
レコード売り上げの割りに
5週も1位になってたわ。
オリコン最高8位が1位獲るなんて
ハガキがいかに強かったって事ね。 五郎のコーラスラインなんてオリコン24位で
ベストテン9位よね
あたし当時7歳でカックラキンで毎週歌ってたから
もっと売れてるのかと思ったわ 五郎でいったら19:00の街も
オリコン低いのよね。
それでもベストテン入り出来るんだから
レコードだけじゃないって如実に
表れてるわ。 >>22
夏のお嬢さんオリコン11位の週はオリコンTOP10に洋楽が3曲入っていた
(ビリー・ジョエル「ストレンジャー」とビー・ジーズ「恋のナイト・フィーヴァー」とアラベスク「ハロー、ミスターモンキー」)
だから邦楽では最高8位 「タッチ」を同じポニーキャニオンの堀ちえみがもし歌ってたら
ベストテンに入って代表曲になってたかもって思うのよね >>32
絶頂期だった85年春のちえみがアニメ主題歌に手を出すとは思えないし
歌ったとしても両A面扱いの事実上のB面に回されるだけだと思うわ >>22
次作『モンテカルロで乾杯』との票割れという見方は? 78年は観てなかったけど、オリコンの売上との乖離が大きい。
林檎殺人事件とかブルースカイブルーとか銃爪なんてベストテンでは高いところに行ってるけど、レコード大して売れてないし。
逆にレコードが意外に売れてたと思ったのは次の曲(ベストテン入りが無いか少ない曲)
・そんな女のひとりごと
・演歌チャンチャカチャン
・時には娼婦のように
・青葉城恋唄
・冬が来る前に
・かもめはかもめ
・たそがれマイラブ
・戦士の休息 >>35
頓珍漢ね
ツイストは50万以上のセールスだしオリコンも初の首位獲得曲
秀樹(オリコン3位)もひろみ(6位)も30万ヒットでディスコグラフィの前後で山となってる代表曲よ
ひろみの場合、マイレディーはたしかに最高8位だけど、最終的に林檎殺人事件以上のセールスとなったのは、ベストテンなどの露出による効果で実際にロングセラーになったから
この番組スタッフには、茶の間にセールスの指標以外のヒット曲を届けようという矜持があったの >>36
あ、ベストテンに出る位に売れてるんだ、じゃあ私もレコード買おうかしらと思わせる力があったわよね つべに87年8月20日のがアップされてるんだけど、スタジオ出演の歌手が3組なのね
(ランクイン歌手:2、スポットライト:1、中継:5、欠席:3)
これより少なかった回ってあるのかしら? 郷ひろみ出演拒否の詳細を話した回の映像が出てる。
トシちゃんの横になっての映像とかよく覚えてるけど、郷ひろみのこと、かなり真剣に聞いてしまった。 >>7
島田奈美は1〜2曲ランクインするのはまあ妥当だと思うけど
5曲ランクインはさすがに実人気以上に優遇され過ぎだと思うわ
だったらオリコンの順位やセールス的には奈美よりもわずかに上回っていた
芳本美代子や小川範子なんてもっとランクインしても良かったはず >>38
山口百恵しかスタジオにいなくてテーブルの代わりに今日は
こたつを置いたのでゆっくりしていってねというのを総集編
みたいなので見た気がする 最後まで一人だけだったのかは不明 >>38
これ以前このスレで話題になったことあるけど
スタジオゲスト1組だったことがあったって結論だったような >>35
レコードと有線が割と好調でも
他2つの要素が芳しくないために
総合で弱いってパターンは結構あるしね 郷ひろみが出演しない理由を説明しながら
番組の確固たるスタンスをわかりやすい言葉で伝える久米と、
視聴者の気持ちをしっかり受け止めている旨をきちんと伝える徹子
近年のテレビにはない信頼の置ける司会者よね。 11〜20位に永くランクインしてたほうだとは思う。 レコードは最高位9位?
有線もちょっと強かったかしら 財津のWake Upとか達郎の
RIDE ON TIMEなんかも
レコード売れてるのに11位だったのよね。
東京ららばいもランクインしても
おかしくなかったのにハガキの弱さなの? 中島みゆきは確か出演拒否1号にして最多だったと記憶してるけど、
わかれうたや悪女が4位くらいにランクしたとき、ハガキは何位くらいだったんだろう
どうせ出演しないと思ったらファンもあまりハガキは出さないだろうし、
ほとんど3要素集計だけでランクインしてたと思って良い?
財津や達郎もあまりハガキを出す人が多いイメージはないけど >>49
悪女が4位の時(1981.12.17)
レ 有 ラ ハ
1 1 1 −
ハガキが10位以内に入らなくて他がほぼ1位というのは矢沢永吉の
「時間よ止まれ」でも見たことが有る。 >>48
当時はあまりスポットライトに新人歌手を出さなかった傾向があったけど、中原理恵なんか出ていたら確実にランクイン出来たと思う。 >>33
85年の82年組は明菜今日子以外は下り坂
売り上げ十万切ってるし
オリコンベストテンから消えた
シブがき隊ですら Oh!SUSHIが久々で最後の十万超えヒット そのわりにランクインはしてないのよね。
トップテンは例によってランクインしたけど。
シブはキャッツ&ドッグもヒットして
12位だかにランクインしたわ。
でも元々B面だったGジャンブルースが
人気上がって差し替えられてランクインしたのは
凄いわ。まあ聖子がその後やってて
霞んではいるけど。 >>47
うろ覚えだけど、有線には入ってたような気がする
次の曲「ディスコ・レディー」も有線は10位以内にいたと思う 1978年新人。
サザンオールスターズ
世良公則&ツイスト
渡辺真知子
凄い。大物ばかり。
中原理恵は霞んじゃうね。 >>56
サーカス、石野真子もそうだよ。毎週日曜日に新人ベスト20ってテレビ番組あった。
覚えてる人いますか? 1988の豪華版見たけどセットがお笑いに走りすぎね >>58
サーカスもビッグヒットの割には4位までだったわ
上位が強過ぎ?それともハガキが弱かったのかしら
あと、ご自宅からの中継なんかもあって今じゃ考えられないわね 石野真子って78年には20位以内に入った曲は
無かったかしらね。 >>62
79年の「日曜日はストレンジャー」で初の20入りだったと思うわ >>61
特番で初めて知ったけど、自宅からの中継後に部屋に戻ったら見知らぬ人が
何人かいたとか、怖い!
>>63
79年と言えばハガキリクで「プリティ・プリティ」が
入ってたような記憶がある。 >>61
ヒットの前年、サーカスのメンバーを組む時に庄野真代が候補にいたらしい。
でも、庄野真代はMr.サマータイムの頃に飛んでイスタンブールがヒットしていたし、ソロで成功したからそれはそれで良かったみたいだわね。 今早見優が娘と一緒に徹子の部屋に出てるけど
そういえば八神純子が同窓会でいきなりブスな娘引っ張り出したことあったの思い出したわ >>61
ジュリー、郷&樹林、ピンクあたりが阻止した模様 「時間よ止まれ」
「MRサマータイム」
ともに最高位4位
以降、資生堂とカネボウの化粧品大手2社の熾烈な
CMソング合戦が続くの
78年てそういう意味できっかけになった記念の年 >>68
オリコンではもちろんどちらも首位
プレイバックより宿無しよりダーリングより売れた大ヒット
ちなみに累計ではサーカスに軍配が上がるのね >>68
こうやって良質な音楽を世に出してくれた2社には感謝ね。 資生堂カネボウなのに全然売れなかったのがあるのも面白いわね
クールファイブ「魅惑シェイプアップ」とか加藤登紀子「灰色の季節」とか
大貫妙子「ベジタブル」とか松原みき「ニートな午後3時」とか
石川セリ「いろ、なつ、ゆめ」とか 浅野ゆう子サマーチャンピオン
甲斐バンド ビューティフルエネルギー
庄野真代 Hey lady 優しくなれるかい
ナイアガラトライアングル A面で恋をして
柳ジョージ&レイニーウッド 微笑みの法則
森山達也 LOVEかくし色
白井貴子 & CRAZY BOYS PRINCESS TIFFA
.松野こうきクィーンはまぶしい
吉田拓郎サマーピープル
.南こうせつ夢一夜
小椋佳揺れるまなざし
ここら辺全く知らないわ
ちなみに45歳 >>72
白井貴子のは、CMで流れてたのを覚えてるわ。
同い年だけど。 >>72
>柳ジョージ&レイニーウッド 微笑みの法則
20位以内には長く居たのに、ランクインできなかった曲の一つ
レコード、有線、ラジオは悪くなかったのにね 「調布グリーンホール前から中継」がけっこうあったわよね。
カックラキンの収録日だったのかしら?
追っかけレポーターの人も故人だわ。 いつから始まったのか
なぜあそこまでカネボウと資生堂のCMソングって花形だったのかしら
車とか電化製品じゃなくて化粧品なのよね
電通かなんかとの癒着? しかも、資生堂=大衆売れ線、カネボウ=非ヒット実力派、っていうカラーも棲み分け出来てたしね >>72
その中でベストテンにランクインしたのは庄野真代と南こうせつぐらいね
吉田拓郎って70年代にはものすごいカリスマだったみたいだけどTVに出ないから
全然印象なかったわ。原田真二を見出して売り出したとかいうのも意外ね。
「旅の宿」「夏休み」って曲ぐらいはラジオでよく流れてたから知ってたけど、
「サマーピープル」ってそれだけのカリスマの大型タイアップCMソングにしては
全然話題にもなってなかったのが不思議よね。
ベストテンではええかげんなやつじゃけん〜♪って広島弁の「唇をかみしめて」が
20位以内に何週か入ってただけかしら。 化粧品CMソングでベストテンで一番ヒットしたのって「め組のひと」かしら 庄野真代の時は、渡辺真知子、竹内まりやとの化粧品ソング対決だった。
オリコンでは、4位から6位まで並んでた記憶がある。 >>80
アタシこの3枚誕生日プレゼントに買ってもらったわ、小学生のとき。 庄野真代の時は、渡辺真知子、竹内まりやとの化粧品ソング対決だった。
オリコンでは、4位から6位まで並んでた記憶がある。 カネボウが本業の赤字の埋め合わせに化粧品事業に投資、金田一映画とタイアップしたり、オリビア起用とか海外ロケCMが大成功→焦った資生堂も派手なキャンペーンを展開。70年代後半からカネボウの追い上げはすごかったわ。 カネボウの本業鞍替えは成功したんだけど、結局破綻してしまったのは残念ね… 紡績をさっさと切り離せば良かったのに
そのままだったのよね確か。
今は化粧品のCMも大人しいというか
大々的にキャンペーンすることもなくなったわね。
タイアップした曲も特別売れるわけでもないし。
最近(といってもかなり前だけど)だと
ICONIQが資生堂と組んだけど不発だったわ。 前は化粧品のCMスレがあったんだけど落ちてしまったみたいね。
あたしはニュアンスしましょのCMが好きだったわ。あのモデルがよかった。
夜ヒットは競合他社のCMソングは排除かキャンペーン終了後披露だったけどベストテンはコカコーラ以外出てたわよね。キリンはあれだけどカネボウは太っ腹ね。 >>71
ニートな午後3時はそこそこ売れたような
ベストテン入りするほどではないが 渡辺真知子はベストテン終了後のメソポタミアダンスが良かったわ
カメリアダイヤモンドだったかしら 土俵際の真知子と呼ばれたほど、10位以内に入ったり
出たりせわしかったわね。
「かもめが・・・」でも1回、返り咲きはあったけどw 四天王って、みんな化粧品のイメージキャラクターやってるのか。
あ、聖子、キョンキョンもやってるけど、明菜はやってない。
オファーなかったのかね。 明菜ってアイミスが返り咲きだったけど
まさかの欠席。この曲はイマイチ
印象も薄いわね。 >>86
ザ・ベストテンのスポンサーはカネボウじゃなくて花王
化粧品も扱ってたんで太っ腹とはいえるわ 皮肉にも花王のCMソングからヒット曲は生まれなかったものね >>98
それがカネボウを買収するんだから世の中わからないものね。 歌謡選抜スレで話題になってたけど、太田裕美の南風って
スポンサー絡みなのにベストテンでは20位以内にすら入ってないんだよね。
スポットライトにでも出演させてあげたら良かったのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています