★70年代女性アイドル22★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
ちょっとしたいきさつが出てるけどいろいろ謎よね
アニメ歌手でいたいならなんで「君スタ」に出たのかしら
ttp://tatuka.jugem.jp/?eid=43
文中に出てくるフジ出版の林部長って林春生の事かしらね かおりくみこってかぼちゃワインのLはラブリー歌った人ね。元アイドルって当時は知らなかったわ。勿論三純和子時代も知らなかったわ。最初は小野木久美の名前でデビューみたいだけどデビューシングルはかなり珍しいのかなかなか出ないしプレミア付いてるみたいね。 >>844
あら、米津なんちゃらと原爆少年団は出ないの? >>852
ザ・スーパーガールのエンディングテーマは小野木名義なのよね
泉じゅんがビーチク晒すオープニングテーマも好きだったけど
「サマー・チャンピオン」と並ぶシンセサイザー・ドラム鳴りっぱなしの馬飼野アレンジ
あの当時「サウスポー」「狼なんか怖くない」「セクシャル・バイオレットNo.1」etc.
歌謡界はシンセドラム鳴りまくりだったけどパタッと途絶えちゃったわ あのポポポポ音好きなのに >>852
小野木久美子→小野木久美→小野木久美子→三純和子→かおりくみこ かしら
公式デビュー「白い鳩をみた」はCDになってるわ
かおりくみこ / スーパー・ベスト
https://artist.cdjournal.com/d/kumiko-kaori-super-best/4106041052
小野木久美のはコロムビア・ガールズ伝説 EARLY YEARSに コロムビア・ガールズ伝説 EARLY YEARSには
前の収録CDがマケプレで10K超え続けた
島崎恵子「思い出さないで」もさらっと収録されてるわね
前の芸名は朝倉マリっていうのね 朝倉理恵でも朝風まりでもないなんてw 真保ちゃんに赤ちゃんが生まれたのね?
男の子かしら女の子かしら?
真理ちゃんにそっくりなお孫さんが生まれて将来芸能界デビューしないかしらなんて
思ったこともあったけど今時の芸能界はきったないから幸せになれないかもねえ
坂口良子の娘みたいなことになってジ・エンドとか 男の子のほうがいいかもしれないわね
真理ちゃんちは女系家族って感じがするけど
しっかりした男の子が生まれて血筋を継いでくれたらいいんじゃないかしらねえ
やっぱり男の子のほうが頼れるしねえ
その子がすごくサバイバル能力が高くて肝が据わってる子で
芸能界デビューしてビッグになるってこともあるかも? M田Y子とかM方Yの子供みたいになっちゃたら大変だから
2世3世タレントと付き合わなほうがいいかもしれないわ
真保ちゃんは堅実に普通に暮らしてるみたいだから
そんなことにならないでしょうけど 大浦龍一みたいに子供を跳び越えて
孫が芸能界デビューってケースアイドルであったかしら 真理ちゃんに100の質問の回答が公開されてるのね
初めのほうちょっと読んだけど興味深いわよ
オリジナル曲では「矢車草」が気に入ってるみたいね
紅白の「想い出のセレナーデ」にこんな裏話があったとは 「連投馬鹿」っていい響きね
私も使わせていただこうかしら ほのぼのしたお話しやスケールの大きな想い出やら盛りだくさんで
そしてやっぱりしっかりした音楽の基礎があったことが分かるわねえ >>864
どんどん使うのよ
チムポだって使わなきゃ
縮むばっかりよ お孫さん男の子だったみたいね
良い子に育つといいわね
芸能界入りは、ないかな 藍美代子も再デビュー組だけど
一応ミカンが実る頃はヒットしたのよね。
次の若草の誓いはジャケットの顔
怖くない?藍美代子としてデビューして
今年で45年だけど今も活動してるんだっけ? とっくにググって確認済みなくせにしらじらしいわねえ 愛美代子ネタも定期的に浮上するわね
同じ事ばかりさも初めて書きましたみたいに
ジャケ写ぐらいしか書くこと思いつかないのかしら この間のカラオケで50代の上司が藍美代子のみかんを歌っていて回りは皆「?」だったけど
私は聴き惚れて上司の股間をじっと見つめていたら右寄せだったことがわかったわ
奥さまは色も形も剥け具合もご存知なのよね
妬けるわ >>844
郷ひろみの林檎殺人事件はきっと樹木希林のホログラムの映像かなんかと一緒に歌うんだわ 岡田奈々って「セブンティーン」ってライブアルバム出してるけど
B級アイドルでこれって破格の待遇じゃないかしら
76年3月の「青春の坂道」が唯一の10万ヒットだけどライブ自体は2月の開催で
レコード出たのは5月だから「青春の」が売れる売れない関係なしに出るの決まってたのよね?
他にそんな人いるかしら 郁恵は腐ってもホリプロだし真子は引退ライブくらいだし
微妙なところで伊藤咲子くらい? 奈々はNAVレコード期待の星だったから、かなり無理したんじゃないかしら。
というか、キャニオン、NAVでライブアルバム自体がめずらしい気がするわ。
ライブアルバムを作るための機材がかなり高価だったらしいから、
新参メーカーのキャニオンレコードでは保有してなかったと思うし。
逆に録音機材を持ってるメーカーは何かにつけてライブアルバムを作るって印象ね。
ちなみに真子はデビュー翌年にライブアルバム出してるわよ。 >>875
めぐみ、淳子 ビクター組は早くから出してるわね 宏美を忘れてたわ
NAVだと ひとみ も出してるわね 木之内みどりは、横浜いれぶんが売れても、
コンサートやらなかったのよね。 奈々ってデビュー前はヤリマンでひどいアバズレだったとかいう噂があるけど、高校も進学校だしあんまりそうは見えないわよね
プライドは高そうだけど >>876
ビクター、RCA系はライブアルバムが多いわよね。
CBSソニーも73年くらいに機材を準備したみたいで、
74年からはライブアルバムがやたりリリースされてたわ。 フォークになるけど
当時はビクターの一部だったフィリップスから71年に森山良子の
ソニーは73年に本田路津子のライブが出てるわね 奈々ちゃんの場合、レコ社よりも事務所(ボンド)が製作費出してそうだわ
後の所属タレントが武道館ライブとかやってるのを考えると >>882
調べたら同じ76年の秋に林寛子も出してたわw
奈々と同じ17歳のバースデー記念っぽいから年間予定でも組んでたのかもね
https://www.discogs.com/release/10525039
でも2人より売れたはずの松本ちえこは出てないのよね
ちなみに奈々の歌詞カードについてた直筆日記すっごく嘘くさいわ
例えば「2.4 きっと今日の奈々はかわいい所の全くない子だったと思うの。
だって自分でもこころがけている”スマイル”が、ずーッと消えていくのがよくわかるんですもの。
レッスン、レッスン、またレッスン。クタクタになるまでダンスを続けて、倒れてしまった。
床のつめたさ。バスケットチームのかけ声が遠く聞こえる」
なんて16歳の小娘が書けるはずないわw 松本隆の創作じゃないかしら 君こそスターだ!で林寛子が合格したときの司会は来栖あんなだったわよね 松本ちえこってかわいくないのに人気出たわよね
ノンケにとってはエロいのかしら
本人はアイドルデビューした時はすでに処女じゃなくて不良だったとかいってたわね チーコは庶民的なところよね。
おニャン子だと新田恵利みたいな感じかしら。
あらためて写真だけ見直すと微妙よね。
特にまぶしい彼のジャケットだと売れないわよね。 >>888、889
そうなのね。当時のキャニオンでは破格の扱いなのかしら。
所属事務所がシンコーミュージックだったから、
そっちの関係でリリースできたのかもしれないけど。
私としては当時のキャニオン単独でライブ録音は難しかったのでは、って言いたかったの。
森昌子なんてミノルフォン時代は74年以降79年までに7枚もライブアルバムを出してるのに、
キャニオン移籍後は2枚しか出してないもの。 歌手廃業記念とはいえ大場久美子も立派なB級でライブ出せたわね、それも2枚組w
渋谷森久さんと高杉敬司さんの執念がこもってそうだわ 何枚売れたのかしら
岡崎友紀は出てそうよね リリーズや片平なぎさは出てなさそう
当時アイドルのライブアルバムなんて百恵やPL、キャンディーズとかを除くと
ファンアイテム扱いでそうそう売れるもんじゃなかったのよね
でも例えば浅野ゆう子の「ムーンライト・タクシー」の♪してよーは
レコードでは歌いこなせなくて下げてるのがTVではちゃんとファルセット出てるし
香坂みゆきの「愛よ、おやすみ」はエンディングが宏美版と違って淡々と終わるのに
TVではキーを少し下げる代わりに宏美と同じしめ方で上達してるから
そういうのがライブアルバムで残ってるといいのにって思うの >>885
君こそスターだ!って
公開放送してた?
なんか見た覚えあるの
来栖アンナ
三鷹公会堂で >>892
久美子のラストコンサートってもの凄いお金かけてるのよ。
ミュージシャンも凄かった記憶があるわ。
特にコーラスで伊集加代子が参加してるのを見てびっくりしたし。
なのに、演奏のミスが多いわ、歌はああだわ、天気は台風だわで全然メリットがないという。
TBSで中継、ビデオで発売もしてたし、完全にトップアイドルの扱いね。 大場久美子のレコード売り上げってしょぼいから
当時を知らない人にはB級扱いかもしれないわね >>894
トップアイドルの引退公演だったら台風ですら追い風になるんだけどね 初期キャニオンのライブはこれかしら
狂わせたいの 山本リンダ オンステージ
1972年 C-3012
http://kikimimi.shop-pro.jp/?pid=51658740 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) ピクチャーディスクの「kumikoアンソロジー」の曲間おしゃべりで
すでに武道館ライブの予告してるくらいだから相当な準備してたんでしょうね
引退じゃないからファンも軽く考えてわざわざ台風の日に行こうとはしなかったのかしら
でもその後はさっぱり仕事に恵まれなくて5年後にヌードだもんね アイドルのライブ盤は少ないけれど
バンドはアマチュア時代に作ったりするわね 久美子のラストコンサート、武道館で約7000人の観客だったみたいね。
台風で集まりにくかったとは思うけど、ジュリーだったらキャンセルだわね。 歌謡曲だと東芝の面々が「ナイトクラブの」シリーズ出してるし
GSもタイガースやオックスが出してるものね
いしだあゆみは書下ろしオリジナルよりライブの方が多い位よね?
アイドルのコンサート自体が演奏も雑いし音に残すと忘れたくなるものかもね
太田裕美はライブアルバムは嫌いだからって結婚前まで出さなかったけど
ファーストライブのトーク集CDが作られるってことは本編音源もあるのよね?
水谷公生とか田中清司とか参加してるみたいだし聴いてみたいわ アグネスやルミ子は結構出してたイメージだわ
男なら新御三家ね
ジュリーもたくさん出してたけど復刻予定が流れたのよね キャシー中島
駆け出しのころにモデル事務所で電話番しながら自分のこと売り込んでたらしいわw
若い時から生きることに積極的だったのね〜 ライブ盤と言っていいのかわかんないけど宏美と桑名正博のロックミュージカル「ハムレット」
のLP欲しかったわ、小学生だったからお金なくてレコード店で眺めるだけだったけど >>893
ゲストのアグネスがまだ日本語がよくわからなかった頃、英語で通訳してたわ>来栖あんな 来栖あんなはハワイ出身だったかしら
キャシー中島はハワイ生まれ横浜育ちね
改めて見てみると息子、結構外人顔なのよね
イタリア系みたいな
キャシーの血が濃いんだろうね >>906
https://www.facebook.com/fansitehiromi/posts/407349836017791/
RCAのLP版とビクターのカセット版は何か相違があるのかしら
LP2枚をCD1枚にまとめるのって手軽でいいけど(配信の方がもっと手軽だけど)
LPの解説書とかジャケットの重厚感って音楽を聴く行為に深みを与えてくれるわね
沙織の「シンシア・ラブ」や「宏美」「淳子」の3枚組とか
カートンボックスやブックレットの力で大半がCD化されてる今でも欲しいなって思うもの 「シンシアラブ」は、ジャケ写もいいし、付録の写真集も価値があるわね。
ファンなら必携だわ。 >>911
でも限定盤だったから後追いの私はリアルで入手不可だったわ
代わりに1978年版の2枚組「THE BEST南沙織」で我慢したわ
これはこれで充実しててピンナップカレンダーも付いてるんだけど
沙織が妙にキャバいメイクで笑ってるから気に入らないのよw
今ヤフオクとかに出てる「シンシア・ラブ」はやはり〇品整理かしらね
「Recall」初回盤にも再構成した写真集ついてるけどオリジナルの方が良さそうだもんね… 「シンシアラブ」は、ボックスが日焼けしやすい色合いだし、箱ゆえ傷もつきやすいから
なかなか美品は出てこないわ。(「シンシアのハーモニー」も日焼けしてない中古は少ない。)
この表紙の写真はシングル「木枯らしの精」と同時撮影よね、
洋服変えただけで。 >>913
シンシアプレミアムのボックスは何なの?
真っ白けじゃない!!!
どんだけ安物なの!!! 表紙の沙織ちょっとアへ顔よねw
アグネスがカナダにわたる記念の2枚組ベスト「愛のメモリアル」も
非限定ながらブックレットがすごく資料性高くて良い出来だわ
鉄板焼きメニューのもやし200円って当時にしちゃボッてるわねw
おばちゃんとっくにあの世行きだと思うけど さよならシンシアのLPも日焼けして真っ白なのが多いわ。あのジャケットデザイン、アートっぽくって凝りすぎよ。普通にステージで歌ってる写真使ったほうが売れたと思う。
でもシンシアインコンサートの全くライヴと関係ない写真はすきだけど。 >>917
でもあの時期セールス完全に見込めなかったし
70年代のおしゃれって感じのレイアウトよね
それにしても「Ms.」80位5000枚で
「グッバイガール」に至っちゃチャート圏外
バーニングに残ってたらこの体たらくはなかったかしら サオリオンステージのジャケは好きだわ
カラーの歌詞カードにしてステージ写真
たくさん載せて欲しかったわ 「グッバイガール」も「さよならシンシア」も引退後に発売されたからチャート圏外は、仕方なかったわね。
本当に地味な引退だったから。
でもあんなに地味な引退だったのに、80年代の廃盤ブームで楽曲の評価が高まっていったのは
さすがだわ。「17才」のリバイバルヒットやボックスセットのヒットで今やアイドルのパイオニアとして
懐かし番組でも必ず取り上げられるし。 ■毎年紅白出場できる権利を持つ神々一覧
プロが決める歌唱力ランキング
2013 歌がうまい人ランキング 週刊現代
「日本で一番歌がうまいのは誰か?」 音楽関係者16名を集めて議論
佐久間正美 赤坂泰彦 浅倉大介 泉麻人 上柳昌彦 織田哲郎 亀渕昭信 来生えつこ 木根尚登 つのだ☆ひろ 平尾昌晃 広瀬香美 堀井憲一郎 増田一穂 森達也 山川静夫 以上、16名。
男性部門
第1位◆桑田佳祐 第2位◆沢田研二 第3位◆尾崎紀世彦 第4位◆布施明 第5位◆久保田利伸 第6位◆五木ひろし 第7位◆坂本九 第8位◆三波春夫 第9位◆矢沢永吉 第10位◆稲葉浩志
圏外 11位◆北島三郎 12位◆山下達郎 13位◆橋幸夫 14位◆徳永英明 15位◆藤井フミヤ 他…新沼謙二 小田和正 比嘉栄昇(BIGIN) 美輪明宏 グッチ裕三
女性部門
第1位◆美空ひばり 第2位◆ちあきなおみ 第3位◆都はるみ 第4位◆中島みゆき 第5位◆山口百恵 第6位◆石川さゆり 第7位◆江利チエミ 第8位◆八代亜紀 第9位◆越路吹雪 第10位◆松田聖子
圏外 第11位◆MISIA 第12位◆渡辺美里 第13位◆藤圭子 第14位◆森山良子 第15位◆天童よしみ 他…宇多田ヒカル 広瀬香美 松任谷由実 NOKKO 矢野顕子 >>921
審査員の中に嘘つきが1人いるわ
「あたしが1位に決まってるじゃないの!!!!!」 >>921
弘田三枝子が1位に決まってるわ
江利チエミなんか上手くないわ あたし、最近前野曜子の歌声聴いたのよ。
朱里エイコそっくりだったわ。 菅原洋一とか
しばたはつみとか入れなさいよ
何でグッチ裕三なのよ! プロが決めるってなんのプロなの?
歌じゃないわよね? ぷぷぷ、あれが歌?蕎麦吹いたわw
(松任谷由実のリハーサルを聴いた天童よしみのつぶやき) 佐良直美は男女別で票が割れたから入らなかったのね 残念だわー
ビクターのシングルは黒レーベルに銀文字、緑円のスリーブが一番高級で好きだわ
ジャケ写マークのニッパー君が大きかったころよ
美代子とかで使ってたCBSソニーのEPICレーベルも好きだったけどあれ日本だけよね?
なんで美代子はEPICレーベルだったのかしら 目玉マークじゃ当時の大スターだったあの人が怒るから? CBSソニーの初期の女性歌手って南沙織登場までは、怪しい雰囲気の
得体のしれないお姉さんばっかりだったのね。なんというかローヤルレコードみたいな。
南沙織の成功で一気に変わったけど。 >>921
ユーミンが入ってる時点でどうでもいいランキングだわww アイドル歌ごよみ ソニーアイドル編
1月 冬の色 山口百恵
2月 早春の港 南沙織
3月 想い出のカフェテラス 浅田美代子
4月 若葉のささやき 天地真理
5月 赤い風船 浅田美代子
6月 ひと夏の経験 山口百恵
7月 暑中お見舞い申し上げます キャンディーズ
8月 夏の感情 南沙織
9月 九月の雨 太田裕美
10月 想い出のセレナーデ 天地真理
11月 最後の一葉 太田裕美
12月 罠 キャンディーズ >>933
寺山修司の天井桟敷系とか克子に礼子、フェロモン系演歌の英亜里とかかしら
沙織が出てこなかったらピーター・にしきの・リーブスと妖しい面々だらけねw
そういえば当時付けられてた英語タイトルも好きだったわ
「純潔」→「MY TRUE LOVE」とか >>923
整形する前はかなり上位に食い込んでたと思うわ、整形してからも人形の家あたりまでは
ジャングル大帝レオのテーマなんか本当に上手かった、あれは整形後、だったかしら?
でも55周年記念の『ひいふうみいよう』を最近テレビで歌ったの聴いたらやっぱり良かった CBSソニー=アイドルのイメージが確立したのは天地真理がデビューしてからだわ
そこに浅田美代子、山口百恵、男では郷ひろみと続いたのよ
南沙織では弱くて天地真理に引きずられて、そういえば南沙織もソニーだったわねと それ以前のソニーってどうだったのかしら
当時レコード会社なんて気にしてなかったからよく覚えてないけど
無名に近くて、これという特徴もなかったんじゃ 60年代まではコロンビア、東芝、ビクターあたりのほうがポピュラーでしたね
ソニー、少なくとも当初フェロモン系wwwなどという認識はされてなかったと思いますよ 弘田三枝子さんはお若い時にはパンチが効いて歯切れがいい歌声が特徴でしたね
私もジャングル大帝のエンディングの曲あたりからしか記憶がありませんけど
同じころにフレンチポップスの日本語バージンも競作で出されましたね
私の記憶の中では夢見るシャンソン人形は中尾ミエじゃなくて弘田三枝子なんですよ
中尾ミエなら私の王子様ですね
そよ風に乗っては伊東ゆかり版が最もよく知られていたような
ドナドナは岸洋子さんが初めに吹き込まれたんでしたか? ジャングル大帝のエンディングは歯切れが良すぎて
歌詞が良く聴き取れないところがありましたが(笑) >>939
あの頃のソニーのアイドルはほとんど酒井政利氏の功績が大きいわね
それ以前も坂本スミ子、内田あかり、朝丘雪路などのヒットに関わって、再生請負人と言われてたのよね アイドルとは呼ばれてなかったけど、ソニーの若手の女性歌謡曲歌手第一号は60年代末の
浅尾千亜紀という人みたいね。写真で見る限りでは、まあまあアイドルっぽくて可愛いわ。 >>937
あったわね英語タイトル
沙織は傷つく世代までね
あれはソニー以外でもあったの? >>945
へえ、そんな人いたのね
今初めて知った
ちょっと検索してみる >>945
へえ、そんな人いたのね
今初めて知った
ちょっと検索してみる 【美味しい食事をするだけで毎日1万円稼げる前代未聞の副業!】
必要なスキル:特になし(スマホの基本操作ができればOK)
必要な時間:1日数分(可能であれば毎日の作業が望ましい)
勤務場所:在宅OK
報酬:月30万円程度(報酬の保証あり)
こちらの副業です
https://clck.ru/EipRt
【※リスクを無くした業界初の稼ぎ方を初公開※】
https://clck.ru/EipSt >>945
浅尾さんの音源はめでたくCD化されて聴いてみたけど、
デビュー曲は演歌ぽい歌い方よ。 >>946
コロムビア、東芝ほか各社あった記憶
「初恋のメロディー」(HATSUKOI NO MELODY)みたいなローマ字パターンも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。