★乱されて遠ざかる雨の音 中島みゆきスレ253★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●CS 『チャンネル銀河 中島みゆき特集』
ttps://www.ch-ginga.jp/feature/yakai/
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
《 36.5℃ 》 中島みゆきスレ252 《 回 帰 熱 》
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1524999068/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 相聞が意外と人気無いのが寂しいわ
内容濃くて、勢いもある良いアルバムと思うのよね。みゆきのアルバムって途中でダレるの多いから余計に そんなことないでしょ
少なくとも私は相聞大好きだわ 組曲と相聞ならあたしは組曲かしら
相聞は雰囲気似てる曲があって逆にダレる感じ
希い1曲入ってるだけで十分だけど
今年のapbankfesつま恋でも糸は歌ったようね 組曲はジャケットも含め名盤ね。
相聞は繰り返し聞いてると疲れて来る感じ。
それにしても来年からの夜会、大阪はフェスティバルホールでは役不足だったのかしら? 組曲も相聞も大好きよ
相聞は最初、クセの強い歌い方の曲に戸惑ったけど
その歌い方に慣れるとドンドン好きになったわ
組曲は最初から聞きやすい歌い方の曲ばかりだわ 慕情は相聞より組曲に入ってた方が似合いかしら
でも慕情の無駄に仰々しいアレンジは相聞の中で聞くと普通に思えるw >>490>>491
ほんとそうね。心守歌のことそこ気づかなかったわ。ありがとう。
て、ことは、リードシングルなし、オール新曲オリジナルアルバムは組曲だけかしら? 今年、半分夜会半分新曲アルバムだと、
来年縁会前にもアルバム出て、ツアーで歌う曲が貯まる一方だから、
今年はぜひ全曲夜会で聞けるアルバムにしてもらいたい >>491
シングル予定だったらしいわね、囁く雨。 NHK宇多田
曲先、オケ完、詞後付けでやはり今時型だった
詞がないとアレンジ始まらない歌手はもはや絶滅種か そう言ってくれるアレンジャーが貴重なのかも
夜往けまではオケも完全に作って、ボーカル後乗せしてたけど、
性格的に楽しくなかったようで…
元々生きてあたりまでは同録やってたっぽいし
>>510
なぜか12月に出したことないのよねぇ
パンダは秋に出ると言ってた >>511
宇多田は数年前タモリとの対談で
歌詞が一番難しいからつい後回しになってしまうと言ってたわ >>506
みゆきのアルバムは、
「気楽に聞けない(から疲れる)」って拓郎が言ってた気がするわ
『真夜中の動物園』で「気楽に聞けるのはコレくらい」と言って、
「夢だもの」だったわ >>511
彼女の場合はアレンジまで含めて自分でやるわけだから
瀬尾発言とは位相が違うでしょう プロセスとして歌詞が先かあとかってどうでもいいよね。 素人がオリジナルの鼻歌唄うときは詞と曲が同時な訳だし、みゆきだって同時の時も結構あるだろ(笑)
詞に詰まっても曲がどんどん浮かぶ場合だってありそうなもんだし。
後から穴埋めのように詞が浮かぶこともあっても可笑しくない。浮かんだ曲ってストックしなくても案外頭に残るし(笑)
まぁみゆきが曲先の歌もあるわよと言ってもだから何って感じだな(笑) 宇多田は現代の暗め系アーになるのかしら
ファンでもない者からしたら、昔のポップス風な曲が減って
エンヤやビョーク的マニア路線になって取っつきにくい印象
みゆきはパンダや夜会の影響で変てこな曲、過剰ボーカルでマニア度を増したけど
問題と組曲はかなり聞きやすいポップスで
やっぱそういう要素はないと駄目だなと再認識したわ 過剰ボーカルなんて言ってんのここくらいじゃないの?
パブリックイメージからするとあれがデフォルト。
最初期からのフォロワーでもない限り70年代の音源聞いたらこれがあの中島みゆき!?って感じのはず パブリックイメージは暗い歌を歌う歌手ってイメージがいまだにあるわよ
でも物真似ではマネしやすいせいか過剰ボーカルのマネばかりなのよね みゆきの場合、乱心期のロック志向と90年代後半のやりたい放題は、
ファンを大きく篩にかけた時期って感じ
YMC以降はもう自分のやりたい環境にしたんだろうけど、
星宙糸と話題曲が定期的に出て来て、活動継続できる強運者だわと思ったり >>507
「あ・り・が・と・う」とか「親愛なる者へ」なんかもそうじゃない?
(ずっとあとからシングルになったり、カップリングになった曲はあるけど)
てか、やっぱりこうして並べるとリードシングルのないアルバムってのは
ホント、ひとつの世界観がきれいに浮かび上がってくる、
マニアが好みそうな傑作揃いだわね。
ちなみに、「わかれうた」は、
本当は「ありがとう」に入るはずで、スタジオで歌ってたら、
「すごくいい」ってことで、急遽アルバムから外してシングルで発売したってことが、
その当時の、
ミュージシャンだったかアレンジャーだったか、評論家だったかの
著書に書かれてた記憶があるわ。
とはいえ、個人的には、
あまりにも、あのアルバムの雰囲気とは異なる曲だから、
その人の勘違いじゃないかとは思ってるんだけど。 >>523
どの世代を念頭に置くかで全然違うだろうけれど
代表曲として時代・空君・地上の星・糸(・宙船)くらいがあがるようになってるわけで
これらが暗い歌って感じ?
暗い歌も昔歌ってたけれどって感じじゃないの
もう空君がでて三十数年たってるわけで
懐古番組ぐらいでしか悪女もわらいうたも出てこないし >>525
わかれはコンサートリハ用曲だったみたいだから、
最初はセルフパロディなお遊び感覚だったんじゃないかしら
あたしは当時まだみゆきの存在も知らなかったから、
ナオコ提供でそんな別れ唄歌いなイメージ付いたの?って疑問だった >>526
いまだに中島みゆきと言えば「うらみます」をあげる中高年の人もいるのよ
テレビで面白半分に使われるせいもあるけど
でも「糸」のカラオケ普及でイメージが払拭されてるのは確かだわ 乱心の頃のロック志向ってその頃ペントハウスだかプレイボーイだかのインタビューで、私はロックがやりたかっただの昔からやってるだの言ってたな(笑)
実際ツアーや飛び入りでエレキ弾いてたのは乱心気の頃だったと思うが、ご乱心が終わった頃にはみゆきから離れてたからそれ以降エレキ弾くの辞めたのかは知らん(笑) あ、でも明日を打ての後半にエレキ弾いてたからご乱心気だけエレキとは限らんか(笑) あの頃は基本的に他人に言えないのが普通。アイドル黄金期だし、サーフィンブームやディスコブームでやれユーミンだのナイアガラだの桑田だのベストヒットUSAだのだったしなぁ(笑)
呉智英が語ったり糸井が萬流やってもなんだかなぁって感じだったわ(笑) マメヒコ、新しい話題が聞けるのは8月配信分からかしら
隠居したらSNSやりたいって案外説教爺さんになったりしてw
さだまさしみたいに語るの嫌いじゃなさそうだし 今や、テレビのゴールデンでは
さまざまな歌手達が「糸」を歌い、
町を歩けば、商店街や公園で
ストリートミュージシャンが「ファイト!」を歌い、
飲みや入るととカラオケで「星」や「糸」が流れてくる。
でもって本人は、
NHKの朝ドラで曲が使われ、紅白や化粧品のCMに出る。
こんな時代がくるなんて、70年代には想いもしなかったわ。 >>535
確かに・・・うっかりにもほどがあったわw 時代、世情、化粧、ルージュ、ファイト、糸、永遠
時が経ってから有名になった曲、今後もう出て来ないかしらねぇ
Nobodyはあんな妙なCM起用じゃなく、まともにカバーされたら、
ネット現代に通じて共感されないかなと思ったり 大吟醸は70年80年のみゆきらしいけど21世紀ベストもみゆき進化?を感じられる。(堂々としていて聴くの体力と頭脳いるけど。) もう2018年なんだから、そろそろ今年末には
紅白に出て「糸」を歌って欲しいわ。
で、11月ぐらいに歌い直し版のシングル出して
なにがなんでも2010年代中に1位獲らせて欲しい。 1位取りたいという発想が、本人に希薄な印象
というか2010年代ってあと1年半しかない 1位とかより、言いたいことがもう言わせてもらうわよって感じよね
最近のみゆきアルバムや夜会、一会とか見ると みゆきはいつから赤毛なんだろ(笑)
夜会10年目の頃はまだ黒髪だったような記憶だから50代になってからか。
しかし染めるの大変そう(笑) でも問う女のときってかつらだったから分からなかったけど、黄色で当時のインタビュー(新聞)で見たとき美輪さんの影響?って友人と騒いだ記憶あり。 美輪さんみたいに黄色いのよ、髪の毛が。みゆきの髪の毛が!って。 >>539
実物のカレンダーはそこまで白飛びしてないわ みゆきのシングル1位って初週に即買いするオタが作った記録じゃないとこが、
みゆきらしくていいなと思ってて、
今は初週にどれだけオタが買ったかが記録になる時代だから、
ほんとシングルの価値観は変わってしまったなと実感する みゆきは一位にこだわっていない、ヤマハは棚ぼた。一部のファンは願い。来年2019年。わかれうたが1979年一位。来るわよ! >>538
ノーバディはさだっぽいと言われてしまうのがマイナス点
あたしは桜井に風笛カバーしてほしい >>552
さだまさしや吉田拓郎とわざわざ比べるのここと一部評論家ぐらいでしょ 荒野:キムタク主演ドラマ
恩知らず:時代がカップリング
麦の唄:NHK朝ドラ
慕情:倉本昼ドラ
シングルの発売は不定期だけど
1位取りたいように思える 90年代浅利慶太と対談して、
ジョークだろうけどミュージカルコラボなんて話もしてたのよねぇ
あたしは四季と夜会って全然似合わないと思った… 販促をちゃんと時代に即して考える
そしてそれを踏まえた活動をしてはじめて
一位をとりたいと考えてるって仕儀になる
映像作品つけたりボーナストラック付けたり
もちろんメディア出演も。それらまでして一位とりたいとは
思ってないでしょってはなし。 今日の浅利さんのことで私も対談思い出した。
夜会を評価していたこと、みゆきのその気持ちも。 >>555
荒野はYAMAHAが8万枚初回プレスしたと聞いて、1位獲る気マンマンと思いきや。週刊文春だったか荒野ヒットしなかったのはキムタクのせい、みたいな記事載らなかったっけ? CDですらファンのグッズ化してるいまのシングル売上で
狙って1位を取るなんて事はもう不可能でしょうよ 今の時代、タイアップなしでシングル出す意味ってないわよね 冗談ならわかるが今時ランキング気にしてどーすんだよ(笑)
売れてるのが音楽としてじゃないんだから過去の価値観当てはめても虚しいわ(笑)
仮に売れたとしつチケット争奪戦になだれ込まれても嫌だろ(大笑) そりゃ一位は嬉しいけど、ここで糸カップリングだの何だの言って一位狙うみたいな発言してる姐さんはあたし嫌いだわ〜 あそこまでダウンロードされていて今更1位とれるのかしら。 >>559
見積もり大きく誤った例は別名じゃないかしら
あれはポニが50万ぐらい売る気でいて、全然だったのよね
まだ主題歌ヒット時代だったにも関わらず
別名コケがきっかけで銀幕出たとか、ポニ退社話が進んだとか言われて… 来年夏の刻シングルで
7年ぶりのツアーシリアルナンバー付きを事前告知
カップリングもタイアップ
慕情&刻のMV付き
配信販売なし
穴場週に発売
ここまで揃えてようやく初週3万超え、1位獲得かw 今年の秋ぐらいから配信も含めたオリコンランキングになるんじゃなかった?
今のご時世で一位を狙ってる人がいるのが信じられないわ
みゆき本人が今までの一位は棚ボタだと言ってるのに
穴場週を狙うなんて芸当はヤマハの力じゃ無理よ >>545
お時間拝借で、将来自分が髪染めるとしたらたぶんオレンジみたいなこと言ってたわ
「柔らかい藤色に髪を染めて姿勢のきれいな和服の女性とすれ違って
素敵だな、歳とったらあんな風になりたいなと思ったけど
あたしには紫の髪は似合わなそうだから、オレンジ色かな」
うろ覚えだけどこんな感じ >>566
90年代に売れ残った8cmCDが
10年代にオーダー入って未だ店頭に置かれる状況かしら >>567
1位話はともかく、もしシングル出たら縁会シリアルやるのかは気になるところ
シリアルじゃチケ取れない、取れても糞席ってイメージがあるけど… >>554
さだファンは知らないけど、
拓郎ファンは比べたくなくても連想してしまうので、
「あ〜これ拓郎っぽい」と思っちゃうわ。ソースはあたし >>566
カップリングが糸だから
桜井がもう少し早くカバーしてたら50万枚売れてたかもしれない 有名どころからの提供曲をただ歌い散らかすだけで
みゆきからもらった作品も大事に歌わない歌手が大嫌い
筆頭格がクミコと岩崎
こいつらと会ったらビンタしてやりたい オッペケ Sr4b-vFA7 t/veeQWnr
クミコと岩崎と3Pでもしてろwww >>578
平原も最近そういう傾向出てきてない?
だからあんまり好きじゃなくなった >>581
平原はアリア大切にしてる印象
コンサートでは翌年も歌ったし
あのアルバムの後はアリア歌唱の機会が多かった みゆき版のアリアには敵わないとも言ってるしね
リップサービスかもしれないけどリスペクトは感じるわ 中華で2010の超低音質が出てるわね
パンフ写真が貼られまくり
2000年の今日が星発売日だったけど、
平成ミリオンで初週10位下から始まった曲は他にもあるのかしら
昭和なら結構ありそうだけど いろいろあるのね
星は紅白出なきゃトップ10入りもせず悪女わかれぐらいの売上で終わったかしらね 紅白前に60万ぐらい売れてたはずよ
文春記事、みゆきや由実がアイドルカテゴリーってなんか違和感
https://pbs.twimg.com/media/Did4aa9VsAAMAEF.jpg >>588
紅白前の売上の方が上よね
みゆきやユーミンはアイドルではないわー! >>591
76年の男性誌よね
時代の後にこんばんわで失敗して、事務所も迷走し始めてたかしら… デビューの1年ってアザミばんわ夜風が共通してて
時代が異質なイメージだわ
飲み屋のフォークねえちゃんで推したかった感じ でもデビュー9ヶ月後にラララ、1年後にあばよがヒットして完全に埋もれたわけじゃないから
何かきっかけがあれば本人もヒットを出せるという期待はあったんじゃないかしら?
その頃はリアル小坊で全然覚えてないけど デビュー当時の中じゃあぶな坂が異色に思ったわ
ありがとう以降に入ってそうな毒曲
代わりに桜ららが入ってたら相当爽やかな1stに… 朝ドラで空と君との間(笑)しかもいぬ目線解説(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています