カリスマ篠竹監督も...

今はもうなくなってしまったが、新宿にハイツというクラブがあった。100人ぐらいの女性が常時在籍していたから、キャバレーみたいな所だった。私は歌舞伎町にあったハイツより三交町(明治通りと靖国通りの角)にあったニューハイツが好きだった。

そのハイツグループの社長が日大の篠竹監督の同期でアメリカンフットボール部出身だった。私が篠竹監督の秘書だと言ったら信じないので「今度連れて来る」と行ったら「篠竹はこういう所へは絶対に来ない」と言って聞かない。

ところが監督が私の顔を立ててニューハイツに行ってくれたものだから、藤田社長が驚いた。篠竹監督は同期生から見てもそのくらいカリスマ性のある人だった。

藤田社長の親爺も新宿のヤクザだった。私は20年近くニューハイツの常連で、そこで毎月ゲストで出演する芸能人と親しくなったのである。

また新宿二丁目のオカマの店にも連れて行った。監督はニューハイツよりオカマの店の方が喜んだ。文理学部で夏に千葉の海岸で遠泳の実習をやるのだが、陣中見舞いにオカマを数人連れて泊りがけで行ったことがあった。