【TK】trf,globe,安室,華原,あみ…【vol.133】
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安室の最後の曲とTRFのエブリデイって似てるわよね。 華原ってas A PersonとかNever Say Neverとかちょっと復活したシングルの後に超絶駄曲出したのがバカよね be honestとPRECIOUSは好きよ
その次が超駄曲よ あなたのかけらは結構いい曲だったわ
でも歌詞が怖すぎたわよねw
バラードじゃなくてハウスっぽいアップテンポにリミックスしてたらよかったのかしら be honestは前回とおんなじ布陣で楽曲的には何の問題もなかったわ。
御祝儀売れした前回とはプロモーションで差が出たのかしらね。 あの時の精神状態じゃ何出しても無理だったんじゃないかしらw? ネバーセイ〜プレシャス〜かけらまでは秀逸だったわ。
華原はダイス以降聴いてなかったけどまた聞き始めたの。
でもかけらの後また分からなくなるわ。 summer visitって名曲ね
今聴いてるわ〜
LOVE BRACEまでは本当に歌い方が丁寧だわw >>733
あたしも今スーパーで買い物しながらラブブレス聴いてるわ。
ちょうどsummer visitよ! >>733
ちょっと!までってまだ一枚目じゃないwwww KEIKOは3枚目のアルバムからじゃないかしら
確かそこから小室が口出ししなくなって独自に歌いだしたとか語ってなかったかしら
てかスタジオに小室が来なくなったとかなんとか
確かにそこら辺から語尾が雑になるのよ
ロックと言えば聞こえはいいけど 結局小室って復活しなかったわよね
2000年以降で完璧と思える曲がないもの
トランスアレンジに適当に乗せるメロディーもね・・・
もうちょっと真面目に作って、過去の機材も使ってアレンジしてよって何度思ったか知れないわ
他人が編曲する時に起用される凡人のせいでさらにつまんなくなっていった >>733
save your dreamまでは丁寧だと思うわ
Hateは微妙なところ
雑さが曲調で誤魔化されてる感があって
その後は、音程がヤバイわ tumblin' diceのPVが商品化されないなんてつらいわ
あの精気なくサイコロを見つめる朋ちゃんも途中で挿入されるキャッキャしてる朋ちゃんも好きだわ 2000年代は小室が小室っぽい曲を作らなくなって、他の作曲家のほうがかつてのTKファンが好きそうな曲作ってたイメージだわ 原一博の作った、TRFのWhere to beginとか、小室の全盛期没曲のストックかと思うぐらいだったわ
小室のWe are all BOOMIN'の方が勿論良いんだけど 原は悪くないんだけど、とびきり良曲もないのよね。
でもJOYは好きだわ。 あたしは2001年の小林幸恵のTOO SOONとかKiss DestinationのWAVE OF LOVEとか音源だけ好きだけどね
どっちも小室やマークが作詞に関わっていないから割とわかりやすい内容なのも好ポイント
WAVE OF LOVEは歌詞を読むと小室と既に破綻しかかっていて何とかやり直そうとしてる麻美の想いが感じられる
TOO SOONは切ないラブソングだけど顔面大島美幸に歌われてもねえ・・・
プロムってあんた高校卒業したの何年前よって突っ込みたくなるし
小室はトランスよりこういう哀愁漂うマイナー歌謡路線楽曲をもっと作って欲しかった >>744
JOYって一部BoAのメリクリに似てるわ
使いまわしたのかしら? 言われてみればそうね。
ていうかメリクリが原って今知ったわ。
valentiといいBoA子と相性いいのね。 JOYが売れなくて悔しかったからメリクリ作ったのかしらね。
メロディは良いもの。 JOYあたしは好きだけどエグいくらい売れなさすぎたわ too soon てそもそも99年には出来ていてソニーでの型番も決まってたのに出せなかったのは今思うと小室がソニーから切られたからよね。
だから小林もあんな中途半端な形になってしまって被害者だとも思うけど、そういう運が無かったのもスターの器ではなかったってことね。 ニッキーモンロー、話し方とか性格とかはKEIKOと被ってたわね。
ASAYANでずっと密着してたけど、実際デビューする頃には飽きられてた印象。
海外留学なんてさせずにとっとと売っとけばよかったのよ。 小林幸恵は近田春夫に、
うまいけど声がババくさい。いまの時代では古くさく感じる、
って酷評されてたわね。
ハスキーで粘りこくて、ダンスミュージック向きの声じゃないわ。
演歌・歌謡曲向きよね。それこそJOYみたいなの歌うべきだったわ。 当時のTRFはどんなに良曲だしても売れてないと思うわ。 31位はCRY OR TRYだったかも
カバーだけどhe lives in youは好きよ Unite! → Frame までは大丈夫だったのにTRY OR CRYでガクってなったのよね >>756
大丈夫というかframeはcmでもよく流れて
初登場5位 売上も前作より5万あげて15万まで行ったのよね
なのに次作は5万まで落としたのがショックだったわ ラビナス曲結構続いたわね あたしはBE FREEが好き >>729
カップリングに2step Remixがあったわ。当時そっちばっか聴いてたわ Try or cryは初登場18位ね
アルバムが1ヶ月後にリリース予定だったのよね
それも影響あるわ
アルバムリリース後はもっと勢いがなくなって転げ落ちていったわね。 だって98〜99年のTRFって本人達がなんか違うと思いながらやってたわけでしょ。kooが去年くらいのインタビューで言ってたわ。売れるわけがないわ。 ビジュアルもなんかオーラなかったわよね。
98年あたりから。 WIREDは大量のダンサーが目まぐるしく出入りして椅子を使ったパフォーマンスがあったり
ちょっとしたミュージカルみたいで視覚的には楽しかったんだけどね
原一博がまだ覚醒前だからサビがちょっとインパクト弱かったけど
Where to beginくらいキャッチーだったらもっと売れてたかもしれない >>763
こっちもなんか違うと思って見てたもんねw
trfである必要の無い楽曲って印象だったわ UNITE THE NIGHT/Realizeって組み合わせが最強だったわ
JOYは2番終わった後の外人コーラスが邪魔
もっとタイトな構成にしてほしかった
バラードやったらダンスリミックスも作らなきゃね
踊ってナンボのグループなのにさ 自分の中でtrfの存在を失いかけてたとこからのドラマチックなWIREDに痺れたわ WIREDはロマンスってゲイドラマの主題歌だったわね
アルバムバージョンがドラマチックで好きだったわ 初めて行ったコンサートがTRFの99年のツアーだったわ。中2だったかしら。
SAMとKOOがMCコーナー?であやとり始めて、ポカーンとしたのを覚えてるわw 華原朋美がゲストで登場したノアコインって一体どういうものなのかしら?
フィリピン系らしいけど… WIREDとHe Lives in Youはなかなか良かったわ。
でもその二つが収録されたアルバムがくそ過ぎて。
dtp狙ってるわよねあれ。 >>774
仮想通貨なんて、どれにしても、合法な詐欺じゃない あたし、UNITEとLOOP#1999は好きよ。
Lif-e-motionsは全然聴かないけど。 trfデビュー前後の小室の曲を聴いてると、trfで急に覚醒してるような気がするわ。他の曲って、歌唱力の所為なのかわからないけど野暮ったさというかイモっぽさみたいなものを感じるの
trfの洗練具合はすごいわ
わたしがtrf楽曲贔屓だからそう思うのかしら
それともavexのブレーンがやっぱり優秀だったのかしら 小室はアレンジはしてるけど音作りはしてないんじゃないかなーと思ってたり
エンジニアが優秀なのよ Synthesizer Programming & Manipulating performed by TETSUYA KOMURO
とクレジットされてる曲は
間違いなく小室さんが音作りしたもの
trfのビリオネアというアルバムなんて
どこをどう聴いても小室色 ゴーストライター説を主張する人ってなんなのかしらね
小室の曲って良くも悪くも作曲の手グセすごくない?
似たような曲が割と多いからこそ、洗練されてるものとされてないものの違いが気になるのよ 小室ミュージックの基盤はTOO SHY SHY BOYで構築されたと思ってるわ は?作曲のゴーストライター説なんてある?勝手に思い込んでて怖いわww
編曲が優秀なスタッフの手が加えられてるんじゃないかって説はあるけど。 5億円詐欺容疑で逮捕された時に
弟子の久保こーじさんや小室楽曲に関わった身内のミュージシャン(ギターの松尾さんとか)やプログラマーのスタッフたちは小室さんを助けた
刑が軽くなるように嘆願書を書いたり
小室哲哉復帰を望んでサポートした
小室さんが本当にゴーストを使っていたら
90年代に回りにいた身近なミュージシャンやエンジニアたちは助けないと思うの
そんな人間を助けようとは思わないはず
久保こーじさんやエンジニアたちは小室さんを助けた
復帰後に再びレコーディングやライブに参加している
これがゴーストを使ってない決定的な証拠になってる
ゴースト使っていたら誰も助けないし
誰も近寄らない
弟子の久保こーじさんはブログでこう書いている
小室先生がアイドルに楽曲提供した小室哲編曲小室音色のデモテープのほうがかっこいいと 久保こーじ単独ではろくなのがないから
疑ったことはないわ dreaming i was dreamingも歌いなおしてあげてれば、COZYまた一儲けできたのにね 2001年以降の音色がどうも苦手なのよね〜。ブラスの音とか苦痛にもだえ苦しむような音だわ。 勘違いしてる人がいるけど、このスレでのゴースト説は主に編曲よね。
曲を作る流れを簡単にまとめると、
作曲(メロディを作る)→編曲(オケを作る)→ミックス(音のバランスを決める)という流れなんだけど、
trfデビューから98年ごろまでの楽曲とそれ以降でどうもクオリティに差がある、
それはエイベスタッフが関わっていたからじゃないか?
(98年にエイベ決別問題が発生したので)、
そして関わっていたとしたら編曲面じゃないか?
という推察だったのよ。
小室はシンセのエンジニアとして浅倉大介を起用していたこともあったり、
自分のなかのイメージを具現化するための作業は他人の力を借りていたから、
そこからゴースト説が生まれたのよ。
個人的には、ゴーストというよりチーム小室体制だったと思うわ。 何度も繰り返しの話題だけど、95年は自分でやってたと思う。
96年と97年の上半期は明らかに他の手が入ってると思うの。 BRAVE STORYなんて小室一人では編曲できないわ。 by myselfの間奏でフルート入れたのも小室発のアイデアじゃなさそう。 trfのビリオネアってほんっっっとうに名盤ね!
クソ暑い夏の日に聴きたくなるの
クーラーのガンガン効いた部屋の中で faces placesや、concentration20は疑うよね。hitomiのdejavuも。
音が恰好良すぎる。 小室哲哉の作品集、通販限定BOXにのみ同梱されるボーナスディスクの収録楽曲発表
【収録楽曲】
[TETSUYA KOMURO ARCHIVES + ] 品番:DQCL-3458
01. GET WILD’89 / TM NETWORK 1989年4月15日
02. ムーンライト ダンス / 渡辺 美里 1989年6月1日
03. NO TITLIST / 宮沢 りえ 1990年2月15日
04. キスは少年を浪費する / 東京パフォーマンスドール 1993年5月21日
05. Love Train / TMN 1991年5月22日
06. BELIEVE / 渡辺 美里 1986年10月22日
07. discovery(Original Mix) / 宇都宮 隆 1996年11月25日
08. 50 / 50 / 小室 哲哉 1992年10月21日
09. against the wind / 甲斐 よしひろ *初商品化音源
10. AFRiCA(Original) / TRUE KiSS DESTiNATiON 1999年4月7日
11. Self Control / TM NETWORK 1987年2月1日
12. alone in my room / 鈴木 あみ 1998年9月17日
13. take a deep breath / 白竜 1999年11月25日
14. ミッシング・ユー / Backstreet Boys 1997年8月1日 ボーナスディスク『+(プラス)盤』には、TM NETWORKブレイクのきっかけとなった初めてのトップ10ヒット曲「Self Control」、
後の篠原涼子プロデュースにつながる東京パフォーマンスドール「キスは少年を浪費する」、バックストリート・ボーイズに提供した「ミッシング・ユー」、
そして1998年にレコーディングされながらも発売に至らなかった、甲斐よしひろの未発表曲「against the wind」(初商品化)など全14曲を収録。
ブックレットには、小室作品の総論的解説と、今回収録されている114曲の全曲解説が掲載されます。 ボーナスディスクは概ね>>708通りだったけど甲斐さんのagainst the windが入るのは嬉しいわね
TM NETWORK 3曲は多すぎじゃないかしら aloneの代わりにnothingのフルバージョン入ってたら即買うのにわかってないわね。 え、今回のベスト、Ringって1曲も入ってなくない!?
誰よ、選曲担当!!!!! 音を作るのって本当に大変なのよ
旋律を作るのと同じ、もしかしたらそれ以上に。
あたしもFACES PLACESとかは音がかっこよ過ぎて、音作りは誰かが付いてたように思うわ。
だって後期のKCOのソロとかピロピロしてるもの。 ただあたしはそれをゴーストだとは思わない。
作りたい音のイメージは小室にあったものだと思うから。
シンセの技術って技術屋的なもので、アーティストのそれとはまた別の知識を要するものなのよ。 Female Non FictionとR9も落選ね 当時の忙しさから考えてどれだけ有能でも1人でできる限界はあるわよね 安室のアルバムとか小室曲なんてほとんどなかったし
ヒトミも久保こーじに丸投げ気味だったし
歌詞も前田たかひろやMARCに投げてたし
忙しかったらそうしてたわよ 投げてたとはいえ、前田たかひろは小室にチェックされてボツになった曲もあると言ってたわ 華原朋美のLiving on・・・!とhitomiのIn the futureって似てるのね、今更思ったわ
リリース時期が近いから元々は同じ曲だった気がする
そしてtrfのWIREDはこれらを参考にしてメロディやアレンジを作ったように思える あらやだ。
WIREDとLiving on似てるわね!
いま気づいたわ!どっちも好きだけど。 >>806
どっちもオリジナル入れると尺取りすぎ問題が発生するもんねw
ボックス、against the wondだけのために買うべきかしら
買っても聞かない気がするけど… 買っても聴かないなら
リッピングして速攻メルカリ行きでいいんじゃないかしら マニアでさえ躊躇するんだからライトなんて買わないわよねw
それぞれ最後のディスクいらないのよ
大コケすればいいんだわ
そしたら次はエイベックスが本腰入れるわ
結局ホワイトアウトはなかったことにされちゃうのかしら >>788
編曲ならゴーストとは言えないわ。
trfはPWL一派のピート・ハモンドやデイヴ・フォード、キース・コーエン、エディ・デレナがちゃんとクレジットされてたもの。
PUSH YOUR BACKも、あれだけ違う人がミックス(この場合ほぼアレンジと同義)してたし。 よく小室はオケを先に作ってその後にメロを乗っけて最後に歌詞をつけるってよく言ってたからデモの段階でラフアレンジをしてから他の人の手を借りたりしてたんでしょうね
例えばgenesis of next(ver 0.8)の段階ではまだ歌詞もメロも無かったと思うわ >>815
聞くけどそのクレジットされてる外人はアレンジとしてクレジットされてたわけ?
ミックスはアレンジと同義なの?www >>818
そう思ってるわ。
リミックスという言葉を、ただのバックトラックの音のバランス直しだと思わないでしょ?
音色も構成も、テンポさえも変えるわ。 編曲=打ち込み作業全部やってるという認識がそもそも間違ってるわよね
大御所と言われるプロデューサーやクリエイターってマニュピレイトやプログラミングは別のエンジニアのクレジットがあるの多いのよね。それはゴーストとは違うわ。右腕的存在よね。
ギタリストやサックス奏者にイメージ伝えて弾いてもらうのと同じで打ち込みもこういうイメージで、と伝えた上で(もしくはラフなデモを渡した上で)そのエンジニアのセンスで良くも悪くも色つけして仕上がると思うわ。
黄金期はきっとそのプログラミングをした人たちが有能だったのよ。 ミックスはアレンジャーが作った各トラックの音をバランス良く聴かせるエンジニア
サウンドプロデューサーの指示でここはこうしてほしいなど事前に打ち合わせをしてミックスを行う
アレンジャー及びプロデューサーは小室さんなのでミックスエンジニアにここはこうしてほしいなどの指示をしてやってもらう
ちなみに
篠原涼子の恋しさとせつなさと心強さと
とカップリングのGooD LucKは
音作りもアレンジもミックスも小室哲哉
小室哲哉完全オリジナル本気出して作り込んで作りました的な曲 リミックスは
オリジナルのトラックを全く使わず
完全に新たな音でリアレンジした者と
オリジナルのトラックを一部使ってリアレンジした者と
オリジナルのトラックを使って再編集した者
のどれか 2000年に発売された
鈴木あみのReality ーTK Original Mix‐
が小室さんの真の実力だよ
作曲編曲ミックス全て小室哲哉
この曲を聴くと感動して震えてしまう
小室哲哉が本気出して音作りしてミックスまで全部自分でやると
こんなに良い仕上がりになるんだといサウンド TRFのブレイブストーリーは
シングルCDの裏ジャケットに
コーラスアレンジメントに
ジョニージョンソンという外国人が
クレジットに載ってる
安室奈美恵のユアマイサンシャインも
シングルCDの裏ジャケットに
コーラスアレンジメントにこの外国人が記載されいる
hitomiのby myselfは
同名アルバムのブックレットに
ストリングスアレンジメント丸山達哉とクレジットされている
ゴーストではななく
ちゃんと正規にクレジットされているけど? ちなみに
安室奈美恵のリスペクトパワーオブラブの裏ジャケットには
エディトーナルプロダクションに外国人の名前がクレジットされている
日本語に訳すと
私は小室哲哉の編曲及びサウンドで
一部編曲やサウンドを作りました
ちゃんとCDのジャケットに正規にクレジットされてますけど? ID:C3KRW4Eha
あなた、発達障害なの??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています