《 36.5℃ 》 中島みゆきスレ252 《 回 帰 熱 》
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●HQCD 『36.5℃』〜『夜を往け』 5作品 5月2日発売
●RADIO 『中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』 日曜27〜29時
ttp://www.1242.com/nakajima/
ヤマハミュージック
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=59
でじなみ
ttp://miyuki.jp/
なみふく
ttp://www.yah.ne.jp/nakajima/
※前スレ
《 臨 月 》 中島みゆきスレ251 《 寒 水 魚 》
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1520720110/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 中森明菜さんにぜひ「たかが愛」をカバーしてほしいわ。世界観は中森明菜さんにぴったりだと思うの。 中森明菜と中島みゆきほど相性悪い組み合わせも無いわよ。
見返り美人を蹴ったのは英断だったわ。 悪女のカバーも特にいいとも悪いとも思わない平凡な出来だったしね。
因みに高音はもう裏声でしか歌えないけど低音は男性並みに出るから音域そのものは明菜はそこそこ広いほうよ。 いまの明菜に似合うのはどの曲かしら。
眠らないではどう? 明菜には『それ以上言わないで』『鳥になって』を歌って欲しいわ 中島みゆきの新曲がCMのタイアップになった事ってあるのかしら?昔の曲使わないで依頼してみてもみゆきならイメージ通りの楽曲が出来ると思うわ。ぜひお願いします。 >>10
そういえば記憶にないわ。
CMタイアップ自体少ないものね。
ヤマハの営業にそんな甲斐性があるとも思えないけど >>13
ヤマハの営業がCMの仕事をとってくる、って事はないんじゃない?
せいぜいが「先方から是非にとオファーがありましたけど」と話を通し
みゆきをその気にさせるのがヤマハ営業の甲斐性 >>15
役員であるみゆきからもそういう営業を要求されてないんじゃない。
てか「みゆきをその気にさせる」以上の困難な仕事ってなかなかないわよw >>15
ドラマ親愛はポニキャニが仕掛けた部分あったわね
前年に大多亮をカーニバルツアーに招待して、みゆきドラマ企画を促したし 17の自己レスだけど、かなりいい加減なこと書いてるわ
カーニバルは前年じゃなくて同年だから、
とっくにドラマ決定してから招待されてるわね
コンサートやアルバム聞いて暗いだけじゃないと大多が語ってたから、勘違いしてた
夜往けや歌でしかが起用に後押ししたのかも 今ラジオで、失恋ソング三昧のダイジェストやってたけど、有働アナ、夜会行った事あるのね。意外どディープファンなのかしら? 紅白直前の庭再招待されただけじゃないかしら?
マメヒコ、夏はアルバム製作確実っぽいけど、年内発売すら明言せず、
最近俺は喋り過ぎてると言うし、ほんとガード固いわ
以前パンダの情熱大陸やプロフェッショナル見たいと思ったことあるけど、
それは断ると明言されてしまったw 有動アナは紅組全員の司会者なのにどうしてみゆきがわざわざ招待するの? なんかそれくらいしか接点ないかなと思って
正直みゆきより由実好きなイメージあるし
紅白の東京スタジオリハで2人が会ってるのは間違いないけど、
もしやその前に夜会で挨拶してたのかなと想像 銀河、来月夜会の続きやるけど前の分の再放送もするのね。
11月も再放送してくれるなら加入はそこでもいいんだけど‥。 >>22
去年の紅白記事だかでみゆきが
「自宅で蕎麦茹でながら観ます。がんばれ有働ー!」
とかコメントしてたわよね
紅白出場時にでも打ち合わせで仲良くなってたんじゃ? >>19
脱トレンディで浜省の次はみゆきと早くから構想してたと思うわ
でも親愛は愛という名に比べてかなり微妙な出来だった >>24
11月に全作放送するわよ
あたしはノーカット深い仲録りたいから来月再契約するつもり >>27
あら、夜会以外もするのね。
じゃあ契約するわ。ありがとう。 宙船だけじゃなく狼になりたいまで潰しにかかる山口w >>29
野望はあるか 義はあるか
情けはあるか 恥はあるか〜
あらぴったりw 明日からワイドショーでBGMに狼使われちゃうかしらw
リマスタフラゲ日、やはり3群は買った届いた報告が少ない 狼がNG曲になったら
拓郎に狼なんか怖くないをセルフカバーしてもらおう 「達也はただ女子高生と人狼がしたかっただけ」という擁護にちょっと笑ったわ 山口達也と言えばZIPで恩MVが流れたとき
「みゆきさんの歌われたデモテープは僕らの宝物です」と
超テキトーコメントしてたことね 宙船は依頼が来なかったらアルバムの1曲で終わってたのよねぇ
あのみゆきバージョンでは糸みたいに後に知れ渡る曲にはなれなかった感じ
船山版あってこその本家で
公開当時はスレでもっさりアレンジが不評だったわよね TOKIOはライブじゃ生演奏してるだろうが
テレビじゃ音源当てぶりだから4人でも問題なさそうだが ここ数週、米津がカラオケ1位なのは納得だけど、
菅田将暉もずっと糸の上にいて意外
そんなにウケてる曲だとは知らなかった
来月の深い仲のトップ写真なぜかこれ
https://www.ch-ginga.jp/movie-detail/series.php?series_cd=18901 あら良いじゃない
宣材のタヌキ写真よりずっと良いわ みゆきは岡本夏生に似ている。B型女性にある気の強さが表情に出ている。 みゆきはB型説とO型説があってハッキリしてないんでしょ?
自分で言ったことないし 本人も昔、浅茅陽子に似ているとよく言われると。浅茅陽子はA型。まろやかさはある。 あら遂にギブソン倒産しちゃった
もう新しいレスポールも世に出る事ないのね…
みゆきはフェンダーよりギブソン派って言ってたわよね >>44
あたしは馬鹿だけど貴女ほど阿呆じゃないのよ。 >>39
あら、3DAYSやるのね。
チャンネル銀河契約するわ!ありがとう! みゆきのすごく怖い写真ね…
夜会稽古や舞台設計のみゆきって今も怖いのかしら? 夜会の冒険が再放送されないのは出演した中の誰かがNGなのかしら 今日、新聞に小田和正のニューシングル広告出てたんだけど。
「ブラックペアン」主題歌
「めざましテレビ」テーマソング
映画「坂道のアポロン」主題歌
「遺留捜査」主題歌
の4曲収録シングル1500円。
こんな派手やかなシングル出してほしいわ。デビュー45周年に向けて周囲が動くべきよ。 >>39
ついこのあいだのことのように思ってたけど、若いなぁ。 タイアップだらけのシングルなんて出したら、
それこそ1位獲りに必死と言われてしまうわね
>>50
NHK保存番組検索してみたら、冒険だけ消えてたわ
他の番組はすべてあるのに冒険だけ削除されたから、放送自体無理っぽい
一体何がマズかったのか謎
あるとしたら後半のロスレコ? >>54
NHKが所持してないってことは
ヤマハが認めず回収したってこと?
>>55
来月本編普通に放送するのに? >>47
やはりセンスの欠片もない。クサイユミのファン? リマスタ3群フラゲは、36.5>中島>回帰>夜往>グバガ
順位が並んでるから、この5枚でこれだけ買う!ってアルバムはなさそうね
買うなら全部買ってる人がほとんどで あたしも全部買ったクチだけど、
36.5℃以降は音がデカくなっただけで音量を揃えて聴き比べるとどっちがどっちか分からないわ。
一部のアルバムは音量揃えて聴いても明らかに違うけど。
かといって手放す気もないし、CDラックの肥やしになったわw アルバムによってリマスタの出来が異なるのは
マスター音源の状態が違うからなのかしら
大元のマスターじゃないと効果ないとか love or nothingまでリマスターしてほしいわ 出来るだけ元の音の印象を変えないでレベルは出来るだけ入れてって感じのリマスターが多いわね。
モノによっては2001年時点の再発でローが落ちちゃってるのがあってそれは若干持ち上げて結構イジられてるけど。
歌でしか云えない以降はクリッピングしてるヤツは低めの音圧にして出し直して欲しいけど多分やらないわね。
今後レベルを入れ過ぎないマスタリングがいいんだという価値観に変わっていったら話が動くかもしれないけど。 そもそもマスターテープって劣化してないのかしら。テープなんでしょう? アナログマスターだと劣化するからある段階でプロツールスとかに取り込んでるはず。
DATとかだとデジタルだから劣化はしないけど日本のスタジオに再生機がないものがあるかも。
36.5℃からはDATがマスターなのかしら。
オリジナルのクレジットでORIGINALLY MASTERED DIGITALLYなんて表記してるし。 https://pbs.twimg.com/media/DcOfzg5U8AA6N2U.jpg
糸の時系列、大体の事は載ってるけど、
金スマのナオコも影響大きかったのよね
あの放送から茶の間にも広まって2000が継続して地味売れするようになった 36.5って当時、アルバム聞いて、歌暦見て、
ライブCD聞いて、スッピン見て、国技館SP見て、
1年中36.5を聞き続けた気分で、もう勘弁感が強かった
で、産休明けのツアー1曲目があた夏 2度めのデビューアルバムって言っていたから相当気に入っていたのかも。スティービーとか参加していたし。 >>68
2度めのデビューアルバムって言ってたのって、「中島みゆき」じゃなかった?
自分の誕生日に出来上がったのを1人で家で聴いていた…って確かオールナイトで言ってた。 >>67
でも今となっちゃあ弾き語りコーポラスでペンラ振り回したいわ、あたしw >>65
トヨタホームのCMは糸とうまくマッチングしてると思うんだけど
「新たに誰それが糸をカバー」と話題にされるとうんざりするのよね
もう30組以上がカバーしてるんだから、日替わりでBGMにさりげなく流せばいいのに 再デビュー発言ってはじめ以降ちょいちょい言うてた気がする
のうさん、御色、五番目とタイトルに新たな次元を意識させつつも、
はじめ、ミスM、36.5(平熱)、すっぴん、中島では、
これが通常モードですとアピってた感じ あら、そんな何回も言ったのね!
常に心機一転、新たなことにチャレンジしてたってことよね >>68さんので正解
1986年秋頃のGB(ギターブック)に「デビューアルバムを作った時よりも、
今回甲斐よしひろをプロデューサーに迎えてアルバムを作った時の方が驚きがたくさんあった。
今回みたいなレコーディングしたら今までストックしてあった録音済の曲がパーですwお蔵入りですw
そういう意味でデビューアルバムよりもデビューアルバムっぽい」ってインタビューで言ってましたよん デビューアルバムみたいなものですよは
はじめましても夜を往けでもあったし
あの頃数年はもはや口癖みたいなもんw まぁでもグバガに行き着くまで、実際試行錯誤しまくりよね。 本人ははじめ〜中島を乱心と定義したけど、
個人的にみゆき変革期は予感〜夜往けで、
歌でしかから瀬尾基準なアルバムが始まった印象だわ
とはいえ4年後の手羽からボーカル乱心が本格化し、
ここからまたファンがふるいにかけられることに・・・ >>77
ありがとうございます。そう、雑誌読んだ記憶あり。 わた子と月日もやりたい放題ねw
わた子は大好きだけど パラダイスカフェからわた子の流れはバランス取れてて良いと思ったわ
ライブも両年良かったし 今日の朝ドラ、バブル期設定で春なのにが懐メロ扱いだったようね
5年かければ曲は懐メロに変わる、かしら…
この番組、前はつま恋永遠流してたはず
https://newspass.jp/a/5afua
どうせ犬目線話するだろうけど、このネタもここ数年の鉄板 >>83
パラダイスカフェツアーは友人を連れてって後悔した唯一のツアーだわ…(遠い目) >>84
縁会の映像だったわね
この空君、不安定だからPVの方が良かったわ >>86
ちょっと「旅人のうた」のPVを思い出したわw あたしもツアーの中じゃパラカフェが一番物足りなかったかしら
全てのライブの中じゃ工場1&2がダントツだけど >>84
裕次郎のドラマ挿入歌を紹介するんなら、金八先生世情も流して欲しかったわ
武田鉄矢からのみゆきプッシュだったから、ちょっぴり期待したのに >>87
縁会空君は歌唱もだけど、口パク感も気になるのよね
映像監督は音源と別日を使う時もうちょっと意識してもらいたいところ >>91
口パク感は、私も気になるわ
でも、映像化初期から変わらないから、もはや、どうにもならなそう >>86
この頃のカレンダー買ったら、外国?フランス?で撮った、まるでフランス人形?みたいなフォトもあって。 時代と星は縁会でいいわ
空君と眠りのライブ映像は残念
糸は紙がマイナスだけど歌唱はベストだから
下手に今後サービスで歌ってそっちが放送されるようになったら嫌かも 井上堯之亡くなった
こりゃ月イチリクエストはファイトか
あの娘ではないはず… アレンジは予感B面、あの娘、波の上だけど、なぜか別名のギターも弾いてるのよね
アレは泣きのギターが必要だったのかしら
しかし偶然にも2000じゃ別名アウトロ、ファイトイントロのWカット
特にイントロカットは驚いたし、
74分収録のためにそこを省いても構わないんだと残念に思ったわ 日本人特有の感傷を表現できる方でしたよね。昭和チックに思えたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています