日本の音楽業界は完全に終わってしまったと思う人→
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売れるのは一部の90年代からの大御所アーティストと、握手券アイドルグループだけ
【音楽】安室奈美恵さんにゴールドディスク大賞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000001-jij-soci
第32回日本ゴールドディスク大賞(日本レコード協会主催)が26日発表され、
昨年1年間のCDと音楽配信の売上が最も多かったアーティストに贈られる
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は安室奈美恵さんが受賞した。
安室さんは約230万枚を売り上げたベスト盤「Finally」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」も獲得した。
「シングル・オブ・ザ・イヤー」は「願いごとの持ち腐れ」でAKB48が受賞。
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は「青春時計」でデビューしたNGT48に贈られた。
ビーイングが悪い、小室・エイベックスが悪い、ジャニーズが悪い
つんくが悪い、秋元が悪い…
って誰かのせいにしないといけないのかしら? 本当に「完全に」終わってしまったと思うわ。
完全に一番悪いのはMISIAよ。
あの洋楽っぽさを思わせる変にカッコつけた歌い方が、その後のレベルの低い音楽性を作りだしたのよ。
おわかり? そんな中で米津玄師と星野源だけが最後の希望でしょうね 歌手もだけど作詞作曲側のレベル低下が深刻だと思うわ 音楽もだけどテレビが終わったのも原因じゃないかしら? 止めを刺したのはCDを売る事にこだわり過ぎた保守的な日本の音楽業界よ
CDの枚数をヲタ商法で水増ししてるだけで中身はないしそんな売り方だから売れる歌も偏ってくる
海外は定額配信でとっくに市場が復活してるのに日本だけ未だにCDの売り上げがどうとか言ってる
もう完全に時代に乗り遅れてるのよね >>5
米津は聞いたことすらないけれど
星野はゴミを量産しているだけよ
こんなのがごり押しされてるなんて
ホント終わっているわね 無料でアップされたYoutubeばかりで音楽聴いてるアタシが
言っちゃいけないんだろうけど
2010年代に、AKBももクソが出てきたせいで
「マトモに音楽やってる人らの出場所を奪われた」ってのもあるわ
今でもMステやFNS音楽祭なんて、いっつもあいつらじゃないの >>3 MISIA以前に久保田利伸 久保田以前にラッツアンドスターのなんとか雅之がみんな似た歌い方だったとおもうけど? >>8 最新統計でそうなのかしら?RIAAで定額配信こみの統計とってそうだけど…? 配信で買えるし Youtubeでタダで見れるような時代なんだから
衰退は仕方ないわ 80年代の松田聖子や中森明菜、小泉今日子の頃の様な「個」で勝負出来る時代に戻ってくれたらいいのにね。多くてもキャンディーズの様に3人グループ迄で。
やっぱり現代の悪しき流れの礎を築いてしまったのは秋元のおにゃん子クラブだからね‥ >>7
今って季節の変わり目にSP番組は多いけど
普段レギュラー放送の音楽番組がぜんぜんないわね
今はもう最新のものを皆がテレビで知る時代ではないけど新しい人を目にする機会もなさすぎね
新人が一般的に知られて売れてくのって難しい時代だわ 日曜日ののど自慢なんか見てて分かるけど、今の中高生が選曲しているモノの多くが昭和歌謡なんだよね。一昔前は年末のレコ大と紅白は楽しみだったけど、今は興味が薄れるほど内容が薄っぺらい番組になってしまってるからね〜。 林部智史や半崎美子みたいなのが出る位だから簡単なんだろうな 終わったんじゃなくて
爆売れバブルが終わって元に戻っただけだろ? >>17
いまだにてんとう虫のサンバや青い山脈が現役だもんな。 AKB関連ってソロになってヒット曲出せた人
ひとりもいないのが凄いと思うわ >>5
星野源みたいなドヘタなのを「最後の希望」と言うくらいだから
ほんとに終わってるんだね 音楽もハイビジョンのビデオを作るから
需要はまだまだあるわよ 日本の状況って異常だわ
YouTubeのせい配信のせいって言うけどヒット曲すら出てこないじゃない
海外も儲けこそ薄くなってるでしょうけど少なくともヒット曲はあるわよ >>26
今のMVって見応えあるけど曲は売れないのに予算かけなきゃいけないから大変よね
まあ作り込まなきゃ誰も観てくれないんでしょうけど
逆にバカ売れしてた90年代のMVのシンプルさは逆に好きだわ
意外とこっちの方が真似したくなるのよねw >>15
本当そうよね。おわりのはじまりはおニャン子よ。最悪。
それまでのアイドルはちゃんと歌えてた。ちゃんと歌えてなかった子だって口パクはほとんど無かった。
楽曲の低下は作る側にアイドルへの愛が無くなってきたせいよね。。 >>28
シンプルとは言っても先端の映像技術や芸術表現で凝ったりして
金は当時が一番掛かってたわよね >>13
定額配信の影響で世界の音楽市場は数年前から上昇傾向にあるのよ
アメリカの市場はもう半分以上がストリーミングになったわ
https://www.musicman-net.com/sites/default/files/inline-images/20180323082155e39.jpg
ヨーロッパはまだここまで偏ってないけど未だにCDが70%超えてるのは日本くらい
今はYouTube含めストリーミングで知ってもらってライブに来てもらう流れなのに
日本はCD売り上げに拘りすぎてネットに消極的だったから売り方が時代遅れになったわ 関ジャニの仕分けに出てる鈴木瑛美子って子はどうかしら?
あの年齢であれだけ歌えるのはかなりの逸材だと思うけど デビュー20周年なのにドームツアーではなく
アリーナツアーの浜崎あゆみ哀れだわ オレンジレンジが邦楽最後の華だったなんて悲しいわねw 大衆性ってものを考えられる人がいないのが悪いのよ
売れたものを安易に叩くからそりゃ潰れていくわ
今も糞真面目に音楽やってる人は大勢いるけど所詮猿マネなのよ シャリースペンペンコや亜波根綾乃、林明日香が消えてしまうこんな世の中じゃ… 最近の歌手ってなんで普通に歌わないのかしら
エグザルとかマンコだと絢香系 >>41
ウィスパー・・・・、囁きが
タイセツ(大切)なんだよ
アイツとの絆、みんなとの絆、
つぶやき?イヤ、ささやきにこめて。 >>41
は?エグザイルのボーカル二人は踊らず普通に歌ってるじゃない。 昔は1曲をレコーディングするのに、結構お金使って
オーケストラ使ったり、豪華なアレンジにしてたけど、
最近はお金かけず簡単な打ち込みサウンドだから
うすっぺらいアレンジなのよね。それか、ギターにピアノの
アコースティックなしょぼいアレンジ。そんなのに、ファンは
お金ださないわよ!だから、ますますCDが売れなくなるのよね! >>45
猫も杓子もオーケストラ使えたのなんて70年代までじゃないかしら?
80年代中盤はもう低予算シンセサウンドだらけよ。 >>46
あなた、何歳?バブルを知らないの?
80年代中旬は有名アーティストはもちろんのこと
アイドルだって海外レコーディングしてかなりお金かけて
たのよ!河合奈保子だって海外の有名ミュージシャンを
バックにレコーディングしてたのよ!何億もかかったのよ! >>47
お金かけてもシンセサウンドだったじゃない。
聖子とかw
スタッフはたしかに豪華だったけどね。
本田美奈子にクイーンやゲイリー・ムーア、荻野目にナラダ、秀美にPSB、HIROKOですらプレストン・グラスよ! >>48
柏原芳恵「春なのに」
作詞・作曲・中島みゆき、
編曲:服部克久・J.サレッス
J・サレッスさんって誰よ?! >>47
当時は円高だったから大したことのないアイドル如きでさえ海外でレコーディングしたのよ
国内で録音するより遥かに安上がりだったしw >>51
たしかに円高だったかもしれないけど、少女隊はデビューするのに
30億円、セイントフォーは40億円もかかったのよ!
そのうち、レコーディングにかったのは10分の1だとしても
億は超えてるのよ! いきものがかりはこのままフェードアウトかしら
今後期待が持てるのって
星野源 米津玄師 サカナクション
他いるのかしらね SHISHAMOも微妙って思っちゃうわ
ゲス毒キノコはキモいしワンオクとアレクサンドロスは分かんないわ >>53
嘘だとしたら、税務署が大変なんじゃない?
脱税のため多く費用を計上したってことにならないのかしら? >>55
もう30年以上も前の話に税務署も何もないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています