ゲイが語るZARD〜今日もまた一日 迷わない笑顔で〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
ゲイが語るZARD〜恋がいつか愛に変わった〜
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1512481669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>258
それまで以上に泉水からの注文が抽象的になってただろうし、同時進行でGizaアレンジこなさなきゃいけないし、流行っているのは軽いアレンジだし、柔らかいメロディーで歌詞がフランス映画みたいだしで、、、あのあたりのアレンジャーは叩かれるけど大変だったでしょうね 賛否はあるし曲によってかなりクオリティに差があるけど小林哲が現れてくれて良かったわよ。
でも泉水の良くない所は気に入ったら使い倒す所よね。程好く起用して欲しかったわ。 ファン歴27年くらいだけど、未だにこの愛に泳ぎ疲れてものサビの「流されぬように」が「流されるように」にしか聴こえないわ。
何度聴いても「る」って発音だわ? >>261
小林さんも明日を夢見てではフルボッコでかけがえあたりからマンセーって感じだったわねw本スレ >>262
its a boyも発音が怪しいわ
「oh いてまでも」 が「 oh いつわでも」とか
「こんなにも loving you」が「きょんなにも」
あらやだ何度聴いてもこう聴こえちゃうわ 毎年ゴールデンウイークの時期になると、心を開いて が聴きたくなるわ
まだ正式発売前なのにミュージュックステーションのランキングに入ってた記憶があるの DAN DAN 心魅かれてくって坂井さんの上限くらいまでキー上げても
坂井さんの最低音がかなり苦しく聞こえるって浅岡さんの音域の広さ半端ないわね
何となく聞いている分にはそんなに音域の広い歌には聞こえないんだけど
浅岡さんがサラッと歌いこなしてるからかしら アルバム時の翼のアルバムって全体のアレンジが倉木麻衣っぽいわね
同じGIZAだからでしょうね >>266
DANDANは最高音がhiC#だから泉水の地声の上限(hiE)より2音近く低いけど、低音域は元々泉水は得意じゃないと思うのよね。
君とのふれあいの低音域とかも少し聞いてて苦しいし。でも音域の広さ(低音)よりも高音の透き通った声が魅力だと思うわね。
浅岡はそれでも音域広いけど、意外と池森なんかも広いわよね。瞳そらさないでもZARD版と聞き比べるとあなたと同じ印象持つわ。
>>267
それが最大のウィークポイントになったと思うの。
特に大賀アレンジとか酷すぎよ。
徳永アレンジも愛内里菜なんかではがっしりバンドサウンド使うのにZARDはぺらっぺらの打ち込みだし。 DANDANは有名な一番と二番で声質が違うのが気になるわ。
半音上げてると言うけど、実際の音階は同じなのよね。半音下で歌って機械で半音上げる、なんてしてないでしょうし、どういうことなのかしら? DanDanてDBGTOPだったから多言語カバーが存在するんだけどサビの
♪DanDan〜
の部分のみキー下げて歌ってるカバーが多いのよ
めっちゃ不自然に感じてたんだけどキーが広すぎるからなのかしら >>270
全体的に音域広い訳じゃないわよ。
♪果てない闇から、の「や」の部分が少し男性キーにしては高めなだけで、サビの「DANDAN心引かれてく」の部分は、AメロBメロとほとんど変わらないわよ。
なぜそこだけキー下げしてるのかしらね? 音楽詳しくないから客観的に指摘できないけど
♪DAN DAN 心魅かれてく♪のパートと
ABメロのキーがほとんど変わらないってさすがに無理ある気がするけど >>272
無理があるもなにも本当にそうなんだから仕方ないじゃない。
AメロはmidCを基点に、最低音にD#が一音だけ出てくるけど、音域は半オクターブに満たないわ。Bメロも基点はmidCで、あいつに夢中なのが一番広くてそこで1オクターブ。
サビも基点はmidBだし、midCからmidGまでの5音しか移動しないのよ。
一番高いところ、果てないのいの部分にひとつだけmidAが出てくるの。
こんなもの、そこまで音域が広いうちに入らないわ。 ここで熱く語ってるのってFOVバージョンよね?
それならFOVスレでやってほしいところが本音だわw ちなみにmidAなんて一般男性には高くてもヴォーカリストの男性なら出口さんみたいな低音の人を除いてほとんどの人が出せると思うわ。
ちなみにZARD最高音が出てくるのはきっと忘れない GOOD DAY もっと近くで君の横顔見ていたい のhiD#かしら。
寺尾さんのインタビューだと楽々とhiEまでは出せたみたいね。 >>274
同サロのFOVスレ立てよろ
速攻で落ちそうだけど >>274
あらごめんなさい、つい。。。
そうね、ZARD最高音はその3曲で合ってるはずだわ。
裏声最高音は地声の最高音よりも実は低い、forever youなのよね。
ちなみに最低音はもう探さないのFね。 >>273
そうなの?無理があると言ってごめんなさい
音楽の教養がないからピアノでDAN DAN〜弾いてる動画で鍵盤を確認したけど
音楽素人のあたしにはサビとAメロBメロは結構音域が違うように見えたわ
素人の戯言で多分的外れなこと言ってると思うから聞き流してちょうだい >>269
後付けであえて音をいじりました説≠出してきたけど、浅岡に渡した仮歌と新しく録った部分とをミックスさせたと言ってる人も2ちゃんにいて、そっちを信じてるわw だんだん心惹かれてくは低音の不安定さが
確かに気になるけど泉水マンセーのあたしとしては
どうってことないの >>274
楽に出せるのに何故hiEを使った曲が無いのかしら
当時、小室全盛期と重なって高けりゃ高いほど良いみたいな風潮が有ったわよね >>277
こちらこそムキになってごめんなさいね。
自分で歌ってみるとそんなに実は音域広くないってわかるわ、やってみて。
あとは鍵盤アプリダウンロードして、歌メロだけでも弾いてみて。
>>279
キャリアの中で低音域が不安定なのは「君とのふれあい」のAメロかしらねえ。
鼻声っぽいというか聞きづらいわ。 >>280
楽に出せる、のと、その歌手にとって魅力的に聞こえる音域は違うと思うのよね。
hiEより上は大黒摩季とMANISHに多用させてビーイング内でのバランスとってたのよきっと。
小室だって、安室には泉水と同じhiD#止まりだものね。 >>282
確かに高すぎてもキンキンしたり聞きづらいわよね >>282
意外と宇徳もhiEどころかhiF#まで地声で出してる曲があったりするのよね。
宇徳は目立たなかったけど、90年代後半であそこまで地声で出せる歌手はMISIAが出現するまでほとんどいなかったわ。
2000年代だとビーイングでは愛内里菜の独断場だったわね。 >>283
広瀬香美やkeikoあたりだと曲によってはキンキンしてたものね 広瀬香美はキンキンというかピーピーって感じよねw
あまりに高い音域はZARDの世界観を表現するのに相性があまり良くない感じもするけどね。
GOOD DAYとかLove is goneみたいなエモーショナルなのならいいと思うけど。 その気になれば浜田麻里の超ハイトーンな曲も歌えそうよね
声質が可愛い系だから想像すると違和感あるけど でも、hiD#でもかなり高いと思うのよね。
hiEとhiD#では半音しか変わらないし。
ZARDがカラオケで低くて歌いやすいとか言ってる万個を見ると「はあ?」って本気で思うわね。
裏声で歌って、歌った気になってんじゃないのかしら。 コーラスなら地声でhiEまで出してるのよね、泉水。
君がいないとか。
B-versionのほうね。 大黒はシングル
B-versionは泉水よ
コーラスね 意外と泉水って自分で多重コーラスしてるのって少ないのよね。 わかりやすいのは、Get U're Dreamと眠りくらいかしらね boyはね名曲中の名曲なの。
あたしはもう中学生の頃から
毎日のように聴いているわ
ZARDバラードの中でも一番の出来だと思うわ いずみんは
宇宙 少年 少女
って歌詞が好きよねえ
よく引用されてるわ! あんまり難しい言葉や言い回しを使わないようにしていた歌詞が好きだった >>295
Boyに多重コーラスパートなんてあったのね。
全然知らなかったわwチェックしなくちゃ!
>>298
それがあたしみたいな全盛期の中高生に人気出たんだと思うわ。
でもあとから大人になってから聞いてみると恋愛の歌詞が沁みるのよね。
Don't you see!とかヤバいわ。なんであんなに恋愛を的確に表現できるのかしら。 個人的に心を開いての歌詞が最高傑作だと思ってる
孤独な2人はお互いのことさえ誤解や錯覚を抱えてるかもしれないけど
それでも私はいつでもあなたの胸に飛び込んでいくわという覚悟が胸を打つ あたし、好きな人できるとZARDのCD作って渡すんだけど、たいがい付き合う前で相手も気に入ってくれてるから、
「揺れる想い」と「心を開いて」がいまのあたしの気持ちよ、歌詞を読んでねとか言ってキモいことしてるわw
メールで心を開いての歌詞をわざわざ送ったりw
キモいと思われてそうだけど、たいがいそのあと付き合ってから、「気楽にいこう」状態になって「好きなように踊りたいの」の歌詞のように別れるのよねw >>301
それはいくらなんでもキモいわ。泉水が可哀想になるわw 20年前の黒歴史よね?
まさか現在進行形ではないわよね??? 痛いくらい君があふれているよの冒頭
「あなたの夢がいつか叶いますように〜」
の部分がすごく好きなの。あのノリで
一曲作ってくれたら名曲になったんじゃないかしら?
ラップ無しの曲で聞いてみたかったわ
新しいドアの冒頭の
「通り雨の中で抱きしめた君のぬくもり〜」
の部分も最高なの。 >>304
初めて痛いくらいを買って聞いたときは
出だしの部分の印象はかなりよかったんだけど
その直後に音が「ギュイーン」ってなるところでズッコケたのを今でもよく覚えてるわw
出だしとサビとラストはわりと好きなんだけどね あたしも!
痛いくらい〜は出だし、サビ、ラストは悪くないのよね。サビなんてZARD王道らしくてCMで聞いたときは良かったもの。
ラップとあのリズム抜きでちゃんとした一曲を作ってほしかったわ。 アルバムバブル期に出すシングルじゃなかったわねw
ベストはあんなに売れたのにシングルがことごとく大コケした1999年
あれから20年近く経つのね >>304
「通り雨の中で抱きしめた君のぬくもり〜」
ってラストのアカペラのとこもいいのよね。泉水の声がすっごく綺麗なのよね。特に、中で〜の部分とか。
>>307
S&S以降からシングルは迷走続けすぎたのよね。
ここをもう少しこうすれば売れたのに、っていう変な改悪みたいなの多かったし、わざとTVオンエアとCDと音源変えてみたり。。
そんななか、「この涙星になれ」は今聞くと結構いいわ。当時はパッとしなかったけど。 正直、生前ラストシングルって事でなんだか優遇されているけど駄曲だわ。 ハートに〜は駄作ではないけど凡作ね
歌詞は好きな人多いんじゃないかしら
にしても森さんに合う曲かしら??微妙…
カラッとのほうが好き >>306
サビはあの時期のシングルの中では一番の出来じゃないかと思うわ
>>309
あら初耳
誰かが言ってたの? ビーの事だからお蔵入りしてるラップじゃない痛いくらいとかもありそう >>312
アシェットのやつで大野さんが語ってるわ ハー火は亡くなってから急に評価が上がった曲だったわ
リリース当時の本スレではボロクソに叩かれてたし
一部のヲタは葉山のブログコメント欄に
葉山を攻撃するようなコメントをしてたくらいよ はー火凄くいいと思うけど何がそんなに悪かったんだろ 負けないでは誤解があるみたいだけど
いずみんの楽曲は他の誰にも似てないところが新鮮だった
のよ なんて言ったらいいなかな 型にははまってないけど
崩れてもいない とても魅力的だわ
シングルは特に この人は結局事故死だったのかしら
自殺って騒ぐ人が結構いるみたいだけど 聞いたって分かるわけないじゃない
下らない質問してんじゃねーわ。ましてこの季節に 三枝夕夏の存在ってそんなに坂井泉水に悪影響だったかしら?
良いも悪いも何にも爪痕残さず気づけば引退していた印象だけど
長戸さんがプッシュしてたらしいことは知ってるけども >>323
被害者と言えるのは愛内里菜とジュエリー竹井北原ぐらいじゃない?
竹井はパンライブ中心で好きなジャンルできてたからむしろ変なプッシュされずによかったかもしれない 少なくとも坂井は2007年に氏ぬことはなかったし愛内も戸籍上父親が空欄の子供を産むことはなかったし上原も無修正AVに出ることはなかった 三枝にTOP10取らすために元々ZARDのCD発売移動させられたのよね
本来の発売日では5位以内だったのに移動させられて7位くらいに後退 >>326
まあでも90年代に他の週なら1位なのにwandsやB'zに1位取られて2位止まりのシングルとかあるから、それと比べたら本人は気にならなかったんじゃない? >>325
ねえちょっと軽々しくそんなこと言わないでもらえる?
あたしずっと苦しんでるのよ。まだ辛いのよ
抜け出せてないのよ。認められないの
許せないの泉水が、この世界から出ていって
しまったことが。絶望のなかに居るのよ。
だからそういう下らないアホみたいな
事を言われると、とても腹が立つの。
三枝とかどうでも良いから!
名前を出すのは勝手だけどそれと
泉水が居なくなってしまったことを
結びつけるのは絶対にやめて欲しいわ 三枝はねえ・・・若さ以外の全てが坂井泉水の下位互換って感じだったけど
なんで彼女をプッシュしていたのか謎だわ
それくらいなら愛内里菜にちゃんと必要経費回してあげなさいよって思った そうね。あなたの言う通りよ。泉水の事となると
あたしってすぐカッとなってしまうの
精神科にでも行った方が良いのかしら
あたし本当にZARDに依存してたの
ZARDが全てみたいな学生時代。
授業もそっちのげでノートにZARDの
歌詞ばかり書いていたわ
おやおやまた長文ね?ごめんなさいね
しばらく来るのを控えるわ。
この時期は特にセンチメンタルになってしまうの >>331
痛いくらいわかるわよ。気持ちは同じだと思う。私は人に言わないけど。今年も献花に行くわ。 >>330
あたしってすぐカッとなってしまうの
毎回キレたあとそれ書いてるだけで「だからこれ以上可哀想なあたしを責めないでよ」ってのを滲み出してるあたり本当にカウンセリングに行くべきよね。学生ならまだしも SUN & STONEの季節到来ね!
不思議ね…とか愛が見えないとか突然とかブチ込んで聴いてるわ Just belive in loveってあんなにいい曲なのに何で扱いが悪いのかしら
ベストは軌跡にしか入ってないし
泉水の意向なの? 同じタイプの曲が多いものね
例えばベストの候補曲にハイヒールともう少しとI still rememberが挙がったら
もうミディアムバラードは必要ないってなるわ >>336
歳の差恋愛の曲だから長戸との事を歌った曲とかだったのかしらって勘ぐっちゃうわ
何らかの事情があって黒歴史にしたとしか説明のしようがないのよね
追悼ライブでは披露されたけど、ベストに収録されないとか考えられない
特にリクエストベストで30位以内にランクインしなかったとか、
ファンなら意図的にランキングを操作したと思って当然だと思うわ >>329
よく知らないんでググってみたのだけど泉水を子供っぽくした感じね >>337
ベストなら同じような曲調のものが候補に挙がったらアルバムの曲よりシングル曲を収録すると思うのよね
>>338
私もリクベスに入らなかったのは疑問に思うわ
Forever Bestもスルーしてるし
やっぱり歌詞に問題があったのかしらね
歌詞も曲もいいのに収録しないのは勿体ないわ >>335
不思議ねをアンディジョーンズかかマイケルブラウアーのミックスで聴いてみたかったわ。
てか葉山主催でーZARDトリビュートライブやるのね。坪倉と岡崎雪がボーカルっていう。 >>341
坪倉って泉水が亡くなった時、追悼コメントも出してなかったイメージだわ。 今日は、揺れる想い(シングル)のリリース25周年記念日よ
アルバムも同時発売予定だったの初めて知ったわ >>342
で?
あんたは追悼コメントがあれば満足だったの? 今日は清々しい日ですね!とブログに書いた宇徳よりマシでしょ。 >>342
本当に親しい人はすぐにネットに追悼文なんて出さないんじゃないかしら そもそも泉水さんに裏方のスタッフを除いて、
プライベート以外で親しい人なんていたのかしら 坪倉はよくコーラス参加してたし、葉山とも懇意みたいだからわかるんだけど、ZARD曲をボーカルとして歌える声なのかが疑問だわ。
話は変わるけどいくら探しても、この愛に泳ぎ疲れてものTVバージョンが見付からないわ。ドラマの第1話のEDでしか流れていないから、誰も捕獲してないのね。 >>349
よくあそこまで売れたもんよね。この愛に この愛に泳ぎ疲れてもみたいな曲をシングルで切ったのが衝撃的だったわ
同時期くらいに大黒さんの白いGradationだから立ち位置変えてみたって感じだったわ >>349
あえて泉水と違う声質の人にしたのかしらね
似てると比べちゃうしファンは劣化コピーと思ってしまうから >>349
当時ZARDの新曲ということで、オンエアーで見たわ。
すれ違う恋人達ーからアップテンポだったわ。 >>345
コメントしなかったのは知ってるけど そんな事言ってたっけ?
本当だったらコワいわ >>355
清々しい日ですね。お洗濯でもしてすごそうかな。みたいな内容を関係者音楽葬の日にアップして2ちゃんねるで叩かれまくってその日の内に削除されてたわ GOOD DAYの湿度の高さはほとんど演歌ね
森進一あたりがカバーしたらどうなるかしら >>356
今まで宇徳さんも音楽葬に出てたと思ってたわ
清々しいって言葉をその時期に使わなくてもって感じね 言い方ひとつよね。
「空が青く澄んだ日ですね」って書けばそのつもりは無くても追悼に聞こえるのに。宇徳のは明らかに当て付け、死者の冒涜だったわね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています