◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart31
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
島田はラッキーとしか言いようがないわね、レコード発売日設定といい
タンポポの草原なんてオリコン累計が法子のGUANBAREの初動以下だわ
そんな法子はお情けでワンコーラス歌えたけど 結花って3曲もオリコントップ10に入ってるの。チョットビックリ。
テレビガイドには2週連続で夜ヒットに名前あったのに結局ソロでは
1度も出れなかったわ。ミュージックステーションにも多分出てないわね。
渡辺美奈代はどちらも出す度に出演していたのに。 結花は金を持ち逃げ、結花に億の借金を払わせるような悪徳事務所に所属していてロクにお金もかけてもらえなかった中で頑張った方じゃないかしら? BaBeってベストテンにランクインしたのI Don't KnowとSomebody Loves You
の2曲だけなのよね
トップテンにはGet a Chance!までランクインしてたからこの差は何なのかしらっ
て思うわ 明日の恋人はアイドンノーの次のシングルとしては
地味すぎたわ
ゲットチャンス、トゥナイト、ホーミーの流れなら全てランクしたんじゃないかしら? Give Me Upで2回出てるわね スポットライトと延長戦>BaBe
振り付け凝ってるし曲のクオリティもちゃんとしてるし
もっとランクインして楽しませてほしかったわね 富田靖子はどうして売れなかったのかしら
主演映画の主題歌でさえかすりもしなかったよね 女優さんが歌もやってますっていう範囲内で終わっちゃったわね。
ライト層はスルーでファンの人しか買わない感じ。
CMも微妙だったわね。ケンウッドにJR四国。
JR四国のどっきん四国キャンペーンに使われてた
元気ですか!?は好きよ。知世のどうしてますかっぽいけどw
トップテンの中継でどこかの駅から歌ってたわ。 JR四国って静岡では放送されてなかったわ。東京では放送されたのかしら? 関西では流れてたわ。
「げーんきーですか こいをしてーますかー」 歌手として、ベストテンにランクインせず、トップテンだけは出れるって、複雑だろうね。 静岡って昔から流れないCM多かったわ。ブティックJOYとかカメリアも
86年くらいから放送だから桃色吐息とかスーザンアントン?とか
明菜の富士ヨットや聖子の抱いてが流れるCMも。 歌のトップテンで「第〇位、南野陽子さーん!」って紹介されて
扉が開いたら慌てふためいた富田靖子がいたことがあったわね。
あれ、何だったのかしら。 >>869
その代わり静岡ではパチンコのCMが異様に流れてたわ
パチンコパーラーABC、コンコルド、マルハン… >>862
売れてないのに無駄にシングル枚数多いアイドルがいると、スタッフに可愛がられてるのね〜思うわ >>870
ナンノが言うには最初スタッフに
「次靖子ちゃんだから」って言われて
待ってたら実は逆でホントはナンノが
先だったって事らしいわ。
靖子も出るなり「あの〜違うんじゃないですかって
言ったんですけど出て!出て!て言われた」って
言ってたわ。そしたら扉が開いてナンノが
出てきたのよ。ちゃんと待ってたのよね。
スタッフのミスだったみたい。 石田ひかりも人気や知名度の割に、歌手としては恐ろしいほど売れなかった
そもそも歌手活動をしてたこと自体も知られてなさそう
あすか組でベストテンかトップテンに入ったことある? あすか組はスポットライトに出たけどランクインはしてないわ。トップテンにも出たけどランクインせずよ。ベストテンは何故かバラバラに歌わされてたわ。ちょうどベストテンin鹿児島の公開放送の時だったわ。 >>875
ありがとう
「悲しげだね」やっぱり小ヒットって程度よね
後藤次利作曲だけど、個人的にあまり好きな曲ではなかった
風間三姉妹くらい覚えやすい曲だったら良かったと思うんだけど 浅香唯みたいに主役で真ん中でボーイッシュな小高がブレイクするかも…と思いきや…まぁ一番ブスだったしね。 浅香唯・中村由真・大西結花の風間三姉妹と
小高恵美・石田ひかり・小沢なつきのあすか組で
3人分合計で比べたらそんなに差があるとも思えないけどね 南野陽子・吉沢秋絵・相楽ハル子でも一曲くらい出せばよかったのに
こちらは仲悪くてダメだったのかしらw どうして東宝は小高恵美を採ったのか謎だわ。
全く東宝女優の系統とは違うんだもの。 >>878
風間は浅香以外かカス。
あすか組は全員カスの違い。 >>881
浅香5.0+中村2.5+大西2.5=10
小高3.5+石田4.0+小沢2.5=10
ぐらいかなって思うんだけど。
まぁ小高3.0+石田4.0+小沢2.5と数えたら風間三姉妹が勝つけどね。 >>878
あすか組は一山いくらでも小粒すぎたわ。
ゴクミ、りえ、小川範子なら良かったのにね。
まあこの3人なら単体でも十分戦えたけど。
楽天使や七つ星?とかソニーはピンで売れない子で
ユニットデビューさせたけど結局ムダだったわ。
見てくれだけならCoCoよりも綺麗どころ揃いだったけどやっぱりメンバーのバランスや楽曲の良さも
売れる売れないに関わる要素よね。 >>882
小沢があの中ではデビュー前から1番注目されてたし
人気があったわよ。
それぞれの事務所で物凄く力を入れていた3人よね。
CMやドラマや雑誌でプッシュされていたけど
結局露出の割には人気を得られなくて苦肉の策で
あすか組のドラマに抜擢したけど全く成果がなかったの。
ビーバップのユニットや仲村トオルと一条寺美奈子のあの下手くそな曲でさえそこそこ売れたのに。 賛否両論だと思うけど87年のソニーって一推しは新人賞レースに出てない
伊藤美紀なのかな?歌の上手さでは伊藤智恵理だけど自分だったら
ビジュアルで小沢なつきなんだけど殆ど歌番組で見た事ないわ。
ソロでキレイを夜ヒットで歌えて良かったわね! その後の石田ひかりの上昇ぶりと小沢なつきの凋落ぶりが劇的過ぎたわ 石田ひかりのデビュー曲って露出が少ない割にチャートは良かったわね! なつき、デビュー曲も殆どテレビで歌ってなかったわよね。
クリスマスには間に合わせたいもアイドルど〜むで
しか観た記憶がないわ。
司会の前田耕陽がなつきのファンだったのよね。
卒業は桃色学園都市宣言のエンディングにPVが流れてたわ。
ただなつきの転落は自業自得よ。
せっかくちゅうかなぱいぱいのヒロイン役に抜擢されて視聴率も良くてせっかくチャンスを掴めそうな
ところでマネージャーと駆け落ちだもの。
復帰の代償ヌード写真集もそこそこ売れて
これからだって時にまた嫌になって逃げ出して
パチンコ屋の店員したり池袋や中野のキャバクラ
勤務、忘れた頃にAVに出たりして。
同じ練馬の大泉学園中学の一個下に宮沢りえがいて、なつきの年子の弟とクラスメイトだったのよね。
あの頃りえはまだ無名だったから学校にはなつきの
追っかけが多かったんだけど、たまたま下校中のりえを見た追っかけの1人が「わぁーこの学校女の子の
レベル高えー」って騒いでたそうよ。
その1年後にりえがとんねるずの学園モノで大ブレイクしてなつきと人気が逆転したのも相当傷ついたんじゃないかしら。 クリスマスには間に合わせたいは静岡のローカル局JANJANサタデーで
フルコーラスだったわ。つべにアップしたいけどビデオキャプチャー
持ってなくて。 >>889
あたしもその映像持ってるわ
その時のゲストが小沢と伊藤智恵理の雨に消えたあいつ
なのよね。
伊藤智恵理もフルコーラスだわ
ソニーで貸出してるビデオを借りてください!とか
言ってたわ。
今でもソニーの倉庫に隠してあんのかしら?
ついでに岡田有希子のイベントで
恋はじめましてのビデオが貸出してるから
キャニオンの事務所に行って貸出してね!
とか言ってたけど、これも埋もれるのかしら?
ヤフオクとかでも見たことないわ ビーバップ少年少女合唱団
それぞれのスケジュールが合わなくて
欠席みたいな説明だったけど
トップテンでは中継ながらしっかり出てたわ。
あと新宿純愛物語はトップテンではしっかりランクインして
歌ったわ。ベストテンでは13位ぐらいだったかしら。
仲村トオルのソロもランクインしたのに
大学の卒業試験だかの理由で出演拒否。
こっちはトップテンには入らなかったかしら。 >>889
JANJANサタデー懐かしいわ!
最後の方の司会は結婚前の西尾拓美と松原桃太郎と斉藤満喜子だったわね
島田奈美のアイドルとして最後の出演もこの番組だし、最多出演は佐野量子
だったわね >>892 姉さんも静岡出身なのかしら?明菜もスローモーションでゲストだったわ。
何故か早見優が抱いてマイラブでゲストだったけど売れっ子がどうしてって
違和感があった。小森まなみも懐かしいわ。 JAN JANサタデー 瀬能と三浦はソロでは来ないって>>894の
姐さんみたいに静岡を馬鹿にしてたわね。 さよならベストテンの島田奈美、
無駄に豪華な衣装だったけど
似合って無かったわ。 >>896
何を着ても似合わないのよ、おちょぼ口だからw 末期のベストテンで毎回ランクインしてたのって島田奈美だったっけ?
志村香だったっけ? 末期といえばWinkの愛が止まらないって何週くらいランクインしたの?
涙を見せないでが出てからもまだランクインしてたわよね >>900
志村香は一曲もランクインしてないわ
島田奈美も5曲だけよ
>>901
17週かしら?2曲同時は5週?
でもベストテンの終了に関係なくWinkブームってなんだかんだで
愛とま〜涙を〜熱帯魚の3曲だけよね
あのクラスの売上を誇ったアイドルにしては異様に短命だと思うの >>902
Winkだけじゃなく、同じく89年にオリコン年間ランキング3曲の工藤静香も、
ベストテンが終わり、90年に入ったとたん、ガクっと売上を落とした。
旋風を巻き起こした光GENJIも。 >>902
17週!?
1月最初に初登場だったわよね、そこから17週だから5月の頭までずっとランクインしてたってことなのね。
末期にしてはすごかったんじゃないかしら…
そりゃ12年間ベストテンにも入るわよね。 トップテンだとOne Night In Heavenが5週連続1位だったのよね。ベストテンが続いてても、Sexy Musicまでは何週か1位は取ってたでしょうね。 >>905
その年だと、プリプリの「Diamonds」もロングヒットで上位。
しかも番組が終わる頃もベストテン以下でもまだしぶとく残ってたから、番組が続けばさらに得点重ねられた。 大ブレイクした曲がまだヒット中に新曲や前曲も同時ランクインって、寺尾やチェッカーズあたりも同じ現象よね。 私はベストテンが終わった時点で、ヒット曲ってのが消えた印象。
再びのメガヒット時代はそれはそれで分かりやすかったんだけど。
ただ、それも遠いの出来事になりつつあるわね。
もう、日本にヒット曲ってのが生まれないのかと思うと悲しくなる。 >>907
「世界で一番暑い夏」は番組最終回でもランクインしてたわ ベストテンが終わって翌年の冬にLINDBERGやらドリカムやらがトップテンにランクインしてたな。 >>905
女性アイドルとしてはベストテン歴代1位のランクイン
12年間ベストテンでも9位
最後の年に凄いのが来たって感じよね 番組最後の89年から93年頃は
ロングヒットのヒット曲が多い時代だから
続いたら面白かったわよね
チャゲアスがルビーの指環を抜いたでしょうに 菊池桃子「SUMMER EYES」
オリコン 最高7位、TOP10内4週
ベストテン 最高13位、TOP10内0週
は納得いかなかった! >>909 自分はベストテン終了で自分の音楽の歴史が一つ終わった感じ。
聖子も結婚するまではよく聞いたけど90年代のアルバムは殆ど分からないわ。 SUMMER EYESは20万近く売ってるのよね。
同時期の堀ちえみよりもずっと売れてたのにね。余程、ハガキが弱かったのかしら。 最高位こそ13位だけどかなり長く20位以内に入ってたわ。美奈子のテンプテーションみたいな感じね。 「SUMMER EYES」のレコードがあんなに売れたことの方が不思議だわ
そんなに積極的にプロモーションしてた記憶もないし >>903
バンドブームでアイドル冬の時代、主要な歌番組が相次いで終了するという歌番組冬の時代が同時に来たからねぇ
89年と90年のチャートを比べたら別物感がすごいわよ
アイドル系が軒並み順位を落とし、空いたところに自作自演バンド・歌手が入ってきてたわ >>909
一行目は何となく分かる
ザ・ベストテンやトップテン系は、10位以内にランクインして歌ってる姿をお茶の間で見た人が、
「この歌売れてるのね。あたしもレコード買おうかしら」
と、レコード購入の一助となってたと思うわ サマーアイズは杉山&オメガやシティポップファンを巻き込んだと思うわ。楽曲の勝利よ。 「SUMMER EYES→夏の両眼」ってなんの比喩なのかしら >>925
夏の日差しの眩しさって意味じゃないの? 桃子やユッコはデビュー曲からPVが存在したわね。オールナイトフジの
最後の方で今月の歌みたいなコーナーがあったけど5月は毎週ユッコの
ファーストデイトを流してくれてた。 アイドルのPV第1弾は小泉今日子の迷宮のアンドローラと言われてるわね >>928
その前に荻野目ちゃんの未来航海のPVあったけど… >>922
90年代になってもいままで通りに上位に来る、Wink、工藤、小泉、中山、光などのアイドルが、なんか場違いに見えたね。 ユッコのファーストデイトもじゃないかしら
迷宮のアンドローラの方が手が込んでたけど >>926
夏の情景を見つめる目かと思ってた。
それが正解だね。 桃子のSUMMEREYESと有希子のリトルプリンセスは
20位〜11位の間に粘ってた印象あるわ
で、3曲目でランクイン
ある意味新人アイドルのブレイクの瞬間ね
2曲目でランクインするアイドルはトップアイドルに
なれるのかしら?聖子&明菜とか >>915
てか桃子初期はやたらトップテンに優遇されてた印象だな。ベストテンに出れたのは雪に書いたラブレターからだが、トップテンは青春のいじわるから早々と桃子をだしてるよ 桃子の版権はセントラルアーツメインで日本テレビの管理部門
VAPレコードも日テレ系
事務所も日テレ系 >>936
ベストテン時代じゃないけど山口百恵や岩崎宏美もそうね
としごろでデビュー→青い果実でブレイク
二重唱でデビュー→ロマンスでブレイク 青い果実程度のショボいブレイクと、ロマンスや青い珊瑚礁のビッグヒットを同列に語れないわ 歌手としての素養は
宏美聖子明菜の足元に及ばないわね
百恵はドラマや映画で当てたからこそのブレイクだから ザ・ベストテンだけ見てれば、ミリオンクラス連発な感じ。
実際には「いい日旅立ち」「プレイバックpart2」で50万くらい? >>943
あんた色んなスレで文句ばっかね
何よ?古希って?って思って調べたら70歳って意味なのね
さすが年の功ね、色んな年寄り用語知ってるのねw >>940
別に百恵ファンでもなんでもないけど
ドラマ映画でも功績残せたのはアイドルとして良かったんじゃないの?
聖子はコンスタントに映画あってもまあまあ見れるのは野菊の墓くらいだし
明菜は死んだかと思ったらなんか生き返ってるわみたいなとんでも映画だし
宏美なんて売れなくなってからの男女七人の脇役くらいしか女優業知らないし 宏美って78年はあんまり大きいヒットが
出なかったせいか20位に入るのが
やっとで79年の春おぼろが初登場なのよね。
何だかこの曲で?って感じで印象薄いわ。
しかもコンサートだかで中継だったし1週だったし。 >>945
だから、歌手として売れた宏美や明菜や聖子とは
百恵はタイプが違うのよ
ドラマや映画をやらなければ歌手としてもブレイクすることはなかったでしょう
つまり歌手としての実力の差があるの 宏美さんは上手いんだけど古臭いのよ。
百恵さんはその点、古臭さはなかったわ。 古いとかそういう問題ではなくて
歌手としての素質、引きの強さよ
百恵はマルチな活動が功を奏しただけで
歌手だけやっててもあそこまで支持は得なかったタイプよ 百恵の場合は、本人そのものが商品だったわね。
キャラクター、生い立ち、たたずまい。 >>946
シンデレラハネムーン意外と売れてないのよね
2曲目でランクインといえばベストテンでは河合奈保子もそうだけど、
オリコンだとスマイル・フォー・ミーが初めての10位以内入りなのね
ベストテンではそこそこヒットした印象のラブレターでオリコン10位
以内入り逃してたり レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。