◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒルナンデスでアイドルのイントロクイズやってたけど、
堀ちえみの夏色のダイアリーは誰も知らなかったw
出てたのはフジモン、虻ちゃん、友近の3人。 稲妻パラダイスは雷鳴の音で始まるけど、やはり認知度は低そうね。 藤本敏史 1970年12月18日
虻川美穂子 1974年9月11日
友近 1973年8月2日
82年組の世代じゃないのはわかるけどだらしないわね あら、友近は秀美の熱風は番組で歌ってたわよ?
あたしも友近と同い年だけど余裕で知ってるし
世代とか関係ないわよ
82年組と同世代でも知らない人は全く知らないでしょ アイドルなんて流行り物なんだから世代は関係あるでしょ 大久保さんならきっと答えてくれたわ
アイドル時代のちえみファンなのよね、大久保さん >>8
ただ「夕暮れ気分」が好きなだけじゃないのね? 最初のベスト盤出たときに買って、改めて聴いてみたら、
意外と本人のキャラにあったよい曲が続いてるなあって感じた。
オリコンで「クレイジーラブ」「リボン」と連続初登場2位となったのが順位的には最後の輝きだったね。
なんとか1位取って欲しかったけど、「リボン」は同週初登場だった安全地帯よりも上だったのに、
3週目首位の吉川晃司を蹴落とせずに2位だったのが、堀ちえみのポジションだったのかな。 その頃優はミスターセーラーマン 哀愁情区と立て続けに失敗したわね。
彼女の85年紅白もスレスレよね。 哀愁情句も失敗かしら?
南沙織における色づく街ポジションの意欲作だとは感じたわ
でもセールスとしては成功ではないし、そもそも優に合ってないのよね 哀愁情句はレコード音源で聴くと良いけど
ステージで歌うと単調すぎてどっちらけムードだったわ。
あのボブも似合ってなかったし。
https://youtu.be/leI2oKn6YNM >>13
聖子のバーターでしょ
休業中の聖子のおまけ
この年はレコード大賞金賞も
普通の感覚なら場違いに気が付いて辞退したい気持ちになるだろうけど
芸能人のメンタルはそうじゃ駄目なのよね >>12
オリコン2位なんて、時代が良かっただけで
本来ならベスト10入りするかしないかくらいのレベル >>14
明星の歌本の近田さんは、なぜか大絶賛してて、「早くこの歌をテレビで歌う優ちゃんが見たい。」って興奮してた感じだった。 >>14
そもそもナンシーから1年ちょっとなんてまだイメチェンする時期じゃないのよねぇ
その翌年ならわかるけど 美奈子ならTemptationみたいにきっちりと歌謡曲風に
由貴なら女優マインド&ファルセットで情熱のように切々と
ミッチョンなら舌足らずながらも洋楽っぽくちょっとスカして
上手く歌ってくれると思うの、哀愁常句
85年組の方がポテンシャルあるのかしら 82年組は、聖子が切り開いたアイドル土壌の二番煎じとは言わないけど、成熟した80年代アイドル枠の中でのポテンシャルは高かったと思うの。
ただ、85年組となると従来通りにはいかない、新しいことをしなくちゃ…ってマインドがあるからまたちょっと方向性が違うのよね。
ただ、あれだけの人材を排出したどっちの年もポテンシャルは高いことは確かよ。 「哀愁情句」はそもそも声質も本人のキャラクタも優に合ってないのよ
84年秋の82年組は曲をシャッフルした方がいいわ >>20
ソデイソデイヨセイグバァ〜イを身悶えしながら歌う美奈子が浮かんだわ
この組合せはダメよ ミスターセーラーマンて、どうして誰もが失敗作と言うのかしら?
あたしは、ポップで早見優に合ってると思うし夏らしい曲じゃない? >>24
あたし子供だったから好きだったわ渚のライオンとかme☆セーラマン
ただ優自体が年齢より落ち着いて見えたから
幼稚な感じでファンは受け入れがたいものがあるのかもね
優もせっかく指名した林哲司が自分にこんな曲を作ってってかなりショックだったんじゃないかしら?
本人は明菜の北ウイングみたいな曲をイメージしてたんだと思う
キョンで言う常夏、秀美のサマーフィーリング、
ちえみのワッショイ、芳恵の悪戯Night doll かしら
あたしここら辺みんな好きな少数派よw 「Me☆セーラーマン」は、何より、
優ちゃん自身が、子供っぽ過ぎて、ショックだったって言ってた。 悪戯ナイトドールは好きだけどラジオ番組で渡辺正行と水島かおりが
笑いながら曲紹介してたわ。山口いずみさんがカバーしてるんでしょ? やっぱりダッチワイフを想像しちゃうからでしょ
芳恵さんだと尚更生々しいし ナイトドールもセーラーマンもランクイン逃してるわね。でもトップテンにはどちらも入ってるけど。 わざと優しいフリもまるで心からに見えるでしょ?って歌詞が好きだわ 最愛の時の芳恵は綺麗だったわ。
衣装も素敵だったしポニーテールも
似合ってたわ。
着物で出た回のセットは荘厳な感じで
ムードもあったわ。ピアノ弾きながら
歌った時もあったわね。 誘惑光線はそこそこインパクトあったわよね?
河合奈保子のエスカレーションと小泉の艶姿ナミダ娘も子供ながらに売れると思ったわ。
プールで外人が踊ってたのはトップテンの方かしら? >>33
そうよ。あの外国人ダンサーで翌週一緒にコラボしてたわ。 誘惑光線は2週連続11位で勿体無かったわ。ランクインした週はコンサート終りの中継で珍しくポニーテールだったわ。翌週はスタジオでセットが派手で当時流行ったエリマキトカゲが出てきて優が笑いながら歌ってたわ。 「Me☆セーラーマン」は作曲した林さんもいろいろと
言い訳してるしw
「渚のライオン」は名曲だと思うわ。
あと「哀愁情句」も好きだわ。
ただ「Me☆セーラーマン」で落とした売上を
挽回できるような曲ではないかもね>哀愁情句 自分も渚のライオンは好き。当時ってアイドル人気は今日子やちえみの方が
上って感じがするけど優は売れてたのよね。 >>35
そう思ってあたしが31と34でしてるわよ。 ナンシーから、誘惑光線クラッ!まで、ちえみ、秀美より売上が上だったものね。ベストテンでは今ひとつだったけど。
あたしもライオンと哀愁情句は好きだわ。 「渚のライオン」の代わりに「Me☆セーラーマン」をリリースしてたら
ナンシーの影響もあって、そこそこ売れたかしらね ライオンはこれぞアイドルって感じで2年目のあの時期だからこそ歌えた曲よね
あれが3年目だと子供っぽすぎるし、セーラーマンも子供っぽすぎたわ
明るい曲にしたいならNewsにならない恋を3年目に持っていったら良かったと思うわ >>42 同意するわ。実際おニャン子旋風の中少しは盛り返したんでしょ! 「哀愁情句」は、早見優版「哀愁のカサブランカ」という感じなのかしら。イマイチ、ハマらなかった感じ。
「渚のライオン」を初めて聞いた時、歌が上手くなったと思ったわ。「ラッキィ・リップス」は凝ってるけど、あんまり響かなかった。 おニャン子旋風の中、
早見優と松本伊代は盛り返したけど、
石川秀美は一気に下がったわね。
やっぱり春霞恋絵巻なんて珍曲を出すから… 堀ちえみも下がったわ
夢千秒は良曲だし、夏咲き娘の頃のビジュアルはかわいかったけど
前年で珍曲を連発しまくって歯止めが利かなくなった >>45
春霞恋絵巻・・・
和風をイメージした曲と衣装だったけど変だったわね。
曲調はカッコいいけど珍妙な歌詞が受け付けなかったわ。
衣装も変で白マント、かんざし、ブーツが全然かみ合わなかったわ。
小泉今日子なら艶姿ナミダ娘とかヤマトナデシコ七変化みたいな
和のテイストの曲もヒットしてたから売れるかもしれないけど。
同時期の明菜が「DESIRE」の着物衣装だったから余計秀美は残念だったわ。 >>44
哀愁のカサブランカはアンサーソングは哀愁じゃない?メロディーの雰囲気が似てるわ 哀愁情句は早見優版ケアレス・ウィスパーだと思うわ。 >>48
『アンサーソングは哀愁』は、嵌る曲だわ。
ナンシーでブレイクするより前だから、あまり歌われることも無く陰の存在なのが残念だけど。 早見優本人がナンシーの前のシングルは暗い曲があったり嫌だった言ってたわ 考えてみたらデビュー曲の「急いで初恋」はアイドルらしい爽やかな夏のイメージで優ちゃんにピッタリだった。
髪にもコロン、とかいうCMタイアップだったかな?
2曲目からは突如路線変更して、翌年「夏色のナンシー」発売されるまでは、ずっと暗い曲が続くんだよね。 アタシは「LoveLight」がなにげに好きだわ
サビの終わりを長調で終わらせればもっとヒットしたと思う 優と明菜はデビュー曲ではスポットライト出てないのよね。トップテンにはこの二人が揃って出てたけど。ナンシーでスポットライトに出た日がちょうどデビュー1周年の4月21日だったかしら。一応同期の松居直美と一緒だったわね。 1年待ってくれるレコ社、事務所も有り難いものね。
ソニーやホリプロだったら即終了よ。 >>53
Love Light いいわよね。
秀美のゆ・れ・て湘南にはかなわないけど本人の魅力を引き出した名曲よ。 >>54
芳本美代子もデビュー曲の「白いバスケットシューズ」じゃなくて
2曲目の「プライベート・レッスン」でベストテンスポットライトなのよね。
伊藤美紀も2曲目の「哀愁ピュセル」だし。 >>53
一度30位からの発表で、ランクインされてた。
何位かまでは覚えてないけど。 >>58
その2人もトップテンではデビュー曲で
出てるのよね。まあ伊藤美紀は司会の
アッコの後輩だし出るのも分かるけど。
イトミキは男闘呼組と出たけど
テンションおかしかったって誰か
言ってたような。 Me☆でミスターって読ませてたのね
今になって初めて知ったわwwwww
優は口先だけで歌ってるから
歌詞も聞き取れないわ、メロディーも不確かだわで
????だったわ セーラ マンの白いお船ってフレーズ何とかならなかったのかしらw スポットライトに呼ばれる基準って何なのかしらね。
タイミングとかもあるんでしょうけど。 TBSの番組にタイアップがついてても
呼ばれない場合もあったでしょうね。
30位以内ぐらいには入ってないと駄目なのかしら。 太田裕美の「南風」はベストテンのスポンサーの
キリンオレンジのCMソングでオリコンで22位までいってたのに
スポットライトに呼ばれなかったわ?
ソニーもナベプロもキリンも何やってんのよって感じ。 爆風スランプの無理だは全然ヒットしてないのに歌詞にベストテンが出てくるから呼ばれたってサンプラザ中野が話してたわ。でもトップテンにも出なかった?夜ヒットも出てたし。ベストテンのスポットライトは最後に仕掛けがあったけど失敗してたわね。 デビュー前でいつデビューするかもわかんない、少年隊や男呼闘組のスポットライトは、どんな基準があったのか。 吉永小百合みたいに話題性だけで出る人は前もってスケジュール組んでると
思うけど、もうすぐの場合は時間配分もあるんじゃないかしら?
末期は酒井法子とか坂上香織みたいに既にランクインした事あるのも
出てきてなんで今更って思ったし屈辱よね。 森高みたいに何故か2曲連続スポットライトなんて事もあったわ。多分17才はランクインを見越して敢えて出演させたと思うけど。ランクインの回が中継だったし。 チャゲアスも、「モーニングムーン」のあとに2回くらいスポットライトに出てた。
トップテンじゃ、やたら柏原芳恵が注目曲コーナーに出てた感じがある。 最初の内はベストテンによく入ってて、後期は入らなくてスポットライトって屈辱だわ。酒井法子もその口よね。 ベストテン始まって間もない頃、そうね半年程度はその時にヒットしそうな曲を歌ってる歌手なんてあまり出なかったわ。
松尾和子とか市川染五郎とかw
ゴーウエストって曲で、ドリフが出たことは有ったわ。 >>69
坂上香織、デビュー曲でいきなりランクしたけど
人気が1年も持たなくてグッバイマイラブのカヴァーでスポットライトよね。
その頃はまだ15歳くらいだったけど既に顔に険が出てきて覇気のない表情だったわ。
その頃は宮沢りえが美少女枠の新星で勢いあったから仕方ないわね。 ( ^^ω)ランキングの板がカチャカチャ回転さして間違った所で止まるんじゃないかとハラハラしてたホマ >>75
そういうこと実際にあったのかしら。めちゃくちゃな点数出したとか。 >>76
83年4月に10位と9位の点数が
逆になってた事があったわよ。
10位の得点より9位の得点が低かったの。
番組で説明と訂正してたわ。得点の
紙を久米さんが見せてたわ。 20位→11位発表時には、こんなことも。
https://i.imgur.com/NKOXrxV.jpg
正しくは「エル・オー・ヴィ・愛・N・G」
CM明けに、久米さんが平謝り。 2枚くらいパタッとしただけで出ちゃう時がたまにあったわよね
あれなんとなくつらなかったわw パタパタ回っている時に表示される曲は、20位以内に入ったことがある
曲ってことなのかしら?
78年なんて「逆光線」だの「追想」だの「愛の終着駅」だの、
前年のヒットかと思うようなのを見かけたわ >>80
そうとは限らないでしょ。ただ30位以内くらいは、位置的に候補にはなるだろうから、作ってあるんだと思う。
たまに21位以下の発表する時は、ボードを使うのはせいぜい30位までだよね。 ボードをスローでよく見てたけど全部20位以内に入った事がある曲だったわよ
末期の方だけど >>79
ああいう順番で入ってのは仕方ないから、まるごと一周回してから
2周目の1枚目2枚目で出せばいいのにと思った 青春の一冊とロンリーウルフはベストテン入り逃すのね。 「おまえがパラダイス」も逃してるけどね。
オリコンに入らなかった曲でも、ザ・ベストテンなら、入ってることがほとんどだし、
4要素を見ても充分入れたと思うのに、なぜかこの曲は12位までしか上がらなかった。 「抱いてくれたらいいのに」もレコードや有線売上は申し分ないのに、1週しかランクインしなかったのが不可解だわ。ハガキだって、あの時期、静香は人気上昇中だったからそれなりだったはずよ。
熱っぽいのの収録で木曜日夜はダメだったのかしら?
年間ベストテンで徹子にその事を言及されて、軽く「ん〜、まっいいや」の返しも静香らしいけどw 『背中まで45分』が入らなかったのは当然としてw
『おまえがパラダイス』に関しては4要素の揃うタイミングがズレていたか、10位以内に入る時の点数のボーダーが高かったかどちらかだろう。 >>68
少年隊はビデオデビューしたタイミングだったのでは? 年末になると演歌とかバラード系がチャートインしてきたけど
今は季節感なんて全然無いね。 おまえがパラダイスは、6016点で13位だったことがあるのよ。
この得点ならランクインしても不思議はないし、その後も5000点台
中盤で粘ったから、不運だっただけね。 そうか。いままでのジュリーなら「背中まで45分」「晴れのちブルーボーイ」までランクインは出来てたんだね。
トップテンではどっちもランクインしてるけど。 ジュリーは何かあってランクインできなくなったの?
自然な流れ? 私は40代半ばだけど、沢田研二って既に過去の人って印象だわ。
色付き…でタイガースで出てきたときに、なんか知ってる人達だけど同じグループだったんだね、って感じだったし。 「渚のラブレター」の時に33才の誕生日を番組祝ってるけどこの年が81年。
もう年齢的に厳しくなってきてるし、最後にランクインした年は82年だから35才。
いくら頑張っても、年齢には勝てなくなってきてファン離れも止まらなかったのかも。
やはり82年になる「おまえにチェックイン」は最高位2位で最後の輝きだったけど、
インディアンみたいな衣装を着たジュリーを見て同じ世代の父親が、
「いつまでこんな格好してるつもりなのかね。」って言ってたのが印象的だった。 昔は年齢に対して厳しかったわよね。30過ぎたらおじさんだったわ。皆年上に見えるようにしていたし。 氷雨の佳山さんも31歳、釜山港の時の渥美さんも31歳で当時中学生の自分には物凄くおじさんに見えてたわ。娘よの芦屋雁之助が53歳だったのもビックリだわ。 「釜山港へ帰れ」の時が31才なら「夢追い酒」の時は、まだ20代だもんね。 紅白で83年に最優秀賞みたいなものを設けてジュリーだったけど
さすがに無いと思ったわ。顰蹙をかったのか直ぐ無くなったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています