「SEIKO JAZZ & SWEET DAYS」@聖子を語ろう329♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは歌手・松田聖子さんを語るスレです
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
聖子さん、また聖子ファンに対する
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスは禁止です。
またそれらに関してはスルー対応の徹底をお願い致します。
・セクシュアルマイノリティ限定
・他アーティストとの悪意ある比較、中傷は厳禁
・他アーティストのファンに対する執拗な中傷は厳禁
・人種、性に対する差別、蔑視、挑発、中傷は厳禁
・連投による主張、マルチポストはマナー違反です
■松田聖子公式HP
Felicia Club
http://www.seikomatsuda.co.jp
ユニバーサル
http://www.universal-music.co.jp/matsuda_seiko/
ソニー
http://www.seikoweb.com/
mora
http://mora.jp/artist/11318/h
■ニッポン放送「オールナイトニッポン MUSIC 10」
月イチ火曜日のパーソナリティを松田聖子が担当しています。
http://www.allnightnippon.com/music10/
http://www.1242.com/sp/
●避難所(2ちゃんの不具合、荒らしの長期滞在時等にご利用下さい)
「松田聖子という奇跡を追って」 vol.17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/28753/1510384423/
●前スレ
「 SEIKO JAZZ 2018 」 @ 聖子を語ろう328♪
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1515065580/ ユーミンの聖子提供曲で、嫌いなのって無いわ、あたし。
アレンジも素敵だし。 レモネードの夏 は大好きだわ、特に。
ヒットスタジオで歌ったら有線でランクインしたかもね。
夏服のイヴ、硝子のプリズム、ボン・ボヤージュは有線の40位には入っていたわ。 アリスは歌詞がダメよ
これじゃない感が当時あったわ あの路線のまま
聖子は時を止めてしまったのよ
去年やっとSWEET MEMORIESからもうひとつの
シンガーとしてやっていたらこうなったであろう路線を魅せてくれたけど >>501
制服 レモネード 蒼いフォトグラフに比べると
ちょっと薄味よね マドラス 1制服
2蒼いフォトグラフ
3ボン・ボヤージュ
4SWEET MEMORIES
5硝子のプリズム
6愛されたいの
7ベルベット・フラワー
8レモネードの夏
9マドラス・チェックの恋人
10夏服のイブ
11Caribbean Wind
12TRUE LOVE
13 Romance
14凍った息
15Angel Tears
16わがままな片想い
16Eighteen
18レンガの小径
19花一色~野菊のささやき~
20RAINBOW~六月生まれ
21少しずづ春
22スピード・ボート
23No.1
24七色のパドル
25頬に潮風 マドラスは昔の男を思い出すのよね。。。
キュンとするから大好きよ! マドラスチェックはイントロがアラレちゃんのエンディングみたいで嫌 少しずづ春
アマゾンコピペしたけど表記が間違ってるw
ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B079PT2YS6/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=premium10-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B079PT2YS6&linkId=6aad947190a0ef632cbf24c6d1b5e8a1 聖子が発売したから明菜版のSweet daysも発売されると思うわ 発売されたら明菜スレに
ぼったくりベストにお布施するバカヲタ哀れ(笑)
って書き込みにいくわ! わがままな片想いって変な曲で嫌いなの。
ピンクのモーツァルトも嫌。 私、珍曲や怪曲って好きなのよ
惑星になりたいなんか、もっと声をグチャグチャなエフェクターかけてほしいくらい
いちご畑も初めて聴いた時はビックリしたわ >>520
肉屋ならbitter daysってタイトルね
肉屋商法 >>514
すごーい
あたしは順位付け無理だわ
好きな曲って気分や季節で変わるもん テレビで歌った曲は印象深いわ
8時だよのROMANCEなんてレコーディング時より状態良いしね romance テレビ歌唱どれも良いわよね
もしかしたら聖子 大滝特訓のトラウマで
あまり風立ちぬ好きじゃなかったんじゃないかしら?
それで結構はじけられる「Romance」を楽しく歌ってるみたいな 当時の聖子はRomance系のわかりやすいポップスが好みだったわね
青い珊瑚礁と風は秋色の路線でないと不安だったって後にインタビューでも言ってた
ブレイク後、二年目の迷いを感じる聖子を置いて
スタッフが新たなハードルを次々に用意していた、成長の81年だったわね Romanceはもっさりしてて
1年目のB面の延長上にある曲ってイメージで好きじゃないわ
垢抜けてなくて古臭い70年代臭がする あたし的にB面の中ではベスト5に入ると鉄板曲だわ
去年、SACDで聞いた時は、
あの頃の空気感や世界観と相まって
感動すら覚えたわ。テヘペロ。 天地真理臭がして嫌なの
瑠璃色の地球と同じ作家さんよね あ、ごめん、知らんがな。は天地真理さんのことね。
Romance作曲した平井夏美(川原伸司)は大滝さんの紹介らしいわね 聖子は少しずつ春なんかが好きなタイプなのよね
実際気持ち良さそうに歌ってるわ
チェリーブラッサムへの拒否反応はこっちがA面じゃない感を抱えてたからなんじゃないかしら ・チェリーブラッサム→嫌い
・夏の扉→もっと売れると思ったけど意外にいかなかった(本人談)
・風立ちぬ→歌いたくない(私には合っていない)
何を求めていたのか、わかりやすいわね。 >>539
少しは頭と感性を働かせなさいよ
平井夏美さんは陽水の少年時代の共同作曲家ね
瑠璃色の地球を陽水の声で脳内再生すると違和感ないわ 私もチェリーブラッサムの良さがわからないわ
マツコときょんきょんは好きなのよね
プログレロック的なアレンジが冒険作だわ
少しずつ春はもさい Romanceからより一気にB面曲のクオリティが上がったと思う 聖子の作家陣て
松本隆とユーミンがフューチャーされることが多いけど
財津さんも多大な貢献してるわよね >>548
花一色を忘れてたわ
>>549
財津曲に外れなし
何気に詞も書いてるのよね
松本さん起用前に あたし久々にアルバムのブレスユーを聴いたの
1曲目大好きよ
あンなたンのベェイビー〜♪
そういやBaby Babyも好きだったわ
聖子のBabyにハズレ無し! https://m.youtube.com/watch?v=6wCMUg6-6jM
聖子様の胸パッドの位置とウエストラインに、目が釘付け
歌が全く耳に入ってこないわ〜 >>520
明菜版sweet days ってライノでいいんじゃないの?
ジャケット再現はされてないだろうけど 発売されたら明菜スレに
ぼったくりベストにお布施するバカヲタ哀れ(笑)
って書き込みにいくわ!ww ぼったくりベストにお布施するバカヲタ哀れ(笑)ってね B面ベストが1位になって、更に35万も売れたって、今考えると凄いわねw ここ15年くらいの
ベストって出ないの?
出たら買いたいんだけど >>564
出てもなんだかんだ文句言って買わないタイプ ファンミで買おうと思ってんだけど、
売ってるかしら? ここ最近の曲が収録されてるベストはあるけど
ここ最近の曲が主体のベストなんて、ないでしょ? >>540
多分、レコーディング時は、少しずつ春が
A面だと思って歌ってたんじゃないかな。
その後、若松さんから、チェリーブラッサムを
持ち出されて、ギョギョギョ!ってなったの。
聖子のエッセイに、私はもう終わりかもって書いてたわ。 >>525
細野晴臣ってメロディが難解だよね。
でも、ブルージュの鐘、黄色いカーディガンは好きよ。 どうしていきなり財津さんだったのかしらね
その辺の若松さんの意向を知りたいわ >>525
>>571
わがままな片想いは歌うの難しいわ。
発声練習みたいな複雑なメロディー。 >>559
ライノは例えたら聖子コンプリートバイブルよ
シングルジャケが目玉なんだから新たに発売しないとダメ 聖子のシングルB面ってバラエティに富んでたわね
花一色、スイメモ、夏服のイヴ、ここらはB面ならではの冒険作だわ それ言ったら由実は全曲、見事にシングルA面を獲りに行く姿勢よね
B面に回された曲を裏返してもやっぱりヒットしたと思うわ >>574
それならシングルBOX出したでしょってことにならないかしら。
私は明菜ヲタだけど、
今日、sweet days買ってきたわ。
聖子を買ったのは2回目。 >>576
由実の聖子曲は傑作揃いだもの
永遠も惑星もかなり好きだわ >>572
そう言えば財津さんてお加減いかがなのかしら?
チャンスがあったらまた聖子に曲書いて頂きたいわ。 ・カナリヤ - 小池玉緒
https://m.youtube.com/watch?v=JkFjtB1AZ40
どういう経緯でこれを持ってきたのかしらね。<わがままな片思い >>576
由実クラスになるとA面ありきで発注するんじゃないの?
そもそも松本さんがユーミンの力が欲しくて依頼されたわけだし。
それにしても傑作揃いね。
惑星になりたい、も由実ってまだこんな曲書けるのねって見直したわ。 惑星になりたい 好きだけど、佳曲どまり
秘密の花園と同じでまとめすぎってイメージ 小池玉緒ってこの頃に細野晴臣の愛人だっけ
、後に越美春になってたわ
このメロディは聖子にあげてと話してたのは覚えてる 惑星になりたい、は中田ヤスタカにアレンジ依頼したのがよかったわね。
中田ヤスタカはユーミンの曲構成やコード使いに驚いたでしょうね。
彼にはあんな曲作りの着想はなさそう。 今夜はソフィストケートのAメロも
沢田研二のWhy Oh Whyと同じ
佐野元春の遊び心なのか 関係者は知ってたのか?
https://www.youtube.com/watch?v=0D34jETjTjc
The Right Combinationの
森川由加里と佐藤竹善バージョンの経緯?1987
https://ameblo.jp/luckypoint555/entry-11558910261.html
これが今でも謎だわ 「Seiko:松田聖子」のアルバム「Seiko」からのシングルカットで「Maurice Starr」がアレンジ及びプロデュース。
またデュエット相手の「Donnie Wahlberg」がメンバーとなっている「New Kids On The Block」もバックコーラスとして参加しています。
尚、オリジナルは1987年に「森川由加里」,「佐藤竹善」のデュエットでアルバム「Show Me」に収録された曲。
米国は90年6月16日初登場:88位⇒65位⇒62位⇒61位⇒61位⇒54位⇒64位⇒73位⇒68位⇒80位⇒90位⇒86位⇒100位⇒圏外(13週チャートイン)。
英国は90年8月18日初登場:58位⇒46位⇒44位⇒50位⇒68位⇒圏外(5週チャートイン)。
ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B079PT2YS6/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=premium10-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B079PT2YS6&linkId=6aad947190a0ef632cbf24c6d1b5e8a1 細野さん、松本さんに誘われてもあんまり乗り気じゃなかったから流用したのかしら?なんて思ってたわw
・Interface - 日立CM SONG
http://sp.nico video.jp/watch/sm24003191
※4:00〜
「天国のキッス」の原型。 >>587
天キスはブルージュとカーディガンより後
シングルが重圧だったとは本人語ってたけどどうかしらね
シングル候補で天キス、わがまま、プルメリアとあったんだと思う YouTubeだったと思うけど、ものすごい別アレンジのチェリーブラッサムを聴いたことがあるの。ギターとか凄いのよ。
あれが最初のアレンジだったのかしら? 由実って松本さんの歌詞を心の中では
ダサっ
って思ってそうねw 松本さんの書く歌詞は乙女なんだよねー
みたいなこと言ってたわね。
あれは褒め言葉なのかしら? 水金地火木土天海冥♪
松本さん
聖子の40周年記念アルバムの
プロデュースを
水面下で依頼されてそうね >>588
出来上がったものは傑作なのよね。「プルメリアの花」も大好きだわ。
ただ、「ピンクのモーツァルト」の頃は、どうせ何書いても売れるんでしょ、とか言ってたみたいだから、
モチベーションは下がってたのかしら。「何書いても同じ」なんてことはないって、ちゃんと言って欲しかったわw ユーミン、聖子の声でエレクトリカルパレードみたいな曲をやりたくて、中田ヤスタカに声を掛けたら快諾してもらったとか、
惑星になりたいっていう付かず離れずの気持ち、今なら、五郎丸選手にこういう思い持ってる人多いんじゃないかなって言ってたわね。
なんだかんだ言って、ユーミンの曲って聖子と相性いいと思う。 >>572
若松「私と親しかったある人が『財津さんなんてどうですか?』
と声をかけてもらって、私もチューリップが大好きでしたから『ああ、ぜひ』ってことになったんです。」 >>588
細野晴臣ボックス聴いて思ったんだけど、
天国のキッスと同じ1986年4月、5月頃に
松原みきがパラダイス・ビーチって作品を
発表したの。松本隆作詞、細野晴臣作曲よ。
何気に、聖子用の作品として、パラダイス・ビーチも出来上がってたような気がする。
パラダイス・ビーチを聴くと、 パラダイス・ビーチを聴くと、聖子のボーカルでも
合うし、プルメリアの伝説の主題歌としてもアリな
感じなのよね。 美容整形技術の発達とともに生きながらえてきたのね。
コンプも強かったでしょうけど、周りの同世代をバネにしたと思うわ。
https://i.imgur.com/nW5XEsJ.jpg >>598
1983年でいいのかしら?
細野WORKSとしては
1983年2月1日に「夢・恋・人。」(作詞:松本隆/作曲・編曲:細野晴臣)があって
聖子が天国のキッス
肉屋が夢・恋・人のコードそのまんまの禁区をあてがわれるのよね
夢・恋・人のまえに過激な淑女を与えられたけどつくりなおしで禁区 >>601
聖子スレッドで明菜さんを蔑称で表記するのはやめましょう。
これ以降も続けるのであれば聖子ファンでは無い。と認識させて頂くわ。 普通に明菜でいいじゃんね
そう書いてあれば普通に興味の湧く内容だったわ
聖子ファン且つ、細野フリークのあたしは
歌謡曲に寄せて明菜スタッフにアプローチした禁区は面白いと思ってる 他人が肉屋と書こうが気にならないわ
気になるのは肉屋オタだけでしょ
このスレに聖子ファンになりすまして
監視してるのは今に始まったことじゃないけど
あぶり出しには効果あるわ
肉屋と聞いたら聖子ファンではないなんて
なりすましの常套手段よ >>603
聖子ファンは何事にも何に対してもニュートラルでいたいわね 時間の国のアリス、歌詞よりもアレンジが楽しいわ
ギターが激烈に難しいしエレピはユーミン得意の難かしい和音が沢山で好みの意見が分かれちゃうのね 肉屋って明菜のことだったの?
意味が分からないわ。
あたしは聖子も明菜も好きよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています