【ブギも】松任谷由実・208【サンバも】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式に上がってる座席表にはアリーナの表記が無いので
武蔵野の森の座席はよくわからないのだけど(あれ、コンサート用じゃないわ)
アリーナ構成
左からA1~A4
D1~D4まで
になってる画像も上がってるわ
A1ブロック1列目は最前列だと思う
みんなが発券した座席を書き込んでくれれば、判断できるんじゃないかしら
アタシはA4ブロックだから、Aが前ならばまずまずの席 あら?
帝劇のXA~XCみたいなもんかしら?
そういうの書いてくれると判断材料が増えるからもっと書いてほしいわ
姐さんありがとう 今週末で終わる苗場・・・
行けない人間にとって、生配信はとても貴重なものです。
フォーフォー男と一緒に行く方、またはご存知の方。
どうか奇声をあげないよう言ってもらえませんか?
あの声を聴くと不愉快で、最後の苗場を楽しみたい
気分が台無しになるので。
行くのはいいけど、声上げるのだけは勘弁。 >>822
ほんとに既発売映像の寄せ集めだったら最低だわ
そうだと分かった時点でキャンセルするからいいけどw >>855
ベストって既発品の寄せ集めのことよ
とか言いつつ、あたしもプラスαを期待してるけど まあでも地球博のスラバヤは感動ものだわ。ゴスペルコーラス隊のでしょう?
あと聖闘士オブラブも凄く良かったわ。 YMODEのライブ音声はとても酷いものだから
実際にライブ観てる人はアタマで補正しながら視聴してると思うんだけど
YMODEのライブ映像を見て「これが今のユーミン」だと
誤解しないようにしてほしいわ
いろいろな事情で苗場に行けない方も多いと思うけれど
YMODEは雰囲気を楽しむものであって、
ライブそのものとは別物として鑑賞するもの >>859
そう、それみて行くのをやめたの。あまりにも酷くて。なんでああなるの? ライブ会場だとボーカルの乱れは
全く気にならないけど
受け入れられないなら
どのライブにも来ることないわ >>859
>誤解しないようにしてほしいわ
誤解じゃなくて、事実でしょ?
あれが「今のユーミン」よ。
事実を曲げる行為こそ不遜よ。
事実は事実として受け入れなくちゃ。 >>861
行った人からすると、Ymodeのボーカルは違うと思う? パールピアスはステップがカッコ悪いから出して欲しくない。
特典DVDは収録曲に合わせたライヴ映像でしょ。 前ここで、聴いてると下がる音痴な歌手がいると書いた物だけど(名前は伏せておくわ)
上がる歌手を中島みゆきさんスレで見つけたの。
多分波動が高いのかな?その辺分からないけど。
曲も歌詞も全然好きじゃないけど(だから歌詞も追って無いし曲も流してるだけ)、
曲の内容で励まされている訳で無く、聞いてると気が晴れる。
多分人によるから名前は伏せるけど、作業用BGMにしてる。
私の持ってるCD下がるのばっかりだったわ。曲ってじわじわ精神衛生に影響するね。 >>866
Ymodeみて苗場は酷いって思いこんでた。ファルセットの出ないボーカルがよりリアルに浮き出るYmode見て苗場はやめようとずーっと行ってなかった。
どう違うんだろう。 >>868
ファルセットはか細いけど、他はパワフル。
苗場の雰囲気だけでも味わうべき >>869
そうなんだ、じゃ来年は行ってみよう。Ymodeの音声は何がいけないんだろう 普通のツアーDVDだって、わざわざボーカル録り直しとかしてるのに会場で実際に聴くより
全然劣って下手くそに聴こえるんだから当然っちゃ当然よ 高音が出ないのは事実だけど
ライブだともっとドスが効いて安定してるわ
ネット放送分は帯域が狭いから、高音と低音をカット
生で聴くともっと声は出てるし、歌自体は安定してる
無理やり歌ってた時期に比べると
最近は無理なく歌えるようにキーも下げてるから
歌自体はうまく歌えてるのよ(帝劇もそうだった)
ライブ映像を残してくれるからYMODEはとてもありがたいけれど
ライブ感がまるで無いから、別物だと思うのよ
YMODEだけで判断しないでほしいわ ベストのサイトに書いてあるけど
チケット代9000円(税抜)
税込表示にしてほしいわ
それにしても、
今はアリーナクラスだと1万円近いチケット代なのね 私が一番最初に行ったユーミンのコンサート
2,500円だったわ。 >>870
どうしてって子供かw
Joysoundとかで音声録音の機能ついてるからやればわかるわよ。
自宅で聞いてみるとエコーとかはカットされて全く別物に聞こえるから。
生歌はあの通りなんだろうけどらライブでは力強いボーカルなのよ。 ライブはリバーブがあるのよね
ネットの生中継はそれが皆無になってる >>873
毎年インフなんだから
価格が上げなきゃ。 リバーブ、いわゆる残響感ね。
たしかにライブは残響感があるから由実の声もたわわに力強く聴こえるけど
ネットを通して聴くと残響感が取り払われてしまうから
由実の声がスカスカになってしまうのよね。
配信するときにエコーを加えれば良いのに。 生と収録音はダイナミックレンジつって小さい音と大きい音の差が全く違うのよ。
YmodeにしとDVDにしろ収録は音量差が小さいから平坦というかつまんなく聴こえるのよ。
それから人の耳はある程度の大きさの音になると実は正確に聴きとれないから、
会場では歌下手でもそれなりに聴こえちゃうのよw
あとは上の姐さんもかいてるけど、Ymodeはどうもライン録りそのままで出してるっぽくて
響きがないから下手なのが素っ裸で流されてる感じよね。響きがあると着太りと一緒で量感が出るのよ。
風呂場で歌うと巧く聞こえるじゃない?あれと一緒よ。
会場のエアマイクは軽くミックスしてるようだけど。
由実は残念ながら歌は下手よ。あたしもうトイレが近いからしょっちゅう途中で抜けて
トイレの天井のスピーカーで生で流してるの聴くんだけど下手だものw
声量ないし、たぶん喉の筋肉のコントロールが曲に追いつかないから音程も取れてないしね。
由実の歌ってそもそも音とるのが難しいし、彼女の声質活かした結果、溜めて歌えるような曲になってないから、
ちゃんと歌おうと思うと、素早く正確なコントロールが要るのよね。
会場は大音量と響きで安定してるように聴こえるのよ。
ただ、もう少し会場の音に寄せて配信できると思うんだけど。。。
ま、ちゃんと会場に行くべきってことね。 >>852
ステラボールではSAが最前列だったわ。 その気になれば高音質高画質での配信が可能となったときに
もう苗場配信はやめようかとマンタが言ったくらいで
もともとネットパーティー(現ワイモード)の主眼はライブ配信ではないのよ >>882
口パクか被せでいいのに。知らぬが仏。生で歌わなきゃなんて歌い手のエゴじゃないのかね。 >>875
>2,500円だったわ。
あたしが最初に行ったのは荒井由実の頃。
1,000円だったわ。 今年はボーカルの音量も気にならなかったし、選曲も良かった(Blue Rain Blueが聞けるなんて!)、フリフラも楽しかったし、凄くいい年(たしかにすごく疲れたけど)だった思うけど書き込み全然ないわね オカマファンも50代〜60代が大半だものね、あたしもコバルトアワーからで今年64才よw苗場まで行くだけで大変になって今年は諦めたわ… >>889
こちら39だけど、苗場までわざわざ行くのが面倒くさくてもう10年ほど行ってない。Ymodeで見りゃ歌はツアー以上にヘロヘロだし。と思ったらYmodeが原因とここで知ったが、わざわざコンサートだけのために苗場まで行く行動力はないなぁ。 私は 毎年、移動時間7時間 プリンスホテル滞在14時間
弾丸でそのまま7時間かけて帰る を何年も続けてるけど
もう年中行事。ないなんて考えられないわ。
苗場に行けたら1年間無事に過ごせたってことだしこれか
らの1年間も大丈夫って思えるの。お参りと同じね。 夕方家を出て、ショーを見て、深夜に帰宅する。
そんな私は関東北部住み。 >>889
ユーミンとタメなのね!
学年はひとつ下かしら? 前、リクエストコーナーで「仕事が終わってきました、
明日も朝から仕事です。」って女事務員が上がってて
自分との差に愕然としたわ。 >>889
ホールツアーだと本当に客が爺さん婆さんになりつつあるわよね。
開演前にざーっと客席見渡すと、禿、白髪、染めてパッサパサの髪が大半になってきたわ。
あたしも随分生え際がヤバくなってきたしw >>890
何回同じ投稿すれば気が済むのよ
ど田舎+友人ゼロで足が遠のいてたくせに 今週のオリコン週間ランキングでベストが96位だわ!
累計930,430枚
ゴールド盤が累計30,699枚 今度のベスト、選曲が良くて嬉しいわ。
あとこれに、影になって、最後の嘘、人魚姫、晩夏、carry on
永遠の見える日が入ってたら、完璧だったわ。個人的には。 >>896
あたしはつるっ禿げスキンで参加よ!
逗子では潮風で髪がたなびいていたのに! 確かに老人会よねwでも30代40代のファンも結構いるし若い子もちらほら東京公演だと見かけるわ。
ここも最近見ないけどダス子ちゃんとか上の苗場書き込みの39才さんもいるから若めのファンもちらほらいるのが救いではあるわねw ジャニーズとか発売日をずらしてくれてるけど
ぶつけてくるのいるんだろうか?
1位取って欲しい EMIのときは1位取るの厳しかったけど
ユニバーサルになったら1位取りやすくなったわね
やっぱ大手レコード会社ね EMI時代はポックラもロードショーも
ソニーのmiwaとポルノに1位を阻止されたのよね 今回のベストリリースで
50周年ベストで儲ける気がないことがわかったわ(もちろんリリースするでしようけど)
ユニバもオリアルでの1位奪取に注力するつもりね 45周年はリマスター再発しといて、50周年でドカンとベスト出せば売れるかもしれないのに
日本の恋の二番煎じが我慢できないのね 50年まで活動できる保証もないし今回はユーミンが全部選んだってところが良いわ 今回のベストは
アリーナツアーの製作費を稼ぐためのベスト。
きっと売れれば売れるほど豪華なセットになるはず。 ユーミン「私歌手ではありません。ミュージシャンです。」 >>914
よほど金かけたセットでないと、アリーナに合わないわよね。
3人くらいのダンサーに書割というわけにはいかないから。 ホールツアーが続いたせいで
昔アリーナやってたこと忘れたファンが多くてワロタ 最後のアリーナツアーがアレだったから・・。
これが本当に最後のアリーナツアーなら、
シャングリラ規模の演出かバブル期のレーザー光線バリバリにモニター駆使しまくったショーが見たいわ。 >>916
私はシンガーではありません。シンガーソングライターです。
私は職人ではありません。芸術家です。
私はアルチザンではありません。アーティストです。
ユーミンは自分のこと、ミュージシャンとは言わないのでは?
アーティストとは言うけれど。 サブちゃんのショーってすごいのよ
荒海の映像をバックに、激しく揺れる漁船の上で歌ったりするの
ねぶたや山車も出るしね
由実にも見習ってほしいわ ベストアルバムのツアーだから凄いの期待してます。
最後のアリーナだろうから。 >>921
ユーミン自身が肩書きとしてミュージシャンと言ってるのよ
情熱大陸でも肩書きをミュージシャンって書いてたわ 書類、パスポートかなんかにも
ミュージシャンと書いてるのラジオで言ってたことあるわよね。 >>927
>パスポート
パスポートに職業欄なんてないわよ? >>921
変なアイドル系歌手が作詞し始めてアーティストと名乗りだして歌手の総称として「アーティスト」と呼ぶようになった2000前後?からアーティストという言葉自体一切言わなくなったような気がする
オールナイトの最終回でも「ミュージシャンは音楽やってればいい」と発言してたし お前がアーティストなら私は…的なね
VISUALIVE DADIDAの冊子にもそんなことが書いてあったような >>931
本田美奈子が、私はアーティストって言ったのをきいて、
あんたがアーティストならあたしは神だよ!
って言ったやつね
由実らしいわ 昔アリーナツアーやってたころは、巨大な鉄骨のセットを組んで
映像は、どでかいモニターだったけど、今回はプロジェクションマッピングに頼りそうね。
はっきり言ってつまんないわよ。 >>934
どんなに売れてて金かけれる歌手でも、今時トラス(アンタの言う鉄骨)剥き出しのモニター()メインのセットなんてやらないわよw
LEDスクリーンやプロジェクションマッピング、ドローン使った演出が今は主流なのよ? ラスウェンツアーだったかで書割使い始めて批難されてたわね。
あんなのはセットではない、安っぽすぎ、ドリフのコントだとか。 >>937
ドローンに由実のパンティでもぶら下げて
観客席に落とせば盛り上がるわね >>938
書き割りを使い始めたのはスユアからよ。 kenさんがうpしてくれた「時はかげろう」。
やっぱりこのアングルよね。
高さが出てわかりやすいわ。
ライブ映像出すなら「引きのアングル」チャンネルを入れて欲しいわ。 >>882
あたし苗場って行ったこと無いけど、読んでるとPAアウトの音声そのまま流してるみたいね
あの達郎ですらラジオで流すPAアウト音源はやっぱりイマイチだから、
由実の場合はヘタって言われても仕方ないと思うわ >>943
それをYmodeとして配信してるっておかしいよね。Ymodeが始まってからあまりにも音声が生々しくて酷くて。配信見たら行きたくなくなるよね >>939
昔、葉山マリーナのライブ観に行った時、ドローンじゃなくて小型の飛行船を飛ばしていたわよ。
飛行船にはパールピアスと書かれていたわ。 初日観たときはせっかくのサンバなのに客が爺婆たちだからか振りについていけてないじゃないと思ったけど
今オンデマ見てると初日と振りが変わったのもあるけどちゃんとみんな乗れてるわね >>896
あたし、ヨーカ堂で親のシニアナナコを提示して会計してもなんも言われなかったわ…
まだ40代なのにw >>900
あなたと好きな曲の趣味が合いそうだわw >>948
嬉しいわ!
今回のベストでいらない曲教えて下さい! 急に方向転換するとは思えないし、具象的なセットかしらね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。