☆始まりの音が思い出せたら 中島みゆきスレ250☆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ああいうのは一見置いてけ堀とはいわんでしょ
夜会シリーズを追いかけてきたマニア向け
タイトルだけポンとだしてはいこの演目でやりましたったって言われても
例えばスターウォーズシリーズで各場面切り取ってとくに脈絡がないけれど
字幕やらポップでこれはエピソード4 こっちはエピソード1ですよって言われても
はぁ?ってならない?
夜会タイトルと唄った曲名に必ずしもリンクがあるわけでもないし 金曜カバーズのゲスト3人
JUJUとスキマがみゆき曲歌って
欣也は2/23誕生日って意図的なのかしら >>608
>例えばスターウォーズシリーズで各場面切り取ってとくに脈絡がないけれど
>字幕やらポップでこれはエピソード4 こっちはエピソード1ですよって言われても
>はぁ?ってならない?
ならない。
「あー、こういうシーンがあるんだ」と思う。 芝居付きの歌だから、夜会初見の人はどうしても
「どういう話、どういうシーンなのかな」と考えちゃいそうよね
電光掲示板はどの演目で歌われた歌かというより
「全然違う話に変わりましたよ」ってお知らせとしては有用かも。
みゆきもMCで「ストーリー無視してね。流れをぶった切ったダイジェストだから」
って念を押してたし >>607
ゴメンナサイ咄嗟だったので帳面が手許になくて・・・
欧州系の選手だった 決勝には残念ながら進めてないはずだけど もちろん夜会もいいけど、工場の祖国も良いし。自分は皆さんよりとても感動した工場で毎日思い出して歌ったりするけど。(むしろコンサートより印象に残っていたりして。) 工場2は1の反省を踏まえて1をソフト化できるレベルに修正した印象だわ
だから次の3でどう転ぶかって感じね
夜会と同じで
「いいアイデアを考えてまたやりたい」と言ってたけど、
3で大して変わらないようなら、これがこのシリーズの基本姿勢と諦めて、
あとは縁会や夜会に注力するしかないなと
ところで、春からのBS朝ドラ再放送枠はマッサンらしいわ ツアーで麦歌ってないし、縁会セトリに入る可能性上がるかしら
できれば外してほしいんだけど 基本的に、一会でやった曲は次のツアーではやらないでしょ 縁会と一会がソフト化されてるから
「前回、前々回のセトリ曲は外す」拘りを守ってくれると嬉しいかしら
とはいえ星、空君、時代あたりはそうなってない曲 ストレスの溜まるファンサービス、せめて最初のサビだけでも歌いきってほしかったわ… >>611
あっそう じゃあ全然感覚がちがうということで結構ですが。
いっしょに見に行った人間やら別日に東京の会場にいった知り合いやら
数人とも同じ比喩で話したもんで。
>>612
ストーリー無視してって言われても舞台で展開されていったら普通それが
何なのか考えると思う。普通じゃないんですって言われたらそれまでだけど。
まぁこういう企画も当分ないと思うとやっとかという感じ。 明日でみゆきも大杉漣と同い年になるのね。
あたし、みゆきの居ない世界なんて生きていけないわ >>620
あたしは糸あるんじゃないかと…
スポ記事の見出し、時代を披露、世情を披露に続いて、
10年ぶりに糸を披露、と書かれるのを想像してしまうわ
他に見出しにするような曲なさそうだし 工場で、唯一楽しみがあるとすれば、
「あり、か」とか「黄色い犬」「バス通り」みたいな
昔の曲が聴ける可能性があるってことかしら。
ツアーでも、
夜会で「03時」を歌った時みたいに、
「えっ?その曲?」ってくらい意外な曲を歌ってほしいわ。
「あたしのやさしい人」とか「サーチライト」とか、さ。 みゆきが6年ぶりのツアーと考えるか、
3年ぶりのコンサートと考えるかで、選曲志向も変わってきそう 07は会員からリク集めて、縁会はスタッフからリク集めて、一応サービス寄り
10と一会はメジャー曲少なめの、本人こだわり寄り
次は順番でいくと前者だけども…
>>624
大杉漣の芸名は歌縁の高田漣から取ったと知ってちょっと驚き 30年ぶりに歌暦復活で伊藤園にスポンサーになってもらって枡席でお茶すすりながら観るのも一計(笑) 万が一にも草加の伊藤園がスポンサーについたら、天理脱退が真実味帯びるわね。 30年以上過ぎて、SUPPINvol.2開催、
ライブ中盤弾き語りコーナーやったら、往年ファン歓喜かしらw
しかし現実は、この先1度でも、
本人による完全弾き語りを見る機会など来ない気がするけれど 36年ぶり寂しき友へIIIで、また地味曲や提供曲中心のセトリとか 筒美京平の自選40曲コンピ盤に
兆しのシーズン入ってるとは結構意外
提供するはずの歌手が思い出深い人だったのかしら 歌暦のギターコーナーはやたら長かったな(笑)不良の歌い出しまで入れたら5、6曲やったろ(笑) 誕生日、2年後から祝日ね
改めて66歳と思うと、ガチで次の縁会何度も行かなきゃ切迫感が増すわ… >>640
選曲理由はみゆきが歌ってるからでしょ
いろんな名の知れた歌手を並べたいから みゆきおめでとうよ!
もう工場なんかやってる時間はないのよ! 兆しのシーズンもだけど肩幅の未来も入ってるのが意外だった。
ビクターだから?
美貌の都も入れて欲しかった。兆しのシーズンは森山良子に提供する
予定だったと島村さんに訊いたわ。ハンズ姐さんでした。
みゆきさんお誕生日おめでとう! 兆しのシーズンもだけど肩幅の未来も入ってるのが意外だった。
ビクターだから?
美貌の都も入れて欲しかった。兆しのシーズンは森山良子に提供する
予定だったと島村さんに訊いたわ。ハンズ姐さんでした。
みゆきさんお誕生日おめでとう! 中垣は林檎真似芸人と2人で
みゆき&林檎ライブやるんだw マメヒコ、パンダ今は暇な時間があるって、
春のアルバムレコ準備(アレンジ構想)する時期じゃないのかしら
アルバムなしで縁会やると思えないし、
まさか今年縁会と思い込んでると、どんでん食らうかしら… >ワッチョイ ff4c-1VRC、こいつウザい。
ワッチョイ連投してるキチガイよねー相手にしちゃダメよ >>658
88年当時アルバム中島は好きだったけど、グバガはいまいち好きじゃなかったわ
聞きやすいとか、宝島じゃ明るいアルバムなんて書かれてたけど、
あたしは不気味で暗い印象だった
お魚抱えたショットも怖かったしw
唯一音だけいいなと思ってたアルバム あの魚の写真はなんなの?
何かメッセージがあるのかしら 確かに「女漁師」=グッバイガール?と皆で笑い合ったわ〜 グバガは最後の吹雪だけが不満足だった以外は好きだったわ〜
それまで数年間、魅力的ではあったけどチグハグな印象が払拭されて、トータルにスッキリしたものに仕上がってたから >>658
夜会VOL.1から言葉の実験劇場なんてアピってたかしら?
もっとあとだったんじゃ 話題の「そだね〜」が北海道弁って初めて知ったけど、
みゆきから聞いたことはないかも
よく出てくる「ほんでもって」は関西弁なのかしら >>663
私は逆に、吹雪は生きいいの頃までのみゆきが帰ってきたような気がして、うれしかったわ。 心なしオメコメが減ってきたようだし、みゆきオメ(笑) 吹雪 好きだわ。リフなパートが段々増えていく感じとか、
電気グルーヴの「虹―Niji」に近い印象で、案外テクノ的な構成の編曲に思える。 >>664
「実験劇場」ってワードは90年代早くから出てた気がするわ
最初は「言葉の」が付いてなかった気がする
ロック志向時代が「ご乱心」って定義されたのもこの頃よねぇ 吹雪は36.5℃や同名アルバムには合わない。瀬尾アレンジとあの時期に発表したかったんだと。 遅くなっちゃったわ。
みゆきちゃん、生まれてくれてウエルカアアアアアアアアアアアアアアム!!
おやすみなさい 一会の中じゃMEGAMIが一番お気に入りだわ
衣装も髪型も表情も 89年が忙しくて、89年夜を往け、90年回帰熱とはいかなかったけれど、
予定通りだったら、回帰10〜11曲収録で、
私について、少年たち、夜と昼なんぞが入ってたとしたら、とても残念 >>674
回帰熱の時に「音まで録ったけど発売前だからって向こうからストップかかった」とコメントしてた曲が
365の夜と昼じゃないかって言われてるわよね。
この曲はソングライブラリーにも未収録だし、
唯子がらみはいろいろあるのかしらね? >>675
いろいろっていうかビーイングだからでしょ >>674
少年は絶対あのアルバムに入れるべきだったわよね
つーか今からでも録って欲しい
あたし日本青年館に寛子見に行ったことあるのよw 結果的に少年はCD化スルーで、
個人的にどうでもいい愛花はCD化された皮肉 人のこだわりって確かにあるね。自分は春なのにはみゆきの年齢的にどうかと思った。聴いて満足はしたが柏原芳恵バージョンを正解としたかな。少年たちのようにはコンサートで聴いた記憶が。素敵だったが無理も感じた。 近年おとばなやゴウズみたいなカバーアルバムを出す雰囲気ないから
昔の提供カバーはほぼ絶望的よねぇ 改めて思った。みゆきって提供曲も優れていると。そのシンガーの個性や世界観を提供しているからかも。セルフカバーを評価する人は多いけど私は提供されたシンガーの歌唱も好き。むしろそちらを評価する方。 詞曲提供でCDもライブでも一切歌ってないのは十年だけか?
70年代はナオコでいくつかあると思うが、80年代以降じゃ1曲だけっぽい 淳子のニューアルバム届いた。しあわせ芝居と化粧。化粧は2テイクでOKだったとの事。この人、巧くなっている。みゆきさんへの感謝の言葉もブックレットに。 ラジオたまむすびで紹介された作品数
歌手で検索すると450曲、作曲で検索すると660曲、作詞で検索すると690曲
作曲数が多過ぎる気がする みゆきの提供曲って作詞作曲セットで提供することの方が多いから
作詞数が合ってるなら作曲数はそんなもんじゃないの? 最近スレの伸びが遅くなった気がするけど何かあったの? >>687
どこで検索したのかよくわからないけど
JASRACの権利者検索だと623曲ね
夜会のインスト曲とか、未発売曲も入ってる
http://miyuki-lab.jp/disco/sng_ad.shtml
アーティスト検索すると552曲で、なぜか浩子の歌が混じってる謎 夜会工場って、フィギュアスケートのエキシビション
みたいなものかなとふと思ったわ
観客はあまり真剣にならず、とにかく楽しんで見てねっていう 淳子で思うんだが、淳子の幸せ芝居と追いかけて横浜は馴染みがあるせいもあるがみゆきのアレンジより好きだわ(笑)
研究所みるとあらためて驚くことがあるな、ミルクがデモテープをそのみ採用とか初耳だわ(笑)
孤独の肖像は歌暦86のやつをそのままCDに入れてほしかったな(笑)
あとFOと最悪の代わりに不良とテキーラにしてだしなおしてほしいわ(笑) デモっていっても吉野金次が録ってる弾き語りで、
要するにバンドで録りなおす必要がないからそのまま使ったんでしょうね。 ありがとう、そうなんだ。
さすがに当時のみゆきのデモテープなんて自宅かホテルでとってたクオリティだろうからそのままは使えないか(笑)
吉野さんのことイトイ新聞で見たら大変だったんだな 歌縁名古屋、2階使用せずって、主要都市なのに結構席余ったのねぇ
武道館大丈夫かしら
だだ広い2階の傾斜席ガラガラだったりして >>697
2階どころか1階も8割入りではもう名古屋はないなと
遥かに工場よりメジャーなセトリでもここまで厳しいと
価格5千円が妥当か 歌縁はキャストもセトリもマンネリ化だと思うわ
中の元気怜子は鉄板にするほど人気あるのかしら
満島ぐらいのレア感必要 リマスター盤って、ちょっと集めのプラケース、ツルツルの厚めの歌詞カードなのかしら? みゆきのカラオケに何千円って時点で高いわ
工場で脇役が歌う時点で辛かったのに 先週のFMみゆき特集聞いてリマスタバラ売り買う気満々だわ(笑) 男性歌手も入れた方が良いわね
売れなくなった女性歌手だけではダメよ 歌縁の出演者って実力派なのは分かるけど何か魅力を感じないのよね
正直、淳子とか静香とかの方が楽しめそうな気がする ナオコも武道館スカスカかもって笑い取ったのね
どうでもいいけど、Eテレの能の演目が邯鄲
字幕読んでも意味わからんw 武道館、急に公式が中島みゆきビデオメッセージ出演決定言い出したりしてw レミゼラブルとかグレイテストショーマンとかの劇場版観て、みゆきもこんな感じで収録夜会の映画を作ればいいのに!って思ったけど、よく考えたらボル10までの別撮り映像みたいになるんでしょうねって思って考え改めたわ
やっぱみゆきはナマの臨場感で迫力出した方がいいわよね 別撮り抜きの映像で1989から全部の夜会を販売して欲しいわ >>710
「特別ゲスト出演決定!」のが良くないかしら?
で、蓋開けたらパンダ亀淵だったっつうオチ みゆきが6年前のうまおライブにサプライズ登場したのは
今にして思うとなんでだったのか
あの頃は今ほどうまお推しも露骨じゃなかったのに 匠は自分のライブで工場話したのね
文と違ってみゆきの雇われ仕事はあまり喋りたくない人かと思ったけど
なんで俺が南三条歌うんだ!?とか思ってなかったかしら・・・ >>715
>なんで俺が南三条歌うんだ!?とか思ってなかったかしら・・・
それは客が一番感じたわよw >>716
南三条は大阪城ホールのみゆきさんが良かったわ
また聴きたい >>707
登場人物が多すぎなんじゃないかしら
せめて3〜4人に絞れば、それぞれのファンが行くんじゃないかしらくらい、
研と中と平原の3人だったら「行こうかな」と思うわ
宏美が入ったら絶対行くわ 週間現代の記事、シングルはともかくオリジナルアルバムは由実の方が3万〜5万位上よねw
現代、みゆきオタがいるのかしら 平昌五輪の閉会式がきわめて夜会的だった、ええ、それはもう夜会以上にね・・・
同じ風に感じられた方おられない? 淳子のCDを通信販売で買うと、
住所名前が知られて勧誘が来るのね? トリビュートライブは毎回プロデューサーやバンマスを替えれば
出演者が変わって新鮮味ありそう
亀田なら、桜井、ゆず、平井、草野、ポルノ、JUJU等で武道館でも即完かしら
パンダなら、拓郎、徳永、甲斐、浩子、八神、平原等集められるかしら トリライブより劇場版充実させてほしいわ
SR上映は全国展開してほしいし
2010、晩屋、橋再、2400、240、海嘯は上映できるし
歌旅と縁会は完全版もやれる 海嘯いいわね
紫の桜から叶わない夢 爆音で聴きたいわ 発売から10年経っても2500円上映してるんだから、
ツアー映像は出して損なことはないし、2010は真剣に考えてほしいわね
あとYMCは一会メイキングを何か形にする気ないのかしら いろはメイキングと合わせて、まとめてメイキング集として出して欲しいわ >>719
由実さんは尻尾振ってアベ夫婦の犬になった時点で終了。 >>719
読んだわ
由実オタがちょっと暴れそうな歯がゆい記事だったわw 映像完全版、再編集版、復刻版は引退崩御後
一会メイキングは3年後?のWOWOW放送
今年出て劇場化するのは工場VOL.2w >>731
なんやかんや亡くなった後、ZARDや尾崎豊商売されないんじゃないかと思うの
いつだったか忘れたけど、死んでアレコレ出されること嫌みたいな話してて、
そこらへん対策してるんじゃないかと
諸々の権利はヤマハじゃなく弟家族が引き継ぐんじゃないのかしら 家族が権利を持っててもマイケル・ジャクソンみたいに、家族が不仲だったソニーと再契約してるし。 あら、鈴木茂さんNHKに出られるんだ?
● NHK・うたコン「作詞家・松本隆の世界」に松田聖子が出演決定!
希代のヒットメーカー、50年近い作詞家生活の集大成
松田聖子、薬師丸ひろ子が名曲熱唱
【司会】
谷原章介、小郷知子
【出演】
アグネス・チャン、丘みどり、クミコ、ゴスペラーズ、ザ・リリーズ、
島津亜矢、原田真二、星野源、三浦大知、美川憲一、南佳孝、薬師丸ひろ子、
松田聖子、松本隆、鈴木茂、フラッシュ金子、MUSIC CONCERTO
NHK総合「うたコン:作詞家・松本隆の世界」
放送日時:2018年3月6日(火)19:30〜20:43
http://www4.nhk.or.jp/utacon/x/2018-03-06/21/880/1850253/ 不測の事態がない限り、90〜100才ぐらいまで生きて
それまでにファンの大半が先に逝くから、蔵出しする必要もなさそう
最近の夜会や工場の様子からすると
晩年の晩年は自分が出ない夜会の道を残してるようにも思える >>732
橋アル2映像化だけは実現してほしいわ
呑んだくれ国捨ての追加歌詞と一族いらない町のメロディ変更と一夜草のハモリは残すべき 今年工場2出さないなら橋再だろうけど、
工場2出す気なら橋再は去年末出てたはずよねぇ
>>736
歌手退いても舞台制作続けるのかは正直わからないわ
その前にパンダに仕事頼めなくなったときに活動の転換がありそう ジョーン・バエズだって現役。みゆきは裏方にはならないと思う。瀬尾さんも長生きしてほしい。 橋は初も再も撮影カメラ10台以下
工場は1が10台以下、2が10台以上 冬庭は公演日に撮影せず、
楽日の翌日に客なしでクレーンカメラをコクーンに入れて撮影ね
バンドやキャストは楽日終わっても半端に仕事があって、
スッキリ打ち上げにならなかったんじゃ
蛇足、みゆきの「そだね〜」は聞いた覚えがないけど、こっちは確かにあるw
https://twitter.com/craft_box/status/968437969416683520 コンサートはセンター固定で動きがないから
次の縁会も最前列可動カメラは入れてほしいわ
一会でやっぱり必要だと考え直してるならいいんだけど 些細な希望だと、プロンプターの位置つま恋ぐらい離してほしいかも
一会は足元過ぎて視線の動きが目立つ
でも自分のライブじゃあの位置がベストポジションだろうから、次も同じね… コンサートのカメラ台数
2010は明らかに少なかった >>730
昔から2〜3流大学の教授だか講師にみゆきの歌が悪く呉服屋が優れているか、しつこくニチョで叱られたわ。経済と文化。わかるような気がするけど。 あたし呉服屋の信者からよく口説かれターゲットにされるのよ。断るとヒステリーやストーカーなど豹変されて困るわ。 歌縁武道館、今日から当日券発売ってどういうことなのかしら
カラオケ糸は正月以来の1位返り咲き
しばらく荻野目ちゃん天下かと思ってたけど
なにげに星野源が恋ダンスに続いてドラえもんダンスでまたヒット狙ってきたから
今年も年間1位は厳しいかも >>750
貴女には敵わないから無視してください。 >>751
カラオケ印税ってあいらんどに入るだけで
ヤマハには儲けないのかしら? そのあいらんどがライブ出資するから、
金かけた電光掲示板は糸のおかげかしらw
実際は階段とか雛壇とか使い回し多くて、
新規で作った掲示板が他より高くなっただけって気もするけど 武道館3時間やるってことは8人3曲ずつ歌いそう
前回東京は2曲ずつだったのに
カットされると思ってた半崎ありか、新妻ひまわり等も聞けるのね(行かないけど) あいらんどってみゆきの節税対策+権利関係を整理する個人事務所と認識してるけど間違いないかしら。
著作権はJASRACとヤマハで管理して管理費を差し引いてみゆきに分配されているはず。 中島産科がなくなって駐車場になった後もまだあいらんど名義だったとか
言われてたのをふと思い出す
その後駐車場もなくなって手放したみたいだけど 卒業式に糸って話には聞くけど、
よくある卒業ソング投票で糸見たことないかも
春なのにぐらいで 卒業式に、糸?
歌詞からして、卒業というイメージには程遠い気が・・・ youtubeに上がっているけどどこかの学校の卒業の合唱発表が誕生で感動ものよ みゆきは好きだけど、先生の好みを押し付けられてるとしたら少し複雑な気分になるわ。
あたしたちが学生だとして、例えば先生が長渕ファンで「これを卒業式で歌おう!」とかされたらあたしは嫌だわ。 糸は冠婚葬祭、歓送迎なんでも使われる感じ
2年ぐらい前だったか、幼稚園児が卒園式で糸歌ったママ呟き見たことあるw
運動会で宙船とか、ネタみたいな話たまに見るわね
ふく発送されたけど、
3月頭の号で、「次号で●●の先行します」告知あるのかどうか
次号が5月末発送なら、今号で載ってるはず… 縁会でも夜会でも工場でも一会でもない、またしても新しい形式のライブとか… 今年は何もないんじゃない?
来年、夜会新作かツアーでしょ 毎年何かしらあるでしょうに
まあ、みゆきの体力の都合上これからペースは落ちるかもしれないけど 2015年に縁会やる宣言したとき、あぁ会場押さえ始めたんだと解釈して、
17年秋からスタートすると思ってたわ
しかし現実は工場2…
宣言しといて4年後じゃあまりに長いから、3年後の今年やってくれないとね
今日のSONGS、吉澤嘉代子なんて意外
みゆき以外のヤマハ所属でこの番組出るの初めてかしら 1年は36ヶ月と決めたんです
他人さまの進み方は知りません >>779
でもみゆきって1年単位でずっと仕事してるわね
近年ライブが年跨ぎになったけども、基本1年サイクルで動いてる
>>780
深夜放送のみになったらついてない ここ何年かのライブの即席を研究所で見たけど、ローテーション的には宴会で決まりだろ(笑)
いつやるか知らないけど春はやらないんだから今年のクレカ来年早々だな、昔はこの時期になるとツアーが始まるのが楽しみだったな(笑) 大概は気にしないが即席はひどいな、まぁ変換候補をいちいち選択しないで書いてるから我慢してくれ(笑) 縁会とわかって喜んで
3か月後日程会場知って落胆する展開と予想 アルバム出さなかった年 1987、1997、2008、2013、2016
ライブやらなかった年 1988、1999、2003
今年はどっちもありそうだが 今どきはライブ収益が重要だから、興行お休みはないわよねぇ
工場みゆき不足の反動で、縁会8千円がお値打ちに思えて、
1万になってもホイホイ出しそう ふくはほとんど夜会工場2のこと、冊子同様うっすい内容だったわ 時報8回目は一読しただけでは言わんとすることがすぐ理解できなかった
まとめ辺りが特に
こっちは夜会VOL.1話
https://entertainmentstation.jp/186758
客がそれは違うと目で返してくれたって、工場はそれ以上かしら… ふく先行告知がなかったとなると、4月半ばに次号が出るのかしら
(今年は1月に出なかったから)
それだと、「●●の会員先行には4月中にFC入会してください」告知が先に来るか ふくは本当に懲りない振り込めサギよね
大丈夫よ。
みゆき自身も、気がついてるから
もう、自分に残された時間がない、ってこと
だから、今年も何だかのアクションはきっとあるわ
毎年、命を削るように行くとこまで全力疾走よ! 以前、なみふく先行がすごく遅い事があったよね。7〜8月ころでコンサートな記憶。 ここ10年ぐらいは先行期間6〜7月で、
事務局がなかった頃は7〜8月だった気がするわ
明日夜NHKのど自慢生放送だから、
ゲスト平原と島津は歌縁早いうちに歌って、アンコ時代不参加かしら
3時間じゃ最後まで居られないはず アンコールの井戸端会議ないんだ
平原「みゆきさんカバーしないっておっしゃられてたのに歌われてました」
ナオコ「あやかちゃん、それが中島みゆきなの」 今タクシーに乗ったんだがタクシードライバー苦労人かどうかわからないわ(笑)
行き先告げたらナビ入れますねとか言われてそれきりだわ(笑) タクシードライバーって明日を打てと夜会で聞いたなとおもって今研究所見たらそれ以降歌ってないのな(笑)
なんか聞きたくなった(笑) >>791
こんなところに産まれてしまったは
木の根は揺り籠を差し伸べて抱き止めるイメージかなと思った >>798
苦労人よ!
眠ってそこいらに捨てていったら 走り損なのよ! なみふくキター!
冒頭のマンガのラストに「旅はまだ続く」とあるから、今年は縁会かしらね? 武道館、フジテレビが撮影してファミ劇で放送なのねぇ
NHKBS特番はなくなった…
席は9割方埋まったようで、名古屋だけ異常にシビアだった?
https://pbs.twimg.com/media/DXWG_O2UMAEAohG.jpg >>798
泣いてるお客さんへの対応で、苦労人かどうかわかるのよ
ちゃんと泣きながら乗車した? なみふく会報ガッカリだわ…
あたしとしてはファンがどーたらとかどーでもいいものを4ページも読むの苦痛よ >>802
確かにね(笑)
>>805
よっぱらっい状態ではあったが、泣いてなかった(笑) >>804
ステージをななめ裏から眺めるひでえ席があるんだね。 多分そこまでは開放してないんじゃないかしら
武道館で集客できるライブだと360度埋めること多いけど
しかし3時間休憩なしだと、夜会いろはみたいに中座客続出だったのでは 平原、肖像1st歌うなんて意外
これはファミ劇でチェックしたかも
http://www.allnightnippon.com/news/20180303-16695/
>>813
舞台サイド席って黒服だらけだから合唱隊じゃないかしら
300人って書いてあるし >>815
いいセトリね
ファミ劇契約しようかしら な のあるなしで印象が大きく違うわね
これとは全く違うけど、空と君の間には っていう間違いも何度か見かけたわ >>812
みゆきが歌詞カードで書いてた直筆って万年筆よね
万年筆であの字なら十分かなと思ったわ
汚いというよりは、癖が強いんじゃ〜だわ >>806
(笑)見るだけで不快に感じた時期もあったけど
レスしたくなったらしてもいいでしょ 昔から文字にも使い分けがあるように感じるわ
喋りでマジメモードとアニメモードがあるように、
文字にもマジメとアニメがある印象
後者は丸々した雑な文字で そのアニメっていうのがよくわからんw
年寄はあれをアニメ声っていうの? >>804 札幌のほう、仕事で行けなかったけど
前日までラジオCM流してたもの、どのくらい埋まったのかしら。
まるでNHKのど自慢な選曲で約9千円だっけ。
訴求力に乏しいわ。
研さんのライブアルバムに入ってる「土用波」「囁く雨」が
すごく良くて、普通にシングルとして売り出してもいい出来なので
そういうのやればいいのに。 >>806
あら、いいじゃない、彼面白いから。
たまに遊んであげるくらいいいでしょ? 見てない人に何を言っても解らないだろうけど、武道館怒涛の濃密3時間、大満足。
特に前半4人スゲーわ、たんこぶちんは要らなかった。 >>824
名古屋以外でガラガラ報告はなかったはず
武道館2階後方も埋まってて安心した
https://pbs.twimg.com/media/DXXg7zhVwAADbrJ.jpg
1階(1500人)すら埋まらなかった名古屋は宣伝少なかった?
今回の歌縁って背景の歌詞表示が好評みたいね
テロップ慣れした現代には必要な演出かしら
劇場版でも字幕付けてほしい人見るし スポニチはなぜかみゆき40周年ライブにしてるわ
それにしても
武道館の客の前から消えてNHKホールの客の前に現れるまで20分
って可能なんだ 首都高使って10キロくらいだから渋滞してなければギリ行けそう ギリ行けそう…にとても思えないわ、stage-to-stageじゃ
でも現実、それやってるのよねえ
ヘリ使ったとか?武道館とNHKホールにそれぞれヘリポートがあればだけど 歌詞表示されるの良いわね
みゆきのコンサートでもやってほしいわ みゆきは歌詞間違いがバレるっていって導入しなさそうね。
昨日の歌詞間違えは平原くらい? 研ナオコのかもめと平原聞いてみたくなったから、銀河暫くみゆきやりそうもないしファミリー劇場に変えようと思ったが番組表チェックしたら武道館のないんだが(笑)
来月?それとも昨日ライブ中継だったのか? >>823
いつからか、誰が言ったのかわからないけれど、ここのスレではアニメ声ってことになってるわ。 高田バンドはフル演奏だと物足りないから
空君みたいなアコギバージョン中心にやってくれるといいかも
瀬尾バンドじゃなかなかやってくれないし
「根性がカタカナだった」で笑いが起きたのが不思議 のんのナレーションでもフィルター喋っててウケた
>>828
名古屋は花1つしかなかったらしいから
プロモーターもやる気なしか >>839
今生で、死ぬまでに治してねって意味だったりしてね。 半崎は田舎に帰れないエピソードなら帰省よりホームのが似合いって感じ >>835
ありがとう、CSでぐくるとビデオ特集とけものみちとつま恋しかでてこなかったわ(笑)
研ナオコのかもめはアレンジ原曲でお願いしたいわ、イントロだけで切なくなる >>836
リマスター盤、聴き比べたいから一枚買うつもりだけど、どれにするか迷ってるのよね〜。
まりやみたいに発売30周年の記念リマスターだと思って、グバガか中島みゆきにしようかしら❓
みゆきのCDケースって厚くて保護用ビニールに入れづらいから、普通のケースを希望するわー。 >>840
98ツアー札幌でまさかの2階空席になったのは
プロモーターが原因とか言われてなかったかしら 平原、肖像1stは辛いときに聞いていつか歌いたかったって、
てっきり糸から入ったみゆき初心者だと思ってたけど、そうでもないのかしら
なんかみゆきにとって劇場版や歌縁が存在することで、
無理にツアーやらなくてもいいとか、有名曲歌わなくてもいいっつう気分をさらに後押しして、
ここ数年本人のライブがマニア続きになった気がしないでもない… 80年代90年代のコンサート音源が商品化とかなれば、もう無理してコンサートはしなくてもいいけどね〜
絶対にないだろうから歌える限り歌声聴かせてほしいわ! >>849
SONGSで夜会特集やった時に
いろは肖像1stを流したから
平原はそれで知ったんじゃないかしらね でも最高パフォーマンスを残すわけでもないのに同じ曲を数年先のツアーでまた歌うのはだるいわ。 フジ、平原の銀龍がキー低くてなんか残念な感じ
でも平原はもっとレギュラー出演してほしいかも
逆にしのぶや高畑の女優枠はなくてもいいんじゃないかしら
やっぱり歌上手くないし
満島ぐらいレア感あるならいいけど 一時期みゆきファンとして急に前出てきたおかもとまり引退なのね
>>836
歌詞カードが流用なのか改変してるのかを教えてほしいわ >>854
スマホで夜会見てるとか夜会劇場版のトークで言ってたやつね
スマホで夜会見るなんてネットに違法アップロードされたものを見るかDVDをリッピング(違法)しないと無理なのに 現存歌手のトリビュートライブで
本人出てこないケースは他にないのかね やくみつるコーナーでみゆき映像も混ぜてがっつり見れたわ
平原は能町みたいな銀龍だった
肖像が気になるならファミ劇見るつもりだけど やっとふく来たわ
どうでもいい会員インタ記事だけど
歌わなさすぎとか、コンサートのが好きって意見もちゃんと載せてるだけ
まだマシね
てっちゃんってツイで見かけるオタかしら 今回の会報2月発行になってるから、
次号4月にキャストバンドインタ特集ありそうね
そこで先行告知
次々号が6月上旬かな リマスターアルバムは旧YMC盤や紙ジャケすべて回収されるのか BOXのときは全面広告出したけど、バラ売りでも新聞広告出すかしら
それぞれの旨みは
BOXはバラにはないショット入り歌詞カード
バラは各々歌詞カード、クリアファイル、臨月までは割安
こうなると今後BOX買う人はまずいないわね 結果論だけど、のちにエンジニアがマーカッセンになるなら
ベイカーでリマスター統一してしまったことが残念だわ
パンダの海外レコ話は豆彦等で何度も出てくるけれど
エンジニア替えやロスレコ撤退話は特に触れることもないまま 高畑が「ファイト!」歌ったの?
「力ずくで男の思うままに〜」って何の躊躇もなく歌えたのかしら >>865
ロスレコ撤退話はマメヒコで話してたんじゃないかしら
パンダ自身が体力的にしんどくなったと言ってたわ
それだけの理由じゃないかもしれないけど ボックスの受注が落ちついたからバラ売りってことでボックスもそのうち廃盤かもね。 >>867
そうだっけ?
エンジニア作業は渡米するのに 体力的理由以外にも、経費の問題がある気がするわ
ロスはスタジオ代が安いからといつもアピってたけれど、
安いのはそれだけで、他の経費は国内より高くついたはず アルバムの売り上げは配信で減ってきてるなら経費の問題は大きいわね リマスタばら売り一枚ずつ聴き比べてるけど、全然変わってないのもあればエラくプリプリしたヤツまでホントものによりけりねぇ。
レベル入ってないのが不満なだけならわざわざ買いなおすほどのレベルでもないかなぁと思ったりも。
リマスタのつまみ食い出来るようなオールタイムベストがあるとライトにも全部買い替えるのはちょっと、、な人にもいいかな、とか思うわ。
そういうの出さない気がするけどね。 あたしもBOX1はこんなもんかな程度だったわ
BOX2の方が変わった感あった
ミスMとか夜往けとか
歌詞カードはどうだったのかしら?
ただの活字歌詞のみなのか、
インナー写真とかまさかの直筆文字ありとか >>863
悪女は2001も2010もアレンジが好きじゃなかったから
次こそは…って感じだわ
椎名バージョンはパクリと言われてもっとアレだけどさ >>873
「私の声が聞こえますか」を開けただけだけど歌詞カードは活字ね、みゆきの写真は1枚あるけど
裏ジャケのカラー版みたい(全く同じでは無いわ) アートワークは2001年に再発されたものと同一よ。
背の部分の文字が縦書きか横書きかの細かい違いはあるけど。 >>875-876
やはり流用なのね
ヤマハがそんな気を利かせるわけないか
フラゲ日から全部買ってる人もチラホラいるけど、
18枚コンプする人と、予感まででやめとく人の2種に分かれるかしら CDシングルコンプリートで、
裏ジャケパズルを完成させた奇特オタはいたのだろうかw アートワーク的にも音的にもポニーキャニオン版とかなり違うヤツもあるから
ヤマハ版で持ってなければ出来るなら試聴した上で欲しいのだけ買うか借りればいいと思うわ。
コンプするのはコアなファンだけだと思う。
ぶっちゃけ2001年のヤツにレベル突っ込んだだけと思われてもしょうがないのもあるから。。 リマスターだしレンタルには置かないんじゃない?
自分は8枚まとめて買ってしまった iTunesで臨月まで消えたけど…iTunesマスター来るかしら たとえ古い曲でも単価を下げたくない(下げられない)から、
3枚組Singlesのリマスターが出ないのかしら…
各discバラ売り3千円でも構わないから出して欲しいわー
>>878
あれって野っぱら踏んばりショットだったのがチョイスミスね
もっと並べて喜べるようなものにすれば良かったのに >>878
あたし買ったわよ。
そのちょっと前に出た「なみじら」=ジグソーパズルの写真使い回しね。
因みに「仮面」の初回プレス盤は裏側パズルの1枚じゃなかったわ。 >>878
あした、と、涙の2枚だけ持ってるわ、その2枚でみゆきの顔としゃがんでる姿が繋がる事に今気が付いたわw
その下になるのはどの曲だったのかしら?3枚揃えたいの
>>883
私が持ってる「仮面」はパズルの一部じゃないから初回盤って事ね >>881
登録はされてるから0時になったらくるわね >>882
シングルズの初出って7500円で
当時小遣いで買えなくってお年玉待ちだった
したら数年後3千円安くなって再販されてコケたわ
みゆきであれだけ廉価されたソフトも他にないはず シングル盤のカラーレコード14枚組は9800円だったのよね
まんまシングル1枚700円の単価だったわ >>887
やだ同じだわw<シングルズお年玉
歌暦のCDを持って金持ちの友達の家に聴かせてもらいに行ってたのも いい想い出よw 歌暦は最初の1年カセットで聞いてた
アルバム中島でCDデビュー
リマスタの件だけど、
YMC再販CDは1枚も持ってなくて、ポニ初回CDと聞き比べて、
HQBOX2の音が良くなったと思ってたわ
でも、どうやらYMC再販の時点で音はかなり改善されてたようね
そうなると、既にYMC盤持ってる人はHQ買う旨みは少ないのかも コアなファンとしては買ったわ。でも昨年の瀬尾ちゃんの2枚組もまだ聴いてない状態。ボックスのときは音質など驚きはなかったけど。ブックレットに瀬尾ちゃん達の名前が入っているくらいでヤマハ版と変わらん! PCの予感はあまりにも小さい音だったけど
YMC版はリマスタしてなくても大きい音に変わってたの? 元気ですかとかに入ってるやつほどデカくはないわ。
音質は悪くはないけど。
そもそもあれ、アナログの頃からダイナミックレンジがめちゃくちゃ広く取られてたから元々そういう作りのはず。 昔お気に入りだけまとめたカセット聞くとき、
予感だけボリューム上げてたのを思い出す
カラオケ糸、先週に続いて今週も1位
ドラえもんが上位に来るまではキープできるかしら https://www.barks.jp/news/?id=1000152611
高音質とはマスターテープの再現性の高さを意味する
マスターテープ自体が劣化してる恐れが・・・ 今まで、みんなさってしまった、と思っていた(≧∇≦) ナオコのブログ見たら、本当に武道館2階奥まで埋まってて、
歌謡コンサートの類でも集まるものなのねぇと改めて感心
しかし今後バーター娘が付いて回るなら、もうナオコは外れてほしいかなと
既に座長みたいだから外せないかもしれないけれど >>890
あたしも36.5℃までLPだったわ。なんかその頃は、他アーは便利だからCDで買うけど、みゆきはLPでって考えてたわ。
歌暦はCDプレーヤーなくて、友達にテープにいれてもらって聴いてたわ。
Film of ビデオは食い入るように見て、最後に夜会ビデオの予告入っててかなり驚いて興奮したわ。 あたしは36.5℃からCDだったわ
ちょうどCD自体が出始めてた頃だったわ
ご乱心真っ只中で、あのクリアなたたきこみデジタルサウンドに毎回失禁ものだったわよ
まあ、とにかくCD自体の媒介に衝撃を受けていた歳だったわ フラゲ日デイリー
40私の声、42臨月、44愛して、45ありが、46親愛、48おかえり
1群は愛して&臨月が2TOPと思ってたけど、1stお試し買いが上なのねぇ
個人的に1st、2ndって殆ど聞かないわ… あたしの所も来たわ
会報は遅いくせに振り込め用紙は毎年早すぎるのよね >>905
そういうの、よくないわよね。役所とか税務署とかそういう感じだわ。 >>904
1st、時代が入ってるのも大きいかしらね
アレンジ違うけど ファーストの時代はレコード、カセットで聞いてた世代はコンポの音声を片方だけ絞ってみゆきのアカペラを楽しんだよな(笑)
アレンジもギター初心者にはむしろ馴染みがあるし、みゆきにはアカペラで歌ってもらってギター引くとかやったわ(大笑) >>907
そういや1stの時代はお気に入りでよく聞いてたわ…
セレクトUに入ったときも嬉しかった
これで初期アルバムの発売形態は、
LP、カセット、ポニCD、ゴールド、ヤマハCD、紙ジャケ、クリ、HQの8種かしら
あたしはLP、ポニCD、HQの3種か 臨月まで全部確認したけど、概ねリマスター版は音が太めになってて悪くないわ。
ただうらみとか元々ダイナミックレンジ広い録音をレベルいっぱいまで収録した影響でコンプの掛かったドラムで殴られるような感触があって、疲れてる時は2001年再発の方がいいかも、、ってなったわ。
両方持ってるから気分によって使い分けることにするつもり。 国民ソング。でも、まあ、時代もそうだし。みゆきさんの歌って国民ソング、納得。 >>909
アルバム2枚をAB面に入れたカセットもあったわ
あの頃のポニーカセット商売はえげつなかった >>909
APOは?
Singles2で特に気にしてなかったらAPO版手に取ってた思い出 多分どうってことないし誰も気にしてないと思うけど、リマスタの元気ですかと怜子間に一瞬妙な無音あるわよね?
あたし2001年版とポニの初版持ってるけど、一瞬途切れたりしないからミスかしら。 >>915
歌言〜日月だけAPOが加わるわね
なにげに手羽までカセット出てたこと後で知ったわ
APOと通常の違いは正直わからない意見が多かった気がするけど、
90年代アルバムのYMC盤には音に違いがあったのか聞いたことない どのアルバムだったか、ゴールデンポニーレーベルのCDをサークルKで見たわ。
香港かどこかの逆輸入盤。EAST ASIAだったかしら。日本語表記よ。 iTunesとかで試聴出来るのが現行版だから、ポニ版と差異が無いのは書い直してないわ。
Singlesとかもそのままみたいだし。 APOは最初2枚で聞き比べしたけど、
気持ちクリア感ある(思い込みも含め)程度だったわ
みゆきの意向で出したっぽかったけど、
チャゲ飛や静香も出してたし、ポニも普及期待して失敗した感じ >>919
iTunesは発売日の0時にリマスター版に切り替わったわよ あ、あたしが言ってるのは90年代とかの話ね。
昨日リマスタが切り替わってるのは知ってる。 夢で逢えたら86曲4枚組コンピなんて発売するんだ
この曲そんなカバーされてたとは知らなかった
糸はまだそこまで曲数集まらないか 中島みゆき厚めって何かと思ったらSTVで特集してたのね
あのDJ、以前みゆきのギターテク語ってた人よねぇ リマスタ、音が良いと書いてる人もいれば、そうでもない人もいて、
ほんとそれぞれね…
>>920
皿うどん、CDV、SACDも流行らなかったかしら
さすがにCCCDには手を出さなかった(これは当たり前か) みゆきのギターの腕前ってどんなもんなのかしら?
最近のコンサートはギター抱えてても、バックのミュージシャンの演奏メインだし、殆ど必要ないっていうか、エアーギター程度の飾りみたいなもんよね、弾き語り時代を知らないからよく分からないのよね。 あ、すごいもうitunesに上げてるんだ。
「ホームにて」をsinglesと容易に比較できるのも、デジタルライブラリのある種残酷さというか。
確かにけっこう違うけど、少しDTMで遊んだ経験からすれば
デジタルで音像変える時の特有の歪みとか丸め感
(極端に言うとperfumeっぽさ)が感じられて、今のところはオリジナルのほうが生々しくて好きかも。 >>928
ストロークはともかく4フィンガーアルペジオは上手いと思うわ(個人の感想よ)
弾き語りコーナーまたやって欲しいのは山々だけど
さすがに女性で60過ぎると弦押さえる力不足にでもなるのかしらね… ホームにてって結構ヘッドルーム残ってる方だからそんなに歪むかしら。
ちと音が太くなったかなくらいには思うけど。 みゆき本人が弾かなくても、
望らにアコギ任せてフォークちっくに歌う時があってもいいと思うわね
でもパンダはアコギから始めても、絶対2番以降で楽器足すのよねぇ
フルコーラスギターで歌ったら懐古趣味だと、30年経っても思うのかしら そんなことはないでしょ。
必要と思えば、歌うときがくるんじゃない。 縁会の真っ直ぐ〜悲しいことのパートみたいに、弾き語り3曲位のコーナーがあれば本当に嬉しいのだけど
でも弾き語りあったとしても、みゆきのことだから天の邪鬼な選曲になりそう
とろとかw
98のなつかない猫は少しだけ昔の匂い(フォークっぽさ)あったわね 98ツアーって男だけの新メンバーだったのに、全国くまなく回っていたのね
98ツアーの選曲好きだったわ あたしは総合的に一番お気に入りなツアーって98になるわ
網焼きセットも好き
本ラスがアップテンポの木曜で意外だったし、アンコ愛情も迷いなくノレて良かった
故青山純見れたことも印象深い
今日のMステは受験応援ランキングでファイトが出て来るのね
これだとリトグリは2番歌うのみかしら 金土日はMステ(ファイト)、のどじまんワールド(星)、音楽チャンプ(糸) ンあどこへっ帰ろう…
の寸劇も効果的だったわ98
あたしも何気に好きよ 縁会中盤のチーママコーナー定番にしてもいいくらい
加齢で熱唱系はパワー不足になりつつある今
ジャズ系ムード歌謡系は声質的に合ってる印象
まだ歌ってないLADY、ごまめ、恋文あたり 受験生に聞いた応援ソングランキングで「ファイト!」歌うんだわ 結構否定的呟きが多いわね
まさかサビだけとは思わなかった
ラテ欄に載せるほどじゃないw
月イチで曲かけたこと全く覚えてないわ… >>942
縁会の時も一会の時も書いた記憶があるけれど
本人としてはソフトな声のコントロールの方が明らかに難しい状況でしょ それは同意なんだけど
縁会のチーママ3曲は他のソフト系曲に比べて
枯れ具合や艶っぽさがマッチしてた印象
一会だと恋してやMEGAMI 全く行ってない地方の新聞に工場2のレポート記事が載ってたりするのねぇ
劇場版になる伏線なのか、3はより地方公演しようと本気で考えてるのか… >>946
アルバムでは恋してとMEGAMI、自分としては普通の部類でしたが一会はとても良かった。こういう発見があるからコンサートも棄てがたい。 次の縁会、本ラス希い、オーラス慕情ってベタ展開になるかしら
今年ニューアルバムあるか次第だけども リマスターばら売りするんだったら、Singlesと歌暦も出してほしい。 >>950
本ラスが慕情じゃないかしら
希いは歌わない気がするわ 大ラスでしょ慕情は
本ラスは糸
それが縁会らしいわ >>923
糸のカバー音源は45ほど
本格的にブレイクしたのはここ4、5年の話だから
この期間でこれだけカバー数を増やしたのは凄い 一会のあな恋良いわよね!
私はもう一度アロプリが聞きたいわ
2005でインストゥルメンタルだったのががっかりしたの
縁会の3分後も あな恋はCDじゃ管楽器使ってるのに、一会じゃキーボードなのよね
しかも哲の見せ場みたいに映すから、なぜ?って感じ
>>952
そう?あたしは希いのアウトロ聞く度、
2007重荷みたいにゆっくりと退場していく姿を浮かべてしまうw 瀬尾さんってサックス以外の管楽器をなぜ使わないのかしら 前の縁会って1部が昼、2部が夜なんて個別テーマあったのかしら
1部が昼の認識なかった
一会は甘い苦いだったし
次の縁会は古い新しい、この世あの世でもいいわ 夢で逢えたらは普遍的にオサレだからアルバムにさらっと入れやすいわよね。
糸はなんやかや重めだから今のブームが終わったらそんなにカバーされないと思うの。
好きなカバーはBANK BANDくらいね。 日テレ★絶賛されてるけど、尺八ちっくだと恨み思い出すw
>>961
2010がこの世とあの世って言われてなかったかしら
あの木枠は普通に動物園(という名の実は戦場)に入る前と入った後って解釈してたけど HQ大人買いしてる人チラホラ見るわね
BOXのときは殆ど見なかったのに、全然知られてなかったのかしら >>960
ゆっくり作ってる暇がないから使い慣れてる楽器の中で作ってるんだわ >>969
それで肖像1st気に入ったのね
あたしはいろはの中じゃ、和世雄叫びより肖像のが印象に残ったわ
ビデオじゃいまいちわかりにくいけど、ピンスポ1本で歌ってた姿がお気に入り 2/2の姉登場で暗闇の中のピンスポ2本も良かったわ
ビデオはホテルのバスタブ映像がずっと続いて超ガッカリだった >>973
バスタブ、いらないわね、、、
もっと引きの映像を使ってほしいわね >>976
桑田はライブもソフトもフルスペックで一般支持層高い印象だから、
みゆきとは正反対な気がしてるわ YMCのために毎年アルバム出さなきゃいけないとかよく言われるけれど
アミューズなんて桑田以外に稼ぐ人あんなにいても
桑田が稼がなきゃいけないのかしら
勲章事件で炎上して株価下がったときも即火消し謝罪してたし 昨日の歌縁神戸も2階席は空いてたようね
名古屋圏、関西圏でこれじゃ今後ツアー縮小化されて、
いずれ東京のみになるかしら
今日の情熱大陸は半崎で武道館も取材してるみたい あの程度のメンバーで、8000円でその土地で一番大きいクラスの
ホールでしょ・・・どんだけ勘違いの企画してるのよ〜
責任者の顔がみたい。
バカだね〜バカだね〜バカのくせに〜ああ〜満員のつもりでいたなんてぇ〜〜 あたしは 娘を出すような勘違いナオコが出る限り行かないわ まぁ企画としては今年で、ってことで。そんな目くじら立てなさんな。 考えたらトリビュートライブでツアーやってる方が珍しいのよね
普通は東阪か、武道館か、フォーラム2daysくらい
チャンプの琴音は前回空君で今日糸
この子の表情が苦手で、ふぞろいの林檎たち根岸季衣を思い出す(古っ) 歌縁は東京のみにした方が歌手の選択肢が広がっていいと思うわ 今テレビで失恋ソングの話やってるけど、中島みゆきの名前が出てこないわ。
世間的には失恋ソングのイメージはもうないのかしら? もうさんざん失恋ソングの何とかっていって特集やられてきたんだからいいでしょ
世間の定義によるけれど45歳以上くらいじゃないとそういうイメージはないでしょうね
何の番組か知らないけれどBSの番組だと失恋ソングに言及、地上波だとファイト・糸だろうから
失恋にはならない 失恋ソングの特集で何故かハコの「呪い」が紹介されたことが有ったわ >>988
関ジャニの番組で失恋ソングトップ10てのをやってたのよ。
槇原やまりやは入ってたし、みゆきに失恋ソングイメージは無くなったのねと軽く衝撃を受けたわ。
1位はプリプリのMだったわ。 70年代は時代も知らず、完全にみゆきのこと失恋専門歌手だと思ってたわ
それが金八世情でこんな歌歌ってるだと気になる存在になった
意外とあの当時も非失恋な曲がファン拡大に貢献してたと思うの
蛇足だけど情熱の半崎、あんな泣き芸歌手なのに、
個人趣味で選んだ曲がありかっつうのが不思議… >>990
まりやの方が若干時代が若いくらいね。みゆきが入っててもおかしくないし
入らなくてもおかしくない感じ
中島みゆきと言えば?って聞くと時代・空君・地上の星・糸を挙げるとおもうわ。
そうすると失恋ってならないもの >>992
そうね。みゆき=失恋ソングは古い認識なのね。
時代、空君、糸等が代表曲で、大きな世界観を歌う人って感じなんだわ。 ★やファイト!のイメージも強くて、
今や、応援歌の歌手というイメージも強いんじゃないかしら
独特な歌唱も相俟って、力強いイメージ 歌縁が集大成とみゆきは思ってたりして。オールナイトで糸カバーを流したあと、みなさん上手すぎてあたしもう歌えないって発言したのよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 45日 17時間 25分 48秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。