ゲイが語るクラシック♪
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アタシ本当はピッコロが好きなんだけど家で練習出来ないって理由でフルート始めたの
ここ数年はもっぱらバロックフルートだけどね Edwin Crossly-Mercerっていうフランスの若いバリトン歌手が素敵だわ
銀というかグレーの髪がセクシーなの
天は二物を与えずの通り、歌唱技術はいまいちなんだけどね マリア・カラスのアリア集を聞きながら眠りに落ちるの
あたしの子守唄よ アタシはリヒャルト・シュトラウスのオーボエコンチェルトを最近よく聴いているわ 本日はサンサーンスの女装とロンドカプリツィオーソを聴いて眠りにつくわ。 本日はサンサーンスの女装とロンドカプリツィオーソを聴いて眠りにつくわ。 やだあ。素で間違えた上に訂正前に送信したわ。
もちろん正しくは序奏とロンドカプリツィオーソよ。 オーボエとかクラリネットとかホルンの音は癒し系でいいわね 人によって感覚は違うんだろうけどオーボエは神経質な感じがするわ。
ファゴットは癒やしと言うよりコミカルなイメージね。 ホルンって音は癒し系だけど、吹いてるのは面倒臭いヤツばっかりだわ。アタシを含めてw
特にアマチュアは酷いわね。プロはそうでもないらしいけど。
だから仲良くなれないし、したくもないのよね。
アタシが好きなのはトロンボーンのオトコだわ。 N響首席の福川さんの私服姿みたけど意外と爽やかイケメン風で良かったわ でもN響だとバストロくんが一生懸命吹いている姿が可愛くて好き ダブルリード吹きはヒゲを生やして可愛い人が多いので、見てて楽しい。
お仲間さんはいないかしら。
模擬氏はただのエロノンケなのが惜しいわ。 >>15
ひねくれてはないけど、出しゃばりな人多いかも
オケで仕切り役やったりしがちよ>トロンボーン
まあ金管全体に言えるかもしれないわ
>>16
何人かゲイのダブルリード知ってるけど、小ぎれいでかわいいイメージね
神経使う楽器だから、見た目にも気を使って手先も器用で、ってそんな感じ
ノンケだとすげー女好きだったりするわね オーボエ少しだけ吹いていたことがあるけどベーム式のフルートクラリネットの運指がいかに簡単かを痛感したわ
リード選びは面倒だし作るには道具揃えるのにお金が掛かるし人を選ぶ楽器ね
たまにしか登場しないけどイングリッシュホルンも素敵よね〜 >>12
>>13
ホルンとダブルリードは地雷よね。
ニキシュの言ってるとおり。 N響のHPからメンバー見てたけど、チェロの白髪ちょんまげじいさんはいなくなったのね。N響アワーでドキドキしながら見てたのに。ファゴットの堅物そうなヒゲもいなくなってる...。若年化が進んでるわ。
いまのメンバーなら、Cbの今野さん、矢内さんに目がいくわ。あとは、植松たんね。 パユが年々良い具合に熟れていくわ〜
龍ちゃんもこれからどんどん素敵になっていきそうで楽しみだわ☆ 子豚みたいな男の子が
あんなシブいオトナになるなんて>レーピン N響のファゴットの堅物そうなヒゲ?誰かしら?
フルートの白髪の男性はとても良い方よ。 >>23
だいたい露助の男って歳とるとブロンフマンやペトロフみたいなブーちゃんになるのが多いのにね。 妻ン子が美人だから汚くならないように努力してんのね 月二回くらいホールコンサート出かけてるわ
ベルリン・コーミッシェ・オーパーの魔笛、迷ってるわ コンサートって高確率でバカでかい咳をするジジイがいるような気がするわ
曲間とかでもわざわざ咳しなくてもいいのよって毎回思うのよね
加齢とともに我慢出来なくなるのかしら N響定期でテレビ放送がある回のフライングブラボー親父は確信犯よね そもそもオーケストラに対してブラボーって叫ぶのは間違いだしね。
変に外国の真似をしないで日本特有の称え方があれば良いのに。
落語の「やあ」みたいな感じで。 >>30
なんかよくしらないひとー
全員ドイツ人キャストらしいわ
もう高い席しか残ってないからやめとくー
夜の女王はダムラウで見たかったけど、さすがにもう演らないわよね >>29
咳はもちろん、カバンにつけた鈴チャリチャリ鳴らす婆さんとか、膝上に置いたレジ袋や傘袋パリパリ鳴らしてるババアとか、ずっとヒソヒソ話してる万個連れとか、携帯鳴らしちゃうじじいとか、曲中に拍手しまくる親父とか、あたしもほんとご近所オーディエンスに恵まれないわ アンコールでさあ始まるって瞬間に間の抜けた着メロが響き渡って椅子から転げ落ちるかと思ったことがあったわw
会場は爆笑よw
でもあれが演奏中だったら笑えなかったわね 連れの女に曲や演奏家のうんちく垂れてる男も気持ち悪いわ 今更だけどシャルル・ドュトワ
セクハラジジイだったのね
ちょっとショックだわ >>31
チャイ6 悲愴の三楽章が終わったタイミングで拍手やブラボーの声あげる人達の光景が思い浮かんだわw >>4
ワシもフルート吹き〜 中学の時からずっとやってるわ
ピッコロって昔ながらの正に木で出来た笛って感じの素朴で独特の温かみのある音色が好きだわ >>39
あたしある桶の地方公演を聴きに行ったことがあるの。ちょうど日程があったので。
でメインは悲愴だったんだけど、こういっちゃなんだけどどうせ地方のオーディエンスだし、
フライングで拍手が出たとしても、ブラボーが叫ばれても仕方ないわ、なんて達観してたの。
そしたら3楽章終わっても拍手はおろか咳払いもまったくなく4楽章へ突入。
終楽章が終わってもしばらくは拍手もなく、ただ沈黙だけが支配してたわ。
あたしが悲愴を聴いた中では一番印象的な終わりだったわ。 >>43
トランペットの方がミスが目立つし怖そう
運指通りにキーを押さえればほぼ100%出したい音が鳴るピッコロと違って、トランペットやホルンは高音になるにつれてちょっとでも出したい音のアンブシュアが違うと音外すからシビアで大変で怖そうだなぁと思う 前にカバレフスキーの道化師のギャロップで思いっきり違うタイミングでパーカッションが鳴るCDがあったわ。 ブラボー言うのってエチケットみたいなもんなの?どこ行っても必ずいるけど、うぜーからできたらやめてほしいわ。でも演者側は嬉しいのかしらね。 >>47
どんなとこに行ってるのか知らないけど、必ずいるもんでもない
これは素晴らしいなと思ったとき、時々ブラヴォー出たり、自分もかけたりする
そんな程度 日本人て、あんまりスタンディングオベイションしないわよね。終演後「めちゃよかった〜!」とか言ってる人たくさんいるのに。立ちたくても気がひけるのかしら。 メサイヤのハレルヤの後スタンディングするのも演奏会でやる人いるのかしら? >>49
スカラ座のトゥーランドットの時は総立ちだったわ。
ゲーナのときね。ヤダ歳がバレるわ >>50
20年くらい前、渋谷のオーチャードホールで聞いた時は みんな立ってたわ >>42
ユーフォはクラシックで使われてる機会が少な過ぎるから微妙だけど、チューバなら普通にOKでしょう。 ゲイのプロ奏者が多い楽器って何かしら?
頭数からいくとバイオリン?
最近はゲイファッションのノンケがプロオケにも乗っているから、ドキドキしても空振りに終わるのよね。
どっかの楽団の、トロンボーンの丸刈り君が可愛くて良かった。レッスンついてみたいわ。トロンボーン、難しそうだけど ピアノ釜はよくいるわね
まあピアノ弾きの絶対数が多いわけだけれども >>54
楽器やってて短髪髭とかじゃ、どうしてもゲイに見えるわね
実際ゲイも多いだろうから紛らわしいわ 夕飯食べながらクラシックFM聴いてたら華やかでみずみずしいバッハのバイオリンパルティータ第3番が流れてきたの
チョンキョンファって人みたいだけど恥ずかしながら知らなかったわ >>58
知らないままで良かったのに
音程がクソなのよ >>59
リサイタルが在日の降霊術会みたいなのよね。 そうなの? アップルミュージックでダウンロードしちゃったわw
ゆっくり聴いてみるわ 「指の怪我の長期療養からの復帰」って解説にあったから音程悪いのはそれが影響あるのかしら エヴァンゲリオンのクラシックサントラしか聴いたことない私からすると眩し過ぎるスレだわ やーん。アホな田舎のノンケみたいでかわいいわね、あなた。 >>62
ひょっとして家に唯一あるクラシックのCDって、
ヴィヴァルディの四季だったりする? ああ、これね。あたくしこれが流行ってたころCDショップで働いてたからよく覚えてるわ。
あとドラゴンクエストのオーケストラバージョンとか宗次郎とかがよく売れてたわ。 CDショップの店員さんって凄くない?
私、むかーし、昔、テレビ番組の音楽紹介コーナーで気に入ったパトリシア・カースのCDが欲しいけど名前忘れて「フレンチポップスとジャズ組み合わせたような感じで声はハスキーなフランスの女性歌手」で彼女のCD探し出してくれたわ
プロの仕事ってこれね と感動したわ パトリシア・カースは歌は中途半端ね
最近のは知らないけど 下北沢だかどっかにクラシックのワンフレーズを鼻歌で唱うと、どんなにマイナーな曲のサビでも何でもない一部分でも、曲名をピタッと当てる中古CD屋の店員さんがいる、と聞いたことがある ラレファララ シファレシラ
シドソシラ ソドラファラ >>71
すごいわね
あたりもショップで働いてたとき、一度外国人に鼻歌歌われて訊かれたことあるわ
ラプソディ・イン・ブルーの一節だから簡単だったけど、「スゴイ!」って言ってくれたわw ショップで働いていた人って意外と多いのね。
私はバイトだったけど、クラシックの知識のある人がいなかったから
輸入盤の仕入れ担当していたわ。
お互い偵察しあっていたライバル店のクラシック担当の人と
某発展場であったときはびっくりしたわ(完全無視されたけど…) クラシックCD店は爺客がうざいの
店員に薀蓄披露してるの わざと原語名を言って知識を試す嫌みなオッサンがいたわよ。「店員さん、Pomp and Circumstance(威風堂々)ではどれがオススメかね?」とか。
あたくし威風堂々は何度も演奏したことがあって原題も覚えてたから華麗にオススメCDを説明したわ。 私のiPad、あなたにオススメでランラン推してくるのよね ランラン嫌だわ >>76
私だったら、作曲家ごとアルファベット順に棚に並んでいる旨を伝えて、
エルガーはEなんで、A、B、C、D、Eと指を折って教えてあげるわ なんなのかしらね、フライング拍手したがる田舎オーディエンス。わざとよね? 楽章の間や曲の途中で拍手しちゃうのは単なる無知ね
でも曲が終わってすぐの拍手を「フライング」というなら、最近都会でのフライングの基準が厳しくなったから、田舎とズレてきてるだけじゃないかと思うわ
オケなら指揮者が手を下ろしてから拍手しましょうって、今はプログラムに注意書きが挟まってたりするけど、あれもどうなのかしらね…最後の響きが完全に消えるまで聴きたいってのはわかるけれども、そんな一律に規制するもんでもないと個人的には思うわね 全部終わるまで拍手はご遠慮くださいっていうアナウンス流れたコンサートもあったわ 最近はアナウンスでも紙でも注意があって厳しくなってるわね
でもオペラだと、アリアを歌い切ったあとオケが鳴ってても、拍手やブラヴォーしてるわ
そういうしきたりよね
普段歌謡ショーや芝居を弁当食いながら見たり、自由に拍手や掛け声やってる田舎のじーちゃんばーちゃんが、それとオペラとコンサートをきっちり区別して、それぞれのしきたり通り拍手できるかというと、ちょっと無理じゃないかって気がするの 小5のときの音楽の先生が、クラッシコンサートを聞きに行く時の心得とマナーを授業中に教えてくれたわ。拍手のタイミングのこととか、香りの強い化粧品も控えるようにってことまで。 つまらない演奏だったのに、拍手が起こるまでに時間かかるのも嫌だわ。
わざとらしいフライング拍手のほうが皮肉っぽくて
金返せって気持ちを表現してくれているみたいで良いわ。 >つまらない演奏だったのに、拍手が起こるまでに時間かかる
それ普通よ
パラパラ手を叩き始めて、いかにもお義理の冷たい拍手が続くの
日本だとオペラでもブーが飛ぶのはあまりないわよね 題名のない音楽会、東フィルのホルンがホルン子よ!! やだソロあったわw 仕事だから見れてないけどどの子かしら。Fさんは知り合いだけど子じゃないわね。 今日のコンサート、ずっと斜め後ろで風邪の子供が鼻すすりまくってたわ。で、親がポケットティッシュ出すときすっごいガサガサ音させるの。何度もよ。連れてこないでマジくそ。 昨日行きたいコンサートあったけど、
咳が収まらないからやめたわ
行ってさらに悪くなるかもしれないし 土曜の夜はNHK・FMの片山杜秀監修のクラッシックの迷宮が楽しみだわ
片山は博学だし、楽しそうに喋るから好きだわ マニアックねぇ
今日はバッハの聴き比べだから普通だけど面白いわ >>93
先週はアイネム生誕100年っていうかなりマニアックな内容だったわw いまだにフルヴェンを有り難がってるような化石ジジイには無縁の番組 >>21
パユ太った上にハゲかけてない?
それでもイケメンだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています