【DJ】中島みゆき、初級〜中級ファン【カラオケ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島みゆきさんはキャリアが長くて、活動の幅も広いから比較的ライトファン用のスレッドもあっていいと思います。上級の方に教えてもらえることもあるだろうし。
・ANNが月イチで2013年に復活しました。「DJ・中島みゆきが大好き」という人も多いでしょう
・1992年発表の「糸」が今になってカラオケランキングで数年にわたってベスト3キープ
・「やすらぎの郷」の主題歌「慕情」が有線で大ヒット
・近年では織田哲郎、平原綾香らに名曲を提供。海外でもみゆきさんの曲は次々とカバーされているようです。
私はみゆきさんのファン歴25年ぐらいで女性アーティストでは最も好きですが、書籍、夜会などについて知らないことだらけ。
最近ファンになった人も含め、気軽に語れるスレッドになればと思い立てました。 >>354 ジェラシージェラシー忘れてたのに脳内で回りだしたじゃないの 夜会工場行って、他人が歌ってた曲だけどMaybeが気に入ったわ
調べたら古いアルバムから順々にリマスタリングしてるみたいだけど
Maybeが入ったアルバムはリマスタリングする予定あるのかしら みゆきさんの活動、アルバムって秋〜春のイメージだけど、あえて夏にシングルも出してるのね。4月、7月スタートのドラマタイアップはそうなるでしょうけど
「夜風の中から」「あたいの夏休み」「トーキョー迷子」「ジェラシージェラシー」とことごとくコケてるわねぇ。ドラマ以外で夏にヒットした曲ないのかしら・・ 今日、薬師丸ひろ子のライブが放送されてたわ。「時代」カバーは88年なのね。オリジナルとはまったく違う表現よね。みゆきさんの90年代のセルフカバーって薬師丸ヴァージョンにインスパイアされたのかしら
今の薬師丸さんに「未完成」を歌ってほしいけど、頑なに時代なのは残念 >>358 Maybeって90年代のみゆき無駄遣いが始まったCMとして記憶してるわ。鈴木保奈美のブレンビーかなんかのCMソング。あそこからがご乱心時代よ たしかに、あのCMでの使われ方は?だったわね >プレンピー
その前、
おそらく、初めてみゆき本人の歌が使われたKDD(あした)のときには、
コンセプトとかもいろいろ確認しあって、
第2段のときは「これはちょっと・・・」ってことで断ったくらいなのにね。 >>363 一発目を超えるのはムリだもの。みゆきがいかにも二匹目のドジョウっぽくやったのって「旅人のうた」しか思い当たらない。一会の映像見るまで、あの曲が大嫌いだったの てか、「あした」が使われたCMは、
空港での別れをテーマしたドラマ仕立ての内容だったけど、
たしか次のCMは、
スーツケースの中から、オペレーターの女の人が出てきて・・・みたいな内容で、
ギャグっぽい感じだったような気がする。
でもって、
「あの内容なら、そりゃ、みゆきも断るわ」って、当時思った記憶があるわ。 >>365 おもいで河、アルバムに入れなかったのは賢明ね。あれB面の「ほうせんか」が話題になったと聞いたけど、たしかに名詩だと思うわ。 あした天気になれから孤独の肖像までの80年代のシングルって本当に毎回挑戦的で今さらながら驚くわ
特に悪女、誘惑、横恋慕は才能が爆発しているわね >>368
そのへんのシングルのインパクトが強かったぶん、アルバム「寒水魚」や「予感」に入ってる曲たちは随分と地味だなぁと思ってしまったわ。
よくよく聴くと良曲が多いんだけどね。 「ひとり」も「御機嫌如何」も名曲ね。「ひとり」のライブバージョンは望めなさそうね 長瀬の発言(5つの音が〜)聞いて「この人、アリアを歌ったらはまるんじゃ」と思ったわ。みゆき、平原と違うテイスト >>370
「ひとり」も「御機嫌如何」も好き。「ひとり」はシングルバージョンが好き。 >>371 長瀬には「人生の素人」を歌ってもらいましょう。本日未熟者っぽい感じ
>>372 「ひとり」アルバムバージョンはだるいわ。あのアルバムだと「生まれた時から」「僕は青い鳥」をフィーチャーしてほしいんだけど… >>373
私も「人生の素人」は長瀬むきだと思ったわ。
ただ、ひとつの歌の中で男言葉と女言葉を使い分けなくてはいけないのが難点ね。
男女でデュエットすると良いかもだわ。 GW終わりに「前途」を借りたわ。ライナーノーツに惹かれて。あのベスト盤のどこに七色の声を探せばいいのかしら。TVで知られたりの知名度考慮しなたら21世紀ベスト作るなら「愛詞」「重き荷を負いて」「空がある限り」は入れてほしいわ。
シングルズと被ってるものも多いし、「インディアグース」とかの名曲が生きてなくてもったいないわ。 >>375
確かに、シングルズとはなるべく被らないようにしてほしかったわね。
アタシ的には「雪傘」みたいな大人しい路線の曲をもっと入れてほしかったわ。 >>374 女言葉のとこはみゆきがバックにコーラス入れるべきね。あと「思い出は要りますか、要りませんか」のところ。あの曲の構成を誤解させたままではもったいないわね
>>376 ユーミンから拝借して「みゆきからの恋のうた〜21世紀ベスト」、いいわね。雪傘、麦の唄、愛詞、氷中花、霙の音、恋文、移動性低気圧・・・売れないけどw 前途の曲聞いてるとオリアル組曲や問題集の構成の素晴らしさを実感するわw 「ジョークにしないか」とかいいポジション
映像ベストとか望み過ぎだろうから、せめて達郎さんみたにライブ盤ベスト出してほしいわ >>377
誰かが言ってた「日本の鬱と、みゆきと」ってのが秀逸だと思ったわw マスコミがちょっと調子に乗ってる気もしてきたからTOKIOには「Nobody's right」「Why & No」あたりで応じてほしいけど。無難に甲斐よしひろとか吉田拓郎に書いてもらったほうがいいんでしょうね。
研ナオコは「かもめはかもめ」で直ぐ復活できたんでしょ。実力ももちろんだけど強運だわ >>379 ニューアルバムからも「小春日和」「ねこちぐら」と入れられるわ。いいベストになりそう。
ユーミンが「みゆきさんの歌は、私が乾かした洗濯物を湿らせる雨。そうやって2人で風合いを出せる」とかどこかに書いてた。これからの季節「日本の梅雨と、みゆきさん」が欲しいわ みゆきの歌は、そんなに簡単に言い切れないわよ。 単純ね。 一言では言えないわよ。 前途はあれでいいけど、色んなテーマでベスト作ってマイナーな曲を紹介して欲しいわ。「日本の酒と中島みゆき」「泣いてる女と中島みゆき」 SOS 病の床から
SOS 地下鉄の窓から
SOS 縁(えにし)の檻から
かすかな信号がたち昇る
SOS 力に隠れて
SOS 諦めに隠れて
SOS ロープぎわの地球から
かすかな信号がたち昇る
一杯の水 一粒の言葉 一秒の過去
たかがそれしきのものと言いつつ
たかがそれしきのもので
幾十億分の一の人生は軋む
たすけを頼めば 謝礼はかさみ
弱みをついて侮辱が返る
だから言えないSOS
誰にも言えないSOS
それでも怯えの隙間からSOSはたち昇る
空いっぱいのアンテナで
ひとつ残らず受けてくれ
せいいっぱいにたち昇る
ひとそれぞれのSOS 糸や麦の歌で盛り上がってきた、40周年の始まる2014に出したのがATBじゃなくて「お時間拝借」CDBOXって
変化球どころか暴投じゃない。それでみゆきが生き生き創作活動続けられるなら見守るけど 松任谷さん大丈夫かしら。大ファンの人はショックで薬飲んでるのね。お二人のために、お二人のファンのために無事を祈るわ。
まぁみゆきさんの長年のファンは、これまでショックで薬飲む機会もあったと想像するわ・・・ 以前BS熱中夜話を見たけどみゆきANN最終回を聞きながら昔からのファン達がじっと目を閉じてたわ。
アタシも厳しい学生時代にあれが終わったら頭真っ白になったに違いない。月イチだっていつどうなるか分からないけど、覚悟はしながら聞いてるわ。 ひとり上手の♪雨のように素直にあの人と私は流れて、雨のように愛して…、ってエロチックで好きだわ。不倫よ 不倫だとしたら「僕もひとりだよと騙してね」の歌詞が違和感あるわ
男の方に好きな女ができて振られたという設定のほうが納得できる 書いた本人がどういうつもりだったかは知らねどもどっちでも解釈できるわ
家族がいても「僕はひとりだ」というシチュエーションはあるでしょう。独身気取りだけでなく精神的にということもあるだろう 「あなたの帰る家は私を忘れたい街角」というところもあるわね。道をはずれた恋かしら。
「それ以上言わないで」って曲聴いたとき、「ひとり上手」の詞の世界と似たものを感じたわ。 >>393
ひねくれすぎよ、
>>392のほうがしっくりくる 「ひとり上手」は「元気ですか」と同じような設定を思い浮かべたわ 「ひとり上手」は男と女の髪の長さが気になるわ
「髪」ほどは違和感ないけど。「去って行く男に似せて、女が髪を短くする」、共感不能とういうか・・・男同士なら分かる >>393 私はムリない聞き方だと思う。不倫ってそういうものかと 浮気されてる本妻の歌かと思ったわw
あなたの帰る家は〜のくだりは旦那が妾の家に入り浸ってるの >>401 歌詞やボーカルから察するにそれは「わかれうた」よ。「幸せの後には別れがあるわよ」って突き放してる。「ひとり上手」は感傷的に聞こえるわ >>397 相手の女がまったく見えてこないわよ>ひとり上手。「元気ですか」は男のイメージが沸かないわ。 あ「設定」なのね・・それにしても「元気ですか」は妄想の産物っぽいわ。セットの「怜子」だってモノローグじゃないの。 昨日もTVで「うらみます」がかかったわ。みゆきさんの曲は笑えないとダメ。「糸」は糞真面目よ 朝7時15分から再放送で毎日「麦の唄」がかかってるけど、本放送のときより感動してるわ。CD音源もライブ映像もここまでハイレベルなシングルってちょっと思い当たらない 本スレの人たちは田家秀樹っていうライターにキツイのねw みゆきさんがラジオで「田家さんは、ないことないこと喋って(笑)」って言ってから?
私は「片想い」の「悲しみ歌うたい」で36.5℃に出会ったから、変に思い入れがあるわ。落合って人のみゆき本がけっこうあるけど、あの人はみゆきさんにインタビューしたことあるのかしらね・・・ 「愛が私に命ずること」ってWINGS系のアルバムに入れたらピッタリの曲ね。「PAIN」並みのスケールの曲だけど、聴く機会が少ないのが残念 中島さんは嫌な人なら名前すら挙げないでしょ。評論家アレルギーっぽいけど、アーティストと批評家は紙一重と思うけどね。 >>408
2010ツアーでコーラスの杉本和世と坪倉唯子と歌ったけど、さりげなく名曲よね >>410 「愛が私に命ずること」、大事な曲なら前途のラストで良かったわね
同アルバムの「海に絵を描く(編曲:瀬尾一三・小林信吾)」も良かったわ。「DRAMA」、数曲削って聴き直したくなったわ 初級〜中級から上級の違いって、どのあたりなのかしら。。 アタシはオリアル全部(レンタルも含め)聞いたし、90年代にライブ一回生。DVDや劇場で最近の普通のライブ追ってる。
でも夜会は全く知らないわ。名パフォあってもレンタル出来ないし。「夜会は○○がオススメ」って言えるみゆきファンは遥かに仰ぎ見てるわ。 みゆきは地方都市回らないし、それも年末年始とか仕事が過酷な時期で生ライブは諦めてるの。でも昔は「握手券(ANN)」なんてのがあって、ファンが近づけたんでしょ?
劇場版をやる地方都市に、いつか舞台挨拶に来てほしいと願うわ。瀬尾さん、その他スタッフとのトークショーは無理かしら。舞台を掃除するオバサン役で横切るだけでもいいんだけど 苛々がつのってる夜には「組曲」「転生」「寒水魚」がいいのかしらね・・・ そういや「ダイヤル117」があった、と思っラックを必死に探したわ。ああ、これだわ。眠れそう・・・幸せw 「36.5℃」(1986)〜しか、アルバムトータルではまれる作品が無いけれど。「親愛なる者へ」だけは古くても大好きなアルバム。86年の「歌暦」ライブ盤でも「親愛〜」から2曲歌ってるわ。底に流れるものが共通してるのね 歌暦はとても印象的なコンサートだったわね、もう30年以上経ってるのにエネルギッシュだったのを思い出すわ。 >>419
クリスマスが近づくといつも思い出すわ。国技館のあの雰囲気を 歌暦86のライブ盤は大好きだけど、実際のライブでは6曲も多く歌ってるのね
http://www.livefans.jp/events/247162
鳥になって〜クリスマスソングを唄うようにの流れが完璧だと思ってたのに、間に「孤独の肖像」が入るって微妙だわ 実際ライブで観ると違和感なかったわ(笑)CDだとMCがカットされてるが曲の間間で結構砕けてるし、緊張と弛緩のバランスがグー(笑) 歌暦って85年もあるわね。不幸な亡くなり方した人だから名前伏せるけど、1985年末ラジオでアナがライブの様子をバックで流しながら「何がやりたいのかよく分からないライブ」って批判してたのよ。
だから「85歌暦はつまんない」と思ってたけど↑の方を見るとそうでも無いみたいね。その方は普段からみゆきさんスルーか批判的っぽかったけど「アナウンサーとしてどう?」と思って聞くのやめたわ。 http://www.livefans.jp/events/247201
これが「歌暦85」のセトリね。やっぱロックバージョンとかあったのかしら。そうじゃなきゃ方向性が見えないわ・・・
同年の「肩に降る雨」をライブ音源に残してないのは納得がいかない。今からでもいいから歌ってほしいわ >>424
これ、抜けてる曲もあるし、順番がぐっちゃぐちゃね。
でもって、傾斜とかは、
無理むっちゃくなロックバージョンみたいになってて違和感あったけど、
本人がインタビューで
「打ち上げみたいなコンサート」と言ってただけあって
演出も衣装も、かなりバラエティに富んでて、かなり見応えあったわよ。
(後藤次利も「100人目の恋人」として、ゲスト出演してたし)
ちなみに、このコンサート
4日間が「春夏秋冬」と分けられてて、
途中2曲ずつ、違う曲が披露されてたんだけど、
これを経て、
「中島みゆきのコンサートにパターンはありません」の宣言とともに、
その後の新たなチャレンジを予感させる
「5番目の季節」とかに繋がっていくのよね。
そういや、「5番目の季節」では
「少年たちのように」でのペンライトコーナーとか、
全国各地でのナンパコーナー「茶〜、飲むまへんか」
みたいなのもあって、けっこう楽しかった覚えがあるわ。
(特に、テキーラ→ノスタルジアの流れは絶妙だったわ) >>424
肩に降る雨、翌年の五番目だけしか唄ってないわね 「五番目の季節」ってなんて素敵なタイトルかしら。今もみゆきさんはそこにいるわね。ファンには不満もあるでしょうが
少年たちのように、肩に降る雨を歌ったなんて。本当に音源無いのか…知って苦しくなったわよw >>427
>「五番目の季節」ってなんて素敵なタイトルかしら。今もみゆきさんはそこにいるわね。
そうね。
「探し続けることが、私にとっての5番目の季節だ」
みたいなことを言ってたわ。
ちなみに、「肩に降る雨」が1曲目だったけど
「うらみ・ます」から始める案ってのもあったって言ってたわね。
そういえば、
「肩に降る雨」から「踊り明かそう」への転換もステキだったわよ。 >>425 上の方で「ラジオでライブの様子をバックで流しながら」とあるから85年歌暦の音源はあるのよね。
86歌暦だって編集されてるわけで完全版が存在してるのね。CDはアンコール「やまねこ」でサビ10回ぐらい繰り返して息切れするところをどうしても入れたくてカットしちゃったけど。私達が死んだ後で完全版発売よ、きっと シルヴィヴァルタン、NHKに出たわね。74歳でエネルギッシュだわ。「悪女」の各国語カバーの中でも「Ta vie de chien」は格別よ。
https://www.youtube.com/watch?v=_UEHb5qQ0Dc >>425 >テキーラ→ノスタルジアの流れは絶妙だったわ
「テキーラを飲みほして」って英語の歌詞が入ってるけど、あれ中島みゆき史でも最初かしら。92年〜96年のアルバムは英語or横文字続きだけど「大吟醸」「大銀幕」あたりで戻った感じね 「生まれた時から」「マンハッタンナイトライン」、こんなのライブでやって。Bitterパートで >>428
>「肩に降る雨」から「踊り明かそう」への転換もステキだったわよ
夜会の初めの頃も「うそつきが好きよ」とか初期の曲をアレンジ変えて歌ってたはず。両国の2年って夜会の前身なのね 今朝のみゆきさんトーク、キレが凄く良かった。4月とは全然違う。いいことあったのね 中島さん、嵐とか異常気象ハイになる傾向があるわ…前から感じてたことだけど 休みなくてヤケクソ気味の私になにかいい曲はないかしら。「休石」ってのはまだ早すぎるわ Radwimpsの歌詞が軍歌みたいと騒ぎになってるんで思い出したけど
子供の頃、みゆきさんのショウ・タイムを聴いて歌詞に「日本」ってあるだけでなんか不思議な感じがしてたな
みゆきさん含めてアイドルとかでも恋愛の歌ばかりだし、ピンクレディとか八神純子になるとスケール大きく地球とか宇宙だし、
歌謡曲で「日本」ってあんまり聴いたことなかった >>437-438 ありがとう。まずは「回帰熱」を借りたわ。「あり、か」は荒れるけど「群衆」で静められる素敵な流れね。おかげで眠れたわ。感謝するわ >>439 激しい歌詞だね…「世情」「423」と並ぶ。ニュース番組で流れたらしいが。
「黄色い犬」「吹雪」も政治、世論批判でしょ みゆきさんの昔の本の中に「魔女辞典」ってのがあるけど、ずっと「変わった人」キャラで通してるんだよね。そこからなら批判的な曲を投げつけても違和感ない。真面目な顔してやっちゃダメ ライブDVD「一会」は痛烈な曲も多いけど、最後が「ジョークにしないか」。上手いわ >>441
恋愛の歌ばかりというのはちょっと書き間違ったな。世情とかも聴いていたけど「世の中」「世間」って感じだったから「日本」って国名が出てきたのが異質な感じだった
今思うと「いい日旅立ち」なんてもろに「日本」って出てくるけどね。世相批判じゃないから感覚は別なのかな
考えてみるとこれにしても「世界のどこかで君を待ってる」みたいなのが一般的にはよく使われるけど、国鉄キャンペーンソングだから限定的なんだな 中島さん月イチで「私、団体スポーツの経験ないんで」とか言ってたね。中島みゆきファンにアスリートもいたと思うが。
自分は中島さんとフェデラーの大ファンです 総理って出てくるから「えっ」て思うけど内容的にはマスコミ批判寄りのような >>445 「いい日旅立ち」って海外に行ったとき聞きたくなるわ。「歌姫(2005)」と並んで日本が恋しくなるスタンダード missMってショウタイム→ノスタルジア→肩に降る雨のラストスパートが神。CDボロボロだしレンタルに置いてないし買い直したい
やっぱりリマスタリングで聞くべきでしょうか? 地震や大雨の夜には「ダイヤル117」ね。「人前で泣くのは女はしちゃいけない」って70年代の歌詞として斬新だったんじゃないかしら Sads、無期限活動休止ね。清春って中島みゆきファンだったのね。2人とも90年代から好きだわ。 早朝、タクシー乗り場で女がコート着こんで崩れてたわ。都心でも寒かったからね
こっちは急いでタクシーに乗っちゃったけど、運転手が「あの女性、戻って声かけてやるかな」だってよ。苦労人 御伽噺を聞かせるなら あり得ないことと書き足しておいてよ
御伽噺はみんなズルい いつでも日付を書いていない みゆきさんに新作や舞台を毎年期待するのは酷じゃない? 力作「相聞」は聞き込んだのか。私は聞き込めてないアルバムがある、見てない夜会もいっぱい
回転し続けてほしいのは当然だけど、月イチで声を聞かせてくれるから感謝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています