橋田壽賀子
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私が降ろしたんじゃないですよ、
安田さんが勝手に降りたんです。 昼ドラで「あかんたれ」ってあったでしょ?
今覚えば、あれって「おしん」の元ネタよね? 幼少期は苛められてもずっと耐えて
やがて商人として成功を収める、という話。どっちも明治から昭和の話だし。 でも子供時代のおしんって実はそんなにいじめられてないのよね
父ちゃんと最初の奉公先がちょっとアレだったってだけで
>>130
やだ高志の病状が悪化した時の春希かしら…
違ってたらごめんなさい 毎日姑にいじめられて妊娠中でもろくに食べさせてもらえず夫は無視。お産も嫁に行った娘と重なるからってひとりで薪小屋に追いやられて結局流産だったのよ。しかも子供は栄養失調で形になってなかったっていくらなんでも残酷だわ。 >>133
あたし「いのち」の村中ハル(ピン子)が
ガンも末期でもういよいよだめって時の
つもりだったけど、
言われてみれば春希でもあったかも?
っていう気になっちゃったわ。 ピン子って最後高原の家で亡くなるのよね。その時使用人夫婦の赤木春恵が世話するんだけどなんだか感動的なこと言うのよ。そこだけぼんやり覚えてるわ。また見たくなっちゃったわ。 あのときの赤木春恵の台詞いいわよね
眠るのと同じ。目が覚めたら生まれ変わってるの。またみんなと会えるようになってるの。だから私は死ぬのなんて怖くない。生まれ変わってまた会えるんだもの。前世に因縁があったからこうやって知り合えてんだよ。
会えるよ、きっとまた会えるんだから。 おしんのコウタさんの伊勢の親戚もいい役だったわ。赤木さんって藍より青くって朝ドラで人気出たのよ。大和田伸也の母親役で網元のおかみだったんだけど変な髪を結ってたのが印象に残ってるわ。 藍より青くなんてまた渋いの出すわね!!
あたしまだ生まれるか生まれないかの頃よ。
赤木のママはやっぱり因業ババアの役で見たいわ。
ペコロスとかおばあちゃんの知恵袋とかだと
なんとなく物足りないのよね。 おしんってお手本にしたい神キャラと反面教師にしたい下衆キャラが
ハッキリしてたけど、国民的ドラマだったから後者を演じた役者は大変だったでしょうね
神キャラ→俊作あんちゃん・加賀屋の大奥様・髪結の師匠・ガッツ・
赤木春恵・源じい・佐賀の義兄の嫁・はっちゃん
下衆キャラ→父親・実兄・鬼姑(戦後に和解)・佐和・おつねさん
改めてこう書き出してみると、壽賀子の脚本にしては悪人が少ないわ? さっきTBSチャンネルで白黒時代のドラマ「母さんの童話」?だったかしら。
それを見てたんだけど、主人公のめくらの男がかっこよかったわ!
この時代、めくらは放送禁止じゃなかったのね。 朝だし、少し配慮したんじゃない?>>143
順番逆になるけど
おんなは度胸の頃には
朝からギャーギャー言い合うドラマは
見たくないって新聞の投書読んだわ。
藤山直美ディすりだと思うけど。
達子・芳枝・奈良のおばちゃん三婆最高だわ。 >>142
あたしババアだから朝ドラはうず潮から覚えてるわよ。壽賀子脚本であしたこそってのもあったわ。平凡な女が結婚するまでの話よ。その前の年が旅路ですごくよかったから、つまんないなあと思いつつ見てたわ。 「あしたこそ」は壽賀子の初の朝ドラ脚本で、主演は藤田弓子だったんだけど、
「春よ、来い」で春希が初めて朝ドラの脚本書いた時に、それを見た料亭の女将役の藤田弓子が「ヒロインの子もかわいかった」って言うちょっとした遊びがあったのよ! あたしの記憶にある、最初の朝ドラは「おしん」ね。
それで不思議に思ったことがあって、憶えてるの。
題名は「おしん」なのに、みんな「おすん、おすん」呼んでて変だと思ったの。 >>143
佐和さんは女郎なだけで下衆じゃないでしょ!
おしんの体のために自分も逃げ出すチャンスを諦めたのよ! あ、佐和の姑と小姑はクソ下衆だったわよね
あと仁は竜三とおしんの悪いとこだけを集めた感じだわ
雄は竜三のやさしいところとおしんの気配りできるところが遺伝したハイブリッドだったけど >>150
あら、佐和は十二分にゲスよ?
おしんと一緒に東京へ行く約束してたのに、その当日に
竜三(おしんのダンナ)に密告→おしん捕まる→揉み合いになって転倒
→手を負傷→神経に障害が残って髪結できなくなる…
ホントは子供を連れて1人で逃げるつもりだったのに佐和の劣悪な境遇を不憫に
思って一緒に逃げようと提案&約束→あと一歩の所で裏切られたんだもの。
http://oshin.doorblog.jp/archives/29647428.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) >>151
女郎を身請けしたから借金貧乏で近所や親戚とはまともに付き合ってもらえず妹は嫁の貰い手もいないんだからまあサワに当たるのはしょうがないとも思うわ。
昔の話でドラマとはいえ佐賀ってあれでだいぶ印象悪くしたわよね。 いや、だからおしんが身ごもってるのに気づいてたから心配して竜三に言ったんじゃない…裏切ろうなんて考えてないでしょ…話の通じない人ね >>154
そういう行動をありがた迷惑って言うのよw
当のおしんだって計画ブッ潰されて激オコしてたじゃない
心配するなら、まずおしん本人に相談するべきよ てか、おしん本人が身籠ってても構わんから何が何でも佐賀から出たいんじゃ〜〜!と
覚悟の上なのに、勝手に案じられてもねぇ〜・・・
しかも決行直前でチクられるなんて「確信犯か!」ってツッコミたくなるわ 佐和は物事を深く考えられない知恵遅れの一歩手前なのよ 暗黒の佐賀編での唯一の良心は恒子かしら。普段は素っ気ないのにいざという時に
ナイスアシストするの。で佐和はその正反対ね?この両者って実社会でもよくいるけど
上っ面だけで人を判断しちゃいけないってつくづく感じるわ >>149
東北地方では「おしん」を「おすん」、「ふくしま」を「ふくすま」というように
「し」を「す」と発音するのよ!ただし、しょうゆのように、先頭にある場合は例外ね! >>159
恒子よくやったわよね。雄を渡すのだってもしバレたら自分が田倉にいられなくなるくらいのことでしょ。おしんへの同情もあるけど鬼婆に対する仕返しに近い気もするわ。 >>157
それだわ!下衆っていうより池沼ね佐和さんは もういい人だらけのほんわか朝ドラには飽きたから、おしんやおんなは度胸みたいに、イビリが蔓延してて思わず主人公に感情移入してしまうようなキリキリした朝ドラが見たいわ。
もうそんなの無理なんでしょうけどね
鈴木京香に期待したんだけど全然マイルドだったし 夜逃げ直前で怖じ気づいて、おしんひとりが自由になるのも気に入らないから、
いろいろ後付けで自分を正当化して告げ口したのよ。 おしんも他聞に漏れずだけど
乗り越えるハードル・壁扱いなのよね。
朝ドラのイビり陣は。。
緑子、ピン子、宮本信子・あき竹丈…
鬼の沢田雅美だってパート1の最後は
よさげな人で終わってたもの。 フセイン失脚後のイラクでも放送されてたみたいね
自分たちよりおしん(少女時代)の方がかわいそうだって
評判だったらしいわ 富岡八幡の事件見て
ナガコなんて名前リアルでいるんだって驚いたわ。
5人姉妹で一番聞いたことない名前だったもの。
にしても岡倉夫婦の家族計画すごいわね。
長女〜五女に行くに従って
生まれ月も年始に近いとこから下ってくのよ?
長山藍子を一月生まれの睦子あたりにしておけば
6人姉妹の設定だっていけたわね。 6月生まれの水無子 、10月生まれのカンナも加えれば8人姉妹まで拡張できるわ。 >>173
はらんじゃった時点で
節子が厳冬の川に浸かって流すのよ。 岡倉家って広いわよね。大吉って稼ぎよかったのかしら。珠子ファンドかしら?家はまさにバブル期の日本家屋って感じだし。 でも5人も仕込んで全員女だからね
そっちの方はいまいちだった 番外編で、岡倉夫婦の若い頃娘達の思春期とかやってほしかったわ
大吉って浮気したことあるのよね。
森光子も脳天気そうだけど悪気無く岡倉夫婦に干渉したりしてそうよね。
看護学校でた弥生はすぐ吟と結婚したんでしょ?
それで一騒動つくれそうだし
かわいい子役5人そろえたらけっこう見るんじゃ無いかしら? 子役中心はいらないわ。
鬼だってえなり達孫どもの話になって
急速につまらなくなったもの。 忠臣蔵やってるけど配役が豪華すぎるわ。あと時代劇だけど化粧がバブルだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています