美空ひばりより格上の歌手って存在しないの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CD売上実績が圧倒的なB'z、ミスチルでも
国民的シンガーソングライターのサザン、ユーミン、中島みゆき、竹内まりやでも
演歌の大御所の北島三郎、五木ひろし、森進一、都はるみ、八代亜紀、石川さゆりでも
時代の頂点を極めた歌姫のドリカム、安室奈美恵、宇多田ヒカル、山口百恵、松田聖子、中森明菜でも
アイドルグループ旋風を巻き起こしたピンクレディー、SMAP、光GENJI、AKB、嵐、EXILEでも
どんだけ売れた歌手でも美空ひばりと比べると格下扱いだよね?
美空ひばりより偉大な歌手っているの? 偉大な歌手かも知れないけど
全く聞く気になれないわ ちあきなおみのこと絶賛したんでしょ?
世代じゃないから詳しく知らないけど 別格扱いの殿堂入りという感じ
アンタッチャブルな存在だわ 美空ひばりなんて昭和のジジババの過大評価よ
今聞くと全然たいしたことないから この人893がバックにいて(つか所属事務所が893)
後輩歌手潰しまくってたってんですってね
最低
ブスだし偉そうだから大嫌い 歌唱力なら宏美・さゆり・ちあきなおみ・吉田美和・MISIAとかの方が上だし
セールスならユーミン・ドリカム・安室・ウタダ・AKB・聖子とかの方が上なのにね〜 絶対聖域化してるわ
あの世で淡谷のり子先生が怒ってそう 女は美空ひばり
男は石原裕次郎
いい加減、いつまでも偉人扱いするのはやめたほうがいい人物 裕次郎のよさもわからないわね
ただのジャガ芋顔じゃない サザン桑田「美空ひばりの背中が見えてきた」
らしいから、まさに桑田とユーミンがひばりを追ってる状態と見る ユーミンもユーミンで
「美空ひばりが戦後の復興の象徴なら、私は戦後の繁栄の象徴なんです」
「(東京ドーム不死鳥コンサートを見て)美空ひばりのピラミッドもそこまでだなと思った」
「あの程度だったら私にも出来る。フフフん♪」
と対抗意識を隠そうとしない 肉や森明菜
「私がわざわざパーティーで挨拶したらすっと他の人に会釈しながら行ってしまったんですよー明菜様だぞー」 百恵にも「私はあんな孤独な人にはなりたくない」って可哀想な人みたいに言われてたみたいで
結構ひばりクラスでも馬鹿にされるようなことを公の場で言われてんのね・・・ 美空ひばりってガキの頃からババアの声よね
高音から低音まで
クラシックのエリーザベト・シュワルツコップもそう
ババア声だわ
でもどちらも世紀の名歌手みたいに言われていて違和感あるわ >>31
そうね、いつまで歌うつもりなのかしら
しぶといわ
何だかんだ浪費癖が消えなくて金がないのね >>22-23 ユーミンてなんだか凄いわね‥‥‥
横浜アリーナ - Wikipedia
杮落とし公演は、松任谷由実による「Delight Slight Light KISS 横浜アリーナオープニングセレブレイションコンサート」。
当初は地元横浜出身で、昭和の歌謡界を代表する歌手の一人である美空ひばりの公演が予定されていたが、ひばりの病状悪化(公演予定日の2ヵ月後に逝去)に伴い中止となったため、松任谷由実が行う運びとなった。 松田聖子よ
もうここまできたら松田聖子の爆発的なアイドル性と現役の長さと歌の上手さは現代のひばりじゃない?
ユーミンがしんだら霊柩車追いかける人は居なそうだけど
聖子は沢山いるもの
ひばりはアイドルだったんだから語るのはその列でじゃないの?アーティストじゃないもんひばり。
とにかく現代の伝説聖子よ >>34
歌のうまさ?
あの2年連続大トリの惨状ww
そして去年は口パクw 死人にゃ敵わない。
対抗できるとしたら同じ死人枠の越路吹雪ぐらいか。 群馬土人が関西人を冒涜してるの
連騰規制かけたわぬこかしらこいつ
許せないわだれかたちあがれよ関西人!
ID:42kn7IHP0 >>42
聖子を誉めていちいちそんな事いわれたくないわ
お前はグンマーのヒトモドキだろう
汚い顔してテメエがしねよ
部落民のカタワナマポが!!!!!!! >>34
私、ユーミンが死んだら絶対霊柩車追いかけるわよ?
勝手に決めつけないで >>44
ずいぶん怒ってるわね
ヌ速、記者の質が落ちたからつまらないでしょ?
ロクなボキャなし無能ばっかりが意味のないレスばかりくりかえしてるから精神年齢低いのよね。 >>46
そのまま火葬場までおいかけて一緒に焼いて貰いなさいよ。 >>47
経営者だったとか嘘書いてたからあの群馬土人はハゲの歯ぬけのドブ口臭の無職よ絶対 個人的に美空ひばりが偉大だと思うのは
歌謡界の女王と呼ばれて色々批判も耳にしてただろうに
本人がそれ然と振る舞ってたところね。
彼女が紅白はトリでしか歌わないと出場条件にした事で
あそこのポジションの価値が高まったと思うのよ。
今そういうのを引き受ける心意気のある人いないじゃない。
聖子は引きつった顔に出ない声で大トリ、安室ちゃんはテレビ自体に出なくなったわ。
トップの存在がそれじゃあ全体が盛り上がる訳ないのよ。 歌い方といい振りとか表現とか
ベースが笠置さんのモノマネなのよね。どうしても。 昔の人の歌とかつべで純粋な心で聞くと青江三奈やちあきなおみの方が上手いと思ったわ
美空さんは器用貧乏な島津亜矢さんレベルかしら 戦後の焼け野原だった日本に咲いたひばりという希望の小さな花だったからよ。悲しみや絶望に打ちひしがれた国民へ少女が夢を与えつづけたからよ。
隣国で糞食いグックだったオマエラの親だろうし 解るハズ ないよねェ ひばりが売れたから
二匹目のどじょうと
少女歌手が続々登場したのよね当時
美空すずめ、青空ひばり、美空小ひばり・・・ ひばりは一種の宗教よね
あたしは世界的には五輪真弓の方が格上だと思ってる 声優のみずきななでしょ
どっかで脱線してヲタの神になっちまったけど 雪村いづみの方が上手いわ
特に英語の歌なんか
滑舌もいいしいづみ 【3秒で1万円を稼ぐ"世界最先端の稼ぎ方】
(登録後に送られてくる動画必見!!)
1日たったの3秒だけ時間を使うだけで、
お金が増えていく方法を特別無料公開決定!
今すぐにこの方法を使って
お金をどんどん稼いでください。
→http://kane-mochi.co.jp/lp/14293/706933
驚くほど簡単に稼げる内容になっています。
正直、誰がやっても同じ様に稼げるでしょう。
しかも作業で失う時間はたったの3秒!
時間がない忙しいあなたでも
安心してこの方法を始められます。
たったの3秒でお金を稼げる方法は
下記URLで特別限定無料公開中!
→http://kane-mochi.co.jp/lp/14293/706933
【アンケートに回答→現金20万円ゲット】
・質問数 たった3問(2択)
・対象者 18歳以上の全ての方
・募集人数 先着50名
・報酬 抽選で最大現金『20万円』
ハズレても必ず現金『1万円』
・所用時間 およそ10秒以内
その場で最大現金
『20万円』が当たる
’’2択副業アンケート’’に
回答してみませんか?
回答された方は
謝礼金最低『1万円』が
受け取れます。
‘’50名’’限定なので
希望される方はどうぞお早めに
↓
http://goen-drive-info.com/tracking/af/1497/cm/3/lp/7
毎月確実に『現金20万円』
受け取り希望の方はこちら
↓
http://goen-drive-info.com/tracking/af/1497/cm/3/lp/6 各上は誰か、ってスレで
松任谷由実の名前を挙げてる人いるけど、
あの人は歌手とよべる代物じゃないわよね
そのへんをわきまえなくちゃ >>53
安室はともかく何で聖子がトップなのよ?
バカなの? ヤクザに聞けよ
美空ひばりなんかヤクザが下駄はかせた凡歌手なんだしさー >>73
トップクラスのスターだからNHKも大トリで歌わせてんじゃないの。 >>75
マッチと聖子
バカなアイドルに政治的トリやらせた
失敗紅白w 単純に売上ならB'z、ミスチルだし
世間に浸透してる曲の多さならサザンかユーミンかドリカムだよね
美空ってやっぱ裸の女王 弟さん二人はどちらも42で亡くなってるのよね
厄ってホントにあるのね >>76
笑い者になっただけだったわねw
しかも前評判で叩かれまくったマッチだったけど、
大トリのあまりの酷さのせいで、相対的に評価が上がってたわねww ひばりも裕次郎も後追いでは分からないような何かが
リアルな世代にはあるんでしょうね
時代のスターとしての器?
だから、リアルな世代たちがすっかりいなくなれば
今の評価とはだいぶ違ってくるんじゃないかと思うの
10年後には、もう評価はだいぶ落ち着いていると思うわ
実際、裕次郎の方は年々縮小の感じあるわ 前日どんなに深酒しても翌日のレコーディングは一発で決めてたのよね。天才だわ。 なんか想像つくわ。プロの仕事なのよね
音程がフラフラしたり音はずしたりするイメージがない >>79
水原弘さんも
坂本九ちゃんも
箱崎晋一朗さんも
プレスリーもみんな42よ >>78
売り上げならオリコン創立前から歌ってるひばりのデータがわからないから比較出来ないわよ? ひばりは絶妙のタイミングで生まれて、絶妙のタイミングで
死んだことで伝説化した
それに尽きるわ
戦後まもなくのあの時に少女歌手としてでてきたのがインパクトが
あって良かったわけだし(それよりも幼すぎてもダメ、逆に歳がいき過ぎてもダメ)
そして、昭和を見送るように平成元年に死去
弟の不祥事で紅白落選したことで、トリ歌手のまま紅白を去ることができた
小林旭との結婚は、一度くらいはママゴトでも結婚というものを味わわせてあげたかった
ひばり母の思いもあったと思うわ
ひばりより格上の相手じゃいけないし、かといって小物でもいけないから
ちょうどいいところで旭だったのね
言葉は適切じゃないかもしれないけど、良運にも悪運にもとてつもなく恵まれた人ね
それもスターの証だわ チエミの前では女王の顔じゃなくなるのがよかったわー。 当時は死んだときババアだと思ってたけど今思えば52歳って若いわね
川島なお美でさえ没年齢54歳よ >>92
https://youtu.be/tHL7Nv_g9fQ
ホント楽しそう。
素敵なランデブーを各々に対してアレンジ変えるとか域よね。
生演奏ならではだわ。
個人的にはいづみバージョンが1番好きよ。 >>1
>美空ひばりより格上の歌手って存在しないの?
歌唱力だったら、一時期の
天童よしみが、ひばり超えしてたんじゃないかしら?
現在62歳になったよしみちゃんが
いま歌唱力のピークとは思えないけど
「珍道物語」(発売時40歳)のヒット時点で42歳だったのよね 戦後歌謡の歴史人物って感じじゃない?
すごいとは思わないわ ちあきなおみ しか居ないわ
でも ちあきさんって、明るいノリのいい曲は歌えなかったのよね?
あたしが知らないだけ? 美空ひばりを聴くとやっぱりちあきなおみより上手いわと思うし、ちあきなおみ聴いたら聴いたで美空ひばりより上手いわと思う。 ひばりの映像みると、その髪型でいいんですか?
と言いたくなる >>101
わかるわ
カントリーマアムのお得用パックでバニラとチョコどっちが美味しいか対決してるときと同じよね >>100
明るい曲調の四つのお願いでブレイクしてるじゃない。
そこから結構明るい曲続いたわ。 >>96
天童よしみってよくひばりの曲歌いたがるけど
なんか違うというか、コレジャナイ感が半端ないのよね
ひばりの曲をカバーするって事はやっぱりアンタッチャブルにすべきだと思うわ
どんなに上手い歌手でもまず越えられないものがあるもの >>11 >>13 >>19 >>21
あたしも美空ひばり、石原裕次郎は持ち上げ過ぎだと思うわ
同時代の人には戦後焼野原からの復興と結びついて思い入れが強いんでしょうけど
先月末小樽の裕次郎記念館が閉館したように同世代の熱烈ファンの高齢化と共に時代の魔法は解けるのも速いわ
あたし美空ひばりさんの歌、くどく感じて好きになれないの
感動できたのは「悲しい酒」と「桜の唄」だけだったわ >>109
持ち上げすぎと感じてるあなたにも、
感動させるんだから、
やっぱりひばりってすごいわね やっぱりひばりは上手いのよね
しかもテクニックが先行した空々しさもないし
聴衆に媚びるいやらしさもないのよね(親しみは感じるけど)
EXILEやドリカム、絢香とか
歌にいやらしさが充満してて感動がないの
浜崎は歌手でさえないと思っちゃう アタシ的には伊東ゆかり。
史上最高の日本人歌手だと思ってるわ。 >>106
川の流れのように、いつも私のよ、とばかりに出てくるわよね。 淡谷先生みたいにピアノにもたれかかって
今も歌ってるひばりも見たかったわ。 戦後の焼け野原にアイドルが誰もいなかったからこの人が持ち上げられたのよね
今ならせいぜいさくらまやレベルよ
AKBならルックスが酷すぎて選抜メンバーにさえ選ばれないと思うわ 天童よしみが凄く上手い歌手だけどひばりを歌うと
ひばりの上手さが際立つからヤッパリひばりは上手いのよ。 石川さゆりも上手いわよ
ベストアルバム聴いてご覧なさいよ。 >>121
だったら都はるみも凄く上手いわ、中村美律子も上手いわよ。 >>122
だったら氷川きよみも上手いわ!!!!!!! 上に出てきた演歌歌手、
ひばり聞いたあとだと
上手くきこえないわ。 歌唱力の比較をしても意味がないの。
背負ってるものが違うのよ。 天賦の才って言うけど七色の声にも劣らない歌唱力は、聞くものだけじゃなく
作り手である作詞家作曲家でさえも認めていたこと
些細な部分だけど、無駄なこぶしを使ったり下品なビブラートを使ったりしない
だからこそ彼女は声色と同じぐらいの歌唱力でどんな歌でも唄えたの
事実、ひばりの歌をクラシック系の歌手だってカバーしてるでしょ
だからこそ一時のブームで終わらなかったのよ
それでも、歌手って結局は歌との出会いよ、どんなに歌唱力があっても
どんなに人気があるといってもレコード大賞取るのにちょっと時間がかかったもの 美空ひばりには神様はついてるけど
加藤和枝には神様はついてない。
52年間歩んできた人生、プライベートも含めて
トップなんだわ。 地声だとG、Aあたりでもファルセット使ってたわ
こんな低い音でもファルセット?えっ?って感じ
地声で張り上げたらきっと汚い声だったんでしょうね
地声の音域は狭かったけどファルセットはキレイだったわ、「みだれ髪」のサビとか 絶対的なスターのカリスマ性があって、大衆が認めざるを得ない歌唱力があって良い歌を歌うって中々難しいわ。
山口百恵、聖子や安室もスターとしてのカリスマ性はあるけれど、肝心の大衆を唸らせるような歌唱力はないわよね。
それこそ一昨年の紅白大トリで聖子が全盛期レベルの完璧な赤いスイートピーを決めてたら美空ひばりになれてたかもだわ。
でも結果は残念、、
安室も生で歌わせたらずっこけちゃうわ。 >>132
聖子なんてやめてよ。
全盛期もキャンキャン媚声の下手なアイドル。
安室もヘタよ。
由紀さおりとかちあきなおみが
美空ひばりに辛うじて近いわ。 なんでひばりとジャンル違いの人たち(アイドル)とを比べるのかしら
特に聖子とかいうブリブリアイドルなんてほんと問題外だわ
ひばりなら島倉千代子や都はるみ、ちあきなおみ、八代亜紀、天童よしみあたりと
比較しなきゃ 千代子は、人間力が弱すぎ
はるみの、悲しい酒は、放送事故かと思うくらいひどい!
ちあきは、ほんとの一匹狼?
八代って、どうして比べるの?
まして、天童って、出来損ないの二番煎じでしょ! ひばりは晩年より少女時代が上手いわよね
あの丘越えて辺りのブス丸出しなひばりが好きよ 一時期の八代亜紀「舟歌」は絶品だったわ
「雨、雨降れ降れ、もぉと降れ〜」のしょうもない歌がレコ大を獲る前年の紅白のが鳥肌もんよ
たしかこの歌をバックに、高倉健と倍賞千恵子が呑み屋のカウンターで無言で肩を寄せ合う、映画史に残る屈指の名シーンを山田洋次監督が撮ったのよね ザベストテン世代だから「大阪しぐれ」大ヒットの印象が強いし
美空ひばりより都はるみのほうが売れてるというか
格上って思ってたわ
ラスト紅白での特別扱いっぷりが尋常じゃなかったし
その頃美空ひばりって完全に過去の人だったわ
ところで演歌スレで都はるみが締め出されてるけど、はるみオタって嫌われてるの? >>140
ほんとに正直ね、その通りよね無理しなくともいいのよ
リアルひばりを知らないのに比べるなんてそもそも無理よ!
でも、はるみでさえ目標にしていた存在って、それはひばりよ! >>109
「悲しい酒」もたかが失恋で酒に頼って泣き崩れる歌よね
もうああいうの流行らないしあんな歌い方する歌手もいらない >>142
さしずめ今日びは、バカでも国会議員でもちょい売れタレントでも、
不倫歌?
不倫歌って、どんだけのもん?
悔しかったら、否定してみ! >>142
悲しい酒って
実はお下がりソングなのよね
勿論ご存知よね >>136
逆にお嬢の大阪しぐれは色気無くてど根性モノみたいに聞こえてウンコだったわ。
皆個性強いから合う合わないはしょうがないわよ。 >>145
来たわね我の強いバカオカマ?
誰でも唄える可も不可も無い歌って、そんなもんなのよ!
そこんとこ、よろしくって、言わせるな!
たかが、大阪しぐれ? ひばりにAORは歌えない
ちあきなおみや伊東ゆかりには歌える 父親は男心を擽る島倉千代子のファンで、母親はハキハキして威勢のいい美空ひばりのファン
というのが昭和の家庭で多かったパターンだわ
180度タイプの違う歌手だから美空ひばりに島倉千代子の歌は歌えなかったし逆も然り >>148
オカマ心をくすぐるのはやっぱりお千代さんかしら >>147
ちあきなおみや伊東ゆかりに都々逸や民謡や詩吟は歌えないわ >>147
どうして決め付けられるの?
その根拠は? 弘田ミコちゃんの持ってるパンチ
ひばりにはあるかしら ひばり以前の歌手の唱方はただ綺麗なだけの一本調子だったんじゃない?
演歌を確立したのがひばりなんだから、ひばり以降の日本の歌手はみんなフォロワーなのよ >>147
伊東ゆかりをちあきなおみに並べる感覚が分からないわ
まして美空ひばりと比較するなんてw
中尾ミエと園まりでたくさんよw 本当に上手いのは、伊東ゆかりじゃない?
ひばりもちあきもミコもゲテモノだし。 三波春夫のように国民的歌手にはなれなかったわね。黒すぎたわ。 森繁パパ 光子ママ みたいに置いてるのも しっかりしてたわ。 笑ってよムーンライトとか、なんか気持ち悪かったわ
曲はいいのにひばりの歌い方が ひばりは特別な存在なのよね。
デビュー直後から「悲しき口笛」「東京キッド」でいきなり大ヒット、映画産業興隆期と相まって150本も銀幕主演し続け、
東京五輪の時期に「柔」、同じく国民的スターだった小林旭と結婚・離婚しその苦悩を思わせる「悲しい酒」も大ヒット、
今よりもずっと人気も権威もあった紅白も出たら必ずトリ・大トリを飾って、
バッシングされたのは日本最大のヤクザである山口組組長から娘のように可愛がられ庇護されたこと、
その影響でTVから離れても興行ではファンをがっちり掴んでた。
病気から復帰の舞台は東京ドームの杮落とし公演、「愛燦々」「みだれ髪」という不動の名曲を連発して
死んだのは昭和最後の年で、石原裕次郎とともに2大スターが昭和という時代とともに去った感が強かったところに
最後に出した「川の流れのように」はカラオケ映えする曲で、かつ団塊の世代が現役第一線を退く時期でしみじみ自分の人生を振り返りたい人々に強く訴求したのよね。
本人の才能も運ももちろん、ひばりは不世出のスターだと思うわ。 歌のうまい気難しそうな怖〜いオバサンという印象で
アイドル的スターだったのが信じられないわ 演歌歌謡曲全盛期の70年代ヒット曲無いわよね
70年代オムニバスアルバムでたまに美空ひばりも聞くけど
くどくて品のない歌い方一色でただただ押し付けられてる感じ
自己中の歌手だったんだろうなっていうのが伝わるわ ♪やって来ました アアッア 日本の〜 夏が〜
を知ってる世代はもうBBA >>162
小林旭との結婚も
美空ひばりが一方的に惚れて山口組の親分に相談したら組長が有無を言わすことなく小林旭を結婚式の場に行かせて結婚させたんでしょ?w
離婚も美空ひばりに歌を中心にさせたいから
美空ひばり側が一方的に離婚したんじゃなかったかしら?
ダウンタウンを唯一恐れさせた小林旭も
山口組がバックの美空ひばりにキツネにつままれた気分なんじゃないかしら?
それに実際は籍には入れて無かったとか 持ち上げて、崇めたてまつりあげて、作り上げられたって感じしかしないわ。
没後は、ドラ息子が生活の為に必死に売り込んでそう。
それに続けとばかりに、裕次郎も石原プロが頑張ってはいるけど、大根だし歌は下手だし、
ひばり以上に作られた感があるわ。
ひばりのファンは見た事あるけど、裕次郎のファンって見た事無いわ。 裕次郎のファンはおばあちゃんばっかりよ
老人ホームに行けばいっぱいいるわよ あくまで日本で音楽のジャンルもさほど確立されてない時代だったからこその評価よ、演歌〜ジャジーなリズムの曲も歌えたから凄いって崇められてるだけ。ただの大根役者の吉永や石原が昭和の映画スターって過剰に評価されてるのと似てるわ >>170
昔の方が流行歌の幅広くないかしら。
それに歌い手一人一人のレベルも比べものにならないくらい高いわ。 >>145
美空ひばりは市川昭介にかなり楽曲提供されたけどヒットは無かったからね
結構作曲家によって向き不向きが偏ってるのよ
歌謡曲系の作曲家からはほとんど楽曲提供されなかったし
何でもかんでも船村作品みたいに歌ったら駄目よね >>171 今の曲が日本人、日本語には無理気味だったり無駄に難しいから上手く歌える人が少ない感じするのもあるかしらね。一回聴いたくらいじゃメロディーわからないくらい捏ねくりまくった曲とか昔はなかったもの 亡くなる少し前に「もう前ほど歌うことが楽しくないの」って呟いたってエピソードには、なんだか戦慄したの。
この人ずっと歌うことが楽しかったんだって何故か驚いて、歌姫が歌わなければ死ぬしかないよなって府に落ちたと言うか >>175
芳村真理が紹介した
謎の韓国人医師が処方した
謎の漢方薬が原因で
逝ったお嬢 昭和40年代中期から50年代初めのダミ声こぶしが
やりすぎだったわ。
その点はもっと淡谷先生に叱ってほしかったわ。 >>1
この内の女性歌手で好き嫌いは別として、ひばりが純粋に歌手としての実力を認めるとするならば、どなたなのかしら? 歌を忘れたカナリヤは、ひばりのように役目を終えて天に召されるか、百恵のように潔く去るか、明菜のように後ろの山に棄てられるか
次はみゆきが歌を捨てる時どうなるのか気になるわ 単純に売上ならB'z、ミスチルが大差で上だし
世間に浸透してる曲の多さならサザンやユーミンみゆき、ドリカムが上
歌の上手さなら由紀さおり、ちあきなおみ、青江美奈、MISIA、吉田美和、岩崎宏美のが上
美空ってやっぱ裸の女王 あたしは椎名林檎のそっくりさんの歌唱力を下手くそそこがうまいんだと罵った前川清に対して全てのリスペクトの念を失ったわ あたしは椎名林檎のそっくりさんの歌唱力をこの下手くそのどこがうまいんだと罵った前川清に対して全てのリスペクトの念を失ったわ 歌唱力云々ではなく、女王としての存在感でしょ。
要は歌姫でなく、女王なのよ。
そう考えると、淡谷のり子、越路吹雪、松任谷由実の3人に絞られるわね。 日本国 ひばり
仏 ピアフ
米 レディデイ or エラ
ひばりに相当するような、
他国の国民栄誉的 ?女性歌手ってどんなかしら‥‥と、思い浮かべてみたら、
↑こんな感じになっの。
これぢゃ、ちょっとアレ かしら‥‥‥‥。 全部ひっくるめてひばりは凄かったのよ。
100年200年経っても名前くらい言える人がいるはずよ。
あたし達にとって
清少納言や紫式部みたいなもんよ。 お目出度いわね。演歌歌謡曲なんて風前の灯なのに100年後なんて完全に廃れてるわよ。
美空というか演歌歌謡曲歌手全般過去の遺物としてしか記憶されてないでしょw >>188
後年のひばりに匹敵するのはダイアナロスとかじゃない?
誰もが名前を知ってる、綺羅星の如きヒット曲、最新オリコンに名を連ねることはない、でも不動の大御所。 >>192
ダイアナ・ロスを「アメリカの美空ひばり」と形容していた記事があったわ
ピアフだとシャンソン、
れでぃで >>193
やだ、途中で送信しちゃったw
ピアフならシャンソン、
レディデイやエラだとジャズと、
ジャンルが限定されるけど、
ダイアナ・ロスなら、ジャンル的にいろいろ歌っているから、
アメリカの美空ひばり=ダイアナ・ロス、
あながち間違いじゃないわよね 個人的にアメリカのお嬢ポジションはバーブラの方がらしい感じがするわ。 >>193
うちの近所のおばさんは
歌すごく上手くて
埼玉の美空ひばり
春日部の美空ひばりと
呼ばれてたの アメリカで通用した日本人は坂本九だけよ
アメリカの美空ひばりなんて言い方はおこがましいわ お千代さんとのコントラストも絶妙だったわ
まさに相乗効果 アメリカのひばりならジュディガーランドしかいないでしょ!!
両方のファンからフルボッコされそうだけど >>200様 なるほど、しっくりきましたわ!
“日本のソフィア・ローレン = 市田ひろみ先生”
っていう普遍の定説くらいにッ! >>151
ちあきなおみは民謡のダンチョネ節を歌っていたわよ。その気になればなんでもうまくこなすんじゃない?
逆に美空ひばりに夜へ急ぐ人を力強く歌ってみてほしかったわ。 このクソスレ昭和歌謡の知識が浅すぎて中身が何もないw 第二のひばりといわれてた小林幸子がいるわよ
そういえばひばりの妹が歌手をしてたはずなのにいつの間にか消えたわよね 演歌歌手と比較する人が多いみたいだけど、演歌に限らず、
洋楽、ジャズ、民謡までジャンル横断して何でも歌えるのが凄いのよ。 真赤な太陽って
ホントは黛ジュンが歌うはずだったそうね 実際ジュンが歌ってるバージョンの方が良いわよ。
個人的には真っ赤な太陽より同じ系統のむらさきの夜明けの方が好きだわ。 >>306
小林幸子も都はるみ・八代亜紀もそれぞれは十分芸能界で功績を残してきたビッグスターね、ひばりと比べたら明らかにスケール感で見劣りするってだけで。
芸能界なんてハッタリかましてナンボの世界ではやっぱひばりは最強よ。
子ども時代のヒット曲を歌うときの過剰なシナとか舌ったらずな甘えた声・上目遣い、
40代以降(893との付き合いが濃厚だった頃?)かしら重苦しい演歌を重苦しく歌ってた時期も長い、
TVに出れば女王然とした立ち振る舞い、口角を下げまくった仏頂面で低音でぶちぶち言う、
アンチもいっぱいいたわよね、それでも誰しもが認める存在だったの。 >>208
ひばりの母ちゃんが略奪したのよ
『これはお嬢が歌う歌だ』って アタシあの下品な母親が嫌いだわ。
お嬢自身も母親死んだ後の方が変なギラつきなくなって好きよ。 美空ひばりの歌って感情移入できないわよね。
悲しい酒聴いても全然悲しくならないもの。
でも、ちあきなおみは全く違うわ。
どの曲聴いても感情移入できる。
ここが、ひばりでは到達できない、決定的に違うところね。
そして歌も抜群にうまい。
美空ひばり自身がリスペクトするわけだわ。 田舎育ちのうちの母親は、子供の頃の娯楽は映画しかなて、子供の観る映画はひばり映画しかなくて、だからひばりファンになる以外の選択肢がなかったって言ってたわ >>216
ひばりの歌に感情移入出来るのは時間をともに過ごしてきた老人世代だけよ
老人が西野カナに感情移入出来る訳ないし 紅白で一人だけ個室用意させたり、自分がトリじゃないとフィナーレに出て来なかったり
暴力団がバックにいるからって傍若無人な態度がまかり通っていたから
早死にして清々した歌手も多かったと思うわ 美空ひばりとちあきなおみって太陽と月みたいな存在だわ。
かたや病気だろうが、命が終わる最後まで歌いきった女王と呼んでもいい根性の持ち主、
かたや旦那が亡くなって歌う事までやめてしまった絶望の女王。
ひばりのボジティブな精神は歌にもよく出ていたけど、そのせいか悲哀みたいなものは感じなかった。
なおみのネガティブさは情念という形で歌に表現されていたわ。
とうしても私はなおみに感情移入してしまうわ。 ひばり・なおみ・三枝子・ゆかり
やはりこの四人ね。
ピーナッツ入れても良いけど。 美空ひばりって傲慢なおばさんという印象しかなくて
ずーっと嫌いだったけど「みだれ髪」聞いて変わったわ。
と同時に「あれ、この人こんなに弱弱しかったっけ?」だったの。
すでに身も心もボロボロだったのね… 代表曲は何かしら?
一番浸透してるのは、川の流れ〜よね。
古参ヲタは否定するでしょうけど。 ひばり館はもうないのね
裕次郎ミュージアムもこの前閉じたし
スーパースターとは言っても
若い人は全然興味ないのね 芸能人としてなら映画全盛期に売れてうまくテレビ移行したこの時代の人達の勝ちよね
何でもネット拡散で超高画質でアップ晒される今の芸能人は素質以前に気の毒な面もあるわ
神秘性とか雲の上の人感もスターの条件よね 親が嫌ってて紅白でも何でもテレビ出てたら
チャンネル変えてたから、私も印象が悪いままだったけど
「みだれ髪」「愛燦燦」は好きだわ >>216
でも、格で考えると
やっぱり
美空ひばり>>>>>ちあきなおみ…となるのよねぇ お嬢いなくなってはるみが北の宿からでお千代さんをトリの座から引きずり下ろしてから暫くの紅白のトリはその年のヒット曲ばかりだから見応えあるわ。
1969年青江さん、1970年は初出場の藤圭子をトリで歌わせようとNHKは思ってたらしいし、
ヒットから遠ざかってた73年に落選となったのはタイミング的に良かったのかもしれないわね。 アリサ・フランクリンくらいじゃない?
ピアフとか、バーブラとか。
日本には、すごい歌手は居ない気がするの。 >>225
流行歌は時代性があるから無理でしょ
映画も娯楽映画ばかりだし
同世代が死に絶えればチョン
芸能人なんてそんなもんでいいのよ >>231
ミュージシャンなら誰もが聴くような歌手は未だ日本にはいないわね
そこまで普遍的な価値のある歌手はいないんでしょ
みんなその時代のスター止まりね 本当に流行歌が好きなら格上だの格下だの某国人みたいな失礼で無意味な話はしないわ。
誰かが一人で日本の歌謡界を作り上げたんじゃないんだから。 最後が秋もっちゃんてのがねぇ
中身が空っぽの歌詞でも名曲にしてしまう天才の面目躍如とは言えるけど 70年代小学生だったあたし。
ひばりがテレビで歌ってるの見てすごいブスだと思ったの。
ある日母親がこの人昔アイドルだったんだよと教えてくれたんだけど
心底驚いたわ。こんなブスがアイドルだったなんて。 毎年暮れや正月に
どこかの民放で必ず
1時間半から2時間の
ひばりの特番やってたじゃない
まだガキだったから
ひばりの歌の良さは分からなかったけど
トークがぶっちゃけててオモロかったから
毎年楽しみに観てたわ >>210
お嬢が現役時代ならいざ知らず、今や昭和の歌で誰でも知ってるといえば阿久悠効果もあって、
お酒は温めの〜とか雨雨降れ降れよ。
あの頃のガキ達は誰でも真似したじゃない。
その頃のガキ達が今いい歳になってて、お嬢は最後にちょっと売れた人、
裕次郎はドラマのちょい役てな認識よ。 >>205
その一言に尽きるわね
何も知らない、何も分かってないバカどもが
おおよそ検討違いな比較論を繰り広げてるだけで
その無知ぶりと言ったら読んでて気の毒になったわ
この人たちはすべてのデータを提供されても
同じような議論を繰り広げるんでしょうねえ
〇カっているのねえ >>162
あなた若い人かしら?
団塊世代は、働き盛りだったわ?? >>244
ただ単に自分が好きな歌手を挙げてるだけでしょ
他の歌手や作詞家、作曲家は興味ないからろくな知識もなくて
トンチンカンな書き込みばかりで話にならないのよ リンゴ追分は神曲よ。音律といい世界観といいひばり1人だけが歌うことを許された曲。 昭和歌謡ファンから美空ひばりが疎まれてるのがよくわかるスレだわ
美空ファンは基本他の歌手を見下して話すから嫌われるのよ
それにプラスして何の関係もないちあきを美空と結びつけてちあきageしてる奴が輪を掛けてウザイわ
結局自分が好きなちあきなおみ、美空ひばり最高って言いたいだけなんでしょ
中身の無いスレね そもそも格上とか格下とか格付けするのがバカらしい
それぞれの良さがあるわけだから
こんなスレを立てた主は賢くはないわね 他の歌手はみんなツーコーラスで我慢してるのに
一人だけフルコーラスだったり2曲3曲歌ったり特別扱いを強いて
格上だとか言ってるなら疎まれて当然ね アテクシはなんといっても西田佐知子様ね。
全アルバム復刻しなさい! ちょっとちょっとアンタたち
青山ミチをお忘れよ!!
歌の上手さは天下一品!! ひばりにMISIAやSuperfly歌わせたらどうなるのかしら?到底上手く歌えることが想像できないわ。
MISIAの逢いたくて今か、Superflyのwild flowerを歌ってほしいわ。 >>255
上手く歌えるかどうかじゃなくてスター性の話なんだけど
てかスーパーフライって笑
特定の歌が上手に歌えるかどうかなんてのは流行り廃りの一過性の評価と等しいのはさすがにあんたもわかるでしょ あたしは単に歌唱力が過剰に評価されてるんじゃないか?って思っただけよ。 アタシは逆にMISIAや越智がリンゴ追分や津軽のふるさとを壮大に歌った後、
佐渡情話でコブシコロコロ回したり、男装して柔歌ったりしてみて欲しいわ。
J-POP世代って高い声が出る、喉が強いってだけで歌唱力とか言うわよね。
その人達からしたら伊東ゆかりや佐良直美なんて
低いキーでボソボソ歌うつまんないおばさん達になるのかしら。 【スマホで超簡単!3秒で1万円ゲット!】
スマホで本当に簡単な作業をすれば、
他に特にやる事はありません。
それで1日1万円、月収30万円を稼げます。
こんなに簡単な方法でこれだけ稼げていいん
でしょうか?はっきり言って反則です(笑)
3秒長者は世界で一番、最短最速で稼いでいる人達です。
あなたもなってみたくありませんか?
既に累計5000名以上がほぼ何もせず30万稼いでます。
世界初!3秒で1万円を稼ぐ方法はこちらから!
(秘匿性が高い情報の為下記URLをコピー&ペーストして貼り付けて見て下さい。今だけ特典あり)
↓↓
kane-mochi.co.jp/lp/14293/706933 >>253
忘れるなんてできないわ
だって、知らないもの >>255
>>257
>>260
お嬢もアンタみたいにクソ業者の手先やってるような底辺釜に
歌唱力についてとやかく言われる筋合いないわよ。 MISIAはもの凄く上手く歌えると思うけど、りんご追分に声質が合うかと言われると違うのよね、吉田美和のりんご追分は太めの低い声で悪くなかったわ 百恵も伝説と言われてるけど、彼女は「時代と寝た女」と言われてるわね。
ひばりの場合は何かしら、時代になった女、とか? 美空ひばりさんと比較される唯一の歌手、江利チエミさん 79年頃のライブ盤聴いたの
素人レベルね江利チエミ >>263
それってドリカム大行進で歌った一小節だったかしら
吉田美和が卒業ライブとうれしたのし大好き以外で歌った日本の曲は、愛と死を見つめて、君が代、missing 、ね頑張るよ、ひばりの一小節、ミーシャとのコラボ、time goes by、FOH、もっとあったわね
下手じゃぁなかったわ この間お宝サロンに江利チエミの熱烈なファンが出てたわ
あそこまでのファンは美空ひばりにはいないでしょうね JUJU、見た目の雰囲気だけだと平成の前野曜子なんだけれど、
あまりにも歌がお粗末すぎるわ
>>266
チエミは離婚後に急激に声が劣化していったわ
70年頃はまだパンチきいていて素晴らしいのに
70年代後半にはすでに声が出なくなってて見た目も別人のようになったわ ひばり、なおみ、由紀さおりは音源がだいたいCDになってるからいいわね。
あとお千代さんやチエミさんもそこそこかしら。
他の60年代以前の歌手はぜんぜんCD化されてないわ。 前野曜子さん、いいね。
藤圭子さんも。
日本人じゃないけど、
欧陽菲菲さん、マリーンさん。
美空ひばりさんはやっぱり孤高の歌手だね。 悪いけど美空ひばりに格なんて無いわよ。全く尊敬できないもの。
格のある人はあんな偉ぶった態度をとらないわ。 気に入らない歌手は小林幸子みたいに干す
金正恩みたいになんでも自分の思うままね >>277
幸子の件はひばり本人というより
ひばりのかあちゃんによるものね うまく言えないけど
美空ひばりは、「みんな(誰か)のために歌ってた」って感じ。
ちあきなおみは「あたし(あなた)のために歌ってた」って感じ。 >>278
知ってたんだから同罪よ。暴力団使って仕事出来ないようにしてたんじゃない
威嚇するような押し付けがましさがそのまま歌に表れてるわ
>>179
美空と比べたって格が落ちるだけよ。それともちあきも黒い歌手だったのかしら >>179>>186
ちがうわよ。
五輪真弓の恋人よを絶賛しただけよ。 五輪真弓って五輪ってかくのね、
東京五輪に向けて活躍して欲しいわ ていうか五輪真弓って恋人よの一発屋でしょ
それこそ過大評価よ >>280
幸子相当怖い目に遭ったそうね
話しぶりから今も恨んでるのわかるわ
昨日も山口組の事件あったし嫌ね >>283
『心の友』は
インドネシアで国歌並の知名度よ ユーミン「五輪さんはちょっと違うわよ。そんなに才能が無いもの。」
これは中島みゆきと五輪真弓で3人娘って言われたことに対してなんだけど
さらに、追い打ちをかけるように
「一回転させて戻ってきたような顔」 ですって。 >>280
ひばり「あのコ(幸子)嫌い。邪魔。」
かあちゃん「お嬢がそういうなら消してあげるわね。」
かあちゃんが実行部隊だったんでしょう。 >>289
幸子が第二の美空ひばりと呼ばれている事を
母親がじゃあ第一のいらないのかしらねと冗談めいたのでダメだったらしいと幸子が言ってたわ。
まぁそりゃあムカつくわよね。
幸子もよくめげずに頑張ったわ。 >>290
それは原田知世よ?
ちゃんと調べなさいよ、糞釜 >>293
乞人よ
おならする夕暮れは
来る日の寒さで腹くだり
下痢にまみれた便器には
糞をふきとる紙もない
乞人よ 蕎麦煮て
下痢する私の蕎麦煮てよ
そしてひとこと このおなら囃子が
冗談だよと すかしてほしい
ゲリビチを我慢して
腹痛人が行き過ぎる
まるで脱糞のぞむように
笑う私を 呪っている
乞人よ さよおなら
ウンチは流れてゆくけど
あの日の豚煮 ベラの一夜干し
流れては消える 排泄物よ
乞人よ 蕎麦煮て
下痢する私の蕎麦煮てよ
そしてひとこと このおなら囃子が
冗談だよと すかしてほしい よしみは子役でひばりと舞台共演したことあるって
いつも自慢してるわよね。 >>285
おもいで酒のヒットの時によく11年間苦労したと言ってたわね
それをやすこけいこが扱き下ろしてたけど 今はJPOPは勿論、演歌も灰汁の強い歌手はあまり好まれないわね。
戦前歌手の方が受けるんじゃないかしら。 ひばりより、歌がうまい歌手売れてる歌手動員が多い歌手CDレコードが売れた歌手人気のある歌手…は数多くいるでしょうけど、格上の歌手はいないわ。美空ひばりってそういう存在よ。 お千代さんと2topだったとよく聞くけど勝手に落ちて行っちゃった感じかしら? 美空ひばりとか演歌歌手のカセットテープ興味ないから売ったんだけど
テレサテンのカセットテープが別格の値段で売れたわ。テレサ様々だわ >>300
あたしあんま歌については詳しくないけど、好みは抜きにして美空ひばりより上手い人って多くいるのかしら >>305 色んなジャンルを本場で学んだりできる時代だし上手い人はうじゃうじゃいるけど名前が大きすぎるのよね美空ひばりって、戦後の歌謡界の大スターってとこでは一番よね 美空ひばりみたいな歌手になって欲しい人なんているの ひばりよりいづみの方が上手いと思う
特に英語の歌は 菅原都々子さんに
生きてるうちに いろいろ暴露してほしいわ。 雪村いづみ単独の格ってどんなもんなの?
80年代アイドルでいえば、早見優ぐらいなもんかしら。 ひばりに並ぶ、と言うと文句でると思うけど
安室はこのまま行ったら、かなりいい線いくんじゃない? テレビに出ない国民的大スター?
無理よ。安室ちゃんでも無理 小林幸子とか天童よしみは歌上手いけど
第二の美空って言われてる時点で美空の小物バージョンでしかない感じ あんなに はるみの最後の大舞台でさえ
本人居なくても「美空」と出てくるほどだから
やっぱり凄い存在なのよ。 >>312 ひばりが出てきた時代は海外アーティストなんて庶民は見ることもなかった時代だし、今は何が出てきてもジャンルの一つに過ぎないし世界中の音楽やアーティストを聴いたり観たりできるから当時の美空ひばり的な感じにはならないわよね だけではないでしょ。
だけなら、美空ひばりが何十人もいるはずよ 仮に紅白で浜崎さんが引退するにしても、「あむろ」とは間違えないわよね、それだけみんな小者なのよ。 >>317
美空ひばりみたいな個性派歌手は2人も3人もいらないでしょ
そっくりの天童だって売れだしたのは死後だし 天童よしみは歌唱力は凄いわよ、あのルックスがどうしても邪魔するわ。
都はるみは普通のおばさんに逃げちゃう根性なしだし、八代亜紀もトラック野郎のオカズでしょ。
アッコなんかただ威張り散らしてがなり散らしてるだけだし、あと誰よ、キムヨンジャ位? ひばりは音楽を聴く習慣も娯楽も少ない時代に天才少女として現れたって部分が一番大きいと思うわ 日本人って天才少女ってフレーズに弱くないかしら。
天才オバサンでも天才少年でも天才オッサンでもなく。
ユーミンとか宇多田ヒカルも、ま、方向性が全然違うわね。 ひばりと一緒に大人になったみたいな
ババアの支持が大きいんじゃない?
自分と重ねると言うかさ。 歌手に優劣つけるとか音楽好きがすることじゃないでしょ
あらゆる歌手聴いてるけど美空ひばりが特別優れているとは思ったことないわ
どんなジャンルでも歌うことに人生懸けてる人にはそれぞれ胸を打つものがあるのよ 優劣というか格上感、印象を語り合ってるだけでしょ。
別に音楽聴いてるファンにはどーだっていいっちゃーどーだっていいのよ。
ひばりは格上感を醸し出す雰囲気、ハッタリの利かせ方、ブチかましがすごかったねってことかしら。
アメリカのマドンナもそうじゃないかと思うわよ。 893の世界で学んだんでしょうね
自宅には怖い人達がズラッと並んでたそうだから 西田佐知子は1960年代にヒット曲を連発してて
ひばりと同等くらいの人気歌手だったと思うわ。
容姿が美しいし、赤坂の夜は更けて なんて
アンニュイさが絶品。ちょっと貧相だけど(笑)
ひばりよりも格上ではないけど、意識せざるを得ない
存在ではないかしら? >>327 その方は一晩数十万だかで性のお相手として貸し出されてたって噂思い出したわ。
所詮そういう噂出るレベルのマネキンだしひばりとは格が違い過ぎるわ ヤクザの親分みたいにふんぞり返って持ち上げられてる人を格上だと勘違いしてるのね 死して30年?
未だにBSで2時間枠で週一くらいでやってるわよね。
あたし、見てるわ。何度聴いてももっと聴きたいのよ。視聴率も良いんでしよう、きっと。
こんな歌手、日本にはいないわね、稀代の天才ね。 立見里歌ちゃんに川の流れのようにをカバーしてほしいわw あまりに好きすぎて同性の強烈なヲタに
顔に塩酸をぶっかけられたのよ!
聖子の殴打明菜のノート今日子の生卵とか
後に続くけど 顔に痕が残ったっていうのも
やっぱり塩酸事件は最怖だわ! お千代さんはファンが投げた紙テープが目に当たったのよね。
アレ飛んでくるの見てたら確かにスター側は怖いと思うわ。 「私は里歌ちゃん」の与謝野晶子からの「みだれ髪」からの
樋口一葉の「行水にも淵瀬あり、人の世に窮達なからめや」からの
「川の流れのように」
あの曲の川はニューヨークのイースト川
ニューヨークに住んでいたボブ・ディランの「川の流れを見つめて」
からの吉田拓郎の「川の流れの如く」からの「川の流れのように」 ひばりより格上は前田美波里よ。
びばりのほうが点々が多いもの。 由実とみゆきはもう超えてると思うわ
まりやはまだだけど 美空ひばりより格上といえば、テレサテンよ。
日本では愛人の心理を歌った曲をヒットさせたせいで、そういう目で見られがちだけと、中華圏では伝説の歌手であり、台湾のみならず、大陸でも香港でもシンガポールでも国境を越えて愛されてるわ。
おまけに、天安門事件への抗議やらで中国民主化運動の協調的存在よ。まさに現代史を駆け抜けた人だわ。
日本でしか知名度のないひばりなんて、テレサテンの功績の足元にも及ばないわ。 >>336
中島とか桑田とかは世代超えてるからね。40代でも普通にファンいるし20代のファンも珍しくないわ
美空とかの演歌系は60代でもキツいでしょ。同世代がいなくなれば終わりよ >>338
美空ひばりと格上格下と比較するのは違うと思うけど
あたしもテレサ・テンは好きだわ
年取るごとに彼女の歌声が染みてくるの
ちあきなおみとテレサ・テンは見たいし聴きたい歌手だわね
あと男では北島サブちゃんが年末に聴きたい歌手だわ 北島美空とかド演歌歌手の鬱陶しい歌声、虫酸が走るわ。恥ずかしくて人前で聞けないでしょw
テレサちあきの歌謡曲系は辛気臭くて全然共感できないわ。 ド演歌歌手のまとわり着く歌声って本当に品が無いわね〜
テレビ局が出演を頼み込むニューミュージック系とテレビ局に出演や企画を持ち込む演歌歌手どっちが格上かわかるでしょ テレサはあたしも好きだわ。
テレビでやってると聞き入っちゃうわ。 ニューミュージック(笑)も演歌と大差ない古臭いジャンルなわけだけど。 演歌歌謡曲はアニソンに売上抜かされてとっくに降格してるのに
いつまで過去の栄光が続いてると思ってんのよ。
コロムビアだってアイマスに支えられてるのよw テレサは不思議、声量もないし歌が上手い訳でもないのに中毒性が凄い。命かけても聴きたくなる気持ちわかる気がするわ。ひばりやちあきが生理的に無理って人はいるかもしれないけど、テレサの歌が嫌いって人はいないもんね わたしはテレサテン苦手よ。ってか、
歌も、佇まいも、なんて云うかファン層が嫌い。
ちあきさんは好きだし、テレサストラータスは大好きよ。
勿論ひばりもキライだわ。 ひばりは白黒映像、蓄音機の時代に突如現れた天才少女ってイメージだわ。晩年はあらゆる音楽が溢れて上手い人なんて世界中うじゃうじゃ居て、ひばりレベルの歌唱じゃ特に凄いとも思わない人がほとんどだったと思うけど ポピュラー歌手はどの歌手も自分の好みに合う合わないはあるけど
美空ひばりは歌以外の所で嫌われすぎなのよ。自業自得だけどね。 ≫328
その時代、芸能人がそういう対象なのは当たり前じゃない?
ひばりの場合、あのそそらない容姿で需要がなかっただけで。 >>351 違うわよ、ヤクザが芸能、興業を仕切ってた時代に子供ながらにその業界で宝であり姫君だったのよ、容姿関係なくひばりが性接待要員になるような安い存在ではなかったと思うわ >>336
美空ひばりはもう
「超えた」「超えられた」のレベルじゃないのよ
あと、松任谷由実はどう売れても歌がヘタすぎ
そのへんで、どうあがいても格でトップには立てないわ 紅白でチータとはるみさんあれだけ虐めたの忘れないわ。 どうして偉大な歌姫はみんなドスの効いた野太い声してるのかしら
シャーマンの神託の名残かな あんたが婆声好きなだけでしょ
スナックに行けばいっぱいいるわよ 渚ゆう子の清涼感も凄いわ。
お千代さんもそうなんだけど太くなくても皆ちゃんと芯がある感じはするわよね。 あたしの好きな胸キュンソングが美空ひばりには無いもの
同じような声質ばかりいたって同じような曲しかできないでしょ >>358
歴史に名を残すクラスの歌姫よ
ピアフやアマリヤロドリゲス、ビリーホリディ、ひばりクラスの 横文字並べたってわからないわよ
要するに大阪のスナックのママレベルのどら声が好きなのね 天使の歌声にはほど遠いわよw
婆声、ダミ声も出るってだけでしょw
天使の歌声は出せるのかしら?
ウィーン少年合唱団に弟子入りでもしておいでw 時代のカナリヤとしての役割は多分60年代で終わっていて、70年代からのひばりは、百恵、明菜、安室ってことになんのかしらねー
しかしまぁ〜次世代のひばりはどいつもこいつもだったわね 美空ひばりは昭和の戦後時代に君臨したわけだけど
考えてみれば安室奈美恵はまさに平成の時代を君臨していたのよね 「昭和 ひばり 平成 奈美恵」で統一になるわね!
他の歌姫たちは全部雑魚扱いになるわ。
安室うまくやったわね! さすがに美空ひばりは古過ぎるわ。年寄りしか聴かないし死人だしどうでもいいでしょ
現役バリバリの歌手にしてよ >>369
ひばりちゃんのスレなんだから、あんたが出てお行き! えっ?美空ひばりスレじゃないでしょ
だったら日本の流行歌ろくに知らない癖に煽るようなスレタイ付けないで! ひばりのオリジナルアルバムって「旅ひととせ」しかないのかしら?
アルバム単位で楽しめないのって、なんか淋しいわ。 >>364
それはないわ
ポテンシャルが違うもの
安室奈美恵なんて数年もすれば忘れられるでしょ 国内では比肩しうる歌手は皆無。
海外でなら、アレサ・フランクリン。 アムロが死して30年間、月2回ペース、2時間枠で放送されるとは思えないわ。 >>374
美空ひばりは所詮日本国内限定歌手でしょ。どんだけ買いかぶってるのよw でもピーター・バラカンが、ひばりちゃんのことを「う〜ん、上手過ぎる」って唸ってたわよ 美空ひばりってどんだけ格上だったか、と思いながら
動画見てたら、たまたま見つけた1969年の紅白。
もうね、キラ星のようなスター達!
あゆみ、チーター、知子、さおり、ミコ、チヨ、ジュン、ピーナッツ…
レコ大は佐良直美だったわね、と思いながら見てたら
歌いながら坂本九のチンコにタッチしてるし
そんで他の人の歌の時に立ち上がって応援しなかった
ひばりがクラブ歌手みたいな出で立ちで登場。
もうエロ全開?
着物着て終始大人しくしてたのは、このためだったのね。
そんなに別格とは思えなかったけどね。
周りがすごすぎて。
https://m.youtube.com/watch?v=Ul5i9EURFzo 岩城宏之が書いたひばり追悼文がネットに上がってるけど、よく分からないわ。
音楽的にいかに凄いかを書いてるの。 >>377
流石に一時代築いた美空ひばりに失礼よ
安室奈美恵が引退しても特番ないでしょ
並みの歌手ってイメージしかないわ
特別歌唱力があるわけでも(むしろ下手)、美人なわけでも(むしろブス)、人気があるわけでもないし >>379
全部観たけど、美空ひばりより佐良直美の方が断然素晴らしかったわ。 >>381 美空ひばりと石原裕次郎は名前よね。内容とか関係なく偉大なのよ。裕次郎より松田優作の方が演技も良いけど裕次郎ほどには扱われないし。大根女優の吉永も死んだら美空、石原と同等な扱いされると思うわ 80歳前後のリアルタイム世代がいなくなれば終わりよ
下の世代は親世代の芸能人になんて興味ないでしょ >>381
アメリカ公演とかしてるけど現地人に目が留まって人気が出たわけじゃないしアジアでも無名
完全に国内限定歌手で世界的スターでもなんでもないわ
昭和の歌手なら坂本九の方が断然世界的な知名度あるでしょ >>379
>周りがすごすぎて。
誰もひばりに負けない渾身のステージね
ひばりはインパクトで圧倒した感じ、存在感すごいわ >>379
やだw
伊東ゆかりが紅組の司会やってたのねw
カルメン・マキなんて懐かしいわ!
森山良子の「禁じられた恋」弘田三枝子の「人形の家由紀さおりの「夜明けのスキャット」佐良直美の「いいじゃないの幸せならば」黛ジュンの「雲に乗りたい」キングトーンズの「グッナイトベイビー」森進一の「港町ブルース」
この頃の紅白は当時の大御所は別として
その年のヒット曲が出場者の曲と一致してるわね
当時の日本人が誰でも耳にした曲、顔を知ってる歌手、実力ある歌唱力が当然
これらが全て揃った紅白の幸福な時代だわ 何よ
マンコの腐臭しないと思ったら、ババアの加齢臭通り越して腐敗臭するわ 美空ひばりは低音からしゃくりあげるだけのワンパターン歌唱だから
ド演歌調やバラード調には向いてるかもしれないけど抒情歌や女歌は全然ダメね 【エイトナイン+プラス】 2017.09.11放送分 MC 佐々木清次 関根奈緒
https://www.youtube.com/watch?v=Ll6wScPrKvQ
ゲスト みのや雅彦 美空ひばりよりミスチルの方が
深い内容の名曲がはるかにあってセールスも段違いにあるのに
世代が限られてるのよね
娯楽が限られて
全世代が映画・テレビを見ていた時代で
しかも瓦礫復興の戦後が重なる時代に
美空ひばりはまさにハマったのよ
質量ともはるかに優るミスチルが及ばないのはソコよ >>396
瓦礫復興の戦後が重なる時代に、受け入れられるとは思えないわミスチルって
安っぽいのよね 昔はテレビもラジオも質が悪かったから
大顔でよく声の通るひばりは人気が出たわけね。
10代のうちから憧れのハワイで公演したり
特別扱い感もすごかったわね 平成以降は総じて安っぽい、薄っぺらいと思うわ
でもそれも平成という時代を反映してるわけだから 良い悪いじゃないのかも ユーミン「美空ひばりは復興の象徴。私は、繁栄の象徴。」 >>1
明菜ちゃんしかいないわ。女王には教養、知性も必要なの。
・中森明菜(48歳)からのファンへのメッセージ
PM6:00 外、もう暗い。48(歳)かああああ〜 でも、ほとんどひとりごとー。
今日は7月13日だあー ハッピ〜バースデーだあ〜 ぜんぜんハッピ〜じゃないけどネ。
カラスがすかさず来る!! ハッピーバースデー言いに来てくれたのかナ! でもやっぱりカラスはイヤ!!
・中森明菜(50歳)からファンへのメッセージ
皆さまぁー!元気ですか!?年が明け‥‥あっという間に1月も過ぎ…2月…3月…本当に本当にごぶさたになってますぅ
ほんとxxxxごめんねーxxx 毎年ながら…今年こそは…みんなを… 少しでも 嬉こんで(原文ママ)
もらえるよう…と…‥日々…日々…思ってるぅ…‥ごめんねぇ‥ほんとォ
今回の冬は、前回の冬より、ほんの少しだけど、寒むさ(原文ママ)がやさしかったように思う‥‥けど…すでに…花粉で…ガビーンッ!めげるぅ〜!!!
というみんなもいるカナ!あたしも…そのひとりよっ!いやぁーねっ しんどいけれど…ガンバ!!花粉なんかにまけてられない!
明菜のステージ見る日を、楽しみに‥‥ぜったい毎日元気で居てやぁぁぁるぅぅぅ〜 てぇ!!!思っていてぇ!!!!なんだかナ
………と…思っていた日々が、消えるぅ〜!とォ、目をまぁぁぁーるくする日を、 ぜったいにみんなに…贈るからぁぁぁぁぁぁ…。
もぅ…また!!…と思うかもしれないけれどォ…本当…あと、少し…ほんとォ…に 明菜のファンって熱狂的だけど
世代がピンポイントでやたら狭いのよね 平成はじめ頃まではランク(芸能界での各)みたいのが実際あったらしいけど、90年代以降はそういう風潮が薄れてるから25年前辺りから出て来た人達だとどんなに売れても美空にはどうやっても各では勝てないんだと思うわ どんな国にも国民的歌姫っているのかしらね?エロマンガ島の美空ひばり、みたいな >>410
享年52だものね。
イメージ的には70くらいで死んだと思ってたわ。 美空ひばりって実際どれくらい売れてたのかしら?
レコードで年間1位の曲って何枚あるのかね。
実際は1枚もなかったりして。
年間10位くらいの曲が7-8枚と見たわw 藤山一郎、淡谷のり子、高峰三枝子、村田英雄、三波春夫
美空ひばりより格上の歌手 >>409
何年か前に引退されてるけど韓国のパティ・キムさんを思い出したわ。
でも、欧米を含む海外での評価の高さや歌っていた曲のジャンルだと
ひばりさんよりミコちゃんに近いようにも感じるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています