戸川純、Cocco、鬼束ちひろ辺り [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近ちひろの帰り路をなくしてリピートしてるわ
いい曲ね 弦葬曲やgood byeに隠れて気づかなかったけど悲しみの気球てめっちゃいい曲じゃない
雰囲気は幻想的だけど「どうか少しだけ傷口を見せて」
「悲しみの気球になる私の小さな翳りを見つけて」って歌詞が切実だわ
ちひろって一生独り身でいるつもりなのかしら 道端に心を捨ててゆくような
張り詰めたままの空はまだ
明けないのを知っているから
ただ どうか少しだけ
肩を近づけて
そんな寂しい瞳で
何を見つめ続けているの
ちひろって相当作詞能力あると思うわ。褒め過ぎかしら。
寂しいときに寄り添ってくれるような歌詞がいいのよね。 鬼束のラスベガスあたりは当時の声の状態のせいで色々言われてるけど
やっぱ僕等バラ色の日々とeveryhomeすきだわ >>792
結婚すると作品も退屈になってしまうアーティストが多いから出来れば独り身のままでいてほしいわ
勝手な願いだけど そもそも結婚に向いてない気が…w
あたしはラスベガス好きよ。Sweet RosemaryとかRainmanとかMAGICAL WORLDとかAngelinaとかeveryhomeとか 今から10年くらい前の着うた全盛期に逢いたいけど逢えない的な歌が流行ったけど
その切ない気持ちをどう表現するかが作詞のはずよね
何年か前に鬼束の「どんな果てよりもあなたは遠い人」って歌詞を聞いた時はこれよこれって思ったわ >>793
わかるわー
暗いってイメージの人いるけどなんかあったかい気持ちになるのよね >>805
そうよね
彼女偏見もなさそうだしね
んで今日はさみーからあさから部屋でちひろリピートよ
花粉と黄砂のせいよ This Armor聴くとよく聴いてた当時の失恋とか
連絡の絶えた友達のことを思い出して死にたくなるわ
our songとかLITTLE BEAT RIFLE とかArrow of PainとかCROWとかヤバいわ
他のアルバムではそんなことないのに何故かしら >>807
CROWは疲れ果てている時に聴くとヤバいわ
聴いてるうちに思わず遠い目になってしまうの
戦争映画のエンディングテーマみたいな曲よね 最近のだと中村中の少年少女は思春期を俯瞰して見てる感じが好きよ
森田童子のマザースカイと狼少年、グッドバイを併せて聴くと尚いいわ >>810
狼少年ってラストアルバムだったかしら?
森田が最後にどんな歌を唄っていたのか興味あるわ なんでCocco?って思ったけど、そういうばCoccoがデビューした時にhideが
「とんでもない奴が現れたぞ!」って驚愕したのよね
確か「遺書」を聴いたんだっけ? 確かhideがCoccoを聴いて、
「中島みゆきmeetsニルヴァーナ」と評したんじゃなかった? Coccoの遺書。は宇多田ヒカルのラジオで流れたわね。ヒカルがのりのりで鼻歌歌ってたのを覚えてる。 ばばぁだけど、
ポロメリアはいつ聞いても
グッと来るわ。
金網≠フ向こうに
広がってるのは米軍基地かしらね。 あたし、もう歌が上手かったらのど自慢に出て月光歌ってグランドチャンピオンになるわ…妄想だけどね
月光歌ってグランドチャンピオン3人も出てるのよ?凄いわ、ちひろ! >>811
イチ推しは「ぼくのせいですか」ね。
ピコピコテクノと童子の声と詩が絶妙な相性よ coccoが本格ブレイクした1998年は今みたいにアイドル寡占状態じゃなくて
メジャーからマイナーまでいろんな個性の歌手が入り乱れて面白かったわね UA、CHARA、Cocco、椎名林檎、鬼束ちひろが活躍してた頃の音楽シーンが一番好き >>822
鬼束ちひろが月光でブレイクした2000年はUAはソロ名義の作品途絶えてるけどね
UAみたいな歌手がトップテンに居た1997年も面白かったわ CHARAなら「Strange Fruits」だったかしら、
若くして亡くなった友達の事や死生観みたいなモノを何曲か歌っていて
CHARAにしては重い内容のアルバムなのよね
音楽番組で歌った「光と私」は鬼気迫るものがあったわ UAってなんであんなに売れたのかしら。
birdってのもいたわね。 ACOも仲間に入れてちょうだい?
kitchenとかLady Soulとか好きよ 朝本さんのプロデュース能力ね>>UAヒット
離れたら難解になっちゃったし。 病み系だとspeenaのジレンマって歌が好き
エヴァのアスカのシンジへのヤンデレっぷりを歌にしたらしい speenaはヒルキラーって曲が好き
さよなら愛し君
あれは気の迷いでしたごめんなさい
愛し合うことなど最初から望んでなかった
ってところ聞くたびグサッとくるの 朝本さん繋がりなら末期のゴーバンズも侮れないわ
「夢の夜明け」とかラストアルバム、どこか死の匂いがするのよ
ヒットしちゃった「あいにきてI NEED YOU」がゴーバンズのイメージだと思われてるのが残念だわ キョンキョンまた背中みたいな曲出してくれないかしら アタシ、内面がまるっきりエヴァのアスカなの
さすがにあんな態度とらないけど UAって早瀬優香子のファンらしいけど、UAの音楽性というか共通点あまりない気がするけど、どうなのかしら。 charaのno promiceとか、orionとか好きだわ。
挙げたらきりがないんだけど。
あたしが欲しい日もわかって。のとことか、
永遠とは、にげない、ことでしょう?
メロディと歌詞と歌い方が最高に切なくマッチした時、もうこの曲最高すぎるってなるのよね。
1フレーズの殺傷能力が中毒性が高いのはcharaだわ。ほんと天才。 Charaって、
好き嫌いはっきり
分かれる人だけど好きだわ。
とっちらかった女の子の生命力を
感じさせるのよ。
ミルクを聞くたびに
マーク・ボランを思い出すわ。 >>836
カヒミカリィも早瀬ファンらしいわよ。
この前情熱大陸にチラッと出てた。 >>836
記憶違いかもしれないけど、UAってゴーバンズの森若の大ファンだった記事をどっかで読んだような
基本的に雑食なのかもねUA UAの閃光って歌が歌詞もPVも曲も不穏なんだけど何か目が離せない魔力がある ビョークってあんな感じなのかしら。
聞こう聞こうと思いながら未だに聞けないわ。 日本でビョークに一番近いのはUAね
二人とも理解出来ない領域にいってしまわれたけど
Coccoはpjハーヴェイ、椎名林檎ならフィオナアップル、悩むけど鬼束ちひろさんはジュエルかしら? ACOもあからさまにヴェスパタインの頃のビョークに寄せてたわね
まぁあれはビョークと同じアイスランドのムームにプロデュースしてもらったみたいだけど
鬼束はジュエルもだけどトーリエイモスからの影響も大きそうね 石野卓球プロデュースの頃の篠原ともえはヤンデレラというか
常にクスリ決めてるようなハイテンションがヤバいと言えばヤバかった
歌詞もPVもラリッてたけど世界観は唯一無二だったからもっと続けてほしかった
会社命令なのか何なのか唐突にプロデュース終わるのよね 篠原に関しては思ったより売れなかったからに尽きると思うわ。
当時まだ音楽にはある程度の真面目さが求められていて
見た目も歌詞も変な篠原には需要がなかったんだと思うわ。
確か最大ヒットも卓球曲じゃなくてバラードのココロノウサギよね? 原田知世のeyjaも良いわよ
でもエドツワキと離婚したのよね >>843
>>844
宇多田の海外盤はビョーク風とR&B調が混在しててチグハグだったわ。 >>844
初期の鬼束はそうね
蛍あたりから変わったわ
中島みゆきから普遍的な詩を書くのを勧められたんじゃなかったかしら?
あの辺りから変わった気がするわ
歳を重ねるごとに詩も変わって行く生き様が好きよちひろ >>846
オリコンによると1位ウルトラリラックス2位クルクルミラクル3位ココロノウサギ
らしいわよ
上2つが卓球プロデュースだから結局その時がキャリアハイみたい
ウルトラ〜は最低でも12万枚は売れてたんだけどPVが当時最先端の3DCGで
お金かけ過ぎて採算が取れなかったのかしらね ジュエル聞いたけどピアノじゃなくてアコースティックギターメインなのね。
トーリエイモス聞いてみるわ。 >>852
ジュエルはセカンドアルバムがピアノ曲メインよ シングルのハンズとか綺麗なピアノバラード。サラマクラクランも似た感じだわね answerが
良いわ ウルトラリラックスはアニメ“こどものおもちゃ”の主題歌にもなってたわね。 >>844
Vespertineにmumは関わってないわ ↑あ、mumプロデュースはAcoのアルバムのことだったのね、失礼 >>855
これだけプロデュース終了決定前に決まってた仕事で
年度末までにリリースせざるを得なかったのかもね
ヤンデレラって陰鬱なイメージが強いけど
逆に篠原ともえや小室プロデュース終了前後の華原朋美みたいな
躁状態みたいな異様なハイテンションの歌姫って他に誰が居るかしら 海外ならニナ・ハーゲンとか?
「ドリーミング」の頃のケイト・ブッシュもかなりキテたわね 野沢直子は確かに篠原ともえ以前では一番躁状態だったかもしれないw
ハイテンション系より陰鬱系の方が当たり前だけど売れるわよね
最近の若い子に象徴的なヤンデレラ歌姫って誰なのかしらね 最近知ったんだけれど、しかも年齢がバレるけれど、戸川純って小学校の三年先輩だったのよ……。 奇しくも今年沖縄女二人共計画的引退よね、、Coccoは飽きたらまた戻る加茂だけど。 >>864
今その枠は欅坂なのよ。
嫌な時代になったものよね >>866
Cocco引退するの?ざっと調べてもそんなの出てこなかったけど >>868
11月のswitchで、歌はもうやめるって言ってた
提供はするけど自分では歌わないつもりみたいよ Coccoのオフィシャルページには特に歌をやめるとか引退とか2018年いっぱいとか
そういう情報が載ってないから良くわかんないわね 篠原ともえは2ndアルバムがシングル「ココロノウサギ」1曲しか収録せず、アーティスト路線にしちゃったのが失敗よね。
ウルトラリラックス、カラゴンズ2曲、まるもうけも入れて、3枚目から完全アーティスト路線ならまだ延命したと思うの。 >>871
本人がシノラーキャラに限界感じて音楽面からシノラーキャラ脱却しようとしたのかも
当時既に高校卒業してるしさすがにきついわよね
結局延々短大在学中もシノラーキャラを続けて大学卒業直前にあの台湾大暴れ事件よ
あれで世間にやっぱりクスリやってたんじゃないかと疑われて一気に人気下がったわね
ナチュラルハイだと思われてたから安心して見れるキャラだったのにクスリ疑われちゃね 最近見たテレ東の番組だとシノラーキャラを無理せず自然に演出してたわ。
あの持ち味が卓球プロデュース終わり頃に出せなかったのが残念だわ。 篠原ともえが活動してた頃って急な路線変更する人多かったわね。
鈴木蘭々1stで筒美さん作曲の元気系→2ndR&B
Fayray1st浅倉大介プロデュース→生バンドのセルフプロデュース 蘭々のセカンドって名盤の噂あるわね
聴いた事ないわ >>866
安室とcoccoって同じ沖縄系ピン女歌手ってカテゴライズするには
余りに違う星に生きてる感じが何となくするわ
境遇的には似たところもあるのに >>878
Coccoはバレエ習ってたり、県内屈指の進学校に通ってたり、
比較的裕福な家庭だったと思うわ。
13才で上京して泥水すすって這い上がってきた安室とは真逆よ。 安室もヤンデレラの素質あるのに意地でもそっち行かなかったのは美学を感じるわ
引退はまだだけど多分徹頭徹尾エンターテイメントを貫いた歌手人生として幕を引くと思う
Coccoとかの芸風も商業主義に乗ってしまえばエンタメと言えばエンタメなんだけど アムロのヤンデレラってDid youかしら?
やだ、昔過ぎねw 沖縄のことなんて全然知らないくせに、たやすく分析などしないで
加藤ミリヤ >>874
クスリじゃなくてレイプ未遂だから気軽にイジれなくなったのよ >>872
岡北って
よく見るとブスだし
よく聞くと声量ないし
セカンド以降明るい曲出すようになっちゃったし
私の中ではかなりガッカリな歌手だわ 台湾で篠原ともえがどんな騒動に巻き込まれたのかいまだに謎が多いのよね
親日の台湾で起きた事件だからいろいろ外交上の問題で揉み消された部分もあるのかもしれない
中村獅童のことはいつかネタにできても台湾の真相は墓場まで持っていきそうな気がするわ >>885
たやすく分析してやるわ。
「ウチらの時代」なんか来ましたか、、?(小声) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています