70〜80年代の歌謡曲って、いいのねえ〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スカパー!歌謡曲ポップスChみてたら、ハマったわー。良い曲多いのねえ。レッツゴーヤングも面白いわ!! 今、ちょうど歌謡ポップスチャンネルみてるんだけどフォーリーブス『急げ!若者』流れてる…何?この曲調は…初めて聴いたわー!恐るべし70S!! この前、番組で『真夜中のドア』『岬めぐり』を初めてちゃんと聴いたのよ。良い曲ね。 歌謡界がおかしくなるのは
80年代半ばのおにゃんこが原因よ
紅白視聴率でもハッキリしてるわ 別なスレにも書いたんだけど、好きな歌手部分だけ編集して
録っておこうと思ったら楽しすぎて消せずに全部DVDに焼いちゃったわ。
誰か分からない人が登場しても何かしら気になっちゃうのよね。 マッチのレコード大賞を機に、音楽業界が衰退していったわね
音楽賞に〚 途中で送信してしまったわw
音楽賞自体に全く価値がなくなった瞬間だったわね おにゃんこでもそれなりに楽しめる歌もあるし
歌が上手い人も中にはいたわ
やっぱ90年代になって生で歌う人がいなくなって音楽TV、デジタル音楽化が進んで
一気に安っぽくなって質が落ちた気がするわ 今更、麗美とか聞いてるけど、いいわー。ユーミン後の自作曲もいいのよ。 おにゃんこというか80年代アイドルって全体的にロクなのいないわ。
花の82年組とか言っても伊代、早見優、堀ちえみが
昔仕事終わりにシブがき隊とパーティーしてチーク踊ってました!とかクソみたいな思い出話するしか能ないし。
ちゃんと歌手として残ってるのほとんどいないじゃない。
あとつまんなくしたのはバンドブームね。 堀ちえみや伊代、優は今はともかく現役時代はちゃんとアイドル歌手してたわよ。
おニャン子と一緒にしないで頂戴。 ろくなのいない、と言いつつも延々と話題が尽きずに
話が続いているのが80年代アイドルスレじゃないの
作り手の問題もあるけど、聴き手の問題もあるわよね
今なんてつべでいろんなのが見られちゃうし、
オフィシャルがフルのPVあげてたりしちゃうから
購入しなくてもそれ見たら満足しちゃうわよ
売れなかったりあまり陽の目を見なかったものでも
後でああだこうだ語ってもらえるなんて幸せなことよね
最近の曲なんて後でああだこうだ語ったりできる曲なんて
どれくらいあるものなのか
今の若い人たちが歳とったらどうなっちゃうのかしらね? おにゃんこだと
城之内早苗の「あじさい橋」くらいだわ
マトモなの
おにゃんこ以降
歌謡曲演歌は衰退の一途ね
「川の流れのように」と
氷川きよしくらいじゃない?
売れたの 70年代の曲って、あまり知らないはずなのに、聴いたら懐かしい気持ちになるわ。泣きたくなるというか…メロディーがいいからかしら。 70年代というか、昭和40年代(1965~74年)の歌謡曲が好きだわ。
ちあきなおみなら「喝采」よりも「雨に濡れた慕情」とか、いしだあゆみなら「ブルーライトヨコハマ」よりも「喧嘩のあとでくちづけを」とか、奥村チヨなら「恋の奴隷」よりも「恋泥棒」とか、誰もが知ってるミリオンヒットじゃない曲がいいの。 70年代歌謡曲がいいのは、やはり演奏がナマだからというのも大きいわ。
80年代のシンセ時代になって、いきなりリズムやベースラインに気を使わなくなったのよ。
優秀なアレンジャーがいればその辺もうまくやってるけれとわ。 >>19
あの方
某大物先生の娘さんてホントなの? プロ作家の手慣れた作品よりも
荒削りだけどアマチュアの曲の方が新鮮だ!みたいなところから
バンドブームが起こって歌謡曲は衰退したのよね
でもアマチュアの荒唐無稽な作品群も最初は良かったけど
だんだん粗製乱造されたクソみたいなバンドや歌手ばかりになって
これまたあっけなくしぼんでいったわ
その後も自作詞するアーティストばかりになって
歌謡曲が復活しなかったのは残念だわね いか天に小原靖子がどや顔で出ていてビックリしたわ。 >>26
いかてん嫌いで見なかったけど、あれから出たバンドみんな消えちゃったわね。 松崎しげるの愛のメモリーって70年代で5本の指に入る名曲だと思うわ。
一発屋だとしてもあの曲をあそこまでドラマチックに歌い上げただけで
松崎しげるが歌謡界に存在する価値は十分あると思うのよ。
褒めすぎかしら。 紅白で松崎しげるとしばたはつみの大人のポップス対戦はよかったわね >>30
アタシ今日近所のNHK行ってその年の紅白見たのよ。
星の砂 vs 勝手にしやがれ
津軽海峡 vs 昔の名前で出ています
も素晴らしいわね。
その年にビングクロズビーとプレスリーが死んだからハンバーグさんと佐良さんが彼等の曲歌ったりで
全体的に夢のような華やかさだったわ。 >>28
BEGINとGLAYだけかしら?
まぁGLAYをここに入れるのも微妙だけど。 >>31
NHKで好きな番組は録画して
お持ち帰りとか出来るの? 天地真理さんって、面影のない過去のアイドルってイメージだったんだけど『水色の恋』『思い出のセレナーデ』いい曲歌ってるのね。 >>35
あら、残念ね
おうちで好きな時に繰り返し何度も見たいわ あたしが見られる限り見た紅白の中でも1977年(昭和52年)の
紅白は紅白史上最高の出来だと思うわ
司会の佐良直美と山川アナの掛け合いも抜群だったし、
華やかさやスピード感もあって、アイドルから中堅からベテラン
までバランスもとてもよくて、見てて飽きるということがないのよ
文句のつけようがないわ
今の紅白は、はっきり言って文句言う気もないくらい冷めた目で
見てるわ
なんとなく見てしまうのは今年も1年生きて来たのね、という生存
確認のための一つの作業的な感覚なの >>38
今の紅白なんて、昔のとは全く別物でしょ?
見なくていいわよ、あんなお粗末なもの >>38
私個人的には49年だわ
中3トリオ新御三家新3人娘勢揃い
ベテランも春日三橋復帰で
三波村田フランクと5人揃ったし
森進一ズッコケもあったし
楽しめたわ いずれにせよ、佐良・山川の司会は抜群だったってことよね
あの二人の司会シーンだけを集めたDVD出してもいいくらいだわー >>40
カムバックみちよ、ピーナッツのラスト歌唱も見所ね。 藤圭子やちあきなおみとかの気迫は凄まじいものがあるわね
あれじゃ1曲歌うだけでも相当くたびれると思うの
長くやっていける歌手って、良くも悪くも手を抜ける歌手なのよね ジュリーの夜ヒットの畳サムライは今見ても素晴らしいわ 80年83年84年もなかなかよ紅白
83年なんか過去の曲は1曲も無し
全員その年の曲&ヒット曲を歌ったのよ
今やったら成立しないわよね誰も知らない曲オンパレードで >>45
2001年の紅白はわりとその年の曲を歌う歌手が多かったけど
知らない曲ばかりでつまらない年だったわ つーか80年代までってテレビで歌番組たくさんやっててその時ヒットしてる曲は
リアルで知ってたけど、今のヒット曲でどこでお目にかかれるのかしら?
耳にする機会がぜんぜんないから紅白見てても「誰これ?」のオンパレードで知らない曲ばかりなの
この傾向は多くの人がそうだと思うわ >>48
そういう話は若い世代と常時触れ合ってる人じゃないと意味がないわ。
BBAしかいない場で「最近の曲が分からない」なんて当たり前じゃない。
しかもTVが衰退してる今は尚更よ。 「ヒット曲」自体が無いのよ最近は
「CDが売れてる曲」はあるけど「ヒット曲」ではないのよ 現在はもちろん90年代以降の音楽を否定せずにスレタイ通りの話題で盛り上がる事って不可能なのかしら 好きだった曲をあげてけばいいんじゃないかしら?おすすめとか。アタシ、最近、昔の歌謡曲にハマりだしたから、参考にさせていただきたいわ。 >>44
ジュリーが歌い終わってアッコが興奮してはしゃいでたのよ。
アタシもあんなの生で見たら相当テンション上がると思うわ。
78年のジュリーは男性シンガーの頂点を極めたわね。 >>55
ありがと!聴いてみる!CS歌謡ポップスチャンネル『懐メロ♪ドライブミュージック』好きなの。当時車で、良く聴いたであろう曲を数曲流してくれるんだけど、アタシも好きな懐メロ集めてドライブしたいわ…っても、今、車持ってないわ… パープル歌謡曲といえば
パープル・タウンの八神純子と
パープル・モンスーンの上田知華とカリョービンに
パープル・ミステリーの石川ひとみもあるわヨ
でも上2曲は脱歌謡曲な洋楽かぶれっぽいから
ここの趣旨からは外れるのかしら あたしが古き良き昭和歌謡らしさを感じるのは過去のVTR映像でちょっとこもった感じの音がする77・8年くらいまでの物なのよね
ローファイとかモノラルって言うのかしら
以降は徐々にオーケストラが縮小・置物になって行く曲が増えるし >>55
>>57
あの歌の歌詞けっこう謎なんだけど
「都会へ行ってたあなたを昨日、見たって友達電話をくれた〜」
「君との愛を忘れてなけりゃ窓にブドウ飾るよ〜」
↑ これって本人が電話すりゃいいだけのことじゃないかしら
電話番号も知らないで自転車こいで家行くってただのストーカーじゃないの もしもピアノが〜
あなた
SACHIKO
岬めぐり
とか今聴いてもヤッパリいいわ。あの時代に戻りたくなると聴いているわ。 >>62
濱田岳が西田さんの再来的扱いだけど違和感だわ
西田さんは三枚目してたガチムチだったけど顔はハンサムだったじゃない?
濱田岳はブスよ いい歌ばっかりよね昭和50年代。
とくにキャンディーズと百恵
わたしの胸の奥の湖にあなたは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今は獅子座のあなたに夢中よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あなた わたし なんて綺麗な詩もよいわ
君 僕 なんて気持ち悪い
どこの星からこんな表現きたの >>64
女を僕表現あたしも大嫌い。
感情移入しないしふざけんなってイライラするわ YouTubeがCDを買わなくなった原因とも言われてるけど見て気に入れば買いたいと思わないのかしらね?
あくまでもカタログくらいの位置付けで完成品が1000円ちょいなんだから欲しくなる…
今の若い人は思わないのかしら
最近のお気に入りは千葉紘子「折鶴」西島三重子「池上線」鹿内孝「本牧メルヘン」長谷川きよし「黒の舟歌」よ
ベタだけど昭和のあの時代でないと生まれない佳曲だと思うわ >>60
君との愛を忘れてなけりゃひと房葡萄飾るよ〜
…って幸せの黄色いハンカチ的な表現じゃないかしら? 池上線って上島竜兵の好きな曲ね
ご本人登場歌唱で号泣してたわw
20年位前ねw
私もこの曲好きだわ >>64
水を差して悪いけど君と僕って太田裕美や松本隆のイメージ、70年代からあるから悪い物でもないと思うけど
(もちろん近年のは糞よ)
若いマンコの君僕表現は渡辺美里あたりが始まりかしら?
やっぱり85年辺りを境に陳腐化が始まって昭和や夜ヒットが終わって90年から良くも悪くも新しい音楽の幕開けかしらね 夜ヒット…坂本九さんが亡くなられて、急遽、追悼ってかんじで森進一さんが坂本さんの曲を歌ったのが、感動的で夜ヒットの名場面の1つらしいのね。姐さん達、リアルでみた人あるかしら?みてみたいわー。 >>70
うちは芸能人
他の乗客とは年収が違う
日航賠償金増額を申し出たそうね
柏木由紀子
ちゃっかりしてるわ 歌謡曲は昭和でお仕舞い
平成以降はJポップ
この区分け 解りやすいわね >>74
すれ違うと不愉快だからと前の男が住んでる町を出るくらいに嫌われた女を歌うナオコは凄い絵になるし、色気があったわ。
ああいうの見るとよく出来たプロの仕事だと感じるのよね。 ナオコのあのしみったれたような歌謡は引き継ぎ先がなかったわね 窓ガラスで 研ナオコの後ろでギター弾いてコラボってたのは
当時まだ無名のアルフィーだったのよ
みなさん憶えているかしら チャーさんもデビュー前
いろんな歌い手のバックで見掛けたわよ ナオコは大都会のやさぐれ女やうわさの男みたいなのが良かったけど、みゆき作品から売れたけどあたしはちょっと…。80年代では東京見返り美人はナオコらしい素晴らしい作品よね。 ナオコはもともと声量がある方じゃなかったのに、
さらに早くから声が出にくくなってしまって、聞いてて苦しいくらいだったわ。 >1000円ちょいなんだから欲しくなる…
若い子達にはその1000円が凄く無駄に思えるんだわ
スマホでいつでもYou Tubeで聴けるし、いつか聴き飽きるんだしって なを子、声が出なくなってしまったのは本当に惜しいわ。
みゆき、由実、小椋佳、サザン...色んな人の提供曲を歌いこなしてたもの。 やっぱり歌の上手い方が好きだわ。ちあきなおみの劇場や夜間飛行とか、朱里エイコの北国行きでや心の痛み、しばたはつみの合鍵やマイラグジュアリーナイト…。 ナヲ子はもともと声量ない上に喫煙者だったからねえ。
でも真っ赤なマニキュアの指でパーラメント吸ってた姿がやたらさまになっていたわ。
煙草が似合う女よね。
ちなみにナヲ子なら「雨の日の映画館」が好きよ。
「フランシーヌの場合」や「夜明けのスキャット」は70年代で合ってるかしら?
ここら辺大好きなのよあたし。 フランシーヌ、夜明けのスキャットはギリ60年代な気がするわ。
話脱線するけど個人的に洋楽も70年代が好きなのよね。
メロディーの良い曲は当たり前にあるし、
ディスコやハードロックとかノリの良いのも豊富にあるじゃない。 夜明けのスキャットがサウンドオブサイレンスのパクリだって、大橋巨泉が得意げに世紀の大発見かのごとく糾弾してたわねw
企画モノのやっつけ仕事で作ったのに大ヒットしちゃったもんだから、作者のいずみたくは困惑してダンマリを決め込んでたわねw 由紀さおりなら「手紙」も好きだわ
肌理細やかなサウンドと押し付けがましくないボーカルが素敵 40才の自分にしたら「歌謡曲」って70年代までのイメージだわ。
80年代から記憶あるけど、演歌かアイドルソングかに分かれて
歌謡曲って少なくなってる気がするわ。
あみんの「待つわ」って歌謡曲、かしらね? 80年代歌謡なら大橋純子のサファリナイト、シンプルラブが好きだわ。
70年代だったかしら? >>93
60年代前半だけど仲宗根美樹の「川は流れる」はABCホームソングだったわw >>89
48年紅白「恋文」と47年紅白「故郷」が好きだわ あたしは、魅せられてとか異邦人のようなゴージャスなアレンジ好きだわ 昔は歌番組、生バンドで弦楽器が居たりしたのよね。ゴージャスだったわ。 >>97
でも惜しいことに
殆んど管の音に消されちゃうのよね弦 それこそポール・モーリア系ゴージャス歌謡なんかだと
管と弦が競合しないようなアレンジが施されてたわよね 異邦人辺りのシンガーソングライター全盛期はバックのブラスバンドが用なしなのがね…
レコード音源がベストテイクなのも味わいがないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています