[MHXX]モンスターハンターダブルクロス改造7
本スレッドは、3DS用モンスターハンターダブルクロスの「改造」「解析」を目的としたスレッドです。 主な改造・解析ツールとしては extdata dump & restore tool(HomeBrew Launcher) 各エディターツール CFW(Gateway、NTR CFWなど) 質問等を行う際にはまずは自分で調べて、その後使用したコードなどを提示し何でも質問しましょう。 次スレは>>950 が立てること >>950 が反応ない場合は>>960 が立てること それでも無理な場合は有志が宣言してから立てること ※このスレは改造したセーブデータを使用してオンラインに繋がない事を前提に進行します。 ※前スレ [MHXX]モンスターハンターダブルクロス改造1 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1490079022/ [MHXX]モンスターハンターダブルクロス改造2 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1490864518/ [MHXX]モンスターハンターダブルクロス改造3 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1491927141/ [MHXX]モンスターハンターダブルクロス改造4 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1493721329/ [MHXX]モンスターハンターダブルクロス改造5 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1503647101/ [MHXX]モンスターハンターダブルクロス改造6 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1588966917/ [ボウガンの弾ボスモンスター1に強制ヒット] DF000000 00000001 B81397D0 00000000 DC000000 00000040 DB000002 00000CB4 DF000000 00000000 C0000000 00000090 D4000000 00000004 DF000001 00020000 6835C0E0 00000000 B835C0E0 00000000 50000000 00CDF2E0 DC000000 00000040 FC000000 0000000C 20000C7F 00000046 D8000002 00000CB4 D8000002 00000FF6 D2000000 00000000 某氏のオートエイムチートを見様見真似で再現 >>155 あなたのコードから少しいじってみたら 00506D54 3F800000 のコードでいいのがわかった 3F8を変えれば通常溜めなし砲撃の威力は(下限上限はわからないが)素直に変化する 一方で溜め砲撃、龍撃砲も変化するものの、 凡そ3FAまでで微増での頭打ちとなる だから近辺の3F800000でサーチしたら2000以上 それでも100行くらいを2倍にあたる400にして試したが砲撃力に変化なし ※カメラワークが変になるのはあった、役に立ちそうにない でも砲撃力変化を見つけた功績は大きい 改めて賛辞させていただきます >>161 どうもありがとう float値が分かる人なら00506D54 xxxxxxxxの1行でいいね 俺も砲撃の威力は倍率固定だろうと踏んで D3000000 xxxxxxxx FE000004 yyyyyyyy 3F800000 00000000 00000000 zzzzzzzz こういうコードを作ってxxxxxxxx〜yyyyyyyyまでの3F800000をzzzzzzzzに一括置き換えしてたら 通常砲撃の倍率は見つけられたんだけどそれ以外の倍率は付近に無さそうなんだよね、似たような要素なのに こっちもこれ以上の手がかりは掴めなくて難航中… 未だにXXで、しかもチートとか恥ずかしくないの?(笑) >>150 これに関連してエリアルジャンプを任意での 前回転やランサー系のバックステップにできないかな? エリアルジャンプの数値はA6やBBで見つかったけど、 エリアルスタイルじゃないとモンスターで跳ねないし、 そのエリアルスタイルのときはコードでいじっても エリアルジャンプのキャンセル等ができない エリアルスタイルは面白いけど、普段の回避まであのジャンプってのがね 今日ビームを放つハンターにあったんだがアレってなんなんですか?ブロックしたらソフトが落ちた >>167 要約:ビーム放つコードとブロックされたら相手を落とすコードください やろ? くれくれくれくれくれくれくれ 呉呉呉呉呉呉呉呉呉呉呉呉呉呉 >>167 [ブロックされたら相手をエラー] 0810931 00000E1A [ボウガン発射ビーム化] 0810194 0707E1A [ヘビィボウガンをマシンガン化] B0D3F098 00000000 B0000684 00000000 200027D4 0000001E A0001074 FEFF0000 5000217C 00100000 40002180 007C0000 30002180 007F0000 800027D2 FF000000 DA000000 00002182 D4000000 FFFFFF86 FA000000 00000001 DFFFFFFE 00000011 DFFFFFFF 00000001 40000294 00000000 40001150 00000000 00000294 3F800000 00001150 3F800000 F1002180 FF890000 D2000000 00000000 Aを押し続けることで高レートで射撃します [ボウガンの弾即着弾] B0D3F098 00000000 F0000001 00000001 C0000000 00000090 DC000000 00000004 60006D80 00000000 DF000000 00010000 B0006D80 00000000 50000000 00CDF2E0 60000004 00000000 DC000000 FFFFFFFF DB000000 00001038 D8000000 00000CF5 D0000000 00000000 50000004 00000000 C0000000 00000003 DC000000 00000004 F2000CB4 42A00000 D1000000 00000000 20000CE8 000000FF D0000000 00000000 D0000000 00000000 DF000000 00010001 D2000000 00000000 一部の弾が正しく機能しなくなる副作用があります エフェクト倍増はあったけど、逆はないかな? 目への刺激強いよね 倍増コードをいじっても変になるんで困ってる [エリアルガンスMOD] B81397A0 00000000 50002180 00370000 00001130 3F800000 D0000000 00000000 A0001078 FF7F0000 5000217C 00010200 90002182 000000A6 20000005 00000000 00002180 00060000 D0000000 00000000 90002182 000000BB 20000005 00000000 00002180 00060000 9000107E FFF00000 00001130 3FC00000 00002180 00370000 D0000000 00000000 D0000000 00000000 D0000000 00000000 30000294 42200000 30001150 42200000 5000217C 00100000 90002182 00000017 20000005 00000000 0000217C 00010200 00002180 00BB0000 D2000000 00000000 スティックニュートラル+Bでバックステップ、スティック入力+Bで前転回避、踏み込み突き上げ中Bでエアステップが出せる 特にエアステップについては出し方をどうしようかいろいろ試行錯誤してたせいでコード完成までに時間がかかってしまった >>179 俺はできなかった エリアルジャンプが出てくれない 前スレにもあった通常弾3ホーミングもできなかったから チートのバージョン違いかな? でもこれをヒントに何かしらいじることができるかも わざわざありがとう! 通常3ホーミングってどこ向かって適当に撃ってもモンスター追跡するのかと勘違いしてた 要は超跳弾ってことだよねあれ? 配信終了したイベントクエストを入れる方法がありましたらご教授いただきたいです。 クエストエディターを使って浅知恵でやってはみたのですが、元々落としていないイベントクエストは入らないようで困っております。 >>185 イベントクエストが全部入ったセーブデータをどこかから落としてきてキャラデータだけバイナリを切り貼りして移植すればいける >>185 イベクエのarcファイルをmhxx data managerでインポートしたらいい mhxx date managerのインポートは元々持っているクエストはインポート出来たのですが、持っていないものはインポート出来ませんでした。 バイナリを切り貼りするのは、私には知識がありませんので難しいですが、そういったことが出来るというのは勉強になりました。 イベントクエストに関しては諦めようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。 mhxx date managerが必要なだけだったけどDLした詰め合わせに全イベクエのarc入ってたことあった 技の場所は 217cと2182でわかるのだけど、 その逆に技を使うことで数が変わるところない? わかりづらいだろうから例を挙げると、 10000の01なら納刀状態からのその場抜刀 その後に何らかのアクションしたら 10000だの100000だの40000などの02だよ、みたいな 知りたい技のモーション中にCTRPFを開いてHex Editorで217Cと2182の数値を見ればいい 変動アドレスだからクエスト毎に毎回アドレスを追跡する必要があるけどこれで一発で分かる ごめん、もうすこしだけ詳しく教えて 217cと2182の数値を見るには? >>192 コード先頭で毎回B81397A0 00000000って入れてるじゃん? それがプレイヤーのベースアドレスを設定するんだから Hex Editorでもそのまんま81397A0に格納されているアドレスに217C/2182を足したアドレスに飛べばいいんだよ ええ、それはわかるのです 2182ならb813b922 それを見たのですが根本的に理解不足のようです とりあえず、オールメモリーからイコールノットイコールで見つけました しかしヘックスエディターは使ってなかったのでそれで見つけたかった もうお父さんわかんないよ >>195 081397A0からの加算値じゃなくて 081307A0にある30050000みたいなアドレスに飛んでから +2182を足すわけ 要は081397A0に入っているアドレスが30050000だと仮定すると 30052182にモーション値が入ってる B81397A0はAction Replayでコードを作る時に使う 81397A0そのものに2182を足してたら常に813B922になるから"変動"アドレスじゃないよな >>199 081397A0はベースアドレスです。 まぁベースアドレスも変動するけど >>197 サンキューゴッド! これ使えばモンスターの技も変更できるということだよね モンスターの技のオフセットは217C/2182じゃないからプレイヤー用のコードをそのまま流用しても無理だけどね >>203 要約 上級者なんだからモンスターやハンターの技モーションのコード作って 固定アドレスのコードなら俺でも作れるんだけど変動アドレスになるともうお手上げだわ モーション変更コードは既にフォーマットが確立されているから数値部分だけ弄ればなんとかなるけど あれを1からサーチしろって言われたら無理 だから先駆者には感謝してる ファイル展開して差し替えないとモーション変更はできんよ あー知らないやつには教えられんなぁ 過去スレ漁って自力で探して、どうぞ オートイナシってやられモーションをイナシモーションに変えるだけと違うの? >>206 先駆者と言えば海外勢のVermil氏だな 最初期の頃からgbatempでモーション変更コードを出してた 上のほうで他の武器種と狩り技入れ替えてる人いたけどどうやってるんだろう それこそvermil氏のコード使っていろいろいじくってるけど 同じ武器の中でしか入れ替えられない Vermil方式のコードは同じ武器種間でしかモーション変更できないんじゃないの? というか異なる武器種のモーションを引っ張ってくるコードなんて今まで見たことない もしそんなことができるんだったら動画でいいから見てみたいけどね モンスター色変えを教えてください YouTubeで見たことある ボウガンをレーザー化(超高速連射)できるコードと、狩技を超高速連射できるコードを作って頂きたいです。 [Purr-referred Excavation] E026D058 00000024 E2859040 E899000B E2879F8A E889100B E2859A01 E5990044 E5D00219 E2800001 E5C80008 E3A00001 {When Prowler/Palico uses the Excavator support move, it will always dig up items determined by its support bias.} [Purr-remium Gift] 00AD4EF8 E2450001 {When Prowler/Palico uses the Parting Gift support move, you will always pick up Life Powder from a green shiny.} ソロでしか反映しないけど配信目的以外でカラチェンって何が楽しいの? 元々ソロでしかやらないので 自分だけスピード速かったりモーションが違うからバレバレだろう カラチェンってただそれだけに過ぎないけど 気分は変わるかなって 俺ゲームはこれしかやってなくて改造ができるから楽しいわけで 本当ならDMCみたいな敵キャラが出てほしいよ それこそまさにデビルハンター カラチェン下さい! >>223 だったらツール使ってrom展開して色バリ変えればいいだろ そんなん誰でもできるような事をクレクレするなよ 展開ツール出回ってるし、 ファイル展開くらいできるよな…? 君何言ってんの? 誰でもでにるなんて、ソンな展開ツールなど知らんわ そもそもこのスレの存在意義なくなること言ってるよ 「ハチミツください」のノリでいいじゃん この[escape sheating]ってやつでいいんじゃないの? それどんな効果だっけ イマイチ効果の実感わかなかったけど Noah氏のコード、更新版が上がってたのか 氏のコードにオートイナシなんて無かっただろ、まさか…と思って探し直したら気付いたわ ちょっとブレ太刀で試してみたけど、オートイナシが入ったおかげでカウンター、イナシ、回避を現状に応じて的確に使い分けるようになってて連続攻撃も捌けるようになってるな あと地味だけど納刀状態でも可能ならばカウンターするようになってる 背後からガンナーに撃たれたらそっちにも反応してしまってハンターさん忙しい事になるなこれ オートイナシの需要がわからん オンで俺ウメぇをしたいの? オンでの話なんて触れてないけどそれはお前の妬みの現れだろ >>234 要約 オンで俺も使って俺つえーしてー…(未改造) サ終までに意味不明な部屋名で準備室にイモってる奴らを片っ端からエラーしていきたいので力を下さい モーションのコマ割りのコードはわからない? これ分かればオリジナルの技作り放題なのに ファイル展開して差し替えとかすればかなりのオリジナル技とか使えるね ただ、コードだけでは限界がある コードだけじゃ「その装備している武器種」だけのモーションになっちゃうだけだからね ファイル置き換えなら太刀やハンマーでラウンドフォースが放てる ちなみにハンマーでムーンブレイクすると、実際この技がハンマーで実装されるべきだったと思わされる >>243 ハンマーのムーンブレイク、めっちゃ熱いな ガンスでこんなのあった d3000000 00000000 5004bee2 00000014 0004bee2 00000007 d2000000 00000000 d3000000 00000000 5004bee2 00000017 0004bee2 00000007 d2000000 00000000 d3000000 00000000 5004bee2 00000001 0004bee2 00000007 d2000000 00000000 d3000000 00000000 5004bee2 00000000 0004bee2 00000007 d2000000 00000000 前方走り突きから次と次の突きまでの間に砲撃が二発加わる ダメージはちゃんと入るが装填数は変わらず このスレの住人ならわかるだろうが、変動アドレスな為いつもは使えない 81397a0からの5.9.0.1.のコードだとそのまま技が入れ替わる 何でこのやり方だと砲撃が付与されるのか? そして、81397a0式に直せる? arcファイルのw09_mを入れ替えてみたけど空飛び続けたり地面もぐったり うまく動作しないな・・・ どこいじればいいんだろう >>246 > 81397a0式に直せる? 無理。 そもそもD3000000 00000000の行はこれで合っているのか? D3000000 30000000の間違いじゃないのか? そして仮にそうだったとしても81397A0に入っているベースアドレスをX、Xに足して3004BEE2になるオフセットをYとすると X+Y=3004BEE2の式が成り立つが、このXとYがどちらもコードからは割り出せないからサーチからやり直す必要がある。 >>248 そう、書き違い、d3の30000000 なるほどね、やっぱり安定コードにはならないんだ ちなみにだけど、前に作った弓について 一撃目をブレイブ納刀射撃に変化させようとしたところ、 通常発射とブレイブ納刀射撃がミックスされる現象もあった 81397a0式でね だから威力は高い 弓では不遇なストライカー用にしたけど、このようにミックスとなるのもあるようだ 弓矢 一撃目重ね矢(一撃目がダブル、そのまま普通に剛射に移行可) B81397A0 00000000 5000217c 00100000 90002182 00000000 0000217c 00100000 10002182 00000001 20000005 00000000 d2000000 00000000 打ち終わりにエスケープショットのショット部分を追加 上と同じで32と3eにする 狙い箇所に関わらず低めで真っ直ぐ飛ぶので、 パッドコード使用が良いかと 弓矢はブレイブ納刀射撃やレイブンなどに変更点すると、 そのまま技が重なることが多く、弓の種類によっても 射撃数が変わる 訂正 エスケープショットのショット部分は剛射2と同時に撃つ ボタン振り分けすれば任意のタイミングで撃てる https://imgur.com/cL7gv4T 8体同時出現クエスト 8体も出現させるとすごく重たい 敵モンスの速さ変更コードって何故かアマツ戦正確にはエリア移動時に必ずクラッシュするんだが何で? >>256 うん クエスト開始のキャンプはなにもないんだがアマツのいる方に移るとnow loadingで必ずフリーズする 他のモンスでは問題なかった 正確に言うとコードをonにしたままエリア移動するとフリーズする エリア移ってからコード使うとフリーズしたいで効果が出る 何でアマツだけフリーズするのか理由が分からん >>257 霊峰が問題ってこともあるかもしれない 改クエで霊峰使うとちょくちょくそうなった 3rdにもあったどの武器種でもスタン誘発効果出すのってキツイです? >>258 当たり二つ名の霊峰クエでフリーズ 何で霊峰だけクラッシュするのか気になる read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる