【Switch】SXOSチートコードスレ Part.4
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前スレ
【Switch】SXOSチートコードスレ Part.3
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1612778662 >>300
詳しくないけど、メニュー>設定>デバッグ>GDBスタブの有効化
でDGBが使えるのでは? ありがとうエロい人!もちろんGDBスタブは有効にしています。
gdbでアタッチしget info/mappingsでmainやheapの開始アドレスを取得し
cheat engineで金額をアドレス検索しheapから相対位置を補正した
アドレスの内容を確認するとちゃんと金額と同じ値になっています。
そのアドレスに読み書きでハードウェアブレークポイントを仕掛けても
うんともすんとも反応しません。
また動作実績のあるチートコードを利用し実行で仕掛けても同様です。
それらは実機ではcheat engineの仕事をedizonに置き換えることで
問題なく動作しています。 エミュ内の仮想アドレスを正しく指定してブレークポイント、ウオッチポイント仕掛けてるなら
手順自体は間違いないとおもいます。
自分はスプラ3しかやってないから、ONつながらない環境はやりにくいんだよな。 昨日帰ってから再度試したら実行時の方だけは何故か急にブレークしました。
金額書き込みに命令ブレークポイントを仕掛け金額アドレスを表示させて
確認してみましたがやはりデータブレークポイントを仕掛けたアドレスと
一致していたのでアドレス指定に間違いは無そうです。
どなたかyuzuでデータブレークポイント所謂ウォッチポイントが動いた方
いましたらご教示願います。 >>305
教示について辞書を引くことをお勧めします SXOSチートコードについてなのですが、古いバージョン用のコードを新たにサーチせず、最新のバージョン用に移植することは可能ですか?
heapのとこいじってます。よろしくお願いいたします。 >>310
ポインタには使用したことないけどASMアプデ用に使用している中華発祥(UIは英語あり)のツールがある
ポインタもサポートしているみたいなのでheap直指定のコードじゃなくmainから始まるポインタコードならちゃんと解析して修正してくれるんじゃないか
ツールがサーチするのは良いんでしょ >>311
回答ありがとうございます。
できれば"BE000000"みたいな(多分heap)の移植したいのですが、それも可能ですかね?
語彙力ないのはすいません、、 ミンサガの閃き率、ステアップ率、ドロップ率N倍をおねがい。 >>316は見つけたんでエンカウント無効と有効を切り替えるのをお願い。敵がうざすぎます。 ミンサガまだ、海外共々使えないな。もうクリアしちゃうじゃないか。 自分でコードサーチしないやつは人生損してると思うわ。
日本人は待ってるだけだから、海外からは逆に使えないと思われてるよ。 >>319
サーチしても出来ないから聞いてます。
どうせ出来もしないくせにコードサーチしないやつは人生損してるとか痛い人すぎます。 >>321
あんたみたいにクレクレしないでサーチしてるやつのことは言ってないよ。
ミンサガは興味ないからサーチする気はないけど、フラグ判定なら面倒そうだな。
判定に間接的に使う数値(だいたいheap)を見つけて、その値をポインタコードにして書き換えるのが第一歩。
参照元のldrや書き込み先のstr潰すのが次の段階。
直接フラグ設定してる関数やレジスタが見つかればベストだね。 >>324
何訳わからんこと言ってるんだか・・・
3Dゲーの当たり判定なんて座標間の距離だから座標探すだろ >>325
へえ。
その座標が判定につながるのか。
勉強になった。ありがとう。 ミンサガマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
モウ トレジャーズ ガハツバイシチャウヨ >>327
ミンストレルソングのリクのあったものに関しては
閃き率、ステアップ率、ドロップ率は弄れも同じアドレスに線形合同法で生成された乱数を使用している
乱数アドレスは5重ポインタでアクセス可能だが、用途別にテーブルを分けている訳ではないため書き換えても全乱数判定に影響する
また線形合同法なので使用直前に当該アドレスにアクセスし、所定の演算後に結果を書き戻すため外部から書き換えようが速度も異なるため不確実な結果になる
よって当該アドレスにアクセスしている箇所をしらみつぶしに探しアドレスを特定する
アドレスを特定したら取得した乱数と演算した結果を比較しているのでN倍にしたい場合は乱数を1/N倍にするか演算結果をN倍にする
ドロップ率に関しては敵を倒したタイミングで抽選が行われ、モンスター毎に4枠に振られたアイテム(なしもあり)に対し分母を基本128(64、32の場合もある)とし上記乱数を割った余りが
1以下:レア
7以下:準レア
35以下:ノーマル
36以上:外れ枠
になり、何らかのアイテムが当たった段階で抽選を止める、宝の地図はドロップなしの場合のみ別乱数を使用し再抽選を行うため別箇所を探さなけらばならない
マネー、ジュエルに関しては検索してアドレスにBPしかけ、変動時または参照時に最大値を書き込むようにしてやれば良い
マネー:5重ポインタ
ジュエル:6重ポインタ
他にも役に立ちそうなので
敵の強さランク:5重ポインタ
進行度ポイント:5重ポインタ
進行度の火時計:6重ポインタ
上記全て4重目までは同じポインタ使用
エンカウントに関しては自分も325と基本同じ考え方だが座標は探さず距離の判定箇所を探す
その前にまず多段ヒットや連続エンカウントを避けるための無敵時間のようなものがないか先に調べあれば、増減サーチでアドレスを調べBP仕掛けて無敵時間中に書き換える
このゲームはそれがないので距離を求めている可能性のある命令の値を全て0にするように書き換える(距離の求め方は中学で習う)
コードオンにするといきなりエンカウントしたり宝箱を開けたりフィールドアクションの選択が可能なるのでしらみつぶしに有効無効切り替え該当の1コードを探す
直後で敵との距離と演算後の値を比較しているのでノーエンカウントにするならキーパッドと組み合わせ何か押されている場合は無条件で敵との距離のが大にすれば良い >>328
残念ながら貴様の情報は
このスレの住人の8割は理解できない すごい。
デバッガー使える人にとっては、最高のマニュアルだな。 ミンサガのコードサーチしてるけど、色々厄介だな。
gbatempの解析者も苦労してるみたいだし。 ミンサガコードドコニモナイ
ヨロシクオネガイシマス 割れゴミ防止のため、ドラゴンクエスト トレジャーズのチートに関しては以下を参照し質問およびリクはそちらへ書き込んでください
gbatemp.net/threads/dragon-quest-treasures-blue-eyes-and-compass-in-the-sky-0100217014266000.622866/ スーパードラゴンボールヒーローズWMアップデート4弾目のチートコードありますか? ID変えるスキルもなく、このスレだけに書き込んでいたので荒らしにしても不審に思っていたが
要するにこのスレでひと悶着あって相手にしてほしくて必死に書き込んでいたってことが分かって良かったよ
加えてスレ民がこんなゴミ相手にしないのが大変評価できる
貴方を標的wにしたのが理解できないのが理解できないので理解できるまで頑張って書き込みを続けてください 怪盗Bもドラクエのコード出してるし、Eiffelのコードと合わせたら充分だな。 switchの質問スレと誤爆しました、申し訳ありません ドラクエトレジャーズのチートコードお願いします・・ >>340
www.deepfun.net/thread-24283-1-1.html
永続のVIP会員でもたったの1800円程度だ
教えてやったんだからこのスレに流してくれよ >>340
まだ上がってないやつでいくつか
派遣即完了
素材なくても仲間(これはあるのかな?)
素材なくてもクエスト達成
必ずスカウト成功
派遣は、派遣前、派遣中、完了で1バイトのステータスフラグが違うので変動サーチする
アドレス見つけたら書き込みBP仕掛けて、派遣中にするところを完了のステータスにするだけ
素材なくてもはどっちも同じ関数を利用しているので
なんでもいいので、素材の個数に読み込みBPを仕掛け募集中の仲間にカーソルを合わせて
ブレークさせ適当に99とかに書き換えると素材が足りなくても仲間やクエスト達成にできる
で、ブレークした関数を呼び出している箇所から仲間とクエストに関するところだけの
個数比較を書き換える
確率系はドラ10もそうだけど最近のスクエニのunreal engine使ってるのは単純にrand関数
使ってるので、面倒だけどrandを呼び出している箇所の値を0にするコードを作成し
コード有効/無効で特定するのが良い(調べてる最中に他の確率系コードも作れるし)
他にもunreal engineで作ったのは関数名がそのまま残っているので関数名から調べて
いっても良い タクティクスオウガリボーンの経験値関係のチートコード教えてください FFはやっぱり人気あるのか、海外ニキ達の仕事も早い Switchチートコード販売してます。
海外コード作成者の汎用的なコードとは比べるまでもなく
もっと細かいレベルで作成したコードを取り揃えています。
詳しく知りたい方は以下まで連絡ください。
switchcheatcode@nagi.be >>348
ほらよ、海外ニキが出さなかったら適当に小出ししていくわ
[弾薬変動で最大]
04000000 006EB488 D503201F
04000000 006F90A4 D503201F
04000000 006FD1A0 D503201F
04000000 006FD4D4 D503201F スーパードラゴンボールヒーローズWMの最新チート探しても七支剣wpしか出てこない。どなたかありませんか 検索しても出てこないなら誰も持ってないってことだよ
簡単に騙させそうだからフィッシング詐欺には気を付けようね〜 いまさらですが女神転生5のバージョン1.0.2のアイテムドロップコードだれか移植してもらえませんか?
ver1.0.0
// 必ずアイテムドロップ
@enabled
01144ECC 890C8052
01145370 08008052
01144CF8 1F2003D5
ver1.0.1
// 必ずアイテムドロップ
@enabled
01144F2C 890C8052
011453D0 08008052
01144D58 1F2003D5
1と1.0.1は過去スレにあったんですが1.0.2用がなかったのでどうかお願いします >>355
1.アプデツールがあるのでそれを使って自分で1.0.2へアプデする
そのコードならおそらくボタン押すだけで変換可能
ただし1.0.1のmainファイルが必要
2.https://gbatemp.net/threads/shin-megami-tensei-v-all-regions.602618/
の[Infinite Battle Moves (Hold ZL for off)]のアドレスがそれに一番近い
のでそれの1.0.2のアドレスから1.0.1のアドレス引いたものを必ずアイテム
ドロップコードの1.0.1のアドレスに足して動くようお祈りする
3.上記サイトにそのコードのアプデお願いしますって丸投げする そういや半年くらい前にもう一回やったの思い出したので
チートコード見てみたらあったわ
// 必ずアイテムドロップ
@enabled
01144F9C 890C8052
01145440 08008052
01144DC8 1F2003D5 >>356
>>357
お二人共ありがとうございます
次は自分でできるように頑張ってみます 需用ないだろうけど昨日見つけたP5RのスキルID
王者の盃B7
搾取の戯画B8
金庫の番人B9
知性の翼BA
社長の心得BB
勝負師の先見BC
黒幕の威霊BD
葛葉の勲章395
サムライの心得38D
誰かペルソナ所持可能数12体を知ってたら教えて バイオハザード4のチートコードご存知の方教えてください 所持可能数2272b98だったわ+04で最大
中華語で苦労したけど露易娘ありがてえ ありがとうございます。みんなでワイワイスペランカーはありませんか ダビスタ1.1.2の
調子MAX
闘士MAX
ベスト馬体重
疲労0
調教1回で能力全開
などのコードありませんか 作ったよ
簡単だから自分でやってみな
もしやってみてできなかったらまた書き込んでくれ ダビスタやってる仲間まだいたのか
俺からも資金MAXオードお願いします
1000万馬券が当たらずミッションクリアのため散財の日々 だから簡単だつってんだろ
まずやってみろよ
それで詰まったら聞け >>368
ほい、以下やってみましたが
調子MAX
闘士MAX
ベスト馬体重
疲労0
調教1回で能力全開
まずどうやったら良いかで詰まりました
自演じゃないならどうやったら良いかとっとと教えてください 流れぶった切ってすまないが、改造コード作るの興味あるので教えてほしい
まず初歩的な質問なんだが、皆さんどんなツールつかってコード作っているの?
例えばswitch実機でedizonでサーチ、またはPCでcheat engineなりのツールでサーチする?
ググってみた感じは、多分メジャーはedizonなんだけどあっているかな RPGの金を増やすとかはメモリサーチ
edizonかJNoexsでアドレス特定してからコード化する
チートコードの形式は以下
github.com/Atmosphere-NX/Atmosphere/blob/master/docs/features/cheats.md
プログラム改造チートはさらにGDBかIDA proを使ってゲームをデバッグする EdiZonは癖があるからな〜
UI制限がある中機能盛り込んだ結果だろうけどちょっとボタン押しただけで検索条件が変わったりなど無用な誤操作をしてしまうことが多い
常に画面下の説明見てないと慣れるまではちょっとイライラするかも 前スレの
@nsobid-57ADEFE798DC79478E2E943A362879AD
# ダービースタリオン v1.1.0
@flag offset_shift 0x100
// 種付け料金無料
@enabled
0065B384 E0031FAA
// BOOK FULLでも種付け可能
@enabled
0065B450 E0030032
0065B4B0 E0030032
// 所持金変動で最大
@enabled
003A552C 1F2003D5
003A5644 1F2003D5
これ動きますか?
1.1.0のを残していたのでYuzuEAで使ってチェックいれたけど機能しなかった >>373
動かない原因予想は以下ぐらいしか思いつかん
・Yuzuに1.1.0のパッチをインストールしていない
・pchtxtの配置場所を理解していない
所持金程度変更したいなら最新版で自分で検索して書き換えたらよくない?
他人のコード利用するにしても最低限その程度は出来る知識ぐらい身に着けといた方がええで ユズでのpchtxtそのままの使い方おれもわからん
いつもわざわざ書き換えてたわ >>375
どうやら設置位置が不味かったようです
ttps://pcgamer-12.com/archives/5455
ここを参考にしたのですが
>Mod directory/mod name/romfs?または?Mod directory/mod name/exefs modファイルを置きます。
exefs mod???と思いながらこのフォルダ名がアウトでした
exefsにmodファイルを置きますならすぐわかったのですがこの形式のを使うのは初めてで
アドバイスありがとうございました
>所持金程度変更したいなら最新版で自分で検索して書き換えたらよくない?
Cheat Engineから書き換えようとしたのですが所持金でさえ全くヒットしなかったので諦めました
今後はAtmosphere形式の方を勉強していきたいと思います 配置場所はYuzuメニューからヘルプ - Modページを開く - Usage の Game Modding page.
Cheat Engineで検索できないのはおそらく設定[Scan Settings]が悪い
368でもないのに何故教えてるのかわからんが後は頑張れ 質問者用のテンプレだよ!コピペして使ってね!!!
質問する時はどういう状況なのかできるだけ詳しく書きましょう!最低限のマナー!!!
「○○はできますか?」のような単発質問はスルーされやすいので注意しようね!?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【本体のバージョンを書け】
【本体のシリアル番号も書け】
【使用しているツールとバージョンも書け】
【使用しているCFWとバージョンも書け】
【ソフトのタイトルとバージョンも書け】
【なにがやりたいのか具体的に書け】
【やりたいことのために今までに試したことを書け】
【書き込む前に自分で検索するなどの努力をしたか?どんなワードで検索したかを書け】
【海外のサイトなども探してみたか?あるなら書け】
【英語は読めるか?読めないなら翻訳サイトを使え】
【その他、自己解決のために努力したことはあるか?あるなら書け】
【ここまで書いても解決しないなら諦めろ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ヤベー奴が来たのかと思ったら質問スレの誤爆で良かったわ
いきなり頭から4つ別に必要な情報じゃないしな 探してないけど競馬は中華ニキ達の受けがよくないんかね
過去スレに作り方書いてくれる人居るんで無いなら自分で作るしかないね スパロボシリーズの改造コードでレベルMAXになるコードと30の無限行動コードってないですか? どなたかフロントミッションのパーツ&スキル解析出来る強者おられませんかね
一つでもとっかかりがあれば助かるのですが・・・tempのパーツコードは効かない・・・ パーツは自己解決しました。個数管理にちょっと仕掛けしてやがりました 持ってないし評価もよろしくないので買うつもりもないんだけど
動かないという海外ニキのコード見る限り単純に1バイトのデータに
見えるんだけど何か特別なことやってるの? >>387
個数に128加算されてた
例えば3個持ってるとしたら内部的には131でカウントされてる 普通に面白いと思うけどなぁ。評価よくないってのは古参マニアが拘りすぎなんでは・・・ それは128を加算しているのでなく、最上位ビットの7ビット目を何かのフラグに利用しているのでは?
アイテム個数の上限がわからないけど99個なら7ビットで127個、50個なら6ビットで63個まで扱えるので
例えば新規入手アイテムだとかでNEWを付けたりとかに利用してるとか
元はスーファミみたいなのでメモリ使用量を抑えていたのかも
海外ニキのコードが50個になっていて最上位ビットを0にしてるから入手フラグではないと思うんだけど
面白いんだ、フロントミッションは5だけやったことがあるのは覚えてる
それ以外はやったことないから比べることなく出来るかもしれないけど、残念ながらちょっと絵が受け付けられない >>390
あーその通りかもしれない。多分入手フラグだ 今更ですがモンハンライズで百鬼夜行の反撃の狼煙効果時間不滅のコードご存知の方いましたらコードをおしえてつかあさい。 スーパードラゴンボールヒーローズワールドミッション
1.51のバージョンでガシャチケットマックスのコード無い?
他のは見つけられたんだけど 後過去スレに過去バージョンのステータスMAXやドラゴンボールMAXのコードあってそれも最新版で使いたいんですが... 「ないから質問する」じゃなくて「ないなら作る」←これ常識ね
差分サーチでちまちま見つけていくか、RomFS・ExeFSを解析するかのどれかだな そんな自分ルールを常識と書かれてもね
大概どのチートスレもリクエストがあって答えたりしてるけどな
もちろん自分から積極的に発信する人もいるけど
どうしても質問する人が気になってしょうがないなら新スレ立てて
そこに自分ルールをテンプレとして書いたら良いじゃん 勘違いしてる奴多いけど、ここはコードの作り方を教え合ったり作ったコードを公開するためのスレであって、◯◯はありますか?って質問する所ではないだろ
1にも自分で調べろって明確に書いてあるし みんなでワイワイスペランカーのコードはありますか? セーブエディターとか販売できなくなった時から日本ではコード晒すの危険になったから仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています