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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 6【CFW】
0478名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/21(水) 20:02:26.67ID:LGfRr2Zo
問題点修正したバージョン上げておきました。
ついでに一時的に差し替え式に変更。
既に始めていた方申し訳ないですが最初からやったほうがいいかも。
BNEにするほどでもない箇所だったので改造する方のため情報提供。
03E9のバトルデータのまま仲間になるキャラの初期から覚えているスキルのアドレス
カノープス
0385の14172C
プレザンス
0385の148AFC
ハボリム
0389の1BA1E0
0479名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/23(金) 08:49:26.06ID:IJQbO2mY
うぉおー
来てた
デバッグ全力で協力したいのですが年度末控えて全然時間取れそうにない・・・
現在2章まで+追加要素思いついたと仰ってるようですので先は長いと思いますので一段落したら全力でプレイしてみます
区切りが良く所でなくても良いので大型連休とかの前に途中版アップしていただければ不具合の報告しくれる方も増えるのではと
自分も大晦日まで全裸待機してましたw
0480名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/24(土) 21:31:50.82ID:zn8rl4IG
追加要素の方はだいたい詰め込み終わりましたので、あとは03E9を組み立てるだけなんですけどね。
それが果てしない。

今回のようにバトル中仲間になる固有ユニットのデータは別の領域でも管理されているんだみたいな新発見はもうないと思いたい(笑)

その他いじりたいところといえばバトルデータの音楽変更でしたが解決。
あとはウォーレンレポートのフラグ関係をなんとかしたいですね。
リボーンで新規追加されたキャラクター沢山いるので文章の追加は問題ないはずなので、フラグの立て方さえわかれば追加できると思うんですよ。
チートコードでもいいのでフラグ関係の情報知ってる方いればお願いします。
0481名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/28(水) 09:23:04.46ID:Gvlt1Y2p
>>480

パッチ作業、お疲れ様です。
自分は、その手の知識が乏しく、申し訳無いのですが、
プレイさせて頂いて、作者様の作品に対しての強い思い入れを随所で感じて、「神パッチ」だと本当に思いました。
作業、大変かと思いますが、お体にだけは気をつけて、ご自身が納得のいくペースで行って頂ける事を願っています。
素晴らしいパッチの公開に心から感謝致します。
0482名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/29(木) 19:05:56.70ID:ufK/mHDJ
二つ名パッチ遊ばせてもらおうと思って1.06DLしました
同梱のパッチノート拝見したんですが、ver.1.00以前の変更点が知りたいです
大まかでいいんでバニラをどう改良しているのか教えていただけませんか?
0483名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/29(木) 21:18:20.15ID:URrp3zMv
>>482
海外版のバランス調整+アルファですね。

旧パッチの方は最近一切触っていないのでうろ覚えですがアルファ部分のパッと思いつく内容は

ミルディン、ギルダスのステやら武器やら逆じゃないか?的な要素を修正。
謎補正やら削除。
短剣片手刀優遇計算式を全ての武器同じに。
両手武器強化やら全体的な武器のステ調整。
ヴァルキリー、忍者でも魔法でダメージが出せるように槍と刀にINT等レベルに応じたボーナス。
全てのクラスが4まで修得出来るようスキル格差廃止。
クラスチェンジ周りしなければならない瞑想のようなスキルも廃止して素で覚えれるように。
追加クラス剣聖と四属性シャーマン。
二つ名に変更。
レベルアップボーナス削除。
ドロップ合成100%。
必殺技やスキルの消費や威力調整。
ボスの強化。
設定ミスであろう高レベル版のバトルからドロップ消えてしまうものやら
取り返しのつかないアイテムをなしに。
その他色々。

微妙なミスを結構残したまま修正せずで心残りはあります。
0484名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/29(木) 21:20:19.07ID:URrp3zMv
現行のリボーンパッチは現在3章取組中でCルートNルート終わったので残りLの設定のみ。
近日中には3章まで遊べるようになる予定です。
0485名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/29(木) 21:26:49.72ID:URrp3zMv
ボスなんかはシナリオテキストにあわせたスキル構成にしようと思っているのですが、運命の輪とリボーンだとラヴィニスの女性的な描写変更の他にもかなり沢山変更点ありますね。
無念のディダーロなんかは運命の輪では「あの猛将ディダーロ様が」
リボーンだと
「あの勇敢なディダーロ卿が」
と変更されており、猛将スキルを付けるかシナリオテキストリボーンに変更して勇将スキルにするか…とか悩みつつちまちま進めております。
ラヴィニスに関しては断然運命の輪版が好きなので変更はしませんが。
0486名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/29(木) 22:53:22.27ID:ufK/mHDJ
>>483
ありがとうございます!
まだVITAを数年ぶりに充電している最中なので
準備に時間が掛かりそうですが、今から楽しみです
0487名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/01(金) 23:39:15.82ID:n385DbIX
同梱のtsukuyomiを使ってますがパッチ当てに失敗してしまいます
Appry patch to an existing fileを選び、UPSを0000〜0389まで一つずつ
VITAから抜き出したEBOOTをISOに変換したものをtargetにしてます
どなたかご助言いただけませんか
0488名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/01(金) 23:45:09.38ID:n385DbIX
連投ごめんなさい
よく見てみたらEBOOTからISOに変換する時点でミスしてました
もう一度よく調べてから再度パッチ当てを試してみます
0489名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/02(土) 23:54:27.23ID:tV9Ns71r
リボーンパッチでブルウィップのヘルプがおかしい気がします
あと種族リザードマンがリザードマンというクラス、種族ホークマンがホークマンというクラスがあるのは元々でしたっけ? チートでショップレベル変えて転職証購入したのがまずいのかな
0490名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/03(日) 02:36:46.76ID:bIhVAsDm
>>489
ブルウィップ確認しました。次回修正しておきます。
亜人の種族は原作と同じくそれがデフォルトクラスになります。
0491名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/03(日) 23:09:09.62ID:95L9M1yX
Console Texture Explorer を使用して顔グラとドットの差し替えもしくは新規追加を行うことって可能なのでしょうか?
0493名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/07(木) 10:48:03.82ID:BH1IEHC0
結構致命的なところとして私が前に騒いでいた戦闘中仲間になる固有キャラの初期スキルはバトルデータ以外にも設定されている場所がある。というところなんですが、見つけたときに嫌な予感はしていたのですが見事に的中。
説得で仲間になる可能性のある敵全てに設定する場所があるようでかなりの作業量になりそうです。03E9バトルデータが倍になるような物。
幸いBNE作ったあとはコピペで行けそうなところが救いですがかなりかかりそうです。
次回更新は3章までの説得キャラの初期スキル設定修正になります。
0499名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/08(月) 00:07:06.70ID:AB9/4JoD
>>483
二つ名パッチ新しいのが来てたとは
スキル4まで全クラスということは一部Lサイズが低いランクまでしか覚えられなくて
格差あった部分がなくなったということかな?
それだとありがたいな
0500名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/09(火) 12:25:49.70ID:BgppLeJc
二つ名バグというか些細なミスあった
一章最初の店売りアイテム追加時の浄化の魔法書が2個売られてますね
浄化・生命・浄化って並びになってる
説得の仕様変更のおかげでSFCの時みたいにクリザローでゴースト仲間にできるのはうれしいねやっぱ
0501名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/09(火) 15:19:10.75ID:jNc+L+6N
>>496
自分なりにプレイさせて頂きましたが、大丈夫でした。
0502名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/09(火) 20:24:20.42ID:UZJgKWje
ちとまた忙しくなって来てますがちまちま進めております。
リボーンパッチの現在の致命的な問題点としてドラゴン以外のLサイズユニットを仲間にしても新規にスキルを覚えれないところくらいでしょうか。
解決策は説得して仲間になるクラスの初期スキル設定を解析するかスキルテーブルをなんとかいじるかの2択。
テストプレイの暇がなかなかないので不具合っぽいのとかボスが強すぎて無理とかあれば引き続きお願いします。
0503名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/10(水) 06:31:33.64ID:FR17C98A
>>502
製作、お疲れ様です!
データ等も詳細なゲームなので、解析も大変かとお察しいたします。
当然ですが実生活を最優先に、ご自身の納得のいくペースでの製作をされる事を願っています。
0504名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/10(水) 09:06:44.44ID:nw7cvZZP
>>502
制作お疲れ様です
ちょっとしたバグなのか自分がパッチきちんと適応できてないのかわからないんですが
システィーナ救出面のイベント時にドラゴンが攻撃するときのモーション部分で弩のエフェクトが出ます
あと要望としては新規で雇うときにせめてエレメントを付けてほしいなと3000pt稼ぐのはさすがに時間がかかるので…
0505名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/10(水) 09:19:02.62ID:nw7cvZZP
あともう一つゴーストの武器学が杖しかないので
せっかく本や楽器も装備できるのでそちらもつけてもよいと判断されたらつけてほしいです
0506名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/11(木) 05:01:04.07ID:RpONC8Gv
ドットがぼやけてるだろ
0507名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/11(木) 05:02:07.89ID:RpONC8Gv
この時点で普通は切る
幻想水滸伝のように拡張したわけでもない
0508名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/11(木) 05:05:29.83ID:RpONC8Gv
システィーナの文字だけがクッキリ
あとはぼやーっとしている 目も気分も悪くなる これはできない
ゲームをあまりしらない層向けだろうな
0509名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/11(木) 09:44:33.68ID:Al21kWfU
要望の一つに魔法書のアイテム使用無くす代わりに値段を下げてほしいかなと
フリーで1回5000で高いものは10000なのは
エレメントも持ってるしある程度レベル上がった魔法職スカウトするほうがよくない?となるのが
0510名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/12(金) 04:20:01.12ID:b8jYT8rO
オークションで一章からバランス崩しそうな武器手に入るのは問題かもしれない
レベル1から装備できるんだこれ…設定ミスかもしれないが
0511名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/13(土) 02:05:45.98ID:WfH1Lxbo
またゴースト関連で申し訳ないのですが初期所持以外の精霊属性魔法を取得できないので
元々あったウィザードへの転職が欲しいなと
0512名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/13(土) 07:55:13.64ID:MdL/84iN
二つ名パッチやワン・ビジョンでも加入した時点で固有クラスのキャラはレベル1で最下級装備で加入なのってそのまま?。
0514名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/14(日) 12:41:22.66ID:UHiF3NEV
1章クァドリガ砦(vsニバス)に行く前に、アルモリカ城へいくと、 公爵のおつかいシーン後フィダック城へ行けるのは、03E9とかいじったせいかな。
0515名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/14(日) 19:07:02.36ID:IPYyJo4b
BNEはBGM設定等も増やしたものをバージョン1.0のときに公開する予定です。それまでは不満な点は既存のBNEでお願いします。

ドラゴン以外のLサイズが新規にスキルを覚えれない点について
これは増えたクラス合わせて総数74に対して設定できるスキルテーブル63と少ないためにテーブルを節約するために最初から全てスキルを習得状態で仲間になるようにしたためです。
ですが説得して仲間にしたキャラのどこかにあろうスキルスロットの初期設定の関係でこの問題が起きています。

スケルトン、ゴーストも上記のスキルテーブル節約問題のためにロードのスキルテーブルを利用して節約しています。
過去作のクラス説明にもある生前のスキルを使用するというのがあったのでロードと同じでいいな、普通にはスキル習得できないが正規の手順で自キャラをスケルトン、ゴースト化することで最強ユニットにもなるという感じで設定しました。
野良で仲間にしたスケルトン、ゴーストは即戦力になるがスキル習得は出来ないとデメリット。
ただ、問題点として要望にもあるように新規に魔法と武器学を覚えさせたいというのは理解できるのでなんとかしたいと思います。
要望通りにウィザードに転職出来るようにして解決するのもありなのですが、男女別にクラス細分化したために実現するにはゴースト♂クラス♀クラスと増やさなければならないため難し感じです。

呪文の値段が高い点について
呪文書投げというシステムはあってもいいとは思うのですがオリジナルでは安くて使える蘇生や浄化の無限持ち込みでヒーラークラスの存在意義がなくなっていたんですよね、かといって呪文書投げのシステムを削除するのはどうかなあ、既存のシステムは出来るだけ削除したくないという思いがあっての折衷案として呪文書の値段が高くなっています。(オリジナルの3倍設定)

ですが509さんの要望通りいっそなくしてしまって既存の値段に戻すというのも自分の考えでは最初からあったので

①呪文書の所持制限をして安くする。
②呪文書投げを出来ないようにして安くする。
③値段をそこそこ安くする。

のどれかにしたいと思います。
①は一気に魔法を覚えさせたいときにストレスが貯まると思うので②か③になると思います。

資金について
上記の通り魔法の値段は高いのですが、オリジナル版での貨幣ドロップ確率を全て100%かつカードを売るという金策もあるのでオリジナル版よりも取得量は多くなってるはず。

510さんと512さんへ
オークションについては今のところ設定ミスではありません。
1章でとはシスティーナのところのドラゴン仲間にしたってことでしょうか。
他に出るところあったかな…
気づくとは凄いです。
SFC版と同じくこんな仕様にして楽しみがあってもいいなとオークションにユニークを設定しています。
ユニークの装備レベルが全て1なのは固有ユニットが仲間になった際に即使えるようにするのと、せっかくのレアアイテムを入手しても使えない状況を防ぐためにしています。
ミルギル仲間にしても初期装備のイセベルグが装備できないのも萎えるので。
新パッチでは後半仲間になるキャラは全てユニークを持ってきてくれます。
オークション装備は内部的には25レベル相当のステータスにしていますが指摘されているように早期入手でバランス崩壊もアレなので装備レベルを見直すか、お値段お高めに設定かそのまま仕様にするかのどれかかなーと思います。
こういう穴を見つけて攻略を楽にするのもありと思うので。
1章Lラストのラヴィニスもそのような考えでいいものを落とします。
0516名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/14(日) 19:15:24.45ID:IPYyJo4b
>>504
ドラゴンのエフェクト確認しておきます。
エレメントについては取得ポイントを安くするか(1000か1500)フリーバトルで手に入るスキルポイント上方修正で対応したいと思います。
雇用ユニットの初期スキル設定が解析できるのが一番ですが…
0517名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/14(日) 19:23:48.89ID:OgnSkEBV
呪文書やレアアイテムの設定は現状のままでいいと思うけどな
結局こういうのは個人の好みの問題だから作者さんの好きな様にすればいいと思う
個人的には知識さえあれば序盤から強武器が手に入るとか色々やれるSO2みたいなゲームが好き
0518名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/14(日) 21:57:45.66ID:As59aR1H
>>515
お疲れ様です説明ありがとうございます
オークションに関しては1章のボルドュー湖畔ですね
あそこのエキストラバトルでグリフォン・オクトパス・サイクロプスと出てくるので
その3体説得してオークションかけて見つけました
ほかのエキストラを見ましたがLサイズが出るのはそこだけですね
一応金策としてエキストラのLサイズユニットから賢者の果実が盗めて2500Gで売れるので
それ考えれば悪くないのかな?とも感じました
0519名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/14(日) 22:05:58.53ID:As59aR1H
Lサイズユニットに関しては苦労されてるのはわかります
エキストラで敵で出てくるLサイズはスキルフル装備なのですが
説得で仲間にすると4つになってしまってますね
新規取得もできないので敵が使っていたスキルが使えない状態に
0520名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/14(日) 22:21:44.28ID:As59aR1H
>>515
ゴーストに関してはネクロマンサーには転職できて闇・屍のスキルと本のスキルは覚えられたので
そこらへんはどうなのかなと思って質問しました
そういった方針であるならば特に問題はありません回答ありがとうございました
0521名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/14(日) 22:50:18.55ID:IPYyJo4b
>>518
エクストラバトルでしたか。
ろくにテストプレイ出来てないので助かります!
所持制限あるとはいえ1章のうちに数種類ユニークはちょっと考えものなので次回敵編成変えるかも。
ゴースト、スケルトンのクラスチェンジは男女共通ユニットには変更できるようにしています。
スキル、魔法習得についてはなんとか頑張ります。
0522名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/14(日) 23:00:30.87ID:As59aR1H
>>521
なるほど!回答ありがとうございます
一章エキストラバトルは本編の情報見て照らし合わせてほぼ同じなのですが
ゾード湿原で本来出るはずのゴーストとスケルトンが
ゾンビ一般職で五つ埋まって出現しない感じになっている?と思われます
0523名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/15(月) 01:01:20.82ID:CSWbdoma
バグありましたラヴィニスがゲストで加入しますが
そのラヴィニスの装備を外すと1個ではなく2個になり
指輪のほうは知性と敏捷になります
0524名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/15(月) 06:51:50.11ID:KN4PvtWs
>>515
二つ名パッチの作者さん、御自身によるご回答ありがとうございます。
0526名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/17(水) 09:33:05.97ID:BFjjs7Yj
今Lルートやってるんですがアローセルはこれはだめでしょう
盾装備してないとはいえ雷神装備で弓攻撃力500超えてて400ダメージ超はさすがにどうしようもないし
尚且つ移動時にステージ移行だから下手すると詰む
0527名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/04/17(水) 17:43:30.95ID:u+R0owN6
もしどこかに書かれてる事でしたら申し訳ないのですが、二つ名パッチはユニークキャラのWT補正は運命の輪と同じですか?
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