ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>789 そうよ。あのロゴは1280 x 720 のpngイメージ用意すれば差し替えられるんだよ。俺はこんなの使ってる。 https://imgur.com/a/NyRYZ6p >>788 がんばれ。 百均のUSBケーブル使ってたから全く上手くいかなかったけどそれなりのケーブル使ったらちゃんと編集出来た。 SEでカーネルのダンプしたら本家じゃダンプ出来なくなったけどもう本家は使えないの? SEだと中断ポイントが壊れてるって画面が出てくるけどSEは動かないゲーム多いの? >>791 >>792 まじですか?知らなかった…。任天堂画像いいね!真っ暗なのも違和感無いよね。…となるとCEで無い意味は無くなるな。いつもわざわざCEからコアを持って来てたんよ。情報ありがとうね。 CEだとファミコンのゴエモン全部出来ないんだけどCEできないの多くないか? そんな話は聞いたことがないなあ。自分の環境が腐ってるのかもよ。 よからぬcore入れてんだろどうせ 俺も同じ経験あるけどどう解決したか忘れた >>801 そうだよね。coreはシステム系よく分からないからどれ外したらいいか分からないよね hakchi2からCore入れる前の画面でinfoからどんな必要ファイルがあるか内容書かれてるやろ 7zipとかでも中身見れるが ミニファミコンがPCエンジンで埋まりそう。PCエンジンの性能スーファミに近いから色合いが綺麗だ。音もいい 詳しいことはちゃんと知らないけど、パレットの数で言うとPCEの方が1画面で使える色数が多いとか。 CPUパワーだとメガドラの方がつよいとか。 スーファミが最強とかではないんだね? >>807 気持ちはわかるぜ!しかしROMROMがどうしても起動できないんよー >>808 基本カラー数とパレット数を知らないとよくわからんだろうね スーファミはモードが色々あるんだが普通の作りだと基本カラー32786色で 16色のパレットがスプライト(キャラ)とBG(背景)に8本ずつあり最大で256色同時に使える PCエンジンは基本カラーは512色だがパレットがスプライトとBGに16本ずつもあるので512色同時に使えるのだ メガドラが基本カラーはPCエンジンと同じ512色だがパレットがたったの4本しかなく しかもスプライトとBGで共用という縛りがあったので同時に64色しか使えなかった(透明色含む) メガドラは末期にスーパー32Xを装着すれば専用ソフトは32768色使えるように拡張はされた CPUパワーで言うと スーファミ<メガドラ<エンジン だよ スーファミが劣る点と言えばもっさりもあるが、画面の解像度が低いってのがある。 限定的に解像度を上げる方式もあるが、常時全面的に使えてるのはない。 PCエンジンやメガドライブは高解像度モードで精細なグラになってるゲームが多々ある。 当時の家庭用テレビモニターなら解像度なんか見た目そんなに変わらんよ 高解像度ってもが256か320かの違いだったから これ以上の解像度はインタレースモードを使用になるがこれだとフリッカーが出るし VRAMも2倍使うからデモの1枚絵を表示とかウインドウ部分だけに使用とかそんな感じだったな スーファミはライン割り込みで1画面内で複数のBGモードを使えたから テキスト表示のウインドウ部分だけ高解像度でやるとかそういうのがあったな まあプレステにしても基本は256×224でインターレース時で640×480だから スーファミが低解像度とか言ってる奴は当時の事情をよく知らんのだろうなあ どうせなら古いブラウン管TVにHDMIから変換して映せばいいじゃないか HDMI入力付きのブラウン管モニター出したら売れるんじゃね? 昔ハイビジョンブラウン管にHDMI - D4変換してつないで遊んだよ。 中華の奴でSANPAO miniTVての有るけどそれっぽく見えるからおもしろそうだと思ったり あれこれコンバート挟んで結局遅延が出るんじゃブラウン管にした意味ないよね。 HDMIからのアナログRGB変換だったら 遅延とかほぼ無いぞ。 あっても1フレ。 持ってないからわからないんだけどipadの液晶を改造したモニターみたいな16:9じゃないモニターって上下に黒帯で小さくなるん?左右がカットされるん? >>828 液晶のコントローラーによるが左右切る事は無い。 上下黒帯にするか引き伸ばすかの二択。 2台目買った 今度はCEとアナログコントローラで違う運用で作り出す予定 メガドライブミニの既存のゲームはハクチ内だと48個入ってて6個ほど多い。アラジンとかあるけどこれは没ゲームがデータ内では残ってて使われてないって事?ドラクエの没モンスターがデータの中にだけいるみたいな現象? 版権許可取れなかったヤツじゃないかって話あったね。 許可とれないのに内部にデータあるだけでもNGじゃないか。とゆー説もある。 >>831 ロックされてるタイトルはギリギリまで交渉でねばったけどダメだったやつかな? >>832 その辺の管理が甘いよな。任天堂だったら絶対NGにしてると思う M2みたいな小規模なとこやマニアックな集団だとそんな感じになるのか メガドライブミニにスーファミのROM入れたいんだけどSNESのコア全部入れたけど動かないのなんで?それにしてもメガドライブミニってコントローラー使い易いな。特に十字キーの感度が良好でいい >>834 その情報だけじゃ答えられる人少ないと思う。 もっと詳しく『どう言うモジュールをどう言う手順で登録した』とか『どういったエラーがでる』とか書かいてくれないとキツイ。 >>835 メガドライブのコアを2つくらい入れたかな?コアをインストールした後消したり出来ないのかな?どのコアが動いてるか分からないし確認のしかたなんか >>835 エラーメッセージは出なくて前の画面に戻される感じ アリシアドラグーンをハクチ経由でやったらタイトル画面から下押しっぱなしになってゲーム出来ないんだけど私だけ?収録されてるゲームでこうなったのは初めてだし新しくROMデータ入れて遊ぼうとしても同じ現象になったんだよね しらね メガドラスレじゃねーし あっちの粘着荒らし来たら迷惑 エラーも出ず起動しないのはコアへの紐付けができてない気。 ゴチャゴチャやって自分でもよくわかってないみたいだしクリーンインストールし直せとしか言えぬ。 >>837 おれも時々PSPのを入れたときにそんな感じになった。もうあれこれやるよりインストールし直した方が時間の無駄にならんからええよ。 Drasticのメニュー画面が出し方分からなくてようやく分かったので誰かのためになるかもしれんので書いとく 1コンの下とセレクトを5秒程度押して離す 短いと当然ソフトリセットと同じになる R2に割合でもしとけよ... セレクト↓長押しは本体のリセットボタン押しに行かなくていいから便利よな。 セレクトは他にも各ボタンと一緒に長押しすると連射になる。 連射ないときつい。床やテーブルに置いてズダダダ…はもう辛い。 Wiiコンでhomeボタンちゃんとリセット効果割り当てなのもいい GBAとSFCってどのCORE入れたら遊べるようになるんだろう? なんでそう思ったのか知らないけど、あくまでWiiUからSwitch移行期の特殊企画で当面やる予定はないと宣言されてるけど。雑談したいだけならゲサロとかでやってくんね? ミニ系ハードもう増やしたくない。 と思ってるのに買っちゃうの困っちゃう。 ミニだからおかーちゃんに叱られずに買えるんだよね 原寸だったらどこに置くのこんな物!だから ドラ○もーん 新しいクラシックにハクチいれたけどバイオスがはいらないよーう たすけてー これ全部一人が自演雑談してんだぜ 知的障害だから相手しないで hakchi ce でmess の使い方くわしく解説してるところないかな 最近また遊んでるんだけど画質のスムージング機能ってないの? エミュと比べてドットの粗さが気になる ミニスーファミ改造してファミコンとスーファミソフト遊べるようにして快適なんですが、 同じ快適さでPSのゲームで遊ぼうとしたらどういう環境で作ったら良いですか ミニハードブームの最中、画面つきのが出てきただろ? テレビに繋がなくていいやつだ。 テレビを流し見しながら、ゲームをプレイ。もちろんスマホやパソコンのリソースは消費しない。それが昨今のスタイル。 今更かもしれないし、既出だったら申し訳ないけど、質問です。 BS探偵倶楽部動とか改造町人シュビビンマン零とか動いた人いますか? BS-XのBIOSは適用しているはずなんですけど、動きません。 使用coreはsnes9x2018です。 >>862 改造町人シュビビンマン零はsnes9x2002で起動確認した >>860 CE環境一択 本家よりPSのCoreが進んでると思うから アナログやL2R2が欲しくなるので クラコンやプロコンを使うのも必須 iso cueの2ファイル管理がやりにくいのてこれらをまとめるchd変換がころがってるのでchdにして取り込む形になる 動かなくてもなかないつまづいてもなかない >>859 retroarchの画面出してフィルター選択してみたらいいと思う メニューやら内容やらは自分で調べて レトロフリーク同等の補完処理フィルターあるよ >>865 ありがとう。出来ました が毎回設定しないとダメなんですが・・・ そういえば、hakchiってパソコンにロムデータとかバックアップファイルができるけど、あれ容量が勿体ない気がするんだけどどうにかできないかな? クライアントデータごとUSBメモリに移動しちゃった人とか聞いたことがあるけど USBメモリも破損して、バックアップもなくなったらどうするつもりなのかなあ。と心配しちゃったよ。 >>866 そのゲームに対してか そのコアに対してか で設定をオーバーライドの保存をする 差分保存になり次回は差分読み込みで適用される グローバル領域の設定と個々で分けて読み込んでる オーバーライドがらみは上の方でも出てる PC版あたり使ってゼロから理解したほうがいい >>867 消したいなら消せばいい そこが大元だから本体ぶっ壊れても助かってるのにもう助からなくなって1からだがそれてもいいならそれでいい 昔のPDAならパソコンのは母艦のイメージで母艦ありきな思想ではあるが >>870 消しても良いのね。 カーネルは保存しているから最悪は大丈夫だよ。 追加したゲームとかもバックアップとってるから無駄だなぁと思ってたんだよ。 あとはhakchiのフル同期に使われるからそこを消しちゃうと多分次回の同期は母艦が空っぽならば本体側に転送するものがないから多分まっさらになっちゃうよ。消すのはもう二度と本体側に追加削除しないと決めてからがいいかも。 フツーは上の流れ聞いてバックアップ消そうとは思わないけどなあ。 てかその程度のPC側の容量がもったいないとか言ってる時点で、この類に手を出すのは向いてないんじゃないのか バックアップと言うより転送元イメージだと思うが… リスト上からチェックを外したものも残ってる。いつ復帰させたいかわからんからな。 さすがに削除したら物理的に消えるが。 本家で5000本超えたあたりから転送でフリーズするから USB手動コピーにした。USBの方がむしろ本体 データロストが怖いのでそのUSBもバックアップ取ってる って通りすがりのJKが話してた レトロフリークと改造済のスーファミミニどちらがいいか教えてくれ WiiUのVCでもいいぞ ゲームサロン板でその手のスレあるからそっちでやって 今更スーファミミニを手に入れて触ってみてるんだけど hakchiって有線でしか使えない?無線化できる? SDカード組み込みMOD有るから、 Wi-Fi付きSDカード使えばイケるんじゃね? >>883 コントローラーのことだよね aliexpressで8Bitdo Classic mini Receiverをキーワードに検索すると、 それらしいコネクタ形状をいたアダプタが見つかるから好きな店でどうぞ bluetoothのコントローラーをスーファミクラシックのコネクタに接続出来る コントローラーには、以下の物が使える Switch Joy-Con Switch Pro controller Wii Remote controller Wii U Pro controller PS3 controller (専用のペアリングソフトが必要) PS4 controller 8Bitdo Bluetooth cpntroller アダプタは、MicroUSBケーブルを使ってPCに接続し、ファームupをしておいた方が良いと思うよ USB bluetooth adapterのように最新版に上げると、動作モードを保存できないってことが起きる場合もあるけどね 説明だと、PSキーを長押ししリセットするとモードランプが有効にあるみたいなことが書かれていたけど一時的なんだよねえ 常にUSB給電されている環境だとこれで良いのかも知れないけど、電源切れると忘れてしまうのがなあ bluetoothじゃ無くて、2.4Gを使ったスーファミカラーのアダプタとコントローラーのセットも発売されていたけど、今は販売終了 上記のキーワードで、8bitdoの紛い物みたいなセット(Wii Classic ControllerとUSBの2セット)+2.4Gコントローラーが見つかったけど、 まともに動くのかな 8Bitdo NES Classic ReceiverはLR2 LR3ボタンには対応してないから注意 ところでmame2003plusでアスペクト比をcore providedに設定しても ゲームを起動すると勝手にcustomになる症状がでるんだが何なんだろ? 設定やコア等はいじってないのに最近mame2010にも同じ症状が出た コントローラの無線化ならNINCADEの方が見た目的にも良い ごめん コントローラーじゃなくPCとスーファミミニの通信を無線で、という意味のつもりだった CE 3.9.2 来てるんだね もう開発終了したかと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる