ロマンシングサガ 新バイナリ神 58
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SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。
テンプレの>>1-3をよく読んでください。
現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。
★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
★前スレ
ロマンシングサガ 新バイナリ神 57
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1518616742/l50
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki
http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage
■SaGaUpLoader2
http://romancing.symphonic-net.com/
■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有
http://ux.get uploader.com/romancingsaga312/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成 WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html ◆キャラドットの描き方
テンプレ画像 http://www3.atwiki.jp/romancing/?plugin=ref&;;;;serial=1
テンプレ画像形式:gif(16色固定)
テンプレ画像の配列
A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7
B1 B2 B3 B4 B5 B6
C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7
D1 D2 D3
パレット番号:0x00〜0x0F
00=背景 (透明色)
01=白 (240.240.208.で固定)(目とか)
02=ベース (48.48.48.で固定)(キャラクターの縁)
03=黒 (使用不可能色)
04=自由
05=自由
06=薄い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
07=中間肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
08=濃い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
09=自由
0A=自由
0B=自由
0C=自由
0D=自由
0E=自由
0F=自由
武器構えの手の位置を気をつけて下さい。キックは必ずキックであること。
ダッシュもきちんと腕を振るようにして下さい。一部の体術で使い回しています。
術発動はタイガーブレイクの溜め、A7はタイガーブレイクの突撃などでも使われています。
テンプレ画像や既存ドットを参考にしながら作成するといいと思います。
01と02は固定色で、画像上で色が違ってもゲーム内組み込み時に強制的に上記数値に変換されます。
パレット番号06〜08は毒状態の時に紫色に変わるので、肌色を肌の部分以外に使ったり肌の部分に肌色以外を使うのは避けてください。
実質自由に使えるのは9色で、肌と自由色を合わせた12色は組み込み時に一番近い8の倍数の色に変換されます。
C4の部分はROMには全て含まれていますが、実際に反映されるのは右上の部分(口の辺り)だけです。
EDGEでパレット調整を行うと、後々のツール変換が楽になります。 音が割れる糞尿曲一覧
SF1/バトル1
SF1/バトル3
SF1/ラストバトル-T260G
MS/絶対自由
SF1/ラストバトル-クーン
RS2/涙を拭いて
SF1/アルカイザーのテーマ
RS2/沈没船
SF1/バトル5
MS/believing my justice
SF1/ラストバトル-エミリア
SF1/ラストバトル-レッド
MS/熱情の律動
RS2/ラストダンジョン
MS/戦いの序曲
SF2/feldschlachtI
SF2/feldschlachtIV
SF2/miβgestalt
saga2/必殺の一撃
SF2/feldschlachtII
US/battle ultimate
RS2/龍の穴
SF2/todesengel
US/battle theme EX
別のエミュを使いたい場合は上記の曲を使わない設定にしましょう パッチの変遷 (括弧内は更新終了年)
三柱神パッチ(2005) 七英雄パッチ(2006)
↓ │
四天王パッチ(2008) ←─┘
↓
3.12wiki構成(2010)
↓
まとめ(終)(2010) にぎやか(2012)
↓
ぼくの(更新中) ←─┘ Q1:改造するためにツールが必要なんです 手をかしてください!
A1:あなたこそは スレ住民のそしつあり! とみました!!
神々のつくった構造体(使い方はstirlingでググれ)やツールが
>>1にあるリンク先のうpロダにあるといわれています。
まずは「イベント改変用ツール・テキスト.zip」を探してみましょう。
Q2:○○が強すぎ or 弱すぎじゃね?
A2:要望を出せば調整されることもありますが、駄目なときはいくら言っても無駄です。
一度要求して通らなかったら諦めるか、BNE2を使って自分で調整してください。
Q3:エミュは何を使うべき? or アイコンやエフェクトの表示がおかしい or 追加サウンドが正常に鳴らない
A3:推奨エミュレータ・Windowsの場合
2倍表示のチェックを入れるだけで正常に動作するuosnesの20100514〜20100531を使うこと
以下は上記バージョンのデフォルト設定なら、変更の必要がない項目。
エフェクトが乱れるならGraphicWindowsに、文字の表示が変ならハイレゾにチェックを入れ、
アイコンがバグるならBlockInvalidVRAMAccessのチェックを外しましょう。
これらはいずれも 環境設定→SNESエミュレーション設定→グラフィック関連 で確認できる。
ボリュームレベルは Level 1 でないと駄目。Level 2 以上だと音量が大きい曲が音割れします。
Q4:バグを見つけました or これってバグですか?><
A4:ROMはヘッダ無しのV1.1ですか? ヘッダを削った場合は正しく削れていますか? エミュやその設定はA4のものですか?
パッチのバージョンは最新ですか? パッチを当てる順番を間違えたり、余計なパッチを当てたりしてませんか?
バグを引き起こすようなチートコードを入れていませんか?
バグだと思ったことが実際には仕様である可能性もあります。質問する前にwikiや当てたパッチに付属のテキストを入念に確認してください。
それでも再現性のあるバグが出るという場合は必ず原因パッチ特定の上で報告してください。
パッチ構成やバージョンを変えた際は変更前のセーブデータを流用しないこと。NEW GAMEでやり直すか、周回してからの報告をお願いします。
「動作がおかしいです」レベルの報告では対応が難しいです。いつ・どこが・どのようにおかしくなるのかを具体的に述べてください ※重要※
職人叩きの方向になってきた?おや?おかしい流れだな?と思ったら
いつもの人の自作自演の荒らしです。
トリップ無しで成りすましもよくやるので注意してください。
荒らすのに熱心な少し頭がアレな人なので適当にパリイ!しておきましょう。
無償で作品を投下する職人を、わざわざ叩こうとする住人はいません。
ageの人が多発したり、普段より流れが異常に早い場合は、反応したりせずにそっとして置いてください。 >>1乙
公式がサガユニ作ったのってもしかしてここの改造版のお陰? もしかして最新のエミュだと音割れ起こすの>4のせい? 音割れはバグを利用して作られた曲なので当時の古いエミュなら音割れしない当時のSPC内蔵音源スレに書いてあったはず コーデリアは流用というか、もんぶらん氏のまるパクリやんけ
それで金とろうって言うのかよ さすがに最新作の画像使ったりパクリ呼ばわりすんのはやめとけよ 同じ主題に対して情報を圧縮していったら似るのは当たり前
パクリとか雇われたとか、ちょっと頭弱すぎ 曲りなりにも新作は新作
どうでもいい事言い合ってるヒマがあったら遊んどけ ここでドット絵描いたことある人ならまったく別物であることはわかると思うが
何人でやってるか知らんがリユニバースの絵師って他のキャラ見ても普通にもんぶらん氏くらい上手い人いるんよね
同じくらいの技量の人が同じネタを再現しようと描いてるんだからそりゃ同じようになるわな オリジナルと改造版をやっていて思うが
3で改造版から取り入れて欲しい部分は陣形選択画面での各種キャラ情報や陣形の情報表示
後は基本術の術P消費0位だろうか?いくらなんでもオリジナルの術は使い勝手悪すぎるし… はえー
こんなところまで来て必死に擁護するんやなあ
他人のドットぱくる無能社員ばかりなんやねえ ロマンシング詐欺
売り逃げダイナミック
返金額トーナメント
ワロタ 顔真っ赤にしたスクエニ社員が、パクリじゃない!って書き込んでて草生えるわ パクリとか社員とか言ってる人頭大丈夫かいな
ネタで言ってるのか? ネタにしてもつまらんし
後から合わせた様に そうそうネタだよ ってのも滑稽だし
どちらにしろカス 社員連呼は馬鹿の印
アフィカスが紛れ込んでいるんやろ ぼくのパッチで海風貝もって話かけてもキュンキュン言って終わるんだけどなんで? リユニバースはロマサガのソシャゲっつーより厳密にいえば3.12のソシャゲやなw
とにかく詰め込んだ世界観wまあゲーム的にはソシャゲだからハムスターするだけだけど
ドットが上手いし(薄い黒で縁取ってるのがスマホにマッチしてる)音楽もさすがプロの仕事
結構面白いぞー 原作を補完するイベントの出来が良いと思う>ぼくの
フォルネウスと相対する前のハーマンの会話とか
チビの頃にイマイチ分からなかった、ブラックとフォルネウスの関係を伝えてくれるから、丁寧に作られてるなと思う ゆきだるまの限定のドット絵がめっちゃかわいいから
あれだけでやったかいある 音源確保のためにエミュのバグを利用して作った工夫じゃねーの そのバグを塞がれてコノザマw
普通バグってのは塞がれるもんだしな・・・
余程の馬鹿じゃない限り分かるはず 最近は静かでいいなと思ってたのにまた曲がどうのこうの騒ぎ出したのかw
よく飽きもせずがんばるなー >>37
すぐアフィとかアフィカスとか言い出すお前みたいなチョンモメンが業者とか社員とか言ってるんだろ
さっさと死ねアカ リマスター発売日発表かと淡い期待を抱いてたが全然開発進んでないやんけ
はぁ MML作者のなかの誰かに相当恨みがあるらしい
誰にだよ?言ってみな >>56
お前が叩いてんのはアフィじゃなくスクエニだろが
さっさと死ね共産党 いつもの曲に絡む人、相変わらずうざいけど
久しぶりに見てちょっと懐かしい気持ちになったわw 最新のエミュ使えなくてすげー不便なんだけど
何で同じ人だと思った? 該当曲を使わなきゃ解決する話だし、何かもうそういうネタっていうか
芸風なんだろうくらいに流してたけどまさか本気だったの? 不満がある人は幾らかいると思うけど
粘着は一人しか居ないと思う
理由?勘だよw ここにはキャラドットまとめサイトの「rs1-2868」を
再うPしてくれる神様いないですかお願いします 間違えました
ぼくので防具の体術補正を弄りたいのでBNE2で防具を調べていたところ
「攻撃力修正値」というそれらしき項目を見つけましたが肝心の小手や靴防具では未使用で
さらにはなぜか鎧に修正値5キック○と使用されていたりで混乱しています
だれか詳しい方、解説をお願いできないでしょうか >>65
修正氏が防具体術補正修正.ipsで参照箇所を領域移動したんだっけな
設定ファイル該当箇所直したら上げとくよ >>67
そういう事でしたか、感謝です
本当に助かります >>47
過去ログ見ればバレるような嘘でも百回言えば真実ってか?
お前の言う制限とやら、3.12当時のログから持ってきてみなwwwwwwwwwwwwwww >>69
>47>48>49
これは本当の話だよ新参クン -過去-
馬鹿A<あれ?wこれバグ利用すれば音数増やせるじゃん俺ってスゲーww
馬鹿B<スゲースゲーこれスゲーww俺もこれ使おうww
馬鹿C<俺も俺も
〇〇<それバグが塞がれたら音ならなくなるから止めとけ
●●<後々考えるとイクナイ
馬鹿A<うるせーんだよ!!俺はこれでやるんだ文句あんのか!!!」
馬鹿B<音ならなくなるかも?知るかよww
●●<だったらロマサガ3のところじゃなくて他でやれよ
馬鹿A<<うるせーんだよ!!俺はここでやるんだ文句あんのか!!あーー??
馬鹿C<どこでやろうが俺の勝手だヴォげが!!
-現在-
〜バグが塞がれて最近のエミュでは音が鳴らなくなる〜
○○<やっぱりね
●●<まぁこうなるわな
馬鹿A<知るかってんだwえw嘘でも百回言えば真実ってか?ww
馬鹿B<過去ログ出せやwww
これいつもの流れww >>69
>>70じゃないなら何で今音ならなくなってるのか教えて 過去ロクなんてありもしないから
ついに創作劇場まで始めちゃったよ…
でも彼の頭の中ではコレが真実なんだろうな
病気だよね ハックロム関係の開発をするなら、再現性の高いエミュを使おうってことだな
残念だけど国産や日本人がフォークさせたエミュはどれもこれも実機にはない独自仕様が乗ってる
動作するタイトル数を増やすために場当たり的な対応をしてしまうからだが、これが原因で間違った処理だけどたまたま正しく動作している状況が作られる
当然処理が間違ってるから、それに合わせてハックロムを作ると別のエミュやバージョンが上がったりすると動かなくなる
基盤レベルから徹底的に解析して作ったBSNES系とかを基準にしないと後で必ず痛い目にあうぞ 特に痛い目にはあってないので現状に不都合を感じてるなら自分で弄れって話、それが基本でしょ
自分にそんなスキルはないから誰かお願いしますっていうならまだわかるけど
暴れて迷惑まき散らして誰かに解決しろおらってのは他力本番すぎじゃね >>72
エコー領域がメモリアクセスの際に波形領域の一部を上書きする
EchoMEMoff時やuosnesみたいなエミュレーターではメモリアクセスをエミュレートせずエコーは独自処理
scraddrが5101から始まり順に置かれていって、esaはD100から始まってる
D100以降まで読み込んだ波形が置かれるから、esa以降まで被った部分がエコー処理と被ってノイズになる >>77
音楽が鳴らなくなったりノイズだらけになったり描画モード切替に纏わる画像の乱れが発生したり、思いっきり痛い目にあってるのが今だろう >>6のQ3
何て書いてある?
お前らアホと違うか?
3.12のパクりパッチを使っときながら動作しません?
知るかボケ
ぼくのとかいうパッチ作ったアホに言えや
3.12時代に作られたものはuosnesが推奨動作環境なんだよ
それはお前らが潰して終わったろ?
終わったもんを持ち出して作ったパッチでごちゃごちゃぬかすなや
直したければお前らでやれ そいつは推奨エミュではないSnes9xを使っていちゃもん付けて来たクズだから
その結果、職人を怒らせて二度と曲が増える事は無くなった
お前等、まだやんのか? スマホでやりたい奴は今度出るリマスター版でも買えば
人前で改造げーするなよ Snes9x v1.58出ましたけどやっぱり音割れするんですね ぼくに使用されてるニーナのドット打ったものだけどバイメイニャンの若返りver欲しい人おる?あとミューズ https://gyazo.com/f50960715c0fc958e943cb8b1364a48b
こんな感じになりますた、若返りのイベントとかは作れない雑魚なので差し替え用として完成したらロダにあげときます おお
完成楽しみにしてます
RS3も色々新しい動きあるし何かをきっかけにまた人戻ってくれたら嬉しいなあ 非推奨エミュは使用禁止とテンプレに載せるべき
音割れやらSnes9Xを持ち出す奴は荒らし扱いで 音割れって規定通りにやらなかったからおかしくなったんでしょ?
それ指摘されたら荒らしだのなんだのそっちのほうがよっぽどおかしいと思うよ 別のエミュでやりたいからと不満を持つのはわからないでもないんだ
でも不満があるなら自分で弄れが基本でしょ
騒ぐだけで自分では何もしないとか迷惑でしかない >>92
って今みたけどこれいいですね
自分もドット打ちやりたいけど難しいんだよなぁ >>96
規定通りに
↑規定ってなに?
どういう内容でいつの話題か具体的に言ってみ?
具体的にな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています