>>508
KMFDManic-NESC-SNESC-Cores_X_XX_18.7zに同封のretroarch?
Video->Aspect Ratioのデフォルト値がCustomからCore proviedに変わったからそれで正解。
枠を指定していても表示されないのにCustomだと、見えない枠の中に収める為に少し小さ目の画面表示になっていたし、
携帯機エミュレーションで正方形じゃないドット表示になって気持ち悪かった。MAMEなどでも縦画面・横画面の切替が
出来ていなくて、4対3画面に収める形でなっていたので、Core proviedがデフォルトになったのは、core毎に設定変更していたのを
しなくて良くなって嬉しい。新しいcoreが使いたくて、前の画面設定が良いというのなら、Aspect RatioをCustomに設定すれば、
前の表示に戻ると思う。

>> キー設定も違うわ
これは分からない。何か変わった? 自分で設定した値が戻ってしまったということ?
少し前のバージョンから、記憶箇所を大幅に変えたとか言っていたから、キーコンフィグの記憶ファイル場所が変わったのかもね。

>> 解像度関連今までと違い小さく表示され
Core proviedになった状態だから、Integer Scaleの設定が生きてきているんだと思う。ONからOFFにすると、Aspect Ratioが正常
なまま、縦方向のみ最大限に広がるようになる。

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hakchi2 CEでゲームを登録時した時に、何のcoreを使うのか聞いて来て、それ以降そのcoreが使われるというのは勘違いだった。
cueとかchdとかを登録すると、毎回聞かれるようだ。nesとかsfcとかは、デフォルトcoreが決まっていて、聞いてもくれないみたい。
GBAは、mGBAがデフォルトcoreなんだけど、互換性はどうか別にして、軽いgpSPを使いたいのに。後で、登録し直している。