PSVita チート解析スレ Part002 【vitacheat】
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>>69
管理人ではないよ
まぁ自分のメモ帳にコピペはしとくけど >>55
おんなじメーカー?のレイギガントも05でサーチできなかったからなにか仕掛けがあるのかもしれないね wizardry 囚われし亡霊の街 ver1.00 vitacheat z05
_V0 所持金変動で最大
$B200 00000000 00000000
$A100 000BF88A 0000BF00
_V0 経験値変動で最大
$B200 00000000 00000000
$A100 000BF89E 0000BF00
_V0 経験値x倍
$B200 00000000 00000000
$A100 000BE57A 00006A40
$A100 000BE57C 0000xxxx
0x002D : x1 , 0x006D : x2
0x00AD : x4 , 0x00ED : x8
0x012D : x16 … 0x036D : x16384
※+0x40で倍々になる
※経験値取得表示は変わらない
_V0 アイテム減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 000C6DF4 0000BF00
_V0 アイテム変動するとxx個
$B200 00000000 00000000
$A100 000C6E0E 0000BF00
$A100 000C6E12 000024xx
xx: 0x01(1) 〜 0x63(99) まで
_V0 MP減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 000C07FE 00001E01
_V0 何かに気付く100%成功(未確認)
$B200 00000000 00000000
$A100 000EBB7C 0000E001
_V0 盗む100%成功(未確認)
$B200 00000000 00000000
$A100 00109916 0000E041
_V0 治療100%成功
$B200 00000000 00000000
$A100 0013E77A 0000BF00
_V0 先制100%成功
$B200 00000000 00000000
$A100 000A5510 0000BF00
_V0 転生可能(未確認)
$B200 00000000 00000000
$A100 0013F640 0000BF00
$A100 0013F64A 0000BF00
そもそもやっている人がいるかわかりませんが、
別に転載しても構いませんよ。 うたわれるものリメイクって3.65?チートできるのかな >>74
同じくエクスペリエンスの死印でもサーチできなかった
その前に出てるDRPG オペレーションなんたらとかは行けるんだけどな 定石的に考えれば独自数かfloatかメモリ範囲外とかか? プリンセスは金の亡者 ver1.00 vitacheat z05
_V0 HP減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 00061FA0 0000BF00
$A200 00055602 8808F8C0
_V0 必殺技回数減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 000C4908 000065C1
_V0 電卓ゲージ減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 000C46D8 000062A1
_V0 買収使役回数減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 00053F3E 0000BF00
$A100 00053FC4 0000BF00
$A100 00054004 0000BF00
speedflyのVIP項にあるので、簡単に出来そうなものをやって
みましたが、序章しかやってないので、不具合があるかも。 >>79 >>55なら、メモリブラウザで範囲内の値を確認し、その値を
ビッグエンディアンで検索しているし、値を0で範囲を0x81000000
〜0x89000000で検索したり、変動サーチのinitialサーチですらも、
一瞬で0件の結果が返ってくる。 >>80の追記
プリンセスは金の亡者 ver1.00 vitacheat z05
_V1 無敵
$B200 00000000 00000000
$A100 00061852 0000BF00
※敵の攻撃、および罠に当たらない
_V0 ドクロ減らない(イザベラ用)
$B200 00000000 00000000
$A100 0005EDE2 00006426
$A200 0005C634 E040F8CC
_V0 必殺技回数減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 000C4908 000065C1
↓
_V0 必殺技回数/ゲージ減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 000C4908 000065C1
$A100 000C4920 000064C2 懐かしのMGS2&3 PCSG00035の改造コードってない? 英語版っぽいのはあったけどダメだった memdumpって3.65ensoでは使えないのかな GoHANmemは、maiやvpkなんかだと動いた気がしたけど、
memdumpは試してないからわからない。
確かにvitacheatは、コード形式のバリエーションが少
ないけど、memdumpはもう覚えてないけど、今さら使う
メリットってあった? 閃の軌跡でvitacheat z03を導入してみたのですが
hotkeyで呼び出しても
vitacheatのメニューがゲーム画面に上書きされて一瞬しか見えません
十字キーでメニューを選択すると一瞬だけ表示されるのですがすぐ消えてしまいます
これはなにか設定等で回避できたりするのでしょうか? ソフト持ってないからわからないけど、移動中や戦闘中など
いろんなタイミングで、何度も試してみたらいけるんじゃな
い?
あと、一応vitacheatの最新verは現時点でz05だよ。 それか上にも書いてあるが、どうしても相性が悪いソフトもあるみたいだしな 閃の軌跡は、中文版がspeedflyにも上がってるし、多分大丈夫でしょう。
他のpluginでも発生するし、根拠ないけど、対応は難しいのかもね。 聖剣伝説2 ver1.02 vitacheat z05
_V0 ルク得るとで最大
$B200 00000000 00000000
$A100 00102278 0000BF00
_V0 経験値得ると最大
$B200 00000000 00000000
$A100 00262C70 0000BF00
_V0 経験値x倍
$B200 00000000 00000000
$A100 00262C68 0000xxxx
$A100 00262C6A 00004474
$A200 00262C6C 4128F8C2
$A100 00262C70 000042BC
$A100 00262C72 0000DD04
$A100 00262C74 00001C3C
$A200 00262C76 BF00BF00
※xxxx =
0064(x2), 00A4(x4)
00E4(x8), 0124(x16)…
+0x40で倍々
_V0 HP減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 000E33DA 0000BF00
_V1 スタミナ減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 000C01D8 00001C30
$A100 000C01E6 0000E002
$A200 000C56AC BF00BF00
$A200 000C5BBA BF00BF00
ランディで最初の村への到達するまでのラビとの戦闘位しか
やってないので不具合があるかも。
以後、解析は行わないのでアドレスメモを貼り付けておきます。
ルク :[seg001 + 0x163e40]
アイテム:[seg001 + 0x163EF8] (1byte管理で11種類)
※ランディ1個目アイテム(まんまるドロップ)個数
$B系コードと11回の繰り返しコードの組合せでアイテム
個数の固定化は可能
現在HP:[[seg001 + 0x163E4C] + 0x11C]
スタミナ:[[seg001 + 0x163E4C] + 0x124]
経験値 :[[seg001 + 0x163E4C] + 0x128]
要経験値:[[seg001 + 0x163E4C] + 0x12C]
武器経験?[[seg001 + 0x163E4C] + 0x138]
seg001は、メモリブラウザでR3ボタンを押下した時の
seg001の開始アドレスのことです。
現在HPより下のは、$B系コードととポインタのコードで
アクセス可能です。 神獄塔 メアリスケルター ver1.05 vitacheat z05
_V0 所持金得ると最大
$B200 00000000 00000000
$A100 001716F2 0000BF00
_V0 格納庫にアイテム全部
$B200 00000001 00000000
$4201 011E8568 00500001
$03E7 00000022 00000001
$4201 011E8574 00000000
$03E7 00000022 00000001
$0100 011E8564 000003E7
※ダミーデータ込み
_V0 SP減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 000E46E2 00001C06
_V0 アイテム変動で30個
$B200 00000000 00000000
$A200 000ECEF4 241EBF00
$A200 000ED24C 251EBF00
$A200 000EAA00 251EBF00
_V0 獲得経験値/所持金x倍
$B200 00000000 00000000
$A200 000C81EA 14D4F8DB
$A200 000C81F0 24D8F8DB
$A100 000C81F4 00006B83
$A100 000C81F6 0000xxxx
$A100 000C81F8 000018D2
$A100 000C81FA 00006BC0
$A100 000C81FC 0000yyyy
$A100 000C81FE 00001808
$A200 000C8200 BF00BF00
$A200 000C8204 BF00BF00
$A200 000C8208 BF00BF00
所持金:xxxx=005B(x2)以降+0x40で倍々
経験値:yyyy=0040(x2)以降+0x40で倍々
_V0 アイテム減らない
$B200 00000000 00000000
$A100 000ED22C 00001C05
※使用、売却、捨てるなどで0個になる場合は消える
_V0 CP変動で最大
$B200 00000000 00000000
$A100 000E3926 0000BF00
$A100 000E3904 0000BF00
※LVUP、スキルメイクの割振りで確認 >>95の続き
_V0 結晶変動で最大
$B200 00000000 00000000
$A100 0013D5EA 0000BF00
$A100 0013D6B8 0000BF00
※武器強化、戦闘後取得で確認
_V0 血を浴びると最大
$B200 00000000 00000000
$A200 000E4F78 0000F244
$A200 000E4F7C 601CF2C4
$A200 000E4F80 0390F8C4
$A200 000E4F84 BF00E016
$A200 000E4FC2 0000F244
$A200 000E4FC6 601CF2C4
$A200 000E4FCA 0390F8C4
$A200 000E4FCE BF00E01A
_V0 ジェノサイドモード終わらない
$B200 00000000 00000000
$A100 000E52B4 00002401
※戦闘中、戦闘後もジェノサイドモードのまま
血を浴びると最大と併用すると使い勝手が良い
_V0 好感度変動で最大
$B200 00000000 00000000
$A100 000E4CE0 0000BF00
※プレゼントで確認
いろいろ不具合があるかもなんで自己責任でお願いします。
>>94 手持ちのソフトはこれでほぼ終了のため、対応不可能。 アイテム個数書き換えとかなら分かるんですが、
アイテム取得で最大とか○○モード終わらないとかはどうやって解析してるんですか? >>97
例)所持金得ると最大
1.MaiDumpToolでeboot.binの複合
2.arm-none-eabi-objdumpなどを使って逆アセンブル
3.2.のを所持金の最大値(9999999)で検索(※1)
4.該当箇所を修正する(※2)
1716d4: f249 617f movw r1, #38527 ; 0x967f
1716d8: f05f 0a00 movs.w sl, #0
1716dc: f2c0 0198 movt r1, #152 ; 0x98 r1に0x98967f(9999999)を設定
1716e0: 45d9 cmp r9, fp
1716e2: dc15 bgt.n 0x171710
1716e4: d101 bne.n 0x1716ea
1716e6: 45d0 cmp r8, sl
1716e8: d212 bcs.n 0x171710
1716ea: 46d9 mov r9, fp
1716ec: 46d0 mov r8, sl
1716ee: 4642 mov r2, r8
1716f0: 428a cmp r2, r1 ; r2(現在所持金)とr1(9999999)を比較
1716f2: d300 bcc.n 0x1716f6 ; r2<r1なら1716f6へジャンプ(※2)
1716f4: 1c0a adds r2, r1, #0 ; r2にr1(9999999)+0=9999999を設定
1716f6: f248 61a0 movw r1, #34464 ; 0x86a0
1716fa: 6032 str r2, [r6, #0]; r2を所持金格納アドレスへ書込み
※1
所持金の最大値は予め金額検索したアドレスに大きめの値を書込んで、上限
チェックが掛かるイベント(金額を増やすなど)を起こして、確認しておく
今回は、9999999(0x98967f)で、即値は1命令で2byteまでしか設定できないの
で、#38527や0x967fで検索する
いくつか該当するが、根気よくやる
※2
上限チェック箇所でジャンプしなければ、r2に9999999が書込まれるため、
この処理をnop(00bf)で潰す
→$A100 001716F2 0000BF00
これ以上の説明は私では無理なので、他の方にお願いします。 memdumpとか使っていた時は数値サーチしてすぐイジれたが
VitaCheatだと検索結果が多数出て全然特定出来ん、なんかいい方法ないものか >>98
詳しい説明ありがとうです
半分以上理解できなかったけどw
eboot.binを逆コンパイルして機械語を解析するとかできる気がしないお… >>103
>VitaCheatだと検索結果が多数出て全然特定出来ん、なんかいい
方法ないものか
vitacheatだから、検索結果が多くなることは、memdumpがバグって
ない限りないと思います。
逆にmemdumpは、検索が物凄く遅かったような記憶があります。
検索するものにもよりますが、検索範囲および値のサイズを見直す。
最初にお金なんかを32bit検索し、アドレスを特定したら、検索範囲
をその周辺に絞るとか・・・
私は、vitacheatで以下の様な手順で検索してます。
1.GO SEARCH → First Search(件数が少ない場合は、4.へ)
2.ゲームに戻って値を変更
3.GO SEARCH → Search Again(場合によって、2.3.の繰り返し)
4.△ボタン押下で当該アドレス一覧表示
5.変更したいアドレス選択し、△ボタン押下でメモリブラウザ表示
6.メモリブラウザ上で○ボタン押下、上下ボタンで値の変更
7.ゲーム画面で反映の確認(反映されるまで、6.7.の繰り返し)
>>100
n倍の意味はわかりませんが、PARは使ったことないですね。
>>104
無理にプログラムコードの書換えなんかしなくても、データの
書換えで十分だと思います。
実際、 >>95のは、ほとんどデータの書換えだけで実現可能です。
$Bコードが実装され、データの書換えもポインタ型を除いてコード
化出来る機会が増えたので、どんどん公開してくだい。
ポインタ型なら、メモリダンプを取って、ポインターサーチャー等
のツールで調べるか、確実なのは >>97の例だと一番下の行のr6の値
をどうやって設定しているか処理を追えばわかります。 >>105
n倍のコードは改造コード詳しくないと作れないはず
→PARから 途中送信してしまったorz
n倍のコードは改造コード詳しくないと作れないはず→PS2から改造してたのかな?
という早とちり
もう誰でも作れるようになったっぽいね 前スレの最後にあったレコラブの服剥ぎがうまくいかんなあ、目が消えたりのグロ画像にしかならん
ひょっとして釣られたか?w >>109
あれ服の下までグラフィック作って無いから剥いでも服の分穴が開くだけだぞ スパロボ時獄篇をサーチしてるけど変動で困ってる
ポインタの作り方がわからない >>111
ソフトがないからわからないけど、speedflyに上がっているのを
見る限り、少なくとも金とZチップとかいうものは、ポインタを
使っているようには、見えないけど。 >>112
そんなバカな…資金も変動してるのだが…
と思ったら変動したら最大みたいなコードじゃないか >>113
ごめん、じゃあ間違いかもしれない。
メモリブラウザで右アナログスティックを上に倒すと画面上に
seg0:0x81xxxxxx - 0x8xxxxxxx seg1:0x8yyyyyyy - 0x8xxxxxxx
の感じで表示されると思うけど、もし、その見つけたアドレスと
seg1の開始アドレス(0x8yyyyyyy)がいつも一定ならポインタでは
ない。
もし、一定なら以下の感じでコード化ができる。
$B200 00000001 00000000
$0200 xxxxxxxx 3B9AC9FF
xxxxxxxx は、見つけたアドレス - 0x8yyyyyyy
これは、ポインタを使っているのかもしれないけど、アドレスが
変動するからといって、ポインタを使用しているとは限らない。
ゲームを起動するタイミングなどで、プログラムが読込まれる開
始位置が、ずれるため相対的にアドレスが変動する場合もある。
この場合なら、$Bのコードを使用し、seg1 or seg0とのアドレス
差のみ記述しておけば、vitacheat側で、$Bのアドレス部の8桁目
を見て、0ならseg0を、1ならseg1の開始アドレスを足してくれる
ため、プログラムの開始位置の変動には対応できる。
変動したら最大になるっていうのは、ポインタとは全然関係ない。 >>114
詳細ありがとう、いま出先だから時間ができ次第確認してみる >>114
シェルノサージュというゲームのアイテム数が格納されたアドレスのメモなんだけど、毎回変動する
こんな感じになってたらポインタってこと?
0x8B06CAEC 0x8101BF90 0x81600640 A050B5C 9A6C4AC
0x8B2084BC 0x81064500 0x81700880 A1A3FBC 9B07C3C
0x8B10591C 0x81022890 0x816003C0 A0E301C 9B0555C
左からアドレス1バイト目・seg0・seg1・seg0と1バイト目の差・seg1と1バイト目の差 >>117
そうだね。
ちなみにロジック的に書くとこんな感じ
見つけたアドレス < seg1の開始アドレス
見つけたアドレス − seg0の開始アドレス
見つけたアドレス ≧ seg1の開始アドレス
見つけたアドレス − seg1の開始アドレス
この差が、いつも同じならただの固定アドレスなので、
$Bコードで対応可能。 >>117
念のため、確認だけど以下の意味だよね
起動数 ItmNumAddr seg0 start seg1 start seg0差 seg1差
1回目 0x8B06CAEC 0x8101BF90 0x81600640 A050B5C 9A6C4AC
2回目 0x8B2084BC 0x81064500 0x81700880 A1A3FBC 9B07C3C
3回目 0x8B10591C 0x81022890 0x816003C0 A0E301C 9B0555C
ポインタなら、運が良ければポインタサーチャーなんかで手軽
に見つかることもあるけど。。。 >>119
それで合ってる
ポインタサーチャーってどこかに落ちてるタイプのツール? 中国語はよくわからないけど、speedflyなんかはTempARとか
を利用しているような感じで書いてあったような気がする。
プリンセスは金の亡者の時は、Universal-Pointer-Searcher
なんかが多少役に立ったかな。 >>114
帰宅したので試してみたけどseg0もseg1も全て変化してた
ポインタ作るツール落とさないとダメか… >>123
seg0とseg1が変わるのはしゃあない
問題は見つけたアドレスとsegの差が常に一定かどうか >>123 >>124の言うとおりで、>>114を訂正するとその見つけた
アドレスとseg1の開始アドレス(0x8yyyyyyy)”差”がいつも
一定ならポインタではない
読み返して、気付いたんで>>118を書いたんだけど、ちゃんと
訂正しとくべきだった。
結論から書くと、未確認だけどは以下で出来るはず。
スパロボ時獄篇 ver不明(多分1.02だと思う)
_V0 お金常に最大
$B200 00000001 00000000
$0200 00348AC0 3B9AC9FF
$0200 00348AC4 3B9AC9FF
$0200 00348AC8 3B9AC9FF
_V0 Zチップ?常に最大
$B200 00000001 00000000
$0200 00348ACC 000F423F
$0200 00348AD0 000F423F
$0200 00348AD4 000F423F クリミナルガールズ2 3.60enso vitacheat z05
_V0 OP MAX
$B200 00000001 00000000
$0200 000576E8 0098967F
この程度なら結構簡単に出来るんだね
今までポインタ?方式の使い方知らなくて毎回サーチしてたわ
ホント助かります
コードの$0200ここの部分って
$0200だったり$A100だったりするけど何が違うのかな? >>126
正直、マニュアル見た方が早いと思うけど、ざっくり書いておく
ちなみに、掲載されたコードは、固定アドレスです
コード使用
$AAAA BBBBBBBB CCCCCCCC
$AAAA:操作欄
BBBBBBBB:アドレス欄
CCCCCCCC:データ欄
$AAAA欄の頭1桁目の意味
$0 データ欄で指定した値をアドレス欄へ書込む
用途例)所持金最大など
$5 データ欄で指定したアドレスが指す値をアドレス欄へ書込む
用途例)HP最大値保持など
$4 データ欄で指定した値をアドレス欄で指定したアドレスから
アドレス差指定、値差指定をして回数指定分連続書込みを行う
用途例)アイテムALL系など
$3 アドレス欄へ指定したアドレス値が保持するアドレスにデー
タ欄へ指定した値をオフセットとして加算したアドレスへ指定
した値を書き込む
用途例)所持金最大など(ポインタ系)
$8 $5と$3の合わせ技で、$3の値固定書込みでなく、書込む値も
同様にポインタ指定する場合
用途例)HP最大値保持など(ポインタ系)
$7 $4と$3の合わせ技でポインタ指定したアドレスを起点として、
$4のように連続書込みを行う
$A データ欄で指定した値をアドレス欄へ書込む
$0との違いは、指定するアドレスが金額などを書込むデータ部
でなく、金額を書込み処理するプログラムのアドレスを指定し、
値も99999とかではなく、書き換えたいARMアセンブラ命令の16
進数値を指定する
書込みタイミングは、オンにした時に1度書込まれ、オフにす
ると書込み前の値に戻る
用途例)変動で所持金最大、移動速度、経験値N倍、壁抜け他
$C アドレス欄で指定したコントローラで、データ欄の操作をした
場合に、指定行数分のコードを実行する($Aは指定不可)
用途例)L+Rを押したら、所持金最大など
$D アドレス欄で指定したアドレスが保持する値とデータ欄で指定
した値を比較し、条件を満たせば指定行数分のコードを実行する
用途例)ヌルポインタチェック、キャラ存在チェックなど
固定アドレスなら、$0、$5、$4、$B、$C、$Dくらいを覚えておけば、
割と自由にデータは弄れる
$AAAAの2桁目は、命令によって違うけど、ざっくりデータ欄へ指定
する値のサイズが、0:8bit、1:16bit、2:32bitな感じ。 >>125
早速試してみたらできた!
ここまで熟知してる人がいるとは思わなかったので感謝しかない
多分自分で試してて当たってるとは思うのだけど
$Bxxx←の場合の2桁目は効果のあるデータサイズと同じで良い?
$0200 XXXXXXXX 0098967F←なら$B2
$0100 XXXXXXXX 000003E7←なら$B1
$0000 XXXXXXXX 00000063←なら$B0
こんな感じだと思ってて入力しているのだけど $Bは2桁目は2固定、パターンは以下のみ
$B200 00000000 00000000 ← seg0の開始アドレスでで補正
$B200 00000001 00000000 ← seg1の開始アドレスでで補正
その下の$0などの2桁目で値のサイズを指定する。
>>127にざっくり書いてあるけど、マニュアル見るのが一番良い。 >>127
遅くなったけどありがとう
今の俺の技術()的には$0しか使えなさそうだ笑
特に$Aとかハッカーかな?ってレベルだな $7の書き方が分からない。例を書いてみてくれないだろうか
変動するから$Bも一緒に書いても大丈夫なの? >>132
$3と$4が解れば、書き方はわかると思うけど。
違ったら申し訳ないけど、そもそもポインタアドレスの解決が出来
ていないのでは?
解っているのであれば、以下の感じで書いてくれれば例示出来ます。
アドレス:[[[adress] + offset] + offset]
初期値 aaaa、アドレス増分 bbbb、値増分 cccc、繰返し回数 dddd
何度も書いてるつもりだけど、$Bはポインタとは無関係。
プログラム(seg0やseg1)の開始位置のずれに対応する。
ちょっと違うけど解りやすく書くと、プログラムはアドレスを直接
指定するものと、ポインタで指定するものがある。
どちらであってもプログラムが指定するアドレスは、開始位置から
の相対位置になるため、開始位置が変動するゲームにはポインタの
使用/不使用に関わらず、$Bを使わないといけない。
プログラム開始位置により相対的に書込みアドレスが変動する例)
固定アドレス(0x81500000)(相対位置:0x500000)に書込む例
seg0:0x81000000 - 0x82000000
mov r0, #0x81500000 ← 0x81000000 + 0x500000
str r1, [r0]
seg0:0x81000050 - 0x82000050
mov r0, #0x81500050 ← 0x81000050 + 0x500000
str r1, [r0]
変動(ポインタ)アドレス(0x81500000)(相対位置:0x500000)
が指すアドレスに書込む例
seg0:0x81000000 - 0x82000000
mov r0, #0x81500000 ← 0x81000000 + 0x500000
mov r0, [r0]
str r1, [r0]
seg0:0x81000050 - 0x82000050
mov r0, #0x81500050 ← 0x81000050 + 0x500000
mov r0, [r0]
str r1, [r0]
こんな感じで、固定だろうが変動だろうが書込み先の起点となるア
ドレスがプログラムの開始位置と一緒にずれるため、seg0やseg1が
起動する度に代わるものについては、$Bを必ず使用すること。
ぶっちゃけると、変わらなくても使用して問題ないため常に使用し
ておいても問題ない。 >>133の補足です
アドレス:[[[address] + offset] + offset]のaddressは、
>>118の要領で計算した値でお願いします。 みんな何言ってるのか全然だわ。
チート勉強しようとするとプログラムの勉強からしにゃならんのか
なんか参考になる資料とかないのか >>136
それはPS2だし参考にはなるっちゃなるけどあくまで参考程度くらいにしかならない
減らない系は難しいけど、変動する数値を好きな数値に固定化させることくらいなら簡単
例えば所持金とか
所持金を好きな数値に変更させるコードをサーチする場合
1)まず現在のセーブデータの所持金をサーチする
vitacheatを用いて10進数10000を16bitまたは32bitで検索、データの範囲は適当に狭めたり広めたり
なぜ16bitか32bitで検索するのかを説明すると
16進数では2桁なら8bit(最大値はFF/255)、4桁なら16bit(最大値はFFFF/65535)、8桁なら32bit(最大値はFFFFFFFF/4294967295)になる
8bit(2桁)の最大値はFFの255なので、所持金の最大値がそれほど少ないとは考えられないから除外するわけ
2) 1度サーチして結果が出た後、プレイ中に所持金を増減させる
買い物でも入手しても何でも良いので、プレイ中に所持金を増減させる(例えば1000使用して現在9000)
その後、vitacheatを用いて増減した現在の所持金の額で検索(9000で検索)
検索結果がまだ多いようなら、また所持金の額を増減させてから検索(さらに1000使用して現在8000→8000で検索)
検索結果がある程度絞られるまで繰り返す
3) 検索結果から推測
ある程度検索結果が絞れたら、候補の中から適当に選んで1桁のみ数値を変更したりして現在の所持金が変更するか確認
変更されていたら、そこが所持金の部分なのでコード化(vitacheatならスタートボタンを押せばOK)
コード化したら後ろ8桁を好きな数値にすれば所持金がその数値で固定化する
ゲームの仕様上、所持金の最大値が65535を超える場合は32bitで問題ないけど、
仕様上4294967295まで持てるとは限らないので、そこは実際の最大値を入力すれば良い そんなん普通の書き換えなら誰でもできるだろ。聞きたいのは命令のほうなんだけど >>138
それをわかってるならPS2のコードを参考として載せないだろ >>139
だから聞いてるじゃん。お前ちゃんとサイトみたか? >>140
見たが、逆にこのサイトに載ってる情報の何が参考になりそうだと思ったの?
何を考えてそう思ったのか全く不明だが、参考になるかならないかで言えば参考にならない
いまならこのサイトを読むより>>127を何回も読むべき
野球のルールを話してる時にサッカーのルールが参考になるか聞いてるようなもんだ 書いてみたけど、ちょっと違ったかな
とにかく、>>137程度のことができるなら>>136がどれほど勘違いしてるか普通はわかる >>138
聞きたい内容をエスパーしてみると、vitacheatのコード仕様
マニュアルの存在およびURLを教えてほしいということ?
または、読んだけど理解できないので参考にできるURLが
あれば教えてほしいということ?
前者であれば教えられますが、後者であればURLは知らな
いので具体的にやりたいことを聞いてもらえればアドバイス
はできますよ。
また、全然意味の異なる質問内容なら、もう少し具体的な質
問内容に変更して再投稿してください。
後、言いたくないけど折角書いてくれている回答に対して、
聞きたい内容と違ったからと言って、回答者の気分を害する
可能性のある発言をする前に、自分の質問の仕方に問題がな
かったか振り返りましょう。
>>139の発言があったにしても客観的に質問者の方に非がある
様に感じます。
上から目線的な書き方で申し訳ないので先に謝っておきます。 最終的な目標は何なんだろうな
数値の変更だけならセーブデータ弄くりゃいいわけだし
まさか100%○○とかエンカウント制御とかなのかな? >>144
>>143が収拾を図っているのにこの書込み、構ってちゃんかな?
心配なんでマジレスすると、頭なら手の施しようがないが、一縷の望みをかけて精神科へGO
がんばれよ!! コードの文法はvitacheatの独自実装がかなりあるのに、PS2のページ持ってくるの本当に意味わからん
まずこのスレを何度も読み直せ >>146
いいこと教えてあげるけど、人は本来利己的だから無償でなにかを贈与したりしないよ(リターンが薄いときは絶対)
それでもキチガイは教えたがる >>148
hackシーン見てきてその発言は絶対に許せねえわ
TimeFlow氏への侮辱に等しい
今すぐ撤回しろ >>148は、無償で良いこと教えてくれてるみたいだけど、
キチガイってことでOK? 意識してなかったというのは今更だけど上から目線だったのは申し訳ない
>>147独自文法の実装ですら知らなかった。リドミにもなかったし
文法自体は昔から変わらないと思っていたのもありますし。
今はマニュアルがどこにあるのか知れたらありがたいです >>151
ttps://gbatemp.net/threads/vitacheat-finalcheat-database.485343/
コード仕様については、PSV file manualをダウンロード
うざいけど、パスワードが掛かっている
$Bコードは、載ってないので、ここの説明を読むか中国語がわかるなら
ttp://www.speedfly.cn/13461.htmlを参照 >>153
>>149で避難され、>>150に遣り込めらた教えを行った件や、
「教えている本人が虚しいと思わなければいいよ」という教え
を行っているのは、虚しくないのか率直に知りたい。
またこのスレに限らず、見返りなしで情報を書込む行為自体が
基本的に無償で教えることに繋がるが、皆キチガイなの?
回答は厳しいかな?
リターンとやらに見合っていれば良いが・・・。 基地外になるのかね
俺は件の人とは違うけど、とりあえず自分がそれを探した苦労は分かるから何かしら教えられる物は教えたくなるよ 贈与には見返りを求めるものと見返りを求めないものがある
見返りを求めない贈与は普通はしない >>157
で、その発言を含め、教えを行っている見返りは何ナノ? 受け手はお返しする必要がある
しかし、お返しをされなかった場合、送り手は気をもむだろう 要するに、質問に対して相手を思い遣って回答してるんだよね。
結局、自分のキチガイ認定判定より相手を優先してるってこと? ちなみに>>157の見返りを求める贈与のなかには無償で贈与したけど
無意識下で「どんな反応してくれるのだろう」と期待するのもあるよ 承認欲求が十分満たされたらそれでいい。
思ったより見返りが少なくて、ストレス溜まって、それでも、無償で贈与したい!
これを続けると人は疲れます。 >>162
結局、構ってほしいってことなのね。
別にこのスレじゃなく、探せば似たような人がいるスレがあるんで、
そっちに行って存分に構ってもらうといいよ。
>>163の言う通りなので、これで最後にします。 >>151
コード形式を見ても明らかにPS2と異なってるのに、なお変わってないと思えてるって頭やばたにえん すげー、今日だけでスレが20%以上も伸びてる
>>164で収束かと思ったが、>>165からまた始まるのか?
反省している相手を何故わざわざ叩く必要がある 構ってちゃんが荒らしてるだけだろ
スルーすればいい 今$4って試していて
A地点からxの差ごとにy値を1回ずつz回書き込むという命令をやりたいんだけど
何度やってもx差にy値を追加で何回も書き込まれるんだが使っている命令が間違っている? >>169
コード貼れば手っ取り早いけど、例えば以下は
_V0 倉庫アイテムALL99
$B200 00000001 00000000
$4101 000E68E0 00000001
$03E7 00000020 00000001
$4001 000E68E2 00000063
$03E7 00000020 00000000
2、3行目が
アドレスseg1+0xE68E0から初期値「1」で、
アドレス差0x20で、値増分「1」で999回書き込みを行う
4、5行目が
アドレスseg1+0xE68E2から初期値「99」で、
アドレス差0x20で、値増分「0」で999回書き込みを行う
仮にseg1が0x82000000なら、
0x820E68E0←0x0001
0x820E6900←0x0002
0x820E6920←0x0003
0x820E7520←0x03E7
0x820E68E2←0x63
0x820E6902←0x63
0x820E6922←0x63
0x820E7522←0x63
こんな形で、アイテムIDと個数を書き込んでいる。 >>170
ありがとう、うまくいった。
増加分に書き込みたい数値いれてたのがダメだったみたい。
後マニュアルみても良く分からなかったんだが$4100と$4101の違いって何です? マニュアル見る限り、$4のときは3・4桁は01固定なんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています