>>876
処理内容を見る限りは、恐らくSFC版の方が簡単に改造や拡張ができるのではないかと思います。
「のる」と「おりる」の処理内容部分を移設・拡張すれば、
例えばシューター⇔アーチャーのような事も簡単にできるかと存じます。

件のダークナイトに関しては、マップアイコンは専用のものを使用していますが、
戦闘アニメはSナイトのものがそのまま使用されているもようですので、もし使うとなれば
以前見かけたツールでアニメを追加するか、クラス指定でパレットを変更するといった処理が必要でしょうね。
また、城内戦での強制擬似クラスチェンジの対象になっているかどうかという事も調べておりませんが、
恐らく対象外になっていると思われますので、「紋章のビラク」のケンタウロスのように
城内戦では騎兵のまま出撃できると思います。
ただ、もしも私が改造に手を出すとすれば、城内戦でもFC版のように騎兵のまま出撃できるような改変をしたり、
戦士から蛮族や海賊にクラスチェンジできるような事をやってみたいですね。