【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20 [無断転載禁止]©2ch.net
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中出しの進捗もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 6のキャラドットを3に移植したいんだけど、どうすれば?戦士をテリーにしたい。 kmixのマジンガ育成おもろいな
好き嫌いはあるだろうけど はじめてkmixやるけど、アイテムIDのリストってない? 3から6はキャラエディタあるから簡単だったけど…
3用キャラエディタってあったっけ? >>738
ロマリアに通ずる洞窟の最後の左側にある旅の扉の場所を右側行ったらおるよ >>741
情報サンクス 見つかったわ
下手に知識あると逆に一生行かなそうな場所だったから助かった >>741
やり込み要素的でプロトマジンガいいね。
もうちょっとイベント付けて仲間になると面白かったかもね。
エルフの守り神器でパーツ集めて復活とか、倒して仲間になるとか。 ジョーカー2プロの特攻のアドレスどのへんですか(´・ω・`) kmix魔神の金槌とか追加アイテム嬉しいけど、ネタバレきてないから性能をイチイチ商人で確認するのがダルいわw >>746
文章足りんかったわ。新規アイテムもやし、取り込みのデータを薬草からの1から確認してて kmixのところにあるエミュ(Snes9X)って、1.51の日本語化パッチ使えないんだね。
このエミュに対応している日本語化パッチなんて、ある訳ないよね?
kmix1.70のプレーに自前の1.52使ってたら、やたらエラー強制終了するから、
作者の使おうかどうかって感じ。アリアハン脱出までに4度もおちた。 たとえ英語分からないとしても
日本語化パッチ当たってるやつと見比べるとか
そういう発想はないのか kmix更新来てて嬉しい、もう一回プレイしなきゃ
今のところDQ改造はkmix以外やったこと無いんだけど
他に3Cっていうのがおすすめなのかな?
スレの人のおすすめあったら教えてもらえると嬉しいです >>752
GB版だと、グ○ンド○ゴーン倒すと貰えるんだっけ? >>751
kmixと3c以外にオススメなのはDQ4^{-}とSFC版DQ6バランス変更パッチかな
前者はクリア後のやりこみ要素が豊富で、後者は特技ゲーと批判されたDQ6の糞バランスが改善されている ルビスの剣みたいに露骨に強い装備は実装しないみたいなこと言ってたはず
まあ、ただ攻撃力が高くて道具使用でギガデインってだけの装備なら
特別プログラム書く必要もないし自分で追加したらいい
kmixやってないから戦闘行動の空き枠が残っているのか知らんけど 個人的には強化したら王者の剣が最強なる仕様だし、ルビスの剣はいらんわ
装飾品に神龍の鱗ってチート装備あるけど、神龍倒したらドロするようにして欲しいな。ドロ率はエビルフランケンの破壊の鉄球みたいな低確率でいいから。ひのきのぼうは無いやろ >>751
自分はDQ3ならKmix、3Cがオススメ。
さらに時間あればEXTRA2、DQ3.dot。
バランス調整系は、目新しさがないから自分はやらない。人によるんだろうけど。 >>750
んな面倒なことするか。
もうKmixのエミュで普通に始めてるわ >>757
その中ではどれが1番面白かったです?
やりごたえある方をやってみたいです >>760
とりあえずkmix、3cの改造は凄すぎてな。先にこの2つやると他のパッチが全然薄くないのに、内容が薄く感じてしまうわ マジンガレベル55までしか上がらんな
王様にお告げ聞いたら何者かがレベル上げ邪魔してるいうけど、そいつ何処にいるんや? もうそんな進んでいるのか
マジンガ様は戦力的にはどうよ? >>763
一部の武器が盾の代わりに追撃武器扱いで2回攻撃ができるから特技と合わさって武闘家並みに打撃強くなる
しかも耐性も取り込み次第で優秀なるから最終的に守備力高い防具で固めていいな。まぁ多分ギガントアーマか闇の衣で回避率あげるかだろうな >>764
楽しそうだな。
正式版出てからにしようと思ってるが我慢できなくなりつつある。 Kmixや3Cを意識し過ぎずに、他にも色んなハックが出て来て欲しいぞ システムに手を入れまくってオリジナルを完全に凌駕したkmix
職業に階級を設けて、転職することに意義をもたせた3c
ドラクエ3のハックでできることは全て実現された感がある >>771
どっちがってのは作者に失礼やろ
とりあえず人に聞くんじゃなくてりどみ観て自分でしなさいな オリジナルを完全に凌駕したとかw
元がなけりゃ何も無いのだから
もの作ったことある人なら絶対に出ない考え方だな >>774
そりゃプレイする側の意見だもの
いちいち目くじら立てる事でもない >>751に答えてくれた人ありがとう
とりあえず進められたの順番にクリアしていきます
>>774
元は万人が初めてやるために作っててkmixはDQ3既プレイ向けに作ってる
プレイヤーが元を凌駕してるって思うのは至極当然のことなのでは?
誰も元がkmix以下だなんて貶めるつもりで言ってないと思うが たとえ褒め言葉として言われても、あまり気分のいいものでは無いんだよ
それはもの作ったことある人じゃないと分からない DQ3Cだが、みんなは最初パーティ何連れって行った?
そして最終パーティは?
ただ参考に聞きたいだけだが。
おいら、勇盗僧魔→勇バマ魔。覚悟してたが盗賊よえー。
ハックする人はみんな盗賊をえんらい弱体化するね。 >>780
最後は勇バマ賢だったかな
魔法戦士がつえーけどやっぱ女賢者だけは外せねーなって感じでこのパーティかなw
盗賊は本来戦闘する職業じゃないイメージだし、弱くなるのは致し方無いかと そりゃ原作で盗賊が滅茶苦茶強かったからその反動だろ
戦士や武闘家の立場がなかったからな k mixなんですが、取りこぼしたメダルの在処を教えてくれるNPC
って何処に居るんですか? >>784
ありがとう、よく見たら、リードミイに
書いてありましたwすみません。 あれ・・質問ついでにもう一つ。
ダークドレアムの居る洞窟への入り口、作者さん場所変えた?
見当たらない・・何処でしたっけ? ドレアムのいる街へは氷の洞窟のグランドラゴーン倒すとルザミから行けるようになってる
マジンガレベルキャップクリア後らしいけどオルテガ復活までやった段階で見当たらない....ボス欄のしんりゅうの前に空いてる枠あるからそれっぽいんだけどなぁ >>787
あ〜りがと〜だ〜よぉ〜
散々迷ってたwで、氷の洞窟は何処にあるの??
オルテガ生き返して欲しいって頼んだら、復活の玉壊れてるって、
其処から先がさっぱり・・ >>788横からだが
氷の洞窟はGBとおそらく全く同じ条件で行けるはず
復活の玉壊れてる
→詳しそうな人に聞こうと思ったが見当もつかないので
なんか世界で一番偉いだろう人に聞いたら何とかなったよ
>>787ボス欄のしんりゅうの前ってのは多分図鑑のことだよね?
自分の場合はオルテガ復活させてからマジンガLV上げしたけど
LV55になったとき時のメッセージ通りにしたら図鑑全部埋まったよ >>789
ありがとー!
GB版やったことないから、攻略サイトで行き方調べる。
世界で一番偉い人かぁ、楽しみだ。有難うね >>790
俺的にはネタバレOK、有給休暇中に終わらせたいからw
でも、スレ的にどうなんだろwこれからk.mix始める方も居るから
みらくるさんのブログも1.7.0の記事は更新されてないしね・・
困った困った。 >>792
ネタバレはやっぱりやめときますわ
やっぱ自分で探すのもドラクエの醍醐味だし >>793
うんうん、そうですね。有難うございます
いきなり氷の洞窟の入り口探してたのが失敗
だったみたい、DQ3 氷の洞窟 ←でググったら解決した。
なんとかなりそう >>794
一ついうなら裏ダンジョン解放したら、進む道がわからん時は裏ダンジョンのキャラに会話したらヒントはくれるよ >>789
あーなんかレベル55になったときに確かにメッセージでたなぁ
全く意識せずに連打して送ってたから読めずに何書いてあったんだって思ったんだよ.... >>791
ごめん、世界で一番偉い人ってのは誇張というか俺的には過去そういう解釈だっただけなので
あまり気にしないでください kmixもすごいけど3cもhtmlあってめちゃくちゃ親切だね
やっぱりこういうのがあるとプレイに対するハードルの高さがかなり下がってやりやすい
3C紹介してくれた人ありがとう
DQ32も一緒に知れたし死ぬほど楽しみなんやなって >>789
うーんマジンガキャップ解放わからない
レベル55到達時のメッセージの内容って何処か他のところでもう一度聞けるとかないよね?よかったら内容を教えていただきたいです.... すまん、分かる人いたら教えてほしいんだけど
3Cのステータスでsfc版と違うの賢さで呪文威力アップくらいだよね?
特に速度の計算式に変化が無いか知りたい 一部自己解決だけど守備に関しても変更あったのね
正確くっそ悩むわ >>799
rc1の更新履歴にそのものズバリ書いてある
と書こうと思ったら作者さんのサイトに同じ質問が・・・
亀でスマン この先に進みたければ図鑑150まで埋めろってw
ダークドラゴンが見つからない・・ぼ、僕の有給休暇を
食いつぶされるw DQ3C+ルイーダで一匹狼作れないじゃないか
性格変える本増やしたわけでもないのにこれはちょっと勘弁してくれ… 図鑑はネタバレページのとはちょっと変わってる
146が空いてるなら、 おばけマツタケ
ダークドラゴンは157やね、今のverだと >>806
あれ?いや、お化けマツタケは倒してますね。
跡はダークドラゴンだけです。今、ゼ〇スの城に
向かうダンジョンを最初から探索中です。
見つからない・・ そのセーブデータ古いverのやつ?
セーブの互換性がどうなってるのか判らんけど・・・
とりあえずダークドラゴンは157だから150までの条件には関係ないからなぁ、現verは >>808
いえ、1.7.0のrc1でプレイしてますね、
昨日から始めました。以前は1.6.7をクリア
しましたけど、その時のデータは捨てました。
なんだろ?SNESGT2.18が最強のエミュだと思ってるので、それ使ってるせいかな??
90FPSで音割れしないで倍速できるのはこのエミュだけなので・・ そこはメタルキングだよ
ダークドラゴンはどこからきたんだw >>813
ありゃww
作者さんの1.6.7のネタバレの図鑑と照らし合わせてたw
ずれたんですね・・今日駄目だなw寝不足で頭が回らない。 kmix最新verで複数装備出来るコードとはやぶさの剣+のコード教えて下さい 全然関係ないんだがみんなどのエミュでやってる?ワシはuosnesと外出先でpspでsnes9xtyl0.42meつかってるんやけども、それよりオススメない? >>819
スマホ
解像度と言うか描写が1番しっくりくる
ピンぼけした様なやつや、TVサイズではちょっとって人におすすめ 双六爺さんの仕様変更ありがたい
2年越しで英雄になれた スーファミグラフィックで
氷の洞窟があって
AI搭載で
これこそ完璧なドラクエ3やん、最高や。 灰ゾーマはもう少し強化してもいいな
HP+2000で3回行動とかで
通常の凍てつく波動にもダメージ付けて kmixで一番ありがたいのはAI戦闘かな
7以降のドラクエに慣れ過ぎたから雑魚戦で毎回コマンドを入力するのが怠い もうちょいクリア後の世界充実していいかな・・
短すぎて1日で終わった@k.mix マジンガ様調整予定らしいが発動した時に凄い嬉しいから追加攻撃は弱くしてほしくないな
弱体化させるならダメージじゃなくて発動率を下げる方向でいってほしい >>833
追加攻撃って攻撃のみだっけ?
はやぶさ+はやぶさ斬り+追撃の8回は無理だっけ? わからんがグランドラゴーンとかにドラゴン斬りで攻撃した時に発動した事ないな 3Cでちょっとおかしいとこがあるんだが
勇者戦士僧侶魔法で旅してて追加の転職系洞窟は一切クリアしてないし本もない
で、勇者の転職終わって戦士を賢者にしようとしたんだが賢者の項目がない
んで魔法戦士やパラディンが候補に出てたから選んだら普通に転職できてしまった
しかも僧侶魔法使いもバトマスこそ無いものの魔法戦士パラディンになれて賢者がない
報告しようと思うがこっちの環境だけで起きるのかわかんないので誰か確認してみてくれんだろうか ごめん、パラディン魔法戦士は普通になれるのか
あと悟りの書は持たせないとダメだったね
大変失礼しました 作者さんには申し訳ないけど、3C+は滅茶苦茶・・
先ず、ボス追加するのは良いけど、ちゃんと凍てつく波動使わせないと
スクルト幾らでも効いちゃうからヌルゲー。
次に、ゾーマの凍てつく波動2回連続してくる等の元々のROMにあるオカシイ部分を
修正してない。k.mixと比べちゃ悪いけど、AIの無い戦闘も怠い。
極めつけは、本編のバランス調整しましたこれ?レベル30でクリアできましたよ? >>839
俺様が列挙した3Cの欠点に対して論破してみ?あ?低能!
カス!ここまで、 DQ4^{-}を超える作品無し!駄作のオンパレード
k.mixは頑張ってるけど、まだ甘い。なんなら俺が作ろうか?
公開しないで自分だけでオナヌープレイするけどな(笑) DQ4^{-}みたいな、いや、もっと敵が12回行動とか当たり前の、
コマンド入力1つでもミスしたら即全滅の、そんなドラクエがしたいんだよ!
前頭葉の脆弱な奴じゃ本編すらクリアできない鬼畜仕様のな >>841
何年か前にKOTYに認定されたウィザードリィでもやってりゃいいだろw
ミスしなくたって、いくらでも全滅できるぞw ハックをプレイする奴って異常な高難易度を望んでいるの多いから
お前の気持ちはよく分かる
k.mixの灰ゾーマをヌルいとか言っちゃうレベルなら自作した方がええ >>841がいいたい難易度って8リメイクの追憶よりつおいレベルかね? 作る気もない上に出来もしないこと言うのって恥ずかしいからやめたほうがいいよ アクションゲームは難易度上げ過ぎるとむしろスタントの撮影みたいになる、というやつで、
あまり攻略法が厳密になるのはゲームのジャンル自体が変わってしまうのでアレな >>845
お前が恥ずかしい奴とちゃうの?(笑)
何をマジレスしちゃってるのww こういう人らって
囲碁将棋バックギャモンとかのほうが楽しめるんじゃないの?
自分より強い奴らいくらでもいるだろうし ズコーッてなw
申し訳ねぇ
3C+、kmixと比べても遜色ないくらい面白いね
3の純粋な正統派リメイクって感じでハックやったことない人にも普通におすすめできそうな感じ
kmixのアレフガルドのイベントも大好きだったし、いっその事DQ3C+kmixやりたいなぁ >>850
あー、ズコーってかw
自分も最初わからなんだw 3Cはやっぱり転職で上級職あるのってやりごたえあるから良いよね
かといって下級職は下級職で専門家ポジで下位互換ではないし 3cは確かにいいね。
リドミなくてもゲーム内で変更点やヒントがあるしラクだよ >>855
どしたん?
裏ダンジョンがクリア出来なかったん?
攻略法教えましょうか? >>857
アホかお前はww余裕でクリアやわw
今セーブデータ弄ってるくらいだからな、
転職のステボーナス要らないから、全員
上級職全ステ1に調整したわ。
ジルコン保管庫のセーブデータエディタ使えるとは
思わんかった。3Cで追加されたアイテムが袋にあるとバグるけどな >>856
あれゲーム内で読んでるだけでも面白いよね、もちろんれどめあったほうがいいけど
あとhtmlも気が利いてて、何があるかだけ見れるように個別に格納してあって、
うっかりネタバレになっちゃうことが無いようになってるのホント好き
kmixのシナリオ性豊かなイベントの豊富さと3Cの記憶の間や従来のイベントの掘り下げ
どっちも捨てがたいねんな… >>858
すまんすまんw
なんかイライラしてるように見えてな
気分害したなら謝るわ
できたらセーブデータ弄って面白い内容あったならおせーて下さいな 3Cのパラディンのキャラグラを誰か提供してあげて
ちょとかなり違和感ある >>861
ダイ大のドット絵じゃないけど魔法使いや、僧侶のドット絵は変えたいな
じじいは嫌いじゃないけど、いざ連れて行くと気分が乗らないわw kmixだけど、おうじゃのけん改手に入れたらその後は特にやることないって感じ? >>864
終わりかな、3Cのほうがクリア後は面白い 3Cってクリア後の難易度もヌルいよな
まぁ灰ゾーマみたいに運ゲーになられても困るけど 言うほどヌルかった?
スターキメラに完封されたりバイキルト使う鳥に半壊させられたりした記憶がある kmixは面白かったけどなんか制限足し過ぎ感はあった
全ての職を使って欲しいのかもしれんけど オリジナルのSFC DQ3でゾンビキラーがニフラム耐性を参照してるってのを見たんだけど
ゾンビフラグを参照するようにするにはどう改造すればいいかわかる人います?
SFCGENEditorでゾンビフラグっぽい項目はあったんだけど肝心のゾンビキラーがここを参照するようにする改造がわかりません たぶん2000年代の初め頃にアップされてた
FCのDQ4を元に作られたハックロムを探しています
DQ4.1って名前だったと思う、誰か知らないか? >>870
DQ3plusで同じようなことやっているっぽいから中身見させてもらったらどうか
基本ドラゴンキラーのプログラムと同じで
28FB4 29 40 00
の40を80に変えたものに差し替えているように見えるけど kmix 上級職無いんか、残念。
氷の洞窟の次は、上級職を頼みますわ。
厚かましいとは思いますが。 >>872
ありがとう結局自力でいじって解決しました >>877
公式読んでねーのお前?
作者はこれで打ち止めっておもくそ書いてるぞ。 DQ4FCDQ4命令させろver2.02
もうどこにも無いんか >>880
3cはリメイク8にあった追憶があるんか!?
やってくれるな! >>883
追憶全員倒したら隠しボスでるんやっけ? DQ4^{-} 更新来ないね。もう何年になる?
誰か当時作者さんに失礼なレスしたんじゃないか? と思ったけど以降にツールの更新をアップされるっぽいかな。失礼しました たった今その追憶クリアしてきたわ
しんりゅう倒せたけど40ターン以上かかったからご褒美なし
あれ多分HP999ドーピングからのベホマズンとやまびこ魔法使い無いとキツイね
ゆパバマで行ったけど防御が高すぎてゆうしゃオチェアーノ装備してバイキルトしててもダメ2とか草 >>888
まだ其処まで進んでないんだけど、
追憶は始めてる。ジゴスパーク効かない? はやぶさの剣をFC仕様にするにはどこ弄ればよいのでしょう? >>888
もちろん効く
効くがベホマズンのMPが無くなるので撃たない
雷鳴の剣だと100弱出るので打撃よりはマシ
ジゴが250〜300、メラゾーマが150〜200くらい 改めて考えるとweb上にくっそ気の利いた図鑑ある上にゲームにも図鑑あるkmixはやっぱやってて快適だったな
ゲーム性が素晴らしいのは当たり前としてやっぱユーザーフレンドリーって大事だわ
ゲームをプレイさせる上で学ぶことがとても多い >>890
3の話?FC仕様言われても具体的にどうしたいのかわからず? しんりゅうはどうやって倒したっけ・・・
勇者の他は賢者3人でモシャスからのギガスラッシュとかだったかな? k.mixの祝福のミトラって、どこにあるん?
それだけが、どうしても見つからない… >>893
言葉足らずですみません。
3Cでkmixのはやぶさの剣+の仕様にしたいと思いまして >>897
頻繁に波動飛んできたと思う
フバーハとスクルト切らさないようにしてたはずなんで
モシャスは1人だけだったかも? >>898
それだと30ターン超えちゃわないか?
ほんとこのゲーム波動が強すぎて困る >>899
30ターン制限だっけ?
自然回復ないぽいから1ターンに534以上与え続ければいいのかな?
やまびこのぼうし装備してメラゾーマとかも織り交ぜていけば届かないかな >>896
http://retrogamehackers.net/dq3-battlesystem-mod-029/
ここに解説があるよ
3C+だと追加攻撃とか入っていろいろ処理変わってるかもしれないんで
比較して移植するにも慎重にやらないといけないかも そりゃ正しい意味での燃料が投下されれば勢いもつくさ まあドラクエハックはkとcがズバ抜けてるもんな
てかレトロハッカー重くない? ハックやりつくしてクローンに手を出してるけど、リバスト伝説ヤバいな
滅茶苦茶楽しいやん >>900
せやで
ドレアム20Tしんりゅう30T
結局種でHPと防御補強して耐性つけるしかないんやね
耐性と打撃無駄なこと考えるとバトルマスターがゴミクズ過ぎて草 3で盛り上がってるとこ申し訳ないけどろだとかパッチまとめいってみてもSFCのドラクエ5関連落とせないけど消えちゃった感じっすか? kmixのエンカウント率上げてるのはバランス調整なのかな
ダンジョンとか歩くのが億劫になってしまうな >>908
具体的なリンク言ってくれないと分からない
まとめのところの試したけどDLできたよ >>908
あそこアップローダー直リンだったはずだから
あっちで無意味な書き込み多くて流れちゃったかもね >>911
パッチ・ツールまとめのSFCDQ5です4人PT以外落とせなくないですか?
>>912
落とせないなら流れた可能性高いですか残念です ネットでドラクエ5 パッチ で配布サイトでない?
ワシは1年ぐらい前それでいけたわ 今頃FCドラクエのSPXver5.0の存在に気づいたんだけど、この作者さんはHPとか無いのかな?
楽しませてもらってるのでこの場で御礼を言いたい
作戦を廃止したのは個人的にに良いけどめいれいさせろパッチみたいにできた方が良いかも
あと全キャラ全武具入れ替えとかでもっとバランスが偏っててもいいと思う
どうしても原作準拠だと不満もでるから難しいだろうけど
総じてすばらしい出来なので今後にも期待します FCドラクエでの一番遊びにくい点ってなんだろ
歩行速度の遅さ?便利ボタンの有無? >>916
BNE2ファイルが同梱されているんだから
そこは自分で調整しろよ
まぁ自分で調整したゲームを遊んでもつまらんと思うから
ここで公開でもしてくれ >>918
便利ボタンの有る無しは結構でかいよね
FCDQ4で便利ボタンパッチが出たときはうおおおってなったわ >>921
便利ボタンパッチなんて初めて存在を知ったよ
他のタイトルでは見たことない? dq3に馬車システムが導入できたら、中出しの人みたくdq3で4を再現しようとするツワモノが出てこないかな >>925
連れ回す人数が増えることによるメモリ配置変更とか
各種ウインドウの拡張や新規作成とかやること盛りだくさんですな ドラクエ3cの海賊の家の暗号ってなんですか?
どなたか教えて下さい。 >>927
仕方ねえな、紙と鉛筆用意しな。
海賊のアジトの内部の地下部屋に大臣が
居るから、話しかけろ。
葡萄のつるって言いながら番号を羅列するから、
それをメモれ、そしたらメモを元に銅の剣に番号を並べ替えろ。
以上。少しは考えようぜ ところでさ、DQ4^{-}のモンスターのドロップアイテムリスト
誰か持ってない? >>930
Very Easyパッチに入ってるやつ使ってエディタで見れる もうひとつ質問さして下さい。
DQ4^{-}で銀のタロットとか、売れないし捨てれないアイテムあるんですが、
邪魔なので売却か捨てられるチートコードありませんか?DQ6用のコードでも
いいです。お願いします。 >>933
袋にぶっ込んでおくのも邪魔なら
邪魔なアイテムにエディタで売却可のチェック入れて値段設定して売れば良いんでは >>934
どのエディタ使ってます?バイナリエディタ
をベクターで落としたら、俺16進数読めないじゃんねw >>935
まず>>224のパッチをダウンロードしてきて
入ってるおまけ.txtの先頭の方に使い方が書いてある >>936
あ、VE8出てたのか、7までしか所持してない。
DL期限切れてる>< >>938
落とせました、今弄ってます。有難う
(*- -)(*_ _)ペコリ >>925
もし中出しの人がその気になったら改造元であるDQVのシステムに合わせてルイーダの店を残し馬車無しでWの世界を再現しそうw 3C記憶の神龍でほんとバトマス使えなさすぎだな
ピコハンもってもすぐ波動されるし 32を完成させたあとは、エストポリスするんじゃなかった? FF53はジョブのドット絵改変が大変すぎるから協力者が出ないとやらんって話 >>938
昨日は有難う。このエディタ素晴らしいね!
クリア後のキングレオからリボンをドロップする様に設定したり、
エルフの里に各種木の実を10万Gで置いたり出来た。
特技は今一性能がわからんから弄ってないけど。 >>947
おもしろそうな調整出来たらパッチ作って公開してくれ 次はエストポリスの予定なのか?
単に候補(望み薄)の一つなだけじゃね? DQ6のバランス変更パッチをプレイしてるんだが、魔術師の塔に入ったらいきなりボス戦でダンジョンが無かった。
れどめ見る限り、ここにも手は入ってるようなんだが、これはあとあと何かあるのかな? >>950
ダンジョンがいろんなところに飛ぶようになっている >>951
サンクス、楽しみだ。
このパッチ、バランス変更以外にもちょこちょこ改造されてて面白いね。
バランスも難しすぎず、簡単すぎず。 バランス変更パッチの作者はあえてキャラを転職させずに無職状態でデバッグしてたらしいよ 転職システムは面白いけど
簡単に強力な特技や呪文を覚えられてしまうから調整がムズいよな
k.mixは非専門職だと効果が半減させることでバランスを取っているが
転職がメインのDQ6だとそうはいかないしねぇ >>952
鍛冶屋システムが秀逸
金集めが大変でしたわ・・・ バランス変更は楽しいんけど職業つくと魔法系のHP落ち具合が半端なくて賢者とかで使うのがしんどくてそこが不満やわ DQ4^{-}VEパッチの作者さんいらっしゃいますでしょうか?
SFCGENEditorで習得特技を追加したとき、その特技を覚える熟練度になると
いきなり職業熟練度が星2に逆戻りしたりするのですが、(+覚えない)
戦闘行動とかに何か定義をしてやらないといけないんですよね?
自分はそこまでの技術はないのですが、追加するだけで覚えて、バグらない特技リスト
ありませんか?VEは楽しいのですが、自分は難易度は辛い方が好きなので、自分で弄りたいのですが・・ >>960
私も最初の頃に一度だけ熟練度が☆2に戻ってしまったことがありますが
そのときは原因不明なままだったです
その後あらためてプレイしときは発生してないのでなんらかの設定ミスかなーと思ってます
習得特技はドロップダウンリストから選べるやつなら大丈夫じゃないかなーと思ってましたが
全部はテストしてないので一部設定できないのが含まれてるかもしれないです
それとは別に新しく登録したいということでしたら
まず「戦闘行動」のところから追加したい特技を探し出し
「呪文配置」の適切な配置と場所で追加します(処理はちゃんと見てないのですが上から呪文枠・特技枠・移動中枠だったはず)
その後「職業習得呪文特技」か「レベル習得呪文特技」からおぼえたいタイミングのところに設定します(職業の場合「必要戦闘数」と回数を合わせた方が良いかも)
一度におぼえられるのは4つまでだったはずなので詰め込みすぎ注意
固定文字列が設定されてない特技の場合は空欄になってしまうので
それらを追加したいのであればそちらも設定しておいた方が良いと思います >>960
熟練度がおかしくなるのは実際に見てみないとわかんないので
どのように設定したのかの説明とパッチとセーブデータがほしいです
バグらない特技リストは実際に試してみないとわかんないので>>961を参考に試してみてください >>962
有難う御座います、熟練度がバグったので
作り込んだROMを削除して、デフォルトの
4.35に超神水と、貴殿の作成してくれた幾つかの
バグ取りipsだけあてて特技はデフォルトのままで
やり直してます。
現在クリア後の世界で、熟練度上げしてます。
下手に入れると全く習得しない特技がちらほら
あったので、マスターした時に一斉に覚えるように
設定して、改造前のROMは別に保存しておいて何度かやり直そうと
思ってます。構造体を自分が弄れればいいのですが、
何分初めてなもので、何かわからない部分が
ありましたら貴殿のご負担にならない程度にこのスレで
再度質問させてください。
ダメだった特技
精霊の唄:ミネアがマスターで習得設定、マスターになった時に
2に戻って覚えない、必要戦闘回数1200
ハッスルダンス:覚えない、マーニャがマスターで取得に設定、必要戦闘回数1240 >>962
全員設定した特技全部習得してマスターまで
行けました。すみませんでした。最初ダメだった
原因が不明です・・とにかく有難うございました >>963-964
うーん原因不明ですねー
戦闘回数が1024を越えるとダメとかでしょうか?
SRAM周りは苦手ですが一度見直してみます >>965
あ><すみませんなんか、作業増やしてしまって
。気にしないで下さい。今度はVE8を少し弄って
確認してみますので。 同ディレクトリ内にipsファイルあったりしない?
エミュレータによっては自動でipsファイルが適用されるのもあるよ 複雑怪奇なSRAMの流れを見てみたんですが
やはり戦闘回数1024回を越えるとおかしくなるっぽいです
というか職業によって閾値が違う・・・?もうちょっと詳しく見てみます
場合によっては通しテスト必要になるかも >>968
軍隊呼びは戦闘行動とかになにか書かないと
いけないですか?レベル習得にしても覚えません。
トルネコを死にキャラ回避させるには軍隊呼びしかない(笑) >>967
C直下にAPPフォルダ作成して、そこにエミュ
関連ぶち込んでますがIPSは置いて無いです。 >>969
VEなら普通に設定すれば使えますが(消費MP20とでかいですが・・・)
4.35ベースなら呪文配置しないと使えないです
VEでは呪文配置のC3の位置にぐんたいよびが設定してあります
戦闘配置は96番です
とりあえずVE8で勇者の熟練度☆2(戦闘回数14回)のギラと入れ替えで設定したらおぼえました DQ4^{-}用テストパッチ
https://www.axfc.net/u/3895615
熟練度の戦闘回数上限がたぶん65535まで設定出来るようになるはず・・・パッチと
>>961の手順確認で作った勇者がパルプンテ効果のオール会心を使えるようになるパッチ
寿訓練度65535の方は処理で何やってるのか結局わからなかったのでこれ当てると不具合起きる可能性あります
求む人柱
もしかしたら適用後にセーブデータのロードからやりなおさないとだめかも
オール会心は勇者の職業習得特技1枠目におぼえるので進行済みデータじゃおぼえられないです
VEなら戦闘回数14回で4.35なら160回でおぼえます >>972
仕事はえーw
有難うございます、落としたので試してみます。 >>971
VEと見比べてハッスルダンスも設定したら
覚えました!敵のHPと耐性滅茶苦茶上げた、
激辛のDQ4^{-}が楽しめそうです。
真面目に有難うございます! たいした問題じゃないんですけど朝時間がなかったので急いでやったら
誤字と熟練度65535パッチに小さいミスがありますね・・・
熟練度65535の方はもう一度見直してみましたがやはり何をしているのか
なんでこんな仕様なのかがわかりませんでした
SRAMを直接操作して戦闘回数を増やしてのテストではたぶん問題なかったので
通しでプレイした方でおかしなことになった方はお知らせください
プレイ途中の成長途中のデータに当てると
今までに獲得した熟練度が
ダークナイト:2倍
賢者:4倍
レンジャー・スーパースター・勇者・15番(未実装職):8倍
ドラゴン:16倍
はくれメタル(未実装):32倍
に増えます
これは戦闘による熟練度アップ処理ではないため
熟練度が増えた結果途中で飛ばした段階でおぼえる特技はおぼえられません
最初からのプレイで使うか該当キャラが職業をマスターしてから当てる方が良いかと思います >>975
お世話になってます、素晴らしいパッチを
いつも有難う。今から通しのテストプレイに
入ります、少し時間かかるかもですが、エミュの
動作速度4倍で頑張ります。
注意深く見ていくので、何かあればご報告致します。 >>975
あと、装備追加は難しいでしょうか?
散々弄ったのですが、わかりませんでした。
祝福のミトラとか、大賢者の石・真剛竜剣・
隼の爪等、追加出来たら滅茶苦茶嬉しいのですが、無理ですよね>< >>975
一通り終わったら解除する場合もあると
思うのですが、熟練度65535解除パッチは無理ですか?
あと、誤字は何処でしょう? >>977
最近の作品に出てきたアイテムなのかな・・・?
特別な効果があるアイテムなのでしょうか?
一つずつ説明があるともうちょっと答えやすいです
特別な効果がないアイテムなら既存アイテムの名前だけ変更か空き枠に新規作成で行けますが
固定文字列の書き換えでアイテム名の設定が必要になります
まず固定文字の中から潰しても良さそうな文字列を見つけ(たとえば019F付近のドラクエ6の地名とか)
書き換えたい文字列で上書きするのですが
書き換えたい文字列が元の文字列より長かったり短かったりする場合は調整が必要です
長すぎる場合は次以降の文字列を超過した分だけ削り
短すぎる場合は次以降の文字列に適当になにか足して元のNumとAddressから変化がないようにしてください
アドレスの参考に
019F 46072C ライフコッド
01AD 460783 よくぼうのまち
です >>246の手順通りに今やってみたら
固定文字列の文字数を変更するとインデックスが壊れますね・・・
なんとかならないかもうちょっと試してみます >>979
1200回でマスターになる設定にして、現在600回戦闘してます。
今のところ問題なし
隼の爪はk.mixさんにも出てくるけど、武道家
専用で2回攻撃武器ですね。大賢者の石は何となく思いつきましたw
固定回復量100 隼の剣と賢者の石のデータ流用してできないかなw >>979
キラーピアスの名前変えて、攻撃力上げれば
隼の爪になりますね!でもやり方がわからないw http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180123-61464/
ファミコンのゲームを作れるソフト「NESmaker」開発中。プログラム知識なしで気軽に作れる、カートリッジ化も可能
改造どころの騒ぎじゃなく、リバスト伝説並に作れちゃいそうだな >>982
そうか、武器で攻撃したときのアニメーションも
爪にしないとなのか・・ >>975
終わりました。1200回クリアです。
無事にマスターになりましたよ、2に戻りませんでした。 DQ4^{-}用テストパッチ2
https://www.axfc.net/u/3896044
>>972に加え
熟練度1020
はやぶさのつめ(名前変更のみ)
はやぶさのツメ(新規追加)
固定文字列インデックス
パッチを入れてあります >>981
隼の爪は数値適当ですが追加出来ました
サブルーチンをリスト型に拡張する方で手間取ってしまいました
大賢者の方は気が向いたらやってみます
>>984
アイテム基本データのキラーピアスのアニメの所を爪類を参考に09に変えれば大丈夫だと思います
>>985
テストありがとうございます!
もしかしたら途中でループしちゃうかなーと心配だったのでとてもありがたいです えーと固定文字列の変更なのですが
以前やったと思った手順じゃだめだったので今回別の方法を試したんですが
>>979の通りに固定文字列を書き換えて
その後今回のテストパッチに同梱の固定文字列インデックス.ipsを当てて
インデックスを壊れる前の初期状態に戻しただけです
もしかしたら手順が間違っていてこれで戻すとおかしくなる可能性もあるのですが
とりあえずこれで・・・
どうしても心配なら4文字なら4文字の未使用固定文字列と置き換え〜みたいな方法を取れば大丈夫なはず
たとえば「はやぶさのツメ」なら「よくぼうのまち」と置き換え等 さっそくバグってる・・・
はやぶさのツメ2.ipsを当てると
1.戦闘行動がおかしくなります
2.あくまのツメがアッテムトのカジノからなくなったことで4.35では入手出来なくなります
修正版はまた今度〜 >>989
ww仕事早いですね
仕事ばかり増やしてすみませんでした。
熟練度の方は大丈夫でしたので、アイテム追加は
気が向いたときにでもリードミィにでも追記
して頂ければ頑張ってみます! >>989
ボンモールの地下ダンジョンの宝箱から確か
出たはず、問題ないかと。 >983
スーファミのゲームを作れるソフトだったら、食いつく人が多かったでしょうね >>983
プログラム知識もない奴が作ったゲームなんて遊ぶ価値もねーだろ
RPGツクールだってスクリプト使えなきゃタダのゴミ DQ4^{-}用テストパッチ3
https://www.axfc.net/u/3896118
>>986の
はやぶさのツメの修正版
だいけんじゃのいし
パッチを入れてあります >>990
祝福のミトラは今までの説明通り固定文字列を設定してアイテム基本データを設定して
あとは防具耐性(割合軽減型)で魔封と混乱を3/10に設定すれば作れると思います
真剛竜剣は性能がわかりませんがごうりゅうけんに準ずるとして
バイナリエディタで560228-56023Eのデータを56026D-560283辺りにコピペすると作りやすいと思います
そのままだと種族特効が機能しないので
28655の数値を24に増やしてリストを拡張して
種族特効武器のところで新しいアイテムを設定
種族特効武器効果判定SRの方もごうりゅうけんと同じ効果で良ければ同じ物を設定すれば作れます
アイテム装備のところで装備可能キャラを設定するのを忘れずに >>992
お前いつもアンカー間違ってるよな
色んなとこに書き込んでるけどクレクレやめろ >>994
わ!感動です!有難うございます!!
滅茶苦茶嬉しいです。昨夜4時までかけて
直そうとしましたが、無理でした。固定文字列
は追加できましたが、攻撃するとやはりバグりました。
アイテムインデックスに何か60000から始まる部分にID入れないと
いけないのかなーと、ずーっと格闘してました。
ほんとーに有難うございます。使わせていただきます! >>997
攻撃するとバグるのは固定文字列インデックスが壊れてるからですねー
固定文字列変更後はパッチに入ってる固定文字列インデックス.ipsを当ててみてください
昔の自分はどうやって変更したのか不思議でなりません >>998
使ってますが、追加して頂いた2アイテム、
良い感じですね。隼の爪は強すぎるのでクリア後に真っ先に
錬金で作成するであろうシルバークロウが影が薄くなりそうなので、
攻撃力を50までエディタで下げてみました。
大賢者の石も量産するとハッスルダンスが死ぬので、
1つまで縛りにしてます。錬金でレア専用アイテムにしたら
面白かったかも(このままで、修正すると貴方の労力が増えるので)
錬金:シルバークロウ+星降る腕輪+星降る腕輪
賢者の石+賢者の石+クリスタルメタル
なんてw凄くレア感でますよね。丁度貴殿が、VEでキングレオ2回目から
賢者の石をドロップする設定にしてあるので、
賢者の石は錬金しなくてもゲーム内で2つ入手可能ですしね。
星降る腕輪も素早さが500行くと影が薄くなるので、錬金にぶち込むのはあり。
ちょとエディタで設定してみますね。 このスレッドは1000を超えました。
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