【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。
前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】19
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1475134424/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html ダブルプライムは何度やってもダウンロードに失敗する へーなんでなんやろ
俺はパスワードで躓いてた、ドラクエのミラーワードと思い込んでて解凍できん!てなってた おっと、かぶり
「ファイルを保存する」では失敗し、「プログラムで開く」では出来た
パスはコメントがヒントと思って探してみる 完了
起動すらも手こずったw
初心者のスレ汚しすまんかった >>532
6人PTより馬車システムを導入して欲しい
そしたら、ボス戦で戦士、勇者、僧侶、魔法使いを出し、雑魚戦では武闘家、商人、盗賊、遊び人が出せる 戦闘中入れ替えは無理でも
どこでもルイーダならハードル低いんじゃね
自分は面白いとは思わないけど 馬車システムとは何だったのか
大半のダンジョンに持ち込めないからボス戦に自由に入れ替えできないし
雑魚戦相手に入れ替えるのは面倒 ダブルプレイムとかなつかしいな
昔かなりはまったもんだよ 6人PTで、敵出現数ももりっと増やして、とかなり大味
物凄い再現力だと思うが何だかなぁ… 確かにどちらもたのしみではあります。
でも俺は64が少しごちゃっと感じて出来なかったから32は楽しみです 32はやっぱり4人目のキャラが居るのか。
杖を持ってるように見えるが一体誰なのやら…。 ダイの大冒険でもあったが、一時的にその地域の戦士(北の勇者ノヴァやバラック、メルルなど)とかが仲間になれば面白いかも このサムネ
意図的に四人目を誰か分からないようにしている
作者も焦らせるなw kmixさんのとこの氷の洞窟も楽しみだし、もうGPDかっちゃう 右上の画像にある注連縄っぽいのが、ジパングっぽいけど平安時代になった上の世界に行けるのか
それともアレフガルドに逃げてきたジパングの刀鍛冶夫婦の末裔が伝えた技術で作った建造物なのか こうなると和風なモンスターが欲しいな。
しかしDQで和風なモンスターと言うと、何か居たかな?
モンスターズの軍神トガミヒメくらいしか思いつかん…。 上の世界はいっそ実在の国を出せばええやん
ジパングじゃなくて日本にすればええ SFC版DQ6バランス変更パッチ ver2.091
クリアしたけど、隠し要素がありそうだけど
よく分からん(メンバー全員いるのにインパスで装備できる人の名前が・・・・で表示されるのがある)
あとは、インパスで特別な効果と書いているので具体的な効果が分からない装備品
ダークドレアムも20ターン以内で倒して隠しエンディング見たけど他にもありそう 4人目がサマル妹だったのはFF風DQ2だったっけか 英語版2を日本語化できるかってのを、ちょこっと挑戦してみてる
最中なんだが、濁点と半濁点処理でつまづいた…。さて、どうやったら
濁点・半濁点を文字の上に表示させる事ができるのやら。
後、行と行の間を日本語版同様に一列分くらい空ける方法とか、メニューや
起動時直後のタイトル画面を日本語版と同じにするにはどうしたら良いのかとか
やりたいことは山積みだけど、どうしたら良いのかサッパリ分からん…。 英語版2なんて持ってないんでわかんないけど
最近のわりと作りに余裕があるゲームならともかくファミコン時代の英語版への移植は
メッセージ内容とどの位置からメッセージが始まるかのインデックスが丸ごと変えられてることがあって
その変更で出来た空きを使ってちょっとした追加要素を入れたりしてたことがあるみたいだね
なのでその変更されたメッセージ部分を日本語版の内容で書き戻そうとしても容量足りないことがあるみたいで場合によってはROM容量拡張が必要になるかも そうなのか。プロローグ部分で日本語版(勿論SFC)では省略されている
「〜と、王様は言いました」みたいな部分とか、やくそうがメディカルハーブ
とかになってて、日本語版よりも文字数多そうだから、単純に日本語化
するだけなら容量は余裕あるかも?なんて思ってたんだが、なるほど
流石に甘かったか…。 関係ないけどDragonWarrior Iを日本語化したパッチならあったな 何のゲームが取り上げられていたか忘れたけど
昔は日本語版と英語版を比較して日本語版では512kbROMだけど英語版は1mbROMを使ってる
けど英語版も中身は512kbまでしか使ってない(調達の関係?)みたいなこと書いてるページあったなー
今検索してみたけど見あたらないから消えちゃったかも SFCだけど日本人でヴィルガストを英語化しておった人おったな DQ1か2の文字を全て二進数表記にした人もいた気がする なんで作者以外の人がそれをわかると思ったんだよ
直接聞くかおとなしく待て FC版DQ3の隠しダンジョン追加ROMって無いですよね? kmixのクリア後の隠しダンジョンなのですが、メダルを100枚集め「爺さん」にゴールドパスを貸し出し。
5つのすごろく場で話しかけた後に「ちいさなメダル」が足りないので探して、袋に10枚集めて計110枚の認識ですが、ゼニス場の下の釜の部屋に爺さんが現れません。
追加ダンジョン(ゼニス王に許可)に行くための何かフラグを勘違いしてますでしょうか?
ずっと彷徨っていまして、何方ご教示頂けると幸いです。 昔のバージョンしかやってないけどメダルを完璧にすべてそろえながらプレイするとイベントが発生しなかった気がする
最後の塔で取れるメダルはスルーしてまずコンプ前にじじぃに話しかけるのがベスト >>590
ありがとう御座います。
すみません、関係ないと思っていたゼニス城の右上部屋の銀琴詩人の「なそなぞ」を手持ち無沙汰でクリアしたら、それがトリガーでした。
てっきり110枚と釜の爺さんが条件かと勘違い。
ネットの答えばかり気にしてプレイした結果で失礼しました。 >>586
>>587
>>588
ありがとうございます
どっちやねん(笑) 俺だけかもしれないけどDQ3のパワーナックル系のキュリーって音がすごい苦手なんだよね
黒板を爪で引っかく音が苦手なのと同様でなんかあの音聞いてられない
こんぼうタイプのアニメに変更してますわ
はかいのてっきゅうは武器名かえてムチに変更するほど
DQ5みたいなドン・ドン・ドンって感じの音だったらよかったのに・・・改造って面白い SFCのDQ3ってチートコードでアイテムいじったりするとセーブデータ消しにくるけど
これそのものを無効にする改造って無いんですかね
バイナリでどこか数値いじればおkみたいなのだったら教えて欲しい SFC版DQ1・2のBGMのデータって、ROM上のどの辺にあるか
アドレス知ってる人居ないかな…?ちょっと弄ってみたいんだけど
ソニタウンさん所見ても載って無いし… それが分かればdq32にもbgmが移植できる可能性が出てくるかもしれないですね spcから逆算するとか?
サウンドドライバーが違うと大変そう >>597
>チートコードでアイテムいじったりするとセーブデータ消しにくる
こマ? 本当と言えば本当だし語弊があるといえば語弊があるんだが
要は「(いじった結果そうなった場合も含めて、)セーブデータ読み込みチェックで異常と判定された場合
そのセーブデータを破損データとみなして削除する」ってだけのこと 種とか増やしたいってだけなら
店売りアイテムの種類いじるコード使って
購入する形で増やせば大丈夫のはず 今更ながらKmixやってます、AIが賢くて凄いねこれ
音楽も豪華になってるし、痒いところに手が届く細かい出来に感心 経験値傾斜分配といい
システムにかなり手が入っているからすげぇ楽しい
原作やスマホリメイク版を遥かに凌駕している でも追加イベントの文章がドラクエじゃない感
文才はないようです 良いと思うなら作者のブログにコメント残すのだ
そうすれば氷の洞窟入りのアプデも早まるはず >608
台詞の代案を送ってあげれば作者もプレイヤーも喜ぶと思います 年末年始で氷の洞窟って思ってたが、今回の3連休も軽く過ぎてしまったか。
GWにはプレー出来ると良いな。 >>608
そうかな?そんな気にならんかったけど。たとえば? テキストもちょこちょこ変えてたね、どうでもいい町の人とか
でもそんなに変な所無かったと思う すでにバリバリのオリキャラまで出してきてるというのに
DQ3からの逸脱を憂慮するような追加キャラとは一体
別ゲーのキャラとかかな 実は歴史では語られていない仲間がいた、みたいなオリジナル設定でも入れるんじゃなきゃ、
3ベースだといろいろ持て余しすぎるんじゃないかなあw 1はどうあがいても糞ゲーにしかならんから
RPGツクールでゼルダ調のアクションゲームとして作るしかない
最もクローンゲームになっちまうけどな 小説版を参考にしてキャラ追加かな
ガライ
ゆきのふの子孫(小説版だとカゼノフ)
3に出てきた王者の剣作ったジパングの鍛冶屋の子孫
カンダタ子孫
ローラ姫参戦
ゴーレムを仲間に
ここまでやったら、すごい大変そうな改造だ >>619
小説版なんてあるんだ。
PS4版の1,2,3がショボかった(モンスター1枚絵)からな
DQ32早く遊びたいな >>620
初版が89年だから30年くらい前かー
あんまり出回ってないしブックオフとか古本屋探し回らないと見つからんよ
アマだと新品あったけど 90年代末までは、本屋に並んでいたかな
電撃文庫が大量に出まくって古いのは、徐々になくなっていった印象
ブックオフなら頼めば全国から探してくれるサービスやっていたような気もする 小説版は1、2、3、5は好きだったな。それ以後は読んでないからわからんが
ルビス伝説はドラクエ関係ねえなーという印象だった気がする
ゲームブックの4が一番好きな小説版ドラクエかもしれん 小説DQは、まず最初にハードカバー版が、その後文庫版が出るのが定番の流れで、
00年以前に出た1〜6は00年に、それ以降に出た7は04年に新書版が出てる
10年くらい前だったら文庫版がブックオフとかでゴロゴロしてたけど、もうないだろうなあ
>>619
小説版の1は色々と印象深いな
・ハードカバー版だとDQの呪文じゃなく首飾りで魔法を使う(文庫版以降修正)
・ローラ姫は赤ん坊の頃にさらわれたが、色々あって素性を知らないままガライの宿屋の娘になっている
・ガルチラという旅の仲間の存在。小説版1〜3を繋ぐキーアイテムである銀の横笛の持ち主
・モンスター物語などにあった「竜王六魔将」設定。大魔道の息子「魔界童子」はガルチラが追う仇
・旅の描写として序盤では、足の皮がずるむけたり水を飲みすぎて足りなくなってピンチになったりする 小説ドラゴンクエストの1は旅立ちで王様から王家に伝わる剣(むちゃ強くてロトの剣に次ぐぐらい)貰ったり
水に落ちて火口箱の心配をする独特の冒険描写があったりとか
元々書きたかった冒険小説を降ってきたドラクエの仕事でやりましたみたいなところがある 話についていけん
このスレって40代とか50代が平気でいそうな感じ そりゃ・・・DQ1が発売されたの何年か知らないの?
当たり前のこと過ぎて煽りになってないぞ
やり直し 別に煽りじゃないんだがw
図星だったから煽りに思えたんかw アレフ・アレン・アレルの名前はドラクエシリーズでどこかしらに使うな
別ゲーの主人公の名前で迷った時なんかも頭のなかで自然に候補に上がるくらい >>632
2や3をプレイする時は、特に目的なくやる時は小説版キャラネームで始めてしまうなあ
3は結果的に勇戦僧魔になるが、流石にベホマ縛りはしないw
5のリュカなんかも割りと目にするな(二次創作界隈の女性化ネタなんかも込みで)
逆に4のユーリルや6のイズュラーヒンはすごく知名度低そう 君にとってどうでもいいとかどうでもいいんですけど(千日手) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています