X



【Tree of Savior】ToS パッチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/04(日) 00:42:10.64ID:4iS3Gekx
ボイスパッチ作成
@最新ボイスFSB展開144828_001001.ipf(2016/12/1 段階)からskilvoice_jap.fsbを抜き出す

A抜き出したFSBを「FSB files extractor」のfsb_aud_extr.exeを使用して展開
この時FSBに格納されているファイルリストを取得する必要がある
batファイルなりで出力、以下例
ファイル名:ここにFSBファイルをDD.bat
-内容ここから-
cd /d %~dp0
mkdir "%~dpn1\"
copy fsb_aud_extr.exe "%~dpn1\"
copy fmodL.dll "%~dpn1\"

cd /d %~dpn1
fsb_aud_extr.exe %1 > "%~dpn1.lst"
move "%~dpn1.lst" "%~dpn1\"
del /q fsb_aud_extr.exe
del /q fmodL.dll

PAUSE
-ここまで-

出来上がったlstの編集、中のファイル名一覧の末尾に.wavをつける

B展開したボイスファイルの中で変更したいものを上書き
元wavの名前を付けた差し替えたいwavで上書き

CFSBの作成
WAVの差し替えが完了したら
fsbank.exeを"管理者で起動"("C:\Program Files (x86)\FMOD SoundSystem\FMOD Studio API Windows\bin\fsbank.exe")
FileのImport from .lst..を選択しAで作ったlstを読み込みます
読み込みが終わったら右側のFormatをVorbisへ、Qualityは70程度、??をクリックして実行

DFSBファイルをIPFへ格納
完成したFSBファイルを「skilvoice_jap.fsb」にリネームしてIPFへ格納
あとは\TreeofSaviorJP\patch へ元ファイルのバクアップを取ってから上書き
今だと144848_001001.ipf
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/04(日) 08:47:03.03ID:SwBWxnXF
>>6
マジで?見逃したかな・・・
っていうか誰がどれうpしたか訳がわからなくなってきた

今のところパッチとしてリリースした人は二人?
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/04(日) 23:17:21.71ID:IoQNNKFR
少し前まではネトゲ関連の改造は必ずネトゲサロンだったのだけれど
最近この板にこれ系のスレ立てる人が増えてきた、理由はわからん
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/23(金) 16:32:24.17ID:s5IqTIHI
>>14
ひとつ注意点
「147104_001001.ipf」に変更を加えている場合初期化されるので注意

変更点は「147104_001001.ipf」内 shader.ipf\PostEffect\GEGlow.fx

81| srcColor = vignette(srcColor, Tex.xy); > srcColor = srcColor;
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/24(土) 12:53:48.48ID:4ones+mu
>>18
(´・ω・`)すっげぇありがてぇ
(´・ω・`)この開発バグ直さねぇで余計な真似しかしないわな
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/08(日) 16:46:18.03ID:OD/+0bUm
------------お知らせ-----------

Laimaギルメン募集してるな
間違っても加入すんなよ?
加入したら毎日晒して粘着するから
糞苦しいtosライフが待ってるぜ
覚悟しとけや

-------------------------------
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/22(水) 20:30:59.06ID:P1MZcJ5n
ボイス作成のAで躓いているんだけどどうしたらいいんだろうか
バッチファイル作る→
fsbファイルをドラッグ・アンド・ドロップする→
skilvoice_japフォルダが作られて中にskilvoice_jap.lstができる→
でも中身がFMOD lib version66566 less than header version 67072の一行だけ
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/22(水) 20:56:49.32ID:yTIGxQ3L
100MB超えるので面倒なんじゃが

差分パッチに忌避があるのなら
ttps://drive.google.com/drive/folders/0BwT2mk-rLZZEajhYMVBPYWdUbWM
ここのZIPおとして「ipf自作したい人用」の中のfsbを
IPFUnpackerでdecryptした「152355_001001.ipf」をIPF_Suiteで開いて
sound.ipfの中にfsb突っ込んでencryptすればよい
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/22(水) 21:02:59.18ID:0tfiYSRA
>>23
マジで助かったありがとう
自作のipfが破損してるって言われて泣いてたところだった
普通に書き換えただけなんだけどどこか間違えてたんかなぁ
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/22(水) 21:48:01.65ID:0tfiYSRA
>>23
作ってもらって生意気なこと言うのは心苦しいが、被弾ボイスが新しいのになってる
自分でipf書き換えてもなってるからパッチミスではないと思うけど一応報告する
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/22(水) 22:51:37.48ID:yTIGxQ3L
たしかになってなかった

455 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0fd7-XdR7)[sage] 投稿日:2017/02/22(水) 21:55:17.60 ID:lqKTO/3a0 [1/2] (PC)
ほらよ
https://www.axfc.net/u/3779044.zip

ipf丸ごと配布の↑使うか

被弾ボイス修正
https://www.axfc.net/u/3779076
>>23 を適応させている場合はすまないが >>23適応ipfを一度削除して
「152355_001001.OLD」を「152355_001001.ipf」に戻してから実行してください
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/23(木) 02:25:08.05ID:pbBk5PBO
>>ID:yTIGxQ3L さんありがとう!展開はできるようになりました
でも次の FileのImport from .lst..を選択しAで作ったlstを読み込みます
ここでfsbankが固まって動かなくなります
インストールしたのは
fmodstudioapi10523win-installer.exeで
fsbank.exeは32bitと64bit両方管理者実行でダメでした
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/23(木) 03:07:11.35ID:xKy/MlKz
>>46
>出来上がったlstの編集、中のファイル名一覧の末尾に.wavをつける
lstファイルをテキスト編集可能なソフトで開いて編集してください
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/23(木) 03:30:17.10ID:pbBk5PBO
>>47
ああなるほどlst編集もfsbankでやると思ったけど普通にエディタでよかったんですね
できるようになりました!助かります!
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/24(金) 09:00:59.62ID:Hst5LlhU
>>42
ありっとん
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/24(金) 22:08:25.60ID:YfMSLs3Y
>>42マジ神
ファイル上書きだけで啓示者ちゃんが戻ってきた
俺の啓示者ちゃんが帰ってきた
ありがとうありがとうありがとう
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/25(土) 20:50:59.85ID:my1HaAcw
Win7だけどipf書き換えで問題なくちゃんボイスにできてるけどなんか手順間違ってるんじゃない?
ipf作成とかの話だったら申し訳ない
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/03(金) 21:51:27.98ID:JpbSxqeY
だれかR8のスキルもうぅ〜いに置き換わったやつ作ってくれないかな
具体的にいうとR8実装時に配布された奴な感じ
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/10(金) 08:58:26.06ID:aNlJWlwO
ボイスパッチ当ててもステディエイムのとき「ふっりゃーーい!」て変な声になってるのはなぜでしょう
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/11(土) 18:30:51.88ID:56r5k9Ds
エフェクト削除最新のipfに突っ込んで見たけど反映されてねえな
自分的には見づらいフォントをパッチでなんとか出来ないのかって思っている
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/19(日) 07:55:29.23ID:jfpNITw2
これってROみたくオブジェクトを見えなくしたりできるのかな?
そうだったら街中の邪魔なやつとか消せるよね
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/21(火) 03:18:18.11ID:ApqowwQH
フェディミアンの街中にいる消したいやつといえば、装備商人とアクセ商人と老人と少女
クエワープ取った後はもう誤クリックでクエ完了しないように画面から消しちゃいたいんだよね
誤クリックの可能性あるのは飛んだ直後だけだから一時的で充分なんだけど無理かな…
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/24(金) 17:05:52.96ID:AXYqD/63
>>72
すばらしー いつもかゆいところに手が届くアドオンあざっす
この機会に心から感謝を伝えたい

別件で申し訳ないですがrepairendurの耐久しきい値を%でなく数値指定にできたらと思いました
ID一回で減る耐久値は大体決まってるので耐久残り○○になったら修理みたいな使い方してる人が多いんじゃないかと
それと盾については防具・アクセよりも武器・補助装備に近い減りの遅さなので武器枠に含めるか別にすると良さそうです

長々すいません面倒でしたらスルーしちゃってください
とにかくありがとうございました
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/24(金) 18:21:13.33ID:dseG+gGK
>>75
数値指定は耐久値の最大値が極端に少ない装備があり仕様決めがつらたんなのでごめんなさい。
盾の件は検討します。できれば別枠にしたいところです。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/29(水) 09:53:37.31ID:DTizOL3G
スレチかもしれないが…韓国のテスト鯖を日本語化する方法ってありますか?

国際鯖を日本語化する手順で試してみたのですが【languageData】フォルダーが存在してないんですよね。
日本とUIが違うので、国際鯖の【language.ipf】と【languageData】フォルダーをそのまま上書きして、新しくフォルダーを作って日本語化する手順と同じようにしてみましたが…ダメでした。

ゲーム起動時に、ランチャーのファイルチェックに引っかかって【language.ipf】が強制的に上書きされてて、たぶんそれが原因だと思うのですがファイルチェックを阻止することって可能だったりしますでしょうか。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/29(水) 20:16:03.09ID:QrOJtgm/
啓示者君のボイスは変わってない感じ?
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/29(水) 20:33:36.60ID:271VzjUT
今回の
154685_001001.ipf
154686_001001.ipf
に前回同様にskilvoice_jap.fsbを上書きしていく形を今してやってるけど
啓示者ちゃんの声に戻ってる
鑑定士の声のリストの絡みでエラーいつ吐くか分かっちゃもんじゃないけど
とりあえず戻せたっぽいので報告をば
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/29(水) 21:17:42.98ID:QrOJtgm/
>>84
なるほど
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/29(水) 21:30:36.04ID:W1nHSZ70
154686_001001.ipf だけ差し替えたらディスクがありませんエラーが出て起動しない
両方とも差し替えないとだめなのかな
というかなんで両方に入ってんだ?w
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/29(水) 22:01:22.60ID:VOSBar8K
154686_001001.ipf の差し替えだけでいけるよ
今回新しいボイスの行ないっぽいけど鑑定士どうなってるんだろ?
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/29(水) 22:35:36.59ID:271VzjUT
>>89
自分はIPFUnpackerで154685_001001.ipfと154686_001001.ipfと啓示者ちゃんボイスが入っているipfを復号して
IPF Suiteを使って啓示者ちゃんボイスが入っているipfからskilvoice_jap.fsbを取り出して
IPF Suiteで154685_001001.ipfと154686_001001.ipfのそれぞれの中のフォルダのsound.ipfを選択した状態で
啓示者ちゃんボイスのskilvoice_jap.fsbをD&Dで上書きして
IPFUnpackerで154685_001001.ipfと154686_001001.ipfを暗号して元の2つのファイルをこれで上書きしたら戻ったよ

>>90
154686_001001.ipfのみでもいけるんですか声のリストは685に入ってるっぽいのにツールとボイスファイルを使わしていただいてるだけの
素人にはまったくわからねぇ…

長文失礼しました
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/30(木) 00:37:50.55ID:VaeEw1mM
>>90 だけどちょっと面倒なやり方してる...
1. 154686_001001.ipf を tpIpfTool.exe を使って展開
  ⇒ 154686_001001.ipf のフォルダが作成される
2. sound.ipf フォルダ内のファイルを旧啓示者ちゃんのに差し替え
3. 一番下のフォルダ xml_minigame.ipf を削除
  ※これは後で IPFSuite 使ってバージョン書き直すためなのでどっか適当なファイルを削除するだけでも可
4. 「154686_001001.ipf」内のフォルダを全て選択後 tpIpfTool.exe で ipfファイルへ変換
  ※EXEへ直接か実行窓へD&Dする
5. 作成された ipf ファイルを複合化
6. 複合化した ipf ファイルを IPFSuite で開いて左下のバージョン情報を正規ファイルのものに合わせる
7. そのまま閉じても保存されないので(3)で削除したコンテナ/ファイルを補完して閉じる
8. 暗号化して完成!

一応リンクあげとく
154686_001001.旧ボイス版.ipf ttps://drive.google.com/open?id=0B3p2TaNM553RTVZHYlVUTTVSVUU
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況