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PSO2MODスレ2©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net2016/11/08(火) 23:36:56.57ID:ROepgcix
主にPSO2体験版のMODについて語ったり晒したりするスレです。

★お約束★
1.気に入らないMODや話題、嫌エロ厨、隔離厨は華麗にヌルー。批判は筋違い。
2.他人のSSをあちこちに貼るのは超迷惑。
3.エロでもウホッでも生暖かく受け入れる。
4.MOD晒すときはできるだけ再配布や補完あっぷの許諾意思を書く。
5.次スレは>>970が立てる。

★お願い★
1.エロSS、刺激の強いSSをUPする時は、簡略的に記述。
2.UP場所は、迷惑の掛からない場所を選ぼう。

※前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1459296002/
0621名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 18:41:04.15ID:LiaL/StR
んーんー、
自分としてはMODは公開されない方が利益が大きいんだよな
どこでだろうが手広く配布されたときの不利益と天秤にかけるとな
だからMODerは出来上がった自作品を配る必要はないぞ
完全に人の出入りを管理できるような閉鎖コミュがあるならそこでやればいいが、そんなコミュは早々ないんじゃないかな
転載目的で紛れ込もうとするやつもいるわけだから
0622名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 19:26:56.30ID:C8RdGX4k
不利益ねぇ
d5480の中身を弄った事のある人なら分かると思うけど、MODを技術的に潰す事は不可能よ
あれに関しては、セキュリティ関連の設計を怠惰で無能な人物に任せたのが悪いとしか言い様がないw
今からあれをまともな仕様に直すとなると、指ボーンの比じゃないコストが発生するだろう
そうなるとセガに残された対抗手段は、
公の場で使ったユーザーをBANする事・公権に訴えて(転載含め)配布した人物に出るとこ出てもらう事の2つだけ
それすら、蔵書き換え程度で果たして立件出来るのかは疑わしい
コスチュームリプレイサーとかいう史上最悪の営業妨害ゴミツールが悲しくも邦人の手からリリースされた事があったが、
あれですら特に波風立った様子は無かったし
0623名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 19:29:26.44ID:C8RdGX4k
とはいえ、配布側にしかリスク無い状況で承認欲求の為だけにそれをやるのはアホでしかないと思う
中には金の為にやってる底辺も居るようだが
0624名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 19:34:05.55ID:C94VA9lC
自分で作って自分だけで使うだけに越したことは無いわw配付は論外w特に2ちゃんwキャッキャ言われたいならアニコラでも作ってろよwwwガイジwww
0625>>6222017/10/10(火) 19:38:50.70ID:VOjpcBdP
うわ、エロスレと間違えてクソみたいな長文垂れ流してしまった。すまない
0628名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 21:03:22.45ID:MPCkMqPy
技術的な可不可と情勢判断を混ぜるなって
プログラミングの経験があれば方法はいくらでも思いつくだろ? 無いなら仕方ないが
0630名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 02:38:06.23ID:TRZcCuUW
ここ改造板なんで改造に関する技術的な話題にしてくれよ
ファイル改変のリアルタイム監視はSEGAの技術的に無理だと思うぞ
毎回CRC算出するわけにもいかないしファイルを暗号化することによってセキュリティを保つ方式しかない
新たな方式で暗号化したとしてもすぐに破られていたちごっこになる
心配しなくてもそんなことに開発コストかける余裕なんかPSO2にはないよ
その前にサービス終了してしまうわ
クラウドにすれば全て解決するけどPCで対応することは万が一にも無い
0631名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 06:18:18.14ID:YW4d4DIZ
そんな難しいことしなくてもランチャ回避して起動してるのを検出すりゃ一発よ
裸だのツールだの使ってなくても不正な手段でクライアントを起動してるんだからな
引数が間違ってたら起動しないからバッチに引数直で渡すようにして起動してるが、引数がひとつだけだと誰が言った?
二つ目の引数がなかった場合でもクライアントは起動する、ランチャを回避して起動したと言うログがサーバに送られるがな
0632名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 09:44:54.91ID:xDl42AJz
それどころか最近セキュリティ緩くなってない?
具体的にどうとはここででも言えないが
0634名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 18:39:57.14ID:mtwqLYtO
ここでこんなこと言うのも何だけど、
MODも最近使ってないしランチャー回避起動は対策してほしいわ。外人一網打尽だぞ。
まあそうなると今度はランチャー回避不要の改造クライアントが登場していたちごっこだろうけどね
0635名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 19:59:04.61ID:rHRTyFRj
あっちのスレ見てaqmをザッと覗いてみたけど構造自体は単純だねこれ
なるほど確かに足のボーンだけ動かすロビアク作れそうだ
0636名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 22:06:48.95ID:EIljEQ2Z
フレーム数は最初に宣言
1フレーム毎にX軸Y軸どれだけ動かすかってのが1ボーンあたり16バイトで基準されてて、それがフレームの数だけある
みたいな感じだっけか
あんまり覚えてないけど
そういや昔はあれもVTBFだったんだよな
0637名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 23:06:22.98ID:rt2rkj3A
VTBFとNIFLの両方あるものは解析しやすいね
fltdはNIFLだけで面倒だったんだけど解析自体は終わった、忙しいのでツールはまだ
0640名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/13(金) 15:13:15.12ID:dIxk9u3h
NPCのアクセを服の色に依存するアクセに変えたいんだけど
同種アクセで色固定のだと落とされず、色変更される奴にするとエラーでて
落とされるんだが対処方法教えてほしい
0642名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/14(土) 08:49:12.93ID:qkfj7HtQ
全部ちゃんとリネームしてるんだけど、色固定のアクセはちゃんと適用されるけど
服の色に依存するアクセだけが落とされるんだよ・・・
どちらもアクセは同じ形の奴
0644名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 01:51:13.01ID:UN5Led+u
おすすめのモデリングツールってありますかね?
中身の差し替えだけじゃなくて自分でもやってみたいんですけど…
0646名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 06:07:56.46ID:6XP+eZA6
ひでぇw
モデリングするならツールは無料のBlenderでいい
問題はaqp2objのソースいじって自力で完成させる技術と根気があるかどうか
(別にゼロから変換ツール開発するのでもいいけど)
0648名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 09:55:30.94ID:6XP+eZA6
ユーザー設定を必死で変えれば、Blenderでもマジギレせずにすむような気はしないでもない
でもひどいよねあのUI
0649名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 16:05:29.90ID:QVZAvbmD
Shade3Dから入った人間としてはむしろ使い易く感じたわ
最初の3日ぐらいは使いたい機能のショートカットキーをググってメモしまくる作業で潰れたけど、自分マニュアルが完成したらあとは楽
MOD用途だとモデリングと法線マップのベイクぐらいしか使わないしね

勝手にメッシュ名や並び順変えたりボーン消したりしやがるのは絶許モノだが
0650名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/19(木) 23:27:08.69ID:8QaoLUaj
PAエフェクト消すMODってHrタリスのマーカーはワープできないのは分かったけど
ワイズハウンドのDoTも消える系?OPで計るとDoT分が計測されてないんだが。
0652名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 17:04:05.84ID:AwErrDBS
テクスチャやモデルのMOD作りまくってる奴なら役に立つかもな
解析系の奴は、解析自体が目的化してる感じだがw
0654名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 18:46:23.95ID:2Fjep9Qg
あんな優秀な人がセガが雇うような安物の派遣下請け開発なんかやる訳ないだろw
もっと遥かに良い仕事してるよ
セガ開発がグダグダな原因はPLクラスの奴が他人が書いたコード読めてないか、以前にビルドされたコードがスパゲティ状態かの何れか又は両方だろうね

結局バイナリ解析とはレイヤーが違うから今からしてやれる事は何も無い
0655名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 20:50:57.43ID:GMdV1B3S
先駆者の方々教えてください
武器のモデルをいじりたくて始めてみたのですが
a2oにaqpファイルをつっ込んでもobjファイルが出てこないのですがどうしたらいいでしょう、ご教授お願いします。
0657名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 22:33:17.24ID:iYOjXuUm
>>655
そのツールで扱えるファイル形式は16年4月に廃止されたので今は何突っ込んでもそうなる
ヒント:キャラクリ体験版、外人
0658名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/31(火) 22:43:50.07ID:GMdV1B3S
>>656
>>657
ありがとうございます
33を見てはいましたが用語やらなにやら手探り状態なので
理解できていませんでした、これからじっくり調べてみて
頑張ってみます。
ディトネションヒュージをスケールアップしてソードとして使いたいんですよね、あのデザインはかっこ良すぎ。
0659名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/01(水) 01:46:59.00ID:bpC6WNFh
ん〜NIFLもAFPも試してみたけどさっぱりダメだorz
海外のチュートリアルも見たけどVTBFのことしか載ってないし
はぁ見た目自体はリネーム差し替えできるから小さいまま我慢します、教えてくれてありがとうございました。
0661名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/01(水) 12:40:30.01ID:vjKBoLd3
そういやNIFL→VTBFコンバーター作るって言ってた人多かったけど、結局今まで実現したって話聞かなかったな
VTBFのあの几帳面なデータ定義の宣言を補うにはライブラリが必要になるだろう上、NIFLという形式の仕様がそもそもクソ過ぎるのも手伝って難易度高いんだろうか

orgとして使う為にはa2oのファイルチェックもパスできなきゃいけないしな
0663名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/02(木) 14:20:06.82ID:PdQ+BPVH
NIFL読み込みだけ書いてa2oの構造体に渡せば、書き出しはa2oを利用できる
でも優先順位としては低い人が多いと思うよ
0664名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/03(金) 01:56:22.06ID:5yHnAsvh
Shaderを直でいじれば、SweetFXやインスペは要らないよね?と探して
(青くてヘンな)体験版のシェーダーを入れ替えてみました
https://i.imgur.com/ypwz8wQ.jpg
とはいえ解析は無理ゲーすぎ。バイナリ見て一瞬で投げたw(.vsoと.pso)
0665名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/03(金) 19:55:38.06ID:7jcBCWCM
ディトネションヒュージの件のものです
repacker_ice→aqpをAFPツールでaqoの手順で
なんとかaqoの段階まで行きましたがNIFLで詰まってます
コマンドプロンプトでScaleを実行しようとしても
aqoを開けないとエラーを返してきます、何故なのかさっぱりです助けてください、お願いします。
0669名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/04(土) 11:15:21.18ID:SPTOjD4t
>>665
上で散々出てる話だけど暇だから書くか

afpツールは基本的にVTBF形式専用だと考えといた方がいい。恐らくそこでファイルが破損してる
じゃあどうやって変換するかって話になるが、青い方の解凍ツール使えば安全にaqp→aqoをやってくれる
あとはバイナリエディタで両者の違いを調べて理解すれば5秒で人力相互変換出来るようになる
0670名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/04(土) 15:04:48.58ID:nZ9Um0o/
>>669
過去スレも見て落とせるものは全部落としたはずだけど青い方?
探してみます、ありがとうございました。
0671名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 05:26:40.74ID:fyoS/rEn
別にツールなんか探さずとも
VTBFをafpツールにかけてバイナリの変化を見れば、あとは応用だと思うんだが
0672名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 10:50:57.74ID:4BN/3R7w
aqp→aqo
先頭60バイトと末尾16バイトを削除

aqo→aqp
元aqpの先頭60バイトをaqoにコピペ
末尾に16バイトの余白を付加

NIFLの場合これだけ

>>671
それとは別の問題としてだが、MODかじるんならdeIcerは持っておくべきだと思うわ
あれ程このゲームの隅々まで理解して作られてる素晴らしいツールは無いからな
まさに原点にして頂点
0673名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 22:17:01.48ID:0WGVkpR4
おっぱいぷるんぷるんMODってどうやって作ってたんだろう
あれはガワだけの改造じゃないだろ
0674名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 22:54:49.75ID:fyoS/rEn
あれはaqnをいじって物理ボーン足した上で、aqpのボーンウェイトをいじってる
ついでにfltdをいじって揺れ方変更すれば完璧
0675名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 22:57:19.21ID:/qK3JRMa
daeでウェイトペイントの書き込み実現したって人だよな
恐らく、Breastのボーンから外して他のコスチュームのネクタイか何かのボーンのペイントを塗り込んだんじゃないかと
ちなみにもしそうだとしたらバストサイズが微妙にしか反映されなくなる
0676名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/06(月) 00:03:12.41ID:EaH1zAs8
MHFは課金防具だと胸が揺れるのがあって、揺れの段階を設定できたんだけど(まだサービスは続いているが)あれの設定3がこっちの固すぎる胸にできたら世界最強だと思うわ
0677名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/06(月) 00:17:39.86ID:3cFxWQUj
>>675
1頂点につき4種のウェイトをブレンドでき、胸揺れは0.1〜0.2程度しか使わないので
そういった悪影響はほぼない
0678名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/06(月) 14:01:11.42ID:8EH8yQ4O
ソースいじれない雑魚の苦肉の策だけど素体の胸小さめに作っといてキャラクリ側で胸最大にすればぷるぷるするぞ、人から見と時のサイズが変わるけど
0679名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/06(月) 19:39:53.99ID:niVvOhfN
>>677
そっかぁウェイトペイントなら各頂点ごとに自在に配合出来るんだもんな、そういう事も出来るわな
羨ましい限りだわ
0684名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/22(水) 11:00:14.11ID:UCRvqOwU
ちょっと前に某スレでも記述のあった、a2o使用時の首の隙間について(既出だったらすみません)
あの現象、原因はSkinSmoothです。

基本的なSkinSmoothの動作ですが、objを通した新頂点1箇所に対し、orgの旧頂点3箇所の
ウェイトを参照し、ウェイトをブレンドします。これは全頂点について行われます。
この際に首接合部は、座標だけでなく、ウェイトも同一でなければモーフィングで動いて隙間となります。

回避方法は3つ
1,SkinSmoothをfalseにする(ブレンドを止め、最も近い旧頂点の丸コピとなる)
2,SkinMaxDixtanceを極小にする(実質的にブレンドを機能不全にしてSkinSmoothを殺す)
3,新頂点と旧頂点の位置がほぼ同一の場合、ブレンドを停止して旧頂点ウェイト丸コピ、とする処理を追加する
0688名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/22(水) 17:36:52.96ID:ELAkG9yF
SkinSmoothExpにも言及してあげようぜ
あれを上げる程リスト対象の頂点のうち遠いやつの影響を小さく出来るよ

前スレではDistance=0.1、Exp=20から調整していくと良いって言われてたかな
頂点増やせば増やすほど難易度上がるから過度なハイポリ化をやると泥沼になる
0694名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/26(日) 12:05:35.51ID:YiclM1WH
どのように自分で作ればいい ?
私 初心者
paint.net ボディのファイル開くことができません
0695名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/26(日) 12:35:39.90ID:JrqmTKBn
このスレと前スレを読む
必要なら海外のMODスレにも当たる
それでも全然わからないなら諦めろ
初心者に手取り足取りで教えるスレじゃない
0699名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/28(火) 20:36:35.61ID:9gRDS7Ep
すまんこのゲームもスカイリムみたいにmod入れすぎると動かなくなったり落ちまくることってあるのか?
自作の改造modしこまた突っ込んでるときだけやたら630食らいまくって緊急行けねえんだが俺だけなのか
0703名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/29(水) 02:27:57.35ID:qOB3tuTX
>>699
拾い物結構入れてるが落ちたのは数えるほどしかしかないなあ
自作MODの方に問題あるんじゃね
0705名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/09(土) 14:03:10.30ID:LesFnMhG
レイヤリングウェアの、アウターを着せることでベースの一部が消える問題。
ベース側の MESH, _cd を変更することで、該当メッシュグループの属性を変更することができます。
例えば腕や肩を下半身属性に変更するなど。
0706名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/09(土) 14:19:18.86ID:LesFnMhG
コスでは邪魔だったメッシュ分割ですが、レイヤリングではむしろ必須になってきます。
UNRMも必須ということで。あれ計算面倒でね…。
0707名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 22:46:11.30ID:je8Q4hXJ
出てる情報と、出てない情報(だと思う)と
REND, 42 09 02(片面メッシュ)
REND, 42 09 01(両面メッシュ)
MESH, B2 08 xx(使用REND)
0708名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/20(水) 16:50:48.65ID:jb00kkgi
ヴィオラマギカ等を全裸に差し替えるのは裸modをファイル名変更して上書きするだけじゃできないんですかね
0712名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/21(木) 22:46:18.52ID:xn4cZLpg
中まで確認してないけどたぶんこれ

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白 b5012d3d3c2f4b2d740a52c5b2d2d94b
赤 9b47bf0ce2b38d9cb01d37e44d81f0c3
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0715名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 23:21:43.39ID:KY/joOhy
ボイスの差し替えをやりたいのですがUnityのCRI ADX2の有償版を
使えば同じ暗号化キーで暗号化できて、差し替え出来るでしょうか?
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