【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】15 [無断転載禁止]©2ch.net
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FC、SFC、GB、GBAのFFシリーズの改造について扱うスレです。
FFバイナリスレ専用共有うpろだ
ttp://ffbin.sp.land.to/upload.html
FF&DQバイナリ改造アップローダー
ttp://u4.getuploader.com/SPARX/
ffbin @Wiki
ttp://www9.atwiki.jp/ffbin/
推奨バイナリエディタ Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://smblabo.web.fc2.com/
レトロ系バイナリ研究室(JBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/game/18212/
前スレ
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】14
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1425216091/ FC版FF3に「主人公に個性変更」と「隠しダンジョン」と「すっぴん追加」などというDS化パッチを作りたいと思いますか? >>890
その不自由な日本語はドラクエバイナリスレに居た人?
日本語話者じゃないならそう言ってくれ
需要があるかどうかを聞いているならそれなりにあるだろうし
あなたが作ったというなら出来てるなら公開してくれ
その問い合わせ方だとほとんどの人から「思いません」と帰ってくるだけだろう
既存のパッチであるかどうかを聞いてるなら
主人公に個性っていうのがどういうのかわからないけど
各キャラのジョブチェンジ後の姿を変えられるパッチは作られてる(グラフィックは用意されてないので各自で設定)
隠しダンジョンがあるパッチは知らないけど既存フロアに強敵が出たりDS版で追加されたアイテムが出るパッチはある
たまねぎけんしをすっぴんと入れ替えてるパッチもある
とりあえず>>1のFFバイナリスレ専用共有うpろだからFF3DS化パッチがあるんで
それやそれの派生パッチで足りなかったら自分で作ってくれ >>894
自動車のホイールなら買えるんじゃないか? 久々にFF2Cやろうとしてパッチあてたら画像が変になる。
同じ人います? vistaならいけたぽ
どうやらwin10だとできないぽい FF6 SPICYをやってるんですが
まりあを倒せません・・・
100万ぐらいダメージを与えたと思うんですが
一向に死んでくれません
どうやったら倒せますか? Spicyって初めて聞いたなと思ったら中辛パッチのことか
プレイしたことないけどラスピルでMP削りきるとかじゃない? >>902
10000以上削りましたが意味なしでした 確かHP700万くらいでしょ
内部処理で実際の被ダメージ128分の1にしてるはず FCFF3_EX_V1.07をアップしました
バグ修正及び細々としたアップデートになります >>905
お疲れ様です。
前パッチで色々いじっていたので差分ファイルはありがたいです。 >>905
キャラの前後移動をオリジナルに戻すと、後列のコマンド選択がもっさりしますね。 FCFF3_FL_ver1.5をアップしました。
細々としたデータの修正とイベントの書き直しがメインです。
ジョブグラフィック拡張無のtypeA版と、拡張有のtypeB版の2種類のipsファイルがあります。 >>905
忍者の忍術が魔法ID参照にしているためか、Lv1.2が空白になっていて違和感。 FFVで町の人達の位置を固定して動き回らないようにしてもらえないでしょうか
狭い通路を塞がれると不便でしょうがなくて 押せばどいてくれるけど、1キャラしか通れない道も多いからな
花摘みとか たいていの通路はそのまま押せば広いところで避けられる
避けられないのは画面切り替えしてきた方が早い
やる価値ある?せめてどこで深刻に不便なのか例を挙げてくれ FCFF3_FL_ver1.6をアップしました。
詳細はreadmeを参照してください。
今回のバージョンもジョブグラフィック拡張無のtypeA版と、拡張有のtypeB版の2種類のipsファイルが入っています。
一応一通りのテストプレイはしてエンディングまで到達はしていますが、何かバグがありましたら報告戴けると有難いです。 >>910
だいぶ前に自分もわからないところ質問して助けてもらったんで言うんだけど
「○○してほしい」って丸投げするんじゃなくて
「○○するにはどうしたらいいのか」って言ったほうがまだ解決する確率高いと思うよ
NPCの動作設定はどこでどうやってるのかよく知らないんだけど
通路塞がれるのがうっとおしいならマップデータ書き換えて通路広げちゃうのも手
バイナリオ申のハックロムにマップデータのIDとかアドレス載ってて便利だったんだけど
あれ保存しとかなかったのが悔やまれる
マップデータ自体はメモリアドレス7400〜あたりに展開されてるっぽいので
チップと照らし合わせて調べればROMのアドレスも目星はつくんだけど
NPCの動作設定はマッププロパティみたいなの設定してるエリアに
いっしょに入ってるんじゃないかと予想
http://966-yyff.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-1706.html
>04:NPC配置パターンID //※1
>※1 58010-にオフセット
たぶんこのへん調べてけば見つかるんじゃないかな NPC動作関連のBNE設定ファイル、FF3++ v1.6に同梱してたよ 色々な助言有り難いんだけど自分で改造しても楽しくないんだ ネタバレしているからかな
それと俺のPC環境だとBNE2起動すらできないんだ
wikiで調べて必要なファイルは凡てあるはずなのに >>916
https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308404.html
ランタイムが要るみたいだけどどれかよくわかんない
あとCドライブにromファイルがあってBNE2がDドライブにあるとかドライブまたぐとだめみたい
http://romancing.symphonic-net.com/
ここの
[up2089.zip] BGE64(64bit版BNE2) ver1.1.2.0 124KB 2015.01.14 (水) 02:03:57
てのがBNE2と同様に使えるみたい >>916
NPCの挙動いじるのはネタバレどうこうとは関係ない話な気が
自分が不便だと思うものを解消できてそれが楽しくないなら
他人にやってもらっても楽しくはないと思うんだ >>918
職人になれるだけの知識がある人からしたらそうでもないのかも
他人が解消した不便ポイントなら「どうやったんだろう?」みたいな興味を持てるけど、
自分でやったのなら当然方法は既に知ってるからそういう楽しみはまったくないし 自分で改造したバージョンはテストプレイで何周もやりたくないのはわかる >>919
理屈はわかってるつもりでも実際やってみると思わぬところに落とし穴があって
うまくいかないこととかザラにあるよ
もちろんあっさりうまくいくときもあるけど、自分でやって想定どおりに動いたときの
あの嬉しさは筆舌に尽くしがたい
誰だって最初から知識があったわけじゃない
やりたいと思ったからいろいろ調べて知識を付けたんだ
なんにせよ「不便だ」「もっとこうだったらいいな」と思うなら
本人が自分でやるのがいちばんいいよ
どこをどうするのがベストなのかは本人がいちばんよくわかってるはずだし
というか>>915の設定ファイル知らんかった。ありがたい
あと>>917のBGE64も。うちの環境だとBNE2いちおう動くんだけど
複数箇所をまとめてコピペしようとすると落ちるんだよね。試してみる DQ32リリースの直後にFF3Cも少しバージョンアップしてたのか
まああっちはグラ差し替えのみらしいから良かった、大きく変わってても今手を出す余裕ないわw 言ってはいけないのだろうが、
もうてすとしないのだろうか・・・ スゴイシツレイな間違いをかましていたな、ちょっとゴレ杖・全棒→セルフしてくる DS化パッチが更新されたときにコメントしてたから地道に活動されているのでは? FF6で暗闇の機能ON、回避率の機能ON、リルムのステータス参照ONってどこをいじればいいんでしょうか? FFリバイズドの人のとこ、つながらないんだけど閉鎖しちゃったのかな >>930
そうなのか、安心した
うちの環境だと何故か403返ってくるんだけどしばらくしてからアクセスしてみるわ >>928
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45891/1223291651/ やっぱりアクセスできん
ttp://advent.ivory.ne.jp/gate/index.html
URLこれで合ってるよな? 可哀想だから俺はほんとのこと言ってあげるけど
落ちてるよ え、じゃあ俺なんで見れてるんだ??
キャッシュも消して再度見てみたけどサイトトップも掲示板も見れてるぞ? ブラウザ変えても駄目ならIP弾かれているんじゃねーのか 403Forbiddenってなっとるで
別に俺はどうでもいいが 広告ブロックやスクリプトブロックとかじゃね?
自分は、表示される FF3EXのジョブタイプをいくつかBEN2で変更したんだけど、アイコンが変わらないのは仕様かな? アイコンが変わらないのはアイコンを変更してないからだろ
エディタ使って自分で変更しろ
まったくこれだからゆとり腐れしょんべんハゲウンコ野郎は...... FFC2とかの中の人が一連の騒動で解説系コンテンツを色々消してしまったが、FF5の3風とかはもうやる気ないよっていうことなんだろうなあ あの作者がFF53作ったら凄いクオリティになっただろうに残念すぎるわ 3の5風ならアリだけど
5の3風は劣化5にしかならん気もする
正直オリジナルの3ってそこまで出来良くはないでしょ 32の肉付けストーリーとかシステムの拡大や追加凄かったよ 今まで色々やったけどダントツの完成度、というか新作リメイクだった FF3に隠しダンジョンあったら良かったね。
強い武器を試す場所が暗闇の雲戦のみだし DQ32の作者は復活したな
そもそもFF53は外部絵師の協力がないとどうにもならないとか言ってたはず 今更ながら5のジョブグラに関してのページを保管しておかなかったのが悔やまれる yy-chrで見れば普通にわかるだろ、解説なんざされなくても
どうしてもわからないなら全部のパーツに一度番号でも振って実際に動かして自分でメモればいい あぁお願いしますuosneswやsnesgtはもう古いとです ドットと文章の一部改変って感じ?
なんかハックロム黎明期の作品みたいだな FFC2のフォルツァってどうやって倒せばいいの?
途中から無敵モードになって物理も魔法も一切通らなくなった 4Tのパーティ入れ替え実装すごいな
メモリパンパンだったと思うんだがどうやって実装したんだろう スレチですが他を知らないのでここに書き込ませてください
FFXでレナを侍にして戦わせていると、たまに味方を攻撃するんです
しかも攻撃された味方が白刃取りで回避するんです アビリティもないのに
何故でしょうね スレチだがと前置きするとスレチも許されると思う馬鹿
そしてそれに餌を与える大馬鹿 FF1ハックロム地獄変一向に管理人現れないけど
このままだとジオシティーズのサービス終了で消えるんじゃねえか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。