【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】15 [無断転載禁止]©2ch.net
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アクションゲームで言えばステージそのものが難易度高いゲームと、ただ孔明の罠を配置しただけのゲームの違い
前者はrで後者はリラックス
どっちが面白いかは言うまでも無い リラックスはオリジナルと比較して特別面白いわけじゃないけど、取り返しのつかない要素を気にせずプレイできて少し歯ごたえもあるという感じで悪くなかった
rほどボス戦に周到な準備が必要なわけでもないから気軽にプレイできた リラックスの宝箱は全滅必至なんだろうけど天外魔境2みたいに色違いの宝箱だったら腕試しに挑戦したりできたのになぁとなんとなく 初見殺しのトラップみたいなのが多いとストレス溜まるだけで楽しむより前にイライラしてしまうから無理だなあ クリアしたのがUFF3とFFC2だけだったな、最近のFF3系パッチは余裕なくて当ててない
5rはリメ版FF4と少し印象かぶって、割と早々に投げ出した記憶があるな
やっぱ戦闘の難度をガン上げするタイプのは個人的には合わん 難度が高いというより、どのアビリティが有効かを総当たりで試すだけの面倒くさいゲームという印象 >>796
これどこいじればいいのか分からん。
序盤で魔法皆取得出来ると難易度下がるしお金あんま使わないから、店売りとかいじって調整してるけど 論点がちげーな
下手かどうかは言いたいこととは関係ない
便利だからよくそういう理屈つけるけど
正解が決まってるゲームはつまんねーって話だよ >>815からずっと同じこと言われてるのにまだ下手ってことにしたいのか 作者さんRPGツクール触り始めてから間もないというし
バランスの悪さは、これからのアップデートに期待しよう
誰だって最初から一人前なわけじゃないし そもそも5rでそんな事必要なボスいないよね
それをアビリティ総当たりで試すってそりゃ考えることも出来ないんだろってなるわな 別のゲームだけど難易度をオリジナルくらいにしてた作品はえらく評価されてた
俺はニートじゃないから時間もそんなに無いので、リセットが多くなる難易度が高い作品は中身で勝負できない人の作品だと諦めてゴミ箱に捨ててる 5rは難易度高かったり面倒くさかったりでそういうのが好きな人には良いんだろうけど一般受けはしないタイプ
縛りプレイやらマゾプレイが好きな人向けだからそういうのを求めてない人からはそりゃ酷評されるってだけ
上手い下手じゃなく好みに合うか合わないかってだけだろあれ
他作品だけどファイアーエムブレム好きですって言ってる連中が全員トラキア好きってわけじゃないよなって感じ >>843
ニコニコでハックロムの動画上げている壊シリーズ思い出したわ
普通にクリアしただけの人じゃクリア困難 FF3exで土のクリスタルに魔剣士設定出来ないのかな クリスタルの称号はBNE2で設定出来なかった?
たしかジョブ番号のここまではこのクリスタルみたいな形だから
特定のだけって場合は順番(ジョブ特性とか装備品とかグラフィックとか)入れ替える必要あるかも
しかし魔剣士無しでそこまで行くのそこそこ大変じゃないかね? >>846
やっぱBEN2だとそうゆう変更しか出来ないですよね。
3Cの作者は最初のクリスタルでシーフ使えたり変えてありますよね。
空手家をサムライに変えて刀(暗黒剣)装備出来るようにしました。 シーフで装備すると盗むがぶんどるに変わるアクセサリー欲しいな。
あと、耐性のバ○○○○が1ターンだけじゃなくて2ターンあるといいかも。 FF5rのぬすむってアクセ無しで40%、とうぞくのこて装備で80%でまずぬすみ成功判定があって
その後ノーマルとレアを引く確率の判定があったと思うんですけど
ノーマルとレアの成功率を100%とかにできるのでしょうか?それとも確率を分け合う仕様とかでノーマルとレアそれぞれ50%が限界とかなどあるのでしょうか
おそらく256分のいくつみたいな記述だと思うのですが
理想は最初のぬすむ40〜80%が成功さえすればノーマルとレアどちらかを確実に引ける状態にしたいです
それで2回目のぬすむで最初に引けなかったアイテムをまた確実にぬすめるみたいな動きですね
FF5rでノーマルとレアのぬすむがどういう仕様なのかとどこをいじればいいのかわかる人いますでしょうか ちなみにですが昔FF5rの作者の掲示板に
レア 10/256
ノーマル 236/256
おたから 10/256
みたいな書き込みがあったのは記憶にあります >>860
使えるかどうかわからんけど>>233はどうだろう? >>862
オリジナルのFF5はレアの$29230がAなので10/256であってると思うのですが
FF5rのそこの数字は92になってました
アドレスが違うんですかね ぬすむはどうもff5_steal3x.ipsというのを当ててるみたいですね
パッチ自体はInu's Sandboxさんのサイトにあって解説みたいなの見てみたんですが
自分の知識だと何を言ってるのかさっぱりでしたw >>863-864
元のパッチ配布元見てきたらff5_steal3x.asmって解説があるじゃなーい
$2921B レア確率
$29220から$2921Bを引いた値 ノーマル確率
FFから$29220を引いた値の余り 落とすアイテム盗める確率
じゃないかなー
合計FF(256)にしないとだめかも
これ倒したときに落とすおたからも盗めるのねー 余りは落とすアイテムに振り分けられるから合計FFじゃなくても良かった
えーと先に盗むレアランク判定が入ってるんで
どれかを100%にすることは可能ですけどそれやると他のランクが盗めなくなるかな・・・?
$2921B 55(85/256)
$29220 55(85/256)
残り落とすアイテム(85/256)
で仲良く1/3じゃだめです? ありがとう
自分もあのあと数値見比べて場所わかったので255から割り振るかたちで
2921Bが54
29220がABの乱数0〜84がレア、85〜171がノーマル、172〜256がドロップにしてみたんですが
いちおうこれでも動作したようでオリジナルと比べるとぬすむ成功率体感でかなり上がりました
プログラムとかさっぱりなのでわからないんですが0〜255で乱数で3つのドロップを割り振ってるわけじゃないのでしょうか? あ!>>866ミスってますね
$29220はAAかABでした
>>867
乱数で割り振りであってますー
ff5_steal3x.asmの100行目辺りからが乱数取得と振り分けですね
CMP #$0A ; [*] 以下、どの種類のアイテムを盗むか
; (乱数が 00〜09: レア, 0A〜F5: 通常, F6〜FF: 落とす(1/16) に設定してあります)
の辺りです どうもです
これでかなりサクサクぬすめるようになりました! チートでいいじゃん
リメイク版やればいいじゃん
これをここで言うのはナンセンスだよ
そう思わないから弄ってるんだから GBA FF4Aの後期ROMバージョンのBNEデータですがこれをBNE2に書き換えできる人いたらたのむわ
https://www.axfc.net/u/3897839.zip アクセサリーで魔法習得の増えてて糞だな
物理アタッカーに魔法覚えさせたくないのに。 6の魔法習得率の倍率変えるのどうやるの?
0.1倍とか0.01倍とかにしたいんだけど FC版FF3に「主人公に個性変更」と「隠しダンジョン」と「すっぴん追加」などというDS化パッチを作りたいと思いますか? >>890
その不自由な日本語はドラクエバイナリスレに居た人?
日本語話者じゃないならそう言ってくれ
需要があるかどうかを聞いているならそれなりにあるだろうし
あなたが作ったというなら出来てるなら公開してくれ
その問い合わせ方だとほとんどの人から「思いません」と帰ってくるだけだろう
既存のパッチであるかどうかを聞いてるなら
主人公に個性っていうのがどういうのかわからないけど
各キャラのジョブチェンジ後の姿を変えられるパッチは作られてる(グラフィックは用意されてないので各自で設定)
隠しダンジョンがあるパッチは知らないけど既存フロアに強敵が出たりDS版で追加されたアイテムが出るパッチはある
たまねぎけんしをすっぴんと入れ替えてるパッチもある
とりあえず>>1のFFバイナリスレ専用共有うpろだからFF3DS化パッチがあるんで
それやそれの派生パッチで足りなかったら自分で作ってくれ >>894
自動車のホイールなら買えるんじゃないか? 久々にFF2Cやろうとしてパッチあてたら画像が変になる。
同じ人います? vistaならいけたぽ
どうやらwin10だとできないぽい FF6 SPICYをやってるんですが
まりあを倒せません・・・
100万ぐらいダメージを与えたと思うんですが
一向に死んでくれません
どうやったら倒せますか? Spicyって初めて聞いたなと思ったら中辛パッチのことか
プレイしたことないけどラスピルでMP削りきるとかじゃない? >>902
10000以上削りましたが意味なしでした 確かHP700万くらいでしょ
内部処理で実際の被ダメージ128分の1にしてるはず FCFF3_EX_V1.07をアップしました
バグ修正及び細々としたアップデートになります >>905
お疲れ様です。
前パッチで色々いじっていたので差分ファイルはありがたいです。 >>905
キャラの前後移動をオリジナルに戻すと、後列のコマンド選択がもっさりしますね。 FCFF3_FL_ver1.5をアップしました。
細々としたデータの修正とイベントの書き直しがメインです。
ジョブグラフィック拡張無のtypeA版と、拡張有のtypeB版の2種類のipsファイルがあります。 >>905
忍者の忍術が魔法ID参照にしているためか、Lv1.2が空白になっていて違和感。 FFVで町の人達の位置を固定して動き回らないようにしてもらえないでしょうか
狭い通路を塞がれると不便でしょうがなくて 押せばどいてくれるけど、1キャラしか通れない道も多いからな
花摘みとか たいていの通路はそのまま押せば広いところで避けられる
避けられないのは画面切り替えしてきた方が早い
やる価値ある?せめてどこで深刻に不便なのか例を挙げてくれ FCFF3_FL_ver1.6をアップしました。
詳細はreadmeを参照してください。
今回のバージョンもジョブグラフィック拡張無のtypeA版と、拡張有のtypeB版の2種類のipsファイルが入っています。
一応一通りのテストプレイはしてエンディングまで到達はしていますが、何かバグがありましたら報告戴けると有難いです。 >>910
だいぶ前に自分もわからないところ質問して助けてもらったんで言うんだけど
「○○してほしい」って丸投げするんじゃなくて
「○○するにはどうしたらいいのか」って言ったほうがまだ解決する確率高いと思うよ
NPCの動作設定はどこでどうやってるのかよく知らないんだけど
通路塞がれるのがうっとおしいならマップデータ書き換えて通路広げちゃうのも手
バイナリオ申のハックロムにマップデータのIDとかアドレス載ってて便利だったんだけど
あれ保存しとかなかったのが悔やまれる
マップデータ自体はメモリアドレス7400〜あたりに展開されてるっぽいので
チップと照らし合わせて調べればROMのアドレスも目星はつくんだけど
NPCの動作設定はマッププロパティみたいなの設定してるエリアに
いっしょに入ってるんじゃないかと予想
http://966-yyff.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-1706.html
>04:NPC配置パターンID //※1
>※1 58010-にオフセット
たぶんこのへん調べてけば見つかるんじゃないかな NPC動作関連のBNE設定ファイル、FF3++ v1.6に同梱してたよ 色々な助言有り難いんだけど自分で改造しても楽しくないんだ ネタバレしているからかな
それと俺のPC環境だとBNE2起動すらできないんだ
wikiで調べて必要なファイルは凡てあるはずなのに >>916
https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308404.html
ランタイムが要るみたいだけどどれかよくわかんない
あとCドライブにromファイルがあってBNE2がDドライブにあるとかドライブまたぐとだめみたい
http://romancing.symphonic-net.com/
ここの
[up2089.zip] BGE64(64bit版BNE2) ver1.1.2.0 124KB 2015.01.14 (水) 02:03:57
てのがBNE2と同様に使えるみたい >>916
NPCの挙動いじるのはネタバレどうこうとは関係ない話な気が
自分が不便だと思うものを解消できてそれが楽しくないなら
他人にやってもらっても楽しくはないと思うんだ >>918
職人になれるだけの知識がある人からしたらそうでもないのかも
他人が解消した不便ポイントなら「どうやったんだろう?」みたいな興味を持てるけど、
自分でやったのなら当然方法は既に知ってるからそういう楽しみはまったくないし 自分で改造したバージョンはテストプレイで何周もやりたくないのはわかる >>919
理屈はわかってるつもりでも実際やってみると思わぬところに落とし穴があって
うまくいかないこととかザラにあるよ
もちろんあっさりうまくいくときもあるけど、自分でやって想定どおりに動いたときの
あの嬉しさは筆舌に尽くしがたい
誰だって最初から知識があったわけじゃない
やりたいと思ったからいろいろ調べて知識を付けたんだ
なんにせよ「不便だ」「もっとこうだったらいいな」と思うなら
本人が自分でやるのがいちばんいいよ
どこをどうするのがベストなのかは本人がいちばんよくわかってるはずだし
というか>>915の設定ファイル知らんかった。ありがたい
あと>>917のBGE64も。うちの環境だとBNE2いちおう動くんだけど
複数箇所をまとめてコピペしようとすると落ちるんだよね。試してみる DQ32リリースの直後にFF3Cも少しバージョンアップしてたのか
まああっちはグラ差し替えのみらしいから良かった、大きく変わってても今手を出す余裕ないわw 言ってはいけないのだろうが、
もうてすとしないのだろうか・・・ スゴイシツレイな間違いをかましていたな、ちょっとゴレ杖・全棒→セルフしてくる DS化パッチが更新されたときにコメントしてたから地道に活動されているのでは? FF6で暗闇の機能ON、回避率の機能ON、リルムのステータス参照ONってどこをいじればいいんでしょうか? FFリバイズドの人のとこ、つながらないんだけど閉鎖しちゃったのかな >>930
そうなのか、安心した
うちの環境だと何故か403返ってくるんだけどしばらくしてからアクセスしてみるわ >>928
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45891/1223291651/ やっぱりアクセスできん
ttp://advent.ivory.ne.jp/gate/index.html
URLこれで合ってるよな? 可哀想だから俺はほんとのこと言ってあげるけど
落ちてるよ え、じゃあ俺なんで見れてるんだ??
キャッシュも消して再度見てみたけどサイトトップも掲示板も見れてるぞ? ブラウザ変えても駄目ならIP弾かれているんじゃねーのか 403Forbiddenってなっとるで
別に俺はどうでもいいが 広告ブロックやスクリプトブロックとかじゃね?
自分は、表示される FF3EXのジョブタイプをいくつかBEN2で変更したんだけど、アイコンが変わらないのは仕様かな? アイコンが変わらないのはアイコンを変更してないからだろ
エディタ使って自分で変更しろ
まったくこれだからゆとり腐れしょんべんハゲウンコ野郎は...... FFC2とかの中の人が一連の騒動で解説系コンテンツを色々消してしまったが、FF5の3風とかはもうやる気ないよっていうことなんだろうなあ あの作者がFF53作ったら凄いクオリティになっただろうに残念すぎるわ 3の5風ならアリだけど
5の3風は劣化5にしかならん気もする
正直オリジナルの3ってそこまで出来良くはないでしょ 32の肉付けストーリーとかシステムの拡大や追加凄かったよ 今まで色々やったけどダントツの完成度、というか新作リメイクだった FF3に隠しダンジョンあったら良かったね。
強い武器を試す場所が暗闇の雲戦のみだし DQ32の作者は復活したな
そもそもFF53は外部絵師の協力がないとどうにもならないとか言ってたはず 今更ながら5のジョブグラに関してのページを保管しておかなかったのが悔やまれる yy-chrで見れば普通にわかるだろ、解説なんざされなくても
どうしてもわからないなら全部のパーツに一度番号でも振って実際に動かして自分でメモればいい あぁお願いしますuosneswやsnesgtはもう古いとです ドットと文章の一部改変って感じ?
なんかハックロム黎明期の作品みたいだな FFC2のフォルツァってどうやって倒せばいいの?
途中から無敵モードになって物理も魔法も一切通らなくなった 4Tのパーティ入れ替え実装すごいな
メモリパンパンだったと思うんだがどうやって実装したんだろう スレチですが他を知らないのでここに書き込ませてください
FFXでレナを侍にして戦わせていると、たまに味方を攻撃するんです
しかも攻撃された味方が白刃取りで回避するんです アビリティもないのに
何故でしょうね スレチだがと前置きするとスレチも許されると思う馬鹿
そしてそれに餌を与える大馬鹿 FF1ハックロム地獄変一向に管理人現れないけど
このままだとジオシティーズのサービス終了で消えるんじゃねえか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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