【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】15 [無断転載禁止]©2ch.net
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FC、SFC、GB、GBAのFFシリーズの改造について扱うスレです。
FFバイナリスレ専用共有うpろだ
ttp://ffbin.sp.land.to/upload.html
FF&DQバイナリ改造アップローダー
ttp://u4.getuploader.com/SPARX/
ffbin @Wiki
ttp://www9.atwiki.jp/ffbin/
推奨バイナリエディタ Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://smblabo.web.fc2.com/
レトロ系バイナリ研究室(JBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/game/18212/
前スレ
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】14
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1425216091/ FCFF3_EX_V1.06をアップしました
お手数をおかけしますがファイルの差し替えをお願いします FCFF3_EX_V1.06のお試しパッチ2番のほうがネクロノミコンの修正漏れになっていたので上げ直しました
もし2番目を当てられていたら、お手数ですが新しくアップしたほうをご使用ください
ついでに魔法画面の動作が若干軽くなっています しばらく来ない内にたくさん出てきてうれしいがどれがどれやら EXバージョンアップ、お疲れ様です。
(やっぱりスタートボタンのSE欲しくなりますよね…追加するか…) DS化パッチ0.8で気になった事があったので報告を
完全新規(セーブデータなし)だとロード画面のセーブウィンドウが非表示になります(真っ黒)
ゲームの進行には影響ないし、セーブすればセーブした所には表示されます
仕様かどうか分かりませんが、一応気になったので >>678
ありがとうございます。
たぶん>>663と同時期に直します。 >>679
0.81にアップデート乙です、あんこくのエフェクトがSFCみたいになれば素敵ですね!
EXに組み込んだ時に気づいたのですがでぶチョコボのページスキップがfast-windowに対応出来ていません
スキップはFF3Cを参考に組み込んだので、ff3-DSfy-ff3cv1を当てたFF3Cも駄目でした
という訳でもうやり方も分かっているので変更箇所を記載しておきます
7A2CF
76 → 77
7A2D5
48 → 38
7B43F
73 → 74
7B443
74 → 18
7B445
3F → 93 なおしておきました。
>>667
>>678
デブはなおってません。 EXいいね
BNEも付属してるしデータ見てるだけでも面白い
更新乙です EX遊んでてふと思ったんだけど装備画面の攻撃力と命中率のところ回数と攻撃力の位置逆にしたほうが見やすいんじゃないかな
ステータス画面だと並びが回数-命中率になってるけど装備画面だと回数 攻撃力-命中率の並びだから一瞬混乱するかも ああ、でも防御や魔法防御と縦の位置をそろえるためにしょうがなかったのかな
慣れる方向で遊ばせてもらいます >>682
アップデート乙です!
セーブ画面とウィンドウの描画位置が戻っているのを確認しました
でぶチョコボはひょっとしてこちらの記述がミスっていましたか?
>>683-685
プレイありがとうございます!
攻撃回数の位置は昔作っていたのをそのまま載せていたのでああいう表示になっていましたが、
言われてみると確かに統一性がないですね…
次回バージョンアップ時に並び順を変更しておこうと思います >>686
あ、いや、そんなのじゃなくって、単に未着手というだけです。
でぶちゃんはもう少し手を入れるつもりなので、そのときにでもやろうかなと。 EXでモンクにカイザーナックル装備させたけどステータスの数値的には攻撃力がプラスされてないみたいですが
内部的には加算されてるのでしょうか? >>687
そういう事だったんですね、了解です
>>688
仕様になります
ステータスには反映されていませんが、戦闘時に加算されるようになっています
他にはアビリティのホークアイと源氏の小手も同様の処理を行っています FF3 EXはチートで6287〜628Eまで03で埋めれば青魔法コンプだよ〜ん fcff3 exでエンカウントなしのチートコード教えてくれ 正月休みに帰省中プレイしたいのですが、PSPかvitaでプレイする方法は、あるでしょうか?無いでしょうか? PSPなら改造したやつでなら可能だけど、今から用意するのは無理だろうな
スマホエミュの方が現実的、仮想キーになるけど >>691
●アイテム1個目 種類
60C0
●アイテム1個目 個数
60E0
●エンカウント無し
00F5-01-7F
●先制攻撃(バックアタックでも先制攻撃可能)
78BA-01-01
●モンスター1匹目 現在HP0
7678-02-0000
●全ジョブ使用可能
6021-01-1F
●現ジョブ熟練度99
一人目(他メンバーは並び替えでOK)
6110-01-62
●青魔法コンプ
6287〜628Eまで03
アイテム種類コードは付属BNE2の[アイテム]武器や[アイテム]防具タブの一番左の数字入れればおk
例)1Dがオニオンソード、A0がリボンなど
全部じゃないだろうけどオリジナルのFF3の改造コードはそのまま使えるよ >>695
ありがとう
でもエンカウントなしだけオリジナルのコードだとだめだったから聞いてみたんだ 原版どおり00F5の値固定したらエンカウントしなくなったよ 初夢の一つとして、5ベースの3の闇の世界がFF1になってるってのが出てきた
ドット打ちだけで頓挫してるのに、こんなのが正夢になるわけないなあという落胆で目覚めたわw
そんなとこだけ現実引きずってなくてもいいんじゃないかね…… あけましておめでとうございます
デフォルトネームパッチをバージョンアップしました
メインルーチンの見直しとスタート押下時のSE追加が主な変更点です
機能的にはほとんど変更点はありませんが
ルーチン見直しでバンク3Aの容量節約と
ウィンドウ用のネーム設定が不要になったのがメリットです
FLとEX向けには差分を用意していますので、必要があればご活用ください>作者様 FCFF3 EXシリーズの
『戦闘中セレクトで何もしない』が何気に便利ですね
他のシリーズでも実装してほしい デフォルトネームパッチのルーチン修正に伴い
個別ジョブグラフィック追加支援パッチも修正しました
変更点はデフォルトネームと同じです
必要な人(いるのか?)はどうぞ デフォルトネームなんて使う人ほとんどいないんだからBボタン1回押しでデリート機能付けてよ
デフォルトより長い名前つけるときは同じだけど短い名前のときはいちいち空欄選択するのが面倒に感じる Bボタンは戻るも兼ねてるからあれか・・・
セレクトでデリート機能とか付けられないのかな・・・? デフォルトネームはテストプレイ繰り返す作者さん向けの機能だろうからね
プレイ専としては正直要らない機能だけど文句は言えないな >>703
オリジナル版と比べて手数は変わらないので
感覚的に面倒さを感じるようになるということだと理解しています
スタート押下の確定機能も活かしきれないし、余計にもどかしいかもしれないですね
元々FL作者のコメント見て作り始めたもので
パッチのコンセプトと名前をリンクさせたい製作者さん向けに作ったので
それでも名前を変えたいプレ専さんのことは考えてなかったです
…というよりオリジナルから手数が変わらないし、必要十分でしょというのが現状です
デリート機能自体の実装より、キーアサインが悩ましい…
より一層、プレ専さんには無駄パッチであろう
ジョブグラフィック追加支援のほうでセレクトも使ってるので、管理上共通のアサインにしたいとなるとボタンが足りない… 毎度同じ名前付ける人ならBNEで変更すればいいだけじゃん
そんな簡単な事も出来ないのかよ?
甘ったれにもほどがあるぞ
無能な奴ほど文句だけは一丁前なのはこのスレの伝統なのか(笑) EXのてきのわざは戦闘中以外の場所で一覧確認できたりしないのかな 一番初めの名前入力するときだけだろ
しかも機能としては事足りてるわけだし
そんなくだらない事より他のことに時間使っていただきたい デフォ名で遊ぶ奴なんかほぼゼロなんだから配布パッチに気持ち悪い厨二ネームのデフォルト名を入れなければいいんじゃねーの(笑)
ムウチ(笑)
ダグ(笑)
メルフィ(笑)
J-ボウイ(笑)
クール(笑)
エスプリ(笑)
アーム(笑)
レゾン(笑)
見てて恥ずかしくなるようなこれ、なんなんすか(笑)しかも上の奴からただようおっさん臭ww
キャラ名なんて自分の中でしまっておくもので他人に見せつけるようなもんじゃねーよキモオタ
パッチ当てて吹いたわwwwww 元のパッチの説明文読んだり
その名前を検索してみようとは思わなかったんですか・・・? ここでくだらない草生やしてないで直接スクウェアに言ってやったら? 名前考えるのめんどくさいから小説とかの名前をそのままつかう キモオタの内輪ネタみたいなノリが寒いって言ってるのにそれが理解できないおじさんwww >>717
苦しい言い訳は恥の上塗りになるよ
漫画や開発中画面を参考にしてつけた名前に対して
>キャラ名なんて自分の中でしまっておくもので他人に見せつけるようなもんじゃねーよ
この言い方自体が相当的外れだから パッチ当ててタダで楽しもうとしてる時点で何言ってもカッコ悪い問題 >>717
ここにいるってことはテメーもおっさんだろ?
バイナリ改造スレで寒いとか言ってることが寒いわwww
そんで気に入らねーならテメーで勝手にバイナリ書き換えすりゃ良いじゃん 悠久の風伝説とはまた懐かしいな……内容覚えてねえや 何者かも特定できないのにおっさん呼ばわりとか
無闇に草生やして自尊心保つのが精一杯なんだろうな
そういう返し自体が寒い exでウネサイズのモンスターが6匹出たときに右下のモンスターをえんげつりんで攻撃するとモンスターを貫通して
名前欄まで飛ぶけどオリジナルからの仕様だっけ?通常とは違う動きしてたから気になった
あとexは短剣アイコンのジョブがとにかく物理では使い勝手がいいね
剣アイコンの前衛職は暗黒の洞窟でしか使わなかったわ
オニオン揃えたら最終的にはこれ一本なんだろうけど作中は狩人二人入れて乱れ撃ちしてたらそれで事足りた
ガルーダ戦も結局竜騎士も使わず >>717 >>728
>何者かも特定出来ないのにおっさんよばわり
>無闇に草生やして
自分で自分の顔殴って楽しいか? >>729
道中はナイフと杖
土クリジョブ入手したらオーブ
オニオン装備入手したら剣
こんな印象 EXの話なんだけど
全種族特攻武器でゴモリーを攻撃しても
与ダメが少ないのは何故でしょうね
グラディウスなら良い数値が出るのに ゴモリーが種族なし扱いで聖属性弱点だからじゃないの その可能性は考えてはいたけど・・・
弱点があるということは属性があるということではないのか?
水棲生物=雷が弱点 悪魔&アンデット=聖が弱点 というふうに
今作のオニオンはイマイチ使えない 種族と属性耐性/弱点は別だよ
BNE2で設定見てみればわかる EXは敵のHPが高いのか防御力が高いのか武器ダメージはいまいちパっとしないな
1匹倒すのに2〜3回殴らないとダメだから魔法やアビリティーが強いキャラを必然と使ってしまう EX、リバイアサン復活バグ残ってるね
面白いバグだからあえて残したのかな イベントコードの解析データ見ながら自分なりに探したところ
リバイアサン復活というか浮遊大陸の生き返りの泉消失は
5ABBA〜のリバイアサン戦のイベントコードのうち
5ABC3の
F5 CE NPC:CEの表示フラグクリア
コレが問題(CEがおそらく生き返りの泉のID)なのはわかった
ただ肝心のリバイアサンのIDがよくわかってない
まあよくわからんけど手探りでやってけばそのうち見つかると思う
FF3CとかはF5 CEをツブしてコードをズラした上で
末尾をFFで埋めることで対処してるみたい
これでとりあえず生き返りの泉が消えることはなくなるっぽい exプレイ中です
瀕死状態でのモンクのカウンターに何らかの処理はありますか?
山頂への道それまで3桁ダメージしか出てなかったのにカウンターで4桁ダメージが出ました
カウンターのエフェクトも出ずに10倍以上のダメージが出たので報告します
レベルは9で瀕死状態(キャラクターがしゃがんで汗かいてる)、敵はルフでした また荒れたら申し訳ありませんが
キモオタのおっさんがデフォルトネームv1.1のオプションとしてデリート機能追加パッチあげました
ただし対象はDS化パッチのみです
参考に変更内容のメモを同梱してあります
FLやEXに使いたい方はご自身で解析お願いします
無くてもいいよなーと思っていたのですが、
「キーアサイン、長押しの手があるな…」と気づいたら実装したくなってしまいました
加齢臭がうつる恐れがあるので、若者のご利用はご注意ください またまたexプレイ中です。
メデューサ相手にモンクのカウンターで9999出ました
レベル13-17
1番上のクールがカウンター右手空振左手4ヒット?です。 >>738
リバイアサンのIDは45だったよ
たぶんイベントコードの該当箇所をF5 45に変えれば
泉はそのままでリバイアサンだけが消えると思うけど… https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 >>743
ありがとうございます!試してみます。
ちなみに、どうやって調査されたのでしょうか
見当もつかなかったので力技で全調査しようとか思ってた…… >>741 そういう返し方をみると
粘着される要素がある人なんだなーと
ちょっと残念だね >>745
NPCのIDは、そのNPCがいるマップでエミュのメモリビューアを開いて
$7000から16byteごとに並んでるよ($7000,$7010…)
あのマップはリバイアサンしかNPCがいないから
$7000に入ってる45がリバイアサンのIDだよ >>746
ありがとうございます
冷静に諭すそのお言葉に非常に救われた気分です
本当ですね
あれじや、自分が荒らしてるのと同じだなと
本当に申し訳ありませんでした https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 (FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
RPAM7 >>747
なるほど、ありがとうございます!
ビューアを見ながら他のマップを参照したところ、なんとなくわかってきました
コード変更も試してみました
IDは確かに45で間違いないようです
5ABC3を
F5 CE
↓
F5 45
とすることで泉も消えずリバイアサンもきっちり消えてくれます。
あとはこれで妙なとこに影響が出なければ問題なし
とりあえず通しプレイしてみます FF3のジェノラ山(カナーン南の初回バハムートのアレ)の入り口に向かって横方向からインビンシブルで山越えすると
シドの飛空艇内部マップにワープ→操縦しようとするとそのままフリーズ……っていうのがあるんですが
あれってなんでああいうことになるのか詳細わかる方いらっしゃいませんか。
いや、たぶん単に直すだけならちょっとマップ改変して山越えできないようにいじれば
それで済む気がするんですが
もうちょっとスマートに修正する方法ないのかな、というのと
そもそもなんであそこだけああいう現象が起きるのかがわからなくて >>753
処理周り見てないから想像で書くけど
あそこは歩いて山頂にいくといったん外に出て一歩進むとバハムートに連れ去られる所だったはず
そのいったん外に出た場所にマップ移動が設定されていてそれがシドの飛空艇になってるんじゃないかなと
それをインビンシブルで高度上げて飛行中に踏んじゃうんじゃないかな
シドの飛空艇のマップID調べて該当のイベント埋めちゃえばマップ移動自体は消せるはず?
でもマップ書き換えて山越え出来なくするのが一番スマートなんじゃないかなぁ? >>754
ありがとうございます。
調べ方が間違ってるのかも知れないけど
あそこ自体にはマップワープは設定されてないっぽいんですよね
ただあののタイルがなんか悪さしてるような気はします
やっぱりマップ書き換えちゃうのがまだマシなんですかねえ FF15版FF5
タイクーン城:ガラフが乗ってきた隕石で滅亡
トゥール:海賊に荒らされてならず者の町に
ウォルス城&町:水没で滅亡
カルナック城&町:爆発で滅亡
古代図書館:イフリートの暴走で全ての本が消失
リックス:無人化 FF3EX、ポイズンブレスのエフェクトが参照位置ズレてる気がする
BNE2でグラフィック指定いじれば直るような気がしてちょっとやってみたんだけどいまいちわからん…… あ、できたかも
「[グラフィック]魔法・特殊攻撃」タブの
「3C どくぎり」の
「始点指定1」をB4→59にしたらきれいに表示されるようになった FF3EXの青魔法「ゆうごう」と「デスフォース」って
どの敵が使うんだろ
BNE2で行動パターンのテーブル見てるんだけど
使う敵いないような気がする
単に見落としてるだけかな 一応青魔法はコンプ出来るはず
瀕死時行動や混乱時行動にもあるはず何で注意 フィールドにある町とかダンジョンの位置はどこで指定してるんだろう
フィールドの書き換えは海外産のマップエディターのおかげで簡単にできるけど、入口を動かそうとするとまた難しいな >>762
FF3Hacksterで見るとフィールドの町やダンジョンは
それぞれの場所に対応するマップチップが別れてるので
基本的にはそこを動かすだけで改変できるはず
問題は内部マップからのフィールドへの復帰
スタックされている座標へ戻るタイプのものはとくに何も操作せずに済むけど
指定座標へワープするタイプのものは内部マップ側のワープ座標を修正する必要がある
http://966-yyff.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-1706.html
※参考
サスーン城とかバイキングのアジトとかバハムートの洞窟とか古代の民の迷宮とか
あのへんが座標指定タイプになってるはず 入り口(出口)が二つあるマップが座標指定なのかな
サスーン城はイベントで地下に飛ぶからだろうか
他に怪しそうなのはトーザス〜抜け道とアムルかな? >>763-764
情報ありがてぇ
さっそく試してみます sfc版ff5のプレアブルキャラは、どのジョブであってもフィールドグラは、すっぴんなので
fc版ff3のジョブグラを個別に追加したようにジョブ毎にフィールドグラが変わるパッチを作って欲しい グラフィック追加する空きあるかな?
各ジョブ*方向*2コマだっけ?
そこらの村人や兵士を上書きすれば出来ないこともないのかな 歩行グラフィック以外にもイベントで使う特殊ポーズを用意する必要がある
(手上げるとか笑うとかああいうの)
パレットの制御とかもくっそめんどくさそう 言うは易し行うは難し
ジョブによってフィールドグラフィックの表示を変更させるプログラムをそもそも新設しないとだよね
まあ、〜〜を作って欲しいって人はまず自分でやってみればいいよ
そうすれば気軽にそんなこと言えなくなるから 別に言うのはええんちゃう
パッチ製作者的には何のデメリットもないで そら言うのは勝手だろうけど
欲しい欲しい言ってるだけの人を喜ばすだけだと思っちゃうと
著しくモチベーション下がるよ、俺は
せめて
こういうことがしたいんだけどどこをどうすればいいか、とか
こうしてみたけどうまくいかない、とか
自分で手動かす気のある人が相手なら
まだ自分にわかる範囲、できる範囲で協力しようとか思うけどさ
昔自分もいろいろ教えてもらったし
どっちにせよFF5の歩行グラフィックをジョブ別に変えるのは
簡単にできそうもない
とりあえず>>767は本気で欲しいのなら
ダミーでいいから自分で全キャラ分のドットを用意するくらいはして欲しい
出来は気にしなくていい。後でいくらでも直せる
そういうの見せてくれるんなら多少なりとモチベーション上がるよ
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