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ハックロム総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/08/18(木) 17:14:40.48ID:DfvZTnVD
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです

前スレ
ハックロム総合スレ part9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/l50

過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10

決まりごと 

1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)

以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう
0044名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/01/14(土) 16:20:42.95ID:gC6j0Wks
クロノブレイカー2,3のパッチうpをお願いします
0046名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/05(日) 15:43:48.70ID:h7zD2Bll
ウィザードリィエンパイア 修正パッチってありますか?
0047名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/18(土) 11:42:15.22ID:dUTGNSEL
エンパイアはパッチがない
ダメもとで何本か買ってロムチェッカーで調べるしかないね
運がよければv1.1が当たるかも
0049名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/20(月) 07:44:38.91ID:9S/0w1QF
熱血高校ドッジボール部は確か色々弄れたはずなのに、残念ながら改造ブームがないのね。
0051名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/20(月) 19:30:45.89ID:9S/0w1QF
確かチートで地上の必殺を空中で、またその逆もあったはず。

【再調整】
イギリスのキャラの最高テクのシュートが日本版だと使えないのを修正。
インドの硬すぎる奴をやや弱くする。
モルドフの顔のズレを調整。

【出来たら再燃しそう】
花園高校でプレイできる(文字に濁点追加)。
対戦でのハンデのための必殺を減らした玄人向けチームの追加。
一部、空中技を地上技に。
難易度項目を変えてクラブ活動のステータスは必殺なしで全員同じってのも用意。

【出来るか不明】
分裂してるだけのシュートに最初遅めで加速効果を加える。
百舌落しの軌道としゃがんで避けれるバグ修正。
遅い必殺シュートをやや速く。
吹っ飛びスピードと大きさの調整。
海外版の様に難易度などによって最後がソ連になるように。

【DX】
ファミコンとアーケードの中間的なもの。
アメリカが全員ゴリラに。
COMが助走なしでも必殺シュートを使う。

【ゴリラ】
全てがゴリラ。
0053名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/03/16(木) 15:20:32.87ID:XYp8HIAN
GBAのリアル麻雀同窓会をYY-CHR使って画像変更に挑戦してみたけど、
中々難しいな。キャラの服を剥ぎ取ろうとしてるんだが、あと一歩って所で
変更できない箇所が出てきてしまった

(注:一応修正してるが18禁)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1187143.png

左がオリジナル、真ん中が理想、右が実際に修正してエミュ上で再現した奴
下の水着の色がどうしても消せない…

もし誰か分かる人が居たらアドバイス欲しいです

本当はカラーパレットに新規の色を加えたいけど、APEとか色々探してみたけど
どれも上手くいかないので、諦めモードに突入中
0054名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/03/16(木) 17:32:02.66ID:GfIXLZjE
ちょっと見てみた。一色ベタ塗りのタイルは複数箇所に兼用で配置してるっぽい
5D4580〜に髪のチップ(ベタ塗り)があるんだけど、
ここをいじると件の水着の部分にも影響する

逆に言うと水着のベタ塗り部分をいじると髪の色もおかしくなっちゃうわけで
タイル配置パターンを別の場所で指定してるはずなんでそれ探すしかないかも
こっちはどこで指定してるのかよくわからんかった……
0056名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/03/16(木) 18:47:58.11ID:XYp8HIAN
>>54
ありがとうございます。実際に色を変更すると、水着は確かに消えましたが
髪の毛のベタ塗り部分は真っ黒になりましたw

バイナリの知識が無いので仕方ないので「数うちゃ当たる」戦法で
「多分この辺にパラメーターが存在するんじゃ無かろうか」と思われる箇所を
とにかく変更してみる事にします

>>55
まぁそれは最後の手段という事で
0058名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/03/17(金) 00:07:05.15ID:2xfcPl3x
5DB8FE-5DB8FF(17 50)を(93 9E)にしたら出来ました
しかし今気づいたけど、エミュによって色の明るさが違うんだな
さっきの画像のスクショがエミュ違いの画像のキメラになってた

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1187884.png

ちなみに虱潰し戦法で偶然出来たので、どうしてそうなるのか
全然分かりませんw
多分他のベタ塗りのマスをコピーしてるだけっぽいけど
005954垢版2017/03/17(金) 01:06:11.57ID:c4AULISO
>>58
おめ。
タイル配置パターンなんで見つからないんだろうと思ったら
2バイトで指定されてたんすね

いや、ふだんファミコンとかしかいじってないんで
なぜか1バイトで指定してるものだと思い込んで探してたw
タイル枚数考えたら当たり前なんですが
そら見つからんわけだ……

完成したらぜひ遊んでみたいです。うへへ
0060名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/03/17(金) 01:11:26.01ID:gROdEWk1
チャレンジャーを1面だけに作り替えたものや、噴水も加えたもの。
また、ステージを難易度で夕方や夜になるなど。カラフルも。

スパルタンx2を1っぽくしたものや勝手に続編を作ったり。
1も背景を黒にした上でもっとかっこいい色使いにしても良さそうだが。

イーアルカンフーのデザインを格好良くしたもの。
または勝手に続編とか、和風。
この辺りだと中華パチモンので何かないかな?
0062名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/03/17(金) 13:03:47.84ID:2xfcPl3x
>>59>>61
期待させて悪いんですが、中々難しいかも知れません

一つは今回の水着の件で分かったんですが、画像の中に「どこかのマスを
そのままコピペしてる箇所がある」という事です。画像が無圧縮でそのまま
入っていたなら画像修正だけで済みますけど、コピペしてるマスがあると
言う事は「迂闊に修正すると他のマスにも影響してしまう」という事でもあるので

まぁ本来服のパーツ部分が肌色一色に変化する事で、「使わなくて良い、
もしくはコピペだけで済むマスが増える」というのは利点ではありますが、
現状ではコピペさせる手段というか法則が良く分かってないので、結局
昨日みたいに虱潰し戦法に頼るしか無いんですが、それが何マスもあると
非常に面倒なんですよね…

もう一つはパレットに元々あった色を削除して新規の色を加える方法も
まだ分からない事。今回はたまたま水着が赤系だったんで乳首の色に
使い回せたけど、水着に赤色が無かったら新規の色を加えるしか無いし

後はいかに嫁さんや子供の目を盗んで作業するか。これが一番難しいw
ドラクエのモンスターをGIFアニメさせるだけなら言い訳が効いたけど
絵の内容が内容なだけに子供にゃ絶対見せられないw
0063名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/03/19(日) 00:22:16.90ID:4JqCORPo
すんません どなたか教えてください

今ps1の実況パワフルプロ野球プレミアム版の選手データとフォント改造を試みてるんですがうまくいきません

選手データはP_SEL.BINに、フォントはFONT.BINに無圧縮の状態であるものの、
実際はそれぞれが圧縮されたP_SC_M.BINとP_FONT.BINが読み込まれてる模様です
(無圧縮のP_SEL.BINとFONT.BINはデータを変えることはできる)

こういう場合実際の読み込み先をP_SEL.BINとFONT.BINに変えればいいのだろうけど
このようにデータの読み込み先を変えるうまい方法があれば教えていただきたい
0067名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/04/27(木) 19:52:38.93ID:ZsButVqS
属性とか適当に見当をつけて入力したのがあるんで
実際に検証したら全然違う可能性があります
というかそもそもその属性が機能してるかすら検証してません
0074名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/05/20(土) 07:31:37.84ID:Z+E6piTM
前スレ 946再upしていただける方おられませんか
さいどfc wiz 始めようと思ってますが恥ずかしながら前回プレイ時はacバグ知らなくて、、
0075名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/05/20(土) 09:58:32.30ID:I3L+XGP0
>>74
レトロフリーク関連でまた需要が出てきた感じだよね
とりあえず前スレを「wiz」で検索すれば一個ぐらい生き残ってるのがあるはず
0079名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/05/23(火) 01:33:25.76ID:rju6nmBm
>76

キーワードを教えてくだされ
008378垢版2017/05/23(火) 14:34:30.67ID:tfkAmta/
>>79
wiz
008481垢版2017/05/25(木) 00:06:41.35ID:LvmimwRK
自己解決しますた。
Pancake 2という神ツールを使ったら拙者のような雑魚でも簡単クッキング!
http://i.imgur.com/4QgfRio.png
0086名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/05/28(日) 01:42:06.59ID:mvIi0iNc
ロマサガ1で金が9999までしか持てなくて
店でアイテム売ってジュエル(金10000相当)に両替しないといけないのが面倒だったんで
金を49999まで持てるようにして1ジュエル金50000相当の価値にしようと思ったんだけど

手をつける前にロマサガスレのアップローダーを覗いてみたら金10分の1パッチってのがあって
 値段.ザコモンスターの所持金、すべてのアイテム、術法の値段が従来のおよそ10分の1になります。
 宝箱.宝箱から手に入る金額が従来のおよそ10分の1になります。
ってこっちの方がスマートな解決方法だった
0088名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/05/28(日) 04:12:54.31ID:g9HpjaPv
----------------------------------------
船無料化パッチβ
----------------------------------------
 船賃がタダになりますが、いくつか不具合があります。
 ※不具合1.有無を言わさず、話しかけるだけで船に乗ってしまいます。
 ※不具合2.船で移動中も会話が消えませんが、目的地に到着すると会話は消えます。
 ※不具合3.イナーシーの嵐では若干画面が乱れますが、無事に遭難できます。
 ※これ以外にも未確認の不具合があるかもしれません。


無事に遭難ワロタ
0094名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/06/08(木) 14:59:32.43ID:cR/o5vVz
乙です
SFC版ウィザードリィのパッチついでに質問しますが能力値上限と呪文体系をシナリオ3のもので統一するパッチってありますか?
0097名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/06(木) 17:44:44.47ID:wPHNBs76
GBC版ウィザードリィ123のパラメータ成長率をFC版やSFC版と同等にするパッチはどこかにありませんか?
0099名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/09(日) 10:16:02.74ID:z41ch+Xz
パッチというかそのくらい自分で書き換えろと思う
RPGはクリアしたことあってちょっと見ればだいたいあたりつけられるようになる
WIZみたいなメジャーゲーだとクリアしなくても攻略サイトにパラメータあるだろうし
0103名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/09(日) 23:33:37.35ID:s1AmXP2o
ゲームボーイのWIZ外伝もこんな感じの成長だな

>まず、25%の確率で能力値は変化しません。
この部分が25%の確率で能力値は変化します、残り75%の確率が変化しませんと逆になってるんじゃなかろうか
それならあの低成長もうなずける
0105102、103垢版2017/07/10(月) 19:40:30.84ID:+Qdz4puc
この書き方じゃGB版外伝までもが能力値の成長が悪いとも読めるな
もちろん成長の伸びが悪いのはGBC版の123のみ
まぎらわしい書き方で申し訳なかった
0106名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/10(月) 21:57:41.28ID:f0X/Cjyi
YY-CHRで悪魔城伝説の文字だけイジってみた
海外版の英数字と美咲明朝の仮名部分をそのまま写しただけだけど、なかなかの達成感と満足感を得られた
ただPC(エミュ)ではそのまま動くけど手持ちのPSPでは表示がおかしくなる部分が…
まぁ、それを解析して正しく対応させよう!とまではならない現状
0107名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/11(火) 00:12:16.71ID:KUIOJdwR
画像系は変な使い回しされてるのもあるからどっかほころび出るよね
文字だからいいやと思ったら、4分割のうちの一つが別の画像で使われてたりとか
0108名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/17(月) 11:14:00.96ID:AjVYSJmv
GBC版のWIZ3(KoD)の成長率を調べてみました
本当に確率が反転してた・・・

乱数(0〜FFh[255]) AND 03h = 01〜03hなら特性値変化なし(75%で変化なし)

↓(↑の結果が00h、25%)

乱数(0〜82h[130]) < 年齢 →→ 減少判定へ

↓(乱数≧年齢)

特性値上昇(種族基本値+10まで)


減少判定
特性値が0か確認 →→ 0なら変化なし

特性値 ≧ 種族基本値+10 →→ 乱数(0〜FFh[255]) ≧ 2Ah(42) →→ 特性値最大なら約5/6で変化なし
↓                            ↓
↓(基本値+10未満)                 ↓
↓←←←←←←←←←←←(乱数<2Ah[1/6])←

特性値減少(0まで)

↓以降、ロスト確認

特性値 ≧ 3 →→ 次の特性値へ

↓(特性値<3)

たいりょくの判定中ならロスト(それ以外 →→ 次の特性値へ)

ロスト処理

ROM addres
9E06 AND演算の数値(03h)
9E07 分岐条件(C2h→CAhにすると75%の確率で2次判定へ進む)
9E0F 年齢と比較する乱数範囲(82h[130])
9E6F 減少判定時の比較値(2Ah[42])

外伝は一時判定25%変化なしで、年齢の乱数範囲が0〜149
その後に上昇判定一回と、減少判定が2回あります
0110名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/17(月) 22:03:01.58ID:WvH4/Tiz
大変に乙でした、解析ありがとうございました
これで長年の疑問が晴れました
スタッフロールのテストプレイヤーの欄には結構な人数の名前が連なっているんだが、この中の誰一人として
元のWIZをやったことがなかったのだろうか
ワードナを倒す程度のプレイ経験があれば十分に異常に気付けるはずなのだが
0111名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/18(火) 09:01:45.22ID:RH1T1r2t
だよなあ...
FC版WIZ1のACバグは、気づかなくても無理ないかなあと思わなくもないけど、
これは、流石に体感で気づくだろうと...
0112名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/18(火) 22:57:53.71ID:Aznyxd7f
GBC版のWIZだけどなんらかの理由でテストプレイが根本的に足りなかったのかも
たとえばWIZ2リルガミンの遺産で、善の水晶を所持していても6Fへの侵入ができない(もちろん他機種版はできる)
シナリオの特性上、大抵は善と悪の2パーティで攻略するから普通にやれば気づくはずなんだ
最初やった時入れなかったからびっくりしたよ
0114名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/18(火) 23:09:01.54ID:6A0Kb5n1
ゲースタ・ローカス・ガンホーの3会社で分担して監修して作ってたり
出す予定だったらしいGBC版#5が結局未発売のまま終わってた辺り相当焦って急いでいたのは分かる
0115108垢版2017/07/19(水) 01:26:53.55ID:idueAd/R
>>110
お役に立てたようで嬉しいです

主にGBのWIZ外伝を解析してるんですが、分岐条件のミスとかはかなり多いですね
やっぱり開発人数、期間等の問題でデバッグが大変だったんでしょうか

外伝1のハック作成中で、システム周りをBNE2で細かくカスタムして遊べるようにしてます
こんな機能が欲しい、みたいなのがあったらレスしてもらえるとモチベがあがります

さっき10年以上ぶりにGBエンパイア触ってみたらコレジャナイ感がすごい
当時は普通にプレイしてたはずだったのになあ
自分がどれだけ外伝シリーズが好きか思い知らされた・・・
0116名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/19(水) 08:41:26.56ID:9JMZQXAO
おおすごい
数値いじることしかできない勢なので応援してます

コード記述する空きがあったかおぼえてないですけど
余裕あるなら知恵と信仰心を呪文の威力と成功率に関わるようにしてほしいなー
0117名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/19(水) 16:18:17.20ID:Crl97tEg
外伝1なら倍打関係をもうすこしマイルドにできたら嬉しいな
威力2倍はちょっとやりすぎな感じがどうにも
補正バグ抜きにしてもファウスト一強状態は望ましくないけど
かといってゴテゴテと倍打がつきまくるのも美しくないように思える
0118108垢版2017/07/19(水) 18:08:43.95ID:idueAd/R
おおー、さっそくレス頂けて嬉しいです
ロム拡張してるので、ROM:0の領域が埋まるまではなんとかできそうです
自分のしょぼい知識しだいですが

>>116
呪文の威力は、
 ・五つの試練みたいに単純にダイスC部分をプラスする
 ・レベルとステータスに依存して、ダイスA or B に加算する
 ・無効
を切り替えれるようにしたいなと思ってます
2つ目の計算式を、どんなふうにしたらいいでしょうか?

状態異常魔法は、基本成功率、詠唱者と相手のレベル差、種族、耐性の影響を受けているので
前2つのどちらかに補正をかける感じでしょうか
あと装備アイテムに、敵のレジスト低下機能をもたせてみるのを検討中


>>117
倍打関係は思いつきませんでした
状態異常者に攻撃&奇襲攻撃時みたいに1〜2倍の間で変化するとか、
倍率を任意に設定できるようにするといいかもしれませんね
ダメージダイスの+C部分は修正してあります
0120108垢版2017/07/19(水) 19:09:05.03ID:idueAd/R
>>119
ちがいます
外伝のパッチだされてますよね
uffも楽しませてもらいました

自分のパッチではアイテム、モンスターデータ等はさわるつもりはなく
BNEで設定を変えなければ、ほぼオリジナル通りに遊べるようにしています

そのかわりに、システム、データ関係を五つの試練のエディタみたいに細かく調整して遊べるようにしています
あと追加機能として、オートターゲット、マスクデータの表示、WIZ6(bcf)のような一回ヒットの攻撃を
攻撃回数分繰り返す、みたいなのもあります(on/off可)他にもあり

外伝シリーズを好きな方に弄くり倒して遊んでもらえればいいと思ってます
0121名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/19(水) 20:17:02.41ID:N2CCUhpo
>>120
おお外伝のパッチ作れる人が他にも居たんですね
設定関連いじれるのも楽しみですね
それを利用してさらに別のパッチを作ってくれる作者が増えてくれると良いな
0122名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/19(水) 20:26:03.02ID:Ymo57BrE
>>118
成功率はストレングス同様に15超えたら1ごとに5%上昇とかでいいんじゃないですかね
wizフリークにはスマートかつわかりやすい感じで
ムリそうなら1ごとに使用者のレベルにボーナス、みたいな形になるのかな?

呪文のダメージってどのあたりに入ってるかわかりますか?
ab+cの形で入ってないのか見つからないんですよね……

そういえば外伝3触ってて気づいたんですが
3だけ作成時の限界パラメータと作成後の限界パラメータの2つに分かれてるんですよね
なんのためにそうしてるのか……
0123108垢版2017/07/19(水) 21:39:57.87ID:idueAd/R
>>121
 >それを利用してさらに別のパッチを作ってくれる作者が増えてくれると良いな
まさにそれを期待しています。外伝フリークに盛り上がってもらえるとうれしいです

>>122
 >成功率は〜
やっぱりそれがシンプルで良さそうですね
ダメージ魔法の案はなにかありませんか?

限界パラメータは外伝1も作成時とレベルアップ時で別ルーチンを使っていますね
自分のパッチでは作成時+10まで、レベルアップ時+12まで、SP使用時+15まで、とかも可能にしてあります
外伝シリーズはベースシステムが共通なので同じバグが引き継がれてたりしてます

呪文のダメージダイスはまとめて記述しているのではなくて、各魔法ルーチン内に記述してあります
ROM5:14000〜17FFF
魔法使い
5229 : DEC A ; 魔法ID−1=(カティノ=0、ハリト=1)
522A : ADD A ; ↓
522B : LD L,A ; ↓
522C : LD H,#$00 ; ↓
522E : LD BC,#$6280 ; ↓(データベースのアドレスを求める)
5231 : ADD HL,BC ; ↓
5232 : LDI A,(HL+) ; ↓
5233 : LD H,(HL) ; ↓
5234 : LD L,A ; ↓HL=各魔法のルーチン開始アドレス
5235 : JP (HL) ;
僧侶
560E : DEC A ; 魔法ID−1=(ディオス=0)
560F : ADD A ; ↓
5610 : LD L,A ; ↓
5611 : LD H,#$00 ; ↓
5613 : LD BC,#$62BA ; ↓(データベースのアドレスを求める)
5616 : ADD HL,BC ; ↓
5617 : LDI A,(HL+) ; ↓
5618 : LD H,(HL) ; ↓
5619 : LD L,A ; ↓HL=各魔法のルーチン開始アドレス
561A : JP (HL) ;

↑のルーチンでDBアドレスを求めて各魔法ルーチンへジャンプする感じです
(魔は$6280から、僧は62BAから、各2バイトごとにジャンプ先アドレスが記されている)
このルーチンに来るまでに分岐している呪文もあるので注意
+C部分は存在してなくて、ダメージ計算ルーチンで0が代入されてます
0124108垢版2017/07/19(水) 21:44:26.67ID:idueAd/R
↓の順番にジャンプ先DBが並んでいます(各2バイト)
$6280〜
カティノ
ハリト
デュマピック(無効)詠唱不可
モグレフ
メリト
ソグレフ
ディルト
ボラツ
モーリス
マハリト
コルツ
カンティオス
ツザリク
ラハリト
リトフェイト(無効)すでに分岐している
ロクド
ソコルディ
マダルト
パリオス
バスカイアー
バコルツ
マモーリス
ジルワン
Fラダルト
ロカラ
マロール
マハマン(無効)すでに分岐している
ティルトウェイト
マウジウツ
0125108垢版2017/07/19(水) 21:45:30.12ID:idueAd/R
$62BA〜
ディオス
バディオス
ミルワ(無効)すでに分岐している
カルキ
ポーフィック
マツ
カルフォ(無効)詠唱不可
モンティノ
カンディ(無効)詠唱不可
ラツマピック
ディアルコ
バマツ
ロミルワ(無効)すでに分岐している
ハカニド
ディアル
バディアル
ラツモフィス
マポーフィック(無効)すでに分岐している
バリコ
ディアルマ
ラニフォ
バディ
ディ(無効)詠唱不可
バモルディ
バミルワ
マディ
ラバディ
ロクトフェイト
マバリコ
カドルト(無効)詠唱不可
バカディ
マディアル
0126名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/19(水) 21:45:36.64ID:gLbdLjET
>>118
知恵と信仰心しだいで呪文の威力や成功率が変わるのはいいですね
GBC版123でもエルフと人間のメイジ、ノームと人間のプリーストではそれぞれお互いの知恵と信仰心が最大どうしの時に
グレーターデーモンに対するモンティノの効きや、雑魚敵を一掃するティルトウェイトの威力が明らかに違い、
種族の特性が表れて面白くかつ爽快なものでした
これの内部処理や計算式は自分にはわかりませんが、バランスを崩すものではなかったと記憶しております

あともし可能でしたら僧侶呪文にイハロンの実装をお願いしたいです
年齢ダウンと基本能力値+12くらいで
0127108垢版2017/07/19(水) 22:13:28.16ID:idueAd/R
たくさん反応して頂けてうれしいですね

>>126
呪文数を増やすのは変更箇所が膨大なので多分無理ですが
置き換えなら可能かもです
おそらく使われないであろうバミルワをリストラしてみたり(笑)
0128名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/19(水) 23:28:06.18ID:KTeFcOhf
>>123
ああ……ダイス面体とロールが逆に入ってたんですね
どうりで見つからないわけだこれ
+cがないのとルーチン内記述は魔筆がそうだったんでもしかしたらとは思ってたんですが
ありがとうございます、これで長年の疑問が解けました

ダメージ呪文は
キャラクタレベル*(知恵ー15)「計算結果上限255」/16「魔、僧、司は8」をダイスロール回数に加算
ぐらいでちょうどいい感じですかね

全レベル9回、知恵20のエルフ魔法使い(21)がティルトウェイトを使用した場合
21*5/8でダイスロール回数に13回加算
ダメージ23〜345(平均184)
後半の敵が無属性耐性(ダメージ1/2)持ってることを考慮するとやりすぎでもない、かな?
0129名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/19(水) 23:33:39.46ID:KTeFcOhf
ちなみに知恵20で最大ロール加算数を出そうとするとレベル50が必要
攻撃回数10回に到達するのが45なのでまあまあ釣り合いは取れてる……はず
0130名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/19(水) 23:44:35.53ID:KTeFcOhf
よく考えなくてもこれティルトウェイトぶっぱゲーになりますねこれ
敵のダメージ呪文無効化率を減算率に変えないとバランス取れない感

また敵が呪文使った時はよわよわのままなのでそこも考えないとダメですね
相変わらずブレス一強ティルトボーナスタイムのままになってしまう
0131108垢版2017/07/20(木) 00:26:56.38ID:Mdr2FbgB
>>128
ダイス見つかったようでおめでとうございます
BCFの解析されてるんですね
自分はGBくらいしかまともに解析したことないです。今年になってから初めて逆アセ触ったぐらいなので
BCFではアイテムデータだけ調べましたけど、通常攻撃の計算式にレベルが加算されてないみたいなので
それを直せたら面白いだろうな・・・

魔法ダメージのアイデアありがとうございます

自分が一番最初に考えたのが
(知恵-15)*2を+Cにあててレベル/8(最大10)をダイスBに加算するもので
レベル50、知恵20、ティルトウェイトなら
10D(15+6)+10=20〜220(平均120)みたいな感じでした(割と少なめかも?)

レジストをダメージ減算率にするのは考えていて、試してみようと思っています
敵の場合のもあるのは悩み所ですね
アークデーモンがティルトで200ダメージあたえてきたりとか(||゚Д゚)ヒィィィ!
0132名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/20(木) 08:46:45.26ID:HtWtXX/S
>>131
魔筆が攻撃当たりにくいのって結局バグなんですかね
序盤の敵のAC見ると当たらないのもしょうがないような気もしなくもないんですがね……

呪文ダメージのインフレはどうかなと思ったんですが
物理が最終的に10回300前後までいくことを考えると(外伝1だけは200前後ですが)
それぐらいいかないと釣り合い取れないような気がして
武器ダメージ下げる方向だと武器が没個性化していくんですよね……
どうしたものか
0133名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/20(木) 22:32:14.80ID:fCdo+6U0
とはいえ物理はどこまでいっても所詮単発だしね
詠唱者が3人くらいいるようなPTだと
無効化率やダメージに修正掛かるとちょっと強すぎる感じになりそうで怖いな
0134名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/20(木) 22:40:22.18ID:Ye2WoMU+
外伝じゃないけど呪文無効化持ちの敵がそこそこ居るKODの6階とか
魔術師+コッズガンドレット役でティルトウェイト一斉掃射してもキツかったりするけどなあ
主にレッサーデーモンサキュバスジャイアントのせいなんだけど
0135名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/20(木) 23:17:13.26ID:5K23HJ1x
ウィザードリィという名の割には物理万歳なゲームだし、ちょっとくらい呪文強くてもいいんじゃない?
ティルトウェイト一発でグレーターデーモン9体が消え去るとかじゃなければ
そうだな、どんなに強くても2/3は無傷で残る感じがいいかな
0136名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/21(金) 00:31:33.56ID:aL2jxLgd
>>135
敵が生き残りやすいってことは前衛がクリティカルやエナジードレインを食らう確率や
HPが低い味方(生命力が低い種族)の死亡率の増加に直結するから調整が難しいと思う
逃げないと高確率で死人が出たりドレインされるみたいな状況も生まれやすくなると思うし

ってNP版のモンスター用の構造体作ってテストしてる最中に思った
http://i.imgur.com/P027ojR.png
0137名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/21(金) 00:41:16.47ID:5l/Pl1VO
>>136
こんなんでも外伝1の終盤に比べればまだ有情だし
外伝シリーズに関しては味方側有利ではっちゃけちゃってもいいんじゃないかね
0138108垢版2017/07/21(金) 00:52:45.36ID:bEsluSuQ
魔法ダメージボーナスは、職業ごとに細かく設定できる様にします
専門職のみ強くかかって、戦士系は全くかからないみたいに変更できるように

計算式の数値とかもある程度幅をもって設定できるようがんばります

レジストでダメージ減算についてもon/offできるようにするつもりで、アイテムに設定できるようにしても
効果を付けなければいけると思います

あとインフレ気味に設定したい人のために、通常の攻撃回数とは別に、ステータス・Lv依存、アイテム効果等で
複数回攻撃できるルーチンを組んであります
最低攻撃回数補正、最大攻撃回数補正、クリティカル確率補正、戦闘開始時隠れるなんかも実装済みです
0139名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/21(金) 01:06:10.15ID:VkCG+97f
>>137
味方有利以前にミーミアーやらタイロッサムやらグレーターデーモンで地獄を見るようになるんじゃないかって気がする

>>136
ロード二人とビショップがディスペル
侍二人がティルトウェイトで一掃できるじゃないか
0140108垢版2017/07/21(金) 01:14:32.77ID:bEsluSuQ
アイテムのドロップテーブルを跳び番で設定できる様にして、アイテム、モンスターも増やせるようにできたんですけど
オリジナルロムのデータを拡張ロム部に移行した場合のバッチファイル、実行ファイル等の作成方法をおしえていただけませんか?
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