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ハックロム総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/18(木) 17:14:40.48ID:DfvZTnVD
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです

前スレ
ハックロム総合スレ part9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/l50

過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10

決まりごと 

1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)

以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう
0185名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/13(月) 20:45:44.38ID:76VeBrXa
今さらメガドラ。
本来US版のパッチである、
日本語版スーパースト2にカラーパッチと音声ドライバパッチあてたら動いた。
SSF2_EC_Pyron v2.ips
SSF2_mod.ips
スト2Xのスーパーリュウみたいな色になってたり、
ブランカが黄色から緑になってたりする。
SUPERの炎の色は気に入らないが、他はいい感じ。
メガドラってこんな色よかったっけ?って感想。
でもスーファミ以下BUT迫力はある。
音は・・・ちょい改善、お察しください。
0187名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/19(日) 20:19:20.08ID:/KsCzkRb
カプコンの初期アーケード作品が大好きなんだけど、1942だけは大人になって見るのも嫌になった。あの頃は何も思わなかったけど零戦乗りを落としまくるゲームって…。だれか自機が零戦、敵は連合国バージョンを作ってくれ!ください
0188名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 08:25:12.23ID:mEmPRHO3
>>187
1942に零戦なんて出てこないぞ。全て架空の機体。
それでも気になるなら、ハックスレでお願いしてみれば?
グラフィック差し替えてくれる人が出てくるかもよ。
01911882017/11/20(月) 12:37:37.83ID:DOyk2bBu
>>190
ワロス。
すまん、ここがハックスレだったわ。
0194名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/01(金) 07:27:03.71ID:iTRRlC7t
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆♪♪
0195名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 17:34:44.78ID:H2frc03X
ファイコンミニを改造していんだが、圧縮が掛かっているみたいで
復号化が必要なんだが肝心の資料がダウンロードできない

Requesting a GBA document
http://www.theisozone.com/forum/viewtopic.php?f=50&;t=67598

Famicom Mini & Classic Nes Cracked (U) (J)
https://gbatemp.net/threads/famicom-mini-classic-nes-cracked-u-j.20777/

こっちのFamicom Mini & Classic Nes Cracked Full Packも
入手困難
0199名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 00:49:50.21ID:C/Uh5F4G
フルセットじゃないパッチは今もネットで入手できるが、
Vol.1〜10のソフトはパッチ不要と判断されて入っていないが、
Vol.1〜3とVol.6〜8もパッチが必要。(Vol.11以降のものと
パッチの種類が違うが。)のと限定品の機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブルと
第二次スーパーロボット大戦のパッチが入っていない。
この二つはVol11以降と同種のパッチが必要
0200名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 01:16:26.83ID:C/Uh5F4G
とりあえずファミコンミニのVol.11〜のパッチを分析してみた結果、
00 00 11 EF(LZ77UnCompReadNormalWrite8bit)の
ところをB命令(ジャンプ命令)でEEPROM_V124って書いてるところを
探してそこを含めて64バイト先にジャンプさせる。
そこからコードを書いて。以降は40000hまで0で埋まっているようだ。
そこのコードの部分が厄介でSTMEQDA命令を使っている。
STM=複数のレジスタをストアします。
EQ=イコール
DA=ポストデクリメント
かなりややっこしい。最初にジャンプした箇所の後ろの
必要な処理をコードサイズを小さくなるように書いたのだろう。
あとロムファイルの162e2eh=0x4になっている。
STMEQDAのところなんとかすればパッチは出来そう。
0202名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 14:15:48.31ID:C/Uh5F4G
マッピーのパッチ版が入手できたので調べてみたら、
最初のジャンプ先の場所は(LZ77UnCompReadNormalWrite8bit)ではないが、
80000F0付近からROMの未使用部分ジャンプ、あとリセット命令の部分のパッチがあった。
0205名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 09:47:21.51ID:jkJabgVJ
解析の結果とても素人じゃ無理だと分かったので、気合でネット上探しまくって
R@M見つけたのでパッチ作りました。32Mbit(4MB)のROMイメージにパッチして
下さい。そのごお好みで8Mbit(1MB)、2Mbit(256KB)にトリミングしてもいいです。

Famicom Mini - Dai 2 Ji Super Robot Taisen (J) (Promo).ips
https://www.axfc.net/u/3875791.zip
Famicom Mini - Kido Senshi ZGundam Hot Scramble (J) (Promo).zip
https://www.axfc.net/u/3875880.zip
Famicom Mini - Vol. 01 - Super Mario Bros. (J) (V1.1).zip
https://www.axfc.net/u/3876221.zip
Famicom Mini - Vol. 02 - Donkey Kong (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876222.zip
Famicom Mini - Vol. 03 - Ice Climber (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876223.zip
Famicom Mini - Vol. 06 - Pac-Man (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876224.zip
Famicom Mini - Vol. 07 - Xevious (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876225.zip
Famicom Mini - Vol. 08 - Mappy (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876226.zip
0207名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 14:49:16.79ID:e81Qti5y
機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブルは英語に翻訳したやつもあるけど、
中のファイルの置き換えは2バイトのCRCかなんかの数値を書き換えないと
ゲームが起動しない。しかもその場所がファミコンミニ(Classic NES Series)で
異なっているので解析しないと分からない。しかも解析しずらいような
プログラムになっています。
0208名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/07(日) 09:20:04.03ID:jfKdLOo7
すみません、
DSゲームの色を変えたいんだけど、パレット番号とか調べるツールありますか?
0210名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 10:42:11.20ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

5G162
0212名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 22:39:19.10ID:/+/RgJ4L
>>3
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ16
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383096877/
ゲーム解析総合スレ 【没データ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1458445084/
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1446712828/
【改造】キャプテン翼【バイナリ神】part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1392479553/
【バイナリ】LU真・女神転生スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1466503622/
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】20
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1490791533/
【ドラム缶】メタルマックス【バイナリ神】2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1274534699/
【FC・SFC】メガテン・魔神総合バイナリスレ Part6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1463149704/
半熟英雄SFC バイナリ改造スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1332987025/
0213名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 21:22:46.55ID:FxulWSYC
マザー2の数値でも書き換えてみようかと思って
海外製のマップとかも書き換えられるすごいツールがあったなと試してみたんだけど
日本語版じゃ使えないのか使い方がよくわからんかった
http://starmen.net/pkhack/
0215sage2018/02/19(月) 18:51:04.63ID:sn5Qbp0z
クロノブレイカーはどこでDLできますか?
0216名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 21:42:09.38ID:dBZ4MCn+
たぶん2000年代の初め頃にアップされてた
FCのDQ4を元に作られたハックロムを探しています
DQ4.1って名前だったと思う、誰か知らないか?
0217名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 21:54:11.02ID:3DRw7B0L
ドラクエバイナリスレの方で過去ログあさって無かったらそっちで聞いてみたらどうだろう?
0218名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/25(日) 09:12:00.27ID:TfElzMSt
VIPマリオの製作が全然進んでない・・・。
0220名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/25(日) 11:59:30.15ID:vysZrIdm
9-現在の熟練度レベルみたいな感じだったかな
この9の部分を書き換えればいいんかね
0221名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/25(日) 13:22:34.15ID:TfElzMSt
誰かVIPマリオの共同開発手伝ってくれる人いる?
0223名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/25(日) 23:51:24.36ID:jCmmYmPe
>>222
うわすげー!
まさかこんな早く回答、しかもパッチでくるとは思ってなかった……

ありがとうございます
これで気持ちよく遊べる
0224名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/02(金) 01:15:19.24ID:3PfEJdm0
6時間解析調査して、やっと1項目がわかる(それも推定値)ってのは疲れますねぇ・・・
0225名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 15:01:10.07ID:jDP34WI5
GB版サガ2の解析データとか無いんかね

とりあえず自分で調べた簡単なやつだけど
3F860がバトルハンマーの値段 32で50ギル
33E80がバトルハンマーの使用回数 初期32の50回でFEにすると無限化
他のアイテムも周辺に並んでるっぽい

初期装備の武器の回数やメカが装備したときの処理とかは不明
あと女神が仲間になったあと画面がゆれるけどこれを潰したいんだよなぁ・・・

BNEとか作りたいけど面倒そうなんだよな
あとバトルハンマーの値段のアドレスの上あたりに名称がありそうな感じだった
0226名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 22:19:30.37ID:RX/USLVk
>>225
saga2は音楽だけしか調べた事ないので推測ですが

初期装備回数は初期キャラデータがまとめて書いてある
メカ装備回数は装備時にキャラの種族値を参照してメカなら÷2処理
画面ゆれはどこかのメモリ(シナリオ進行フラグ?)を参照して割り込みルーチンアドレスを書き換え
↑みたいな感じではないでしょうか

もしsaga3と同じように独自ルーチンを組んで処理していたら調べるのは結構時間がかかるかもです
0227名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 22:57:03.96ID:llI1+3jI
>>225
大したことはできないけど
前に自分用で調べたBNEの設定ファイルならあるよ

要望あるなら上げる
といってもアップローダー使ったことないからすぐにはできないかもだけど
0228名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 23:29:30.19ID:RX/USLVk
>>225
$C305の上位bit(bit4~7)が10hだと画面ゆれ
(イベント等でフラグがONになる)
ゆれを消すだけならBGB等のメモリエディタで上位bitを0にすればOKです
その他の影響もないはず
0229名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 06:38:29.96ID:glZzdXr2
>>227
BNE持ってるならどこかにアップして欲しいですね

>>228
情報サンクス チートコードで揺れない状態に書き換えてしまえばいいんですね
ロム自体を書き換えるのは自分のスキルじゃ無理そうなのでとりあえずそれでいいのかな
0230名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/06(火) 15:36:48.75ID:D46uo13B
>>229
$C305は下位bitがミニドラゴンのフラグに利用されてるのでチートコード常時ONは×です
カイの体内でのゆらゆら画面がゆれるエフェクトなども起きなくなります

書き換える場合はフィールド画面(キャラ移動可能な状態)で行い、下位bitは変更しないように
アポロン討伐後は一回ゆれなくしてしまえば、以降はゆれなくなります
0233名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 08:41:56.47ID:RpWy4IlC
GB版サガ2で人間の防御成長とエスパーの力成長の確率が2/256らしいのですが
12/256か22/256あたりにしたいんだけどどこで設定されてるかわかる人いますかね?

一応ここらのサイトは参考にしました
ttps://gamefaqs.gamespot.com/boards/585710-final-fantasy-legend-ii/41893465
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/SAGA2/saga2rand.html
0235名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 09:54:42.02ID:Nxc9FcSk
                 ノ´´´´´⌒ヽ,,
              γ⌒´         ヽ,__
             // """"⌒⌒⌒\  )
             i /            ヽ )
         ,. -- 、,   /・\  /・\   i/  やーい騙されたーwwwww
     ,―<,__    ヽ::::⌒(__人__)⌒::::::  |  プギャーーーーー
    /          ヽ  |r┬-|      |
   __|           }.  | |  |      |
  / ヽ,       / {   | |  |      |
  {    Y----‐┬´   、  | |  |      |
 /'、  ヽ    |ー´    ヽ | |  |      |
.{  ヽ  ヽ     lヽ_!´    ヽ`ー'ォ     /
 ',  ヽ  ヽ    ,/     }
  ヽ  ヽ  、,__./    __/
   \  ヽ__/,'  _ /
     \__.'! 〈  _, '
0237名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 12:54:21.80ID:FpdYm62q
おー!めっちゃありがとう。
人間の防御とエスパーの力の加算値を10にして
乗数nはデフォのまま0にしたとしたらモンスターLVに依存せず10/256で防御か力がアップするようになるんですかね
0238名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 13:30:23.63ID:FpdYm62q
すみません。よく見たら乱数0〜199って書いてありましたね
加算値を10にしてみたところやや上がりするぎるかなという感じだったので
デフォルトの0を2か3にする程度でも良さそうですね
0239名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 18:55:19.55ID:/QhK1olg
>>238
HP上昇値計算中・後のジャンプ先2箇所を$4FFDに変えて、続けて能力上昇判定にいったり
処理人数を変えてNPCのステータスも上昇するようにとかいろいろできるので
弄ってみると楽しいと思います
(空き領域にデータベースを新設して、メカ・モンスターのステ上昇とかも可能)
0240名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 10:41:45.61ID:fnrfwWFL
https://www.axfc.net/u/3898661.zip
GB版サガ2でメカが装備したときのアイテム性能をいじれるBNE2作りました
アイテムによっては魔力上昇も設定されてるみたいですが実際には機能してないようです
どこかでプログラムいじれば魔力上昇するメカとか作れるんですかね・・・
0241名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 18:28:49.91ID:SR+oMMQ+
>>240
その数値の上位ビットは人間・エスパーの能力上昇判定にも利用されていますね
値を#$Fxにすると全ての能力上昇が見込める武器とかも作れて面白そうです
0242名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 21:51:40.90ID:oF3W9GK4
>>234-241
参考にしたりファイルをいただきました

簡単なものなのでもうご存知の人もいるだろうし設定ファイルも作ってないですが

出現モンスター変更
天界最下層
00036EE1-00036EE3
ドラゴンタートル/スフィンクス/インターセプター

キャラID入力で変更可能

同様に出現グループをIDで検索すれば他のも変更可能

以前グラフィックの差し替えもしてるパッチがあったので
その辺もできればもっと楽しいかもしれないですね
0243名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 07:05:26.90ID:LtlPKWFc
>>240
saga2装備関係の解析データです(前にアップした能力上昇データの特殊能力習得部分を追記した物も入っています)
ttps://www.axfc.net/u/3898908.zip
pass:saga2

メカ装備時の魔力上昇有効化
0x57CB 20→18 0x589B 20→18
NPC装備制限解除
0x56D6 28→00 0x57E2 0F→00
メカ装備時の使用回数半減無効
0x58E6 CB 3F→00 00 0x58FC CB 3F→00 00

まだ逆アセ解析に手を出してない場合は、ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html
のサイトが入門用に非常に参考になると思います
BNE2の設定ファイルを作成できるぐらいのスキルがあれば必ずプログラムを弄れるようになります
自分もそのくらいの知識から始めたので
0244名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 16:07:55.69ID:yabxp7cc
いつもいつもありがとー!
自分は最近BNE作れるようになったレベルなのでプログラム的なのはさっぱりですね
紹介してくれたサイト見て少しずつ勉強してみます
0246名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 00:35:56.53ID:IXyJX7nC
自分もsaga2エンカウント関連のBNE2作ってみました
そこそこ詳細に設定できると思います
https://www.axfc.net/u/3900460.zip

何か他にリクエストがあれば調べるかも
BNE2のバグ修正・機能追加パッチを作成してくださる神は現れないのでしょうか…
0247名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 20:39:53.07ID:my4QN2aP
>>246
クレクレで恐縮ですが魔力の値が高い時に
魔法防御がオーバーフローするバグの修正ができればありがたいです

要望だけではなんなので
GB版ではなく項目も少ないですが
DS版のBNE設定ファイルを置いときます
https://www.axfc.net/u/3900628.zip
アイテムの数値変更はどうも固定長データでないところがあるみたいで
それらしいアドレスは見つけたのですが自分ではBNEは作れませんでした
一応アイテムBのところがそれにあたります
参考になるかと思って残してますが基本的には使えません
自分は諦めてチートで弄ったのでそのアドレスも同梱してます

BNEについては前にBGE64ってのが後継みたいのであったので
落としたことがあります
結局自分は使い方に慣れなくてすぐBNE2に戻ってしまいましたが
0249名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/04(水) 01:31:14.75ID:JZaBnePN
>>247
ttp://surume5.han-be.com/ins/SaGa2/text2.htm
↑ここの魔法ダメージ関係で説明されているようなことですよね?
了解しました、調べてみます

固定長ではないデータの扱いは困りますよね
自分も解析途中、まとめてデータ確認したいときに悩んでます

BGE64なんてあったんですね。みてみた所、機能的にBNE以下みたいなのでダメでしたが…
情報ありがとうございます
0252名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/04(水) 16:13:00.53ID:JZaBnePN
GB SaGa2 魔法防御修正パッチできました
https://www.axfc.net/u/3900808.zip
pass:saga2

完全ではないですが通常の処理範囲内ならほぼオーバーフローしないと思います
かなり相手の魔力の影響を受けるので、フレアなどのダメージが大きい魔法は結構弱体化しますね
強敵の竜巻・地震などもしっかりダメージ減算できる感じです
0255名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 18:52:11.09ID:sDdb+dxW
原因探すの面倒だから

素早さの数値取得して
99と比較して
越えてたら
99をセット
とかでいいんじゃね
0256名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/07(土) 10:55:24.33ID:aHUNgBww
GB SaGa2 行動値オーバーフロー修正パッチ作ってみました
ttp://www.axfc.net/u/3901445
バグがあったら報告していただけると嬉しいです
魔法防御修正パッチと併用可能

pass:以下のルーチン終了時のBCの値

LD A,#$0A
LD BC,#$2644
LD HL,#$D13D
PUSH BC
LD B,#$00
LD C,A
ADD HL,BC
POP BC
0258名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 06:30:46.92ID:Y0bJwt0G
魔力防御修正パッチのワードパットファイルに6E29:6C 25を6E29:0C 25が正しいとあったので
ためしてみたのですが冷気と稲妻の魔力アップが逆になっているみたいです
それ以外の属性はちゃんと機能してるのであっているようですが参照するデータ自体にもバグがあるのでしょうか
0259名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 07:05:41.69ID:WZRGlLjX
>>258
秘法アイテムデータの属性設定が入れ違いになっているからだと思います
こおりのマギ=40h、いなづまのマギ=20h、にすると正しく機能するはず

後期型ロムでは修正されているようですが未確認です
0260名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 08:33:01.96ID:Y0bJwt0G
>>259
まさか秘宝の設定が入れ替わってたとは気が付きませんでした。
変更してみたところちゃんと修正できました。どうもありがとうございました。
0261名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 16:20:12.50ID:WZRGlLjX
GB SaGa2で戦闘中の各種計算処理等を行っているROMCのコードリストのようなものを作成してみました
ttps://www.axfc.net/u/3901802.rtf
pass:saga2

saga3でもほぼ同じような処理をしていて、解析し初めてまだ間もない頃にチャレンジしてはみたものの
理解できなくてすぐに投げてしまった記憶があるので、同じような方がいれば参考になるかもしれません
0262名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 18:56:09.67ID:Y0bJwt0G
素早さのマギだけが装備ボーナス「マギの個数*2+10」になっているので原因を探っていたのですが、
こちらのサイトの下記の項目を見てみたところ、// set hit chanceの部分で二重にデータを読み込んでるのが原因のようでした。
http://www.shenafu.com/ffl2/combat.php
// update attacker's AGL
// get physical attack hit, miss, or block chance
// set hit chance

盲目時の命中が大幅に下がるのとマギボーナスが2倍になってるバグ?はこちらのサイトの2番目の書き込みを見て知りました。
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/585710-final-fantasy-legend-ii/41893465?page=3

32B1Fから続く
05 FE 69 05 0B 6A 00 B3 0C A3 11 AB C1 02 1F 00 B3 CC 61 11 B3 1F 06
の中から2つめのCall部分の05 0B 6Aを削除して下記のように書き換えたのですが、こんなんでいいのでしょうか?
05 FE 69 00 B3 0C A3 11 AB C1 02 1F 00 B3 CC 61 11 B3 1F 06 00 00 00
0263名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 20:01:21.05ID:WZRGlLjX
>>262
すばやさ系武器の命中計算部分ですね
ざっと調べたところ他の場所から$6B22にとんでくることもないようなのでバッチリだと思います

よかったら解析結果を教えてください
この形式のコードを調べるのすごくめんどくさいのでw
0265名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 20:36:53.25ID:4+t1nyl+
>>263
解析というほどやってないんですよね
上のサイト眺めててその部分かなって気が付いたレベルなので
相変わらずプログラム関係は勉強中で理解が乏しいですw
0266名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/10(火) 06:42:21.60ID:JJYx8hSb
基本的なルーチンがなんとなく理解できたらbgbのデバッガを使ってみるといいと思います

saga2の戦闘時の処理を調べたい場合
 $D000〜戦闘時データ
 (1グループ100hずつ、敵1グループ目は$D500〜)
 ※味方キャラは一人1グループとして扱う

デバッガのメモリビューワで、調べたい処理中に読み書きしそうなデータのアドレスを確認してアクセス・ブレークポイントを設定
ブレークした位置から順に処理を追っていく
(↑でブレークした後、ROMC:$400A・ROMC:$401Dに通常のブレークポイントを設定して
 ブレークした位置でDEレジスタの値を確認すればデコードルーチン用データベースの位置が確認できる)

なんだか書いていて意味不明ですが、理解できれば戦闘時の各種処理は解析可能…になるかもしれません
0267名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 07:08:46.70ID:d2Fknmey
GB SaGa2 戦闘時各行動に分岐する部分の処理を調べてみました
ttps://www.axfc.net/u/3902523
pass:saga2

アイテム・能力の種類ごとの開始位置が分かると思います
おまけで弓系武器のバグ修正パッチがついてます(魔法防御・行動値修正パッチと併用可)
0268名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 21:09:25.10ID:08G03aHR
GB版サガ2のBNE2データ少し更新しました。
以前作ったやつもまとめて入れてあります。
https://www.axfc.net/u/3902609.zip

エスパーの能力取得変更
メカ装備性能
宝箱データ

モンスターデータ
モンスターの所持金レベル
名称変更

下3つが追加分です。モンスターデータは以前>>231さんがアップしてくれたものに情報を追加して更新しました。
0269名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 20:47:56.96ID:X9SVFskK
メニュー画面やお店なんかでの所持金の表示を6桁から7桁に変更しようと思って色々調べていたのですが詰まりました

わかった部分だけですが
01482 メニューやお店や宿屋などで表示されるパーティー所持金の上限値 6桁までなら設定可能のようです
33FF0 所持金がここで設定した金額を超えるとモンスターがお金を落とさなくなる基準値

メニュー画面の所持金ウインドウのデータ
2F2D5 枠の左右位置の座標 00→01で右に一つ移動した
2F2D6 枠の上下位置の座標 0F→0Eで上に動き、0F→10で下に動いた
2F2D7 枠の幅が右側に伸びる 0Aから0Bで横幅が1マス増えた
2F2D8 枠の幅が下に伸びる 03から04で縦幅が1マス増えた
2F2D9 文字の位置っぽい 上下左右
2F2DA〜2F2DBの1E 00がパーティーメンバーの所持金を表示する機能

表示機能は他にもいっぱいあるようです
1E 00 所持金表示
27 xx ちから表示 00で先頭キャラ
28 xx ぼうぎょ
29 xx すばやさ
2A xx まりょく など

こちらは海外サイトのですが中のエクセルデータにウィンドウ関係のデータも入ってました
ttp://www.shenafu.com/ffl2/ffl2xls.zip

ステータスも上限99じゃなく255まで表示させたいのですが、こういうのはどうやって調べればいいのでしょうか
0270名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 21:02:34.89ID:aFrHRut5
所持金は手に入る金額と買い物で消費する金額を全部1/10にしたればええねん
え?宿屋が10倍の金額になるって?
0271名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 21:38:20.93ID:US+cSzhV
>>269
ウインドウ表示関係はデータを取得してVRAMに書き込むまでの処理を
調べないといけないので結構大変ですよ

saga3でステータス3桁表示はやったことがあるのでちょっと調べてみます
0272名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 10:56:28.05ID:d2LDQiPE
>>271
ありがとうございます

あれから自分も表示関係調べてみたのですが
1302 64 これ以上の数値の場合は1305で設定した数値に強制表示化させる機能 力や使用回数などが100以上なら99で表示される
1305 63 0〜99までは普通に表示される目安数値

つまり両方ともFFにしてしまえば、ステータスや使用回数などの数値が0〜254までは普通に表示されるようになり、
255の時は255に強制表示させるということになったのかな
アイテムの場合は回数254は-表記の無限表示です


2F377の27がステータス画面ウインドウのちからの表示部分でした
このすぐ後に他のステータスも並んでるみたいです

お金もそうですがやはり表示の桁数を上げるには
1E 00や27等で呼び出されるプログラム自体をどこかで改変する必要があるんでしょうか
プログラムの場所がわかればアイテム欄の数値や能力欄の回数なんかも99超えて表示させることは可能になるのかな
0273名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 15:07:17.59ID:gLWx/rox
>>272
とりあえずお試し版を作ってみました。バグがないか確認してみてください
ttps://www.axfc.net/u/3902909
pass:saga2

能力値と使用回数3桁、所持金7桁表示対応。所持金MAX 9,999,999ケロに設定
店でアイテムを売った時はそれ以上に内部値は増えるが戦闘すると上限に戻る

能力値成長限界は未変更なので好みに設定してください
通常・イベント処理のコード関係を調べてもらっていたので目星が付けやすかったです
0275名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 17:32:20.90ID:d2LDQiPE
ありがとうございました!

パッチを当てるとなぜかTGB Dualだと起動できませんでしたがVBAで動きました
表示も三桁になったのでメカで能力99超えのときとかにわかりやすくて良いですねw
いつもいつも詳しい解説付きで助かります 感謝です
0276名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 17:46:34.24ID:d2LDQiPE
すみません・・・勘違いでした。
パッチ後のファイルの名前を変更したところちゃんとTGB Dualでも読み込めました。
申し訳ないっす
0277名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 17:51:10.29ID:gLWx/rox
お役に立てたようで幸いです
saga2・3共にHPを4桁表示するスペースが無いんですよね…
表示が汚くなるので断念しました

TGBを使ったことないので多分ですが
ロムのチェックサムを合わせてないからだと思います
ttp://mrchecker.web.fc2.com/index.html
ROM Checkerでチェックサムを確認して0x14E~Fを書き換えて見て下さい
0279名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/14(土) 19:42:14.06ID:UGCl7C8P
>>277
今テストプレイしてて気が付いたんですけど、
宿屋で所持金が7桁表示だと右側にずれてしまいますね
0280名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/14(土) 19:54:33.64ID:UGCl7C8P
2F7E1 FF → 1E 空欄のスペース文字データを削り宿屋のデータを入れる
2F7E2 1E → 00
2F7E3 00 → 00 ウィンドウ処理の終了命令

で直してもいいのかな
0283名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/14(土) 21:03:15.34ID:euDstK3C
0x2FF9E/3B→DC
0x2FFA0/0E→05
0x2FFA3/78 20→72 28
で修正できます(分岐条件を逆にしてメニュー画面の場合は位置修正をとばす)
他にもあれば書き込んでください

今アイテムボックスを作って所持アイテムを増やせるように試行錯誤中です
既存の処理があまり使えなさそうなのでほとんど新規で書き起こすことになりそう・・・
0284名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 06:29:56.94ID:MCcHIeIo
>>283
ありがとうございました
表示修正されてました!

アイテムボックス拡張は良いですね。いじわるなダンジョンでいつもカツカツになるので
2〜3倍くらいになるだけでもだいぶ違いますね
0285名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 16:55:11.99ID:mcZcxktX
>>283
もう二つほど表示がおかしいところがありました。
お店で物を売る画面で8文字のアイテムの最後の文字が表示されてないですね。グングニルのヤリとかです。
あとは戦闘中のキャラのアイテム欄でこちらも8文字の武器の最後の文字が表示されてなかったです。

お店の場合は「かう うる でる」の縦のメニューを左に1マス移動して
アイテム欄を左に1マス広く取るかでしょうか。
戦闘画面はスペースが無いのでちょっと厳しいかもしれないですね。

ステータスだけ3桁にしてアイテムや能力数なんかは諦めて99に戻すかでしょうか。
よくよく考えてみれば能力数が100を超えることってそうそう無いですよねw
自分で要望しておいて大変失礼致しました
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