SDガンダムGNEXT改造スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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したらばのGNEXT掲示板が終了したみたいなので
立ててみました。
GNEXT改造について語りましょう。
参考資料:改造GNEXTの動画
https://www.youtube.com/user/TurboDuo16
改造GNEXTが完成してから1年近く経つので
結構忘れてしまったところもあるのでご容赦下さい。 面白いファイルを発見しました。
ttps://github.com/tewtal/mITroid/releases
ひょっとするとGXの曲を
もっと良くする事が出来そうですね。 ダメでした。
どうすればGXの音をうまく移植できるのだろうか? 動画でガシャポン戦記関連見てたら自分でやりたくなったけど
対人じゃないと全然おもしろくないこと思い出してどうしようか悩んでたら
ここにたどり着きました
Turbo-Duo氏の改造版で遊ばせて貰います 4軍対戦モードがXやGXにはないNEXT最大の魅力だよな
各軍の思惑が交差して月いったり地球いったりコロニー占領したり(まあCPUアホだけど)
ただすげー時間食うんだよな貴重な休日が1日つぶれる >>228
有難うございます。是非プレイして下さい。
>>229
シナリオモードがお勧めです。
シナリオ変更パッチもあるので是非プレイして下さい。 GXの曲をすべて修正しました
tinymmとMMLエディタの使い方を間違っていました
元の曲と合わせて全99曲埋めることが出来ました
これ以上音を良くするのは無理そうです コロニー落下のBGMのテンポ調整をしました。
処理落ちしてしまうみたいなので…。 コロニー落下地点のBGMのテンポが遅くなる対策パッチは
オプションにしました。
改造GNEXTは26日1時版が最新です。 月コロニー落下のBGMバグ修正しました
古いデータをペーストしたミスです コロニー落下地の戦闘BGMのテンポ修正プログラム
オプションパッチです
あまり変化はないですね
テンポがおかしくなる原因は
テンポのパラメータが3Fを超えると遅くなるので
楽譜を書き換えられないのでどうしようもないです 236から
少し改良してみましたが
まだ改良の余地がありそうです
難しい オプションパッチを2つ作りました
一つはデバッグモードでボタンを押し続けると高速化します
もう一つは大将MSを選択する際
押しっぱなしで選択できるようにしました snesgtの
大将MS選択時のガブスレイ表示ミスは
マルチタップを選択すると解消されるみたいです
今回の改造で気づけて良かったです 市街地建物を破壊するダメージを調整してみました。
接触回数の多いミサイル系以外では
中々破壊できないのが以前から気になっていました。
2パターン作ってみました。
1つは一律にダメージを2倍にしたもの、
もう1つはミサイル系を基準にダメージを武器ごとに調整しました。
オプションパッチです。 ミサイル系もパラメータ調整できるようにしました
夜更かししてしまった クラスターのビームバズーカと
ゾーリンソールの空中移動の変更をしました
建物破壊オプションパッチ2にはミスがあるので修正予定です 建物破壊ダメージの調整出来たと思います
オプションパッチです 改造GNEXT
ラフレシアでメガ粒子砲を充填してから発射までに
スプライトの優先順位がおかしくなるミスを
修正しました。 デバッグモードのスクロールパッチ
アドレス重複があったので修正しました ビギナギナ2とネロの画像追加しました。
ビギナギナの画像バグを修正しました。
ジェガン重装型の画像がゴッグになってたミスを修正しました。 生産画面の表示項目追加
WSのパラメータ調整
MK3の画像変更
しました
結構ハードでした MK3の画像を修正しました
PM11:00版が最新です
流石にもうする事はなさそうですね
14年間も何やっていたのだろうか…。 素のGNEXTのザクマリナー画像ドット抜け発見
今後修正します
GNEXTってドット抜けが多いけど
気が付いた人は居ますかね マリンハイザックの画像追加
ザクマリナーのドット抜け
デナンゾンのドット欠け
疲れました 日付が新しくなっていますね。
見ていてくれる人がいるのは嬉しい事です。 ありがとうございます
後は処理落ちとBGMの改良が
出来たらなぁと思っています。 Ξ・クロボン・クァバーゼ・スモー・ターンXの
当たり判定を調整しました。
今回の改造で小型MSを作ろうと思えば
出来る事が判りました。
Xトップの当たり判定を試していただければ
納得できると思います。
僕はやりませんが…。 水中でのダメージ調整パッチを作りました
元の計算式…攻撃力*0.25−守備力 ≧1
変更
@ 攻撃力*0.5−守備力 ≧1
A(攻撃力ー守備力)*0.5 ≧1
B(攻撃力ー守備力)*0.25 ≧1 >>218
スレチでしょうが
SuperUFOpro8で親ROMは吸い出し及び起動までは成功しましたが(吸い出し設定ありがとうございます)
exdumperでマップコレクションの吸い出し方が分かりません
「SA-1のMMCでROMの4Mバイト以降にアクセスして吸い出す必要がある」ってどういう意味?
マップコレクション刺さってるGNEXTを繋いだSuperUFOpro8→
exdumper.smc起動→コントローラーAボタン→リセットボタン→ ゲーム ディスクへ書き込み
これじゃ駄目でどこかを設定しろってことですか? >「SA-1のMMCでROMの4Mバイト以降にアクセスして吸い出す必要がある」
気にしないで大丈夫です。
exdumperが何をしているのかの解説です。
>マップコレクション刺さってるGNEXTを繋いだSuperUFOpro8→
>exdumper.smc起動→コントローラーAボタン→リセットボタン→ ゲーム ディスクへ
>書き込み
このやり方でマップコレクション部分がSDカードに書き込みされています。 >>266
ありがとうございます。出来ました
>B吸い出したROMのヘッダーを削除
これ親ROMと子ROM両方のヘッダー削除って意味だったんですね 改造GNEXTオプションパッチ作成しました。
・砲撃戦の半透明BG表示によるレイアウト変更と
海でのユニット属性による背景の変更
・3D戦の海でのユニット属性による参戦ユニットの調整
Duo版専用になりました。
改造に半月かかりました。
GNEXTに多重スクロールが無いのが判りました。
GNEXTの戦闘における表示モードは全3面でした。
地形背景1面・パラメータ表示に1面・半透明1面でカツカツだったんですね。
ゲージや数値、タイマー表示が実は半透明だったんですね。 コロニーのMS戦で
雲をスクロールさせてみました
オプションパッチです 処理落ち時のタイマー調整を修正しました
オプションパッチです いつも遊んでくれて有難うございます
後は改造GXをsd2snesで遊べるように出来れば
思い残すことは無いんですが、
外人ってこのシリーズに興味無いのかな? 乙神様!
一部の人は興味をもって遊んでいるようですね クロスボーンX1・X3、ガイアギア、ターンA、ターンXの
ビーム衝突を強化しました
ビーム衝突時に敵ビームを突き破ります ビーム衝突を調整しました
ビーム属性を3種類にし
ターンX>ターンA・クロスボーン・ガイアギア>通常ビーム
になってます MS戦の武器衝突毎に
貫通力を減少させるオプションパッチを
作成しました 敵MSにダメージを与えた時
貫通力を減少させるプログラムを追加しました
オプションパッチです 貫通力の微修正したパッチをアップし忘れてました
オプションパッチです 処理落ち時のタイマー調整を
修正しました
オプションパッチです どうも有難うございます
大した更新ではないですが
ディビニダドの当たり判定を調整しました
AM2:45版です WSを人身御供化し
海に橋を架けて
陸間移動出来るようにしました
オプションパッチです お褒めの言葉有難うございます
改造GNEXTオプションパッチ
MAP画面でstart・select同時押しで
強制的に停戦するようにしました WS人身御供化パッチ
いつも引き分けになるので修正しました 人身御供化ではなく
強制停戦パッチでした
すみません 強制停戦パッチの感度を良くしたものを
追加しました。
同時押しの構造がX・GXと違うみたいでしたね。 強制停戦パッチで
停戦時に音が切れるようにしました どうも有難うございます。
最近はX・GXの改造に明け暮れてました。
GXでもドックイン関連でバグるとは思いませんでした。
実機+実ROMで確認したので間違いないです。
Xでバグると聞いていたのでもしやと思い気づきました。
スイッチ版のXでも起こるのかな?
とにかく直せて良かったです。
これも長年GNEXT改造していたお陰だと思います。
遊んでいただき有難うございます。
皆さんのご支持で改造のモチベーションを保てました。 キツイっすw
72歳の父親も退職したので
そろそろ身の振り方を何とかしないといけないと考えてる
今月41歳になる無職童貞ですw
現在は資格勉強中の傍らハッキングをしているスタンスです。
ですので大掛かりな改造はもう無いですね。
バグ・ミスは直したいと思っています。 松浦先生のツイッターを読んでたら面白い記事があった
ttps://twitter.com/matsuurama/status/1101075285141643264
皆さん安心して改造GNEXTを遊んで下さい。
僕が許可をしていない三次利用の改造物を遊ぶのはマズイようです。
二次創作の僕自身もマズイので
何か通達が来れば頒布は考えた方が良いですね。
でも、バグ修正とかしているのでWinWinの関係だと思うので…。
改造物の公式プレイが夢でしたが
sd2snesで実機プレイ出来るので個人的には満足しています。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あれ不動産関係かなんかで働いてるんじゃなかったっけ
まあ10年前のリーマンショック時に比べたら一応は売り手市場だし大丈夫でしょ 不動産関係といっても
障碍者枠のパートでパソコンのデータ入力と物件の電話確認位しか
経験を積ませてもらえなかった。
なんで宅建取らされたのかもわからなかった。
他のメンバーなんて土日は休むし、ろくに資格も取らないのに
自分が退職勧告されるとは思わなかった。
失業保険を9カ月程貰えたから良しと考えてます。
1年以上就職活動したけどダメだった。
宅建やFP持っててもこの年で実務経験が無いとね。
パートの給料も裁判費用で大半を使ってしまった。
幸い兄の会社で働いていた時の蓄えがあるので
この蓄えと、失業保険・親のスネかじりで当座をしのいでいる所です。
最悪、損害賠償金債権を怖い所に売るとか脳裏をよぎったりします。
でも改造GNEXTをこの世に残せただけでも本当に良かった。
兄が親とうまくいかなかったり妹が嫁に行ったりと
ウチの家系は絶えてしまいそうですが、
改造GNEXTはこの世のどこかで生き続ける訳ですから
仮に就職出来ずに路頭に迷う事になろうとも満足です。 適当が一番ですね
といいつつ
地球都市・海のBGM音量を調整しました。 それで食べていけるかと言うと微妙だけど
レトロ調インディーズゲーム製作して販売とかはどうだろう
何かしら改造GNEXTの経験が活きるかも そうしたかったんですけど
もう投下する労働力のエネルギー残ってないんですよ…。
新しい事をやるには年を取り過ぎました。
今やっている資格の勉強が出来るのは
大学時代の下積みがあるからなんですね。
でも考えてはみます。
アドバイス有難うございます。 昨夜H.P.のバックアップしていた所
パッチの一部がDL出来ていなかったみたいなので
対応しました。
どうも済みませんでした。 >>316
友達すらいないので…。
学生時代は地獄でした。
妖精か魔法使いになれそうです。 フルアーマー爆破システムで
爆破時にアイコンが変わるように改造しました FA爆破システムとターンAのガンダムハンマーのミスを
修正しました
爆破時にガンダムハンマーで攻撃するとバグるのに
長年気づきませんでした 不要なプログラムを消しました
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