【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】31 [転載禁止]©2ch.net
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タクティクスオウガシリーズ
伝説のオウガバトルシリーズ
オウガバトル64のバイナリ改造スレです
※PSPリメイク・運命の輪とは統合しません
※解析の流れになっている時は雑談は控えめに
※チートコードの質問はスレ違いです
※荒らし・粘着もスルーしてください
新スレは>>980さんよろしくお願いします。
前スレ
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】30
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1413099202/
関連サイト
タクティクスオウガ・バイナリ @Wiki
http://www7.atwiki.jp/tacticsogre/
タクティクスオウガ改造@Wiki
http://www51.atwiki.jp/tactics-ogre/
クリザローダ(500氏提供うpロダ)
http://ogre.my.land.to/
<KTのバイナリなページ>
http://www.geocities.jp/kt_0t3wqu6irw/
永久UnderConstruction(546◆rbsENsUukE氏まとめサイト)
http://www.geocities.jp/to_546/
aaaaの工事中サイト
http://www.geocities.jp/aaaa65c816/
伝説のオウガバトル&いただきストリート2改造
http://space.geocities.jp/fireseal63/
岩田@GAME厨 TOバイナリ・画像掲示板(現在停止中)
http://www6.atpages.jp/iwataals/
TO改造スレ画板(臨時・リモベル氏・現在停止中)
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=15101rimobel まだだ、BGMをオウガから移植とMAP改造が残っている
100人パッチとかいらんからCV3はそっちお願いしたい EVにこれ以上何を望むんだよ
完成してるしバグも少なくなった 逆に、EVの人の感想を聞きたいわ
昔自分が作ったパッチを改めて遊ぶと印象も変わってると思う EVをランダム成長幅3で遊んでるけど、Lサイズのブレスが軒並み弱くなってる
なぜだ… バカだなぁ
改造する意志のない奴なんか死人と同じじゃねえか ロダに上がってるRB2017やってるけど
初っ端からクイックムーブが使えたり
カノープスの移動力が9もあったり
他じゃ見ない尖ったゲームバランスだな ちょっとした批評なんかよりその言い方のほうがよっぽど感じ悪い
素なのかもしれないけどネガティヴすぎて悪意すら勘ぐるわ 新パッチ来ているんだから話題に挙げない方が失礼だろ 土日にRBパッチやるかー
死者Qまでもぐりたいところだな 改造パッチ作品はどれも面白いんだけど
原作で猛威を奮った弓や補助魔法を大幅に弱体化すると
しんどいゲームバランスになりがちなのが残念
特に魔獣やリドラゴンが固すぎなのがな ・補助魔法の弱体化はむしろ公平で良い
ただし、毒は強い方がお互い消耗戦になって面白いので、必中にしてる
・弓のSTRが弱いのは高低差パッチの影響だろうが、平地でも弓が弱いと戦局が安定して面白くなくなる
高低差でRaが上がり過ぎないようにして、武器のSTRやDEXを上げたり、毒追加で調整すべし
・Lサイズが固すぎな問題はVIT成長率をバカみたいに上げてるパッチだけ
良いパッチを参考にすべし 弓に毒を持たせるなら、精霊の果実を1章から安く販売せんと、やってられんぞ
ただし、敵ユニットに回復手段を持たせると弱くなるから、敵には持たせない方がいい やー
一月ほど前に初めて改造ロムに手を出したんだが・・・
すごいねびっくりしたわこんなことできんだ? 本スレで話題になってる敵を消滅させたら離脱ってどこかでみた覚えがあるんだけどな リモベル氏、パッチ更新おつであります。
どうかこのスレにもたまには顔だしてください。
リモベル氏とKT氏が来なくなってからオレオウガも一年くらい触ってないけど、
久しぶりに改造してみよう。 このスレは出る杭は打たれる環境だから、やめときな
RRでさえ潰されるんだぜ? バランスに関しては感じ方は人それぞれだから
パッチの数があるほうが好みに近いパッチあるかもしれないし
新しいのが出るのは賛成だな ステータス補正値を100→200にしただけで、かなりバランス変化する EVバグ報告です
・2章Cヴァイスがザパンを斬り殺すイベントで、ヴァイスが斬る前にザパンがやられて消滅した(ニンジャヴァイスの得意武器から剣を除去すると解決)
・3章オズ&セリエのチャームイベントの挙動がおかしかった(セリエがテンプルナイトが融合、戦闘開始時に分離) EVバグ報告です
・ドラゴンのブレスの追加効果1の対象が自分自身になっている。
ex) ファイアーブレス 追加効果1:パワーダウン、追加効果2:反動ダメージ EVの追加文字はCVと同じですか?
EVを改造したいけど、どこか欠如するかも知れないので変えるのが怖い CV2章のカオスルート古都ライムで詰んだんだですが?
主人公Lv12だとどう頑張ってもザバン倒せない
フリーファイトも発生しないからどうしようもない それがCVはトレーニングモード削除されてるからどうしようもないんよ うるせーな
倒せねーんだったらBNE2かチートで弄って勝てよ
ハックロムをまともに遊べると思うな なにその言い方
まともにコミュニケーションもとれないの? 自分でバランス調整しろ
攻略法も自分で編み出して、自分で実装しろ ゴメン言い過ぎた
TOはそれでなくても理不尽な一騎討ちや退路を絶たれるパターンがあるし
パッチによっては調整がバラバラで入念に準備しないと勝てないステージもあるんで
そういう場合は自分で調整して楽しめと言いたかっただけ そもそもcv2はトレーニングできるんですが…
できないのはrrぐらいじゃね 基本いじらないとクリアーできない使用だもんな。
オズ様とか。 CV2を元にヌルゲパッチを4章途中まで作ったけどテストプレイしてもらえますか?
死者宮や塔はまだぜんぜん手付けてないのだけど。
ステートセーブを使わない前提で遊べる難易度を目指したつもりが、
途中から自分でも何がしたいのかわからなくなってしまって一年放置・・・ 見た目で明らかにバグなのに放置していた部分もあるので、
少々手直しして週末あたりにα版アップできたらと思います。
その際はテストプレイよろしくお願いします。 オリジナルですらステートセーブ欲しいくらいの難易度なのに
どうやってバランスを取ったのか楽しみ あえて難易度を落とすパッチの登場は初めてか
楽しみに待ってる クリザにテストパッチをUPしました。
戦闘中にステートセーブとステートロードの繰り返しを行わなくてもクリアできる難易度を目指しています。
同じ理由で戦利品のカードも全て+1に変更してあります。
α版ということで、トレーニングの一発LvUPがONになっています。
4章途中の黒ランス戦まで作りましたが、3章フィダック城など戦闘が無駄に長くなる箇所がいくつかあります。
通常ステージはサクサクと、攻城戦は長めの戦闘を目指し調整しましたが、いくつものステージを調整していくうちに
1ステージをクリアするのにどれくらいのプレイ時間が理想なのか分からなくなってしまいました。
まずは3章までのバランスを再調整したいと考えています。
感想をお待ちしております。 テストパッチTO_BB_v002をUPしました。
CCヘルプ・アイテムヘルプ・スキルヘルプの問題のあった箇所を修正変更。 CV2_v1.66で遊ばせてもらってるのですが、デニムがレオナールに殺されかけるイベントで
レオナールに弓が当たった後イベントが進まない状況になっています。
改善策があれば教えていただけないでしょうか EVバグ報告
Cルート3章の敵キャラの民族がめちゃくちゃ
しかも、C3/1のガノン戦はLサイズが3体以上出る可能性もある
vsレオなーるは、イベントで扉から出てきたキャラと戦闘時のキャラが違い過ぎてワロタ >>906
修正お疲れさま〜
パッチ製作者さんが増えて嬉しいわ >>906
俺もまだ一章が終わったとこだけど楽しく遊ばせてもらってる
アイテム士がFFタクティクスっぽくて新鮮だね
ニンジャとアサシンのクリティカルでまくるのが気持ちいい
ボルデュー湖畔がちょっと難しく感じたけどステートなしで遊べてるよ
あとバグ?報告
レオナールのスペシャルヘルプがザエボスのになってて文字表示がくずれてた >>909 >>910
テストプレイありがとうございます。
バグは次回アップ時に修正します。 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
P1YO5 >>906
このパッチってバランス調整だけ?
なんか色々追加してたりすんの? >>914
アイテムとスキルの追加・修正、クラスの追加・修正があります。
バグ取りと4章王都ハイムまでの調整版を近々アップしますので、よかったらテストプレイお願いします。
Lサイズと一部亜人種の調整がまだ足りないと感じているので今後修正予定です。 >>915
プレイしようと思っているんだけどわからないことがあるから教えて欲しい
埋もれた財宝が未設定です。とはどういうこと?
CV2と同じということかな?
財宝マニアなんですげー気になる >>916
埋もれた財宝は設定がCV2のまま修正していない状態です。
ですがアイテムIDをかなり変更している影響で、本来取得できない財宝が取れてしまいます。
2章前半進行中なのに4章で取るべきレアアイテムが財宝設定されてしまっていたり。
これはかなり問題があるので次のパッチでとりあえず財宝設定を全て一度ゴミにしてから、
時間をおいて再設定を考え直す予定です。
期待に添えない措置ですいません。
財宝に関してはネタもなく、どうすれば取得しに行く価値を見出すか苦慮しています。
ワンランク強い武器を設置すべきか、消費アイテムを設置すべきか、
財宝でしか取れないアイテムを作って設置すべきなのか・・・
いづれにしてもステージが1章から4章まで共有されているので、バランス取りに頭を悩ませています。 財宝をゴミアイテムばかりにしても全然問題ないと思いますよ
レアアイテムがあるから財宝発掘に勤しむんであって
なければ本編に集中するだけだし ほんまそれ
発掘が必須になると楽しくなくなるしゴミの方がいい 自分はいつも財宝は取りいかないでプレイしているのでアイデア不足ですが、
CCアイテムなどの必須アイテムは設定しない方向です。
取れば戦闘が楽になるけれど強制力の及ばない範囲で設定しようと思います。
ご意見ありがとうございました。 テストパッチTO_BB_v003アップしました。
王都ハイムまでの調整と、バグ取り、クラス再調整などです。
よろしくお願いします。 BB食らうダメージがデカくて首飾り付けたガチムチデニム以外接近戦できねぇw
結局デニム囮にして後ろから魔法でチクチク削るいつものプレイになってしまった >>923
テストプレイありがとうございます。
調整参考までに、特に接近戦がきついと感じたステージなどあったら教えて頂けますか。
自身で重装備職多めでテストプレイした感じでは、
Lv10になってコンバートHPや闇の剣を覚え始めるまで
回復がきつい部分があるかもしれません。
殴り合いは3発連続で喰らうと沈むバランスにしているので、
場合によっては回復するタイミングがない場合も・・・
ナイト系列とゴーレム系列が敵を引き付けるタンカー職で4発から5発耐えれる設定です。
殴り合いが単純に強いのはリザードキング。
三すくみ理論で軽装備のニンジャやローグでは重装備に殴り合いでは勝てない。
これらの説明がヘルプだけでは足りてない部分もあるので、
次回アップ時にテキストでクラス説明を追加しておきます。
第一章より第四章のほうが殴り合いが楽になっている気もします。
SPをLv5から使えるようにするか、第一章の武器攻撃力を下げるか、
敵の配置を変えるか、この辺りで考えてみます。 >>924
接近戦がキツめ(悪くするとできない)なのはCV2では普通なのでバランスは悪くないと思います
ゼノビア勢やレオナールがさっくり逝くのはビビったけど、固有が強すぎないともいえる
ただ序盤の首飾りやペンダントが超強いのはわざと?あると無双ないとすぐ死ぬ
首飾りの性能と全体的な火力をちょっとは下げてもいいかも
それより職業ごとに使える魔法の種類が少ないのにアラインメントで転職の幅が狭いのが不満かな
カード使って変えられるのがコンセプトだろうけどデメリットもあるし、敵の忠誠度も高めだし
STRガン振りデニムだと1章Nでなれる職がなくて1章のうちからLのカード使ってナイトにした
首飾りナイトデニムで接近戦はなんとかなるけど
弓兵として育ててるキャラがいなかったんで(かのぷーは縛ってたw)
2章Lバルマムッサは詰めてくるLサイズと魔法の波状攻撃が強くてけっこうリトライしたかも…
MOVEが下がってるだけにジャンプウォールが1章から使えるのは嬉しいね
不具合?としてゴリアテやアルモリカで雇用できるLサイズが男ユニットの名前になってます >>925
青光の首飾りは、このゲームの象徴的な装備なので強めに設定しました。
しかし初期から所持しているため序盤は強すぎたかもしれません。
防御力自体はバルダーヘルムと同じですが、聖属性にしたのが一番まずかった・・・
STRガン振りビーストテイマーでテストプレイ中ですが、殴り合いもいけてしまう。
聖属性を無属性に、STR+15をなしに、打耐性を3に、次回アップで下方修正します。
合わせて紅光の首飾りも修正します。
アライメントによる転職制限は保留させて下さい。
クラスの個性化としてあのような形になり、うまくいった部分もありますが、
プレイヤーを縛る要素にもなってしまいました。
運命の輪のCCにカードが必須でストレスが溜まる感じといっしょですね。
ストレスなく調整できる方法があればいいのですが、全体バランスを取ると現状難しいところです。
忠誠度については説得補正を下げて調整してみます。
Lサイズ雇用時の名前バグ、次回修正します。
2章Lバルマムッサは完全に弓ステージになってしまっていますね。
バランスが悪いので調整します。
データがないため、しばらくお待ち下さい。
詳細な感想ありがとうございました。 >>926
雇用データが変わっているのだけれど、
雇用とかオークションのデータがCV2と異なる場合は、変更箇所をまとめてほしい。
前者は魔獣ユニットをスカウトする時に困るので
ユーザー自ら調べてほしいというスタンスなら別にいいけど >>927
次のアップ時にテキスト形式で補足したいと思います。
v000をアップする前は作った物をネタバレしたくないと考えていましたが、
今は、そんな分かりづらい未完成品を誰がテストプレイしてくれるんだという心情です。
作った本人としては当然だいたいは頭に入った状態でプレイしていますが、
それを客観的に説明する情報があまりにも足りないと感じています。
説明不足・不明瞭な点がありましたら、またご指摘お願いします。 経験値繰り越しOFFにできませんか?
EXP90で一発レベルアップするとEXP90のままなんで テストパッチTO_BB_v004アップしました。
クラス調整、防具調整、説明テキスト追加、バグ取りなどです。
よろしくお願いします。 >>929
v004で経験値繰越りをOFFにしてみました。
ちなみに、繰越すとLvが上がりすぎてしまうという事でしょうか?
繰越し前提で敵配置やイベント修正しているので、
OFFは暫定という事でお願いします。 >>932
レベルアップ時は特定のクラスに就いて、特定のパラメーターを伸ばしたい(ニンジャでAGI)のに
レベルアップしてもEXP50〜60だと、シナリオバトルではレベルアップしてしまう可能性があるし
かといってトレーニングでレベル上げするのは面倒
繰り越しOFFなら、自軍のレベルアップをうまくコントロールできるので便利だなぁと思ったまでです
ただゲーム設計が繰り越し前提ということは知りませんでした
差し出がましい事を言って申し訳ないです
元に戻してもらっても構いません >>933
現状だと、1章クリア時にLv10、3章クリア時にLv30前後を想定していますが、
ボスのLvを自軍より高く設定せず、経験値繰越しOFF、
王都ハイム攻略時にLv35くらいでその後に死者宮でレア堀りとLv上げ
といった設定も死者の宮殿に行く目的ができて楽しいかなと妄想しています。
その一環として、繰越しOFFで様子を見させてもらいます。
妄想も広がり、参考になりました。
ご意見ありがとうございました。 TO_BBの3章Lブリガンテス城門戦が厳しい
南は高台からアーチャーの弓で防御を固めたファランクスもあっさりやられてしまうし
西は有翼人部隊が中々近寄ってこないので、攻めに行くしかないんだけど
移動力が軒並み下がっているから、後衛が川越えができないでイライラする
まぁ指揮官狙えばすぐに済む話なんだけど、それじゃ味気ないんで色々試行錯誤してみるかな 3章Lのボルドュー湖畔のボスのパラメーターが異常なことになっているけどバグだろこれ >>936
すいません。キャラ成長無効にするのを忘れていました。
クリザに修正版をアップしました。 >>935
攻城戦はどのステージもボスを倒せばすぐ終わるけれど、
トレジャーを集めようとすると難度が上がるようにしました。
しかし、苦労に見合わないトレジャーも多く、
ボスの取り巻きを倒してからボスだけ残して弓兵を倒しに行くパターン。
時間をかけた体力ゴリ押しステージになってしまったかもしれません。
もう少し戦略的に攻めていけるように修正します。 >>938
修正パッチどうもです
それと、3章Lで仲間になるヴァイス、ミルディン、ギルダスがリーダー扱いされているらしく
出撃させるとリーダー表示されてしまい、一度アタックチームに登録させると外せません
これら3人の忠誠度をチェックしようとすると「その心を知る術もない…」と表示されます
プレイする分には何の支障もなく、問題なくフィダック城をクリアできました >>939
3章Lのセーブデータがないので4章Lで該当キャラをチェックしてみたのですが、
こちらの忠誠度は普通に表示されていました。
Lvが上がったか章が変更になったことで正常に戻った可能性もありますが。
リーダーフラグ・ユニットID・所属ユニオンは全く変更していないので原因不明ですが、
加入時の所属ユニオンあたりが怪しい気もします。
Lルート再調整する際に確認してみますので、しばらくお待ち下さい。
報告ありがとうございました。 TO_BBやってるんですけどこれ戦死者0人で敵全滅って無謀なんですかね…?
ちっとも先に進めません…
私がへたくそなだけかもしれないですけれど… >>941
STR・VITガン振りのデニムをナイトにして敵の攻撃を引き付けさせながら
敵を殲滅していくと楽だよ >>941
タンカー、バッファー、デバッファーが重要職となっています。
人型ユニットに例えると
ナイト、エンチャンター、ウィッチです。
ナイトで敵を引き寄せてアタッカーが背後から攻撃。
エンチャンターはナイトに寄り添い人支援を発動させつつホーリーウェポン。
ウィッチはカースウェポンをしつつ攻撃力の高いユニットに背後からスリープ。
といった展開が強いと思います。
ただ人支援などの相乗効果が強すぎると感じているので、
支援・恐怖を下方修正するかもしれません。 TO_BB_v006 アップしました。
Nルートの再調整、システム微調整、バグ修正などです。
よろしくお願いします。 とりあえずパッチにはBNE入れといてよ
弄りたいし覗きたい TO_CV2 v1.66 ベースのModをクリザにあげました。
よかったらプレイしてやってください。 >>947
解凍できない。
圧縮をzip形式にしてもらえないだろうか。 >>949
ファイルが壊れてるという意味かと思ったけど
普通にWinrarで解凍できるじゃん
自分が使ってる解凍ソフトを変更して試すのが先だと思う わろ
てめーの環境を変えずに相手様に再うぷさせようなんてゴミカス甚だしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。