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【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/19(水) 01:14:15.86ID:dnkbHheY
コードやデータを上げるときはPSP版かPS2版かをしっかり明記してください
荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1413900789/

《関連スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.54
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1438257950/
新ギレンの野望 改造コードスレ2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1315648980/

《関連サイト》
ギレンの野望@改造総合wiki
http://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
アクシズの脅威V攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/

コードまとめwiki/コード生成ツール(PSP版)
http://www21.atwiki.jp/cwcwiki/pages/355.html
コードまとめwiki/コードジェネレーター(PS2版)
http://www7.atwiki.jp/miscellaneous/pages/70.html

Excel神のサイト(PSP版)
http://www13.atpages.jp/louisneues/index.html
気ままにギレンのwiki
http://www9.atpages.jp/~gihren/pukiwiki/index.php

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
アップロードパス:giren
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/21(金) 16:50:48.06ID:zAF595Na
>>1


             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     |指揮・格闘バグが修正されますように
    /  ./\    \_______________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/21(金) 19:33:58.99ID:IIwv6/Hw
コルベットBを3機編成にして耐久なども通常GMに合わせて
通常GMがコルベットBに変形出来るようにってやってみるかな
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/21(金) 20:45:00.14ID:ks/ZDThb
戦闘画面とかのグラフィックを追加したりするのはさすがに難易度高すぎるかね?
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/21(金) 21:13:49.72ID:uDY3aFDf
>>5
新しい戦闘アニメを追加するってこと?
ISO開いて画像ファイル突っ込めば可能だとは思う
前スレで出てたけど、新ギレンはファイル規格が同じだろうから
ウラガンやボラスキニフ追加するくらいなら、そこまで難しくはないのかもしれない
PS2のディスク解析できる人なら、踊る黒い死神やクルツ等も追加できるかも

それはそうと、前スレが>>994までしかないのに落ちたのはなんでだろう?
昨日までは、まだ書き込みできたと思うんだけど
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/22(土) 03:10:43.69ID:x3S10M1N
マ・クベグフの限界を150に強化
Pグフから改造で作れるようにして
登場を早くし出番を作ってやってる
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/22(土) 03:29:21.69ID:S1u2L6l9
>>4
改造コードで作ってみた
能力的には移動力を大きく下げたほか、それ以外も素ジムに合わせ全体的に下げてる
通常のプレイだと能力的にぱっとしなかった素ジムだけど
SFS乗せられたら扱い易い量産機にはなるね、SFS形態なら対潜能力を得るのも地味に便利
連邦版ドダイザクって感じだけど、武装変更できないことと盾つきで宇宙でも使える点が異なる
これでやっと連邦の主力量産機の座に返り咲ける・・・かな?
ただこのコード使うと、指揮ジムがただの劣化ガンダムに成り下がるので注意

ジム コルベット・ブースター
_C0 GM CorbetBooster
_L 0x10135F9C 0x00000000
_L 0x0016D6ED 0x0000007D
_L 0x0016D6EE 0x00000000
_L 0x0016D6EF 0x00000008
_L 0x0016D6F0 0x00000003
_L 0x0016D6F1 0x00000011
_L 0x1016D706 0x00000046
_L 0x1016D708 0x00000064
_L 0x0016D72C 0x00000005
_L 0x0016D72E 0x00000006
_L 0x0016D730 0x00000023
_L 0x1016D732 0x000000FA
_L 0x1016D734 0x00000226
_L 0x0013C6D6 0x00000008
_L 0x0013C6D7 0x00000006
_L 0x0013C6D8 0x00000037
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/22(土) 12:28:38.84ID:S1u2L6l9
>>9のコードならCPUの生産制限と戦力値もジムに合わせてちゃんと変更してあるから
CPUも素ジムとして判断してくるし、連邦が敵ならドダイザク並みに量産してくるはずw
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/23(日) 00:11:27.57ID:3gtuH8E/
連邦編オデッサ作戦うp
v1.1ではない方を管理人さん消していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/23(日) 00:28:25.47ID:L0oQYG7t
>>14
製作お疲れ様です。該当ファイルは削除致しました。
コメントの編集も可能になりますし、アップロードの際はなるべく編集パスワードの設定をお願い致します。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/26(水) 00:16:02.93ID:8Zf3bOCb
特別プランの提案フラグを検証してみました。
実行後以降のフラグについては検証が難しいので、今のところ提案フラグのみ検証しております。
既に情報をお持ちの方、検証に協力して頂ける方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。

<ジオン公国編>
第一次降下作戦
_L 0x00FBB206 0x00000004
第二次降下作戦
_L 0x00FBB206 0x00000020
第三次降下作戦
_L 0x00FBB207 0x00000001
マドラス攻略作戦(ジオン)
_L 0x00FBB207 0x00000008
ハワイ攻略作戦(ジオン)
_L 0x00FBB208 0x00000001
トリントン攻略作戦(ジオン)
_L 0x00FBB208 0x00000008
北京攻略作戦(ジオン)
_L 0x00FBB208 0x00000040
ガルマの国葬
_L 0x00FBB209 0x00000002
ベルファスト攻略作戦(ジオン)
_L 0x00FBB209 0x00000010
ジャブロー攻略作戦(ジオン/マッドアングラー隊)
_L 0x00FBB209 0x00000080
ルナツー攻略作戦(ジオン)
_L 0x00FBB20A 0x00000004
第二次ブリティッシュ作戦
_L 0x00FBB20A 0x00000020
ジャブロー降下作戦(ジオン)
_L 0x00FBB20B 0x00000001
続優性人類生存説
_L 0x00FBB20B 0x00000008
ルビコン計画
_L 0x00FBB20C 0x00000001
フラナガン機関設立
_L 0x00FBB20C 0x00000008
EXAM研究(ジオン)
_L 0x00FBB20C 0x00000040
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/26(水) 00:18:44.66ID:8Zf3bOCb
ソーラレイ開発計画
_L 0x00FBB20D 0x00000002
アプサラス開発計画
_L 0x00FBB20D 0x00000010
アスタロス開発計画
_L 0x00FBB20D 0x00000080
ジャブロー攻略用MS開発
_L 0x00FBB20E 0x00000004
ジャブロー潜入作戦(ジオン/ジャブロー攻略用MS)
_L 0x00FBB20E 0x00000020
ペズン計画
_L 0x00FBB20F 0x00000001
統合整備計画
_L 0x00FBB20F 0x00000008
ゲルググ量産化計画(※)
_L 0x00FBB210 0x00000001
ギャン量産化計画(※)
_L 0x00FBB210 0x00000008
※どちらかを実行すればもう片方が抹消されるが、消えた方をコードで強制的に復活させて実行した場合、量産フラグは両立する。
新型ガンダム奪取計画(ジオン/サイサリス)
_L 0x00FBB210 0x00000040
星の屑作戦
_L 0x00FBB211 0x00000002
ティターンズ支援計画
_L 0x00FBB211 0x00000010
エゥーゴ支援計画
_L 0x00FBB211 0x00000080
強化NT開発計画
_L 0x00FBB212 0x00000004
ジャブロー制圧作戦(ジオン/2部用/本編未使用)
_L 0x00FBB212 0x00000020
グリプス2制圧作戦(ジオン/対ティターンズ・ジャミトフ?)
_L 0x00FBB213 0x00000001
グリプス2制圧作戦(ジオン/対ティターンズ・シロッコ?/本編未使用)
_L 0x00FBB213 0x00000008
グラナダ制圧作戦(ジオン/対ネオ・ジオン/本編未使用)
_L 0x00FBB214 0x00000001
グラナダ制圧作戦(ジオン/対正統ジオン)
_L 0x00FBB214 0x00000008
ニューヤーク制圧作戦(ジオン/対新生ジオン)
_L 0x00FBB214 0x00000040
グラナダ制圧作戦(ジオン/対エゥーゴ)
_L 0x00FBB215 0x00000002
アクシズ制圧作戦(ジオン)
_L 0x00FBB215 0x00000010
サイド1制圧作戦(ジオン)
_L 0x00FBB215 0x00000080
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/26(水) 00:25:03.44ID:8Zf3bOCb
<地球連邦編>
V作戦(連邦)
_L 0x00FBB218 0x00000001
ビンソン計画
_L 0x00FBB218 0x00000008
RXシリーズ回収計画
_L 0x00FBB218 0x00000040
GM強化計画
_L 0x00FBB219 0x00000002
オデッサ作戦(連邦)
_L 0x00FBB219 0x00000010
ソーラ・システム開発計画
_L 0x00FBB219 0x00000080
ソロモン攻略作戦(連邦/チェンバロ作戦)
_L 0x00FBB21A 0x00000004
星一号作戦(ア・バオア・クー攻略作戦)
_L 0x00FBB21A 0x00000020
NT研究機関設立(連邦)
_L 0x00FBB21B 0x00000001
MC技術研究
_L 0x00FBB21B 0x00000008
EXAM研究(連邦)
_L 0x00FBB21C 0x00000001
臨時徴兵計画
_L 0x00FBB21C 0x00000008
北京攻略作戦(連邦)
_L 0x00FBB21C 0x00000040
ハワイ攻略作戦(連邦)
_L 0x00FBB21D 0x00000002
キャリフォルニア攻略作戦(連邦)
_L 0x00FBB21D 0x00000010
ニューヤーク攻略作戦(連邦)
_L 0x00FBB21D 0x00000080
キリマンジャロ攻略作戦(連邦)
_L 0x00FBB21E 0x00000004
グラナダ攻略作戦(連邦/対ジオン)
_L 0x00FBB21E 0x00000020
サイド3攻略作戦(連邦/対ジオン)
_L 0x00FBB21F 0x00000001
強化人間開発計画(連邦)
_L 0x00FBB21F 0x00000008
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/26(水) 00:30:39.06ID:8Zf3bOCb
テストパイロット採用計画
_L 0x00FBB220 0x00000001
ガンダム開発計画(GPシリーズ)
_L 0x00FBB220 0x00000008
観艦式
_L 0x00FBB220 0x00000040
ティターンズ潜入作戦(連邦)
_L 0x00FBB221 0x00000002
Z計画(連邦)
_L 0x00FBB221 0x00000010
オーガスタ研究所設立(連邦)
_L 0x00FBB221 0x00000080
ムラサメ研究所設立(連邦)
_L 0x00FBB222 0x00000004
サイド3制圧作戦(連邦/2部用/本編未使用)
_L 0x00FBB222 0x00000020
グリプス2制圧作戦(連邦/対ティターンズ・ジャミトフ?)
_L 0x00FBB223 0x00000001
グリプス2制圧作戦(連邦/対ティターンズ・シロッコ?/本編未使用)
_L 0x00FBB223 0x00000008
グラナダ制圧作戦(連邦/対ネオ・ジオン/本編未使用)
_L 0x00FBB224 0x00000001
グラナダ制圧作戦(連邦/対エゥーゴ)
_L 0x00FBB224 0x00000008
茨の園制圧作戦
_L 0x00FBB224 0x00000040
アクシズ制圧作戦(連邦)
_L 0x00FBB225 0x00000002
サイド3制圧作戦(連邦/対グレミー軍)
_L 0x00FBB225 0x00000010
サイド1制圧作戦(連邦)
_L 0x00FBB225 0x00000080
νガンダム開発計画(連邦)
_L 0x00FBB226 0x00000004
ZZガンダム開発計画(連邦)
_L 0x00FBB226 0x00000020
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/26(水) 01:57:16.76ID:5EabUDUV
すげーw乙
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/27(木) 03:06:30.35ID:xec3RMC3
>>24
こういうこと?

デプロッグ サイズ変更
_C0 Deplogg Size
_L 0x0016A0BA 0x000000zz
ドンエスカルゴ サイズ変更
_C0 DonEscargot Size
_L 0x0016A10A 0x000000zz
zz=機体サイズ(戦闘アニメ)

デプロッグのデフォルトサイズは10、ドンエスカルゴは13
参考までに15でコムサイと同サイズに、36でガウと同サイズになる
あとはスタック不可にして、耐久や火力を適当に上がればそれらしくなるはず
因みに各ユニット毎のアドレスは機体名一文字目のアドレスから-2hで、次ユニットまでは+50h

ただしサイコガンダムとザクが同じサイズ10だったりするので
実際には画面上のサイズそのものではなく、画像の拡大倍率かもしれない
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/27(木) 20:01:14.53ID:Iuqv1OWi
>>25
すげー!!
これでグワダンとドゴスギア大きくして
レウルーラ小さくできる

BNE2に入れて全部見てみると微妙な違いが面白いね
ジオングもヘッドも16だけど脚付くと19だったり
SFS乗りは基本大きくなるけど変わらん奴や小さくなる奴もいたり
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/27(木) 21:05:52.11ID:QybB3lrJ
蝸牛はいいとしてデブの場合は形状的に大きいのは違和感があるかも
ミノフスキークラフト飛行っていうよりもUFOに近くないかな
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/28(金) 01:19:44.33ID:bzTK7liB
>>6
やっぱりMKDとかの中身を読んで画像を探さないといけないな
サラミス改を0083版からちゃんと搭載能力のあるZ版にしたり、マゼラン改をセンチネル版に出来ないかと思ったんだよね。でもこの場合ユニットの画像を変えるだけじゃなくて、ビームの発射位置とかのアニメーションもいじる必要が出るのかな?
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/28(金) 01:53:31.04ID:xlafRXox
最低限攻撃アニメは用意しておかないと、戦闘アニメが不自然になっちゃうな
攻撃側の窓には弾丸が表示されず、相手側の窓にだけ弾が表示されたりとか

それはそうとビームの発射位置ってどういう風に指定されてるんだろう?
ユニットアドレスや武器アドレスにはそれらしい場所はないんだよね
武器順や戦闘アニメとリンクしてるあたり、アニメーションの方に指定がありそうだけど

>>33
新や独戦で装備されてたからデプロッグにバルカンつけてみたけど、脅威ではアニメないっぽい
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/29(土) 01:20:48.55ID:dMiHKagh
>>18〜のイベントフラグ、PS2版に書き換えても反映することを確認しました。
開発プランのコードと同様に、コードonのままだと実行できないためセーブ後offにする必要があります。
実行後のフラグがどうなるかは未検証です。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/29(土) 19:46:26.57ID:MMiPA651
>>35
>それはそうとビームの発射位置ってどういう風に指定されてるんだろう?
>ユニットアドレスや武器アドレスにはそれらしい場所はないんだよね
>武器順や戦闘アニメとリンクしてるあたり、アニメーションの方に指定がありそうだけど

自分なりに調べたが同じ結論に達した
射点が弄れれば武装改造の自由度が飛躍的に高まるんだけどなぁ

ついでに見つけたのはショボいのばかり
自分で探した事のある人なら気付いてると思うけど
スレでは一応未出だったと思うので
PSP版BNE2基本性能.iniへの適用メモ貼っとく

【ユニットNo.】
1615F4,No,2,50,,10,,360,,
【ユニット名】
16160C,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
16160D,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
16160E,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
16160F,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
161610,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
161611,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
161612,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
161613,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
161614,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
161615,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
161616,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn
161617,名称,,50,,0,,600,,文字列.idn

360とか600はお好みで好きな数値に変えて(但し15の倍数が良いらしい)
とりあえずユニット名を変えてちょっと気分変えた
Jドーガ→ヤクト・ドーガとか
Wライダー・A1→ZプラスA1・WRとか
GアレックスやTR-1は名称と愛称のどちらに統一するか悩む

ところで「16161A,?,2,50,,10,,495,,」って何かわかる人いませんか
ジムが0、Ξが358で、ある程度ユニットNo順に増えていくけど
似た機体は同じ番号だったり ex.高機動ジムNo.567がジム改No.4やPジムNo.5と同じ3
同機種でも別番号だったり ex.ヘイズル軽装は348なのに他ヘイズルは全部349
2バイトとか符号無しとかの見方が間違ってるのかな
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/29(土) 22:32:39.67ID:OBPFFQ0O
>>36
検証お疲れ様です!
PSP版の>>18-21もプランを実行するには、セーブ後にコードをOFFする必要がありますね
折角なのでPS2版に変更したコードもスレに投稿してもらえると助かります
長くてスレに書けないならwikiの方にでも構いません

>>37
やっぱりアニメーションの方で指定されてるのかな?
もし素材の方に指定があるなら、バイナリやコードじゃ変更できないかも
取りあえず検証お疲れ様です

「16161A,?,2,50,,10,,495,,」はおそらく戦術マップ上のアイコンでは?
ジム改やパワード、高機動ジム等は画面上のアイコンが同一だったはず
デザートザクやディザートザクも同じだったら多分間違いない
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/29(土) 23:58:42.13ID:MMiPA651
アイコンNo!
なるほど

てことで試したらその通りでした
Ξがジムのアイコンになった
ちなみに隠しアイコンが無いかと思って
とりあえず359を入れてみたら大気圏突入マークになった・・・
地道に探し続ければ何か見つかるかもしれんけど

アイコンといえば撃破した/された時のMAPアニメーションで
爆発マークの後に一瞬何か別の決まった機体のアイコンに入れ替わるよね
バーザム?のような何かだった気がするけど定かではない
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/30(日) 07:07:54.94ID:4OKOHTkJ
>>18-21に引き続き、残りの特別フラグを検証しました。例のごとく大半は提案フラグのみの検証です。
なお、検証の結果シナリオ本編では使用されていない特殊フラグがいくつか見つかりました。
これらのイベントフラグを組み合わせて工夫すれば、特殊な改造シナリオを作ることも可能……かもしれません。

<アクシズ編>
ア・バオア・クー殲滅作戦
_L 0x00FBB227 0x00000001
ソロモン攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB227 0x00000008
サイド1攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB228 0x00000001
サイド4攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB228 0x00000008
ルナツー攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB228 0x00000040
グリプス2制圧作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB229 0x00000002
サイド5攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB229 0x00000010
サイド2攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB229 0x00000080
サイド6攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB22A 0x00000004
地球降下作戦(キリマンジャロ攻略作戦/アクシズ)
_L 0x00FBB22A 0x00000020
マドラス攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB22B 0x00000001
オデッサ攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB22B 0x00000008
北京攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB22C 0x00000001
ハワイ攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB22C 0x00000008
トリントン攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB22C 0x00000040
アイルランド・コロニー落とし作戦
_L 0x00FBB22D 0x00000002
ベルファスト攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB22D 0x00000010
北米攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB22D 0x00000080
ジャブロー攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB22E 0x00000004
グラナダ攻略作戦(アクシズ)
_L 0x00FBB22E 0x00000020
サイド3制圧作戦(対グレミー/アクシズ)
_L 0x00FBB22F 0x00000001
サイド1制圧作戦(対シャア/アクシズ)
_L 0x00FBB22F 0x00000008
ニュータイプ研究計画(アクシズ)
_L 0x00FBB230 0x00000001
強化人間研究計画(アクシズ)
_L 0x00FBB230 0x00000008
同盟解除(対エゥーゴ/アクシズ/本編未使用フラグ?※)
※アクシズシナリオでエゥーゴとの同盟締結後に使用しても変化なし。未実装イベント用か?
_L 0x00FBB230 0x00000040
サイド3攻略作戦(対ティターンズ/アクシズ)
_L 0x00FBB231 0x00000002
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/30(日) 07:10:51.88ID:4OKOHTkJ
<エゥーゴ編>
新型ガンダム開発計画(γガンダム/エゥーゴ)
_L 0x00FBB231 0x00000010
新型ガンダム奪取作戦(MK−U/エゥーゴ)
_L 0x00FBB231 0x00000080
Z計画(エゥーゴ)
_L 0x00FBB232 0x00000004
サイド2解放作戦
_L 0x00FBB232 0x00000020
サイド5解放作戦
_L 0x00FBB233 0x00000001
サイド6解放作戦
_L 0x00FBB233 0x00000008
サイド1解放作戦
_L 0x00FBB234 0x00000001
サイド4解放作戦
_L 0x00FBB234 0x00000008
ジャブロー攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB234 0x00000040
北米攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB235 0x00000002
ハワイ攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB235 0x00000010
トリントン攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB235 0x00000080
北京攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB236 0x00000004
マドラス攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB236 0x00000020
キリマンジャロ攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB237 0x00000001
オデッサ攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB237 0x00000008
ベルファスト攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB238 0x00000001
ルナツー攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB238 0x00000008
グリプス2攻略作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB238 0x00000040
宇宙反攻作戦(サイド1/ソロモン攻略作戦/エゥーゴ)
_L 0x00FBB239 0x00000002
アクシズ制圧作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB239 0x00000010
サイド3制圧作戦(対グレミー/エゥーゴ)
_L 0x00FBB239 0x00000080
サイド1制圧作戦(エゥーゴ)
_L 0x00FBB23A 0x00000004
コロニー志願兵募集計画
_L 0x00FBB23A 0x00000020
ZZガンダム開発計画(エゥーゴ)
_L 0x00FBB23B 0x00000001
νガンダム開発計画(エゥーゴ)
_L 0x00FBB23B 0x00000008
同名解除(対アクシズ/エゥーゴ/本編未使用フラグ)
_L 0x00FBB23C 0x00000001
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/30(日) 07:13:53.90ID:4OKOHTkJ
<ティターンズ編>
サイド4鎮圧作戦
_L 0x00FBB23C 0x00000008
サイド1鎮圧作戦
_L 0x00FBB23C 0x00000040
サイド5鎮圧作戦
_L 0x00FBB23D 0x00000002
サイド2鎮圧作戦
_L 0x00FBB23D 0x00000010
サイド6鎮圧作戦
_L 0x00FBB23D 0x00000080
北米鎮圧作戦
_L 0x00FBB23E 0x00000004
ハワイ攻略作戦(ティターンズ)
_L 0x00FBB23E 0x00000020
トリントン攻略作戦(ティターンズ)
_L 0x00FBB23F 0x00000001
北京攻略作戦(ティターンズ)
_L 0x00FBB23F 0x00000008
ヨーロッパ攻略作戦
_L 0x00FBB240 0x00000001
グラナダ制圧作戦(ティターンズ)
_L 0x00FBB240 0x00000008
宇宙進攻作戦(サイド1/ソロモン攻略作戦/ティターンズ)
_L 0x00FBB240 0x00000040
アクシズ制圧作戦(ティターンズ)
_L 0x00FBB241 0x00000002
サイド3制圧作戦(ティターンズ)
_L 0x00FBB241 0x00000010
サイド1制圧作戦(ティターンズ)
_L 0x00FBB241 0x00000080
新型ガンダム開発計画(MK−U/ティターンズ)
_L 0x00FBB242 0x00000004
オーガスタ研究所支援計画
_L 0x00FBB242 0x00000020
ムラサメ研究所支援計画
_L 0x00FBB243 0x00000001
コロニーレーザー開発計画
_L 0x00FBB243 0x00000008
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/30(日) 07:15:16.32ID:4OKOHTkJ
<第三勢力編>
グラナダ制圧作戦(ティターンズ・シロッコ)
_L 0x00FBB244 0x00000001
アクシズ制圧作戦(ティターンズ・シロッコ)
_L 0x00FBB244 0x00000008
グリプス2制圧作戦(デラーズ・フリート)
_L 0x00FBB244 0x00000040
ジャブロー制圧作戦(デラーズ・フリート)
_L 0x00FBB245 0x00000002
サイド3制圧作戦(正統ジオン)
_L 0x00FBB245 0x00000010
ジャブロー制圧作戦(正統ジオン)
_L 0x00FBB245 0x00000080
グラナダ制圧作戦(新生ジオン)
_L 0x00FBB246 0x00000004
ジャブロー制圧作戦(新生ジオン)
_L 0x00FBB246 0x00000020
サイド3制圧作戦(ネオジオン・キャスバル)
_L 0x00FBB247 0x00000001
ジャブロー制圧作戦(ネオジオン・キャスバル)
_L 0x00FBB247 0x00000008
グリプス2制圧作戦(エゥーゴ・クワトロ)
_L 0x00FBB248 0x00000008
アクシズ制圧作戦(エゥーゴ・クワトロ)
_L 0x00FBB248 0x00000040
サイド3制圧作戦(アクシズ・グレミー)
_L 0x00FBB249 0x00000002
グラナダ制圧作戦(アクシズ・グレミー)
_L 0x00FBB249 0x00000010
ジャブロー制圧作戦(ネオジオン・シャア)
_L 0x00FBB249 0x00000080
グリプス2制圧作戦(テムレイ軍)
_L 0x00FBB24A 0x00000004
アクシズ制圧作戦(テムレイ軍)
_L 0x00FBB24A 0x00000020
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/30(日) 07:17:10.12ID:4OKOHTkJ
<汎用>
ソーラ・レイ発射作戦(汎用)
_L 0x00FBB24B 0x00000001
コロニー落とし作戦(汎用)
_L 0x00FBB24B 0x00000008
暴徒鎮圧(汎用※)
_L 0x00FBB24C 0x00000001
※プランを提案状態にすると、アライメントに関わらず暴徒鎮圧するまで他のプランが実行不可能になる。
核搭載兵器の再利用計画(汎用)
_L 0x00FBB24C 0x00000008
情報統制(汎用)
_L 0x00FBB24C 0x00000040
臨時資金徴収(汎用)
_L 0x00FBB24D 0x00000002
臨時資源徴収(汎用)
_L 0x00FBB24D 0x00000010
資金略奪(汎用)
_L 0x00FBB24D 0x00000080
資源略奪(汎用)
_L 0x00FBB24E 0x00000004
敵技術士官の買収(汎用)
_L 0x00FBB24E 0x00000020
コロニーレーザー発射作戦(汎用※)
_L 0x00FBB24F 0x00000001
※ジオン一部でもコードで強制的に提案して実行すれば準備する旨の報告が出るが、実際には発射されない。
ソーラ・システム発射作戦(汎用)
_L 0x00FBB24F 0x00000008
演説(汎用)
_L 0x00FBB250 0x00000001
資源売却(汎用)
_L 0x00FBB250 0x00000008
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/30(日) 13:29:25.56ID:2LdBlL8y
>>38
ジオン第一部で、オデッサ攻略直後にベルファスト攻略作戦をonしました。
攻略後、きちんと星一号作戦が発動されましたのでフラグ進行も大丈夫なようです。


・・・ザクF型だけでソロモン守るの大変でした。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/30(日) 15:37:28.66ID:4OKOHTkJ
>>45
なるほど、検証お疲れ様です。wikiの方も加筆ありがとうございました。
ついでなので、PSP版の方の特別プランコードも加筆しておきました。

検証しているうちに気付いたのですが、ジオン〜連邦のフラグは、ほぼ系譜の並び順と同じですね。
ただし二部以降のフラグがいくつか追加されており、演説フラグは全シナリオで共有化されたため、多少のズレがあります。
また本来2部以降で提案されるイベントは、汎用の大量破壊兵器系含め1部で実行してもイベントが正常に処理されないようです。
ただし例外的に、「ソーラシステム発射計画」のみは連邦一部でも正常に処理されることを確認しました。

この他、系譜からシナリオが変更された都合上、シナリオ本編で未使用になっているイベントがいくつかありますが、
ジオン第一部の「グラナダ制圧作戦(対ネオジオン・キャスバル)」は、条件を満たせば自動で提案され、
その後も正常にシナリオが進行するようです。
判定二部用の本拠地制圧作戦等も、同様に正常に提案・実行が可能かもしれません。
この辺りは改造シナリオ製作に有効活用できそうです。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/31(月) 19:48:33.48ID:+C8J4Vbp
>>47
ユニットリストから枠自体が抹消されてるから、復活させるにしても別のユニットに上書きしなくちゃいけないな
幸いマップ上アイコンは無印と同じ0117にデータが残ってるから、戦闘アニメOFFならそれらしくはできるよ

問題は戦闘アニメなんだよね、戦闘アニメを変更する方法が今のところ不明だし
そもそも戦闘アニメデータ自体が残っているかどうかも分からない
ユニット関連アドレスの周辺には、戦闘アニメらしいアドレスがないんだよね
もしかしたらユニット番号自体にアニメーションが関連付けられてるかもしれないし、それだとISO開いて差し替えないと無理かも

ところで、開発プランの関連機体1アドレスから-1hのアドレスなんだけど
どうもプラン奪取の可能・不可能等を判定しているアドレスっぽい

ジム プラン奪取可否変更(次ユニットは+34h)
_L 0x0013E83B 0x000000xx
00=奪取可能、80=奪取不可能、C0=武装変更後ユニットフラグ(奪取不可能/生産リストに載らなくなる)

敵性レベルから+1hのアドレスも用途不明だけど、こっちはよく分からないんだよなぁ
値は00〜07まであるけど、法則性がよく分からないんだよね

00=サイコミュ試験ザク、グフA、イフリート、ドム、アクトザク、ギガン、ガッシャ、ゲルググS、etc...
01=ガンダムCA、リックディアス、アッシマー、ギャプラン、ハイザック(連邦/ティタ)
02=ジム、ガンタンク、ガンキャノン、Pガンダム、ガンダム、陸戦GM、陸戦G、ロングライフル、高機動試験ザク、リックドム、ヅダS
03=スキウレ砲、マゼラトップ砲
04=ジムD、ジムコマG、ジムコマGS、ジム改、Pジム、ジムカス、クゥエル、ジムU(連邦/ティタ)、ライトアーマー、etc...
05=ネモ、ジムキャノン、ジムキャノンU、水中型ガンダム、FAアレックス、ピクシー、Zガンダム、ジオ、核ザク、ザクタンク、etc...
06=BD−2、BD−3、GP−04、ガーベラ、ガーベラ改、サイコ、ハイザックC(連邦/ティタ)、ガルバルディβ
07=BD−1、PMK−U

大半のユニットは00、04、05で、それ以外の値のユニットは数が少なかった
03がザクの特殊武装だけで、07はイベント専用ユニットなのは何かのヒントだろうか?
プラン奪取可否アドレスや開発前提/軽減ユニットアドレスだけでは、開発に必須な機体と軽減だけの機体の差別化ができないから
その辺りに関連してるんじゃないかと思うんだけどなぁ
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/31(月) 21:30:08.25ID:SB438lLH
>>48
素晴らしい!

PSP版BNE2開発.ini適用メモ
【開発プラン奪取可否】
13A8FB,奪取,,34,,0,,360,,0 ○|80 ×|C0 −

ついでのショボネタ
【ユニットNo】
13A8F4,No,2,34,,10,,480,,

敵性レベルから+1hは何だろ
敵性レベルから+3h+4hも何かあるけどわからん
仮に2バイト読みをすると
統合整備・ペズン・ジャブロー・ビンソン・GP・Zなどの諸計画機だけに
3桁連番が振られ
65533,4はイベント関連機,65535がそれ以外に見える
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/31(月) 22:32:26.05ID:+C8J4Vbp
>>49
敵性レベル+3〜4は、エクセル神のシートによれば2バイト一組でイベント関連のフラグ用らしい
基本は条件付きの機体が全て3桁になってるけど、アプサラスやライノサラス等1桁だけ数値が変わってるのもあるね
数値の基準がよく分からないけど、イベントが絡む機体だけ数値が変わるから、そこは間違いないはず

【ユニットNo】を変更すると、プランを開発した場合に生産できるユニットが変わるね
生産リストにあるユニット名は変更前のままで、項目名も常時生産不可能な場合の灰色になるけど・・・
このアドレスで戦闘アニメも変更できたら良かったんだけど、どうもそれはできないみたい、残念
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/01(火) 10:14:32.42ID:mItW0Qxe
そういえばこれ使うと指揮とか疲労とか他のコードが効かなくなるね。

_C0 GenkaiKaijo PILOTS
_L0x200202F4 24020031
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/01(火) 20:42:54.24ID:wPYs9UoT
>>51
過去スレによれば、PS2版の部隊関連アドレスは以下の通りらしい
ユニット変更
113EB22E 0000xxxx
xxxx=0000(GM)〜0242(Ξ)

耐久
113EB24E 0000xxxx
物資
113EB252 0000xxxx
xxxx=0000(0)〜270F(9999)

上記のアドレス間隔はPSP版のものと変わらないので、PSP版のアドレスから差し引きすると以下の通り

拠点変更?
013EB232 000000xx
xx=00(グリーンランド)〜4D(イバラノソノ)

疲労変更?
013EB24C 000000xx
士気変更?
013EB24D 000000xx
xx=00(0)〜64(100)
※次ユニットまでは全て+2Ch

PS2版持ってなくて検証はできないから、あくまで机上の空論でしかないけど……
シリアル化は各自でヨロシク
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/01(火) 22:20:19.58ID:wPYs9UoT
ごめん敵軍の話しだったね、>>53は自軍部隊の変更コードだったわ
自軍から敵軍1、敵軍1から敵軍2までの間隔は共に+2AF8h
計算するとそれぞれ以下の様になるはず

■敵軍1部隊関連
ユニット変更
113EDD26 0000xxxx
xxxx=0000(GM)〜0242(Ξ)

耐久
113EDD46 0000xxxx
物資
113EDD4A 0000xxxx
xxxx=0000(0)〜270F(9999)

拠点変更?
013EDD2A 000000xx
xx=00(グリーンランド)〜4D(イバラノソノ)

疲労変更?
013EDD44 000000xx
士気変更?
013EDD45 000000xx
xx=00(0)〜64(100)
※次ユニットまでは全て+2Ch

■敵軍2部隊関連
ユニット変更
113F081E 0000xxxx
xxxx=0000(GM)〜0242(Ξ)

耐久
113F083E 0000xxxx
物資
113F0842 0000xxxx
xxxx=0000(0)〜270F(9999)

拠点変更?
013F0822 000000xx
xx=00(グリーンランド)〜4D(イバラノソノ)

疲労変更?
013F083C 000000xx
士気変更?
013F083D 000000xx
xx=00(0)〜64(100)
※次ユニットまでは全て+2Ch

例のごとく検証はできないので、コードの有効性を確認できたら報告ヨロ
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/02(水) 19:43:03.23ID:TVNGwDLu
>>56
PS2のコードについては知識が薄いから、俺が間違ってるかもしれないけど
過去スレによれば、PS2のコードはシリアル化する場合8ケタ入力しかできないらしい
んで士気や疲労と隣り合ってるのは耐久だから、士気や疲労のコードをシリアル化する場合もれなく耐久がついてくる

常時コードで耐久を固定すると敵が倒せなくなって詰むし
全ユニットを一律で同じ耐久にするので、適応後にOFFにしても量産機は機数がバグったりする
ただ一旦コードを適応してセーブしてから、コードOFFにして再ロードすれば
本来の最大値を超過している場合に限り、耐久は本来の最大値に自動的に戻る(下回ってる場合は下がったままになってしまう)
それで構わないんだったらシリアル化は一応できるよ

■自軍全部隊 疲労0 士気100 耐久9999
413EB24C 00FA000B
270F6400 00000000

■敵軍1全部隊 疲労0 士気100 耐久9999
413EDD44 00FA000B
270F6400 00000000

■敵軍2全部隊 疲労0 士気100 耐久9999
413F083C 00FA000B
270F6400 00000000

ただこの方法だと、一度撃墜した後に再生産された敵ユニットについては士気や疲労が元に戻ってしまう
もう一度同じ手順を踏めば今度は削っていたはずの敵ユニットが全快してしまうし、使い勝手はあまり良くないと思う
それが嫌なら、各部隊毎にコードを用意して常時ONにするしかないね

前述の様に士気と疲労は隣り合っているので、この二つはシリアル化せずとも単一のコードにできる
よって実際に必要なコード数は、各軍毎に250コードで済む(敵軍2も必要な場合は500コードになるけど・・・)

■自軍部隊 000 疲労&士気
113EB24C 0000yyxx

■敵軍1部隊 000 疲労&士気
113EDD44 0000yyxx

■敵軍2部隊 000 疲労&士気
113F083C 0000yyxx

xx=疲労(00=0〜64=100),yy=士気(00=0〜64=100)
※次ユニットまでは全て+2Ch

エクセルで計算シート作って、013EB24C+2C*nの式を250(敵軍2も必要なら500)作ればコード計算自体はそんな面倒でもないはず
今どき少ないとは思うけど、16進数の計算ができないエクセルの場合でも、10進数に変換・再変換できる関数はあるはずだから
それを使えば大丈夫

あとPS2のコードには複合化コードと暗号化コードの二種類があるそうで、環境によって使えるコードが違うらしい
その辺はよく分からんので、今回は分かりやすい複合化コードで書いたけど、このスレの利用者間で一般的なのはどっちなんだろう?
もし暗号化コードが必要な人がいたら、↓のサイトで簡単に変換できる
http://www.big.or.jp/~dram/ps2code.html
wikiなんかも複合化コードと暗号化コードがごっちゃになってるから、どちらかに統一した方が良いと思うんだよね
自分で判別できる人なら各自で変換すれば済むけど、そうじゃない人もいそうだし、統一した上で変換法を書くのが無難じゃないかな
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/03(木) 00:41:04.12ID:sQUUd1Ti
>>46でも既に書きましたが、>>18-21のコードのうちジオン公国編のキャスバル軍関連フラグは本作でも問題なく挙動します。
正統ジオンや新生ジオンが発生するタイミングで、第三勢力をキャスバル軍に、本拠地をグラナダに変更した場合、
キャスバル軍の特別拠点を本拠地のグラナダのみにすれば、問題なく攻略作戦が提案されます。
グラナダ制圧後はルナツー攻略作戦が提案され、正常にシナリオが進行することも確認しました。

これを利用し、ジオン公国編のセーブデータを元に、第三勢力としてキャスバル軍を追加したセーブデータを作ってみました。

【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ ジオン公国編改 逆襲のキャスバル
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/19/%E9%80%86%E8%A5%B2%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB.zip

難易度はHELL固定で、ターン数は70ターンから開始します。
戦局的にはア・バオア・クー攻防戦を再現しており、ジオン・連邦共に大部隊同士の一大決戦が繰り広げられます。
ここに介入するキャスバル軍旗下のNT部隊が、戦局の鍵を握るでしょう。

地上は北米やアフリカを中心に残党部隊が残るのみで、戦力的には劣勢を強いられています。
しかしパイロット搭乗機を中心に優秀なOT機もいくつか保有しており、これらを中心として戦えば損耗を抑えられるはずです。
幸い特別拠点は二つ保有しているので、ユニット生産は劣勢の地上を中心に進めた方が良いでしょう。
ジャブロー降下作戦提案に必要となるルナツー攻略作戦を提案させるためにはキャスバル軍の撃破の他に、
ルナツー及びジャブローを除いた、連邦の特別拠点全ての制圧が必要です。
ターンオーバーまで残り30ターン余りしかないため、迅速に地上を制圧していかなければなりません。
ゾゴックを完成させることでジャブロー潜入作戦も提案可能なため、時間に余裕がないのならこちらで攻めてみる手もあります。

登場人物については自軍・敵軍共に戦死者を抹消し、階級やランクを時期相応に見直しました。
なお敵士官については、異説も含めて士官数を増やす方向で調整しております。
地球連邦軍は部隊数が多いですが、ユニットの質はまばらで見かけほど強くはありません。
対するキャスバル軍はユニット数・士官数共に少なめですが、共に質が高いです。自軍との技術レベルの差も大きく侮れません。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/04(金) 00:02:18.42ID:iVGWVMp/
>>59
ドゴスギア搭載量強化/大型化
_C0 DogosGia Tousai Kyouka
_L 0x00142277 0x00000008
_L 0x0016D3BC 0x00000008
_L 0x0016D3BD 0x0000000F
_L 0x0016D3BF 0x00000004
_L 0x0016D3AA 0x000000A0

搭載量09→15、移動07→08、サイズ7D→A0、開発ターン06→08、生産ターン03→04
ついでに船体サイズも最大にしてみた
ただし開発ターンや生産ターンも相応に延長したのでそこだけ注意
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/05(土) 23:44:53.69ID:UdaPYukh
例のサイズ変更コードを利用して、旧ザクを超小型化し歩兵っぽくしてみた
耐久も火力も味噌っかすだけど、生産コストも超低価格だから費用対効果だけは最高レベルかも?
マトッシュでも乗れるように、兵種は車輛に変更したから乗員も選ばない。ギギ?知らない子ですね…

ザクT 歩兵化
_C0 Zaku Hoheika1
_L 0x00166F7C 0x00000002
_L 0x00166F7D 0x000000FA
_L 0x00166F7F 0x0000000A
_L 0x00166F80 0x00000005
_L 0x00166F81 0x00000001
_L 0x10166F96 0x00000001
_L 0x10166F98 0x00000028
_L 0x10166F9A 0x000082AA
_L 0x10166F9C 0x000092AA
_L 0x10166FA0 0x000000E0
_L 0x00166FAA 0x00000001
_L 0x20166FAC 0x00B2CDCE
_L 0x20166FB0 0x00000000
_L 0x00166FBC 0x00000004
_L 0x00166FBE 0x00000001
_L 0x00166FC0 0x00000028
_L 0x10166FC2 0x0000000A
_L 0x10166FC4 0x0000000A
_L 0x00166FCC 0x00000002
_L 0x00166FCD 0x000000FA
_L 0x00166FCF 0x00000008
_L 0x00166FD0 0x00000005
_L 0x00166FD1 0x00000002
_L 0x10166FE6 0x00000001
_L 0x10166FE8 0x00000028
_L 0x10166FEA 0x000082AA
_L 0x10166FEC 0x000092AA
_L 0x10166FF0 0x000000E0
_L 0x00166FFA 0x00000001
_L 0x20166FFC 0xB3ADDEBC
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/05(土) 23:49:02.97ID:UdaPYukh
_C0 Zaku Hoheika2
_L 0x20167000 0xCDCEB3BF
_L 0x20167004 0x000000B2
_L 0x0016700C 0x00000004
_L 0x0016700E 0x00000001
_L 0x00167010 0x00000028
_L 0x10167012 0x0000000A
_L 0x10167014 0x0000000A
_L 0x00136FD6 0x00000001
_L 0x00136FD7 0x00000006
_L 0x00136FD8 0x00000028
_L 0x00136FEE 0x00000006
_L 0x00136FEF 0x00000002
_L 0x00136FF0 0x00000032
_L 0x00136FF5 0x000000C0
_L 0x10136FF6 0x0000BEB2
_L 0x20136FF8 0xCEACBCDD
_L 0x20136FFC 0x000000B3
_L 0x00137EA6 0x00000005
_L 0x00137EA7 0x00000002
_L 0x00137EA8 0x0000003C
_L 0x00137EAB 0x00000004
_L 0x00137EAC 0x00000026
_L 0x00138B36 0x00000008
_L 0x00138B38 0x0000004B
_L 0x00136FDD 0x000000B1
_L 0x10136FDE 0x0000D9BB
_L 0x20136FE0 0xCCB2D7C4
_L 0x20136FE4 0x000000D9
_L 0x00137EAD 0x000000BC
_L 0x10137EAE 0x0000ADDE
_C0 Zaku Hoheika3
_L 0x20137EB0 0x00DDB9B3
_L 0x10134DEA 0x0000FFFF
_L 0x10134E00 0x0000FFFF
_L 0x10136050 0x00000056
_L 0x10136056 0x00000057
_L 0x1013605C 0x00000056
_L 0x10136062 0x00000057
_L 0x10136068 0x00000056
_L 0x1013606E 0x00000057
_L 0x10136074 0x00000056
_L 0x1013607A 0x00000057

1〜3のコードまで全部ONにしないと色々不具合でるんで、そこんとこ注意
ザクTがMSじゃなくなったので、ラル専用機や黒い三連星専用機はザクCから改造できるようにしといた
因みに戦力値や生産制限も弄ってるから、ジオン系が相手ならPCも大量生産してくるはず
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/06(日) 00:15:47.03ID:kX2Rhbjb
>>63,64
ImgBurnならほとんどの人は成功しているみたい
俺も他のライティングソフトだと駄目だったけど、これならいけた
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/06(日) 01:16:45.62ID:stIZ5V42
>>69
今のところ搭載可能MAの変更はできないから、その点ではジュピトリスとの間に差があるね
硬さと速さも違うから、防衛向けのジュピトリスと進攻向けのドゴスギアって感じじゃないかな?
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/06(日) 18:45:54.18ID:stIZ5V42
前に修正を試みた人が居たらしいけど、挫折したって言ってたような・・・
戦術フェイズ∞移動とかシステムに干渉するコードも出てるから、技術的には不可能ではないんだろうけど
せめて大よそのアドレスが分かればなぁ
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/06(日) 22:17:04.40ID:n36pnnTN
系譜だと6機とか5機以上でもアニメ表示されたと記憶してるんだけど
Vだとボール*6にしたら2機しか表示されなかっか(´・ω・`)
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/07(月) 01:01:54.93ID:Z2NsEXN0
初代だけは通常兵器が6機編成だったからなぁ、系譜で6機まで表示できたのはその名残では?
系譜からは通常兵器が5機編成になったから、その延長の脅威では6機以上の表示がカットされのかも
因みに系譜では最大で何機まで表示できたんだろう?
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/08(火) 01:18:31.56ID:iebAFMqM
>>76
あー……ア・バオア・クーは全委任でも高確率で勝利できちゃうんですよね、少しばかり連邦側の戦力設定が甘かったようです。
原作のイメージを尊重して、あえて敵味方共に低性能な兵器を多くしたのですが、質を落としたわりには数が足りなかったかもしれません。
素ジムや戦闘機部隊をコマンド宇宙戦仕様やボールに変更して、サイド5のサラブレット隊を編入すれば丁度良くなりますかね?

キャスバル軍の方は、デフォルトの第三勢力が拠点も部隊も少なく手ごたえがなかったため、意図して強化しました。
生産拠点は二か所で指揮官も少ないため、拠点の生産を封じながら持久戦に持ち込めばなんとかなると考えていたのですが、
流石に部隊密度を高くし過ぎましたかね……?
改善した方が良いようでしたら、もう一度バランス調整してみようと思います。

>>77
シナリオ進行上、アクシズ編やエゥーゴ編では不可侵状態になることもあるので、解析できれば同盟締結コードは生成可能かもしれません。
因みに、アクシズ等のシナリオで自軍が敵勢力と同盟状態になると、敵勢力1と2の間も不可侵状態になるようです。
厳密には自軍と同盟を組むというより、その敵勢力が他勢力から干渉されなくなると言った方が実態に則していたりします。

また仮にコードで同盟を組むことができた場合、シナリオ進行に重大な影響を及ぼすことが予想されます。
シナリオを最後まで進めるためには、おそらく同盟解除コードの適応が必須になるでしょう。改造シナリオには活用できないと思います。
一応>>40-44の特別プラン一覧には「同盟解除」というものもありますが、残念ながら検証した限りでは実用性を確認できませんでした。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/08(火) 21:03:06.76ID:lTgZl5IC
デラーズの改造シナリオやってて宇宙制覇して後は地上なんだがしんどくなってきた
HELLだと敵がガンガン攻めてくるからターン送り面倒くさいわ
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/08(火) 22:50:02.26ID:SQuiPc5y
Q&えー

Qジオン強くね?
A強いね

Qなんか地上に変な兵器あるけど
A鹵獲兵器ですな…

Qジオンにジム指揮官機あるやんけ!
Aゲムカモフの代役

Q技術レベル高くね?
A終戦まで後8日ですからねぇ

Qあれやこれやおかしいぞぉ!
Aご意見が大好物な僕にお恵みを…
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/09(水) 15:44:27.31ID:XXItGYr8
|ω・`)チラッ
星一号作戦!うp!ア・バオア・クー落とすのむずかしいからがんばってね!
http://UX.getuploader.com/gihren_greed/download/21/%E

Q&えー

Q圧倒的じゃないか!ジオン軍は!
A流石にバランス調整ミスったか?といわんばかりですがズタボロになりながらも一応勝てます

Q地上スカスカやんけ!
A部隊数制限の都合上カット

Qあれが違うやん!これが!
Aご意見募集中
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/09(水) 20:53:38.29ID:qkcQEBJY
>>86
Ξとペネを量産すれば1ターンで堕ちる
(´・ω・`)
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/14(月) 17:53:56.77ID:sE1ipzU2
最近ギレンやって思ったんだけどcpuの思考ルーチンって改造できないの?
俺はそういうのまったく知識無いんだけど
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/14(月) 22:53:01.88ID:rpi5O0CU
思考ルーチンそのものではないけど、
CPUが士官をユニットに搭乗させる傾向を変えるコードは見つけられたよ。

キャラクター関連アドレス(レビル)
_L 0x10FAAA1E 0x0000XXXXキャラID(※1)
_L 0x20FAAA20 0xXXXXXXXX名前1
_L 0x20FAAA24 0xXXXXXXXX名前2
_L 0x20FAAA28 0xXXXXXXXX名前3
_L 0x00FAAA2C 0x000000XX名前4
_L 0x00FAAA2D 0x000000XXエリア
_L 0x00FAAA2E 0x000000XX所属状態
_L 0x00FAAA2F 0x000000XX配属状態
_L 0x00FAAA30 0x000000XX搭乗部隊
_L 0x00FAAA31 0x000000XX階級
_L 0x00FAAA32 0x000000XX功績値
_L 0x00FAAA33 0x000000XXランク
_L 0x00FAAA34 0x000000XXNTレベル
_L 0x00FAAA35 0x000000XX覚醒レベル
_L 0x00FAAA36 0x000000XX魅力
_L 0x00FAAA37 0x000000XX指揮
_L 0x00FAAA38 0x000000XX耐久
_L 0x00FAAA39 0x000000XX格闘
_L 0x00FAAA3A 0x000000XX射撃
_L 0x00FAAA3B 0x000000XX反応
_L 0x00FAAA3C 0x000000XX魅力上昇値
_L 0x00FAAA3D 0x000000XX指揮上昇値
_L 0x00FAAA3E 0x000000XX耐久上昇値
_L 0x00FAAA3F 0x000000XX格闘上昇値
_L 0x00FAAA40 0x000000XX射撃上昇値
_L 0x00FAAA41 0x000000XX反応上昇値
_L 0x00FAAA42 0x000000XX士気
_L 0x00FAAA43 0x000000XX負傷ターン数(※2)
_L 0x00FAAA44 0x000000XX搭乗適性
_L 0x00FAAA45 0x000000XX未使用アドレス?
_L 0x10FAAA46 0x0000XXXX友好キャラ1
_L 0x10FAAA48 0x0000XXXX友好キャラ2
_L 0x00FAAA4A 0x000000XXPC用配属属性(※3)
_L 0x00FAAA4B 0x000000XX未使用アドレス?
_L 0x10FAAA4C 0x0000XXXX経験値
_L 0x10FAAA4E 0x0000XXXX優先ユニット1
_L 0x10FAAA50 0x0000XXXX優先ユニット2
_L 0x10FAAA52 0x0000XXXX優先ユニット3
_L 0x10FAAA54 0x0000XXXX優先ユニット4
_L 0x10FAAA56 0x0000XXXX優先ユニット5
_L 0x10FAAA58 0x0000XXXX優先ユニット6
_L 0x10FAAA5A 0x0000XXXX優先ユニット7
_L 0x10FAAA5C 0x0000XXXX優先ユニット8
次のキャラまでは+40h

※1:変更すると詳細表示の内容がそのIDのキャラになるが、別キャラに変更すると部隊に配属できなくなる。
※2:負傷後に復帰するまでのターン数。負傷する度に乱数で決定される模様。耐久値との計算式は不明。
※3:優先ユニットに乗れなかった場合は、このアドレスに含まれる属性のユニットにのみ配属される。
優先ユニットの場合は、配属属性に含まれないユニットであっても配属される。
ただし優先ユニット・配属属性共に、搭乗適性がない場合は配属されない(※4)。
※4:クルトは優先ユニット1(最優先)にヴァル・ヴァロが設定されているのだが、
MA搭乗適性を持っていないために、実際に配属されることはない。
MA-05(ビグロ)に搭乗していたという原作での台詞や、独戦・新での扱いを見るに設定ミスと思われる。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/15(火) 01:52:10.21ID:qVlUS6W8
基本的に>>91の配属属性は搭乗適性と同じ値になってるけど、一部のキャラは値が異なってる
本来何でも乗れるレビルが、敵としては戦艦かビッグトレーにしか乗ってこないのは配属属性のせい
これは配属属性より優先ユニットが優先されるために起こる現象

・搭乗適性>>>超えられない壁>>>優先搭乗ユニット>CPU専用配属属性

分かりやすく書くと↑の様な感じ。まず各キャラクターは優先ユニット1から降順に配属判定がされる
優先ユニットに乗り損なったキャラは配属属性に基づき、それ以外のユニットに配属されるといった具合
搭乗可能なユニットがあるにも関わらず、配属されていないキャラがいるのはおそらくこのため

レビル含め殆どの勢力代表は戦艦(+ビッグトレー)以外に配属されないようになってる
例外として、キャスバル、シロッコ(白/黒)、ハマーン(Z版のみ)はMS/MAにも搭乗してくる
またギレンはザク指揮官機、キシリアはアッザム、デラーズはリック・ドムUに搭乗する場合がある(優先ユニットのため)

因みにマイはビグ・ラング以外の戦艦には乗ってこない。これは本作でビグ・ラングが戦艦扱いのための処置と思われる
しかしキャラ(未強化のみ)が戦艦に乗らないようになっているのはよく分からない
マフティーが戦艦に乗らないことや、カスペンがMAと戦艦に乗らないのは原作のイメージからだろうか?
その他、勢力代表ではないケネスが何故か戦艦にのみ搭乗するようになっていたりする。原作でラスボス格だったからか?
実は彼の優先ユニット8にはディジェSE−Rが設定されていたりするのだが、前述の仕様により実際に乗ってくることはない
原作の設定ではシャアの反乱時点でMSパイロットを務めていたらしいので、クルトと同様に搭乗適性にミスがあるのかもしれない
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/15(火) 02:07:51.46ID:qVlUS6W8
書き忘れたけど、ガルマ(ジオン/新生)、クワトロ、ハマーン(ZZ)、グレミー(NS/士官)、シャア(ジオン/CCA)、テムは何にでも乗ってくる
基本的に艦長タイプの代表は戦艦のみ、それ以外は戦艦+MS/MAといった調整がされているっぽい
勢力代表がガトルやトリアーエズ等の雑魚ユニットに乗ってきたら興ざめするから、そうならないための措置なんだろうけど
キャラによっては普通に戦車や戦闘機に乗ってきたりもするし、同じキャラでも服によって設定がまちまちだったりするのは謎
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/15(火) 10:34:30.44ID:tO9DNvRr
返す返すもBNE2でキャラ弄れないのが悔やまれる
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/16(水) 00:06:38.26ID:Xo+UTRkk
全スレの最後のなんか出てたよね

523 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 02:11:11 ID:11foss7o [3/4回]
うわこれ、ひょっとして各時代の勢力ごとに
別のステータスになってるのか…?
524 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 02:20:19 ID:v98cq+5R [5/9回]
>>523
たぶん元値(初期値)データは一つだと思うんだけど
元値まで別ステータスだとちょっと諦めモードに入るぞw
525 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 02:22:14 ID:5vfljOHj [1/1回]
>>523
かもね、キャラグラ変わる度に
階級とか変わるし
1年戦争時のアムロを将官まで育てたのに
二部で中尉まで下がってて(´・ω:;.:...
526 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 02:22:19 ID:11foss7o [4/4回]
いや、ZZZPS20.MKDに7箇所程度ステータス格納されてるぽいよ
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/16(水) 01:17:36.42ID:H5BGkmH/
そこ変えても駄目だったってのが前スレにあったのよね

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/15(水) 22:20:11.43 ID:9haCf/dr
ZZZPSP0.MKD を stirlingで開いて
「0C 0F 08 04 08 05 」 (Eランクレビルのレビルの魅力指揮耐久格闘射撃反応)で検索かけると
同じ並びのデータがいくつもあって
その近所にティアンムのEランクステと同じ数値の並びがあるのもまたいくつもあって
これら変更しても反映されないのよね…

まだ他のファイルにも同じようなデータあるのかな・・・


後レビルやティアンムとかは検索で引っかかるけど、ほとんどがその並びだと引っかからない
例えばティアンムの次のエルランだと、それっぽい値が見つかるんだけど以下のようになってる

魅 ? 指 耐 格 射 ? 反
03 50 06 07 01 02 41 01

上の値(16進)は、多分これだろうと推測で書いてるけど
それだと50と41はなんぞや、ってことに
ついでに各シナリオ毎にそれぞれパイロットデータを用意しているらしく、レビルとか含め複数データがあるっぽいんだけど
次のエルランのデータ見てみると

魅 指 耐 格 射 ? ? 反
03 06 07 01 02 45 41 01

と、前と並びが違っててますます分からん・・・
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