改造メトロイドシリーズについて語るスレ part12 [転載禁止]©2ch.net
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■ 解説ページなど
任天丼! ttp://www.geocities.jp/ndonbkup154224/
スーパーメトロイド研究所 ttp://www9.atwiki.jp/catnap222/
改造スーパーメトロイドWiki ttp://smethack.mydns.jp/
metroid2002.com ttp://www.metroid2002.com/
Metroid Hack Locations ttp://www.freewebs.com/metroidhacks/index.htm
Metroid Construction ttp://www.metroidconstruction.com/
Metroid Construction Hacks ttp://beta.metroidconstruction.com/hacks.php
■ エディタ
Metroid Editor
metedit ttp://www.zophar.net/utilities/neslevel.html
Metroid 2 Editor
M2Edit ttp://m2sw.zophar.net/m2edit/
Super Metroid Editor
SMILE ttp://jathys.zophar.net/
■ 前スレ
改造メトロイドシリーズについて語るスレ part11
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383315867 Q.ハック初めてプレイするんだけどどれがおすすめ?
A.人の好みは千差万別なので一概には言えないが、以下を参考に。
【ハック選びのコツ】
・総合評価の良いものを選ぶ(★3つ以上なら普通に楽しめる)
・総合評価以外の評価も参考にする → ttp://www9.atwiki.jp/catnap222/pages/418.html
・あまり完成度の高い作品を早い段階でやると、他の作品が楽しめなくなる可能性があるので注意
・リリースの古いほうから順番にやって行くと新鮮味が損なわれにくいかも
・基本的にハックはオリジナルより難しいので、慣れないうちは易しいものを選ぶのが吉
・中にはストレスの溜まるハック(鬼難度、針が多い、バグ内包など)もあるので注意 ストレスが溜まったら他をやろう 【スレで出たおすすめの順番】
1案:
Reverse → Battle → SPECIAL METROID2 → SevenStar → Vino →
※ここからは5つの系統別(フルハック)※
普通っぽい → Legacy、Pantheon、Life
改造っぽい → Limit、Dependence(X the 101%run)、Golden Dawn、Cliffhanger、PADDLE
探索系 → SFI、Super Kill Time
新しい感じ → Revolution EX、Phazon Hack、Ice Metal
終点 → Redesign、Eris、Super Zeromission
2案:
grandprix → Another of Super Metroid → SevenStar →SPECIAL METROID2→ Reverse
→ Battle → Hangtime → Redesign以外のフルハックを古い順で全部 → Redesign → grandprix2
3案:
最後はイムポ → TAS制作 → グリッチトロイドだろ 新テンプレ案
※ここからは5つの系統別(フルハック)※
普通っぽい → Legacy、Pantheon、Life、Revolution EX、Falling
改造っぽい → Limit、Dependence(X the 101%run)、Golden Dawn、PADDLE、Z-Factor、Airy、Arrival
探索系 → SFI、Super Kill Time、Exercise、Escape2、Hyper
新しい感じ → Phazon Hack、Ice Metal、Darkholme Hospital、HYDELLIUS
終点 → Redesign(Axeil Edition)、Cliffhanger、Eris(Eris2012)、Super Zeromission
※番外編(ショートハック)※
探索系→ Playground、Digital Cube、NonCompetition、Conflict、MINI
練習系→ hangtime、Grand Prix、Grand Prix2 ■丸まりダッシュの難しさ■(☆の数=努力では超えられない壁の数)
初見 × もはやダッシュジャンプすることさえ難しい
素人 × モーフボール移動・丸まりダッシュの区別が付かない
初級 × 初級 広い場所で数回に一度は成功できる
中級 ★★★★★ 安定した地形ならほぼ成功するが高さ調整やゲート直後など、の要素が絡むと安定しない
上級 ★★★★☆ 厳しい地形の条件でも実用レベルの成功率 ブーストダッシュ等の精度+速度を求められるとやや不安
玄人 ★★★☆☆ 足踏みブーストダッシュや足踏みモーフダッシュなど、超絶テクニックができる
タイムアタック40分以内クリア ★★☆☆☆
高さ調整丸まりダッシュが出来るレベルまで上達するが、まだまだ集中力が必要なレベル
タイムアタック36分以内クリア ★☆☆☆☆
高さ調整+着地地点を考慮した丸まりダッシュが出来るようになり、「うめぇw」と評価される
タイムアタック35分以内クリア ☆☆☆☆☆
丸まりダッシュ中にビームを撃ち、目的のゲートを開けることができるようになる
タイムアタック34分以内クリア ☆☆☆☆
クイックブースト中に敵を攻撃することができ、ブースト丸まりダッシュが出来るレベル
タイムアタック33分以内クリア ☆☆☆
考える前に手が動くようになる、タイムアタック中の操作の迷いが無くなり、悟り始める
タイムアタック32分以内クリア ☆☆
針の上でブースト丸まりダッシュができるようになり、持続可能なことにも気づき始める
タイムアタック31分以内クリア ☆
人間操作なのかツールアシストなのか見分け困難な位置に達し、周囲の人から評価されなくなる ハック評価用テンプレ
ハック名
改造度 ★☆☆☆☆ コメント
難易度 ★★☆☆☆ コメント
探索度 ★★★☆☆ コメント
自由度 ★★★★☆ コメント
楽しさ ★★★★★ コメント
〜感想・総評〜
なるべくネタバレなしでコメント く〜疲これにて
マリーディア 確定したので更新
ttp://heppoko.fam.cx/metroid/maps/Axeil_EPB_P10.jpg
ttp://heppoko.fam.cx/metroid/maps/Axeil_EPB_P10-Help.jpg
(前の /Axeil_EPB_P1.jpg 〜 9.jpg )
アイテムとか通行帯の指定は既にマプステに秀逸なのがあるしこれには不要よね
次は SM MINI かのぅ SMMX2をやってるんだけど、スペースジャンプとった後、
ミサイル壁から降りた先のエレベーター登ると登りきった瞬間死んでしまうんだが
何かアイテムいるのかな? まずあのファックロムをやってる人がいるんだろうか
中覗いてそのまま奥に閉まったよ >>10
最初は一つの部屋ごとにステートセーブしようとしてたんだけど
今はそのプライドもかなぐり捨てて足場ごとにセーブして少しずつすすんでる。
今やってるのがver1.1だからバグなのかなぁ
1.3やろうにもまた最初からと思うと躊躇するww >>11
ざっと見たけどエレベーターで通る場所にダメージ針があるのが原因
1.3でもそのままだから無理だね >>12
なるほど針をつぶすにはチラッと見えてる鳥人像を動かさないといけないわけね
問題はそこにどうやって行くかだが…
ありがとう、もう少し探してみるよ 鬼畜Pボムルートをやっとクリアできました
色々教えて下さった方ありがとう
もう酸のせり上がりは懲り懲りですわ >>13
動かしても部屋切り替え挟むからもとに戻るよ
多分どうやってもクリアできないんじゃないかな… >>15
そうなのか。ここまで頑張ったのに… 残念
クリアできないとかほんとファックロムだな
まあ壁けり上手くなったし良しとするか
情報ありがとう 1ヶ月も話題、やり取りが無いのも珍しい
結局>>17も何がしたいのか分からないしw
ニコニコでいつもの人が新技上げててすげーくらいしか話題になりそうなものがないや 任豚はスプラトゥーンで忙しいんじゃよ
かく言うワシも・・・ >>24
古いハックロムなら海外の含めると100以上出てるけど
まさか全部やりつくしたわけではないよな フォーラムに新しいトピックあがってたけど中途でやめるって話だった悲しい >>25
100あっても実際ラストまで行けるものがいくつあることやら
レースみたいなやつとボスラッシュとドアランダマイザは論外な
40〜50あればいい方じゃない? 今更ながらだけどhyperやったら面白かった
挙動はいいし、ミサイル糞余りもなくてよかったわ 今まで何作品遊んだかざっと数えたらフルハーフ小ネタ含めて70くらいだった
フルハックと云われる作品はほぼ全て遊んでると思う 制作途中で仮アップして燃え尽きる人も多いだろうし、
最後まで作ったつもりでもバグとかで結局クリア出来ないとかの不完全なのもいっぱいあるんやろなぁ >>30
Volta、Zeran、あとは日本の平凡が止まってて悲しい
ほぼ毎日平凡さんのページは見に行ってるんだが・・・ 途中で燃え尽きてしまう人達はパッチ公開が適任だんだろうなぁ
ハック作成期間はどうしても長くなるからな 何回やってもリデザのメトロイドは嫌いだ
早すぎるっての >>33
何がどう早いのかは知らんが
広大な地形、鳥人像イベント、高重力、横シャインスパークからの着地ブースト、
3連続ボムジャンプ、ボムの後のスポリングボールジャンプ
2006年当時はすごく斬新な技術だった ふとやりたくなったハック作品の名前が思い出せない
特定のセーブステーションから再開するのが正規ルートに含まれてるやつなんだ >>35
セーブロードするとプラズマ取れるやつかな? >>36
アイテムの詳細は覚えてないけど中盤以降だったと思う >>34
恐らく敵としてのメトロイドの移動速度のことを言っているのではないかと >>34
>>33は新リデザのメトロイドのこと言ってるんでしょ。実際速いし
それに対して>>34は元リデザの話でレス返すからお互いサッパリ噛み合って無くてワロタ
ちょっとは意向汲んでやれよw ゲーム関係に限らないがしかしながらゲーム関係で目立つのが一人よがりの短縮語の使用
「CH2GT」とかみたいなのも含めて
通じる相手にはそりゃ通じるだろうが
通じない相手には通じないという当たり前が欠如している奴が使用する
結果的に意思疎通が取れてるように思えて取れてないから会話が破綻する しかしファシオンって奴は、いろんな所で暴れて、いろんな人に 恨みがあるみたいだけど
やり方がセコくて陰湿で卑怯だよな このチンカス ファシオンって奴はw 話題もないので貼っとく
・Metroid Mission Rescue
ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,3525.0.html
8月31日リリース予定
部屋数699
詳しくはリンク先のプレビュー動画を見てね >>45
情報ありがとう
部屋数699ってのはかなり多いように感じるけど比較対象が無いので分かりませんな
何はともあれ楽しみだ 武器変更のところに新しいインターフェースが使われてる?
ボールのままブースター発動ありとか自由度高そう あっちで、やらかしファシオンまた、やらかして必死でレス流してるわw
病気だな こいつw >>45
リデザインより部屋数は多いらしい
広大さゆえに評価が分かれそうな予感w 大部屋もリデザより多いなら頑張ったなと思うが小部屋ばかりならなんとも言えんな 部屋数とマップの総マス数で比較しないと分からないね
誰もそんな比較なんてしないと思うけど
言い出しっぺだけどこれだけはやらんぞw >>53
ワロタw
でもこういう使い方出来るっていいセンスしてる
関連動画でこれが出てきたんだけど開発断念したのかな?
結構世界観が格好いいと思った
Metroid: Predator
https://www.youtube.com/watch?v=yu5Clbzx-Qo 部屋数とマス数について原作スパメトのクレテリアだけ数えてみました
調べないと言ったけどやっぱ気になった
クレテリア 31部屋 マップ上219マス(画面)
1部屋あたり7.06マス(画面)
これほど役に立たないスパメトのデータも珍しいと思う
てか海外に既にまとめられてそう hyper面白いっすね
酷い難しさじゃなくてよかった
でもOPとEDは読めない…
とりあえず悪は滅びた!完みたいな事書いてあるんだと信じてる Hyperは連続ボムジャンプが連打してるだけで
どこでも出来るから、若干チートっちゃーチートだよなw ちょっと難しいけど動作が速かったりジャンプも高く飛べたりと
動かしててストレスをあまり感じず楽しくできるハックやね >>45
誰もリリースが早まったことに言及してないので一応
どこの国の時間帯か不明&アップする日時不明ですが明日リリースらしい >>62
これは難しそうだねー
というかビームからスーツまで全部名前変えてない?
suschiって何だろう… >>65
これかなり難しいね
・敵が強くて物資は少ない
・隠し通路がエグい&ボムが1個しか置けない
・正確な操作が必要
全体的に荒々しい雰囲気で俺的には好みだが ミソ3個取って即迷子…
easyで始めたのに先が思いやられる 味噌取ったら緑のゲートが開けられるぞ
緑ゲートを探してモーフを探せ
あとこれキッククライム出来ない仕様だよな?
アイテム取ったら出来るようになるのかな? 取り敢えず丸まりゲットしたけどむっずいわー
今までのハックが割とサクサクだったからかなり難しく感じる すまん舌足らずだった
味噌取ってモーフの部屋から出られなくなって詰まってたんだ
おとなしくイージーでやり直します 何だ、このハックそんなに制限されてんの?
俺はリデザ系の制限だらけのは好きじゃないからパスかな。 超絶貧弱装備でマリーディア進まされてるけど大丈夫なんだろうか
途中マップの不備もあったしこれからプレイする人はちょっと待った方が良いかもしれません ちょっとやってみただけだけど、このハック、圧倒的に「ワクワク感」が感じない
背景が手抜きなのと、行き止まりっぽいけど、戻ってみてもダメ、結局その先に行かなきゃどうしようもないとか
敵も固いだけで配置は少ないしですぐ飽きた >>74
背景と地形の配色が判りにくすぎて目が疲れる
メトロイド特有のあのアイテムを取ったらあそこに行くみたいなシナプスが繋がる感覚が殆ど無い
おっかなびっくり進まされてる
紆余曲折あったがアイスビームゲット
本当疲れる こんなに迷うのは Golden dawn 以来だわ(嫌だとはいってない) まだやってないけど
まさかのGolden dawn+インポッシブルだと!? Golden dawnはまだ探索してる感あったけどこれめんどくさいだけだよ… 迷路抜けて旧沈没船来たけどどこ行けるのか分かんないや
まだ最序盤なのに、クリアまで気力保ちそうにないなぁ 独自アイコンとかドアが印象に残らないからアイテムとった時の広がりが伝わってこないね
一見でわかる針だらけのファックロムとは別の路線のファックロムだと思う
見えない針がいたるところに設置されてるようなイメージ ・背景がバグのような残念感
・武器の切り替えがシームレスでない。何故変えたし
・ドア色変えたせいで分かりにくい
・マップに対して敵の配置が少なすぎる
・隠し通路だらけでマップのつながりを感じられない
・隣接するルームに対して2つ、3つのドアが配置されているせいで位置感がつかみにくい
・無駄に敵が固い
・敵破壊のブロックの乱配置
・壁蹴り、ボムジャンプができなくなっていて、醍醐味である探索・グリッチがまったくできない
俺は投げた 忘れた頃に遊び返すと案外進めそうというジンクスを信じて放置
ミソ6、エネタン2、アイス、丸まり、ボムで無事死亡 うん、ファックロムですわ
ボム取ってから詰んで飽きた
壁けりもボムジャンプも制限して敵は強いし硬い みんな逝ってしまったのか・・・
序盤でスポスポを倒せるか聞きたかったのに
もう硬くて硬くて あのー すみませんフ ァシオ ンのキチガイがウンコもらしてばかりしているので
臭いんですけど、どこの病院がよいのでしょうか?
フ ァシオンがこのスレで相手にされる人間にならないと、質問に答えてもらえずエミュが使えません
よろしくお願いします >>81
武器の切り替えは武器キャンセルボタンでもできなかったか?
ミサイルしか取ってないから他の武器選べるかはわからんけど >>84
俺もそこまではいったけどめんどくさすぎて萎えた
調べてみたら難易度ノーマルでミサイル135発っぽいぞ >>87
スポスポそんな硬いのかwとにかくやってみるよサンクス
もう一つの目標はミサイルを22発集めることだな
これも無理っぽいけどw >>86
セレクトが武器のハイライトになってしまってとっさのミサイルとか出ない
ドアシャッターめがけてビームが飛んでく悲しさ
ミサイルからビームに戻し損ねて無駄打ち
特に段数のない序盤でやっちまうと萎える
まじうんこ スポスポの隣の部屋ってミサイル取って終わりでいいのかな
マジなんなんだろうこのハック…何も広がらない Mission Rescueについて
上にも書いてあるアイスを取った後
→いくつかキーアイテムを取得
→あるドアを開けるために徘徊(おそらくここで10時間超え)
→急にサクサク進んで大冒険開始(どこでも行けそうで笑いが止まらないレベル)
あるドアを開けるまでが苦行
その後かなり面白くなるのに廃人じゃないとそこまでたどり着けない
なぜこういうゲームバランスになった いやあ移動アイテムそろってもこの部屋デザインでは面白くない気がするよ
スカスカで無駄に広い部屋で要求されるテクニックも不透明
探索に必要なボムは一個制限でもう散々よ フ ァシオンのキチガイはあっちこっちでウンコ臭い。w
フ ァシオン 豚、もういいよ
オマエの負けだw とある場所でシケブレしてPボム取れたは良いが脱出出来なかった ここまで 必死と言う事は
目の細い広島のキチガイ マガト7935は、もう引くに引けなくなっちゃってるんだろうなあw いつの間にかv1.5まで仕様上がってるようなので一応レス
投げた人もリトライしてみるといいかも? スタックとかバグつぶしくらいしかしてないから別に内容はかわらんよ >>99
そうなのか、道理でマップとかの不具合そのままの訳だ
やっっっっっっとクレイドまで辿り着いたぞー
クレイド前セーブで8時間48分とかやべえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています