【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ16
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合自己判断で
関連アド
スパロボバイナリスレ用保管庫
http://ux.getuploader.com/339/
ふぃーぐつーるず
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5355/
GameCenter GX
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/
ttp://gamecentergx.blog.fc2.com/
J
死者のページ - Download - SRWJ EDITβ
http://www.arcenserv.info/
第四次
http://www19.atwiki.jp/kotan2132/pages/6.html
前スレ
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1324938505/
※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
改造コードはこちら
【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1338278771/ >>842
そりゃ、そんな事できる人はごく一部
シナリオまで考えるとなると・・・ 自分でしこしこ作ってたのに組み込んでたりはしたけど
さすがに公開する勇気はなかった そういや過去にプレイした改造パッチで
ひらめきや必中を覚えているパイロットが大幅に制限されて
ダメージを受ける前提のスパロボがあったけどあれはマジで面白かったなぁ
スパロボって少し調整を加えるだけでまだまだ化けると思うんよ
ってなもんで新作パッチの投稿はよ ロダに新しいパッチが来てたけど単に主人公の顔アイコンを書き換えただけの代物だった >>847
まあそう言うなよ
作者さんのブログを見つけたけど同人ゲーの作者らしいから
これから本腰を入れてすごいパッチを作ってくれるかもしれないぞ
http://kikeroga.blog54.fc2.com/ >>849
これは期待できそう
あんな構ってちゃんジジイはもう必要ないな ブログ見たけど結構頑張っているようだな
何時になるか分からんが本格的なパッチを作ってくれるのを期待している OGMDでまた分かったこと
ラフトクランズ・アウルンとかステータス画面で右向き(敵側の基本表示)で表示されてしまう問題は
General2d.psarc.sdatにあるDDSの画像データをバイナリエディタで開いて
0x0000000Fのデータ値02を03に変更すればちゃんと左向き(味方側)の表示になる とりあえず次スレからは>>848のブログをテンプレに追加という事で ブログをよく読んだらコメントに霜月氏らしき人の書き込みがあったわ >>839-841様
家族が亡くなったり、ペットロスに見舞われたりと、幾つか理由はありますが、
解析を中断している最大の理由は、視力低下により長時間バイナリエディタを見るのが困難となったためです。
今後は、解析や改造などに関しては、意欲のある方々にお任せするつもりです。
>>849-850様
キケロガ様とテルヲ様の作品を拝見しましたが、素晴らしい腕前ですね。
私よりもはるかに腕のある方々が解析や改造に興味を示してくださるのはうれしい限りです。
私も下手の横好きから脱却し、もっと精進してドット絵のレベルを上げないといけませんね。
>>854様
7月27日の固有句オフセットテーブルに関するコメントは私です。
名前欄が空白なのは、単に入れ忘れて送信してしまったためです。 罵倒コメントにも返信するとか
真性のかまってちゃんだな 霜月のおっちゃんを叩くなよいい人なのに
俺は好きだぞいつも丁寧で真面目で
久しぶりに来てくれてうれしいよ >>855
ここのスレで語られているとおりに
年いっているとは、意外でした
目が悪いということなので色素がある食品を積極的に摂取して
視力維持に努めてください(軽い運動も) ずっと丁寧な喋りや対応をしてたから
ある程度年がいってると俺は思ってたぞ
感情的にならず落ち着いてる感じが随所に見られたから 落ち着いてるからって年配とは限らんぞ
むしろオッサンが暴れ出すと手が付けれらないからよけいタチが悪い >>862
そーゆう人は、自分のブログで
いきなり政治や政権憎しの話をするのが特徴やなw スパロボV2月か
PS4はまだCFW無いからVITA版でバイナリ改造になるかな スパロボAPの550氏のパッチを持ってる方いませんか?
良かったらうpしてくれませんか? スパロボAPをBNE2で弄ってるんだけど
奇跡を設定してもゲーム上で使えないんだけど
どうやったらいいの?
詳しい人教えてくだしあ 霜月さんがすごいスピードで更新しておったからな
メタルマックスのスレのほうでも忘れた頃にスレが進んでおったから
期待しましょう このOG2ツールを国内版に転用できないものか
ttps://www.pokecommunity.com/showthread.php?t=291760 いつの間にかろだのファイルがかなり少なくなってる気がするんだが ちょっと訳あって暇ができたから挫折した第4次のバイナリいじり直してるんだが
4Mパッチの副作用か自分がいじったせいなのかグラシドゥ=リュのグラがバグって
マップ開始のタイトルが一部ズレてて(自力で直した)
前できたはずの武器名変更が反映されない
すいません、どなたかわかる方いたら教えてください Vヌルゲー過ぎるのと出撃数もっと増やしたいからバイナリ弄って遊びたいわ
はやくPS4のCFW出ろーもしくはVITAで全ファームクラックしろーそしたらVITA版も買うからさ プレイそのものには直接影響しないので未完成ではありますが、
SFC第4次のパッチをうpしました。
SRW4似非デフレパッチ
ttp://ux.getuploader.com/340/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) こっちでBGM作ろうかなと思ったけどExとか第4次あたりのBGM周りの解析ってあんまり無い感じか パッチ来てる
未完成か
でもやってみるわ
バランス調整パッチかな?
威力をデフレにしたのかね >>875
とりあえずリアルとスーパーで二週した
面白かったけど原作以上にMAP兵器ゲーだった
ダンクーガが強くて超☆満足した
デフレっていうから不安感じてたけど、数値抑えて限界反応がほぼ飾りになったのと資金カンストがなくなった感じね
味方のHPとかはむしろ増えてるんで結構耐える 新作パッチ来たのか
作者さん乙です
早速遊ばさせてもらいます 2周したってどんだけの速度でやってんだw
まだ6話までしかいけてねえww
とりあえずマジンガーZの武器が割と
攻撃力いじってあったりして
使いやすくなってたわ SFCシリーズのクリア後再プレイパッチお待ちしてます デフレパッチはよく出来ているわ
原作と同じようにヌルゲーだが、ちょっとでも油断して敵の攻撃を受けるとピンチになるのがスパイスとして効いてる
リアル系はボスの攻撃を一発でも食らったらアウトだな
装甲とかHPを改造しまくれば堪えられるかもしれないけど
雑魚にもボスにも限らずクリティカルが怖い デフレパッチ楽しかった作者ありがとう
意外と早く1週できた
ブライトが強すぎてよかったわ スパロボ系バイナリ総合スレ専用保管庫
http://ux.getuploader.com/340/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 似非デフレパッチの作者です。
未完成だというのにお褒めに預かり恐縮です。
何でそんなタイトルかというと見た目はデフレなんですが、相対的にはインフレしているからです。
以前力こそパワーパッチというのを作ったんですが、4Mパッチのおかげで
色々といじれるようになったので改良版を作ってみようと思って制作に至りました。
もともとヌルゲーですが、実はユニットとパイロットの組み合わせでヤバイのがいくつかあります。
チャム+グラン・ガランorウイングキャリバー、魂持ち+リ・ガズィ(MS)、デンドロ自爆、
ドリル、ダブルスペイザーの単体運用など、変則的なプレイもできます。
むしろそのために作ったようなところもあるので色々と試して頂けると幸いです。
本当はread meに色々書きたかったんですが、文章を考えると時間が足りなかった… スパロボAPのBNE設定ファイル持っている人いたら再うpしてもらいませんか?
できたら550氏のパッチがあればいいのですが。 第3次のスレでパラメータの話が出てたので確かめてみたんだが、
兵士のデータが行方不明
自分の勘違いならいいんだがもやもやする スパロボAPのBNE設定ファイルはろだにある
俺も550氏のパッチが欲しいのて持っている人うpよろ >>887
似非デフレパッチの作者様、遅ればせながら感想を
総括 原作で埋もれてたキャラ武器が使えて、非常に楽しめた
以下長文
ルート スーパー→ゴラオン→地上
改造 無し(余剰資金1184049)
ターン数 314(荒野の死闘クリア時)
レベル上位 ブライト98、主人公97、ゲッター95、アムロ93
レベル下位 マリ45、リムル45、万丈47
リセット マップ兵器の巻き込み調整では多分にした
後半3%が被弾したりして、数回した
マップ兵器(いい意味で)強すぎ。爽快
祝福強すぎ。消費SPはちょうど良いと思うので、単体指定のほうが・・・
マルチレーダー、各種アーマー強い
強機体 ゴーショーグン、コンバトラー(終盤辛い)、グレートマジンガー、(ジェット)マジンガーZ(地上のみ)
良強化 ダイモス(切払い)、ダンクーガ(リストラ)、全体の機体HP
相対弱化 グレンダイザー(ドリル)、ZZ
良精神 ブライト、ゴーショーグン、ザンボット3、祝福持ち再動持ち
バグ? マップ兵器後、リセットして再度打つと、経験値が激減
リセット後、別キャラで攻撃(乱数変化?)すると治る
要望 リードミー類に、収集強化パーツの変更は記載ほしかった
これから、ターン数調整してのシュウ撃破と、改造してのリアルルートを楽しみます
ありがとうございました 第4次ってMAP兵器ありきのバランスになってるな
MAP兵器縛りしたら数の暴力で死にまくり マップ兵器なかったら
栄光の落日なんて余裕で全員落とされるw
ZZガンダムのハイメガがないとあそこはほんときついわ >>892
プレイリポートありがとうございます。
リドミに拾得パーツの変更を書かなかったのは手落ちでした。すいません。
敵の火力が高い&味方のHPが高いという設定は、
自分が原作をプレイした後チートで敵機体を使って遊んでいたのですが、
イマイチ火力が低いのが不満だったので、だったら攻撃力上げて味方のHP上げればいいじゃん!
と思いついたのがきっかけです。
味方パイロットの攻撃力は魔装機神やF完辺りを参考にして設定しました。
そこで問題になるのがリアル系とスーパー系の火力差なんですよね。
熱血と魂の差があるので、それを前提に改造込みの火力に設定するから
リアル系の素の攻撃力がどうしても見劣りしてしまう。
かといって魂廃止にしたらどのキャラも武器の威力に個性が出ずにつまらなくなりそうだし、
魂を覚えるリアル系の主役陣はともかく、それ以外のOTとの差はどうするんだとか、
作りながら課題はまだまだ感じています。 長くなりそうなので一旦切りました。連投すいません。
経験値が激減するバグはおそらく経験値倍率をいじったのが原因と思われます。
これもまた色々なスパロボをプレイして不満に思っていたのですが、
レベルの低い敵から経験値をほとんど得られないシステムはずっと疑問に思ってました。
FEなどを筆頭にSRPGではどんな相手でも一定の経験値が入る傾向があります。
高レベルの相手に多く手に入ることはあれども、低レベル相手だとカスみたいな経験値しか入らないというのは
マップ兵器で一気に大量獲得できるスパロボにおいては、MAP兵器の有無でユニットや登場作品の差というものがどうしても出来てしまいます。
さらに幸運まで絡んでくると、特定のキャラやユニットばかり使うゲームになってしまう。
そこでスーパー系にもマップ兵器を持たせようということに相成りました。
ボツ案として、マジンガー(JS)の追加武器にMAP版ブレストファイヤー(射程短めのメギドフレイム)とか
ダイモスのダブルブリザード(ケルヴィンブリザードと同じ性質)とか、
ゴッドボイスのMAP兵器化とか(使ったらゴッドボイスフラグが即立ってしまったのでボツ)とか考えてたんですが、
それだと完全にスーパーマップ兵器大戦になってしまうので自粛しましたw
その分彼らの能力や武器は強くなってます。(したつもり) >>896
なるほど、経験値倍率変更した影響ね
昔、自分も低Lvのカス経験値が嫌で、
10話の敵Lvを+10
40話の敵Lvを+40
ぐらいに変更してました
中盤MAP兵器で80Lvとか上げても後半追いつかれるんで、
いい感じのバランスになるかと思いきや、ゲームが
大味になって、調整に苦労した割にはあまり良くなかった
892に書き漏れがあったんで、追記
レベル上位 マサキ95
味方MAP兵器撃墜 なし (ゴラオン等を巻き込んだことはある)
ネオグランゾン戦バグ
HPが3割切って、「フフフ、無駄です」とか言うんだけど、
精神が変更されててド根性が不発に終わって、
そのまま沈んでいきました
もし使われてたら、ド根性消費20に変更されてるので
12回使われてた計算に。無改造だと辛かったかも
>>898
ネオグラがド根性使わないのは仕様みたいなもんですw
なんかシュウがド根性というのはキャラのイメージに合いませんし。
α外伝みたいに精神多様されてもダルいだけだし。
彼の回避が低いのはネオグラ戦を想定してのことでしたが、倒せてよかったでです。 >>894
MAP兵器を実質封印&敵強化した調整をしようとしているんだけど
どう頑張ってもバランスが取れない
死にまくり /_/ . . -‐‐- . .
/ ∠:: /⌒>,, `ヽ
.く は ご 7__ /ニ、{{∠∠二、 li ハ
れ. や ち / /. -‐…'''⌒ヽ ij _」
| く ゃ / 、__ ,'{ r‐…''⌒ヽーi .<⌒ヽ
| き ま {/ヽ) ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i ト、 !i
| て ぜ >''´} ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij )ノ リ
| | >イ ', V^)⌒V⌒/7 >こノ
| ! ! ! ! >ノ 丶ヽ.__ー__彡' /
っ \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄ {x‐/.:.
! ! ! ! r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/ ノ __//.:.:.:.:
///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: 霜月氏、
このスレ見てたら霜月氏の作ったパッチの
再うpお願いしたいです >>899
似非デフレパッチの作者様、リアルルートもやってみた
総括 ユニット・武器を改造するとヌルゲーになった
以下長文
ルート リアル→グラン→宇宙
改造 主要ユニットの装甲・運動性・主要武器MAX(余剰資金388904)
ターン数 282(荒野の死闘クリア時)
レベル上位 6人99
レベル下位 ギャブレー45、プルツー46、マーベル46
味方MAP兵器撃墜 なし
調整ミス箇所
「ハマーンの影」後の「オルドナ=ポセイダル」で、
アマンダラがフルフラットを落とせない
(自分でも過去同じ調整ミスしたことあるw)
バグ?
「ハマーンの影」通って、ジュドーで説得したけど、
アトミックバズーカ取れなかった
原作でも取れないこともあったし、操作ミスかも
誕生日
スーパーリアル共、9月2日O型使用。原作通り強い。
覚える精神そのままで、習得レベル倍にしたらバランス良いかも。
(幸運1→2、魂12→24、奇跡23→46)
まぁ、自分で縛ればいいんだけど・・・ 久しぶりに霜月のおっちゃんのツイッターみにいったら
フォローフォロワー0になってた
独りで呟いてた
デフレパッチのやつ
アトミックバズーカは条件満たしたのに
俺も取れなかったぞ
なんでや!ってなったけど >>906
フォロー・とかされてないだけで見ている人は、ここのスレで存在知っている人だったら
多いと思うな
あと、うかつに目立つと、圧力ありそうだし 書き込めたわすまん
今更第四次の改造始めた者だが
過去にパッチやドット絵がだいぶ公開されてたのね
リアルタイムで見てれば良かったわ >>906
霜月氏のアカウントを見てきたけどフォロワー数935だったぞ
今は完全にドット絵専門に活動してるみたいだ 期待しているパッチ
第四次の画面をEX並みに明るくするパッチ
クリア後再ゲームできるパッチ
第四次ベースで1・2・3・EXを作りなおしてくれるパッチ >>909
現時点で手に入らないのは霜月氏の制作物くらい
過去のパッチの大半はろだにうpされてるよ
ペシェ氏のパッチはHPにあるからそっちでDLすればいい 霜月信明 ツイッターで検索したらでたんだけど
そっちはもしかして裏垢なのかwそれともにせもんか
sougetsuとかなんかが本体か
アカウント名が違うことに気づいたわw >>913
スパム対策のためユーザー名を変えると宣言してそのユーザー名は捨ててる
sougetsuのユーザー名を使ってる人はいるけど文体が違うからたぶん別人 >>905
プレイリポート&バグ報告乙です。
アトミックバズーカとオルドナ・ポセイダルですか。
4Mパッチ当てた時、一部のシナリオでマップ開始時のタイトルがズレてたので
それを修正したのが原因でフラグに支障をきたした可能性があるかもしれません。
自分も一度だけ、スーパー系宇宙ルート行ったらグルンガスト入手イベントが起こらなくなったことがありました。
その時はセーブデータ改造ツールを使ってターン数やシナリオを多少いじってたのでその副作用かもしれませんが。
オルドナ・ポセイダルの方は…単純に硬くしすぎたのが原因ですかねぇ…
ヌルいのは仕様ですがこれでも実は色々と仕込んでたりするんですよ。
一般兵や人工知能の適正がBなので序盤の敵は本当に弱いのですが、エリート兵や人工知能改になった途端適応がAになり、
急激に火力が上がるようにしてあります。あとネームドは直感以外こちらとあまり変わらない能力にしてます。
改造は色々な機体が活躍できるように上昇値を大きくしたり、火力をいじってるので
どうしても使えないユニットと言えば廃棄処分される量産型MSくらいになってます。
改造前提とはいえ使えるユニットが増えるので部隊の総合力が原作より高くなり、よりヌルくなってしまいますね。
またプレイしてるんですが、マップ兵器の無い主役機が空気ですね。
改造すれば強いのは間違いないんですが…
長文失礼いたしました。 ガンダムに計都羅睺剣持たせたら
ずれた所に剣が出てきた
グルンガストって意外に腕伸ばしてるんだな
…すいません武器の座標を変える方法教えて下さいorz ガンダムが暗剣殺やったら笑えるなww
ありえない武器持たせる改造って面白そう >>919
昔海外にそんな感じのハックがR@Mサイトにあったよ
Dai-4-Ji Super Robot Taisen (J) (V1.0) [h5] ってやつ
難易度はヌルヌルだけど味方ユニットの武器がメチャクチャに入れ替えられてて面白いよ 手持ちで日付が最新のApBNE設定ファイル、ヴァイスパッチ、前ロダ遺産でファイルが壊れてた零式etcのユニットデータを再うp
もし遺産の抜けファイル、過去のパッチ等再うp可能なものがあれば補完してもらえたら嬉しい 霜月氏のパッチを落としそこねてたのがマジで悔やまれる 霜月氏のパッチは公開されても実際に使ってる人がほとんどいなかったような印象 有用性に疑問のあるパッチばっかりだったからな
本人はどういうつもりで作っていたのか知らんが >>922
ツィッターやってるんじゃなかった?
本人に直接きいてみたら?
個人的に、保管庫に入れて欲しいが ツイッターで頼もうにも霜月氏のアカウントがどれなのか判明しないとどうしようもない
知らない相手にいきなり霜月さんですかと聞くのも失礼だしな
このスレに霜月氏のフォロワーとかフォローされてる人がいれば話は早いんだが αで切り払い、シールド防御両方覚えるキャラが外伝だと覚えないんだね。
これは底力等の先天性技能の違って、レベルで覚えていく技能の枠がαと同じ3枠しかないところに、
援護や指揮官の技能が増えたからどちらかを削ったのかな?
あと以前ココでキャラの能力のいじり方を教わって精神や技量を変えて遊んでいたけど、武器のいじり方が全く分からなかった。
EN制を弾数制に変更してみたかった。 霜月のおっちゃんのアカウント知ってるよ
でもIDは載せちゃ駄目だろうな
アカウント名で検索すれば多分一番上にでてくる
アカウント名くらいはのせてもいいんだろうか
久しぶりに見たらフォロワーが1200越えてた >>928
ツイートを見る限りかなり疲れてそうだからそっとしといてやれよ ノクトの日記
○月×日 雨
きょうは なかまといっしょに でんしゃにのりました
でも よってしまってはきそうになりました
かっこわるいので がまんしていました 似非デフレパッチ使いたけれどもアトミックバズーカが使えないと書かれているから尻込みしてしまう。
開き直ってサザビールートに行けばいいのか 何方か、ごちゃまぜハックを持っていたら再アップしてください・・・ またうpろだに自称改造Fのスクショらしき画像を貼ってる奴がいる
解析内容やパッチをうpするならともかくコラだか何だかわからん画像だけ貼られてもな しまったサンダーブレークがマップ兵器なら妖精経験値バグでチャムの奇跡習得させることできた ぬるパッチの事でお聞きしたいのですが、
敵側のランバラルが乗ってくるグフの画像がなくて
透明状態でそのまま戦闘に入るんですが何が原因なんでしょうか スパロボ64について
ROMデータアドレス0x00074E90から簡単な武器データ(射程、弾数、消費EN、地形適応等)が並んでいるんですが
どこかほんの少し弄るだけでゲームが起動不可能になります
武器の射程だけでも変更したいんですが、どう弄れば良いのでしょうか 自分も少し前にやってたけど、チェックサムエラーらしい
Super Mario 64 Test Worldsでググって出てくるサイトにツールがある
中のchksum64.exeにロムをドラッグ&ドロップで起動できるようになるはず
海外産なので、一応自己責任てことで >>937
おお、お優しい技師長どの
これでデスサイズヘルカスタムのビームシザースの射程が1〜3にできたよ、ありがとう 第2次のBNE2設定がろだにうpされてるね
作者さん乙です 今度はろだにバトルコマンダーのBNE2設定がうpされてるね
作者さん乙です 霜月氏を名乗るツイッターのアカウントで第4次のバトルBGMを
戦闘が終わってからも垂れ流し仕様にする解析を始めたっていうツイートがされてる
ここ数日間である程度実用化が進んでいるみたいなんだが本当に本人なんだろうか だいぶ昔、下手したら10年ぐらい前に
戦闘後にもBGMを引き継ぐ(S仕様?)ってのがあったような気がするが
探し出せなかった・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。