【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ16
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合自己判断で
関連アド
スパロボバイナリスレ用保管庫
http://ux.getuploader.com/339/
ふぃーぐつーるず
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5355/
GameCenter GX
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/
ttp://gamecentergx.blog.fc2.com/
J
死者のページ - Download - SRWJ EDITβ
http://www.arcenserv.info/
第四次
http://www19.atwiki.jp/kotan2132/pages/6.html
前スレ
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1324938505/
※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
改造コードはこちら
【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1338278771/ メモ書きみたいなの
とりあえずOGMDはMSCを使ってやってみることにした
こっちならちゃんと表示される
けど見づらいしあくまで代用的に使ってみてるだけなんで色々難あり 過疎ってるんで先人の遺産を勝手にうpしたよ
手持ちのファイルがあんまり見つからなかったけど見つけたらうpするつもり
問題あれば削除しますんでよろしく >>1のスパロボバイナリスレ用保管庫無くなっているのな
スパロボバイナリスレ用保管庫でぐぐったら新しい保管庫出てきたわ 次スレ立てる時にはテンプレ直さないとな
でも>>758で霜月氏が勝手に作ったロダを使うのか
それとも別にスレ公認のロダを作るか決めた方がいいかもな またまた先人の遺産をうpしといたよ
あとは霜月氏が公開してたパッチ類がいくつかあるけどうpしても問題ない? OK
遺産は、みんなで受け継ごう(勝手やなー・・) >>805
りどみ見たら二次配布するなって書いてあるな
この部分だけ削除すればいいか >>806
そりゃ書いてあるならいかんなw
作者さんの意思があるなら
最初から言えよw 本人が来てくれれば本人が運営しているアップローダーにおいてもらうとか
許可もらうとかできるんだろうけどね
普通の生活もあるから、本人の余裕がある時に来てくれればいいさ 先人の遺産を2つほどうpしといたよ
これで少しは改造する人が増えて過疎化が防げるといいんだけどね それと次のテンプレには主にスパロボFも入れようぜ
そうすればFとかCBの改造する人が出てくるかも おっロダに何か増えとる...と思ったらスクショだけじゃねーか!
自慢はいいからセレイン追加パッチをうpしてくださいよ! ツイッターで霜月氏らしき人物を発見したけどフォロワー少なすぎて草 ちなみに中身はヤモリと芋虫の観察日記状態
一応まだドット絵は続けてるみたい @Sougetsuの人かな
ツイートの口調もそっくりだけどなりすましの可能性もあるからな そうだな
それにいい加減スレチの話はよそう
...で結局この人は本当に霜月氏なの? またメモ書きみたいなの
OGMD大体は2OGと同様だが一部格納の仕様が変わっている
どちらかと言うとOGDPの格納の仕様に近い。というかこっちの格納の仕様になってるのかな?
エースボーナスは今作で効果が複雑化された影響か従来のACEBonusData.datにでは無く
AceFullTuneBonusData.datに格納されてる
あとスクコマ2のケイジとコキムラの名前が書いてあった
当初は出すつもりだったのかな? OGMDを2OG ROM EDITORに突っ込んだら一部いろいろできた
けど「ls000.bin」とかのシナリオテキストのデータをどう組み立てたら良いか手詰まり・・・
バイナリで見ると普通に中身読めるんだがなぁ お、他にもOGMD手出してる人居たんだ
シナリオは文字データの後ろに格納されてるデータ値が会話してるキャラ名、表情の指定等をしてる
文字データを書き換える場合は元のデータ値からはみ出ない程度なら自由に変えられる
文字を増やす場合はその分データ長も増える訳だからオフセットも修正しないといけない
背景や場面転換、BGMの指定はGeneral3d.psarc.sdatでしてる
正直面倒臭いから自分はシナリオ改変には手出して無いけどやるならここら辺を変えないと無理
まぁ格納の仕方としてはGBA版のOG2に近いのかなぁ?
第3次Zはメモ帳で弄れる位クソ簡単だったんだけどな おっ、ありがとう。
とりあえずテキスト弄る前に組み立てたいと思ってたから助かった
その、キャラ名とか表情の指定してるデータ値の区切りがわからなくてなあ
非撃墜時のセリフは区切り(末尾0Dから64バイト)の間隔が一定っぽいから
シナリオテキストもすぐ出来ると思ったらどうもこっちは一定じゃないっぽい? 霜月のおっちゃん本人だろツイッターの
フォローしたくなっちゃうよこれ
最近はスレに来ずに忙しいのかな
本人の私生活が結構垣間見えてワロタで
相変わらず丁寧で真面目そうで >>825
恐らく一定では無いね
まだシナリオデータのは調査不足なので詳しくは分からんが
2OG ROM EDITORでちゃんと表示出来る2OGのデータを使って検証のがやりやすいかな?
自分もGドラコデウスのインキャリの追加が遅くてシャナ=ミアがサブパイ加入した時点で
追加しようとlogicにあるscr000xx.binを色々調べているが中々思うようにフラグを見つけられず悪戦苦闘中だわ
パラメーター関係はもう大体分かったんだがこういう部分は中々に難しい >>826
フォロワーが12しかないんだからフォローしてやれよwww OGMDシナリオ中に武器追加フラグ見つけたわ
scr000xx.binにあるE9 DE ADってのがそう
でその後に機体IDの指定とかがある
これをコピペすればGドラコデウスのインキャリ追加もすぐに可能
もちろん増えたデータ長分オフセットを修正しないといけないけど
あとはただ単に追加するのもつまらんから何かイベント起こしてから追加って形にしてみようかな メモ書きみたいなの
OGMDイベントコードは大体把握した
おかげである程度任意にマップ上の演出を操作出来るようになった
ただやっぱ増減させるのは色々書き換える箇所があって面倒臭い
それらを一括で処理出来るのを組まないと実用性は無理かなぁ・・・ フル改造ボーナスもAceFullTuneBonusData.datに格納されてんのかな?
弄りたいけどeditorに慣れた身にはもはや何もかもが面倒に感じるわ…… 自分もシナリオテキストの組み立て半ば心折れ気味
20G ROM EDITORのOGMD版が待たれる 解析する事自体が楽しみな俺としてはバイナリデータとにらめっこしてるだけでも楽しいわ
とりあえずまた分かった事、OGMDはJのサブパイの固有ボーナスが設定されてるけど
エースボーナスが設定されてる隣にある
これは全パイロットにあってしかもエースボーナスのボーナスと共有してるから
サブパイ固有ボーナスに各エースボーナス、フル改造ボーナスのボーナスデータを設定出来る
これで固有ボーナスが無かったシャナ=ミアに例えばシュヴェールト改のフル改造ボーナス
全武装地形S、P付きを設定出来たりする OGMD機体の方は2OGの機体を移植する事自体簡単だった
というかDDSファイルをコピペして新たにUnitData.datに記述すれば良いだけ
キャラの方も画像を持ってくれば良いけど戦闘セリフの格納の仕様が変わってて
そのまま持ってくるだけでは無理だった
今こっちを調べてるけど分かったらOGMDにククルやイルイとかユーゼス、ペルフェクティオを移植出来るかも? OGMDの戦闘セリフの格納の仕様で分かったこと
2OGから新たに4バイト分のデータ値が追加されてる
ここに今作で追加されたステージ毎のセリフ変化等の指定とかしてる
移植するなら各指定箇所に4バイト分データを追加してやればいい
もちろんボイスもSound.psarcに追加するのを忘れずに
オフセットはどうやら今回追加された4バイト分は含まれて居ない模様
なので移植するだけならオフセットは弄らずにいける
これで2OGのキャラと機体の単純な移植は可能 シナリオデータ、「0D」以降の区切りが
2OGでは128byteなのに対してOGMDでは192byteになってる
単純に削っただけでは2OG EDITORで読めるわけではないからあんま意味ないけどとりあえず報告 追加で、非撃墜の普通の会話は2OGが16byteでOGMDが64byte
これもやっぱり48byte削っただけではEDITORで読み込めず。 どなたかDの構造体かBNE設定ファイルを再うpして頂けないでしょうか…mm(_ _ 霜月のおっちゃんはなんで
ここに来なくなったん
あんなにコンスタントにドット絵かいたり
解析したりしてたのに >>839
忙しくなったか
叩かれてやる気失った
通報されて活動しにくくなった
とかかな(おっちゃんと呼ばれて立腹されたかw)
一人でいろいろするのは、労力いるだろうし
アイディアも枯渇したりするだろうしね(二ちゃんじゃできない要望とか多いだろうし)
自分のような素人じゃツクールシリーズ使ってもろくなゲーム作れないから
ネタゲー作る人でもすごいっす ここにこなくなった後から俺は親しみを込めて
おっちゃんと書き込むようにしたから、立腹はないなw
心の中ではいつもおっちゃん・・・と呼んでたが
真面目で丁寧でいい人だろうなといつも思ってたよ
霜月のおっちゃん・・・30代くらいだったらおっちゃん呼びを
撤回するよおっちゃん・・・
いつも来てたコテハンの職人的な人が来なくなると
何か寂しくなるな >>841
あくまで予想だけど需要の問題でやめちゃったんじゃない?
霜月氏が公開してた解析内容とかドット絵を使ってパッチを作ってた人なんて
実際のところ全然いなかったからね >>842
そりゃ、そんな事できる人はごく一部
シナリオまで考えるとなると・・・ 自分でしこしこ作ってたのに組み込んでたりはしたけど
さすがに公開する勇気はなかった そういや過去にプレイした改造パッチで
ひらめきや必中を覚えているパイロットが大幅に制限されて
ダメージを受ける前提のスパロボがあったけどあれはマジで面白かったなぁ
スパロボって少し調整を加えるだけでまだまだ化けると思うんよ
ってなもんで新作パッチの投稿はよ ロダに新しいパッチが来てたけど単に主人公の顔アイコンを書き換えただけの代物だった >>847
まあそう言うなよ
作者さんのブログを見つけたけど同人ゲーの作者らしいから
これから本腰を入れてすごいパッチを作ってくれるかもしれないぞ
http://kikeroga.blog54.fc2.com/ >>849
これは期待できそう
あんな構ってちゃんジジイはもう必要ないな ブログ見たけど結構頑張っているようだな
何時になるか分からんが本格的なパッチを作ってくれるのを期待している OGMDでまた分かったこと
ラフトクランズ・アウルンとかステータス画面で右向き(敵側の基本表示)で表示されてしまう問題は
General2d.psarc.sdatにあるDDSの画像データをバイナリエディタで開いて
0x0000000Fのデータ値02を03に変更すればちゃんと左向き(味方側)の表示になる とりあえず次スレからは>>848のブログをテンプレに追加という事で ブログをよく読んだらコメントに霜月氏らしき人の書き込みがあったわ >>839-841様
家族が亡くなったり、ペットロスに見舞われたりと、幾つか理由はありますが、
解析を中断している最大の理由は、視力低下により長時間バイナリエディタを見るのが困難となったためです。
今後は、解析や改造などに関しては、意欲のある方々にお任せするつもりです。
>>849-850様
キケロガ様とテルヲ様の作品を拝見しましたが、素晴らしい腕前ですね。
私よりもはるかに腕のある方々が解析や改造に興味を示してくださるのはうれしい限りです。
私も下手の横好きから脱却し、もっと精進してドット絵のレベルを上げないといけませんね。
>>854様
7月27日の固有句オフセットテーブルに関するコメントは私です。
名前欄が空白なのは、単に入れ忘れて送信してしまったためです。 罵倒コメントにも返信するとか
真性のかまってちゃんだな 霜月のおっちゃんを叩くなよいい人なのに
俺は好きだぞいつも丁寧で真面目で
久しぶりに来てくれてうれしいよ >>855
ここのスレで語られているとおりに
年いっているとは、意外でした
目が悪いということなので色素がある食品を積極的に摂取して
視力維持に努めてください(軽い運動も) ずっと丁寧な喋りや対応をしてたから
ある程度年がいってると俺は思ってたぞ
感情的にならず落ち着いてる感じが随所に見られたから 落ち着いてるからって年配とは限らんぞ
むしろオッサンが暴れ出すと手が付けれらないからよけいタチが悪い >>862
そーゆう人は、自分のブログで
いきなり政治や政権憎しの話をするのが特徴やなw スパロボV2月か
PS4はまだCFW無いからVITA版でバイナリ改造になるかな スパロボAPの550氏のパッチを持ってる方いませんか?
良かったらうpしてくれませんか? スパロボAPをBNE2で弄ってるんだけど
奇跡を設定してもゲーム上で使えないんだけど
どうやったらいいの?
詳しい人教えてくだしあ 霜月さんがすごいスピードで更新しておったからな
メタルマックスのスレのほうでも忘れた頃にスレが進んでおったから
期待しましょう このOG2ツールを国内版に転用できないものか
ttps://www.pokecommunity.com/showthread.php?t=291760 いつの間にかろだのファイルがかなり少なくなってる気がするんだが ちょっと訳あって暇ができたから挫折した第4次のバイナリいじり直してるんだが
4Mパッチの副作用か自分がいじったせいなのかグラシドゥ=リュのグラがバグって
マップ開始のタイトルが一部ズレてて(自力で直した)
前できたはずの武器名変更が反映されない
すいません、どなたかわかる方いたら教えてください Vヌルゲー過ぎるのと出撃数もっと増やしたいからバイナリ弄って遊びたいわ
はやくPS4のCFW出ろーもしくはVITAで全ファームクラックしろーそしたらVITA版も買うからさ プレイそのものには直接影響しないので未完成ではありますが、
SFC第4次のパッチをうpしました。
SRW4似非デフレパッチ
ttp://ux.getuploader.com/340/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) こっちでBGM作ろうかなと思ったけどExとか第4次あたりのBGM周りの解析ってあんまり無い感じか パッチ来てる
未完成か
でもやってみるわ
バランス調整パッチかな?
威力をデフレにしたのかね >>875
とりあえずリアルとスーパーで二週した
面白かったけど原作以上にMAP兵器ゲーだった
ダンクーガが強くて超☆満足した
デフレっていうから不安感じてたけど、数値抑えて限界反応がほぼ飾りになったのと資金カンストがなくなった感じね
味方のHPとかはむしろ増えてるんで結構耐える 新作パッチ来たのか
作者さん乙です
早速遊ばさせてもらいます 2周したってどんだけの速度でやってんだw
まだ6話までしかいけてねえww
とりあえずマジンガーZの武器が割と
攻撃力いじってあったりして
使いやすくなってたわ SFCシリーズのクリア後再プレイパッチお待ちしてます デフレパッチはよく出来ているわ
原作と同じようにヌルゲーだが、ちょっとでも油断して敵の攻撃を受けるとピンチになるのがスパイスとして効いてる
リアル系はボスの攻撃を一発でも食らったらアウトだな
装甲とかHPを改造しまくれば堪えられるかもしれないけど
雑魚にもボスにも限らずクリティカルが怖い デフレパッチ楽しかった作者ありがとう
意外と早く1週できた
ブライトが強すぎてよかったわ スパロボ系バイナリ総合スレ専用保管庫
http://ux.getuploader.com/340/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 似非デフレパッチの作者です。
未完成だというのにお褒めに預かり恐縮です。
何でそんなタイトルかというと見た目はデフレなんですが、相対的にはインフレしているからです。
以前力こそパワーパッチというのを作ったんですが、4Mパッチのおかげで
色々といじれるようになったので改良版を作ってみようと思って制作に至りました。
もともとヌルゲーですが、実はユニットとパイロットの組み合わせでヤバイのがいくつかあります。
チャム+グラン・ガランorウイングキャリバー、魂持ち+リ・ガズィ(MS)、デンドロ自爆、
ドリル、ダブルスペイザーの単体運用など、変則的なプレイもできます。
むしろそのために作ったようなところもあるので色々と試して頂けると幸いです。
本当はread meに色々書きたかったんですが、文章を考えると時間が足りなかった… スパロボAPのBNE設定ファイル持っている人いたら再うpしてもらいませんか?
できたら550氏のパッチがあればいいのですが。 第3次のスレでパラメータの話が出てたので確かめてみたんだが、
兵士のデータが行方不明
自分の勘違いならいいんだがもやもやする スパロボAPのBNE設定ファイルはろだにある
俺も550氏のパッチが欲しいのて持っている人うpよろ >>887
似非デフレパッチの作者様、遅ればせながら感想を
総括 原作で埋もれてたキャラ武器が使えて、非常に楽しめた
以下長文
ルート スーパー→ゴラオン→地上
改造 無し(余剰資金1184049)
ターン数 314(荒野の死闘クリア時)
レベル上位 ブライト98、主人公97、ゲッター95、アムロ93
レベル下位 マリ45、リムル45、万丈47
リセット マップ兵器の巻き込み調整では多分にした
後半3%が被弾したりして、数回した
マップ兵器(いい意味で)強すぎ。爽快
祝福強すぎ。消費SPはちょうど良いと思うので、単体指定のほうが・・・
マルチレーダー、各種アーマー強い
強機体 ゴーショーグン、コンバトラー(終盤辛い)、グレートマジンガー、(ジェット)マジンガーZ(地上のみ)
良強化 ダイモス(切払い)、ダンクーガ(リストラ)、全体の機体HP
相対弱化 グレンダイザー(ドリル)、ZZ
良精神 ブライト、ゴーショーグン、ザンボット3、祝福持ち再動持ち
バグ? マップ兵器後、リセットして再度打つと、経験値が激減
リセット後、別キャラで攻撃(乱数変化?)すると治る
要望 リードミー類に、収集強化パーツの変更は記載ほしかった
これから、ターン数調整してのシュウ撃破と、改造してのリアルルートを楽しみます
ありがとうございました 第4次ってMAP兵器ありきのバランスになってるな
MAP兵器縛りしたら数の暴力で死にまくり マップ兵器なかったら
栄光の落日なんて余裕で全員落とされるw
ZZガンダムのハイメガがないとあそこはほんときついわ >>892
プレイリポートありがとうございます。
リドミに拾得パーツの変更を書かなかったのは手落ちでした。すいません。
敵の火力が高い&味方のHPが高いという設定は、
自分が原作をプレイした後チートで敵機体を使って遊んでいたのですが、
イマイチ火力が低いのが不満だったので、だったら攻撃力上げて味方のHP上げればいいじゃん!
と思いついたのがきっかけです。
味方パイロットの攻撃力は魔装機神やF完辺りを参考にして設定しました。
そこで問題になるのがリアル系とスーパー系の火力差なんですよね。
熱血と魂の差があるので、それを前提に改造込みの火力に設定するから
リアル系の素の攻撃力がどうしても見劣りしてしまう。
かといって魂廃止にしたらどのキャラも武器の威力に個性が出ずにつまらなくなりそうだし、
魂を覚えるリアル系の主役陣はともかく、それ以外のOTとの差はどうするんだとか、
作りながら課題はまだまだ感じています。 長くなりそうなので一旦切りました。連投すいません。
経験値が激減するバグはおそらく経験値倍率をいじったのが原因と思われます。
これもまた色々なスパロボをプレイして不満に思っていたのですが、
レベルの低い敵から経験値をほとんど得られないシステムはずっと疑問に思ってました。
FEなどを筆頭にSRPGではどんな相手でも一定の経験値が入る傾向があります。
高レベルの相手に多く手に入ることはあれども、低レベル相手だとカスみたいな経験値しか入らないというのは
マップ兵器で一気に大量獲得できるスパロボにおいては、MAP兵器の有無でユニットや登場作品の差というものがどうしても出来てしまいます。
さらに幸運まで絡んでくると、特定のキャラやユニットばかり使うゲームになってしまう。
そこでスーパー系にもマップ兵器を持たせようということに相成りました。
ボツ案として、マジンガー(JS)の追加武器にMAP版ブレストファイヤー(射程短めのメギドフレイム)とか
ダイモスのダブルブリザード(ケルヴィンブリザードと同じ性質)とか、
ゴッドボイスのMAP兵器化とか(使ったらゴッドボイスフラグが即立ってしまったのでボツ)とか考えてたんですが、
それだと完全にスーパーマップ兵器大戦になってしまうので自粛しましたw
その分彼らの能力や武器は強くなってます。(したつもり) >>896
なるほど、経験値倍率変更した影響ね
昔、自分も低Lvのカス経験値が嫌で、
10話の敵Lvを+10
40話の敵Lvを+40
ぐらいに変更してました
中盤MAP兵器で80Lvとか上げても後半追いつかれるんで、
いい感じのバランスになるかと思いきや、ゲームが
大味になって、調整に苦労した割にはあまり良くなかった
892に書き漏れがあったんで、追記
レベル上位 マサキ95
味方MAP兵器撃墜 なし (ゴラオン等を巻き込んだことはある)
ネオグランゾン戦バグ
HPが3割切って、「フフフ、無駄です」とか言うんだけど、
精神が変更されててド根性が不発に終わって、
そのまま沈んでいきました
もし使われてたら、ド根性消費20に変更されてるので
12回使われてた計算に。無改造だと辛かったかも
>>898
ネオグラがド根性使わないのは仕様みたいなもんですw
なんかシュウがド根性というのはキャラのイメージに合いませんし。
α外伝みたいに精神多様されてもダルいだけだし。
彼の回避が低いのはネオグラ戦を想定してのことでしたが、倒せてよかったでです。 >>894
MAP兵器を実質封印&敵強化した調整をしようとしているんだけど
どう頑張ってもバランスが取れない
死にまくり レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。