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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ16
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/10/30(水) 10:34:37.38ID:FsQBtxJo
全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合自己判断で


関連アド

スパロボバイナリスレ用保管庫
http://ux.getuploader.com/339/

ふぃーぐつーるず
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GameCenter GX
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/
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第四次
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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ15
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【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
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0706名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/09/25(金) 22:04:55.05ID:j3v4AxI0
SFC版第四次の全滅プレイについて。

@全滅プレイの可否は、セーブデータのシステム領域(ロボット図鑑やデモのフラグを管理している部分)に依存しています。
 タイミングはよく分かりませんが、全滅したり中断データを作成する際に、
 所定の箇所に数値が書き込まれたり加算されたりしており、これをチェックして全滅後にプレイ再開かどうかを判別しているようです。
 試しに、全滅プレイが可能だった状態のセーブデータファイルを保管しておき、
 全滅プレイが不能になった後でバイナリエディタを用いて所定の箇所の数値を書き換えたところ、再度全滅プレイが可能になりました。
 また、ROM側のセーブデータ作成命令を改変することで、「全滅プレイ不可フラグを生成しない」中断データを作成することも可能です。
 いわば、無限全滅プレイが可能というわけです。

Aゲームオーバー画面の処理を改変すると、全滅プレイ可能の条件を満たした場合に、MAP開始時ではなく、
 近年の作品のようにインターミッション画面まで戻ることができるようになっていることを確認しました。
 どうやら、最初から全滅後にインターミッション画面に戻ることができるような処理が準備されていたようです。
 しかし、現状ではインターミッションに戻っても一部のコマンドしか使用できず、
 そのままでは正常にゲームを進めることができなくなってしまいます。
 一応、セーブ→リセット→ロードすれば、資金やレベル、総ターン数を引き継いだまま同じマップを何度もプレイできますが、
 フラグなどもそのまま引き継いでいる可能性があり、実際の使用は極めて危険かもしれません。
 詳細が判明次第、逐次ご報告申し上げます。
0707霜月信明 ◆LzNc2M4qzA 垢版2015/09/25(金) 22:13:04.49ID:j3v4AxI0
@の説明に書き忘れがありました、申し訳ございません。
「無限全滅プレイ」を可能とするためには、ROMの以下の部分を書き換えます。

・00E562の「D0→80」
・00E58Dの「D0→80」

この改変を行なったROMであれば、セーブデータのシステム領域にフラグが立たなくなります。
ただし、既に全滅プレイが不能となっている中断データには効果がありません。
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