初心者が職別画像変更について解析してみたよ!!
解析しながら書き込んでるので冗長かも

自分だけじゃパッパッと上手くコード出来そうにないので、みんなの閃きとか、提案とか出し合ってコード完成出来たらいいなと思ってる
もどかしいな!見てらんないぜ!って人はサクッともっとスマートなコード作ってくれるとうれしい

注:ver1.01
0x08800000+0x00456A28+0x00000004がアリシアの職判定箇所、当方のアリシアはDLなのでここには0x00000005の値が入っている
psplinkでそこにreadオプションつけてブレイクポイントしかけると10回以上そこに引っかかるんだけど、最終的に

host0:/> 0x088DE0AC: 0x8C850004 '....' - lw $a1, 4($a0)

が職別画像の職判定だった
試しにブレイク時のレジスタがa1:0x00000005となっているのをa1:0x00000004とすると
アリシアのDLの職画像がSAの職画像に変わっているのを確認
もちろんこれではギルド画面を抜けて、再び戻ると元のDLの職画像になってしまう

該当箇所をps2disでみてみると、0x08800000+0x000DE0D8でルーチンを抜けるみたいなので
そこにブレイクポイントを仕掛けて、その時点でのレジスタの値がどうなるかをみてみると、a0:0x08AC26AAとなっていたので
0x08800000+0x002C26AAをメモリビューアで確認して値を1つ減らして02B8から02B7にしてみるとみるとビンゴ
アリシアのDLの職画像がSAの職画像に変わっているのを確認
もちろんギルド画面ぬけて元に戻っても職画像はSAのまま

データの書式からしておそらくこの周辺の16bitの数値が各画像のナンバーと思われる

疲れたのでここまで
一応サンプルとしてコード載せておくので、どなたか各キャラ各職の職画像を判定しているとアドレス、各画像ナンバーをリスト化してもらえると助かる

アリシアのDL姿をSA姿に
_C0 Sample Alicia DL to SA
_L 0x102C26AA 0x000002B7