ロックマンエグゼ6ROM解析スレ
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1295599545/
当初の目的であるエグゼ7から技術不足のため6改造へシフトしました
新しく来た方は前スレをぜひ読んでおいてください
基本ですがsage進行でお願いします かなり前に日本語文字列解析した人早く来てくれーっ! エグゼ6の解析した日本語文字コード再うpオナシャス! おK昼頃にはうpする
>>377ので使うのなら日本語対応したソースもあるけどいるかい? 俺は>>377ではないが資料はあるに越したことはないのでソースも頼む! >>379
既に変えたよ
スクショのはROMから読み出してるテキスト >>387
ありゃそうなのか
チップ名を何から何に変更しようとしてるか教えてくれないか 片言になってた
改造してる人居るのか?
ポケモン並みにツールが充実したら良いのだがな…… しばらくここ見てるけどそれなりに進んでるはず
改造やってる人もいるはず 6でフォルテクロスロックマンとか再現できればいいんだが。
ナビ操作にフォルテとか夢のまた夢だな。 一応改造カード読み込めばフォルテクロスロックマンの能力は使えるんだよな フォルテクロスロックマン自体は5でなれるけど
本格的にクロスシステム導入した6では能力だけで
とくにイベントもなく毎回改造カードだけってのが微妙。
クリア後にそういった取得イベントがあってもよかったんじゃないかと。 カプコンがリメイクするのとここの人達でパッチ完成
どっちが先になるかな 自分は見てることしかできないけど、応援してます!!
頑張ってください!! まだやってる人いる?
続いてるならおれも手伝いたい。
素人だから勉強しながらになるが。 おれエグゼ好きだしやりたいんだが。
でも進んでないみたいだからなあ… >>415
ありがとうございます
いろいろ触ってみる とりあえず、
・必要なツール
・今できていること
・これからしないといけないこと
・ストーリー、隠し要素など
とかをちゃんとまとめた方がいいよね
wikiも機能してないようなもんだし、まとめられてた方が何をやるべきかも把握しやすいと思う
最近どれだけの人がこのスレ見てるのかわからないけど、おれは完成させたいと思ってるから、情報まとめ直すとかするなら協力する 俺もそうだがプログラムの解析の知識がない人が大半だろうからexezoneに書いてある改造のやり方をまずまとめた方がいいかもしれない
英語でかかれていると敷居が高くてやれないと思う人も多いでしょう >>421
なるほど
おれもプログラムは大学でやったから一応書けるが解析はやったことないな
そこから始めて見るよ
どこにまとめたらいいかな?
前のwikiはだれでも編集できるの? wikiは管理者が失踪したからたぶんもう弄れない
過疎ってるし、ある程度完了するまでここに書いていいのでは >>423
おk
今日は無理だから明日から時間があるときにちょっとずつ書いてく >>425
一応>>1にはsage進行って書いてるな
424だが、意外と時間がなくて全然進んでない
とりあえず使用ツールだけ書いとく
今週末にはまとまった時間とれると思うんだが
ロムハックツール
Tile Molester
http://www.romhacking.net/utilities/109/
画像変更ツール
Advanced Palette Editor
http://www.romhacking.net/utilities/541/ あと、このページから優先的に日本語訳しろとかもしあるならおしえて
とりあえずexezoneにある古いやつから順番にやろうと思ってる やぁロックマンエグゼの自作と聞いてこのスレにたどり着いた。
開発や改造は進んでおりますかな? 自分はプログラミング知識はそこそこ
過去にHotSoupProcessorで自作エクゼに似せた形を組んだ経験がある
しかしモーション等の素材の収集や加工が上手く出来ず開発を断念。
そんな自分でもお役に立てる事はございますかな? 組んだと書いても基本的な操作性と見た目を作った程度で
カスタムゲージの表示やバスターチャージ、背景アニメ、ロックマンの移動は組んだ
肝心なチップ選択とチップ動作、エリアスチール、敵やAIはさっぱり
RPG由来のシナリオ進行やクォータビューマップの作成をどう作れば良い物かー
結局一人じゃムリ!で断念した所です 頼もしそうな人が来たなあ
俺はよくわからないけど頑張ってほしい 元々MMOやFPS用のキー入力支援でプログラミング組み始めた程度だから
部分々で基礎が抜けてる所もあってなかなか進まなかったんだ。
http://whitecats.dip.jp/up0/download/1446175228.zip
VBAエミュレーターで実機動作を見ながら真似て作った動画がこれ
videoはロックマンの移動動作の再現
video(1)は手動入力でヘビーとクイックゲージの速度の変更
背景、カスタムゲージとロックマンの移動は実機と同一に等しく作ったつもり。
けど当時は配列変数やサブルーチンの概念がなかったから変数やIFがクソ多い
別キャラで動かしたかったけどドットセンスが皆無だったから破綻した。 俺も目コピやったことあるが先行入力で躓いてたな
まあここ解析スレだから全く関係ないけどな >>433
すまん。ここは7製作じゃなくて6のROM解析スレだったな
スレチ失礼しました。出しゃばらずまた名無しに戻っておきます >>428~
hsp以外の言語はなにか書けるの?
おれはC, C++, Python, PHPなどです
まだ学生だから実務経験はないけど
確かにここは解析スレだがプログラム経験ある人はいたらありがたいんじゃないかな >>435
そう言ってくれると助かるよ
自分は趣味の範囲でかじった程度UWSCとHSPが少々出来る程度かな?
C+は高校で習ったけど当時は興味がなくてなたぶん忘れてる。
元々某大手MMOで入力支援系のマクロを作りたくて手軽にUWSCからプログラム始めたようなものだから
知識には偏りがある ゲーム製作はHPSでシューティング的なのを作ったくらい
本格的なプログラム製作と言うよりは対象の動作を観察考察して動作構造をイメージしてコード組んだりとかがメイン >>436
なるほど
おれはツールとかコマンドとか作るのがメインだからゲーム系はやったことないな
とりあえずexezoneの情報少しずつここに日本語化して書いていくつもりだからたまにのぞいてくれ >>437
了解した。こっちも細々と戦闘システムの作成やら頑張ってみるよ
日本版ツール系が充実したら素材抽出やら新たな開発面で大いに役立ちそうなので期待してます! スプライトシートはincにあるだろ
viewerは確か日本語版にも使えたし 解析して改造だとやっぱ容量的な問題があるね
5や6の動作工程見ながら自作版製作してるが5と比べて6は容量削減していたか分かる。
大半の電脳背景はカラーパレット変更によるものだし・・・
やっぱ2バージョンのクロスやクロス獣化のデータ情報量が多いんだろうなーと思う エグゼは8MB縛りしてたんだし容量が足りないならROM拡張すれば問題ない 数ヶ月振りにHSP触ったせいか操作忘れ気味だったけど頑張るわ
http://whitecats.dip.jp/up0/download/1446553234.avi
とりま形から入るのが肝心と思ってHSPでSEGAぽくカプコンと言わせる事から始めた
けどゲームCMから切り抜いたWAVだから音質があまりよろしくない
どっかに良いカプコンボイスないかな? 大体の戦闘描写の構造は頭の中で組みあがってるけど
残念ながらキャラの動きの素材加工と描写コードを組んでテストする時間が不足してる。
たぶん頑張れてもP.o.NやL.o.Nのような軽い物しか出来んかも おっとすまん。またパスを忘れるところだった
megaman 基本コレで俺はうpっていくよ なぜ最後だけsage消えたし・・・大変失礼しました。 今回から444と名乗る事にしよう。一応431,442のの人です
>>439
海外のエグゼサイト見てたら偶然inc?にたどり着いてもしや?と思ったら合ってた
あのサイトすごいな!画像系の素材が全部揃ってて驚いたw
おかげさんで作業がはかどりそうだわまじサンキュー!
あとは必要な画像をカットしてサイズを縮める加工と実機のサウンドの抽出やらかな
思ったより早めにコード製作に取り掛かれそう。 サウンドは探せば落ちてるぞ
切り出すのは知識が必要だけど、比較的簡単に見つかったと思う 近況報告
BGMやSEはまた後で考えるとして、INCのおかげで素材収集の問題は大よそ解決できそう
現在の作業
使用する素材を統一画像サイズにまとめる加工、RPGツクールの素材のようにチップ化
加工済みの素材を何フレーム間隔で動かすか?実機動作の観察と記録
現状、後者の作業がほんと時間かかっててあまり作業進んでいない。
もし協力したいって方がいれば手伝ってくれると助かる
エグゼの動きをパラパラ漫画のように すまん 無線が悪いせいか文字抜けちゃった。
エグゼを動きをノートに切れ端に書いたパラパラ漫画にすると
指ではじくスピードは1fpsで、動き1を1秒の待ち時間が必要な場合は
60ページ同じ絵をノートに書いて次のページ動き2の絵を描く
絵を書く=画像を表示する、動き1は60ページ、61から動き2
みたいな最大値を決めて表示させる必要がある。
その数値を掛け算で増減させればフォルテ→フォルテXXのような
同じ形のナビでも動く時間が変えれるし
ダメージの値もセットで代入乗算にすれば実機のようにナビの強弱の再現が可能 そうかそう言う意見もあるならやっぱり消えときますわ
過去スレ見てきて具体的な進展がないようだったから
俺は行動してるつもりなんだけどねー
まー全く関係ない話題でご迷惑なようなので!自分は失礼しときまーす
すんませんでしたー パッチ製作頑張ってください ロムハックならわかるが1から作るのはあんまり協力したくないわ
カプコンからなんか言われそうで怖い もう書かないでいたつもりだけど一応触れておくが
素材すべて込みを製作して配布となると著作等で限りなく黒に等しいのは自覚してる
なので仮に製作できたとしてココに貼るのは外部ファイル読み込んで
キャラの動きや音源制御を行なう形式アプリの配布と考えていた
それだとソフトROM由来から取り出したデータは何一つ使ってないからね
実際素材はそのまま使えないからペイントで直したり音源変換しなきゃだし
まあ例えるなら話題の曲を耳コピして楽譜に書き記したようなもん
素材となる画像や音楽は自分で作るなりどっかから取り出すなり
各自用意してもらえば実機のエグゼ素材を使えばエグゼになるし
オリジナルで書いた素材ならエグゼ風な物も作れる可能性があるとだけ
まあこんな事書いても理解できる人は限られるのと非難殺到ぽいので
今後一切スレの話題にしませんし書き込むのも止めておきます
長々とスレ汚し失礼しました。 最後の救世主444もいなくなったしもう終わったな
わずかな夢を見れてよかったよ あれ?あれから解析やROM弄りは進んでいないの?
見てる限りリスクどうこう発言しかしない人しか残ってないようだね
まあたとえこの先ツールやROM弄れる人や自作ゲームの知識を有してる人が
このスレ現れたところで誰一人協力しようとする人が居なければ次第に離れていくだろう
どんな有能な奴も一人じゃなかなか思うように進まんだろうしモチベーションも上がらん
そこに何もしない口先だけの否定派の書き込みを見てりゃあ一気にやる気も失せる
この他人任せで進行するだけスレの空気を根本から変えないとエグゼ7夢は夢のまま
ツールや知識がないからやりたくても出来ない?言い訳にしか見えんな
ROM弄りで栄えた改造ポケモンだって誰でも弄れるツールがあっても
意欲のある奴ら数人体制で製作しないとすぐに廃れちまったのを沢山見たぜ?
よーは作る気のある同志が集まらなきゃ企画どころか話にならんって事 偉そうだなと書かれても構わないが
過去から現スレの流れを見てる限りイラつくからハッキリ書くけど
現WIKIが機能してないなら誰かがリーダーとして名乗り出て新しいWIKI建てるなり
やるんなら基礎から始めるべきだろう。
目に見える基礎さえあれば人材は集まるしリーダーがしっかり統率できれば
スレ民からいずれは一つの製作グループとして動けるだろう
ある程度人材がまとまったら解析なり製作に取り掛かればいい。
けどリーダーや技術に頼るのも負担になり得るから副リーダーや数人技術者の複数体制が良い
技術者は何でも一人で抱えず簡単な事は手の開いてる奴に委ねれば効率アップする
そうやって製作は各自分担してやるもんだよ。サークルとかではね
間違えないで欲しいがリーダーは技術者に限った人じゃなくてもいい
製作する!強い信念があり誠実で統率力、場を和ませるに優れてばね
偉そうな事ばかり書いてるけど俺は技術サイドの人だから客観的に見ても
まずはそう言う足場から作らんといつまで経っても夢のまま何一つ進まないと思うし
協力する気にもならない。中には書き込まない見るだけの奴もいるだろう 協力しようとwiki参加しても管理人がクソだったりで俺はもううんざり
書き込まないでたまに見るだけにしたよ その管理人がどれだけクソなのかちょっと気になるねー
俺は後入りだったから昔何があったか分からんからさw
もしここに未だに本気で製作したい奴がいるのなら必要な事だけ書いていこう
まず解析だと出来る奴は限られるのと作れる範囲も決まってくる
ROM拡張して追加要素を入れる場合は製作と大差ないから手間が掛かる。
会話やマップ等の画像エディタとかツールがあれば別だけど
改造ポケみたいにシナリオやマップ、グラフィックは変えられても登場ナビや
バトルチップ性質は変えられない。
改造ポケでもホウエン以降の拡張は出来てないのと同じで
ROMで別作作る場合は何かを犠牲に差し替えるしかない過去スレ見てる限り
チップ戦闘とかも増やしたいように窺えるから
再現の他に色々したいならROM解析、改変範囲だけでは限界があると俺は思う
なによりツールがないと知識のない奴は手伝えないし協力もできないのが痛い。
解析ではなく製作方面で調べてみると現在C#でシャンハイ、他はHSPでの製作が行なわれたようだね
前者はオリジナル性と完成度が高く製作は数人でやってるようでプレイ動画も見かける
後者は一人作業?なようで動画はあるようだけど大体途中失踪してるぽいね まーあ。まずRONを解析する路線かイチから製作か決めるのが一番だね
このスレは一応解析と書いてるから製作だとスレチになるのもしょうがないし
ここら辺ではっきり路線分けしした方がいいんじゃないか?
それでトラブルは防げるけど人自体少ないから今更分けて別スレにしたとして
人が集まるかの問題もあるが共通の話題としてこのスレ維持してやるなら
多少は互いに寛容的にならんとせっかく人がきても離れちまうよ と言う意見があるようだからこれから自作する奴はここじゃなくて
別板でスレ建ててやってくれたまえ 鶴解析さん達が止まるとこのスレの話題も止まる
ここから追い出された製作さん達の方は順調なんかねー 誰か話題作りに製作スレ建ててみたらどうだろう?
年単位で続いてるここよりは新しいスレの方が書き込む奴もいるかもしれん 俺は応援しかできないけど、期待して待ってます!
じわじわ解析が進んでる様子をみて、楽しい気分です!
いつまでも待たせてもらいます!頑張ってください! 既出だったら、ごめんよ(笑)
どうしても諦めきれなくてさ! 前レス見てみると、もっと凄い人いっぱい居た(笑)
ごめん、役立たずで >>473
既出ではないようだけどいちおうレス
リンク1は日本と海外の違いと未使用データの紹介
海外ではイモタールやクロスオーバーのデータが抹消されており
断片にしか残ってない、開発途中で破棄された要素の考察と疑似再現
リンク2言語テキスト、マップとかが日本と海外ではアドレス値が異なる
ROMを読み込んで改変するツールはアドレス値が特定指定されてる物を
書き換えるのが大半で海外と日本の項目が共通アドレス値なら使えるけど
異なれば対象のROMでしか無理。そもそも海外の改変ツールが
日本ROMに対応していないから未だに進展しない訳
リンク3はメモリ値の変更(チート)による戦闘改変方法の記載
難易度上げて鬼畜戦闘やウイルスバトルをナビでやるとかそう言う人向け
諦めない気持ちは大事だが残念ながらこの場に解析して創作する気のが居ないに等しい
スレ違だが創作する気のある奴が現れても否定するアンチしか残ってない チップのフォントわかる人いる?
もしくは、画像データ持ってる人いる? >>476
フォント的な役割をする文字一覧イメージならINCにあったと思うけど
そもそもフォントを英字からひらカナに差し替えても文字の順番は
英字として別で格納されてるからチップ名の項目の変更もする必要がある
スレ遡ればその辺で文字化けが解決できなかった的な発言があったはず
>>477
そんなのあったらこんな沈黙なスレになってない 編集ツールが使えなきゃーバイナリで書き換えてくしかないね
画像や数値くらいは努力次第で変えれそうだけど
皆が思う新要素6に未登場のウィルスやナビとかチップ攻撃
オリジナルのダンジョンやシナリオは出来なさそうな気がするわ