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ロックマンエグゼ6ROM解析スレ
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/02(日) 05:11:14.38ID:kwx8gmuo
保守
0009688 ◆CXaQ3FgTQo
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2012/09/09(日) 22:44:23.42ID:E9x1xFqy
>>1
乙。
前スレの流れが面白かったのでコメントできなくて残念だった。
0010933 ◆RyobnJuJ5A
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2012/09/09(日) 22:48:44.77ID:A1UHwPPm
>>1乙です

暗黒騎士とかいうのは他のスレでも見たことありますが
このスレまでに現れるとは…
0015629 ◆g59/clZV9A
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2012/09/10(月) 15:13:54.89ID:zW+C81UY
>>14
訪問はされてるみたいですが
実質こことはあまり関係なくなってきています
0031629 ◆g59/clZV9A
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2012/09/17(月) 23:28:27.83ID:nyJw0Fcs
>>19
知識がないと難しいですよね
こちらもできませんでした
どこで勉強すればいいか、も
よくわかりませんし
0032933 ◆RyobnJuJ5A
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2012/09/18(火) 00:40:10.64ID:bwjoYIJ1
>>19
yychrというツールを使ってみてはどうでしょう?
パレットのアドレスを特定する作業が必要だったりしますが
直感で操作できると思います
003319
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2012/09/18(火) 16:16:55.15ID:sD2nlE/R
19です。だいぶ前に書き込んだレスに反応が帰ってくるとは思わなんだ。
お二方、返レスありがとう。
そして・・・・・yychrですか!了解しました!頑張るぞおりゃぁっ!
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/19(水) 20:14:53.77ID:q+6aB68l
ココでは役に立たなさそうだけど
MMF2なら任せろ
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/20(木) 03:18:50.02ID:huWNgA6C
>>37
どうせパッチ出来たりしたら、また手柄を盗むつもりなんだろ?
おまえもう来なくていいから。むしろ来るなクズ。
0042777
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2012/09/20(木) 17:14:51.29ID:czi3NfRW
>>37
何勝手に前スレ731氏がこのスレに"好意"であげたものを何もしないお前が"無断で"使用してんの?
そんなに手柄()が欲しいの?
004319
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2012/09/20(木) 18:32:04.36ID:cUskLdQl
37の人気に嫉妬
00471
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2012/09/22(土) 23:25:49.45ID:mV6Rk7mz
>>45
>>42
この動画俺が作ったと思った?ww
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/23(日) 00:52:58.44ID:4mJLxhyW
6でロックマンのグラをフォルテクロスにするのって余裕で出来る?

出来るならやりたいんだが…
0055629 ◆g59/clZV9A
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2012/09/26(水) 19:36:52.83ID:tqUI8mGJ
>>49
グラ改造なのでドット絵が必要かと思います
でも「Sprite List Viewer」を使いこなせれば簡単かもしれません
実際フォルテクロスロックマン状態でストーリーが進むパッチがありました
0056933 ◆RyobnJuJ5A
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2012/09/26(水) 20:11:46.48ID:BmbynsUh
5と6ってロックマン自体の画像の規格って違いましたっけ?
同じなら流用するのも手だと思います
企画が違うのであれば時間かかるかもしれませんが
6仕様のドット絵作ってみましょうか?
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/26(水) 20:19:23.00ID:t13Va3xr
一枚絵だけならスクリーンショットがあればすぐトレースできる気がする
アニメーションもそんなに枚数多くないみたいだし……
差し替えの手間を全く考えずにレスしてるけど
0058629 ◆g59/clZV9A
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2012/09/26(水) 21:02:56.18ID:2CVfGdEs
>>56
できればお願いします
>>57
画像差し替え苦手なんですが、やり方知ってますか?
「Sprite List Viewer」が苦手なもので・・・
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/28(金) 23:27:59.78ID:tKUg7dEg
ネットとロックマンをバレルとカーネルに差し替えたんだが、プラグイン出来ないし、スタートボタンからロックマンにアクセス出来ない。ネットのプラグインのアニメーションが25だけどバレルさんの25は倒れるんだ…

誰か教えて下くれ…
0060933 ◆RyobnJuJ5A
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2012/09/28(金) 23:43:20.72ID:fTTjeGCd
>>59
・画像の参照先のアドレスを変えただけ
すべての対応した画像の参照先を変えてないのかもしれません

・ロックと熱斗の画像に上書きした
画像の容量のサイズの違いで空き容量やイベント領域にも上書きしてる可能性があります

・空き容量に取り込んだ画像のアドレスを参照させた
この方法自体使えないのかもしれませんが
ポケモンの図鑑データや技のように画像以外の部分も弄る必要があるかもしれません

バレルさんのプラグインのアニメーションが存在しないようであれば
新しく作って取り込むしか無いと思います
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/01(月) 19:31:48.66ID:ybVC67Oe
すいませんお初にお目にかかります
私もそれらのソフト程度ならばなんとか使えます
そして使っていたのですがSLVでDUMPしたものをさらに編集することはできるのでしょうか、できるならば教えていただけませんでしょうか
図々しくてすいません
0066629 ◆g59/clZV9A
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2012/10/03(水) 19:03:43.15ID:WzBIkIZO
某海外サイトにDMP編集ができるソフトがあった様な気がするので探してみます
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/04(木) 23:47:17.54ID:4vFTt/qc
セーブデータなら日本版だけ自由に操作できるフリーソフト確かありましたよね
なんていいましたっけ
0071629 ◆g59/clZV9A
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2012/10/05(金) 22:59:37.60ID:JXvZ29Jq
>>67
ありませんでした
でも海外の方はそれを一個ずつ作ってるんですかね
だとしたらやはり気持ちの度合いが違いますね
やはりひとつずつのドット絵が必要なのかと思います
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/06(土) 00:24:33.39ID:tN/M5ZSf
>>71ご苦労様でした
そうですか、残念ですね
やはりドット絵を書けなければ話にならないということになってしまいますね…
0075629 ◆g59/clZV9A
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2012/10/12(金) 23:15:59.75ID:wx6r56L5
>>74
すごいです
かなり難しそうですが・・・
そんなにいけるものですかね
0080
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2012/11/04(日) 12:26:24.61ID:79I8k+oH
保守
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/04(日) 20:36:27.17ID:mgsuvCBX
sageろ
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/11/11(日) 18:08:57.38ID:/CouQD9Y
いやー改造に手を出してみたものの難しいなやっぱり
改造は良くない事だと知りつつも出来る人尊敬するは・・・orz
0090629 ◆g59/clZV9A
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2012/11/19(月) 23:04:58.97ID:D9Ua2Yas
最近ほったらかしてすいません
中々作業が進まないもので
日本語化はキリがないのでとりあえずチップ改造を優先しようと思います
前スレから見てる方はわかるかと思いますが、少し実現することができました
ほかに何かチップの要望や、前スレで実現したチップについて意見等ありますか?
0092
垢版 |
2012/11/22(木) 23:04:11.84ID:tTgYnWXj
みんなで頑張りましょう
そういえば今年でロックマン25周年ですね
0094629 ◆g59/clZV9A
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2012/11/26(月) 18:51:50.72ID:PUBPF9dP
>>91
ありがとうございます
>>93
ご協力感謝します
今のところ何ができそうか教えていただけますか?

だいぶ時間を開けてしまったせいでみなさん離れてしまったかもしれませんね
本当にもうしわけありません
これからも残っている方でがんばろうかと思います
0095名無し
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2012/12/02(日) 18:35:27.44ID:DRI7Ahb9
保守
0098601
垢版 |
2012/12/06(木) 00:18:27.17ID:hBU/OkAD
>>97
俺はまだ頑張れるよ
0100933 ◆RyobnJuJ5A
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2012/12/06(木) 01:02:56.18ID:W3dABWVT
最近リアルが忙しくてドット絵打つ時間が少なくて
全然作業が進んでいません…
申し訳ないです
0102629 ◆g59/clZV9A
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2012/12/07(金) 15:13:52.00ID:ACkCXP9f
各々個人の用事や仕事があると思いますので強制などはしません
ゆっくりでもしっかりと研究していければいいと思います

それと、前にも書きましたが何か導入して欲しいチップを募集しています
可能な限り対応していきます
また、チップ作成面で協力してくれる方も探しております
0104名無し
垢版 |
2012/12/10(月) 22:01:40.69ID:U2/T4nYm
保守
0107629 ◆g59/clZV9A
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2012/12/11(火) 22:13:28.42ID:RcQRtwx+
>>106
いいですね
ゼータ系は途中から廃れてしまいましたから
再現というのはすごくいいと思います
やってみます
チップのクラスに悩みますね
ギガかメガか・・・
そのあたりの提案もありますか?
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/13(木) 23:31:00.17ID:YSdlksMq
>>108
ゼータヨーヨーとか、ゼータホウガンとか。
2や3なら色々あったと思うよ。

>>107
個人的にはツナミ系やダッシュアタックが欲しいと思うけど、
ダッシュアタックはドールサンダー系・オーラヘッド系が上位互換っぽいんだよなぁ。
0111629 ◆g59/clZV9A
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2012/12/14(金) 00:13:58.29ID:N+dodumi
>>108
了解しました
>>109
確かに直線上に対する攻撃として考えれば上位互換ですね
属性もあるので使い勝手もいいですし
ツナミはいいですね、広範囲用として入れたいですね
>>110
やってみます
ある海外のパッチではチャージショットをフミコミにしていました
一応それなら自作も出来ましたが、チャージショットだと
対人戦では便利すぎるような気もしますよね
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/14(金) 01:45:47.91ID:rvPpLAaa
フミコミの…なんだ?
ザンなら改造カードのCSフミコミザンがあるけど
それともフミコミ+好きなチップ?
0113629 ◆g59/clZV9A
垢版 |
2012/12/14(金) 02:57:39.97ID:GU5jhUuL
>>112
自分で確認したものではほとんどソード系ならなんでもできました
ソード、ワイド、ロング、ドリームetc...
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/14(金) 15:58:53.53ID:70KGsKl7
ワロス欲しいけどそれっぽい攻撃が無いな
と思って調べたら
ネオバリアブルの↑→↓
暗転PAだけどツインリーダーズのカーネル
ちょっと違うけどスラッシュビーストA溜め
結構多かった
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/14(金) 21:58:41.23ID:rvPpLAaa
クロスディバイド「」
ゼータ枠的なものがあったらなぁ
ゼータ系は3枚までとかにしないとゲームバランスが崩壊する
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/14(金) 22:23:42.80ID:w88QVnSa
>>117
ああ、それ忘れてた
G版しか持ってなかったもんで

ゼータ系は
キャノン
スプレッド 微妙
アロー・スピア・ランス めんどくさい
ラットン 無い
ホウガン 微妙
パンチ 無い
バリアブル 微妙
ヨーヨー
フミコミ
くらい?
3つならキャノンヨーヨーフミコミあたりがよさそう
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/15(土) 00:32:16.40ID:8/VjTfI6
エナジーボムとかブーメランとかアクアニードルとかコーンショットとかもできそうな気がする
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/15(土) 11:50:07.46ID:98DaM6Tu
>>119
確かに拘らなければ123にあったのじゃなくてもいいな

ゼータ系ってよく考えたらホワイトカプセル付けられたらチート級じゃね?
攻撃力付けなければいいことだけど

あとBためフミコミザンって実は改造カードにあるんだよな
0121629 ◆g59/clZV9A
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2012/12/16(日) 11:43:00.47ID:lf26H+0+
まだ見てくださっている方がいるみたいでよかったです
>>116
スラッシュビーストのA溜めはチップ化できるのですが
グラフィックが不自然になるのでそこをどうにかできれば実現可能です
>>118
ではその3つを優先的にやってみます
>>119
確かにいいと思います
ブーメランはエリアが奪われているとチート級ですね
>>120
可能でもチップ自体に攻撃力は付けないようにします
確かに改造カードにありますね
一応チップ化はできました

やはりゼータ系は5秒間限定の攻撃というのができるかが鍵ですね
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/16(日) 19:55:52.38ID:kSd+DOkq
そういえばパッチ作ったらどこのアップローダにUPすればいいんでしょうか?
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/17(月) 17:07:57.13ID:IwZ46aZF
ttp://www.sprites-inc.co.uk/files/EXE/EXE5/DSIntro/exe5ds_intro2.png
の左上を参考にココロウインドウの色を使って思いつかなかったらしいシンクロトリガーのチップ絵を作ってみた
ttp://uploda.cc/img/img50ced1e0249ca.png


なんか違う
0125629 ◆g59/clZV9A
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2012/12/17(月) 23:37:49.35ID:NC8ZOMKk
>>124
イメージにはとてもあってると思います
すごいです
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/19(水) 16:41:19.81ID:tipBwW3+
124だけどやった作業は元の絵を小さくして色変えただけ
拡大して見たら変だからいつか修正すると思う

パス無し
ttp://uploda.cc/img/img50d16c4ee40e3.png
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/19(水) 21:51:05.98ID:MGhcDlNM
どうでもいいけれど
フォルテのHRをチップにしたら敵倒した後でもミステリーデータに当たったんだけど
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/20(木) 02:20:02.56ID:fn9ZNWUv
ヘルズローリングで敵倒したらリザルト画面に行ってもそのまんまヘルズローリングが進んでミステリーデータに当たった。って意味じゃね?とマジレス
他のチップもそうなると思うが
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/20(木) 13:42:06.81ID:v4UwoGuB
>>133
他の攻撃は敵全部倒したら消えるじゃん
例えばヘルズバーナーが
□□□□□□
□□□□□□
□自■敵□□
   ↑ここまでしか届かないとか

>>131が倒したのがヤカーン系だったとかいうことは無いか
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/22(土) 00:18:18.43ID:USC33/DV
そういえばチップの再現っていうのはどの程度までできるの?
完璧にできるやつとできないやつがあるわけ?
0138629 ◆g59/clZV9A
垢版 |
2012/12/23(日) 14:39:56.79ID:mH7lDu6Z
>>137
もちろん元は6なので限界はあります
おそらくプリズムやフォレストボム、フォルダリターンなど
シリーズ独自のものは難しいと思います
今6にあるシステムを駆使して昔のチップを再現するので
あまり要望にはお答えできないかも知りません
0139135
垢版 |
2012/12/24(月) 08:54:48.81ID:C0edIXfo
昔買ったやつのセーブデータが救助隊で消えたから進めてるんだが、
ヨーヨーは敵全部倒しても消えなかった
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/25(火) 19:30:16.54ID:UerZTB4U
はひ ぁクリメ し//// ,,//ー、
っ ぃ│リぃぇ //// _r''´  :;:;:;l ̄/ ̄`ー、  _
は││っぃぇ (/// /  ;:;:;:;:∠∠_,     Y´  `ヽ
ぁ.││スぃぇ //// >_. ニ-´/⌒ヽ ヽヽ、 /´ ̄ ̄`ヽ}
│ふスマぃ∫ |/  ヘ <_;:Y。y;:;ヽ゚_ソ;:;ゝゝ  i _-ー―-、}
│っ ぅ ぁ ∫ |/ / ', / ン´ `>┐r'/    ゝ-ー- ノ
│は !! ぁ   N /  ',/ /⌒ 7  ヒl | |    │l l│
っ っ      \ /   .ハ |   |   _Y    r´ ̄ ̄`ヽ
―――――`⌒/    ハイ|    |  //     i ´ ̄ ̄ ̄`i
/////  /     ハ小    |、//     iー――-、ノ
///// ./_r-,-―'ハノ`丶┐Yレ_,-ー´ >-――←、
//// / ̄     -´ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄ ̄ヽ
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/30(日) 10:32:12.29ID:ifmBIe7D
やっぱりチップの攻撃範囲も弄れなきゃってことになったら
数値弄らなきゃだめになるんだよね?
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/31(月) 00:18:14.17ID:HaH7pfOl
海外版と日本版ではそれぞれが格納されているアドレスが違うからほとんど参考にはできないんじゃね
0145629 ◆g59/clZV9A
垢版 |
2012/12/31(月) 06:37:02.83ID:i8DsMjtU
探すのは大変ですが、ある程度の規則性があればバイナリエディタで見つけられるかもしれません
数値の変更は今まで挑戦したことがないので未解明の部分が多いですが
ゲームである以上ある程度の規則性は破れないと思うので
そこをついていけば早々に発見できるかと思います
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/04(金) 03:15:37.19ID:XT3/GlbQ
役に立つかわかりませんが支援させてください
ttp://forums.therockmanexezone.com/topic/747897/1/

既出でしたらごめんなさい
0155629 ◆g59/clZV9A
垢版 |
2013/01/11(金) 02:09:24.56ID:8T07nWEc
>>154
キャラ配置とグラを変更したものと思われます
ナビとのバトルはあからさまに編集のあとだらけでしたのでナビの出現まではいじらなかったのかと思います
音楽はほぼ流星ですが編集でつけたものですので特別なことでもありません
あれだけの技術があれば全体ストーリーを変えるのも簡単なのではないかと
0157629 ◆g59/clZV9A
垢版 |
2013/01/14(月) 22:53:11.94ID:H4eFxWWZ
>>156
そうですね
万が一パッチがあったとしても、グラのおかしなものってだけだと思います
0158629 ◆g59/clZV9A
垢版 |
2013/01/14(月) 23:00:43.71ID:H4eFxWWZ
みなさんに質問です

もしかすると、今のあいだも
パッチ制作が進んでいるか不安の方もいらっしゃるかもしれません。
Youtubeに動画をうp等した方がよろしいでしょうか?
また、先のゲームの著作権等でゲームうp動画が規制されてしまう可能性もありますが、
見たいと思われる方はいらっしゃいますでしょうか?

それと、いつでもリクエストを受け付けております
できる限りのことに挑戦していきたいので
チップ、ナビカス等ご要望お待ちしています

ナビの挙動につきまして、いじれるソフトをみつけたので少し検討してみます
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/15(火) 07:27:13.36ID:2LfnotxN
制作知識がない自分が言うのもアレだけど、うpしないで良いと思うな
ゆっくりで良いからやってほしい…なんか上から目線でごめんなさい
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/15(火) 22:17:03.39ID:6SvpfVh9
2~3か月に一度ぐらいでいいと思ふ

あと、今はどこに向かってるのかな
前にも同じような質問があったと思うけど…
0162629 ◆g59/clZV9A
垢版 |
2013/01/16(水) 01:21:46.88ID:iHmszNzi
>>159
そうですね
ゆっくりじっくりやっていこうかとおもいます
気にしないでください、意見ありがとうございます
>>160
「Navi AI Editor」というシンプルな名前です
もし見つからなければうp検討します
>>161
チップの日本語化はほとんど完了したので・・・
みなさん次第かと思われます
自分の独断で作るのもおかしいかと思いまして
ナビの強さ調整や、全編日本語化、チップリクエスト
実際のところ自分も今何を進めればいいのかわかっていない節があります
0165629 ◆g59/clZV9A
垢版 |
2013/01/17(木) 02:01:43.42ID:NbYmyACm
>>163
グレイガです
ファルザー版でもおそらく大丈夫です
>>164
どの程度のものでしょうか?
以前に杖なしのランダムメテオなら作らせていただきました
0166124
垢版 |
2013/01/25(金) 19:01:57.20ID:XEBZiPfa
保守
0168124
垢版 |
2013/01/27(日) 12:58:36.89ID:kP6KWU81
>>165
そういえば紹介自体はチップ画像だけでしたよね
できれば現段階の動画とか見てみたいです
0169629 ◆g59/clZV9A
垢版 |
2013/01/27(日) 22:22:18.78ID:f1Di4eIw
>>168
やっぱり動画必要そうですね・・・
わかりました
作らせていただきます
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/30(水) 14:47:24.88ID:BVkvYpxq
保守
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/01(金) 15:06:24.09ID:5/op/vUJ
あげ
0172124
垢版 |
2013/02/05(火) 18:11:04.00ID:vTGxSFsx
>>169
楽しみに待っておきます

希望ばかりで本当に申し訳ないのですがオリジナルチップの作成方法的なものをお願いできますでしょうか?
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/23(土) 11:20:44.12ID:OBlyw7DH
保守
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/27(水) 01:05:39.08ID:spy+/xAX
保守
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/21(木) 21:22:18.61ID:vdSzV6Z+
保守
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/10(水) 09:17:48.06ID:xMGd+DOF
過去スレ読んだけどストーリー自体はいじれないってこと?
いじれる可能性はあるのだろうか
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/16(火) 11:07:20.51ID:7plJ4uag
ほす
0196124
垢版 |
2013/04/19(金) 23:54:11.87ID:UDkpfK2Q
今できることは
・チップ編集
・スプライト置き換え
・BGM置き換え
・テキスト編集
くらいかな
イベントとかはまだ難しいと思う

前スレにいた人ってまだ誰か居る?
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/25(土) 13:35:20.43ID:i1rBWE3R
保守!?
0212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:Xm4DJAjV
いつのまにか規制解除されてた

海外で公開されてるツールを日本語化しようと思うんだけど需要とかある?
0213124
垢版 |
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:1y7Ycoky
あると思う
何のツールかわからんのがいくつかあるけどね

629さん居なくなっちゃったのかなぁ
日本語化とか進んでたみたいだけどNavi AI Editorや動画はどうなったんだろう

会話はアドレス参照が多すぎてお手上げ状態
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:ks0caYs8
>>213 navi ai aditorはexezoneで公開されてるよ

日本語化やろうと思ったのだが…

リソースが見れなくてほぼ不可能みたい
バイナリから直接書き換えも日本語対応してなくて文字化けする
0215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:RTbdus1k
誰かBattlechipaditorでチップごとのlevelとsublevelの解析手伝ってくれる方いません?
1人だとパターン多すぎて終わる気がしない
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:PDAj1OP7
>>215
平日はあまり作業できないけど暇な時にちょくちょくやる程度ならやるよ
ソフトのバージョンとまとめる形式教えて
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:b7rMaqV/
おお助かります!

バーションはttp://forums.therockmanexezone.com/topic/8661208/1/ のものでファルザー版使用
levelごとの数字は数がかなり多いのでwiki等外部サイトに載せたほうが後々確認しやすいと思います

まとめ方は次で
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:UramrnUu
まとめ方はどなたかが新しく作ってくれた
ttp://www55.atwiki.jp/tnkrhaha に書いときます
0223216
垢版 |
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:iH0Ynk6u
編集途中でなぜか消えてた部分があったのでリスト修正した
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/12(月) NY:AN:NY.ANID:BVbgkq61
できることねえ…
今の進展だとチップ改造とスプライト書き換えくらいしかできないから、専門の知識ないとお手上げ状態

エグゼの続編作りたいなら素材流用して一から作ったほうが確実に早いよ
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:5OJ2cHOJ
スレチかもしれんが
今パソコン用にロックマンエグゼを作ろうと思ってるんで参加してくれる人を募集中

プログラムとシナリオは俺がやるんでそれ以外を担当してくれる方いたら返答ください
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:Kgchj/lt
SEやBGMでの参加をしてみたいとは思うが、あまり企画が決まっていないものに乗る気はない。
なので3つ質問させてもらうが、
1. シナリオは完成しているか? 完成していないならどの程度決まっているか?(大筋や進行度等)
2. ゲームプログラムの開発経験はどれくらい?
3. ゲームプログラムはどれほど出来上がっているか?
3つめはおまけみたいなものだが、1と2は答えていただきたい。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/16(金) NY:AN:NY.ANID:CQE7lExb
返答どうも 質問の返事です

1. シナリオは完成しているか? 完成していないならどの程度決まっているか?(大筋や進行度等)
 
A.完成はしていないが大まかなプロットは構想済み

2. ゲームプログラムの開発経験はどれくらい?

A.c言語を半年程度 エグゼのような2dアクションならよっぽど面倒くさい仕様じゃない限り完成できると思う


3. ゲームプログラムはどれほど出来上がっているか?

A.人集め用に簡単なバトルだけの物を今は作っている
本編は全くの手つかず
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/16(金) NY:AN:NY.ANID:R5Qxdi7+
>>229
それでは出来上がるかどうかは微妙なところ(だと少なくとも俺は踏んでいる)
なので、実際に応募するのはバトルだけのものを見せてもらってから決めようと思う。
しかしやる気があり、ある程度準備しているのは確かにわかった。
俺ももそうだったけどC言語で数ヶ月程度しか触っていないなら、まだまだ躓くことも多いだろうし、
ゲームプログラムなどでわからないところがあったら手伝うよ。
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/08(日) 00:53:28.87ID:4z+FTK0y
保守
0235ラッキー吉田
垢版 |
2013/09/12(木) 16:50:37.41ID:E4/VVIa6
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/23(月) 09:46:41.05ID:uFxPHIwb
ほ、保守!?
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/12(土) 06:48:26.62ID:LpuEr1M5
Chip Image Editor、エグゼ4対応、5・6に対応してるやつあるけど
どれも北米版のみ対応か…
日本版で何とかして画像の差し替えだけでも出来たら良いんだけどやり方誰か教えてください
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/26(火) 12:45:16.94ID:xtYmz3BH
age
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/12(日) 19:15:35.43ID:544K2P9Y
ほしゅ
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/12(日) 22:54:51.94ID:luw8jqms
そもそも日本語版で色々出来ない限り意味ないしな
海外ロムのツールにおんぶに抱っこ状態だからまぁ無理か
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/14(火) 19:10:01.27ID:POdnZF/t
ここでやってる海外ROMの解析なんてそもそも海外勢がほとんど解析しつくしてんだから
日本語版を解析しろよ
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/11(火) 15:43:27.34ID:TwXMmDV5
解析とかどうでもいいからチップの画像だけ変えたい
日本語版で
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/25(火) 19:51:02.59ID:btbUhR5e
ULAってもうネットで買うくらいしか入手方法ないのか?
作る場合材料どこで買えるか教えて欲しい
0260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/25(火) 22:17:55.85ID:UtEbPLwu
材料買って色々やることを考えたら、普通にULA買うほうがいいと思うけど
秋月や千石でも探してみたらどうだ
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/26(水) 00:12:53.53ID:J9QocjQf
ULAとF2A Linkerと勘違いしていた。スマソ

ULAを自作するにはハンダ付けも必要だね
んで、ULAは自作することがほぼ前提になっているんで、
ググればわかると思うけど、EZ-USB等で使われているAN2131SCなどのチップが必要になる
(これは型番が少し違っても使えるらしいが、EZ-USBのドライバで動くものでないといけない)
それと、ジャンクでもなんでもいいので、GBAの通信ケーブルなど、GBAと接続部分を持つ機器から
コネクタ部分を外して使い、USBのコネクタも同じように使う。
詳しいことはググれ。
配線ミスったとか、うまくハンダ付け出来無かったとかで泣かないように。

#ここからは余談
ゲームファイルの吸い出しだけが目的なら、もっと安価で簡単に済む方法があるよ
一昔前なら、更に安価に、R4とDSとかで吸い出せたんだがなぁw
biosの吸い出し等の用途には、ULAなどのGBA←→PCを接続するケーブルが必要になる
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/05/08(木) 23:47:05.97ID:zr2Nj0VC
解析に加わろうかな 全然わかんないけど進んでないっぽいし人手は多い方がいいかも
0279601
垢版 |
2014/06/22(日) 10:25:32.97ID:09nFYNxB
誰か前スレ>>616の資料もってない?
久しぶりに解析しようかと思ったら行方不明に…
チップエディタ日本語化中
0280601
垢版 |
2014/06/22(日) 11:44:47.87ID:09nFYNxB
チップエディタ日本語版にしてみた
全機能の確認は済ましていないからエラーが出たら報告頼む

pass:目欄
http://www1.axfc.net/u/3263985
0281601
垢版 |
2014/06/22(日) 13:43:58.32ID:09nFYNxB
報告くれないとちゃんと動いてるのか判断出来ないんだが
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/22(日) 15:18:16.94ID:fvUYjuKS


電脳獣チップやダブルビースト等配信チップをクリックするとエラーで強制終了になるっぽい
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/22(日) 15:21:59.26ID:fvUYjuKS
まだあった
Replaceをクリックして作成されるウィンドウが小さくてOKとキャンセルを押すことができない
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/22(日) 22:59:17.23ID:fvUYjuKS
乙!

まだあるかもしれんがとりあえず現段階のエラー報告

・ROMを開いている場合
チップアイコンをReplaceで書き換えられない?
ROM以外のファイルをドラッグドロップすると開いていたROMを閉じてしまう
編集→sort ABC 何も起こらない?
表示→イメージリスト→Use chip Image でエラー

・ROMが開かれてない場合で起こるエラー
Replaceボタンを押す
チェックボックスやらパラメータを弄る
左下のSetボタンを押す
編集→sort ABC
表示→イメージリスト→Use chip Icon
表示→イメージリスト→Use chip Image
表示→ネームリスト→Use chipname
0289601
垢版 |
2014/06/23(月) 01:38:53.09ID:F9Ec+pAf
チップアイコンを書き換えられていることは確認した
変更後に表示→イメージリスト→Use chip Iconでリスト上の表示が変更される
sort ABCは元から実装されていない

>表示→イメージリスト→Use chip Image でエラー
これは配信カードで落ちるのと同じ原因のだな

ROMが開かれてない場合起こるエラーに関しては元の仕様だからしばらく見送り
0291601
垢版 |
2014/06/23(月) 08:35:45.83ID:F9Ec+pAf
俺は英語に弱いから翻訳案も募集中
これが終わったら次は会話エディタでも作るか
0292601
垢版 |
2014/06/23(月) 14:55:53.59ID:F9Ec+pAf
グレイガ用パッチ作ったでありんす
これで配信チップを選択しても落ちなくなるよ
やっている内容は説明必要?

passは目欄
http://www1.axfc.net/u/3265008
0294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/23(月) 21:03:38.30ID:R9pPX0o/
急速に進み始めたな
何もできないけど頑張って!
0295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/23(月) 21:04:17.26ID:9nbSnADw
何度やっても書き換えられないと思ったら画像サイズが微妙に違ってた
こういった場合にチップ画像なら56x48、アイコンなら16x16というメッセージが出るといいかも
0296601
垢版 |
2014/06/23(月) 23:13:49.59ID:F9Ec+pAf
おお、人が戻ってきた
まだカラーパレットの編集が出来ないから解析後に対応だな
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/24(火) 00:17:35.80ID:5XTnoabc
一年くらい前にやったんで手順は忘れたがチップ画像の編集はパレット考慮しなくても変えれたよ
0298601
垢版 |
2014/06/24(火) 10:28:41.86ID:OOrnGmSX
>>297
そうなのか、思い出したらで良いので詳細頼む

ファルザー用のパッチも作成
passはいつもの
http://www1.axfc.net/u/3265632
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/24(火) 21:33:17.19ID:5XTnoabc
>>298
マジで乙
画像の変更はchip image editorで変えれたわ

日本版だと対応してないからバイナリで直接やらないといけないけどね
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/24(火) 22:57:05.18ID:+WxLQ5h+
随分進展してるな・・・
要望としてはエディタにアンドゥ・リドゥ機能キボン

それと改造に役立ちそうな解析資料見つけたわ
mettaurblue.blog.shinobi.jp
0301601
垢版 |
2014/06/25(水) 00:09:49.99ID:nmnoLnQv
>>299
情報ありがとう
ソースは公開されてない様だな逆コンパイルしてくる
0302601
垢版 |
2014/06/25(水) 00:39:00.35ID:nmnoLnQv
と、思ったらチップの名称使ってないのなら一日程度で出来るな
0304601
垢版 |
2014/06/25(水) 10:54:33.00ID:nmnoLnQv
>>295
>>300
とりあえず今は全体の環境を整える事を優先することにしました
そのうち対応できると思うから暫し待ってて下さい
0305601
垢版 |
2014/06/25(水) 10:55:40.51ID:nmnoLnQv
chip image editor使う時の補足
配信チップ用のパッチ当てないと動かないから注意な
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/25(水) 11:41:14.82ID:vGqBvt94
>>303 神だわ 使わせていただく

http://imgur.com/MQy2efZ
スプライトの書き換えが予想以上に簡単でびっくりした
でも何故か3以前のもの使うと反転してしまうww
0307601
垢版 |
2014/06/25(水) 12:02:49.67ID:nmnoLnQv
>>306
3以前のスプライトと4以降のスプライトは逆になってるのか
吸い出した画像を左右反転すれば解決するんじゃないかな
0308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/25(水) 20:36:52.20ID:4jXWxMmN
没チップのダークソードって使うと攻撃範囲1マスのただのソードなんだが
Attack Typeはドリームソードと同じ13だった
どこ弄ればドリームソードと同じ攻撃範囲になるんだろうか
0310601
垢版 |
2014/06/25(水) 23:50:41.24ID:nmnoLnQv
>>308
Attack Typeの下のレベルを5にすればドリームソードと同じになる
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/25(水) 23:50:43.94ID:vGqBvt94
AIに関して海外の解析情報見たけど

>>276の動画も見る限り過去作のナビの動きを再現するのも可能っぽいな
どうやればいいのかまだわからんが
0312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/26(木) 02:32:01.70ID:RtikEl6O
チップエディター日本語版きたか!
これでバージョン違いのギガクラスの画像差し替えられる…!って思ったらやっぱり同じになっちゃうのね
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/26(木) 10:45:32.32ID:DMdYzE2w

チップ画像はほぼ問題なく変えれたっす
http://imgur.com/UfSmLZE
0315601
垢版 |
2014/06/26(木) 10:58:01.68ID:OEcPkgv8
>>314
報告ありがとう
これでチップはある程度いじれるようになったかな
0316601
垢版 |
2014/06/26(木) 11:34:36.74ID:OEcPkgv8
固定文字列解析なう
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/26(木) 12:07:21.27ID:DMdYzE2w
ttp://forums.therockmanexezone.com/topic/8611820/1/
誰かここの内容わかる人いない?
マップの変更はできたんだがオフセットの指定がおかしいせいか正常に読み込めないでぐちゃぐちゃになってしまう
0318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/26(木) 19:10:49.50ID:m6gJ6Jgd
>>313
BattleChipEditorにChip Editorの機能が内臓されているような気がするのですが
Chip Editor単体だとどういった場合に使うのでしょうか
0319601
垢版 |
2014/06/26(木) 20:45:54.21ID:OEcPkgv8
>>318
BattleChipEditorでチップの画像を変えるとカラーパレットの変更がされないから色がおかしくなるのと複数のチップに使われてる、キャノン、ハイキャノンとかの画像でキャノンを変えるとハイキャノンまで一緒に変わってしまう等の不具合がある
Chip Editorで画像を編集すると上記の問題が発生しない
0320601
垢版 |
2014/06/26(木) 20:53:57.98ID:OEcPkgv8
そろそろROM拡張用のパッチを作りたいがデータ解析が終わらない……
0322601
垢版 |
2014/06/28(土) 06:11:18.18ID:sL5v8c5M
>>321
今解析している内容は
1.文字コード
2.チップ、会話等の文字列に関する開始終了アドレス
3.チップ用、キャラ用等の画像に関する開始終了アドレス
4.他に拡張が必要な領域があるかの調査(マップの格納されている箇所、各チップのステータスが格納されている箇所等々)

1と2は着手済みで3と4はまだ未着手
また2と3に関してはそれぞれの羅列の開始終了が解れば問題ない(チップ画像の並びはxxからyyまでみたいな感じで)

これらが解れば終了位置に空きを追加して拡張完了となる
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/28(土) 13:09:21.88ID:JkxDanKW
了解した
とりあえず3をやってみようと思うけどチップの画像っていうのはチップ使用した時のアニメーション?それともそのチップ自体の画像?
0324601
垢版 |
2014/06/28(土) 13:42:26.24ID:sL5v8c5M
アニメーションでお願いします
チップ自体の画像はBattleChipEditor改造した時に理解しました
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/29(日) 08:20:13.36ID:Kw8ANxyL
解析資料となんか改造に役立ちそうなもの見つけたんで貼っとく

ciws.s206.xrea.com/cheat/BR5JBR6J/
mimizun.com/log/2ch/gameurawaza/1189383879/
コード変換
uem.s8.xrea.com/
0328601
垢版 |
2014/06/29(日) 23:05:14.22ID:7V51iWrS
>>327
セーブデータの読み込みは出来ないからROMを書き換えることで解決させた
>>298のパッチで書き換えれば出来る
0329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/30(月) 02:00:32.31ID:st/pewac
チップ画像って16進数で540ずつ区切られてるのか
通りで中途半端なオフセット弄ると前後のチップに影響が出るわけだ

ところでニコニコにフミコミクロス実装やらダークサンダー単体で撃ってる動画あるんだが
チップのアタックタイプは全て解析されてたのか?
0330601
垢版 |
2014/06/30(月) 08:34:57.39ID:QHALSWtl
>>329
改造コードでも出せるから動画を見ないとなんとも言えない
アタックタイプはBattleChipEditorである程度わかる
0331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/30(月) 09:52:35.29ID:6r3NsRE/
ナビの解析まだ終わってないけどとりあえず使えそうなの

0203AA5B XXXXXXXX
Xの部分に自キャラのナビの画像アドレスが参照されてる
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/30(月) 12:16:22.46ID:6r3NsRE/
画像解析してて思ったんだけど>>322で言ってるアドレスって画像のみ(パレットデータとかは含まない)の開始終了アドレスって事ですか?
0333601
垢版 |
2014/06/30(月) 18:09:29.15ID:QHALSWtl
>>332
パレットデータは含まないで大丈夫です
協力ありがとうございます
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/30(月) 18:20:44.78ID:y3RELJ77
アタックタイプやレベルをいくら変えても変化無いチップがあるけどこれはエディタのバグ?
たとえばダークサンダーとか
0338601
垢版 |
2014/06/30(月) 23:50:14.72ID:QHALSWtl
>>334
フリートークでWingritで改造したと言ってるな
うpした人はBNCustomSpriteMaker使うことを勧めてる
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/03(木) 04:17:35.73ID:Drx1QX4z
ただしダークプラスは正常に動作しない
なぜかチップエディタで設定をアタック+系と同じにしても無理だった
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/04(金) 19:06:39.18ID:tJOWUb/j
>>340
思ったんだがダークプラスって普通のチップの前に使うものだからそもそもアタック+10とかとは動作が違うのでは?
0343601
垢版 |
2014/07/04(金) 23:03:07.18ID:cpz75B7+
シゴト忙しくて解析が進まないでござる

もしツールで日本語版に対応させたいのがあったらやるので言ってください
0345601
垢版 |
2014/07/05(土) 23:20:04.58ID:h0X/MrcK
>>344
配布元のURL教えてけれ
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/06(日) 23:24:30.88ID:ebN65ciE
初代VCなんであんなに容量でかいんだよw
てかGBAを大画面でやったらめっちゃ荒いんじゃないの?
0356601
垢版 |
2014/07/13(日) 02:05:22.37ID:BMHHzUti
<rom code="BR6J" name="ファルザ" songtable="0x1632D0" creator="Capcom" screenshot="pwright.jpg">
<playlist name="Main"/>
</rom>
<rom code="BR5J" name="グレイガ" songtable="0x164E0C" creator="Capcom" screenshot="pwright.jpg">
<playlist name="Main"/>
</rom>
0357601
垢版 |
2014/07/13(日) 02:08:32.66ID:BMHHzUti
上に貼ったのをsappyのxmlの末尾にコピペすればsappyで曲を開ける
使い方は各自調べてけれ
sappyはmod版を使わんと落ちるよ
0358601
垢版 |
2014/07/13(日) 14:01:38.75ID:BMHHzUti
曲名リスト
メットールのメモ帳から引用

01 = Theme of ROCKMAN EXE6
02 = 組織
03 = セントラルタウン
04 = 室内
05 = 才葉学園
06 = シーサイドタウン
07 = スカイタウン
08 = グリーンタウン
09 = Graveyard
0A = Break the Storm (ウェザーくんの電脳)
0B = 疑惑
0C = 事件発生!
0D = 約束
0E = ヒーロー!
0F = トランスミッション!
10 = Blast Speed (ロボせいぎょPCの電脳)
11 = Aquarium Question (すいぞくかんの電脳)
12 = Tree of Judgement (しんぱんの木の電脳)
13 = Digital Strider (電脳世界)
14 = Danger Zone! (ウラインターネット)
15 = Battle Field
16 = Surge of Power! (ボス戦)
17 = 決戦、電脳獣!
18 = 秘密の本拠地
19 = Enemy Deleted!
1A = Loser
1B = Game Over
1C = Distortion!
1D = 未来
1E = ナビカスタマイザー
1F = Enemy Deleted! (リザルト無し)
20 = Two of Braves(パビリオンの電脳)
21 = Evil Spirit
22 = 伯爵 -crossover ver.-
23 = Shark Panic!
24 = 秋原町
25 = パレード!
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/20(日) 12:02:29.80ID:YPofM58M
なんか例のサイトで作ってるみたいだからそれ公開されるまで待ってる
専門の解析知識なしだとやれることも限られてるしな
0367601
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2014/07/21(月) 15:37:01.38ID:0K1ebfF1
せめて2みたいなハードモードでも作るか
0369601
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2014/07/21(月) 16:04:28.31ID:0K1ebfF1
>>368
ニコニコにあったな
とりあえず敵のHPと攻撃力1.5倍にしてくるか
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/21(月) 21:32:12.99ID:F5ngDtyE
敵のHPと攻撃力上げるだけじゃなくて、動きを早くできると面白そう
(敵の思考ルーチンいじる必要ありそうだし難易度高そうだけど)
0387377
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2014/08/26(火) 20:16:26.94ID:JXkdfTjL
>>379
既に変えたよ
スクショのはROMから読み出してるテキスト
0388601
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2014/08/26(火) 20:58:07.14ID:5FJykoPG
>>387
ありゃそうなのか
チップ名を何から何に変更しようとしてるか教えてくれないか
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/10(水) 22:59:35.30ID:E3UjLZdj
片言になってた
改造してる人居るのか?

ポケモン並みにツールが充実したら良いのだがな……
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/09(金) 01:56:48.08ID:Wa7pZAwo
6でフォルテクロスロックマンとか再現できればいいんだが。
ナビ操作にフォルテとか夢のまた夢だな。
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/16(金) 17:38:06.08ID:TM02tKOp
フォルテクロスロックマン自体は5でなれるけど
本格的にクロスシステム導入した6では能力だけで
とくにイベントもなく毎回改造カードだけってのが微妙。
クリア後にそういった取得イベントがあってもよかったんじゃないかと。
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/02(月) 21:33:02.45ID:ADEOPIDc
久々にきた!
保守
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/21(火) 00:34:35.81ID:RAte7NAF
まだやってる人いる?
続いてるならおれも手伝いたい。
素人だから勉強しながらになるが。
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/23(金) 11:04:30.80ID:EnOVKAJ+
とりあえず、
・必要なツール
・今できていること
・これからしないといけないこと
・ストーリー、隠し要素など
とかをちゃんとまとめた方がいいよね
wikiも機能してないようなもんだし、まとめられてた方が何をやるべきかも把握しやすいと思う
最近どれだけの人がこのスレ見てるのかわからないけど、おれは完成させたいと思ってるから、情報まとめ直すとかするなら協力する
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/23(金) 16:38:21.57ID:SCI+JCK3
俺もそうだがプログラムの解析の知識がない人が大半だろうからexezoneに書いてある改造のやり方をまずまとめた方がいいかもしれない

英語でかかれていると敷居が高くてやれないと思う人も多いでしょう
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/23(金) 18:38:33.76ID:0ldGW/Qe
>>421
なるほど
おれもプログラムは大学でやったから一応書けるが解析はやったことないな
そこから始めて見るよ
どこにまとめたらいいかな?
前のwikiはだれでも編集できるの?
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/23(金) 22:18:47.31ID:SCI+JCK3
wikiは管理者が失踪したからたぶんもう弄れない

過疎ってるし、ある程度完了するまでここに書いていいのでは
0427424
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2015/10/28(水) 16:42:22.97ID:SDvNJhFX
あと、このページから優先的に日本語訳しろとかもしあるならおしえて
とりあえずexezoneにある古いやつから順番にやろうと思ってる
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/30(金) 02:39:17.08ID:nvmrwgMR
やぁロックマンエグゼの自作と聞いてこのスレにたどり着いた。
開発や改造は進んでおりますかな? 自分はプログラミング知識はそこそこ
過去にHotSoupProcessorで自作エクゼに似せた形を組んだ経験がある
しかしモーション等の素材の収集や加工が上手く出来ず開発を断念。
そんな自分でもお役に立てる事はございますかな?
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/30(金) 02:51:44.78ID:nvmrwgMR
組んだと書いても基本的な操作性と見た目を作った程度で
カスタムゲージの表示やバスターチャージ、背景アニメ、ロックマンの移動は組んだ
肝心なチップ選択とチップ動作、エリアスチール、敵やAIはさっぱり
RPG由来のシナリオ進行やクォータビューマップの作成をどう作れば良い物かー
結局一人じゃムリ!で断念した所です
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/30(金) 11:44:24.39ID:nvmrwgMR
元々MMOやFPS用のキー入力支援でプログラミング組み始めた程度だから
部分々で基礎が抜けてる所もあってなかなか進まなかったんだ。
http://whitecats.dip.jp/up0/download/1446175228.zip
VBAエミュレーターで実機動作を見ながら真似て作った動画がこれ
videoはロックマンの移動動作の再現
video(1)は手動入力でヘビーとクイックゲージの速度の変更

背景、カスタムゲージとロックマンの移動は実機と同一に等しく作ったつもり。
けど当時は配列変数やサブルーチンの概念がなかったから変数やIFがクソ多い
別キャラで動かしたかったけどドットセンスが皆無だったから破綻した。
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/30(金) 15:58:30.03ID:nWNGqtqc
俺も目コピやったことあるが先行入力で躓いてたな
まあここ解析スレだから全く関係ないけどな
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/30(金) 20:21:56.57ID:nvmrwgMR
>>433
すまん。ここは7製作じゃなくて6のROM解析スレだったな
スレチ失礼しました。出しゃばらずまた名無しに戻っておきます
0435424
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2015/10/30(金) 22:22:32.48ID:Hwc91wzd
>>428~
hsp以外の言語はなにか書けるの?
おれはC, C++, Python, PHPなどです
まだ学生だから実務経験はないけど
確かにここは解析スレだがプログラム経験ある人はいたらありがたいんじゃないかな
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/30(金) 22:44:44.88ID:nvmrwgMR
>>435
そう言ってくれると助かるよ
自分は趣味の範囲でかじった程度UWSCとHSPが少々出来る程度かな?
C+は高校で習ったけど当時は興味がなくてなたぶん忘れてる。
元々某大手MMOで入力支援系のマクロを作りたくて手軽にUWSCからプログラム始めたようなものだから
知識には偏りがある ゲーム製作はHPSでシューティング的なのを作ったくらい
本格的なプログラム製作と言うよりは対象の動作を観察考察して動作構造をイメージしてコード組んだりとかがメイン
0437424
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2015/10/31(土) 01:00:56.61ID:8yzGpzyA
>>436
なるほど
おれはツールとかコマンドとか作るのがメインだからゲーム系はやったことないな

とりあえずexezoneの情報少しずつここに日本語化して書いていくつもりだからたまにのぞいてくれ
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/31(土) 01:24:50.62ID:5tpOJxeT
>>437
了解した。こっちも細々と戦闘システムの作成やら頑張ってみるよ
日本版ツール系が充実したら素材抽出やら新たな開発面で大いに役立ちそうなので期待してます!
0440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/02(月) 22:01:33.93ID:Kwt1FPAz
解析して改造だとやっぱ容量的な問題があるね
5や6の動作工程見ながら自作版製作してるが5と比べて6は容量削減していたか分かる。
大半の電脳背景はカラーパレット変更によるものだし・・・
やっぱ2バージョンのクロスやクロス獣化のデータ情報量が多いんだろうなーと思う
0442名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/03(火) 20:36:41.86ID:vwZgdPW7
数ヶ月振りにHSP触ったせいか操作忘れ気味だったけど頑張るわ
http://whitecats.dip.jp/up0/download/1446553234.avi
とりま形から入るのが肝心と思ってHSPでSEGAぽくカプコンと言わせる事から始めた
けどゲームCMから切り抜いたWAVだから音質があまりよろしくない
どっかに良いカプコンボイスないかな?
0443名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/03(火) 20:49:23.81ID:vwZgdPW7
大体の戦闘描写の構造は頭の中で組みあがってるけど
残念ながらキャラの動きの素材加工と描写コードを組んでテストする時間が不足してる。
たぶん頑張れてもP.o.NやL.o.Nのような軽い物しか出来んかも
0444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/03(火) 20:57:05.23ID:vwZgdPW7
おっとすまん。またパスを忘れるところだった
megaman 基本コレで俺はうpっていくよ
0446444
垢版 |
2015/11/05(木) 12:25:34.72ID:Xk0qABUt
今回から444と名乗る事にしよう。一応431,442のの人です

>>439
海外のエグゼサイト見てたら偶然inc?にたどり着いてもしや?と思ったら合ってた
あのサイトすごいな!画像系の素材が全部揃ってて驚いたw
おかげさんで作業がはかどりそうだわまじサンキュー!

あとは必要な画像をカットしてサイズを縮める加工と実機のサウンドの抽出やらかな
思ったより早めにコード製作に取り掛かれそう。
0447名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/05(木) 20:52:52.81ID:dEN7OxgZ
サウンドは探せば落ちてるぞ
切り出すのは知識が必要だけど、比較的簡単に見つかったと思う
0448444
垢版 |
2015/11/08(日) 17:42:18.25ID:pBo65oOc
近況報告
BGMやSEはまた後で考えるとして、INCのおかげで素材収集の問題は大よそ解決できそう
現在の作業
使用する素材を統一画像サイズにまとめる加工、RPGツクールの素材のようにチップ化
加工済みの素材を何フレーム間隔で動かすか?実機動作の観察と記録

現状、後者の作業がほんと時間かかっててあまり作業進んでいない。
もし協力したいって方がいれば手伝ってくれると助かる











エグゼの動きをパラパラ漫画のように
0449444
垢版 |
2015/11/08(日) 18:02:40.08ID:pBo65oOc
すまん 無線が悪いせいか文字抜けちゃった。
エグゼを動きをノートに切れ端に書いたパラパラ漫画にすると

指ではじくスピードは1fpsで、動き1を1秒の待ち時間が必要な場合は
60ページ同じ絵をノートに書いて次のページ動き2の絵を描く
絵を書く=画像を表示する、動き1は60ページ、61から動き2
みたいな最大値を決めて表示させる必要がある。

その数値を掛け算で増減させればフォルテ→フォルテXXのような
同じ形のナビでも動く時間が変えれるし
ダメージの値もセットで代入乗算にすれば実機のようにナビの強弱の再現が可能
0451444
垢版 |
2015/11/09(月) 00:25:29.56ID:oySafTcN
そうかそう言う意見もあるならやっぱり消えときますわ
過去スレ見てきて具体的な進展がないようだったから
俺は行動してるつもりなんだけどねー

まー全く関係ない話題でご迷惑なようなので!自分は失礼しときまーす
すんませんでしたー パッチ製作頑張ってください
0454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/09(月) 14:01:32.76ID:Jt8ysv2M
ロムハックならわかるが1から作るのはあんまり協力したくないわ
カプコンからなんか言われそうで怖い
0455444
垢版 |
2015/11/09(月) 14:58:41.24ID:oySafTcN
もう書かないでいたつもりだけど一応触れておくが
素材すべて込みを製作して配布となると著作等で限りなく黒に等しいのは自覚してる
なので仮に製作できたとしてココに貼るのは外部ファイル読み込んで
キャラの動きや音源制御を行なう形式アプリの配布と考えていた
それだとソフトROM由来から取り出したデータは何一つ使ってないからね
実際素材はそのまま使えないからペイントで直したり音源変換しなきゃだし
まあ例えるなら話題の曲を耳コピして楽譜に書き記したようなもん

素材となる画像や音楽は自分で作るなりどっかから取り出すなり
各自用意してもらえば実機のエグゼ素材を使えばエグゼになるし
オリジナルで書いた素材ならエグゼ風な物も作れる可能性があるとだけ

まあこんな事書いても理解できる人は限られるのと非難殺到ぽいので
今後一切スレの話題にしませんし書き込むのも止めておきます
長々とスレ汚し失礼しました。
0457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/18(水) 04:05:01.58ID:HcSV+2JF
あれ?あれから解析やROM弄りは進んでいないの?
見てる限りリスクどうこう発言しかしない人しか残ってないようだね
まあたとえこの先ツールやROM弄れる人や自作ゲームの知識を有してる人が
このスレ現れたところで誰一人協力しようとする人が居なければ次第に離れていくだろう
どんな有能な奴も一人じゃなかなか思うように進まんだろうしモチベーションも上がらん
そこに何もしない口先だけの否定派の書き込みを見てりゃあ一気にやる気も失せる
この他人任せで進行するだけスレの空気を根本から変えないとエグゼ7夢は夢のまま

ツールや知識がないからやりたくても出来ない?言い訳にしか見えんな
ROM弄りで栄えた改造ポケモンだって誰でも弄れるツールがあっても
意欲のある奴ら数人体制で製作しないとすぐに廃れちまったのを沢山見たぜ?
よーは作る気のある同志が集まらなきゃ企画どころか話にならんって事
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/18(水) 04:26:59.31ID:HcSV+2JF
偉そうだなと書かれても構わないが
過去から現スレの流れを見てる限りイラつくからハッキリ書くけど
現WIKIが機能してないなら誰かがリーダーとして名乗り出て新しいWIKI建てるなり
やるんなら基礎から始めるべきだろう。
目に見える基礎さえあれば人材は集まるしリーダーがしっかり統率できれば
スレ民からいずれは一つの製作グループとして動けるだろう
ある程度人材がまとまったら解析なり製作に取り掛かればいい。
けどリーダーや技術に頼るのも負担になり得るから副リーダーや数人技術者の複数体制が良い
技術者は何でも一人で抱えず簡単な事は手の開いてる奴に委ねれば効率アップする
そうやって製作は各自分担してやるもんだよ。サークルとかではね
間違えないで欲しいがリーダーは技術者に限った人じゃなくてもいい
製作する!強い信念があり誠実で統率力、場を和ませるに優れてばね

偉そうな事ばかり書いてるけど俺は技術サイドの人だから客観的に見ても
まずはそう言う足場から作らんといつまで経っても夢のまま何一つ進まないと思うし
協力する気にもならない。中には書き込まない見るだけの奴もいるだろう
0460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/18(水) 23:54:56.83ID:jzhNKRSI
協力しようとwiki参加しても管理人がクソだったりで俺はもううんざり
書き込まないでたまに見るだけにしたよ
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/19(木) 00:45:59.88ID:uEoIScQt
その管理人がどれだけクソなのかちょっと気になるねー
俺は後入りだったから昔何があったか分からんからさw
もしここに未だに本気で製作したい奴がいるのなら必要な事だけ書いていこう
まず解析だと出来る奴は限られるのと作れる範囲も決まってくる
ROM拡張して追加要素を入れる場合は製作と大差ないから手間が掛かる。
会話やマップ等の画像エディタとかツールがあれば別だけど
改造ポケみたいにシナリオやマップ、グラフィックは変えられても登場ナビや
バトルチップ性質は変えられない。
改造ポケでもホウエン以降の拡張は出来てないのと同じで
ROMで別作作る場合は何かを犠牲に差し替えるしかない過去スレ見てる限り
チップ戦闘とかも増やしたいように窺えるから
再現の他に色々したいならROM解析、改変範囲だけでは限界があると俺は思う
なによりツールがないと知識のない奴は手伝えないし協力もできないのが痛い。
解析ではなく製作方面で調べてみると現在C#でシャンハイ、他はHSPでの製作が行なわれたようだね
前者はオリジナル性と完成度が高く製作は数人でやってるようでプレイ動画も見かける
後者は一人作業?なようで動画はあるようだけど大体途中失踪してるぽいね
0462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/19(木) 01:41:36.80ID:uEoIScQt
まーあ。まずRONを解析する路線かイチから製作か決めるのが一番だね
このスレは一応解析と書いてるから製作だとスレチになるのもしょうがないし
ここら辺ではっきり路線分けしした方がいいんじゃないか?
それでトラブルは防げるけど人自体少ないから今更分けて別スレにしたとして
人が集まるかの問題もあるが共通の話題としてこのスレ維持してやるなら
多少は互いに寛容的にならんとせっかく人がきても離れちまうよ
0464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/19(木) 11:31:52.89ID:uEoIScQt
と言う意見があるようだからこれから自作する奴はここじゃなくて
別板でスレ建ててやってくれたまえ
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/23(月) 10:53:46.88ID:pjHl+ZSI
解析したいが知識皆無ですまない
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/23(月) 13:15:32.94ID:Ioq1n4RO
鶴解析さん達が止まるとこのスレの話題も止まる
ここから追い出された製作さん達の方は順調なんかねー
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/03(木) 16:35:03.41ID:P2cUR8zh
誰か話題作りに製作スレ建ててみたらどうだろう?
年単位で続いてるここよりは新しいスレの方が書き込む奴もいるかもしれん
0469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/30(水) 02:03:53.36ID:QguloNJU
俺は応援しかできないけど、期待して待ってます!
じわじわ解析が進んでる様子をみて、楽しい気分です!
いつまでも待たせてもらいます!頑張ってください!
0475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/26(火) 02:24:11.99ID:ZUIsd0/p
>>473
既出ではないようだけどいちおうレス
リンク1は日本と海外の違いと未使用データの紹介
海外ではイモタールやクロスオーバーのデータが抹消されており
断片にしか残ってない、開発途中で破棄された要素の考察と疑似再現
リンク2言語テキスト、マップとかが日本と海外ではアドレス値が異なる
ROMを読み込んで改変するツールはアドレス値が特定指定されてる物を
書き換えるのが大半で海外と日本の項目が共通アドレス値なら使えるけど
異なれば対象のROMでしか無理。そもそも海外の改変ツールが
日本ROMに対応していないから未だに進展しない訳
リンク3はメモリ値の変更(チート)による戦闘改変方法の記載
難易度上げて鬼畜戦闘やウイルスバトルをナビでやるとかそう言う人向け
諦めない気持ちは大事だが残念ながらこの場に解析して創作する気のが居ないに等しい
スレ違だが創作する気のある奴が現れても否定するアンチしか残ってない
0478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/02(火) 23:38:42.52ID:9zypwPT1
>>476
フォント的な役割をする文字一覧イメージならINCにあったと思うけど
そもそもフォントを英字からひらカナに差し替えても文字の順番は
英字として別で格納されてるからチップ名の項目の変更もする必要がある
スレ遡ればその辺で文字化けが解決できなかった的な発言があったはず
>>477
そんなのあったらこんな沈黙なスレになってない
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/08(月) 03:24:19.95ID:D8Em2T5H
編集ツールが使えなきゃーバイナリで書き換えてくしかないね
画像や数値くらいは努力次第で変えれそうだけど
皆が思う新要素6に未登場のウィルスやナビとかチップ攻撃
オリジナルのダンジョンやシナリオは出来なさそうな気がするわ
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/03/13(日) 20:43:15.26ID:ulG/JpZC
別スレだけどいちおう見つけたので貼っておく
ttp://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1359632059/
解析で鶴なしで挫折するより自作の方が希望が持てるようなきがする
0487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/20(水) 20:45:41.54ID:qbVQZsj/
>>486
英語分かるのか羨ましい・・・文字がゴチャゴチャしてて読みにくいてかわからない
0492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/27(水) 03:33:57.12ID:DUpAWJMX
軽いドット打ちや加工はできるんだがそのドットを動かす基盤が無理だな

ログ見てきたが結局は何もしないできない奴が偉そうに主張ばかりしてて
みんな去ってた感じだな
俺はドットならそこそこ手伝える!それで良いなら解析でも製作でも手を貸すぜ
0493495
垢版 |
2016/05/18(水) 23:27:50.72ID:oht9KAlk
違うサーバーのほうで書き込んだいいとのことを聞いて書き込みします。

ロックマンエグゼ6の解析方法をまとめたwikiを立ち上げたりSSRパッチを公開してたりします。(試作品)
興味のある方は是非御覧ください。 
http://www65.atwiki.jp/mmnbhack/
0494495
垢版 |
2016/05/30(月) 21:37:25.14ID:1zf0n0YS
ほぼ個人製作になってますが、ドッターの方やmidiの編集、また一緒に解析作業を行ってくれる方を募集しています
進捗状況としてはwikiの対戦調整パッチ(仮)のver0.2を見てもらえれば、と思います

ドッターの方に求めるのはスプライトの原画や作成、チップ画像などの作成、編集
midiの方はエグゼ6の楽器セットに合わせたmidi制作、またGBAの楽器関係の解析になります

解析に関しては私も日頃から日々やっています、知識が全然なくても1から教えます

リアルの都合などもあると思うので、長期にわたってゆっくりと作っていこうと考えているのでもし興味がある方は
ここに書き込むか、Twitterのほうに連絡をくれるか、Discordのほうにお願いします。
0495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/04(土) 21:27:23.79ID:QsAPAEr0
scだとココのレス載る場合あるけど逆はないからややこしいね
募集とかで呼びかける場合どっちのスレで書き込むか決めた方がいいかも
0496495
垢版 |
2016/06/05(日) 02:09:27.83ID:Ipw9F4MS
そうですね、仰るとおりです
Discordに来てくださる方がちらほらいて嬉しい限りですが、もし2chのほうで交流をとりたい方は
.netのほうに書き込みお願いします。
0497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/05(日) 07:49:07.68ID:QLhihIHn
scスレのDiscordのURL ttps://discord.gg/010zY3ktU6tBcVUhJ
垢取って開いてみたんだがインスタント招待が無効か有効期限が切れてます。となる
もしかしておれ使い方間違ってる?無知でスマソ
0498495
垢版 |
2016/06/05(日) 14:06:43.03ID:Ipw9F4MS
scにある招待は期限がついているものなので、こちらに無期限のを貼っておきます
https://discord.gg/010zY3ktU6t9dVfdH
もしまた出来ないようであれば、解析wikiのTOPページにもリンクが貼ってありますので
0501れーす
垢版 |
2016/10/05(水) 18:41:02.98ID:8v+Q+yql
お久しぶりです。ここの現状は見て分かる通り、活気がまったくないです
自分も最近はリアルがとても忙しいですが、合間に少しずつ解析しています
もしやってみたいけどわからないっていう人がいるならば、DiscordでもTwitterでもいいので直接聞いてくれれば分かる範囲で教えます、気軽に質問してください
0502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/07(金) 11:27:19.20ID:fZl3MLrJ
今は忙しくてとても手伝える状況じゃないんですが、年明けくらいからならいけるかもしれないです
解析の知識は全くないのですが…
0504れーす
垢版 |
2017/02/11(土) 14:26:23.27ID:ek+3prDn
近況報告
・他ナンバリングからのBGM完全移植
・会話の挿入
・3以前の反転していたスプライトの水平反転技術により3以前スプライトが使用可能に

着実と進んでいます。さらなる有志を募りたいです。
0505れーす
垢版 |
2017/02/11(土) 14:52:37.42ID:ek+3prDn
手伝ってほしいこと
・各種データの収集
例えば、解析wikiのスプライトリストの埋め合わせなど
https://www65.atwiki.jp/mmnbhack/pages/73.html
これらの事は手順さえ覚えれば誰でもできることなので、是非ご協力頂きたいです

・解析の発展
現状まだ進んでいないナビのAI、チップ処理、マップ、シナリオスクリプトの解析のお手伝い

質問などあればお気軽にお願いします
0506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/26(日) 12:47:15.96ID:B3LYxHMn
とりあえずROM専になってしまうとは思うのですが、それでもDiscord入っていいのでしょうか
よろしければ入り方教えていただければ嬉しいです
0508れーす
垢版 |
2017/03/08(水) 21:19:50.80ID:DhoHZqae
DiscordはROM専でも構わないのでお気軽に入ってみてください
解析wikiトップページに招待リンクがあります
Discord内のselfintroductionで自己紹介もしてくれると嬉しいです
0509れーす
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2017/03/08(水) 21:23:07.13ID:DhoHZqae
あと、こちらはたまに見る程度なので何かある場合はDiscordかTwitterで
声をかけてもらえればと思います
0510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/09(木) 17:05:43.48ID:GjW0q8CW
プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/29(水) 05:00:55.72ID:hw4ioXt6
それ犯罪
0513れーす
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2017/04/10(月) 15:08:35.82ID:dabMyDHE
あくまでROM改造なので寄付金を募るなどはしておりません
応援だけでも励みになります
0515れーす
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2017/05/05(金) 22:16:10.82ID:DHK93GJh
https://www65.atwiki.jp/mmnbhack/pages/86.html
簡単なものですがパッチ公開します。シークレットエリアを6で再現してみました。
パレットやスプライトに加え、TextPetでのスクリプトやTileMolesterでのタイル変更を駆使したものです。
0518れーす
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2017/05/06(土) 15:07:19.07ID:RcwJRT00
>>516
うろ覚えですが、フォルテの攻撃モーション中は2つのフレームが使用されています(マントと本体)
セレナードはマントなどを持ち合わせていないので代用としてセイントライトを使っています

対策としてはパッチのセイントライトの部分を描写なしのフレームに置き換えればできると思います
idealさんがスプライト結合機能を作ったので、空フレームが入ったスプライトとセレナードスプライトを結合、差し替えという方法です
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/27(水) 20:25:04.32ID:2rhf24IV
ロックマンエグゼのデスクトップアクセサリ作ろうとしてた時期があったけどゲーム・アニメのロックマンが喋った言葉書き出すだけで莫大な時間が掛かってつらすぎる
まあ完成しても公開は出来ないし自己満足でしかないんだけど
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/18(水) 17:57:37.24ID:ZBEnuPOa
クリア後のBGM元に戻すツールってこのスレの人が作ったの?
ほんま感謝ですわ
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 10:53:57.38ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

1ACQW
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/18(日) 00:46:46.90ID:touGJsUs
没データとかありましたか?
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/07(土) 15:21:30.37ID:4DGpeIPP
何回も言った気がするけど時系列とか雑に繋いで良いから全シリーズのチップが集まる総集編がほしい
(集められるとは言ってない)
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/29(火) 17:45:17.32ID:yRbYUmyk
グレイガ版です
BNCustomespritemakerでパレット追加して回避しました。もう少し増しな方法ありそうだけど
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 14:32:56.76ID:0jJ9uBeR
エグゼのエロゲーとかやってみたいけどエロ改造チップとかやるなら一から作った方が早い気がしてきた
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 22:35:16.25ID:IPWmaPFR
れーすさんscの方に書き込んでたのね気づかなかった
Wikiの方大変参考になります
私も知識をつけて少しずつ頑張って参りますね
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/23(日) 20:35:00.09ID:ln9kqs2w
>>523
そんなのあったのか
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/31(金) 17:09:57.44ID:dLDShaYx
>>1
【オワコン】2D横スクロールアクションに固執する時代遅れのゲーム『ロックマン』さん、テレビ朝日の『ゲーム総選挙』でシリーズ全作圏外の快挙達成!!!!

“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html

シャドウ&ロックマン(別垢)はアイアンリーガーにドハマリ中 @Ty25TMCoDMBjsqQ
今日クラスの男子に「ロックマンなんて時代遅れだよ」と言われたので〇〇が芽生えました
https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/14(金) 04:36:48.84ID:POKDrbyW
>>1
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
2名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:38:53.44ID:02hmWNzoa
ロックマンもやんけ

ソニックは難問になってないのに
世間にとってロックマンは知名度が低い存在になってしまってる
横スクロールアクションに固執してるせいで時代遅れのレトロゲームになってしまっている
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/04(火) 20:34:42.98ID:goECqZqd
『バトルネットワーク
ロックマンエグゼ1
完全初見実況。Part1』
(19:02~放送開始)

htt://youtube.com/watch?v=9cww7H6tv8A
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