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半熟英雄SFC バイナリ改造スレ
0236名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/01/29(火) 22:18:22.94ID:Z+gnXziq
>>235の望むことが出来るかわからないけど…
前置きしておくと、対モンスターでの攻撃力以外の将軍ステは
敵味方全共通で、BNEで変更するとなると全部一括で変更される。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2773154?key=hanjyuku

攻撃力は個別に将軍ステータスの「戦闘」を弄ればOK。
他ステータスは変更に関してちょっと注意があり、
このゲームはターン毎に変動したステータスが本来の値に2ずつ戻っていく処理があって、
その戻るべき本来の値も同時に変更する必要がある(基本的に初期値と同じ値入れればいい)
で、その戻る処理では防御と速さを同一の値として扱ってるから、
その変更をするとなると防御と速さは同じ値でしか変更できないってのが注意。
0237名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/01/30(水) 19:59:26.77ID:nnIcecDW
>>236
ありがとう、変更できた
素早さと防御を違う値にするなら、どっちかは復元処理を受けざるをえないのね

あと一つ疑問なんだけど
HPの奇数偶数でかかるエグモン補正って、
各補正値を0に変えるとか、とにかく補正がかからないようにするのって可能?
変えるアドレスとか判明してたら教えてほしい
0238名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/01/31(木) 01:31:07.93ID:iZIEB9Mv
>>237
単純にそこらの強化弱体処理飛ばしたいだけなら

0001EEF6  B0 → 80
0001EF04  90 → 80

に変更することで可能かな、誤動作は起きないはず…多分
何やってるかってとHP奇数偶数を判定して終了処理にジャンプするか
どうか決めてる命令を強制ジャンプ命令に変更してる
0240名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/02/04(月) 06:31:11.27ID:4mbBJfYL
いっぱつエッグとエラベルエッグってまた別の処理なのかな?
各卵の出現テーブル変えても、本来のテーブルに合わせたモンスターが出てきてしまう
0241名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/02/04(月) 11:08:54.95ID:UqxfJNqe
>>240
うろ覚えだけど、全部の該当数値を書き換えてもダメなんだよね
半熟レベルとモンスター番号を使ってプログラム上で計算でもしてるのかな
0242名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/02/04(月) 20:21:38.63ID:SV7kDZAR
エラベルエッグといっぱつエッグの出現エッグモンスターは
データテーブルではなく関数で決定されます

エラベルエッグ
 ID=3*卵回数+(半熟レベル+卵補正値)/2+1+25k+s (0<=k,s<=3)
 ただし15<半熟レベル+卵補正値のとき以下
 ID=3*卵回数+8+25k+s (0<=k,s<=3)
 k,sは別個の乱数

いっぱつエッグ
 ID=半熟レベル+卵補正値+10+25k (0<=k<=3)
 ただし15<半熟レベル+卵補正値のとき以下
 ID=15+10+25k
0245名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/02/05(火) 01:40:43.09ID:2NFiNy9Z
同じ条件でもエラベルで出てくるランクがバラバラなのは
その乱数sのせいなのか
(半熟レベル+卵補正値)が奇数の場合って0.5はどうなるの?
0251名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/02/10(日) 00:39:24.72ID:D0TgSXae
>>250
65816詳しくないけどSFCには乗算除算機能は一応あるね
半熟でもかなり使われてるし使い方もそこまで面倒ではないと思う
0253名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/03/19(火) 13:15:05.20ID:DDlO7Bf5
そうらしい
0254名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/04/27(土) 23:48:38.73ID:JlTx1gUY
ほしゅ
0256名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/05/14(火) 18:41:16.32ID:utFD7C4u
>>255 ほいな。すぐ消えるからお早めに。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/455364.zip?key=hanjuku

未だに需要がある事にびっくりしている。
0259名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/06/30(日) 09:06:22.24ID:t0D5TD+h
ほしゅ
0260名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:b0Nfn8US
保守
02628垢版2013/09/15(日) 12:52:53.50ID:p3Lb95GA
どうもみなさんお久です〜
なぜかふと思い立って固定エグモン関係を調べてみました

とりあえず>>9-11のを情報をまとめつつ不足分を補ってみました


数値の意味
アセンブラ上のアドレス バイナリ上のアドレス
改変する数値

??は変更したいエグモンのIDをいれてください


半熟レベル16時、スロットエッグで表示されるエグモンの名前
03F3CC 0001F3CC
A9 ??

半熟レベル17時、スロットエッグで表示されるエグモンの名前
03F3C8 0001F3C8
A9 ??

半熟レベル16時、エラベルエッグで表示されるエグモンの名前
0AD011 00055011
A9 ??

半熟レベル17時、エラベルエッグで表示されるエグモンの名前
0AD00D 0005500D
A9 ??

半熟レベル16時、召喚エグモン
0AD286 00055286
A9 ??

半熟レベル17時、召喚エグモン
半熟レベル17時のルーチンとカボチャエッグのルーチンは共用されているため
カボチャエッグの召喚エグモンと別に設定したい場合は、ルーチンを分離させるために
以下の改変が必要
0AD1E7 000551E7
82 DB 00

半熟レベル17時、召喚エグモン(カボチャエッグのルーチンと分離後のデータ)
0AD2C5 000552C5
A9 ??
0263名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/09/15(日) 12:54:04.27ID:p3Lb95GA
続いて特殊エッグ

特殊エッグ
ベビーエッグ召喚エグモン
0AD291 00055291
A9 ??

おそなえエッグ召喚エグモン
0AD296 00055296
A9 ??

くさってるエッグ召喚エグモン
0AD29B 0005529B
A9 ??

かどまつエッグ召喚エグモン
0AD2A0 000552A0
A9 ??

カボチャエッグ召喚エグモン(半熟レベル17時のルーチンと共用)
0AD281 00055281
A9 ??

サイバーエッグ召喚エグモン
0AD2E6 000552E6
A9 ??

キングエッグ召喚エグモン
0AD2EA 000552EA
A9 ??
0264名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/09/15(日) 13:02:56.17ID:p3Lb95GA
最後に、悲願だった半熟レベルでエグモンが固定されてしまうのを防ぐ改変です
エグモンが固定される半熟レベルを256にしてしまうことで、事実上オミットします


半熟レベル16時、スロットエッグで表示されるエグモンの名前をランダム化
03F3B0 0001F3B0
C9 FF

半熟レベル17時、スロットエッグで表示されるエグモンの名前をランダム化
03F3AC 0001F3AC
C9 FF

半熟レベル16時、エラベルエッグで表示されるエグモンの名前をランダム化
0AD007 00055007
C9 11(C9 FFとすると半熟レベル17時もランダムになる)

半熟レベル17時、エラベルエッグで表示されるエグモンの名前をランダム化
(半熟レベル16時のアドレスをC9 FFにしている場合は必要ない)
0AD00B 0005500B
C9 FF

半熟レベル16時、召喚エグモンのタマゴキャリー固定解除
0AD1EA 000551EA
C9 FF

半熟レベル17時、召喚エグモンのランプキン固定解除
0AD1E3 000551E3
C9 FF


以上を踏まえて作ってみたパッチ
半熟レベルでエグモン固定回避パッチ
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3028915.zip/hanjuku


以上の情報が何かのお役に立てれば幸いです
02678垢版2013/09/21(土) 09:43:03.06ID:1DaoBtzD
むう、自分のパッチはあらかた残っているみたいですが
こればかりはそれぞれの作者さん次第なんですよね・・・
自分も乗り遅れて悔しい思いをしたことがあるので、気持ちはすごく分かります
具体的にどのパッチが欲しいのか書き込めば、もしかしたら再うpあるかも?
02688垢版2013/09/21(土) 09:44:56.45ID:1DaoBtzD
上げちゃった><
0269名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/10/18(金) 18:20:45.23ID:37Dq3v1k
パッチそのものよりは>>262-264みたいに
どこどこの処理はこういう事やってんですよーみたいな書き込みの方が有難かったりするんだよね。
そういうのが蓄積されていく事で後発の人が新たなモンを生み出し易くなるから。
0271名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/11/26(火) 07:42:52.97ID:H/8TCmhY
質問なんだけど、
エグモンのステータスって戦闘中の補正合わせて15を超える場合はどうなるの?
とうめいにんげんとか上限なかったら城補正ですばやさ20とかになっちゃうけど
0273名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/17(火) 06:07:27.41ID:lxO/Si+2
>>272 ほいな。96時間で消えるからお早めに
ttp://www1.axfc.net/u/3117794.zip?key=hanjuku

未だに需要がある事にびっくりしている。ウインドウ幅変えたいなあ。
0276名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/30(月) 23:23:24.71ID:yYZUog6t
わからないからいい加減な事しか言えないけど
戦闘又は剣の稽古で激突して後ずさりしている時に一時停止し、
ぶつから将軍のHPにブレークポイント仕掛けてから再開して
ブレークした所からコードを辿っていけば見つかる気がする。
0277名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/04(土) 21:13:31.07ID:9ayUGKsf
完熟軍の兵士が城に湧く上限(?)っていじれないのかな?
10人くらいまで溜まるようにすればかなり面白い気がするんだけど…
0278名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/02/06(木) 18:41:11.25ID:8qtC3DFH
その気になれば不可能ではないかと…。
そう言えば、前に誰かが将軍が追加される時間を短縮したパッチを上げてなかったっけ?
0279名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/03/07(金) 22:40:12.79ID:WxhrZdwY
愚痴を書く、いや、書かせてください。
女騎馬将軍パッチが糞な仕様だった。今ごろになって気づいた。

1話の時点でVRAMの一番下2列が空いているから
考えなしにココ使っちゃえとぶち込んでみたのは良いが、
幽霊城や完熟生命体P、そして最終話の炎で使われていた。

既存の将軍の未使用部分につぎこめばそれ自体は何とかなりそうだが
EX将軍は断念せざるを得ない。何せ空きパターンはもう6マス(1キャラ分)しかない。

前述の幽霊城などのオブジェクトは下2列全部占有する訳ではないみたいなので
詰めれば何とかもう1キャラ分くらいはひねり出せそうだが、大工事になる予感。
そして出来るかどうかもわからない。
0280名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/03/07(金) 22:47:06.32ID:PdfmeOG2
炎の箇所に女将軍が浮かぶということか
0281名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/03/07(金) 23:05:19.56ID:WxhrZdwY
おお、まさか即レスつくとはびっくり。

>>280
んー、逆っすな。
女騎馬将軍のグラは先に読み込まれているので炎や城の残骸が突進していく
0282名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/03/08(土) 01:32:03.86ID:Ul+Oj3e7
アオオオオオオッ
0283名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/03/12(水) 19:59:20.73ID:zM8aJU2X
http://www1.axfc.net/u/3192622.zip?key=hanjuku

取りあえず、暫定対応で。

・女騎馬将軍のVRAMロード位置を変更。
・が、その結果、大臣/クイーン/プリンスの移動グラはオミット
・その代わりと言っては何だがEX将軍として「変態仮面将軍(仮)」を追加 上記3人はコレ
(ドットはFF4のカインの顔を流用 戦闘時は仮面を脱ぎ捨てるという脳内設定で凌ぐ)
0285名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/03/18(火) 21:33:46.55ID:rv5AAlqP
ふと、思ったんだけど半熟ってデバッグモードないんだろうか。
イベント用だったらありそうなんだけどなー。
0286名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/05/04(日) 20:38:30.75ID:6N/uMBRC
頭がパッパラパーな状態で何気なくサーフィンしてたんだが
半熟のspcって基本的にFF5と同じ仕様なんだね。
akaospcのドキュソメントを斜め読みしただけだから、詳しい事はわからんけど。
0287名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/05/17(土) 14:17:36.78ID:PV6NgiG1
アオッ
0290名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/11/28(金) 18:31:35.60ID:4iygNptN
アオッ
0291名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/03/31(火) 23:33:22.63ID:nqGurq9o
保守
0292名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/04/26(日) 16:32:21.29ID:/Kk7Anfh
ほす
ところでこのスレに出て来たパッチってもう手に入らないの?
0293名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/06/29(月) 23:03:27.73ID:kiFYXuWG
えらい久しぶりですが…
http://www.geocities.jp/yuugetsuk/column/patch/HEsample.jpg
こんな感じで画像をドラッグドロップで読み込めるのと
台詞とか諸々入力できるエグモン自作ツール作ってみたので
よろしければ遊んでもらえるとうれしいです
もしバグとかあったら教えてもらえると助かります

http://www.geocities.jp/yuugetsuk/column/patch/HEEdit.zip
事前に同梱の新パッチをヘッダー削ったROMにあててください
起動には.NETFrameWorkのインストールが必要かも
0299293垢版2015/07/01(水) 23:40:21.87ID:lRleXFIa
どうも反響あってうれしいです

>>298
技術身につけたといってもほとんど休眠しててようやく今になって2,3年前の解析資料を
使える形にしたってだけなのでなんともいえませんね…
ROM拡張すれば容量はほぼ無尽蔵なので、圧縮する利点はないかなーという結論になり
現在の形に決定した時点で、圧縮関係の当時の解析メモも中途で投げてるのしかなくて…
0300名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/07/03(金) 21:53:46.10ID:joIP+rcZ
なるほど。まあ元から8Mbitしか使ってない半熟だとまず不足になる事もなさそうだしなあ。
新パターンだけ別処理に飛ばすような事をする必要もないのか。

今回のパッチは最終的にDQ3_extendedみたいな扱いになればいいですね。
0303名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/08/03(月) 23:34:02.27ID:5J6t9Kj8
>>293
こういうのあればいいなって思ったことはあったけど
本当に作ってくれた方がいるとは
以前は分からないとされていたエッグモンのBGMや効果音
演出等まで変更できるのは凄い
0306名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/12/30(水) 23:00:20.60ID:W+kTGyBE
保守
0307名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/02/08(月) 23:39:15.89ID:qSrIooZu
捕手
0308名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/03/09(水) 23:38:40.89ID:wjJe9740
過疎っているな
0309名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/03/18(金) 07:04:43.86ID:JFX77lgG
ここで聞くのも何だけど、Snes9xDebuggerってログ出力できないかな?
FCEUXみたいにログ記録開始してからブレークポイントまでRUNして一気に出力したい
一行一行Stepinするのがしんどい
0311名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/05/13(金) 23:50:49.69ID:jWp+JYEW
保守
0312名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/06/19(日) 12:27:42.86ID:+LnrBo2y
頼もーとかあんたにゃーほとほと愛想が尽きましたで出てくる
鉢巻まいた将軍のグラってどこに格納されてるかわかる人いない?
何故かイベントで使われる他のグラがあるアドレス(66000h-)の近辺にない
0314名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/07/30(土) 19:50:20.79ID:T1cZMjIy
保守
0319名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/01/25(水) 22:36:26.02ID:yKeeUQoh
久々に思い立ってちょろっと手を出し
ウィンドゥの拡張の目処は立ったけどそれを実装するだけの時間と気力がない…

1の人とか8の人とか優月要の人とかGameCenterGXの人とかまだここ見てるんだろうか
0320名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/09(木) 00:07:59.35ID:xphxuO1K
ものすごく今更なんだけど、>>283のパッチ当てると自軍馬キャラ(男女問わず)が歩兵キャラと同じ移動速度になります
0321名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/02/15(水) 19:27:33.42ID:Dx+75mt8
>>320
ごめんなさい。修正しましたった
http://www1.axfc.net/u/3776136.zip?key=hanjuku

ぱぱっと修正しようと思ったら久々で手間取った上に予想外のバグあった
修正ついでにソースにもちょっとお手入れして潜在バグ潰し
今更誰が使うんだという感じだが将軍エディタもついでに混入

asmソースとアセンブルコード見てて思ったけど
wikiでも設置して本気で半熟extenderの作成に取り組まないとダメかなあこれ
0323名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/07/27(木) 19:52:25.93ID:ypjETQy1
捕手
0325名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/24(火) 18:05:27.91ID:zpqY85WL
スマホ版で初めて上級女将軍のマントが赤だった事を知ったわ
後ろに垂れてるのが二重(内側が鎧色の白、外側がマントの赤)である事を
16x16で表現しようてあんなんになったのか
0328名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/13(土) 11:42:06.78ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

8U385
0330名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/30(水) 13:59:57.29ID:Amk4e9in
A5AN9
0331名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 01:05:19.22ID:NdAnrAhC
&#12853;
0333名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/03(土) 12:48:35.15ID:H0kErmWQ
ほしゅ
それにしても、今までここにうpされてたパッチとかを
どこかでまとめている所って無いのかな?
0334名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/05(月) 20:36:12.51ID:Tx1S9JK1
BNEオナシャス!
0335名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/06(火) 14:34:41.99ID:QCg4Fi4u
BNE自体は普通にGameCenterGXの人がサイトで公開してたはず
将軍のメッセージやエグモン改変みたいなのは優月要の人がツールを今でも公開してるはず
他に困るほど需要あるものって特になかったような
レスを投稿する


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