【DS】ポケモンのROM改造しようぜ
DS作品の改造だ・・・
GBAについては専用スレがあるのでそこで語るがよい・・・ 改造ツールはWindows98や2000でも動くように作れ。
XPでしか動かんツールとか多い傾向 >>625
自己解決したのはいいけど
解決方法もかこうな・・・ https://www.youtube.com/watch?v=fGz5wlO2P7Y
タイトル下画面の編集で起こるエラーの取り除き方が大体分かってたので
>>81のwikiに方法を近々載せます 動画の中のイーブイの右太ももと月の右目に
小さな表示バグがありますがこれは取り除けませんでした。でも似たようなモデルを
何個か作りましたがこれに初めて出たのでそんなに起こるものじゃないと思います
その代わりといっては何ですが他の改造方法を教えてほしいです 普通にすげーな
何も貢献できそうにないけど応援してる >>626
http://www.youtube.com/watch?v=vgrg06rwM8M
解決方法というかその方法を辞めて、上の動画みたいにマップに巨大なオブジェクトを
置いてタイトル画面と同じようにアニメーションを付けた。これなら一つの
マップ内ならいくつでも付加できるけど、同じようなマップは20〜30くらいしか作れない
動画のは噴水を置き換えただけです。 >>634
どうやったのかわからんがすごいな
ブラッキーっぽいイーブイと月の謎センスもすごい ブレイズブラックとかボルトホワイトってマップの改造はどうなってるんだろう
BW2のイベント変えただけなのかな heart red か light platinum nds
lightplatinumはパッチをどこで配布しているのかはしらないが
ここでhttp://wahackforo.com/t-21923/pokemon-light-platinum-nds
いくつか改造動画上げている >>642
すげえなこれ
海外は技術進んでるんだな http://www.youtube.com/watch?v=Rb4vxzmOGRQ
どうしてもアニメーションがカクカクになるのがうける
gbaの改造やったことないからスクリプトに苦戦中 >>653
うおお!!!すげええええ!!!
マップ画像弄ってるのもだが、クレーンが動いてるのはマジで理解不能
なぜこんな改造まで可能にできるんだ?神か? >>653
動画のup主かな
パッチ楽しみにしてます! 邪魔なイベントが消せない・・・
PPREでイベントとスクリプトの編集ができるんだが日本版には対応してなくて
英語版で編集してイベントデータとスクリプトデータそのままコピーしたらいけると思っていたけど無理だった
助けてください スクリプトを消すんじゃなくて空のスクリプトと入れ替えるだけでよかった
アホすぎる
自己解決しました すみませんでした ポケモンシンセみたいなのが無いからGBAより大変だな 一応PokemonRomChangerってのはあるけど
そういやトレーナーの手持ち変更って解析されてないよね? BNE2はダイパじゃなくプラチナがいじれればなぁ… トレーナーの手持ちは検索で簡単に見つけられるよ
一番わかりやすいのはLV→種類の検索
タワーとかPWTはLVが無いからちょっと構成が違うが これって以前あったポケモンVIPをDSでやろうって事なの? HGSSの大幅改造に成功?
ただエイプリルフールネタだからただのコラ画像かも
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43663641 いやどう見てもコラだろww
本体もソフトも改造してない、って書いてるぞ? >>671
もう埋められたか
私はGBAポケモン改造の発展のために立て続けますし、悪質なものは規制議論
板に報告するので、容赦なくかかって来い プラチナは買ったけど肝心のPCがない。・・・応援してます。 http://www.mediafire.com/download/x16xj1de1zrdq1m/oto_type.zip
音タイプ追加ファイルです
入ってる同じ名前のbinとnarcファイルを入れ替えてたらできると思います
タイプチャートはoverlay9_0021にあって等倍も含めて拡張されているので好きにいじれます
仕組みは第三世代と同じです グラフィックはこんな感じです
http://i.imgur.com/W0McRvW.png
ちなみに改造したのは俺じゃなくて海外の人に頼んで作ってもらいました
なので細かいことを聞かれても困ります これの画像と倍率編集したらいいってことかね、やり方わからんけど 上で動画上げてた人が新しい動画載せてたけど
入れ替えてるBGMのクオリティがなかなか良かった プラチナ用フェアリータイプ追加パッチです(http://www.mediafire.com/download/8fcc1vrz503ddj9/fairy_type.ups)
tsukuyomi.exeでパッチ当ててください(http://www.romhacking.net/utilities/519/)
初めて使うのでちゃんと当てられているのか分かりません 確認よろしく
グラフィックはこんな感じです(http://i.imgur.com/ng7UVwc.png)
見て分かる通り図鑑を外国語表記にするとバグります 日本語表記は問題なかったです
タイプ変更はprojectpokemonのppreのpokemonタブでできます
???タイプがフェアリータイプになります
後この前の音タイプ追加のはパレットがぐちゃぐちゃになっていたので失敗作です >>680 URLの最後に)が入ってしまっているので取って飛んでください フェアリー追加できたのかすげぇ
ここまでできたら企画でもやってみたいもんだねぇ GBAの改造に勝ってることがないのがね・・・
現状GBAで改造した方が面白いのができると思う 今んとこ俺はポケモンの各データ関連とグラフィック関連しかできないからなぁ
ポケモン変えただけの萌えもんみたいなやつならできるんじゃないか?
マップとスクリプトの技術が確立されたら完全な企画ができるけど マップ編集はアドバンスマップのDS版みたいなのなかったっけ? あれって完成したのか?
しててもどうせ海外ROM専用じゃないのか タキオンダイヤモンド作っていい?
連れ歩き、秘密基地復活のR18wktk 過疎ってんなぁ
必要かわからんけどSDSMEの1.7.0上げとくわ
http://ux.getuploader.com/freehack/download/7/SDSME170.zip 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 誰かHGSSのアニメーションするトレーナーの変更のしかた知ってる?
SDSMEで差し替えてもパレットが変わるだけで変更できない。 ソウルシルバーで人形劇作った奴は大人しく出てきなさい
OWとか手伝えるよ >>694
まじっすか。動画コメントなりツイッターなりで声をかけていただければ あのー すみませんフ ァシ オンのキチガイがウンコもらしてばかりしているので
臭いんですけど、どこの病院がよいのでしょうか?
フ ァシ オンがこのスレで相手にされる人間にならないと、質問に答えてもらえずエミュが使えません
よろしくお願いします HGSSのマップ変更やったことないからやってみないと分からないけど
もしできたら手伝わせてください >>697
自分はマップ改造以外はある程度できるのでよかったら是非 >>695
おお、このスレ見てたんだ
ツイッターアカウント作ったら声かけるよ ポケモンの歩行ドット差し替えようかと思ったけどこれトレーナーと違ってBTXEditerで
読み込まないのか…なんかいい方法ないのかな 目の細い広島のキチガイ マガト7935君やられちゃって必死w
頑張れ〜 もっと笑わせろや〜
おかしいのはデータかもしれないし目の細い広島のキチガイ マガト7935の頭かもしれないw
目の細い広島のキチガイ マガト7935とかって奴 総じて 頭悪そうな文章書いてるよな
あっちでも そう
つまりそういうことなんだろうな 今回のやつは比べ物にならないくらい頭悪そうだが www PPRE使って保存したらROMのファイル容量が64MBくらいになったり、PPREつけたらクリックが作動しなくなったんだけど誰かこんな感じになった人いる? >>702
自分もPPRE使ってるけどそこまで容量減らないしクリックも作動しなくなったりはしてないぞ >>703
今PCが一番手前のウインドウしかクリックできなかったりと不調続きだしそれの影響かもしれない
自分でどうにか頑張ってみるよありがとね HGSSの改造よりDPの改造の方が連れ歩きとか無くて楽そうだけどどうなんだろうな GB版ポケモンの改造について詳しいサイト
Skeetendo
http://hax.iimarck.us/forum/8/ フェアリータイプ追加のパッチってもう配布してないのかね… >>707
ttp://u4.getuploader.com/Absauva/download/113/FR_Fairy_plus.zip
これか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:09d9d5ea29ae030fc5f15f1492842ada) すげえ!GBAのやつポケシンセとかツールでちょっといじる位しか
やったことないから力になりそうにないけど
みんな応援してるぞおおおお! がんばってえええええ 【ポケモンORAS】第6回大会募集要項【チーム戦】
http://ch.nicovideo .jp/week_alakazam/blomaga/ar871143
改造なんてやめにしませんか。
この大会に勝てば正規の投げガルが手に入ります。 >>712
ROM吸出しができるハードはどれでも根気と時間さえあれば
命令語の仕様が完全に割れて無くても
3Dモデルや音声データ解析、その入れ替えあたりは出来る。
3DSはとうの昔に吸い出せる環境整ってたし。
DSのブラック&ホワイトみたいに新規ポケモンの画像用意するのに
ドット画像何枚か用意しなきゃいけない面倒なタイトルに手付けるより
今はXYみたいに3Dモデルのタイトル弄る方がいいかもね。
既存のドット絵弄るよりも既存の3Dモデルやモーションデータ弄って
新規ポケモン仕立てた方が見栄えのあるもの出来るし。
(なにより3D弄れるようになればポケモンXYより新らしめのタイトルや現行のオンゲーとかも改造できるし)
ルーチンとかを弄るのは命令表が出揃ってからになるけど、
とりあえず3Dデータや画像データ、音声データから弄っといて
満足に動くエミュが登場してからルーチン改造は行えばいいと思う。
満足に動くエミュが出る頃には命令表も
今より分かり易いオープンな場所にも公開されてるだろうし、逆アセツールやらもすぐ出てくる。
(最悪なきゃ自分で作ればいいし。高級言語にまとめる逆コンパイルじゃなくて
機械語と命令が1対1のアセンブラならツール組むのもそう時間かからない)
某3DSエミュが完成すりゃデバック環境整って今すぐにでも手を付けられるんだが
こればっかしは待つしかないか…
現行出てるマジコンでの頻繁なデバックは流石に辛いし、3DSマジコン自体今日本で手に入れるのは難しいし >>695
ルーチン弄り、モンスターグラの用意、JAVAかVisualC++でよければ軽めの
専用ツール作り
(データ配列の機械的な組み換え処理くらいならMatlabかScilabで済ませます)、
等手伝えますがどこに連絡入れればいいですか? ドット絵は描けるから企画参加したいけど東方は殆ど知らないからなぁ… 自分も東方以外の企画ならスクリプト改造とか協力したいとこだけど… ぶっちゃけ東方は需要ないよね
普通の企画立ててくれたら参加する やらないけどもしするとしたらHGかDPPtかBWのどれ? DPPtかな
HGSSは連れ歩きドットに、BWは待機アニメーションに手間が掛かる 現状DS版の東方人形劇はほぼ進捗なし。(あるにはあるけど滅茶進捗速度遅い)
改変内容もお粗末。グラが殆ど揃ってない上、スクリプト改造もほぼ無着手。
企画倒れに近いものになってる。
ここんとこのスレの流れ見ると適当な新しい企画打ち上げた方が有用な人材集まって開発進むかもね。 何人で作ってるか知らないけどHGSSってのが無謀だったのでは?
東方がコアなファンしか受け付けないってのもあるだろうけど